人狼物語(瓜科国)


576 【初心者からベテランまで】寒さに備えつつ標準編成で遊ぶ村


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【独】 惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ

なお、3dから霊ロラに入るの?と疑問に思われる方もいるかもしれないが、割とセオリー(手数的に)なので、村の状況にも寄るが・・・。大体完遂でしょうねえ。
(続き
なお、狼も白を出し2dの▼された人が確定白と見られた際ですが、まあその場合も霊ロラですが、先に吊られるのを防げば真霊が狼だったと言い張るもよし、狂だったと言い張るもよし、適当にライン捏造してみたりもできるし、先に狼さんが吊られそうな展開でも、仲間狼による激しいライン切をすることで村をごまかしたりとか・・・できたらいいな★

( -309 ) 2010/11/30(火) 15:08:59

【独】 惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ

まあ結論を申しますと。
霊ロラ完遂する以上、霊判定どう出そうが偽霊も吊られるのは確定的に明らかなのであまり手順面での有利不利はないかと。

ただ霊真狼ならあらかじめ判定をどう出すか決めておくことで、その後どのような考察を出し、誰を仮想狼に仕立て上げるかなど展開面での有利不利が出てきそうではあります。

霊真狂の場合は、狂が偽黒を出した場合、それに合わせた動きを狼に強いてしまうのが欠点のひとつとしてあげられるでしょう。

( -310 ) 2010/11/30(火) 15:12:45

惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ、頭いい人に後はお任せでちゅー。

( A107 ) 2010/11/30(火) 15:13:04

【独】 卵を温めます たまこ

霊真狂なら、だまって白出しとけ〜
ですか?

黒出してご主人様に存在をわかってもらえる、というのは、ご主人様の挙動を不安定にしてしまうという負の要素が大きいですか。
そうですね。

究極的には、狂は、ご主人様にばれない方がよい?
のかな?

( -311 ) 2010/11/30(火) 15:19:14

【独】 卵を温めます たまこ

師匠の過去ログを読んで、

占2の時に狩人COがあって対抗が出たら、狩人にそれぞれ別の占を鉄板護衛させればOKPK

的なことが書いてあって、なるほど〜と今更勉強。

手順の勉強大事。

( -312 ) 2010/11/30(火) 15:21:10

【独】 卵を温めます たまこ

狂人は、ご主人様に位置がばれない方がいいのかな…

今回、ご主人様が狂人の位置をつかんだが故の行動は無かったのかな…

見直してみよう…

( -313 ) 2010/11/30(火) 15:24:28

商人 メリッサ

>>-311
霊の場合は、ぶっちゃけ狂はどうでもいい的な。ローラーされるって意味で

>>-312
偽狩人の使い方だよねー。確白守ったりとか色々考えられるよ。
対抗出さずに、鉄板指示とかもありやね。襲撃通ってたら偽確ってことで。

( 435 ) 2010/11/30(火) 15:29:51

元自警団長 アーヴァイン

>>-311 たまこ
挙動を不安定にするかどうかはその時の狼次第だと思うけど、「それに合わせた動きを狼に強いてしまう」(>>-310えぐざちゅ)方はどの狼相手にも強いてしまうデメリットになると思う。

>究極的には、狂は、ご主人様にばれない方がよい?
個人的には狂人には発言より判定で狂サインを送って欲しいな。信頼は得つつ、狼にだけ確実に狂と教えてくれる狂人の方がやりやすい。

ただ、狂霊のサインって灰じゃなくて対抗に黒出せばいいだけだからねえ。構成も霊真狼のほうが多いし狂サインは対抗に黒の方が無難な場合が多いので大抵はそっちで十分な気がする。もちろん対抗が人間っぽすぎたりすると灰に黒でもいいんだけどさ。

( 436 ) 2010/11/30(火) 15:34:47

ただの猫 シロ

護衛指示すると他に襲う余地があるとそっちが襲われるよね
(そういう時は偽狩が狼の時だけど。)
護衛指示を出すなら他の灰を襲う余地がないときのほうが効果的かなとか…
これは短期に入ってる時に思ったんだけどね。

( 437 ) 2010/11/30(火) 15:36:03

元自警団長 アーヴァイン

>>-312 たまこ
ちょwwwwwwwww早いよwwwwwwwww
どのログ読まれてるのか気になるぜ…orz

悔しいから時間が出来たら、たまこの初参加ログを読むことにしようそうしよう…。

( 438 ) 2010/11/30(火) 15:36:43

元自警団長 アーヴァイン

>>435 メリッサ
偽狩の使い方は大きいよね。
占い機能が壊れてても、確定白2人の時にそれぞれ護衛させると実質灰しか襲えなくなるし。

( 439 ) 2010/11/30(火) 15:39:13

画家 アストレーヤ商人 メリッサ、はい、あーん。

( A108 ) 2010/11/30(火) 15:40:35 飴

【独】 卵を温めます たまこ

>>435
なるほど〜
思えば、偽狩人って見たことが無い気がするので、その取り扱い方の話は新鮮です。

狂の役割ってなんだろ…
今回みたいに狼だけに真を見えるようにする、というのは、大活躍ですよね…
占真狂の斑っていうのは、なんだろ…
やっぱり、真を抜くため?
究極的には、狂の役割は真占いを抜くために貢献すること?なのかな?

( -314 ) 2010/11/30(火) 15:42:24

卵を温めます たまこ

>>438
私の初参加時は、初日に、

★1.自分が占われたいかどうか。

と聞いて、一気に占い票が集まるという…
素敵な展開でした(笑)

( 440 ) 2010/11/30(火) 15:55:01

【独】 画家 アストレーヤ

>>-314 たまちゃん
例えば、意図的に狂を襲撃する、というのもいい方法ですよ。
今回「タオさん占いで他灰吊り」なら、アスティ襲撃すればフィズさんは吊れたでしょうし、残った真ごと占ロラ出来ましたね。
もちろん、フィズさん白が出ると、アスティ狂確定なので、次はクレインさん襲撃しなきゃですけど。

狂は生き延びても、襲撃されても、占われてもいい役職なんですよ。……そう思って楽しみにしてたんだけど、まあ今回の私はダメな例ですw

( -315 ) 2010/11/30(火) 15:58:45

【独】 惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ

>>-314
究極的には、狼の動きやすい展開を作り出すことが狂の役割かと。野球で言う所の送りバント的な?襲撃とかできる狼が村を滅ぼすのはバリバリやってけばよろしアル。場合によっては潜伏もこなせると・・・。でも難しいこと考えず占い騙りが安定はするのよねー。

占いの斑は、これまた2-1、2-2の場合でも微妙に違いますが、
・●先が狼で真占い師が黒を出した。
・●先が人間で偽占い師が偽黒を出した。
に二択っすね。

( -316 ) 2010/11/30(火) 16:00:20

【独】 画家 アストレーヤ

偽黒を出す、っていうのが、一番やりやすいお仕事かなあって思います。
偽黒出したら、狼に真狂解りますし。
また、斑を吊って縄消費すれば、その分狼様が安全になりますし。
うっかり狼を確黒にしないようには、気をつけないとですけど(笑)

( -317 ) 2010/11/30(火) 16:03:34

【独】 惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ

2-1の場合は狂が偽黒を出すのは結構危険っす。▲で真占い師か真霊を抜けないと、オワタに突入します。狩の読みがぱねえとマジ危険っす。

2-2の場合は狂が真の次に発表できるんでしたら、さっさと斑にしてライン戦も一興っす。ただこの場合、狩が真占いに張り付く可能性が劇高の98lレベルっす。なぜかって言うと、真占い師が真の場合狼見つかってないという理由で。
そしてっすね、ライン戦の場合も霊ロラをやることが結構多いというわけでつまりは真占い師をしばらく抜けない展開が予想できちゃったりもするわけで・・・。狩保護も兼ねてっす。

( -318 ) 2010/11/30(火) 16:04:35

元自警団長 アーヴァイン

>>-314 たまこ
護衛指定で不利になる場面が多いからね、狩人騙り自体は少ないと思う。手数計算がめんどくさいけど使い方考えてると結構面白いよ。

狂占いの役割は
・護衛を獲る(村・狩人から信頼を取る)
・狼に真狂の区別をつけさせる(判定・発言での狂サイン)

襲撃で占い機能が破壊できた後は
・狼視される(3COなら狂人放置の目を消せる。霊2COなら仮想狼ラインを作り灰の村人に疑いを向けさせる)

ざっくり考えるとこんな感じかな、私の場合は。

( 441 ) 2010/11/30(火) 16:05:59

【独】 惑星でちゅぺらん えぐざちゅ・ぐらふちゅ

まあ、ただこの場合敢えて狂占い師を▲しちゃうってみるのも面白いって言うか、面白いです。真ラインの信頼度を落とす意味で。
ま、あれっすね。狼に真贋伝えるのも重要っすが、村に占い師の内訳で腹を痛める位悩ませるのも重要なわけで、つまりは偽黒で縄消費も大事だけど、その偽黒からどのように展開が波及しそうか、あと偽黒を出した奴を吊れる位には考察をきっちりださないとって言うか・・・。

白連発は楽ですよ。

( -319 ) 2010/11/30(火) 16:09:03


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