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村の設定が「役職希望無視」のため、全ての役職希望が無視されます。
さあ、自らの姿を鏡に映してみよう。
そこに映るのはただの村人か、それとも血に飢えた人狼か。
例え人狼でも、多人数で立ち向かえば怖くはない。
問題は、だれが人狼なのかという事だ。
占い師の能力を持つ人間ならば、それを見破れるだろう。
どうやらこの中には、村人が5名、人狼が1名、占い師が1名いるようだ。
影の薄い男 タットンが「時間を進める」を選択しました。
え、何この配役。どうすればいいの。ねぇ。
まぁとりあえず方針としては、できるだけ喋らないことね。うん。多弁でなければ正体見抜かれなさそうだしね。
だからできるだけ独り言で貫いて、必要なことだけ喋るね。
真面目に考察してみるね。
この配役だと運ゲーもいいところなのね。明日は処刑先を事前に打ち合わせておく。これは必要ね。で、もし占い師が選ばれたらCOする。対抗が出たら占い師は偽者。対抗が出なかったら占い師は本物。だって、今日占い師が二人でたら吊り切りで村が勝つからね。狼派絶対に対抗に出られない。つまり、最初の処刑先に選ばれた時点で狼は詰みね。
それ以外の場合は村人は黙って吊られる。
明日村人が黙って吊られた場合、三日目は占い師COを募る場合を考える。三日目に出るのは真かどうかわからない。三日目は四人だから吊り切るわけには行かない。二人の候補者から選ぶことになるね。
確率は1/2。運ゲーね。
三日目に占いCOを募ってCOが一つしかなかったら? 怖いのはこの場合ね。狼が運良く占い師を噛み殺していれば乗っ取りができるから、誰を処刑していいのかわからない。でも結局占い師は処刑できない。こうなると高確率で狼が勝つ。狼は二日目に処刑された一人を除く四人から一人を選べばいいから、これが成功する確率はそこそこある。二人COした場合と併せると、単純に見て狼のほうが勝率が高いことになる。
どうすれば村人の勝率を上げられる? 今日占いCOして真を確定するとどうなる? 明日●が出ればそれでおしまい。この確率は1/4。○が出ると、三日目には狼は確実に占い師を噛む。すると、三日目には○が一人いることになる。その○に村人は投票をゆだねることになると思う。よって村人の勝率は1/3くらい。
まとめると、最初から占い師にCOして貰った場合の勝率は
1/4 + 3/4 * 1/3 = 1/2
占い師に黙ってもらった場合の勝率は
1 - (1/4 + 3/4 * 1/2) = 3/8
でもこれは大雑把な計算。実際の作戦立案は明日になって●が出ないことを確認してからね。これを計算に含めると数字が変わってくるけどいずれも簡単な計算で答えが出せそうね。
さすがにちょっとゲーム性がなさすぎると思うのね。うん。
どんな村でも究極的には運ゲーなのね。参加者全員が完璧なAIで、それぞれの時点で最適な方策を採ってゲームを進めたら、結局ゲームの勝率というものは算出できるし、それを決定付けるのは初期配役だけなのね。だから情報が完全で無いにせよ初期値問題として解く(勝率を導出する)ことができるゲームなわけね。
人狼が運ゲーにならない理由は、その勝率の計算があまり複雑であることね。普通の人にはこの勝率は計算できない。だからこそ発言や行動の選択にノイズが乗る。このノイズが更に計算を狂わせる。こうなると単なる運ゲーに思考遊戯としての愉悦という要素が加わってくるわけね。
何が言いたいかというとね。
私は、問題が簡単すぎるとつまらないってことなのね。
人狼は最適な方策を探そうと躍起になるのがプレイヤーの中心的な活動になるわけで、早々に確率が見出せてしまうようであればサイコロを振って出目を愉しむ遊びと大差ないと思うのね。ブラフみたいに出目しか決定要素がないのに駆け引きが生じるように設計されたゲームならともかく、普通に考えたら運を天に任せるゲームを三日も四日もかけて愉しめる人ってあんまりいないと思うのね。
あら、タットンはどうしたのかしら
私たちはいつも一緒よ、消えるなんてことはないの
私は投票をして吊るというのは反対ね
こないだも話していたけれど、私は狼との共存を提案するわ
浜辺の少女 フランが「時間を進める」を選択しました。
ふむふむ、フランさんは狼との共存を提案と…
食物連鎖の頂点たる人間が、わざわざその輪の中に飛び込むなんて立派な心がけね!でも私は嫌だわ!
食べられるならフランさんだけで食べられてよ!
私はあくまで狼吊りを提案よ!
たとえ冤罪で誰かを犠牲にしてもね!
でも何かあれよね。
今日って何やればいいのかわからないのね。
私もう生きることに疲れちゃったから何もする気起きないしね。
今日はもう時間進めていいと思うのね。
病弱 モモが「時間を進める」を選択しました。
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