人狼物語(瓜科国)


502 【飛び入り歓迎】囁き役職でまったり遊ぼう【初心者歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


刑事 アナスタシア、とりあえず失礼**

( A135 ) 2010/07/13(火) 18:09:54

テカリ系イケ面 ●眼鏡の王子様●、よいめがね。  ( B136 )


【独】 博徒 クライド

>あんまり口うるさく書きすぎると、初心者さんが入ってこない気もするけど

それはないかな。

( -161 ) 2010/07/13(火) 18:47:16

【独】 ハーフエルフ セリナ

>>#5
ちょっと気になったんですけど、491村(前回の村)のような「完全な詰み」では無いけど「ほぼ詰み」な状態でもコミットはNGと言う解釈でいいですか?
※詰みでは無い可能性は
・ほぼ全員から偽視されていた占い師(狂人)が真の場合
・真視されていた狩人CO者が狼の場合

あの時のグレンの様に「ほぼ詰み」状態で、狼濃厚&お仕事終了の占い師が吊られる日に、通常進行で残されるのもちょっと辛いかな、と思いまして。
これは他の方の意見も聞いてみたいです。

( -162 ) 2010/07/13(火) 19:00:48

【独】 テカリ系イケ面 ●眼鏡の王子様●

>>162
「ほぼ詰み」なら続いた時のことを考えてコミットはしないほうがいいというのが、私の考えですね。
通常進行で議論をしておくべきかと。

狼、大変なんですけどね(泣)

( -163 ) 2010/07/13(火) 19:43:32

町娘 アイリス

緑ログと>>#5をみて、かなり悲しい。
なにも言いたいこと伝わってないのね。
えーと、tani様にはエピ終了後にsnsで送るわ。

( 193 ) 2010/07/13(火) 20:08:21

美白 アーシー

おはようおはよう。
1日1トマト! リコピン万歳!

「詰み」については難しいナと個人的に思うんだよネぇ。
ゲームとして定義される詰みとなると「最終日に占狩狼」とかパターンが限られるけど……心が折れちゃった時や睡眠時間や胃袋の健康を損ないそうな時、ゲームを続けるべきか否か、ボク考えちゃうんだよネ。
相手がいる、けれどこれはゲームだからどこまでが頑張りどころでどこからが無理なのか……いや、うん、ボク心が折れやすいからボクみたいなのはレアケースだけどネ。

( 194 ) 2010/07/13(火) 20:13:39

【独】 博徒 クライド

>>-162
自分は原則的にコミット禁止、投了禁止という立場です。
その上で「ほぼ詰み」は詰みではないのでやはりダメだという考え。
手順的にもう絶対覆らない、言ってみれば「プレイヤーの心変わりが影響しない」状態でなければゲームは続行しています。
どんな場合でも「ほぼ」であるならそれはただの投了です。

逆に聞きますが「コミットしなければいけない必然性」はどこにありますか?

( -164 ) 2010/07/13(火) 20:17:48

【独】 巫女 ミユキ

エピ時間が増える(待て)


まぁ、クライドさんに反論するならば 必然性はない。だが、すれ違ったまま議論し続けろと言われても、出来る場合と出来ない場合がある。
それを「狼にだけ強要する」のはまた別問題。

エピじゃないと解決できないことはいっぱいある。
ゲームを続行する限り、ルール内で説明しなければいけない。その制限は、狼の方がかかる。

まぁ、理想は投了なしで戦い抜くことなんだけどね。
今回は擦れ違いが激しすぎたと僕は思う。

( -165 ) 2010/07/13(火) 20:39:12

忍者 レンゲ

good evening!
ちょっとお話読んでたヨ。
ワタシ、ガチ村でコミットはあんまり使わないものだと思ってたネ。昔々にコミットの是非でお友達の間で結構揉めたしネ。

>>-162 セリナ
ほぼ詰み、は詰みじゃないからコミットはしないものだとワタシ思うヨ。辛いのはよく解るヨ、でも完全に詰んでないなら最後まで…ってのがワタシの気持ちネ。
胃のストレスがマッハなのは本当によく、解るんだけどネ。

( 195 ) 2010/07/13(火) 20:42:59

忍者 レンゲ、美白 アーシーに本日2トマト目を投げた。

( A137 ) 2010/07/13(火) 20:43:55

スモーカー サリーナス

何やら難しい話の予感!

( 196 ) 2010/07/13(火) 20:54:37

【独】 さいころ

一つの意見として適当に聞き流すことオススメ

投了はやりたいならやればいいと思います。
ただし自己責任で

しろともするなとも強制は出来ません。

コミットについては全員がコミットでいいならそれでいいです。
言いたいことがもうない、これ以上考える事が無いと本人が判断したならそれでいいです。

コミット進行に反対している人が居ればその意志は尊重すべきだと思います。
反対している人にコミットを強要するのはよくないと思います。

胃が痛くなる、寝不足になるとかも私は人狼の醍醐味だと思いますけど
全員がそうでは無いと思います。

口下手なので上手くいえていないですがこういうスタンスです。

( -166 ) 2010/07/13(火) 20:55:53

予想屋 ギン

>>#4
■村の説明は読みましたか? これあると安心できるよ
みてれば見たって書いてくれるから

( 197 ) 2010/07/13(火) 21:00:38

【独】 スモーカー サリーナス

コミットに関しては「使用可能であるべき」と考えます。
実際詰みでなくても、全員がコミットを使いたい場合はどんな状況でも使っていいんじゃないかと。ただいたずらに時間があっても皆の考えが変わらなければ意味のないことですし。まぁ結論は>>-166に追従ってことでひとつ

( -167 ) 2010/07/13(火) 21:02:28

スモーカー サリーナス

基本勝ったと思ったらコミット脳なもので、あったほうが楽だなぁとか、個人的な理由もあったり。サボるの大好きなんです(殴

( 198 ) 2010/07/13(火) 21:08:37

予想屋 ギン

コミットの判断はそれで吊られる人の判断だけでいいとおもうな。
一応よく使われるのが
エピの突入日の調整でだよね

でもそれで文句言ったりそれを推理に使ってりするのは変だとは思う。

投了は残念だけど、あくまで戦う意欲を失ったってだけで責めることはできないかなー 

それ言ったら自吊り認定も同じようなもんじゃない?

仲間がまだ一人いる場合はただの自吊り容認だからOK
いない場合は投了になるからNGとなると

最後に騙りのみが生き残って偽判明したとしても
倫理的には村騙りで展開できるからこれで投了はNGとか屁理屈も言えるよ

( 199 ) 2010/07/13(火) 21:09:59

スモーカー サリーナス

>>199
あー、確かにそだね。
別に自吊りを狼が使っちゃいけないというのはおかしいよね。(実際それで吊りを逃れて勝った狼のパターンもある)なので、投了が悪いとは一概に言えないし、狼でも自吊りを言った事がある私からすれば、まぁ許してくださいという感じ

( 200 ) 2010/07/13(火) 21:13:21

予想屋 ギン

ちなみに関係ないけど
国によっては狂人と狼と狐以外
役職騙りは禁止で違反行為になるってとこもあるよ
共有者や村人が騙ると村崩壊する。

( 201 ) 2010/07/13(火) 21:14:45

博徒 クライド

>>199
ゲームを投げる意味での自吊りは容認できないね
>>7:36 こういう意味があっての自吊りもあるんだなーとそう思わせてくれた人から自吊りと投了が同じだという論が出るとは思わなかったけどな

( 202 ) 2010/07/13(火) 21:15:22


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

駒野 駒野
11(0)回 残2190pt 飴飴
刑事 アナスタシア
45(84)回 残807pt
蒼目猫 タマ
24(21)回 残1264pt 飴

犠牲者 (7)

将軍 ジェルトルーデ (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
博徒 クライド (3d)
21(30)回 残1443pt 飴飴
スモーカー サリーナス (4d)
40(22)回 残1393pt 飴飴
石碑 (5d)
10(0)回 残2250pt
アスペルギルス オリゼー? (6d)
2(3)回 残2359pt 飴飴
酔っ払い フローレンス (7d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
あそびにん クロデア (8d)
28(8)回 残1490pt 飴飴

処刑者 (7)

巫女 ミユキ (3d)
2(27)回 残1597pt 飴飴
用心棒 レニー (4d)
17(0)回 残2138pt 飴飴
美白 アーシー (5d)
17(15)回 残1496pt
忍者 レンゲ (6d)
46(22)回 残1309pt 飴
やればできるこ ニキ (7d)
3(13)回 残1993pt 飴飴
予想屋 ギン (8d)
21(10)回 残1407pt 飴飴
町娘 アイリス (9d)
29(17)回 残1224pt 飴飴

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (12)

にゃんこ ぺる (1d)
39(1)回 残2082pt 飴飴
さいころ (1d)
23(11)回 残1551pt 飴飴
ここ掘れ ワンワン (1d)
19(20)回 残1379pt 飴飴
ハーフエルフ セリナ (1d)
33(28)回 残870pt 飴飴
手作り人形 ポッケ (1d)
1(9)回 残2243pt 飴飴
妖怪 ひっそり (1d)
14(13)回 残1752pt 飴飴
テカリ系イケ面 ●眼鏡の王子様● (1d)
1(3)回 残2389pt
プロ野次馬 リンゴ (1d)
1(9)回 残2202pt 飴飴
占星術師 カトレア (1d)
0(0)回 残2900pt 飴飴
サラマンダー ハジカミ (1d)
3(3)回 残2380pt 飴飴
おどりこ ビアンカ (1d)
0(18)回 残2418pt
格闘家 レイファ (3d)
7(0)回 残2331pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■