人狼物語(瓜科国)


491 【飛び入り歓迎】標準村でまったり遊ぼう【初心者歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


農夫 グレン

ふむふむ。
灰狼にとっては、
『真占の信用を落として、占われた時に「この占い師は偽物だ!」と主張する事』よりも、『そもそも占われない事』の方が重要ですからねぇ。

そう言う観点から灰の動きを眺めて、見えてきた情報を村人に提供するのも、占い師の役割、と。

『すりより灰に警戒しないといけない』と言うのも、「そう言うセオリーがある」と言うのは知っていたのですが、「何故そうなるのか」を考えるとよくわかりますね。
勉強になります。

( 294 ) 2010/06/21(月) 14:49:10

農夫 グレン>>A124>>293 同じく同意w でも、そこが奥が深くて面白いのです

( A126 ) 2010/06/21(月) 14:53:06

農夫 グレン、言葉だけで理解しても、実際の立ち回りで実行出来るかどうかはまた別になりますからねぇ

( A127 ) 2010/06/21(月) 14:54:08

【独】 秘書 シャスカ

>>293
こういうのも数こなして徐々に身につけるものだと思ってます。
まぁ数こなせっていうのは短期の考えですけどね。
一晩で二つくらいなら余裕でできますから。

( -132 ) 2010/06/21(月) 14:55:12

楽天家 ゲルダ

発言で白印象稼ぐのは普通は難しいですよ。
状況白作るほうがよっぽど楽。

( 295 ) 2010/06/21(月) 14:55:40

楽天家 ゲルダ

>>-132
長期の場合は数こなすことより1つの村のログじっくり眺めるほうが経験値は溜まるはずです。
1名1名が何を考えこういう発言したか、と言う感じで感情移入してくとこう言うやり方もあるのか、と言う風に学べるみたいな。

( 296 ) 2010/06/21(月) 14:57:02

異端審問官 ダリウス

判定も推理も勉強の仕方すらも十人十色だね。
だから人狼は面白い。
今日勝った方法が明日も通じるとは限らない。
ある人に白に見られた立ち回りがあの人にも白に見られるとは限らない。

( 297 ) 2010/06/21(月) 15:00:32

隠し子 リッタ、ごくつぶし ミッキーをハリセンでなぐった**  ( B128 )


【独】 楽天家 ゲルダ

ゲルダは狼だとどうしても守勢に入りがちです。
逆に村側だと隠すもんあるかーって感じで攻め手、無防備になりやすいです。
持ってる情報と+αで能力者探すからだとはわかっているのですが攻めに行っちゃうとやはり能力者探してる余裕もなくなるのですよね。
・・・一度守り捨ててみますかね。

( -133 ) 2010/06/21(月) 15:02:12

えぞりす えぞ

>>-131
国というより、村によって違いますね。

「村」は一個の閉じられた空間であると考えます。
その中のログ上で「ここが白い」と視覚化され始めると、それが村の共通認識になっていく訳です。
私は自分が白打った灰には、意図的にその視覚化をするので、最終日にその灰を確白状態にまで押し上げても、私自身が狼視されるとかもあったり(遠い目

私の場合、「白狼怖い」「ここが狼なら怖い」「LWあり得る」という視覚化を村にされる場合が多いんですよ。
特に確白にそれをやられる場合が多くて、疑ってくる灰なら睨み返して白取らせる事も出来ますが、確白相手じゃそれを出来なくて。
その視覚化が先入観になって、仮想LWにされるケースが多いです。

( 298 ) 2010/06/21(月) 15:02:34

ごくつぶし ミッキー、隠し子 リッタに、ああ、世界で私だけの王子様!もっと。もっと…  ( B129 )


【独】 秘書 シャスカ

>>297そのとおりですw
短期でも過去ログならそれこそ長期の比じゃないほどありますから、それを読んで勉強できる人ならそれでいい。
ただ、私は実践しながら覚えるタイプなんで…一番厄介w
アドバイスをもらって参考になる過去ログを教えてもらうとそれを読むんだけど…
>>298の言うとおりその村その村でちがうから…って結局読んだだけじゃ覚えてないというのが真相かもorz
その点自分で体験すれば感覚として残るから身につく。
ま、私みたいな人もいるということで…ヘマしても大目にみてくださいね。

( -134 ) 2010/06/21(月) 15:11:39

秘書 シャスカ、しおりのactがひどいことになってる件www  ( B130 )


知識の精 ドラゴン

>>1:>>-89 ゼノン 確か、「メモやactでの推理が非推奨」というのは、それらが見逃されることが多く、全員の共有情報にならない可能性が高いので、出来上がってきた暗黙のルールだった気がします。
といっても、禁止されてる、というほど厳しいものではなく、「メモやactで推理して、それが誰にも気づいてもらえなくても泣かない」くらいの感覚かと。
ですから、えぞは不快に思ったのではなく、逆にゼノンの推理に価値を感じ、他の人にも見てもらいたいと思ったのでは?
本当の所は、ご本人の返答を待った方がいいでしょうが。

>>1:*59 グレン 私も、初めてえぞの質問攻撃にあった時は、噛み付かれてる?!と思ったものですが、素直に答えると、彼女は結構白を見抜いてくれるんですよ。
彼女の影響で、私は俺様占い師の方が、印象が良いですね。

( 299 ) 2010/06/21(月) 15:18:38

知識の精 ドラゴン

>>1:-108 ダリウス 最下段が、やや正解?
「自分はそう思うし、そうなるはずと思って行動している」
と言うことで、自分の行動基準を明確にして、「自分を判断させる=物差しを与える」のです。

>>1:-195 キャロル姫 気にしない気にしないw
>>1:-210 シャスカ 初対面です。
 でも、ちょっと短期に興味が出たので、またどこかでお会いするかもですね。
>>1:-213 キャロル姫 ごろごろにゃーv
>>1:*78 ネリー そんな小ネタが!!
>>1:-252 キャロル姫 デレデレ。

( 300 ) 2010/06/21(月) 15:18:51

【独】 農夫 グレン

『ログ読んで言葉で覚えて、実戦でボコられて身に付ける』
というのがグレン理論ですね。

やっぱりある程度読んで、流れや考え方を知っておかないと、実戦に飛び込んでもどう動いていいかわからないし、
実戦で自分の考え方を他の人にぶつけたり、実行したりして、それが正しいか間違っているかが初めて判断出来るのではないか、と。

( -135 ) 2010/06/21(月) 15:20:42

知識の精 ドラゴン

>>2:*16 ネリー なるほど!
>>2:*20 *21 誘導尋問も時々するけど、この日は素でした!
>>2:*25 ネリー ひwwwどwwwいwww
 当たってるけどwww
>>2:-27 ダリウス それを言わなかったのは、空気が読めていますね。実は考察より大事な才能かと。
>>2:-28 ダリウス 分かってくれる人は、信じたくなる。
 分かってくれない人は、信じたくない。
 よって、まずは相手を分かってあげることが、自分を信じさせる方法。これは村でも狼でも一緒です。

>>2:-32 ダリウス
狼は、自分以外が白だということが分かっているので、皆白く見える。
村は、自分以外誰が白か分からないので、皆黒く見える。
誰も彼も騙しにきているように見える、というのはどんどん出していくといい感情だと思いますよ。

>>2:-35 シャスカ この発想面白いですねえ。参考にします。

( 301 ) 2010/06/21(月) 15:33:44

【独】 秘書 シャスカ

>>-135
まぁ自分が人狼に興味をもったきっかけがやる夫まとめの人狼だったので、言葉はなんとなく覚えてましたね。
それからmixiアプリに人狼ができてそこでとにかく村に入りまくっていろんなセオリーを見てボコられて…なんてやってました。その人狼アプリがなくなったので移住先を求めて流離ってるのが今の状態。未だに動きは模索中です。

( -136 ) 2010/06/21(月) 15:34:23

知識の精 ドラゴン

>>2:-54 シャスカ
なんでそんなこと聞くの? ヤダ貴方何か怖い。
助けにきました! ↑これでおkなのです!

>>2:-58 シャスカ 100点ですね!
>>2:-97 ゼノン なにそれこわい。
>>2:-98 フラット むしろ、ガンガンやっちゃうといいかも。
 慣れない内は、隠し事をしていると、何か雰囲気が伝わるそうです。

>>2:-108 ニコラス
 正解した時の感覚は覚えておいて、後で「どうしてそう感じたのか」を考えてみるといいそうですよ。
 そして、最終的に、それを周りにも説明できるようになったら、強いです。私も修行中です。

>>2:-125 キャロル姫 吊られそうになっても、守ってくれると思っていましたよv
>>2:-131 グレン この桃陣営め! ・・・あ、私もか!

( 302 ) 2010/06/21(月) 15:35:35

【独】 族長の息子 ポール

>>-121
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
っていう格言があるけど、僕の狼勝利はほぼ全部不思議勝ちです
意図的狂人襲撃で村側がライン読み間違えて狼霊決め打った時だけかなぁ、まっとうな狼勝ちは

( -137 ) 2010/06/21(月) 15:36:10


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (5)

花売り シンシア
43(13)回 残1415pt 飴飴
異端審問官 ダリウス
27(1)回 残2062pt 飴飴
執事 ゼノン
18(8)回 残1774pt 飴飴
楽天家 ゲルダ
27(53)回 残639pt
えぞりす えぞ
46(25)回 残1157pt 飴

犠牲者 (5)

隠し子 バートン (2d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
旅人 ニコラス (3d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
冒険家 プリンス (5d)
7(0)回 残2353pt 飴飴
知識の精 ドラゴン (6d)
25(5)回 残1298pt 飴飴
踊り子 キャロル (7d)
56(25)回 残95pt 飴

処刑者 (6)

文学少女 セシリア (3d)
10(1)回 残2214pt 飴飴
考古学者 インディー・ジョーンズ (4d)
36(27)回 残607pt 飴飴
研修生 フラット (5d)
38(8)回 残998pt 飴飴
秘書 シャスカ (6d)
18(9)回 残1786pt 飴
農夫 グレン (7d)
38(22)回 残558pt 飴飴
見習いメイド ネリー (8d)
48(14)回 残839pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (5)

聖職者 エレオノーラ (1d)
0(0)回 残2500pt 飴飴
隠し子 リッタ (1d)
31(0)回 残2150pt 飴飴
ごくつぶし ミッキー (1d)
3(6)回 残2288pt
族長の息子 ポール (1d)
14(12)回 残1896pt 飴飴
雑貨屋 フロースガル (1d)
7(3)回 残2135pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■