人狼物語(瓜科国)


427 のんべえ集まれ!〜新年会のまたたび村〜


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


医師 ブライアン

シゲユキー!!いるのなら返事をしろー!!お前がいるのはわかっている!!よもや私の声を忘れたとは言わせないぞ!!
シゲ:『何事ギョギョ!?』
ついに貴様と決着を付ける時が来たようだ…
なぜ私が最終日まで生き残ったのか…
それは貴様と勝負するためだ!!
シゲ:『大袈裟ギョギョ!!』
さてシゲユキ…地上戦と空中戦どっちが得意だ!?
シゲ:『違いがあるのかギョギョ?』
ない…ならば地上戦と行こうか…

( 28 ) 2010/01/20(水) 22:53:00

医師 ブライアン、おお!すまない!!ソーニャ私もウッカリしていた…失礼

( A11 ) 2010/01/20(水) 22:53:38

医師 ブライアン

シゲ:『こいつ大丈夫か?強引ギョギョね…』
私はな、今まですっかりある先生の教えを忘れていた…
だがその先生の言葉を今日改めて思い出し今までの過ちに気づいた…
シゲ:『なんだギョギョ!?』
灰考察に関する先生の所見だ!!
シゲ:『!?そんなものがあるんでやんすか!?一体その方とは…!?』
【山本メランコリー先生だ!!】
以下山本先生の所見より抜粋…(無断転載ごめんなさい)

( 29 ) 2010/01/20(水) 22:54:16

仮面ヒーロー シゲユキ

テリーが白だった以上、もはやオレが狼と信じる者は一人だけ!タイゾウ、貴様だ!!
昨日の>>5:112からの考察、あれは何だ!?
結論として「全員白い」だと!?
灰がこの段階まで来て悩むのは、「誰もが黒く見えてくる」からだ!テニエル>>6:2も言っているし、ブライアンも最初から口にしているこの「白なら怖い」こそが、灰の素直な見方だ。(続く

( 30 ) 2010/01/20(水) 22:54:22

【墓】 負傷兵 スヴェン

やっほー。地上は今まさに灼熱の殴り合いかな?

こんな時になんだけど、俺は身の程という物を悟ったよ。
みんなが旨そうなつまみや酒を出してるからって、自分がそれに合わせて背伸びする必要なんて無い。俺は俺のできる範囲で飲めばいいんだ、ってね。

というわけで、飲むぞー!
【大五郎】【コカコーラ】【オレンジジュース】【チョーヤ梅酒】【紙パック大容量ワイン】

( +117 ) 2010/01/20(水) 22:54:57

仮面ヒーロー シゲユキ

>>30続き)
しかも今日のオレの黒塗りですら、テリーの言葉の借り物だと!?
貴様の視点は灰村人のものではない!これこそ、オレが昨日言った>>5:64「黒要素を上げられない狼」の姿だ!
今日この日があるのを知っていて、ご丁寧に昨日の決定後にテリーまでも「白い」と結論付けたな!!

( 31 ) 2010/01/20(水) 22:55:51

【墓】 負傷兵 スヴェン

いっくぜー! かけつけさんばーい!
そーれ一杯目! いっぱいめ!

(ごくごくごくごく……)

たーりなーいぞーっ!!

( +118 ) 2010/01/20(水) 22:58:18

負傷兵 スヴェン、ふらふらと現状を把握しに行った。

( a44 ) 2010/01/20(水) 22:58:31

医師 ブライアン

『参加者は村が開始されると能力者について議論をし、それが一段落すると、当然のように灰考察をする。ここで灰考察とは、灰の発言を一人ひとり吟味していき、それ個々の考察を述べていくという方法のことと定義する。では、灰考察は何を目的に行われるのか。多くの場合、人外を見つけ出すための手段として灰考察はされている。そこで疑問なのが灰考察ははたして『人外を見つけ出すために本当に有効な手段であるかどうか』という点

( 32 ) 2010/01/20(水) 22:58:53

仮面ヒーロー シゲユキ

また、昨日も触れたタイゾウの>>5:13の発言、これも改めて見ればドス黒いな!「バトラ真、そこからブライアン白確定」だと!?
村側の中に、「バトラ真」「ブライアン白」を確信出来る者など一人もおらんわ!!
これは明らかに二人の白黒が見えてしまっているゆえの「視点漏れ」だ!
オレも問うてやろう!
★慶次郎が「バトラ真」「ブライアン白」を確信した可能性を、貴様が見出した彼の発言はいったいどこだ!?

( 33 ) 2010/01/20(水) 22:59:13

医師 ブライアン

村人が行う灰考察は、比較的間違いが多くあり、また以下のような傾向があることが感じられた。
(1)具体性の誤謬:「○○が黒い」などと具体的な発言を根拠として人狼であると結論付けられた灰考察は間違っている傾向が強い
(2)長文化の誤謬:発言を精査、吟味し個々に対して考察が長文化する場合、その長文化する割合に比例して灰考察の精度が落ちるすなわち、具体的であり、かつ吟味されればされるほど、

( 34 ) 2010/01/20(水) 22:59:56

医師 ブライアン

その灰考察は誤っている傾向が強いのだ。(中略)
どうして考察を間違えるのかについて考察する。その理由として考えられるのが
1.勝利への執着(失敗への恐怖)
2.情報量過多による混乱
3.固定観念による歪曲
(中略)
すなわち、勝利を強く意識しすぎることにより見落としが多くなり、たくさんの情報を網羅した考察を作ろうとすると文章が長文化し、具体的な発言に対して理論や偏見が適用されることで具体的な黒さの

( 35 ) 2010/01/20(水) 23:00:21

仮面ヒーロー シゲユキ、医師 ブライアン、オイコラ貴様!オレに勝手に変な語尾をつけるんじゃねー!w

( A12 ) 2010/01/20(水) 23:00:32

医師 ブライアン

指摘ができる。「具体性の誤謬」「長文化の誤謬」はこのようにして形成されるものであろうと考えられる。
そこで、そもそも一人ひとりの発言を吟味するという灰考察のやり方そのものに問題があるのではないかと至った。発言一つ一つを細かく精査していく方法、これ自体に問題があるのではないかということだ。
この「発言を細かく見ていく」微分的方法の最大の問題は微小化された個々の発言の吟味はなされるが、それら個々の発言

( 36 ) 2010/01/20(水) 23:00:44

医師 ブライアン

の関係や状況の考察など、発言に影響を及ぼした経緯などが無視されてしまうという情報の欠落が起きることにある。発言以外にも情報はあるはずなのに、発言のみに集中することで発言以外の情報が無視されてしまうのだ。
皮肉なことに人狼を見つけようとする意識が強いほど、勝利を目指そうという意識が強いほどその灰考察の精度が落ちるのではないかという一つの結論に至った。』

( 37 ) 2010/01/20(水) 23:00:56

雷を司るゼウス(村建て人)

ドグー様の宴会発言は、>>5:62にありますね。
少し短めなので見落としてしまいそうですが…。

今日も、がっつりとよろしくお願いしますw

( #3 ) 2010/01/20(水) 23:02:27

【墓】 双子 リアン

スヴァンいらっしゃい^^お酒、おつよいですね!

じゃあこれどうぞ!【久保田】!さあさあいっぱいあるから、どんどんやっちゃって^^

( +119 ) 2010/01/20(水) 23:02:48

医師 ブライアン

つまり、シゲユキの発言は読んでいて心地良い…
なぜか!?長文による情報の多さと共に、具体的根拠が並べられており、またそれに関する所見も独創的かつ一般的なものが多く、『なるほど…』と同意できるからだ
では果たしてそれが本当に真実といえるのか!?
昨日のテリーとのやりとりで>>5:53.印象論植えつけるのがうまい。>>5:57.黒要素引っ張ってこれる。まさにシゲユキの発言に対してテリーならではの

( 38 ) 2010/01/20(水) 23:06:57

医師 ブライアン

つづき)所見だろうな…
正直今回の結論を導き出したのは、先生の教えの賜物だ。
シゲ:貴様…一体!?何者ギョギョ!?
俺か!?俺は超(スーパー)ブライアンだ!!
墓下のみんなには大変申し訳ないが、私はただシゲユキと戦いたいだけなんだ…

( 39 ) 2010/01/20(水) 23:10:32

【独】 給仕 ソーニャ

ちょWW ハニーWW そこまでソーニャの非村建て要素をダメ押しせんでもwww >>#3

ブライアン、引用で5発言+前振りネタで2発言とかwww
飛ばしてますねぇw

今日は、意外と早く結論が出るのかな?

( -10 ) 2010/01/20(水) 23:11:08


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

怪人土偶男 ドグー
21回 残3回
童話作家 テニエル
19回 残1回
医師 ブライアン
24回 残4回 飴
仮面ヒーロー シゲユキ
24回 残0回

犠牲者 (5)

自警団長 ヘクター (2d)
毘沙門天のぷゆぷゆ 長尾えとせ虎 (3d)
無能な主人公 バトラ (4d)
傾奇者 慶次郎 (5d)
接客係 ハティ (6d)

処刑者 (4)

10年後、冒険者になった少年 ペーター (3d)
見習い自警団員 パーシヴァル (4d)
宿屋の看板娘 レジーナ (5d)
遊び人 テリー (6d)

突然死者 (0)

見物人 (1)

給仕 ソーニャ
14回 残6回

臨死体験中 (5)

ぷゆぷゆ判官 九郎 (2d)
にゃんこ みけ (2d)
双子 リアン (3d)
村の駐在 サムス (4d)
負傷兵 スヴェン (4d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■