人狼物語(瓜科国)


464 【飛入り歓迎!】ほのぼの練習村6【失敗してもOK】

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

メモ履歴

P1/P2 [全2P] [全表示]
武道家 レン

■1.キャラの自己紹介
諸国を放浪している武道家だ。人狼が出るなどと騒ぎが起こっているようだが、狼なんぞは私が退治してやろう。
とりあえず、しばらくの間世話になるぞ。
■2.更新希望時間
0〜1時半がベストだが、今のままでも構わん。
■3.コアタイム(主にいられる時間)
不定期。大まかには夜中心、朝は覗く程度。
■4.何かあれば適当に
略称が必要なら[武]で。

2010/04/13(火) 21:27:43
旅人 桜花

アンケート回答。
■1.キャラの自己紹介
諸国漫遊中に面白そうなことを見つけては首を突っ込む桜花(おうか)です〜。15歳の乙女真っ盛り〜♪
諸国漫遊って言うと何かカッコイイ感じするよね〜。
■2.更新希望時間
23時〜0時くらいなら見られるよ〜。
それより遅いと立ち会うの難しい〜。
■3.コアタイム(主にいられる時間)
21時くらいから0時くらいかしら〜。
日によっては朝も少し覗けると思うけど、昼間は鳩も飛ばせないの〜。
■4.何かあれば適当に
略称必要ならシンプルに「桜」で〜。

2010/04/14(水) 17:26:26
金貸し ウルリヒ

■1.キャラの自己紹介
金貸しを営んでおりますウルリヒと申します。
返済は期日までにきっちりとお願いしたいものですねぇ。
■2.更新希望時間
特に要望は御座いません。
■3.コアタイム(主にいられる時間)
いつでもどこでもが商売の秘訣で御座います。
■4.何かあれば適当に
金が無い?ではあなた様の肉を1ポンドほど頂きましょうか。

2010/04/14(水) 18:59:44
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

私もあまり場数を踏んでいないのでおかしい所があると思われますが、人狼を探す時に便利な事を書いておきます。分からない事があったら用語集を読んだり、質問してみてください
■表
占い先や吊り先を決める場合、このような表を使う事が有ります
\鱈桜銀犬魔武金
●桜鱈鱈桜___
▼犬__鱈___
表を使うと「誰が誰を占い・吊り先にしたか」「最も占い・吊り先にあげられているのは誰か」が分かり易くなります

またこのように表を使う事で状況を分かり易くする事が出来ます
\犬|鱈武|銀金桜魔†警
|霊|占占|斑___†白

2010/04/14(水) 23:45:17
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

■吊り手:村が処刑を使用出来る数です
例えばダミー含めた16人編成の場合
15>13>11>9>7>5>3>EP
※ダミー襲撃後を想定
数は人(人狼・狂人も含む)の数を表します。何らかの原因で襲撃に失敗したりしない限り二人ずつ減っていきます

2010/04/14(水) 23:47:50
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

この数字の間にある「>」を数える事で吊り手の数が分かります。この場合、吊り手は7手です
人狼3人・狂人1人の場合、人狼3人を吊り上げるのに必要な吊り手は3手、狂人1人を含めると4手です。吊り手の残りが3手未満の時点で人狼が3人生存していた場合、村は敗北します
また吊り手の残りが4手未満の時点で人狼が3人かつ狂人が1人生存していた場合は敗北しませんが、村人側より狼側の方が人数が上回っている為、票操作によって敗北する事があります(所謂PP若しくはわおーん)

2010/04/14(水) 23:48:28
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

逆に言えば、3〜4手は村人を吊ってしまっても村は敗北しないと言う事です

なお吊り手は[ダミーを除いた参加者の数]÷2で求める事が出来ます。(ただし割り切れた場合はその数に-1する事)

2010/04/14(水) 23:49:04
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

初心者は無理に覚えなくても結構です。他の方がやってくれる事がありますし

他の事も思いついたら書こうかなと思います…
匿名のメモで説明とか大丈夫かしら…?

2010/04/14(水) 23:54:34
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

■手数計算:前述した吊り手に関係します
例えば、極端ですが占い師確定、占いによって白を出された人が3人、灰は7人おり、人狼が3人灰に潜伏しているとします

白白白占灰灰灰灰灰灰灰

一行で纏めるとこんな感じです

2010/04/15(木) 08:29:35
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

人狼が占いを避けるように動くとこうなります
白白白占灰灰灰灰灰灰灰 ●灰→白 ▼灰 ▲白

白白白占灰灰灰灰灰 ●灰→白 ▼灰 ▲白
白白白占灰灰灰
飽く迄一例ですが(途中で狩人を襲撃したりして占い師を襲撃出来ることもある)、このように占いと吊りで灰が狭まり、最終的に人狼は敗北してしまいます(所謂詰み)

2010/04/15(木) 08:30:47
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

しかし、人狼が敢えて最後の1人を残して占いに当てられるように動くとこうなります
白白白占灰灰灰灰灰灰灰 ●灰→黒 ▼黒 ▲白
白白占灰灰灰灰灰灰 ●灰→黒 ▼黒 ▲白
白占灰灰灰灰灰
このように灰を狭めず、人狼が敗北することはなくなります

2010/04/15(木) 08:32:09
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

この例のように取れる選択肢が複数あって、どの選択が有利(若しくは負けない)かこのように計算することを手数計算と言います。手数計算は様々な展開の可能性を考慮しなければいけません(この例の場合は人狼が占われずに吊られたり、何らかの原因で占い師が襲撃されたりする可能性がある)
なので、初心者以外に出来ない人は案外います(かくいう私も、そこそこ出来る程度です…)
人狼探しに慣れて余裕が出来たら、挑戦してみる程度で良いでしょう

2010/04/15(木) 08:34:12
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

前述の例は吊り手はあまり関係無いかな…でも手数計算をやる上で大切な要素だということで
後、標準編成で手数計算をやらなくちゃいけない状況はそんなに無いから、無理にやらなくていいよ!

2010/04/15(木) 08:46:17
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

■投票CO:投票を敢えて能力者のCOに使うことです。記名投票の場合のみ有効です
例えば
「【本決定▼ヘクター】
【霊能者はまとめ役であるゲルダに投票すること】」
この場合霊能者はゲルダに投票し、それ以外の人達は本日の吊り先であるヘクターに投票します

2010/04/16(金) 18:45:55
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

投票の処理は狼の襲撃と同時に行うので、COした直後に襲撃されたり、何らかのCOを行っていない灰が襲撃されることでの能力者の不確定要素の発生がありません

2010/04/16(金) 18:46:48
ぐうたら人間 みっく
≪_匿名_≫

ただし、投票ミスでとんでもない事態が起きる可能性はあります(例えば、確定村側が処刑されたり…)
そうでなくとも、村人がかなり有利になる(らしい)、若しくは本来人狼を吊るために使う投票をCO目的で使われたくないからという理由で反対する人も少なくないです

2010/04/16(金) 18:48:41
義賊 ムーラン

■1.キャラの自己紹介
さすらいの義賊さ。一箇所に居ずに点々とするのが好きだね。
■2.更新希望時間
要望はあんまりない。いつでもいいかな。
■3.コアタイム(主にいられる時間)
昼からずっと居られるよ。
■4.何かあれば適当に
とりあえず悪いヤツと貴族は全部敵さ。略称が必要なら「義」かな。

2010/04/19(月) 18:37:59
楽天家の本体のハンサム顔 ゲルト

■1.自己紹介
はじめましての人ははじめまして。
某国で毎度毎度体を張って人狼の存在を証明する仕事をしてるんだけど、たまにはその役目を誰かに押し付けようと思ってこちらにお邪魔した次第だよ。
特技は寝る事と襲撃される事だよ。
■2.夜明け(更新時間)
23:00で大丈夫だったし、>>#23の23:30でもオッケー。
遅い分には大丈夫で、早くなると確認が少し辛いかも知れないって感じだよ。
■3.コアタイム
更新時間の前後がコアタイムだね。お昼はあまり顔を出せないと思う。
■4.適当
ふぁーあ…ねむいな。寝てていい?

2010/04/19(月) 22:28:32
魔女っ子のお供 チロ

■1.キャラの自己紹介
魔女っ子ウィッカをサポートするマスコットキャラのチロだニャー。猫の姿は仮の姿だニャ。
ちなみにウィッカは自称17歳ニャけど本当はウィッカさんじゅうななさい
■2.更新希望時間
おまかせするニャーン!
■3.コアタイム
21時くらいから0時くらいにかけて断続的かニャ。
朝と昼は一撃離脱になるかも知れんニャ。
■4.何かあれば適当に
名状しがたいマスコットキャラにゃ。
でも猫の姿なので略称をつけるなら「猫」と書いてくれればいいニャよ。

2010/04/19(月) 22:35:46
医学研修生 フラット

■1.キャラの自己紹介
医学研修生のフラットです。宜しく。
口調がちょっと冷たく感じるかもしれないけど、気にしないでいただけると助かります。
■2.更新希望時間
23:00で問題ないですよ〜
■3.コアタイム(主にいられる時間)
早朝と、深夜です。休日以外、昼はほぼ顔出せません。
■4.何かあれば適当に
略称ですけど、必要でしたら「医」とお呼び下さい

2010/04/19(月) 22:36:43
P1/P2 [全2P] [全表示]

メモ履歴


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

トップページに戻る


(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■