人狼物語(瓜科国)


441 【墓下学校】F2177再戦企画【初心者見物中】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 菜食家 うるふ

墓の方が発言数多いって、大変なログになる気がするッスw

( -34 ) 2010/02/20(土) 14:27:09

【墓】 ちっこい 女将

長白でいいや。

>>+83
2-2にすれば、更に真が抜きにくくなるよ。私なら霊騙らせないか、自分が占騙って3d5COにするね。
>>+95
そうそう。こう「能力者が遠い」んだよね。
>>+97
うん。だから「そういう真」に見えないんだよ。
>>+96
表面は割とどうでもいい。本人が「何をしたいか。どう動きたいか」の意思で判断するんだ。

( +98 ) 2010/02/20(土) 14:27:26

【墓】 ちいさなパン屋 オットー

自分もFOが偽要素ではありませんね。実際占い師でも平気でFO口にしますし、長生き考えていないタイプの占い師もいますしね。簡単にいうなら、狼を引くよりもあくまでも灰に議論をさせて、自分の情報を村に理解してもらう考えの立ち位置の人とか、うっかり言っちゃったとか。ただ、万人から真っぽいと思われる占い師では無いですが。

ぶっちゃければ占い師は如何に理想の占い師になれるかが鍵の所はあります。

( +99 ) 2010/02/20(土) 14:28:03

【墓】 小さな にこらす

なんだなんだ。墓下まで多弁&ガチじゃん。
さては騙りだらけの村だな?
やっぱり自分以外を吊っちゃえば以下同文。

( +100 ) 2010/02/20(土) 14:32:01

【墓】 レミー・ざ まるたん

ちゅー。

ログ長過ぎ、死ぬ。ちゅー。

( +101 ) 2010/02/20(土) 14:32:25

【墓】 しょいにんぐ よあひむ

やっぱり、その人の性格要素加味が大事だよね。
そこでズレたら偽でいいや。

と、議事録を読んでいない僕が言う。
どうして皆そんなにすぐに色々拾えるんだろう。

( +102 ) 2010/02/20(土) 14:32:42

村長 ヴァルター

■5 盤面整理と思考過程判断派。人間を見つけていきながら、狼くさいところや人間の目が見えにくい所、判断不能系等を吊占で削っていく。
村の人間が上位白位置をとれれば、狼は吊り縄の前並ぶようになるからだ。発言は「どういう原因と動機があってその発言を言ったのか」というのを中心に見ている。特に外部情報を受けたときの反応。そこからの思考をめぐらせた上での結論を、狼は偽装するのが難しいと思っている。

( 83 ) 2010/02/20(土) 14:33:56

【墓】 小さい負傷兵 しもん

>>+102 まるっと同意であります。

色づけは決定的なもの以外は後回しにして、純粋にスタンスを出来るだけ把握しておきたいでありますねー、序盤は。

( +103 ) 2010/02/20(土) 14:36:13

【墓】 ちっこい 女将

屋については、これから村に対してどう動くか、何をしていくか、何を考えていくかで評価変わる。
戦術論では白黒は取れないし、これは屋が村側でも狼側でも「いつも言う事」なんだと思うよ。
ただ、それを言う事で「自分がどうなるか」といった視点が無いんだわ。遠い。
潜伏霊に気遣って…のくだりでも、「黒引きたい」という気持ちが見えない。

( +104 ) 2010/02/20(土) 14:36:23

司書 クララ

基本的に戦術論は好悪によるところが大きいのであまり白黒関係ないよなと思いつつも、現状気になるのがそこらしかない罠。

★屋(>>26)>
1COなら地雷を使うか否かは任意で選べるかと。
それと地雷には偽黒の抑止力とかあるんですが、そこらへんは一切期待してないってことですかね。
対抗が偽黒出したら、とか考えませんでした? 
場合によってじゃ霊守護鉄板で自分抜かれる可能性とかもあったと思いますが。

( 84 ) 2010/02/20(土) 14:36:36

【墓】 ふかみどり アルバー

>>+0をやっとこ確認っす。

■.とくになし
■.初日は「殴りかかってガードした奴が狼だ!」か「なんか引いてる気がするから狼だ!」のいずれか。

( +105 ) 2010/02/20(土) 14:36:39

【独】 司書 クララ

まあ、でもパメラの性格上地雷は使わないだろうなぁ。
まとめが思考開示しすぎるって問題だよーね。ブラフならいいんだけど。

( -35 ) 2010/02/20(土) 14:37:19

【墓】 菜食家 うるふ

>>+98
うーん、狼なら別にライン戦仕掛けても良いじゃないッスか、と思うからやっぱり霊騙って良いと思うんッスけど。

ここまでの5発言でそこまでの態度は俺には見きれないッスw
もうちょっと観察するッス。
地上に居るときは占考察なんか3dくらいまでほとんどしないッスしw

( +106 ) 2010/02/20(土) 14:37:55

【墓】 ちいさなパン屋 オットー

ただ、真と騙りで違って来るのは何のために「理想の占い師」でいるのか。何のために信用を取りたいのか。真はそこに狼探しの目的がありますが、偽はあくまでも護衛を奪うため、情報を出さない為なのでそこで方向が真とは異なってきます。

また、偽や狼はいつもは村側っぽく振る舞っていますが勝負所では必ず本音が出るものです。これ変だ、何でこんな時にこんな事を?というのがあったらそこを注意深く見ると良いかも。

( +107 ) 2010/02/20(土) 14:38:34

【墓】 小さな にこらす

初日なんて適当のその場にいる人に議論ふっかけて、白だ黒だと言いがかって遊んでいればいいじゃんおおげさおおげさ。
喋らせれば後々の材料になるから、酔っぱらいなみに絡めばいいと思。

( +108 ) 2010/02/20(土) 14:38:38

【墓】 にちりん ソニック

うーん 何度読み直しても別にオト偽決め打ちするほどじゃないや。
>>+99 「占い師は如何に理想の占い師になれるか」これはほんとにそう思う。でも真ゆえに肩の力が抜けて村の理想を追い求めない占い師が結構いると思う。

( +109 ) 2010/02/20(土) 14:39:00

【独】 少女 リーザ

発言増えるまで暇じゃ。発言ないと考察出来ぬ。
みんな強いのう。ぼろが全然見当たらないのじゃ。流石に企画村じゃ。
これはリーザ、結構ピンチかも知れないのじゃ。

短いが議事録読みこむかのう。多弁いっぱいで楽しいのじゃ。

( -36 ) 2010/02/20(土) 14:39:46

【墓】 小さい負傷兵 しもん

>>+104
墓下だから言っちゃうでありますが、おまかせで占いならしょっぱなから「黒引きたい」って意識が前面に出ますかねー。騙りの方がそういう意識を作りこんでくる気がするでありますよ。

( +110 ) 2010/02/20(土) 14:39:46

【赤】 村長 ヴァルター

切るのは構わないので、いくらでもどうぞ。
喧嘩うってきてもいいですんで、お任せします。

( *20 ) 2010/02/20(土) 14:40:10

司書 クララ

★商(>>35)>
霊共ギドラは潜伏枠というより>>17あたりも考慮出来る(というかそっちが主体)わけですが、そこらへん含めても理解出来ない感じでしょうか。


と、質問を投げたところで外出するので喉温存かねて沈降します。希望はたぶん夜中になります。アデュー@9

( 85 ) 2010/02/20(土) 14:41:53


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

楽天家 ゲルト
1回 残19回
村娘 パメラ
20回 残0回
神父 ジムゾン
20回 残0回
村長 ヴァルター
20回 残0回
青年 ヨアヒム
20回 残0回
行商人 アルビン
20回 残0回
農夫 ヤコブ
20回 残0回
司書 クララ
20回 残0回
パン屋 オットー
20回 残0回
負傷兵 シモン
16回 残4回
羊飼い カタリナ
19回 残0回
ならず者 ディーター
20回 残0回
木こり トーマス
17回 残3回
少女 リーザ
19回 残0回
少年 ペーター
20回 残0回
旅人 ニコラス
20回 残0回

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (29)

畠山 あめぶた (1d)
みさくら にゃんこ (1d)
レミー・ざ まるたん (1d)
菜食家 うるふ (1d)
ちいさなパン屋 オットー (1d)
疾走 ロード・ランナー (1d)
脚線美 ナイトホーク (1d)
きりん らがー (1d)
ぽーぱる ばにぃ (1d)
小さい負傷兵 しもん (1d)
にちりん ソニック (1d)
小さいシスター あくあ (1d)
ふかみどり アルバー (1d)
百獣王 ごらいおん (1d)
薬局勤務 けろりん (1d)
おっ さん (1d)
小さな リーザ (1d)
Pさんの熱き血を継ぐ ぱんぶー (1d)
ほるすたいん みどり (1d)
しょいにんぐ よあひむ (1d)
小さな ディーター (1d)
ガンミ中 どあら (1d)
小さな にこらす (1d)
アラスカ産 しろくまっち (1d)
ごりら 阿部さん (1d)
迷子 うりん子 (1d)
ちっこい 女将 (1d)
たぬきじゃないよ きつねだよ (1d)
しましま ましまし (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■