人狼物語(瓜科国)


485 【墓下学校】初心者見学村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


木こり トーマス

なんか書が2−2嫌って言った理由を自分もなんとなく理解したので説明しようと思ったらなんか認識が違ったでござる。
6手とか考えるから惑わされてるでござるよ。【村側3人吊ったら負け】と考えるでござる。
3−2も2−2も能力者ロラしたら村側二人吊って後のない状況は変わらないでござる。
その場合灰に狼2なのと1なのでは2になる2−2のが嫌ではござらぬか?と思ったのでござるが展開に幅、でござるか?

( 119 ) 2010/05/22(土) 21:26:15

レミー・ざ まるたん、チキンカツサンドをもぐもぐもぐもぐ。おいしーのだ、ありがとなのだ!

( a35 ) 2010/05/22(土) 21:26:52

【墓】 ぼーぱる ぱにぃ

わーい♪ちっちゃいオットさんだー(スリスリ
か、カレーパン……大人…ドキドキ。

そうねー。狂人の霊騙りは、上級者スキルに見えるわー。

>>+94 まるちゃん
確かに、確定情報が出ない意味でも2-2は村側だと苦手だったりするわねー;
となると、3CO目のトママは真か、真確定を恐れた狼の可能性が高くて狂が薄めという感じかなかな?

( +96 ) 2010/05/22(土) 21:29:23

【独】 少女 リーザ

まとめはもう嫌じゃ!
なんていったら中身がばれるので言わぬ。

ここ最近、2回に1度はまとめなんじゃ。
考察垂れ流したいんじゃww

( -83 ) 2010/05/22(土) 21:29:31

木こり トーマス

>>118
多分「年妙両狼の間違いじゃね?」とか思うでござるよ。
逆に言えば実際に年妙狼だった場合にその理由が当てはまるでござるから妙狼なら年非狼な気がするでござるな。
加えて妙修狼なら傷を大きくせずにフォローに回りそうな気もするので両狼の可能性は低く感じたでござる。
という辺りで時間切れなのでまた夜に来るでござる!

( 120 ) 2010/05/22(土) 21:31:49

【墓】 迷子 うりん子

>>+93 お夜食パン、いただきますブ。
バナナトースト、あまあまうまうまですぅ。

あ、うりん子も、戦歴はヒト桁の初心者COですよ〜♪
ログ読むの遅いから、、、
議論についていけないこと限りなし(つд⊂)エーン

( +97 ) 2010/05/22(土) 21:32:12

【墓】 こぎつね こん

>>+84
わたくしは、これくらいの手数の厳しさの方が好みですけどねぇ。村側もそれなりに緊張感をもって臨めますし。

共有両潜伏が流行っていた時期なんてのがあったのですか?わたくしがFに居たころは、共1CO+占初日+霊初回投票CO全盛でしたので、人参の国でそんな時期があったことを知らなかったのです。

ぷちオットーさんのあんドーナツをいただきますね。>>+69

( +98 ) 2010/05/22(土) 21:33:19

少年 ペーター

ジムゾンさんが来るのを待ってるんだけど、フリーデルさんからトンデモない発言(>>105)が出てた。

★フリーデルさん>カタリナさんもリーザちゃんも突っ込んでるけど、「年羊両狼、木狂」って、真占どこ? この後の及んで真占潜伏? それとも何かを勘違いしたの?

フリーデルさんの回答に納得できなかったから、●フリーデルさんを希望するよ。

( 121 ) 2010/05/22(土) 21:34:04

旅人 ニコラス

>>113を見て、樵真でいいんじゃねと思う俺。両占の灰考察に期待しとく。

>>114 俺に限って言えば、白打ちは初日が一番精度高い。日数経つにつれ、作られちまうから。
人によるんじゃね?
兵は感情偽装にしては念がいってんだよな。

>>119 3占から出た黒選ぶのと、2占から出た黒選ぶのじゃ、後者のがラク。
てか、2-2だと占襲入る可能性高いしな。そこは考えん?

喉自重。今日は多数決な@3

( 122 ) 2010/05/22(土) 21:34:36

【墓】 ぷちパン屋 オットー

そうなると、確定した場合まとめ役になる霊能者を確定させない2−2が強いです。確定情報を落とせない上に、まとめ役不在という不安を村に抱えさせる事になります。

特に、霊を狂人が騙れば強力さは上がります。霊能者が2出れば大抵ローラーになり、村に2ミスさせる事が出来ます。
占確定は狂人の霊騙りを見込み、誰か一人を出す方針にすれば良いです。狂人が占いに出ても3-1、まぁ悪くは無いでしょう。

( +99 ) 2010/05/22(土) 21:34:52

【墓】 レミー・ざ まるたん

けぷ。

[おひげについたパンのくずを払い落としつつ]

3-1より2-2が狼有利と思われる理由のひとつに、「ライン読み」があるのだ。確霊が出す判定は、疑いようのない確定情報なのだ。この確定情報から、誰々は狼に吊り票入れてたから非狼っぽい、とかの推理ができる。

けど2-2の場合、こっちのラインだと誰が白いけどこっちのラインだと黒い、とか、ライン情報が煩雑になって、情報精度が下がるのだ。

( +100 ) 2010/05/22(土) 21:36:17

【墓】 のらねこ トラちー

こんばんにゃ、>>+93[大人のカレーパン]いただくぜぃ。
G国だと共有者なしのためにほぼ確定白ってのがなくなるし、2-2のときなんかの占霊の真贋見極めが難しい。
おいらとしちゃあ3-1よかいやかなぁ。

占霊の内訳考察重要そう。

( +101 ) 2010/05/22(土) 21:36:59

【独】 負傷兵 シモン

やっぱり樵真だよなぁ。

( -84 ) 2010/05/22(土) 21:39:12

【墓】 こぎつね こん

>>+86
2−1は、この人数で狼2の編成では多かったですねぇ。
狼2だと、狼から騙りを出すと灰狼が1になるので、灰狼が捕まるとほぼ勝てないのです。
狼3だと、狼から騙りを出しても、灰に2狼が残せるのは大きいと思います。

>>+88
わたくしは、その理論に懐疑的ですの。
『騙ると決めている』というのは、年だけでなく羊にも言える要素なので。
『騙ると決めているけど、すぐに出るか』はまた別の話かと。

( +102 ) 2010/05/22(土) 21:39:52

【墓】 こだぬき ぽん

>>+99
ぽんはオットー兄さんの意見に追従なのだ。
ちなみに狂人が霊の2-2を作ろうと思うなら、狂人が真っ先に霊COするのが楽なのだ。
0-2になれば、さすがに狼も念のため占いを騙るのだ。
F国では霊初回投票COが多かったためやりにくかったけど、G国ではこれから流行りそうな気がするよ。

( +103 ) 2010/05/22(土) 21:40:04

【墓】 ぼーぱる ぱにぃ

アタイもF国に入った頃は、既に共1+占初日CO+霊初回投票COがメインだったから、共有両潜伏とか見たことなかったなぁ〜。見てみたかったな〜。

カレーパン気になるけど、ウサギが食べていいのかしらん…

アタイも真似っこして、グーならバナナ、チョキならチキン、パーならカレーにしてみようっと+パー+

( +104 ) 2010/05/22(土) 21:40:38

【墓】 ぷちパン屋 オットー

陣形解説もここでついでにしておきます。

2−2は散々ここでもいわれていますが、確定情報を落とさず、かつ霊ローラーが行われやすいため村にかならず1ミスをさせられるのが強みです。

3−1は、2−2狙いでいたけれども狂が占いに出た、あるいは狼陣営が最初から狙ってというケースで取られやすいです。この陣形のメリットは、占機能破壊を起こして村に情報を落としにくくすること。

( +105 ) 2010/05/22(土) 21:40:41

【墓】 ぼーぱる ぱにぃ

お…大人のかれーぱん……(ごくり)

そー言えば、F国で狂人が霊ロケットCOして2-2、
狂霊が先発表での黒出しが見事に決まってライン真決め打ちされて勝利したのをどこかで見た気がするけど…。
ああいうのを見ても、狂の霊騙りはハマルとすごいなって思ったわね〜。

( +106 ) 2010/05/22(土) 21:45:03

【墓】 こぎつね こん

>>+102
…というのも、わたくしが、狼を引いたら占い師を騙る気満々でいて、けど速攻COはせずに『出ようか迷っている占い師』を演じたことがあるので…。
騙り要因なんて、騙りたい人が騙ればいいんですの。だからロケットCO=非狼要素にはならないと思います。

>>+92のバナナトーストもいただきますの〜。いつも美味しいパンをありがとうございますの(ぺこり

( +107 ) 2010/05/22(土) 21:46:34

【墓】 ぷちパン屋 オットー

特に初回で判定が割れたりすると、狼から真占い師の位置がわかるため確実に初回襲撃で真占がいなくなります。
真占い師は狼陣営からすれば一番いなくなって欲しい存在ですので、仲間1と引き換えに真占い師を消せるのであれば悪くはありません。

3−1のデメリットは、「確定情報が落ちてしまう」事に尽きます。どこかで黒が出ればそこからのラインで狼の位置が絞りこみやすくなり、芋づるで引っかかる事も起こります。

( +108 ) 2010/05/22(土) 21:47:40


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (14)

楽天家 ゲルト
1回 残19回
神父 ジムゾン
19回 残0回
シスター フリーデル
20回 残0回
旅人 ニコラス
20回 残0回
司書 クララ
19回 残0回
楽天家. ゲルト
20回 残0回
少女 リーザ
20回 残0回
負傷兵 シモン
20回 残0回
羊飼い カタリナ
18回 残2回
少年 ペーター
20回 残0回
村娘 パメラ
20回 残0回
ならず者 ディーター
17回 残3回
老人 モーリッツ
20回 残0回
木こり トーマス
19回 残1回

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (23)

ぷちパン屋 オットー (1d)
こだぬき ぽん (1d)
レミー・ざ まるたん (1d)
百獣の王 チビ太 (1d)
直立 フータ君 (1d)
ちいさな司書 くらら (1d)
ようじょ りぃざ (1d)
農夫 やこブ (1d)
ふしょうポ●モン シーモン (1d)
たびびと にこらうす (1d)
にちりん ソニック (1d)
こぎつね こん (1d)
赤ちゃん パブー (1d)
小さな猫娘 ぱめにゃ (1d)
KIRIN 一番搾り (1d)
のらねこ トラちー (1d)
不良生徒 よあひむ (1d)
わんこ しろすけ (1d)
えれふぁんと 松本くん (1d)
おさる ひでよし (1d)
運び屋 にっつ (1d)
迷子 うりん子 (1d)
ぼーぱる ぱにぃ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■