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でもこれは大雑把な計算。実際の作戦立案は明日になって●が出ないことを確認してからね。これを計算に含めると数字が変わってくるけどいずれも簡単な計算で答えが出せそうね。
さすがにちょっとゲーム性がなさすぎると思うのね。うん。
どんな村でも究極的には運ゲーなのね。参加者全員が完璧なAIで、それぞれの時点で最適な方策を採ってゲームを進めたら、結局ゲームの勝率というものは算出できるし、それを決定付けるのは初期配役だけなのね。だから情報が完全で無いにせよ初期値問題として解く(勝率を導出する)ことができるゲームなわけね。
人狼が運ゲーにならない理由は、その勝率の計算があまり複雑であることね。普通の人にはこの勝率は計算できない。だからこそ発言や行動の選択にノイズが乗る。このノイズが更に計算を狂わせる。こうなると単なる運ゲーに思考遊戯としての愉悦という要素が加わってくるわけね。
何が言いたいかというとね。
私は、問題が簡単すぎるとつまらないってことなのね。
人狼は最適な方策を探そうと躍起になるのがプレイヤーの中心的な活動になるわけで、早々に確率が見出せてしまうようであればサイコロを振って出目を愉しむ遊びと大差ないと思うのね。ブラフみたいに出目しか決定要素がないのに駆け引きが生じるように設計されたゲームならともかく、普通に考えたら運を天に任せるゲームを三日も四日もかけて愉しめる人ってあんまりいないと思うのね。
あら、タットンはどうしたのかしら
私たちはいつも一緒よ、消えるなんてことはないの
私は投票をして吊るというのは反対ね
こないだも話していたけれど、私は狼との共存を提案するわ
浜辺の少女 フランが「時間を進める」を選択しました。
ふむふむ、フランさんは狼との共存を提案と…
食物連鎖の頂点たる人間が、わざわざその輪の中に飛び込むなんて立派な心がけね!でも私は嫌だわ!
食べられるならフランさんだけで食べられてよ!
私はあくまで狼吊りを提案よ!
たとえ冤罪で誰かを犠牲にしてもね!
でも何かあれよね。
今日って何やればいいのかわからないのね。
私もう生きることに疲れちゃったから何もする気起きないしね。
今日はもう時間進めていいと思うのね。
病弱 モモが「時間を進める」を選択しました。
不機嫌 エイミーが「時間を進める」を選択しました。
記者 キャサリンが「時間を進める」を選択しました。
1人はダミーだから除外として初日に狼を引くのは1/5
決して高くはないから出ないものとして考えよう
さて問題は○が出た場合初日にCOはすべきか
吊れるチャンスは2回でものすごく余裕ないのよね
COしたら必ず噛まれるでしょう
つまり明日にCOしたら最終日に残る○は1つだけ
最終日は1/3のラン、あまりおいしくはないなあ
噛みと吊りから逃れられれば最終日に○2つ出すことは可能
ただ占ってた人が必ず生きてる確率は低いし
自分が吊られるか噛まれるかするとノーヒントでしかも騙られる可能性があるのよね
占った対象どちらかが噛まれるのはまだいい、自分も含めて○2つ出せるから、(と言っても自分が出した○2つ&自分が残ってるなんて最良のシナリオは起こり得なさそう。初日狼●のほうがまだ現実的)でも自分が噛まれるor吊られるのはまずい
あんまり喋ると噛まれそうだし寡黙だと吊られるわよね
役職少ないのはこれだから嫌なのよ
発言力のありそうな人を占うのはあまり得策じゃないかもしれない、とりあえず今回は村を仕切らないこと(脅威に思われたらそれだけで噛まれるかも)とでも狼にひょっとして占いなんじゃねと思わせないことも大事ね。でも発言はきちんとすること、1回目は寡黙なだけで吊られかねないわ。
難しいにもほどがあるわよ。
とりあえずエイミーは牛耳って噛まれそうだからあえて占わないわ。
わがまま娘 サーラは、浜辺の少女 フラン を能力(占う)の対象に選びました。
わがまま娘 サーラが「時間を進める」を選択しました。
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