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>>+21村長
大丈夫、数をこなせば少しずつわかってくるものです。
私だって初参加の時には、周りの人が翌日以降の展開予想で何をどう考えてそうなってるから、というのを飛ばして述べていたのでさっぱりわかっていませんでしたし、今回の村でも結局オーバーヒートして思考が回りきらない部分が多々あったので。
戦術的状況推測は、センスのある人とない人間とで大きな差が出ますね。
今回、メイがネリーのパンダに関して述べた部分をまるで理解していなかったことなどに、顕著に読み取れます。
>>+23ネリー
いえ十分わかりやすいです。理解しました。
エピローグは消灯時間解禁でもいいかなーと思ってるけどどうだろ?
プロローグはOK出したし、いいよね。いいよね。
まぁ、ものすごく簡単に言えば、襲撃する人物像と、セシリアさんのイメージが一致しない、でよいのですけどね。
感覚を言語化できると強いですよね、ナサニエルさんの解説はとても説得力があります。
メイさん白証明の時も思いましたが。
五年ぶりですかぁ。
それだと、色々変わってるでしょうね。
今回の村長さまの立ち位置は、それほど意外でもなかったような?w
>>+27ネリー
感覚を言語化する能力がないと、このゲームでは黒いままですね。
そこの壁が高すぎて呆然としています。ここ5年くらい。
>>+28村長
ということは元祖BBSかCGIか審問かひぐらしあたりの前身か、でしょうか。
もう「まったり」を冠しても「まったり」になることはないのかもしれないですね。少し残念な気もします。
とはいえ、最近参加した村の中では、比較的まったり気味ではあったと感じてはいます。某大国ですとまったりを謳っても、比較にならないくらいのガチガチになることが常ですので。
まあ今回村長個人のご意見は、キラッと光るというか、彗星の如き勢いで飛び回ってた、という気は致しました。
>>+30
「まったり」と言うのは、もはや「暴言禁止」くらいの意味で受け取った方が良いんだろうなぁとか。
勝負である以上、手を抜くと勝利の余韻も、敗北の悔しさも薄らいでしまいますからね。というか、手を抜くのとまったりとはまた違うのは分かるんですが、どうしても「余力を残すくらいなら」って考える人が多いんじゃないでしょうか。
まぁ、それにしたってこの村のログの伸びは良心的だったと思いますよw
>某大国では比較にならないくらいガチガチ
プレイヤーの流動は物語各国で円を描くような状態でそれなりにあるのに何故なんでしょね。
あの独りよがり上等な雰囲気がもう肌に合わず、比較的穏やかなプレイヤーも集まってきやすい瓜へ、プレイヤーとして引越してきた私。
そして16人妖魔村を謳ってた妖魔の人の村が始まってましたね。
良かったです。
と同時に、ハム入りもまったりも看板に偽りありになっちゃったこの村の皆さんに激しく詫びたい…ごめんなさい…
>>+31ネリー
もしくは、ネタ的RPを村として設定して推理上に絡めていく必要があるのかな、と考えてもいるのですけどね。
私は元審問プレイヤーで、RPも重視するため舞台設定を用意されたガチ村に何度か入ったことがありまして。
参加するには自分のPCの設定を、ガチの邪魔にならない程度で決めておく必要があったりしました。
ただ今だと、勝敗度外視RP村というものが存在するので、RPというキャラクタープレイをする=キャラクターの暴走を許す、と考えてしまうPLが少なからずいそうなのが怖いとは思います。
そういう人との認識の齟齬があった場合、絶対に推理上で破綻が起きる…
ガチとRPの住み分けの話ですねぇ。
そこはとても難しいと思います。
元々人狼はテーブルゲームですから、勝敗重視が正しいんだろうなぁ、とは。
糸井重里のtwitter5つのお約束が割と村にも使えそうな。
こんな姿勢でやっていこうと思います。
<みんななかよく5つのやくそく>
1 とげとげしいことばは、なしよ。
2 だれがただしかろうが、なにがただしかろうが、ただしくないことも、ありよ。
3 やすみたいとき、やすむのありよ。
4 だまっていたいときに、だまっているの、ありよ。
5 be たのしくね。
2は改変すべきかな…
勝敗重視と言っても、好ましいと感じる雰囲気の閾値は人それぞれなんですよね。
村情報で、村にはこんな雰囲気であってほしい、という情報のない村は、割と避けるようになってしまいました。
当然それを目指そうよ、ということですから、実際入ってみたら、この村のようにどこがまったりやねんガチガチやんけ(涙)となる方もおられるでしょうが。
お、揺れた。
48h時間村で目一杯喋る村だと、一日分の発言数が1000超えますし、それを読み込んでなかったら黒要素にされたりしますねw
まぁ、極端な例ですが。
勝敗重視が基本ですね。しかしオフラインのカード人狼とオンラインの長期人狼は全く雰囲気が違うので…
カードと比較的似ているのは、昼と夜の概念がある短期人狼でしょうか。それでもオフラインのそれより、チャットと発言の確認の手間があってせわしない雰囲気があります。
あと、とある村で思ったことですが、「勝敗重視にしてもどういう道筋を辿りたいか」というのも千差万別で。
その感覚的方針が違う人が同村すると、割と不幸なやり取りが発生する印象があります。
うまく住み分け出来る方法はないものかしら。
>>+35
審問三桁後半で四桁の頃はご参加なさらずです?
私はちょうどその頃一時期休んで、四桁に入ったころ復帰しました(笑)
大混乱になった1日目でもログが200、良いペースだったと私は思います。
審問でも一日400から500程度はありましたから。
もう最近はログを読み返すのが辛くて…
1発言の中に読み取るべき情報がぎゅうぎゅうに詰まってるせいだと思うんですけど。
>>+37
私はそのあたりも含めて説得するのがこのゲームの本質なのかなって考えてますね。
勿論、情報欄をきちんと読んで、自分が希望する村になりそうかどうかを判断してから入村するのは当然ですけど。
何を望んでるかが違う人同士が集まった場合、どうやってもどこかでぶつかりますから。
そこで相手を論破するのか、譲歩の姿勢を取るのかは人それぞれだと思いますけど、苛烈な人も多いですからね、人狼プレイヤーって。そう言うのの相手がめんどくさいなぁ、と思うことも多いですけど、それも人狼、これも人狼って自分に言い聞かせてます。
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