415 【パンダは】はぴば!メリクリ あけおめ【吊っておけ】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
負傷兵 シモン は 村長 ヴァルター に投票した。
村長 ヴァルター は 羊飼い カタリナ に投票した。
羊飼い カタリナ は 村長 ヴァルター に投票した。
神父 ジムゾン は 村長 ヴァルター に投票した。
老人 モーリッツ は 村長 ヴァルター に投票した。
村長 ヴァルター は村人達の手により処刑された。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか。
現在の生存者は、負傷兵 シモン、羊飼い カタリナ、神父 ジムゾン、老人 モーリッツ の 4 名。
( +0 ) 2010/01/13(水) 01:00:42
負傷兵 シモンは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
オットーが墓でレジ襲撃は、相方がレジに狩人の可能性どーのっていってたっていってたんだよね。
ヴァーは、そこまでガチにレジをみてないと思うんだよね。シモンはまじめに能力者予想しそうだし、、、わからん
( +1 ) 2010/01/13(水) 01:01:44
( +2 ) 2010/01/13(水) 01:02:42
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
はっはっは、村長は村長に決まってるじゃないか。
おおげさだなぁ。
( +3 ) 2010/01/13(水) 01:06:01
( -0 ) 2010/01/13(水) 01:07:14
( +4 ) 2010/01/13(水) 01:08:27
さっきの夜明け前に発言しようとしてたのに夜明け後になってた…。
ヴァお疲れ様! ガチになってごめんね。今はゆっくり休んでねー。
っ【*11岩燕*をかたどったヘルシーケーキ】【ノンカフェイン紅茶】 みんなの分もあるぞ〜。
( +5 ) 2010/01/13(水) 01:09:08
終わってない……稀に見る白狼ぢゃよな。これは。村長、疑ってしまってすまなかったの。推理の空振りを続けると自信が揺らぐわい。序盤のインスピレーションを大事にしておけば良かった、と泣きたくなるぞい。
犠牲者が無いのは空襲撃ぢゃよな。神父を準白確定として、灰2人よりは灰3人の方が勝率が上がるという奴か。もう一度議事録読み直してくるわい。
( 0 ) 2010/01/13(水) 01:10:56
ガチガチすぎて泣けた。
年末年始お疲れ様でした。
結構カタリナ吊ったら勝てる気がしてるんだけどねー。
( +6 ) 2010/01/13(水) 01:11:04
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
村長お疲れ〔水あめ〕 ジムは生きてて良かったよ。
ジムは状況黒に見えるが、やはり俺にジム吊りの選択肢はない。リナが発言しない以上、俺の結論が変わりようがない。現状▼羊でセットしてる。
今日は纏めなし自由投票だよね? で、申し訳ないんだがこの三日間がちょっと時間が取りにくい。早めに頑張るようにする。今日は寝ます。おやすみー。
( 1 ) 2010/01/13(水) 01:15:37
[...は、村長の墓にきなこもちを山盛りお供えした。]
うわっほい。どうしてこうなったー!と、とりあえずそんちょさんはお疲れ様です。色々言っちゃいましたが、神父様別にそんちょさんが嫌いだった訳じゃないんだからねっ!(涙)
で、これは流石に空襲撃ですよねー。もし狩人生きてたらパメラさんを死なせた理由を小一時間。なにこれ狼どれだけどSなん。
( 2 ) 2010/01/13(水) 01:15:47
神父 ジムゾンは、精神ポイントが残ってないので今日は寝ます。ばたんきゅう。
( A0 ) 2010/01/13(水) 01:16:19
村長さんの亡骸を前に、秘密の呪文を唱えるよ。天光満つるとこ我はあり。黄泉の門、開くとこ汝あり。いでよ神の雷、インデグニション!
村長さんはあまりの威力に耐えられず成仏していったとさ。【村長さんは人間だよ】
やっぱりカタリナかなー。カタリナ吊りたかったなー。
( +7 ) 2010/01/13(水) 01:18:12
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
>>1 うわあああああああ
ああああああああああああああ
なんか すごく 良心に 堪えるっ!
どうしようこんなの初めてっ(*ノノ)
( *0 ) 2010/01/13(水) 01:20:05
神父様基本的に騙すの大好きで「良心の呵責?なにそれおいしい?www」な人ですが。
今回はなんというか。6d好き勝手暴れまわった揺り戻しがあああああああ
( *1 ) 2010/01/13(水) 01:23:09
さーてどうなるもんかと。てか今日で日付かわるんだったんだな。喉残して失敗した。もっとしゃべればよかったな。ってまあ墓下だからどーでもいいっちゃいいんだけどよ。
村長はお疲れさんだな。あんだけ俺が地上で白い白いって言ったのに誰もしんじねーんだなぁ。まあ俺真の場合のライン要素でしか言ってねーけどw
パメラ>ねー。カタリナ黒いよねー。
( +8 ) 2010/01/13(水) 01:26:05
オットーさん>だよねー。カタリナ黒いよねー。
オットーさんが初日から黒いって言ってたんだから、それに乗って能力のふるいにかければよかったんだよなー。
( +9 ) 2010/01/13(水) 01:29:16
どう言えばええんぢゃろ。心情的には、シモンを吊ってリナ狼なら死ぬほど後悔しそうぢゃ。そんな心持ちなんぢゃよな。しかし直観では、シモンが狼に思えるんぢゃよな。村長が村人だとどうして見切れたのか。結果を知ってるからこそ……と思えるし。それとも、灰殴り合いで言語化できぬ何かを掴んだのか。
★神父
羊>>4:2「これでジムは準白確かな」を儂は白要素と見とる。神父が狼やる時、先陣切ってこの発言できるか?
( 3 ) 2010/01/13(水) 01:31:51
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
羊飼い カタリナは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
パメラ>発言要素のみで色ついた奴はさくっと能力処理すんのがオヌヌメ。
ま、俺は狼騙占い師なんで誰に黒出さないんだけどな。
( +10 ) 2010/01/13(水) 01:43:51
狼探しの時に「白要素から探す」のは、最近あんまり良い手じゃないように思えてきた俺が居る。推理が当たってりゃいいんだろうが、世論的に白い奴が生まれたとしてそいつを黒いっていうのが黒要素にとられそうで言えないまま白狼逃すってのはよくある話。
黒いところ探して黒い奴を潰していけばいいんじゃないだろうか。長いスパンの消去法が一番勝率高い気がする。
( +11 ) 2010/01/13(水) 01:48:17
おはよ〜、おはよ〜。(ふわりんこ)
カタリナおばちゃん黒いって言う気持ちは分からんでもないけど、シモンおじちゃんも相当に黒いんじゃなかろうかー。
ただ、シモンおじちゃん狼でりいざ襲撃するかってーと微妙なとこだね〜。うーむ。
はんにんは、おまえだ! <<神父 ジムゾン>>
( +12 ) 2010/01/13(水) 01:48:55
やっぱりジムゾンおじちゃんは狼だったの〜><
……ち・が・く・て!
きっとこれはカタリナおばちゃんによる盛大なハーレム計画だったんだよ!
( +13 ) 2010/01/13(水) 01:50:31
ここでいう消去法ていうのは「白い奴探して、そこから外れる奴を除外」ていう方法じゃなくて「黒いと思われるところから潰していく」ていう方法な。早期解決目指せばどこかでリスクを背負うからなぁ。可能性は虱潰しして(今回で言うなら神父吊り)最後の最後、推理と説得でしか戦えない舞台で決断下すのが肝だと思うんだがな。
( +14 ) 2010/01/13(水) 01:50:33
少女 リーザは、いや、ちがくないけど。もしかしたらあるけど。けど……。ぐすん。
( a0 ) 2010/01/13(水) 01:50:57
( -1 ) 2010/01/13(水) 01:51:16
すまーん猛烈に寝落ちてたorz 続いてたとか言う以前にこの発言数とか人としてどうなの。
あーでもシモンは昨日の夜明け前の行動は説明が必要だぞ。
★兵>▼私名言しときながら村長に投票するってどーなの。私なら意に沿わぬ所が吊られて今日うぎゃぁとなるよりはランダムになった方がマシと思うがな。
( 4 ) 2010/01/13(水) 01:51:36
それと、
★神生きてて良かったって何で?
私なら死ねと思う、いや人格攻撃じゃなくていくら状況白とは言えども死んでくれたほうが灰狭まってラクだからだ。
( 5 ) 2010/01/13(水) 01:51:43
>>+12
ジムゾンなんて狼でいいだろう。
リザが布団に潜るたび何が起きてたかなんて俺の口からはとてもいえない。
だから、今日からは俺の布団に入るといいぜ?
( +15 ) 2010/01/13(水) 01:52:22
>>5
吹いたwwwwwwwwwwwww
まあ、でもそれは俺的には白く映るんだよなぁ。まあ、白なんだけどさ。迷う要素はいっそ食われてくれ、だよなw
( -2 ) 2010/01/13(水) 01:53:27
ま、食えないんですけどね。
てか、今回の意図的襲撃ミスの時点でジム黒が浮かぶと思うんだがなぁ。俺からのライン要素でサクっとモリ爺食ってりゃ良かった気がする。そしたらシモンか羊吊ってエンド。爺の声のでかさを使っての世論誘導はもうお仕事終了でよいと思うぜ。
と、いっても俺はLW経験ねーからなんともいえねーなwビスがんばれよーw後一歩だぜ。
( -3 ) 2010/01/13(水) 01:55:32
>オットーおじちゃん
んー。黒い人からさがす、かあ。
白い人、ってのは万国共通だけど、黒いひとってなかなか各々の主観に依る気がするな〜。
例えば、りいざはヨアヒおにいちゃんは別に黒くもなんとも思わなかったの。言葉を操る力、論戦力(生命力にも通じるものかな)が欠けてたから吊りたいとは思ったけど。
だから黒探してると、あんまりにも自分の意見が通らなくて、人とぶつかったりいらいらすることがあるの。
( +16 ) 2010/01/13(水) 01:55:50
>>+15
なに……って。ナニだよ?(首かしげ)
オットーおじちゃんのお布団は一回潜ったけど寒かったしうるさかった。おじちゃんったらお布団はいでくし、イビキ凄いんだもん><
( +17 ) 2010/01/13(水) 01:57:27
この意見にはカタリナの意見に賛同だ。
やっぱペタ真は消えた訳じゃない。いらん確立を考えると神食ってもらった方がよかったな。
( +18 ) 2010/01/13(水) 01:59:00
>リザ
んー黒いところってのに語弊があるか。色が偏ってるところってか世論が偏ってるところ、かね。盤面整理だな。リザの言ってるヨア吊り希望理由とほぼ同義。俺は単体の発言要素ってのはほとんど終盤でしか見ないからな。DNAが黒い村人も居りゃ魂が白い狼も居る。大事なのは「この村の状況における狼と思われる立ち位置に居る奴を吊る」事だと思う。単体要素を見ろと老が言ってたが俺はその見方が判らん。
( +19 ) 2010/01/13(水) 01:59:46
>>+18
でも狼なら神父疑惑が肝かもなんで喰わないかもしれない。狼なら勿論喰われない。パンダは昨日までに村が処理しとくべきなんだと思うぜ。今日になって「神父黒かもしれねーな」ていうのは村人なら相当博打だ。それで自分が一気に黒くなりかねねーからな。実際は口に出す事が白要素に成り得るかもしれねーが、口に出すまでの心理面での問題だな。
( +20 ) 2010/01/13(水) 02:02:43
ひとを黒って思うポイントがちょっと村の気質に合わないと、「狼の黒塗り」とか言われて排除されちゃうもんなあ……現在のりいざの実力だと。
実力上げて、価値観の違う人にももっと論理的な説得だったり上手な懐柔ができるようになれば事故発生率も下がるだろうけど。正直そこまでやるモチベはないの。りいざ性格悪いから、なんでりいざがこんな推理もできない下手糞に合わせて頑張らなきゃいけないんだろ、とか思ってしまう。
( +21 ) 2010/01/13(水) 02:03:57
>リザ
幼女じゃなけりゃ、もちっと違ったベットの使い方もあるんだがな。まあ、布団はいじまったのは悪かったな。寒がりなんだよ。俺は。
つ ホットミルク(はちみつ付)
他の奴も飲みたきゃ適当に飲んでいいぞ。
( +22 ) 2010/01/13(水) 02:06:07
……自分の性格の悪さに噴いたのww
>オットーおじちゃん
それじゃあSG吊りまくってあぼーんなの。
と言ったら語弊があるか。その方式は、参加者のレベルが一定な企画村とかじゃないと通用しないなーと思う……。じゃないと、「盤面整理」って名目で論戦力が低いひとからばこばこ吊られて、結局強い狼に逃げられるってことになると思うから。
( +23 ) 2010/01/13(水) 02:08:58
>>+22
うー、そんなにいっぱいミルク飲めないよお。りいざお腹壊しちゃう……(うるうる)
紅茶と混ぜてロイヤルミルクティーもどきにしてみよっと。(まぜまぜ)
( +24 ) 2010/01/13(水) 02:10:59
宿屋の女主人 レジーナは、パン屋 オットーのロリコン具合がひどいので「*11岩燕*になっちまえ!」
( a1 ) 2010/01/13(水) 02:16:05
>リザ
んー、引っかかる奴が居るかどうかって話だからなぁ。盤面整理が早めに終われば後は論戦だし、強い狼てのがどういうもんかはわからねーが、最後までしっぽ出さねーようなら、それはそいつが勝つべくして勝つんだろ。あと、SGてのを狼はつくらねー。大概は村人が勝手に作っちまうんだな。
( +25 ) 2010/01/13(水) 02:18:05
パン屋 オットーは、宿屋の女主人 レジーナまてまてww幼女だから手ださねーって言ってるじゃねーかww
( a2 ) 2010/01/13(水) 02:18:33
月詠見ながらニヤニヤしてたー。
盤面整理かー。寡黙吊りと同じで、終盤でやるのは私はあんまり好きじゃないかな。吊り自体が狼を排除する唯一の方法だから、人だろうけど盤面整理のため、ってのは狼に有利だと思うし、序盤の1手ぐらいしか割く余裕ないと思うかな。
占いはそういうのにかかりそうな人に使いたいけど、パンダになった時が危ないっていうジレンマもあるしねー。占い先決定するのも結構難しいよね。
( +26 ) 2010/01/13(水) 02:24:41
>オットーおじちゃん
強い狼っていうのは、ものすごく強い狼なのよ……(遠い目)
BBSなんて参加者の平均村経験数1桁なのに(根拠はないよ感覚だよ)、長期80戦overとかそういう人が1人いて、その人が狼だったりするわけじゃん。その瞬間狼陣営勝利ってなんかむかつかない? 個人力の人狼ゲームだとは思いたくないの。
だからどんな狼が相手でも勝ちを狙える策を使っていきたいと思う。これって贅沢?
( +27 ) 2010/01/13(水) 02:28:56
>リザ・パメラ
結局「必勝法」てのはねーしなぁ。あったら寂れるし。強い狼が一匹いても、そいつの仲間から芋づるできる時もある。白狙い占いでひっかかっちまう奴も居る。盤面整理はすくねーのに越した事はねーな。纏め役の仕事ってのがあるとすりゃ、世論の偏りのバランス取る事だと思うしな。占い先決定は迷うよな。個人的にはどこでもいーと思っちゃいるが。吊りに比べりゃな。
( +28 ) 2010/01/13(水) 02:39:05
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
村長は初日にニコを"追従"と言うてたぢゃろ。巧い狼は、懐柔と追従を巧みに使うんぢゃよ。その王道を行くのがシモン。「こいつを吊って村人だったら死ぬほど後悔する」という気持ちにさせるんぢゃよ。儂も今、まさにそんな心理状態ぢゃし。
しかしシモンの思考をトレースしても、狼っぽいんぢゃよな。ニコと同じ理由で、クララには主観的理由が薄いからと偽視し。村長と同じ内訳を提出し。リナと同じくペーターを狼視。ずっと
( 6 ) 2010/01/13(水) 09:07:33
村長を疑っていたのに、「ものすごく理解しにくい村」(>>5:75)という結論を出し。
推理の結果は正しかったし、ヨア黒と見てたから5d時点での結論には注視しとらんかったが。しかしヨア白と判明した6dでも、なぜ村長白と思い続ける事ができたんぢゃろうか。先に結果を知っていたのか……と疑いたくなるし。そんだけ鋭い推理ができるのに、なぜ2dではクララ非狂という推理に至らなかったのか不思議に思えるし。
( 7 ) 2010/01/13(水) 09:07:47
墓下のパメラは羊狼で遺言残しとるんぢゃよな。5d村長とシモンのやりとりを見ても、羊狼の結論。ここも悩み所なんぢゃよな。パメラの発言を何度も読み返しておるんぢゃよ。それでもリナが黒いとは思えぬのぢゃ。
ポイントは2dで書真の世論を「作りに行っている」ぢゃろ。他方で、老旅を「書偽の目を残そうとしている」という理由で疑いにかけておるんぢゃよ。やはり思考が見えやすいと思うのぢゃが。儂の推理がゴミなのか?
( 8 ) 2010/01/13(水) 09:08:02
☆羊>>4 説明を求められるとは思ってなかったw
心情的な問題。あのまま勝っても楽しいEPを迎えられる気がしなかった。一ヶ月近く村入ってた結果があれじゃイヤだった。
★羊>村長にしっかりセットしてあるのなw 昨日のGSで村長が最黒に来てたのは分かるけど、それならその思考の過程を開示してほしい。今日は質疑と襲撃考察だけじゃなく、がっつり灰考察して結果を出してくれるようお願いするよ。
( 9 ) 2010/01/13(水) 09:48:30
☆羊>>5 人格攻撃じゃないのはわかるw 今までにも何回か言ってきてるが、俺にとってジムは白確同然だから。リナにとってジムはそうじゃないの? actの件で恐縮だが、疑ってるなら何で昨日ジム纏めOKしたの? >>5:55にも矛盾しないか?
今、年狂が発覚しても狼にダメージないと思うし、ジム襲撃を考えるのは特段おかしいと思ってない。
リナのその質問は俺を黒塗りしたいかジムに疑惑を残したい狼の心情だろ。
( 10 ) 2010/01/13(水) 09:51:14
☆老>>3 「村長村人どうして見切れたか」
5dの質疑で体感したからとしか言いようがないのだが。
失礼な発言で申し訳ない、老6dで疑ったような偽装をしてくる狼が、俺の視点漏れ疑惑に対して>>5:39「あの日は占い師襲撃するべき日」のようなゴリ押し抵抗をしてくると思えるか?
羊>>4:109>>4:110みたいな暗躍をする狼が>>2:207「あまり検討の出来てない▼神」なんて言って来るのか?
( 11 ) 2010/01/13(水) 09:52:26
全て本心からの発言=偽装してない=村人と思ったほうがしっくりくるではないか。
>>6一個言わせてもらうと、「こいつを吊って村人だったら死ぬほど後悔する」そんなもんは俺は知らんw 俺は懐柔してるつもりも追従してるつもりもないし、そう見えるんだったらそれは俺のスタイルだ。
後、前にも言ったがスライド策を見たのは今回が初めてだ。
( 12 ) 2010/01/13(水) 09:53:05
はーw 吊られちゃいそうな気がするなあ。
頑張るよーぅ
( -4 ) 2010/01/13(水) 09:53:49
なんだか熱出たんでゆっくりやるね・・・orz
喉いたいぉ
( -5 ) 2010/01/13(水) 09:55:02
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
寝落ち狼なんかに持ってかれたら最高に癪だから、儂も暫定で▼羊にしとくわい。また質疑出しスルーとかされたら、もうリナを信じられなくなるからな。
★リナ 老>>6:23で質問出しとるぢゃろ。5日目はシモンを吊りたがってたのに、6日目に村長をGS最下位に置いたのはなぜぢゃ? その思考過程が一切見えぬから、お主、現状真っ黒ぢゃよ。
( 13 ) 2010/01/13(水) 10:20:43
★羊>>5:55 「神護衛でGJって割と有り得そう」についても、説明をお願いしたいの。リナが狩人なら神父を護衛する可能性あるのか? なぜそう考えたのか、リナの考えを聞かせて欲しいの。
★兵>>11 斬り合った体感で白と思った、というのには納得しておるよ。念のため聞かせてくれ。狼ならゴリ押し抵抗ではなく、どんな反応ぢゃと想定しとった?
( 14 ) 2010/01/13(水) 10:46:16
疲れた。前倒ししておこう。
リナ白ならエピで反省会、でええぢゃろ。
( -6 ) 2010/01/13(水) 11:55:24
老人 モーリッツが「時間を進める」を選択しました。
空襲撃への反応はカタリナさんが正常だと思いますよ。言い回しはどSですがっ(ノ△T)
シモンさんが神白信じてくれるのは嬉しいですが、まとめも出来ない「準」白って正直邪魔なだけでは?
☆>>3モリさん 多分あそこまで素早く簡潔には無理。一番言及で白視を狙うなら対象(今回の神屋)が意図的狂襲撃をやりそうか否か検証を入れて世論誘導しようとするでしょうね。それが無理なら一〜二人反応を見て適当に合わせます。
( 15 ) 2010/01/13(水) 14:59:40
うはーいカオスカオス。
村人神父的にはじじぃ白はほぼ決め打ちです。
今日は兵羊の見極め。
( *2 ) 2010/01/13(水) 15:01:11
>パメラ 思い出したけど、あの初回ニコラス吊りについて小90時間ほど説教したいわね。
なんで初回にニコラスつるかなー?村の萌え要素が不足してテンションだだ下がりだったわよまじでw
じゃんけんにかったら許してあげる。負けたら・・・うーん。脱げw +パー+
( +29 ) 2010/01/13(水) 15:31:00
終わってないねー、てか、何で村長吊られてるのΣ
私からいわせてもらうと、怪しいのはモーリッツかな。
シモン狼視でシモンの意見に乗っかるってどーなの。
( +30 ) 2010/01/13(水) 15:32:34
★老>>8でリナ評「黒くは見えない」→>>13「真っ黒」たった5発言で印象が変わってる理由をお願い。
★老>>13昨日纏めいらないと言った程自分の信ずる所に投票したがった爺ちゃんが、暫定でもリナに投票しとくのが違和感なんだが。説明お願い。心情的な事は理解出来る。
爺ちゃんの質問には帰ってから答える。ちょっと不在にするよ。
( 16 ) 2010/01/13(水) 16:11:19
村長お疲れ様。ま、最終日偽装で来るのは予想出来たな。うーん……村長ちがうとなりゃ誰なんだ?!狼の予想を外しまくるなんて、あたし駄目すぎる占い師だな。しかもあの3人じゃ占無きゃわかんない所だよな……。
考えとしてはオットーに近いな。どんなに強い狼がいたとしても、ミスで視点漏れをしたりあるいは他灰が白かったり状況白なんかで浮かび上がることもあるし、実際白狙い占いで狼が引っかかった話はよくあるからな。
( +31 ) 2010/01/13(水) 18:03:59
盤面整理は前に書いたヨアヒムについての考えの通り。あたしは盤面整理は「あり」派だな。盤面整理っていうのは最終日に村勝率を上げるための準備でもあるんだよ。
黒い所は本当に狼の可能性があるし、仮にこの黒いのは後で残しておいたとしても結局吊られる運命になりやすい。狼心理としてはSG位置はなるべく後の方まで残しておきたいだろうな。その方が勝ちやすい。だから、黒い所から潰していく。
( +32 ) 2010/01/13(水) 18:11:31
狼が1騙りに出てるとして白い灰が3人以上いれば、最低でも1人は村側なんだよ。それは忘れちゃいけないな。
個人の力ももちろん重要だが、それ以上に重要になってくるのが陣営内のチームプレーだな。はっきり言うが、お互いを白だと信じあえて、団結できた特に終盤の村人の強さと白さには狼は太刀打ちできないぞ。それに負けるって言うか、炙られるんだよな。狼は見ているものが違うから。
( +33 ) 2010/01/13(水) 18:18:12
ぶっちゃけパクリになるが、「序盤は疑う事や疑われる事を恐れるな、終盤は信じる事や信じられる事を恐れるな」がまさにそうだな。
終盤になればなるほど疑心暗鬼ってのはあるだろうが、それこそ狼の思う壺だぜ。狼は「吊る人を探さないと勝てない」んだからさ。村人が探してるのは、吊る人やSGじゃなくて狼。この辺が村人と狼との見方の違いでもあるんだ。
……オットーの趣味を把握した。あたし狂なら村が終わりそうだ……
( +34 ) 2010/01/13(水) 18:26:07
爺>>13兵>>9
前回の夜明け後第一声だな。長が一言だけ青狼外したことに言及してるのが演技臭いかなと。爺は本気で悔しそうだったし違うと思った。兵はなんとも言えないが完全スルーのほうが自然かなと。
こういうのハッキリ言うのも何だが6dは考察以前にログ殆ど読めてない。
兵>>10
考察では神狼だと思ってない。が、時々「やっぱり神狼だったらどうしよう」みたいな不安感にとりつかれる時が無いわけではない。
( 17 ) 2010/01/13(水) 20:15:33
分かるかなぁこの違い。こーゆー疑心暗鬼が時間的にも精神的にもきついんだよ。限りなく白というのは確定情報とはやっぱ違うだろ。
まぁそう言っておいて神食われてたら「灰4デスマッチに出来たはずなのに何で」って考えるんだろうからどーせ体力削られることにはなるがそれはそれ。
爺>>14 単純に灰から噛むなら真濃厚の占いから白貰ってる神が一番可能性高いよなぁと。護衛ねぇ…
( 18 ) 2010/01/13(水) 20:30:25
>>+20 屋
だからー、神残されてる訳だろー。まぁ昨日まとめ役やってたくらいだから今更神吊りはないと思うが。
てか狩人の話はいいかげんやめーw
( +35 ) 2010/01/13(水) 20:59:31
★兵>>16上 パメラの掲げた羊黒要素には特に同意する点が無かった。この文脈で「黒くは見えない」。6dで一切思考開示せず疑い先移動は「真っ黒」。前後の文脈で絞ってもらえると嬉しいの。
★老>>16下 推理を二回も空振りすれば弱気になるし、己の狼センサーを疑いたくなるわい。単純に、思考過程の見やすさで言えば、兵>羊は天と地の差ぢゃろ。
★羊>>18 斑襲撃の狼や斑護衛の狩人も見た事あるのか?
( 19 ) 2010/01/13(水) 21:53:04
羊>>17 6dは考察以前にログ殆ど読めてない。
それと不在騙りをどう見分けろと?
吊っていい?
( -7 ) 2010/01/13(水) 21:54:47
なんか地上が、すごくループしてる気がするのですが、議事ななめよみ程度もしてないので気のせいでしょう。ペタ坊やらニコやら元気かいね?ちっこいフリかわいかったなぁ。皆いなくなってきたのかな?
っ【ウェンディーズ風のチリビーンズ】
( +36 ) 2010/01/13(水) 21:59:48
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
老人 モーリッツが「時間を進める」を取り消しました。
最終日の灰は洗面器に顔突っ込んで我慢比べしてるようなもんだからなぁ。
最初に顔上げた奴がたいてい吊られる。
( +37 ) 2010/01/13(水) 22:15:51
レジーナさん>>+29>私はニコラスさんに思い入れがないからなー。大好きなら、自分がニコラスさんになるって究極の手段もあるよ!
じゃんけん?こうかな。+グー+
( +38 ) 2010/01/13(水) 22:33:01
( a3 ) 2010/01/13(水) 22:33:10
初日議事録を何度も読み返したが。
やはりシモンの方が黒いじゃん。
シモン黒でええか。
( -8 ) 2010/01/13(水) 22:35:36
薄々感じてたのぢゃが。もしかしてヨアヒム、狩人?
狩人なら黒く染まるのは当たり前ぢゃし。
独断でもええから、状況黒もらって吊られかけた時にCOしてもらいたかったのう。灰吊りを他にまわせば、それだけ狼を吊れる確率が上がるんぢゃし。
( -9 ) 2010/01/13(水) 22:47:26
( a4 ) 2010/01/13(水) 22:47:57
守った可能性はある、くらいの返答にしておこうかな。娘抜かせたら流石にザルなのでそこまでギャンブル出来ない可能性も余裕であるけども。
>>19
パンダ襲撃は私自身前科アリ。パンダ護衛狩人は見たこと無いけどね確かに。
ところで何でココで「パンダ」を持ち出す?ジムは黒もらってないぞ?
( 20 ) 2010/01/13(水) 23:10:24
ちょっ待っおい羊>>20ええええええ。
いやもらってますよペーターくんからの黒判定。何をどうしてそうなったっ!
ちなみに神父様もパンダ食い狼は見たことありますがパンダ護衛狩人は見たことねーです。
( 21 ) 2010/01/13(水) 23:17:55
そいや、村長へのおみやげ・・・おみやげ・・・。
んー。とりあえず、そこらへんにいた((小悪魔))を丸焼きにしてみたのー。
良かったら食べてみて!
( +39 ) 2010/01/13(水) 23:20:02
占い師とか狩人とかきたらどうしようかとおもった(ぁ
( -10 ) 2010/01/13(水) 23:20:45
( *3 ) 2010/01/13(水) 23:21:02
パンダ襲撃、あるんだね一応。
私、ジムゾンがもしお墓に来たら、クリスマスの時の衣装代請求しようと待ってたんだけど。
むー、来ないなら{{少年 ペーター}}が変わりに払ってくれるかなーとかちょっと期待してたり。
( +40 ) 2010/01/13(水) 23:25:25
仕立て屋 エルナは、ちょ、おま、ペーターはらめえ><
( a5 ) 2010/01/13(水) 23:26:04
ヴァルターさんはおつかれさまです。
…しっかし、狩は生きていたのか意図的襲撃かわかりませんねぇ(お茶をずずー)
[お茶]と[肉まん]を持ってきたのでどうぞ。雪が積もって居ると行商もやりづらいですけどがんばります。
( +41 ) 2010/01/13(水) 23:30:22
私はパンダ食いしたことあるなー。
16人村占い師3CO真狂狼、初回霊能者抜き。何dか忘れたけど狂が偽黒出して、翌日に襲った。
私占い師騙り狼だったよ。
( +42 ) 2010/01/13(水) 23:31:37
いやー、これは意図的だよ多分。
狼にとって、灰は3人より4人のほうがやりやすいもん。
生きていたなら、さっき誰かが言ってたけどパメラが死んじゃうなんてまず発生しないだろうし。
( +43 ) 2010/01/13(水) 23:33:17
・・・・・・。よくよく思い出してみれば、私の体験の中にもあったわ。なんという記憶力の悪さorz
狂が偽黒を出してパンダになって、その日そのパンダの人が狩COして、狼はそのパンダを襲撃したの。
私はその時真占い師だったなあ・・・(遠い目)
( +44 ) 2010/01/13(水) 23:35:32
仕立て屋 エルナは、肉まんをぱくり。お茶ずずずーっ。
( a6 ) 2010/01/13(水) 23:41:08
パンダ喰われならあったなぁ。
理由?可愛かったからだってs
…ほ、ほんとだぞ?
( +45 ) 2010/01/13(水) 23:42:13
状況的にはシモンが狼っぽいんぢゃけどな。
羊>>20 が計算されたものぢゃったら嫌ぢゃな。
( -11 ) 2010/01/13(水) 23:43:09
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
羊飼い カタリナは、ごめん、なんか知らないけどボケてたw
( A1 ) 2010/01/13(水) 23:49:03
初日シモンの「霊村騙り」云々(>>1:55、>>1:64)が気になるんぢゃよな。占霊2-1を嫌がるのは村人心理ぢゃが、脈絡無さ過ぎるし。村騙りを警戒するのは、占い師に騙りだすべきか否かに迷う狼心理でもあるんぢゃよな。この点、ペーターの心理と見事にシンクロしとるし。
( -12 ) 2010/01/14(木) 00:00:37
む 日付が変わりましたね
はぴばーすでいとぅーみー♪
……寂しいwwww
( *4 ) 2010/01/14(木) 00:02:15
羊>>20 何だか昨日の村長を彷彿とさせて凄く嫌なのぢゃが。
一番、気になってるのがここぢゃ。
★リナ > 羊5:57「村長狼で視点漏れを誤魔化してるように見える?」YESと答えたら村長狼ぢゃろ。なのに吊り希望は>>5:83▼シモン。なぜ村長ではなくシモンなのか。そして翌日6dは▼村長。ここの思考過程を説明して欲しいんぢゃよ。儂は。
( 22 ) 2010/01/14(木) 00:33:14
儂の考えはな、最終日を迎えたら狼有利。だから6dは是が非でも狼を吊る推理が欲しかったんぢゃよ。リナのは最終日を迎えても構わない。吊りやすい所を吊る、という狼の行動原理に見えるんぢゃよ。
他方、シモン序盤の動き。1d「村人による霊騙り」とか。2d書偽視の理由はスライドCOの"理由"。ニコと同じぢゃろ。▼青でニコと疑い先が青年で被っていたのに、同時に▽旅。思考シンクロの点で怪しいんぢゃよな。
( 23 ) 2010/01/14(木) 00:58:33
>+38 パメラ ニコラスを自分で使う。何度使っていることか?若干、ニコ専PLといわれてもおかしくない様な使用頻度になりつつあるんだじぇ?
でもね?ニコラスは目でたいのぉ〜(腰くねくね)萌えたいのぉ〜!
あ、じゃんけん負けてるから1枚ぬいでね。脱いだものは[仕立て屋 エルナ]が高値で買取るって!
( +46 ) 2010/01/14(木) 01:26:07
お!エルナが買取だと、いやらしく聞こえないのがいいね!
仕立て直してパメラに素敵なドレスとしてプレゼントしてくれる男性[行商人 アルビン]が支払いしてプレゼントしてくれるわよ!うふふ。
( +47 ) 2010/01/14(木) 01:29:33
爺>>22
>「村長狼で視点漏れを誤魔化してるように見える?」YESと答えたら村長狼ぢゃろ。
ここの認識は私が意図していた物とは違うとは言っておく。結局意図は「長白要素をクレ」以上でも以下でもなかったりするんだよね。これは元々神に向けての発言だって事は理解しては居るが、「私が長疑ってるの知ってるのにソレで済ます気かよオイ」という気持ちも入ってはいる。
( 24 ) 2010/01/14(木) 01:32:54
んー、じゃあ今巻いてる【部屋に落ちてたスカーフ】を脱ぐ(?)ねー。
モーリッツさんは私が生きてるうちにヨアヒム吊りたがったのも人要素かな。独断許されるなら私カタリナ吊ったし、モーリッツさん狼なら▼羊→青の方が楽だし、思考停止も誘えるしね。
やっぱり狼はカタリナかシモンのどっちかだろうなー。
( +48 ) 2010/01/14(木) 01:42:01
ただなぁ。少なくとも6d序盤〜中盤のシモンはかなり白かったよ。
(1)私が「演技?」と指摘した所に対し、あっさり「演技だ」と返す度胸
(2)一番吊りづらそうな灰である爺に「長非狩だからって吊りに行くとかなんなの」と問い詰める思い切り
じゃーやっぱ村長かなーと。
しかし昨日の夜来られなかったのはかなりに残念であるな。>>55以下の発言を見ていれば▼兵と言えたかも知れない。
( 25 ) 2010/01/14(木) 01:52:09
☆老>>14 うーん、狼ならもうちょっと弁解したりしらばっくれたり否定したり肯定したり。狼ならっつか予想の範囲だろか。兵>>3:145→屋>>3:147みたいな流れ(内容の真偽はともかく)になるのかなーって思ってた。村長の答えが想定上にあるものでなかったのは確か。
☆羊>>17 回答ありがと。上→しかし狼かそうじゃないか以前に俺、リナの思考がわかんない。6以降のログが読めてなければ5dまでの印象
( 26 ) 2010/01/14(木) 09:23:43
が強いんじゃないの? 確かに村長の第一声は怪しいと思ったが、それだけでGS変わるのか?それまでの考察はどこ行ったんだ。考え方の違いなんだろうか。これがリナのスタイルでもありそうで悩ましいな。
下→了解だ。納得したよ。ありがとう。
☆羊>>24 あれ、俺質問意図勘違いしてたぞ?
「ジムがYesと答えたらどーなんの?」って質問かと思ってた。あれはリナがYesって思ったって事なの? 長白要素をくれだな
( 27 ) 2010/01/14(木) 09:24:31
んて全然理解してなかった。それじゃリナからみて俺の答え>>5:76ちぐはぐに感じなかった?まぁ微妙な答えではあるかw
それとな、長白要素をくれ、ってそれはリナが答え出すもんなんじゃないの?
ジムは俺に質問する事で俺を判断しようとしてたんだが「私が長疑ってる〜」は、そこに5d▼兵が混じってるとしたら全然納得行かないぞ。
5dは質疑に時間と喉費やしすぎて、希望出しの方が大分雑にはなってたから、リナが
( 28 ) 2010/01/14(木) 09:27:41
▼兵って言うのも受け入れていたんだが。
☆老>>19 回答ありがと。▼羊見て俺、狼が票合わせに来た?と思って焦った。
老>>23 確か2dは俺が考察落とすまでにニコの発言がなくて、1dの印象のまま▽旅とした。で、発言が始まってからはほぼチラ見しかできなくて、くれた回答にお礼するのを優先してしまった。
( 29 ) 2010/01/14(木) 09:28:26
兵>>26 誠実な回答感謝ぢゃ。やはり感性の問題なのか。儂には解せぬが。
兵>>5:74「何で書に護衛が付くと思ったかは謎ではあるが」の答えが、兵>>6:2「村長に狩人の可能性も見た」 ここは繋がるんぢゃよ。しかし6dで村長は狩人ではなかったと判明。かつ長>>6:11「もし狩人だったらクララ守ってた」ぢゃぞ。
"謎"の部分を微塵も疑わぬ点が「先に結果ありき」に見えるんぢゃよ。3d時点、そもそも
( 30 ) 2010/01/14(木) 10:10:11
シモンの疑い先○長(兵>>3:67)ぢゃったのに。狼をかばっているという恐怖心は無かったのか。儂はミスリードの可能性に怖くなるがな。
兵>>29 了解ぢゃ。儂は推理を二度も空振り。ヨア白見切ったパメラの推理を見ると、自信が瓦解…すまなかったな。
★羊>>5:83 再質問ええかの。5d時点▼シモンが通らぬのは分かっておったよな。反応を見たかったんぢゃろうけど。誰のどんな反応を期待しとったのぢゃ?
( 31 ) 2010/01/14(木) 10:15:13
>>+43
ふむふむ……。意図的襲撃ミスってこんなふうに使うんですね。村側は吊り手が増えた訳ですから、ここを美味く利用して狼を…ですね。雰囲気的に僕は▼兵かなぁ。ここにきて微妙に印象が黒くなってきた。
( +49 ) 2010/01/14(木) 14:16:52
>>+47
えーっと支払いはいくらですか?仕上がったもの次第ではアクセサリーもお付けしてパメラさんに渡しましょう。
( +50 ) 2010/01/14(木) 14:18:41
アルビン>4→2、3→1。吊り候補は増えても吊り縄は増えないマジック。吊り縄増やす偽装グッジョプは狩騙りしてるときくらいかな。発生すんのわ。奇数が偶数になる襲撃ミスは吊り縄はふえねーんだな。これが。
( +51 ) 2010/01/14(木) 14:39:58
>>+51
…えー(汗)。あ、確かに;
うぅ、見逃していました……。って事は村側としては不利(=狼に有利)なのかな?これで決着がつくんですねぇ(大汗)。うわぁ;
( +52 ) 2010/01/14(木) 15:21:28
アルビン可愛いよアルビン。なの〜。ふわふわ〜。
シモンおじちゃんがくすんできたのは同意〜。
でもカタリナおばちゃんの攻めの姿勢が崩れてきたあたりも黒いの〜。おじいちゃん黒ならびっくりだなあ。
( +53 ) 2010/01/14(木) 16:36:52
少女 リーザは、神父 ジムゾンの背中にふわふわしながらぎゅーと抱きついた。とどけこのおもいー。
( a7 ) 2010/01/14(木) 16:37:29
まあねー。最終日となるとスタイルも崩れるかなー。
私はあえて狼陣営を応援するのー。この状況だと4人ともハラハラもんだけど、狼のほうが気のゆるみが許されないぶんもっとハラハラもんだと思うな。
逃げ切れても逃げ切れなくても、のこった4人には拍手を送りたいの。
( +54 ) 2010/01/14(木) 16:53:35
村開始してすぐの吊手は人数から1(ダミー)引いて2で割れと師匠に教えてもらった。
進行中は2でわれ。奇数は1捨てろと。基本これで吊手計算できる。わかりやすいと思った。しかし寒いわねー。
( +55 ) 2010/01/14(木) 16:59:57
私としては▼カタリナ一択なのだがなー。
モーリッツかシモンが人狼だったら村長びっくりよ。
と言うかこの状況でカタリナ以外吊れるのだろうか・・・。
( +56 ) 2010/01/14(木) 19:15:26
爺>>31 ★一つ逆に聞くけど。
何で▼シモンにシモン吊りたい、以上の意図があるなんて思うんだ?
☆実際問題としてそこまで計画的になんて動いてない。ま、「何でいきなりシモン?」「え、シモン黒い?」とかツッコミ食らう事は想像はしてたが。私はヨア吊って終わらないだろうと思ってたし、「じゃ狼どこよ」って議論を続けるのは当然さ。▼シモン通らないからって「ヨア吊りたい」とか言うわきゃないだろう。
( 32 ) 2010/01/14(木) 19:19:42
兵>>28 村長庇おうとか言う気ゼロだったん?長白だと分かった!とびっくりマーク付きで言われるとその落差にガックリくるよ。
まぁ、村長の白要素クレは、村長の白黒判別をシモンに頼ろうと思って質問した訳ではないけどね。あくまでシモンの村長考察がヘンだと思ったから聞いてる訳だし、答えが質問意図と外れてるけど途中で引いてるのは他の所でシモン白いと思ったから質問した事自体がどーでもよくなったからでもある。
( 33 ) 2010/01/14(木) 19:24:43
>>+54
確かに4人とも凄い。最後までしのぎを削るその姿がまぶしい!
>>+55
なるほど……。勉強になるなぁ…。
( +57 ) 2010/01/14(木) 19:54:14
>>+56
LWは誰でしょうねぇ。誰もブレが見えづらいけど比較するとシモンさんかなぁ…と。そんな印象です。
因みに印象的GSは↓
白:ジムゾン=モーリッツ>カタリナ>シモン:黒
( +58 ) 2010/01/14(木) 19:55:59
最初のうちモーリッツさんが黒っぽくも思えたんだよねぇ。でも今はシモンさん。あれ?
…大体、僕の予想なんて当たらないのさ。
( -13 ) 2010/01/14(木) 19:56:38
行商人 アルビンは、少女 リーザ>>+53 か、かわいい?!(びくっ) 貴女には負けます。
( a8 ) 2010/01/14(木) 20:02:19
( +59 ) 2010/01/14(木) 21:31:55
( +60 ) 2010/01/14(木) 22:16:43
最終日に四人にするのは確白が邪魔でもない限りはよくあることだ。
どんな白いやつでも範囲が狭まれば疑ってみてしまうものだからな。
( +61 ) 2010/01/14(木) 22:19:23
・・・旅人さんが戻ってきたね。
さっき、レジーナがものすごい勢いで旅人さんラブな発言をパメラにしていたよ。もてもてだね。
( +62 ) 2010/01/14(木) 22:24:37
ふっ、もてる男は辛いな。
今日は、・・・というか最近は寒い。
俺が暖めてやるぜ!
( +63 ) 2010/01/14(木) 22:26:37
( +64 ) 2010/01/14(木) 22:27:14
オットーはああ言っているが俺は白要素から探す派だな。
一番白要素があると思えるのがカタリナ、次点で爺さんだが昔過ぎてどこだったか思い出せない。
シモンは見当たらない。
だからシモンがLW。
( +65 ) 2010/01/14(木) 22:30:58
真占い師を真と言い、狩人を占いから逸らそうとし、希望投げっぱじゃなくちゃんと最後まで考える、これが俺が生存中に感じたカタリナ。
カタリナ吊りだけは俺の中でないな。
まあ、その後生きて触れてた人には違った感想があるだろうが。
( +66 ) 2010/01/14(木) 22:35:30
( +67 ) 2010/01/14(木) 22:37:06
宿屋の女主人 レジーナは、旅人 ニコラスに発信機をつけて常に居場所を確認できるようにした。
( a9 ) 2010/01/14(木) 22:58:10
☆羊>>32 5dの決定はヨア以外にあり得ぬと思ってたから。少なくとも儂はヨア狼の可能性が一番高いと思うてたよ。皆、強い狼を想定したがるが、あっさり占吊にかかる狼も普通におるし。さらに他灰の視界からヨアを取っ払わぬ限り、灰の見極めがつかぬぢゃろ。
シモンを狼と思うて吊り希望出したなら、羊>>6:15の村長際黒GSがやはり解せないんぢゃよな。世論作ろうともせず、まとめ役丸投げ姿勢ぢゃし。
( 34 ) 2010/01/14(木) 23:08:09
☆老>>30 昨日兵>>6:39も言ったように、村長は非狩してる訳で、適当に答えても別に不思議はないと思うんだよ。むしろ狼なら気を使うところなんじゃないのか?老>>4:6「真決め打ち出来るレベル」に似てるような気がするぜ。
爺ちゃんみたいに頭の回転の速いタイプの人には理解しにくいかもしれないけど、序盤で自分が言った事忘れちゃってたり、2dでは占内訳って分かんなかったけど、今は屋狼ってだけは歴然と
( 35 ) 2010/01/14(木) 23:23:20
してるだろ。だから「狼護衛してた」って言いたくない気持ちが強かったら、記憶のすり替えしちゃったりする事もあるんだよ。(そうだったかはわからんがw)
俺が娘鉄板を外せないのはここにも理由がある。GJ出したい気持ち以上に「偽占い師なんて護りたくない」みたいなさ。俺が狩人として未熟な所だとは思う。
ましてや72h村なんだし、2d3dなんて遠い昔だ。>>6:26「オットー人っぽいって言ってたっけ?」とか、
( 36 ) 2010/01/14(木) 23:23:51
らしいなぁと思ったよ。村長が割と発言読み込めてないのは感じてたから、これは鳩のせいも多大にあるだろうね。
村長にはきっと”理想の狼像”があって、裏をかかれると「いやそんなのはあるわけねー」→>>5:19「ワンテンポ遅れてる」になるんじゃねーのかなと。
この2点は、俺がそうだからかもしれない。これは俺の主観であって、そして結果論だ。正しいかどうかは知らない。俺に置き換えてるな発言で村長ゴメン。
( 37 ) 2010/01/14(木) 23:26:11
☆老>>31羊>>33
どう見えたかは知らんが、村長を庇ってるとか言う意識は微塵もなかった。
まさに爺ちゃんが言うように狼庇ってたら嫌だから。自分の推理に自信があるわけでもないし、まして体感だしな;
だから俺は俺の後悔がないよう、6dは自分の考察(体感?)に忠実に喋っただけ。
だって自分の潔白を証明するのは自分の仕事だろ?>>6:2「俺だけが理解してればいいと思った」はここにも理由があるね。
( 38 ) 2010/01/14(木) 23:27:21
「白要素列挙」は本来、6日目頭にやっておくのがベストなんぢゃよな。最終日前にコレを狼にやらせると、SG作りにくくなるから。
5dにやっちゃったから、青白分かった時に面食らったわい。ヨア、すまぬな。視野教唆に陥っちまって。
( -14 ) 2010/01/14(木) 23:27:58
だから村長、自ら吊られて潔白を証明、はゲームが面白くなくなるんだぜー。
( -15 ) 2010/01/14(木) 23:29:24
でさ。
★老>>6:5むしろ俺は何でそこまで村長狩と確信できたか聞きたい。>>6:5だけでは俺はとても確信できない。
空白出来たからジムについて一応。最終的にどうしてもお仕事終了の年狂としか思えないってトコに収まる。発言数の事情で割愛w
ジム判断するには3dまでと思ってる。兵>>3:160 兵>>3:53と変わらん。@5
( 39 ) 2010/01/14(木) 23:30:39
負傷兵 シモンは、悪いけど寝るw 明日も帰り遅そうー。
( A2 ) 2010/01/14(木) 23:31:07
ニコラスが恐妻家になるフラグ立ったねー。そんなことより、予想ねー。
私はやっぱモーリッツかな。時点でシモン。
ニコラスが言ってたことパクるけど、いいよね。
カタリナとジム損は、私が思う白要素はあった。あとの二人には見つからなかった。
そのうえで、モーリッツを黒いとみる要素があった。だからモーリッツ狼なのよー。
( +68 ) 2010/01/14(木) 23:34:13
仕立て屋 エルナは、ここでジムゾンLWを主張する猛者は・・・はっ、ペーターだ。ペーターしかいない!!
( a10 ) 2010/01/14(木) 23:35:07
うっは、リーザジムゾンLW予想してた(ランダムだけど
( -16 ) 2010/01/14(木) 23:41:17
主力、カタリナ派。数に乗って勢いにのるか!!
その後をシモン派が猛攻する!!
しかしモーリッツ派、今になって味方を集めつつある、巻き返しはあるか!!
そしてジムゾン派、頑張れ少年少女組!!
自分でやっててなんだこれと思った( やるんじゃなかった(ぁ
( -17 ) 2010/01/14(木) 23:42:44
・・・そういえばペーターを見ないね。
ペーターはヅラ神父LW説になるよね。そうならないとおかしいよね。
( +69 ) 2010/01/14(木) 23:55:32
★兵>>39 1d全潜伏案。長>>1:42「霊能者のCO状況がどうであれ占い師は潜伏がいい」。長>>2:88「狩人の護衛先は我々が口に出しちゃいかん」 長>>2:100「この襲撃に驚いていない人物が人狼じゃないのか?」
狩人は襲撃筋から思考しがちなんぢゃよ。村長は特に襲撃考察が多かったぢゃろ。さらに、スライドCOへの拒否反応。一時的であれ、奇策は村側を欺く事になるから護衛を躊躇しがちなのかと。
( 40 ) 2010/01/15(金) 01:01:28
プリンアラモード食べつつ登場。
真占のあたしが言うのもあれだが、ペーター偽決め打てる状況か?あたしが本で見た中には殆ど発言が無い上に占い先も合わせず「狂人だとしても人間なんだから吊らないでくれ」って言った真占がいたぞ。まぁ人狼騒動はかなり日の浅い占い師だったんだがな。
確かにペーターはちょっと押しが弱かった感じもするが、決め打てるほどの偽要素ではないな。寧ろこういう真もいる。
( +70 ) 2010/01/15(金) 01:22:38
娘>>4:119-122の羊黒推理。
確かに、パン屋はリナにロックオンしておった。屋偽と見ていたパメラの目を欺こうとしたという推理も可能ぢゃが。たとえパメラが屋偽と見てても、村人が屋真と見て思考シンクロしちまったら厄介だと思うんぢゃよな。確白のリーザ、ヨア、村長は屋真寄りに見とったんぢゃし。パメラにはすまぬが、やはり羊狼の前提で考えすぎぢゃと思う。
羊>>1:144>>2:56とか普通に白いし。
( 41 ) 2010/01/15(金) 01:25:39
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
( -18 ) 2010/01/15(金) 01:27:18
結局は「雰囲気」なんだよなぁ。世論ていうかな。明日には終わるなあ、この村も。てかこんだけ喋ってる気がするのに、全員結構喉残してんな。
ジムゾンの下がりっぷりとか黒くね?
クララ>確かになぁ。偽占い師の俺が言うのもあれだが地上のペタ偽決め打ちの空気はなんだったのか判らん。俺が村側ならクララが喰われた日に喜んで神吊る。
( +71 ) 2010/01/15(金) 01:31:00
奇しくもオットーが表で懸念したみたいな事になってるな。どこまで狼の演技かはわからんが。
ジムゾンをここまで残すのって、ほぼあたしを真と決め打ってんのに近いな。まぁ悪くはないが。ってか、あたしがジムゾン白要素を説得しまくってオットーは我関せずって微妙にラインっぽかったぞ。ペタが黒出してるしジムゾン吊られる所だったじゃないか。いやはや全く上手いよあのパン屋は。……いや、パン作りは下手だが。
( +72 ) 2010/01/15(金) 01:33:46
>明日には終わるなこの村
続く可能性あるのか?
最終日4でまとめ役が吊り先を名言せず、で村人吊りになったが狩がGJ出して続いた村があったが。
まぁ手順的にはヨアヒムの後はジムゾンがベストだ。占真贋が確定情報になるのは大きいぞ。その上でラインだとかが見られるしな。
( +73 ) 2010/01/15(金) 01:42:02
シモンの灰考察1d。>>1:198妙「気持ちも分かる」灰。>>1:204青「俺も同意だな」灰。心情を理解しつつ占吊に挙げるのが、やはりひっかかるんぢゃよな。一般的に村人は、序盤は白黒問わず思考の近いのを灰に留めたがる傾向にあるのに。2d>>2:89「レジーナを最白で見てる理由はー?」 自身が白く見てる所を質問するものなのか。
村長に対し>>1:61「▼神は見た瞬間ブッ飛んだ」 吊り先提示しなけり
( -19 ) 2010/01/15(金) 02:02:53
もう狩人はいねーだろうしなぁ。
GJ出して狩人CO!とか熱い展開があったら笑うが。まずねーだろな。
俺が表でさんざんライン考察しまくってたから逆に村の連中は俺からのライン追いづらいんじゃねーかな。「当然切ってるだろ」とか「偽装ライン仕込ん出るだろ」みたいな感じで。そも地上の世論がどっちかといえば「単体考察重視」ぽかったからあんまり心配してねーんだけどな。
( +74 ) 2010/01/15(金) 02:03:40
村長に対し>>1:61「▼神は見た瞬間ブッ飛んだ」 吊り先提示しなけりゃ普通に寡黙吊りぢゃろう。疑い先が村長だったから突っ込んだというなら理解する。しかし疑いが先行してたのに、5d村長判断は白? やはり変ぢゃろ。
これでシモン村人なら死ぬほど自信なくすわい。儂、センスないのかもしれぬの。
( -20 ) 2010/01/15(金) 02:03:44
ペーターくんの発言どうこうじゃなくて、真なら襲撃筋が意味不明すぎるんだよ。
神狼として、書年の区別がついていない状態で何故悠長に確定白襲撃なんてしちゃってるの、だよ。黒が出たのが年からだったからたまたま吊られなかったけど、書からだったらどう考えても吊られてたじゃん。下手したら書より先に神吊だったかもしれない。
神屋の狼が真狂見抜いてたんなら、それこそ真のペーターくん襲撃すればいいんだし。
( +75 ) 2010/01/15(金) 02:39:14
初回襲撃からは、書真と見て、狩人候補襲撃して書抜きを狙ってる狼の臭いがぷんぷんしたよ。
つーわけで、クララおねいちゃんは発言はすっごく偽臭いけれど、状況は限りなく真に近い。これで書狂なら笑うけどね。どう?オットーおじちゃん。
おやすみ〜。
( +76 ) 2010/01/15(金) 02:45:50
襲撃筋ねぇ〜私は、「Aが狼だったらこの襲撃はない」「Bが白だったらこの襲撃はおかしい」こういうのよくきくけど、自分が狼だったときに確定霊の纏めオットーの襲撃が「おいしおそうな匂いだしてたから」とかで襲撃して村側が「え?狼の襲撃筋意味不明」とか言われる側なので、正しい襲撃筋がわからないのよね。
( +77 ) 2010/01/15(金) 02:48:02
リザ>よーしパパ語っちゃうぞ。仮定として神が狼としよう。そして占いに引っかかる。で占われては叶わんと、占い師のどれか一人(この場合、3名中、真狂の何れか)食う。GJが起きたら目も当てられないので、ここではそれは考慮しないとして。占いが一名減ってる。村はこの現状を見てどう思うか。俺なら確実に神を吊る。書に対して真贋の世論が偏ってたなら尚更だ。年が喰われてたら
( +78 ) 2010/01/15(金) 02:58:56
「狂かもしれないが喰わざるを得ないので食った」書が喰われてたら「書が真と思われるのでGJ覚悟で特攻した」そういう世論が絶対出る。てか俺が出す。村人なら。そして占い食いが起きた事による吊候補減少枠に神を入れて吊る。その流れが予想できるから占いは喰わない。食っても吊られる可能性が高いなら黒出し占い師が襲撃されてない事を理由に狂の黒出視される方に賭る。青占いの日の書食いの後の村の反応見てもわかると思う。
( +79 ) 2010/01/15(金) 03:00:41
ちなみに俺は書を狂予想だった。基本的に俺は表の発言はほぼ素なのだ。まぁ実際の処は…。ともあれ上記の様なルートは当然危惧した方がいいんだ。セオリーが蔓延した時、その逆にぽっかり穴が空くのも忘れない方がいい。状況要素考察は単発でやると狼に釣られるけど、絡めて見れば狼を釣れると思ってるぜ。俺は@2
( +80 ) 2010/01/15(金) 03:09:35
+書が真としてな。青占いの時喰われたけど、青は白やったやん?じゃなんで書喰われたの?てのも書は真か狼視されてたからほっときゃ吊れたのに…俺狼確定までさせて食ったのは何故か?とかな。
書が喰われた時は青=狼視してた奴が多くてそのまま「書=真だからでしょ」で頭かためちまった。で、青が白だったのに、そこをリセットして考えられなかった。まあ、この先考える奴がいるかもだけどな。
( -21 ) 2010/01/15(金) 03:11:21
リザがいつぞや言ってた「強い狼に勝てない」ていうのはなぁ。
「どんなに強い狼でも、自分が狼であるという事実だけは無かった事にできない」襲撃だってしなきゃいけないし、表で発言もしなきゃいけない。勿論、バレないようにはするさ。でもその「バレないように」てのがそのまま証拠となる言動でもある。狼が逃げ切るのはいつだって難しい。
( -22 ) 2010/01/15(金) 03:13:14
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
リナ狼の場合。
1d。さっさと狼視点で占い師内訳を提示>>1:144。2d:村の世論を見て内訳を年狼に変更>>2:59。書非狂の目を強く見る旅老を潰しに行く。灰考察でリナ狼を怖がるリーザ>>2:75を襲撃。ペーターの白出しとローラーでの▼書を期待。3d:年黒判定を見て方向転換。4d:第一声神放置で、吊りたがる村人を攻撃対象にしようとするが現れず…いまいちしっくり来ないんぢゃがな。
( 42 ) 2010/01/15(金) 08:08:12
★カタリナ>襲撃考察をお願いしてもええか?
★シモン>
(1)リナの黒要素なり狼としての動きは提示できるか?
(2)リーザ狩人、というリナ推理はどう思った? リーザは狩人っぽい?
( 43 ) 2010/01/15(金) 08:11:20
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
老>>43そうなんだよね。昨日は消去法的にリナ狼って言ったけど、パメラには申し訳ないけど、パメラのリナ考察読み返しても爺ちゃんと同じ意見なのよね。
(2)に関しての意見は兵>>6:55>>6:56辺りにあるんだけど、昨日のリナ考察はすべて俺の推測の域を出てないわけよ。だから羊>>25の続きを待ってたんだけど、どうやらそこで終わったらしくw 黒くもあるけどリナらしくもあんのよね。
で、リナ狼なら何で
( 44 ) 2010/01/15(金) 08:58:32
俺を残してんのよと。俺は早い段階で老神白って言って来てて、最終日▼リナなるのも目に見えるじゃん。▲宿じゃなくて▲兵の方が都合よくないか。
で、やっぱりこんな事言わせ始める爺ちゃんは黒く見えないわけで、えーそしたら神狼? えっペタって偽視がきつかった真なの? ってその辺りでぐるぐるしてる。
今更こんなこと言い始めて黒いじゃねーかって意見は受け止めるよ。だけどこんな感じなんだよ。@3ヤヴァイ。
( 45 ) 2010/01/15(金) 08:59:25
老人 モーリッツは、羊飼い カタリナ を投票先に選びました。
爺>ん、襲撃考察はほぼ毎日してきたはずだが。
3d▲妙は占い真偽に自信なくて白食い、4dに真占抜き、5d宿…これは未だに意味不明だが▲書によって神白くした分を神黒視してた宿を食うことによって黒塗り、プラス狩狙いかな、狩COしろと言っていたのは視点変えてみれば狩っぽく見えてたとしてもおかしくはない、6d▲娘は確定白だから当然、
( 46 ) 2010/01/15(金) 10:30:00
dは、襲撃するとしたら神以外あり得ないだろうが、ここでしなかった理由は、6d時点でのグレスケから考えるに、ほっといたら爺→▼兵、羊→▼兵、兵→▼羊。
…ね。だから兵狼なら▲神ないでしょ。
所で羊真っ黒は何処行ったんだと小一時間。
( 47 ) 2010/01/15(金) 10:30:12
あ、>>47じゃイミフか。神は昨日GSの黒2番目は羊だったことに注目してほしい。
それとヨア吊りの時の対応はねぇ…。いや、「ヨア白い」だけじゃ動けないんだわ結局。代わりにコイツ吊れって強く押せるだけの奴が居ないと。その時点ではそこまでシモン黒に自信あった訳じゃないもん。@8
( 48 ) 2010/01/15(金) 10:35:43
老人 モーリッツは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
>オットーおじちゃん
あーそっかー(棒読み)いや、無いとは言わないけど苦しいよ〜。
書襲撃が神の黒要素とか意味が解らない。狼が初回で真ぽい占い師を襲撃しました、って普通だよ〜。第一、りいざは書偽の強硬論者だったのにそこ食ってどうするの。
この村の場合、狼にとって大事なことは書に黒を出されないことじゃないかしら?パメラちゃんが書真って見てたんだから。
( +81 ) 2010/01/15(金) 11:02:54
「こんな事言わせ始める爺ちゃんは黒く見えない」(兵>>44) この点が、根本的に感性の違いなのか。"言わせる""言わされている"という感覚に対する拒否感がないのか。
たとえば村長。序盤でシモンを吊りたがってたのに、昨日は吊れない心理状態に陥ってたんぢゃよ。自分を深く理解してくれているのを吊れぬぢゃろ。推理以前に。心理的に。
村長の吊り希望はガン無視ぢゃが。心理状態作られるのが一番怖いんぢゃよ。
( 49 ) 2010/01/15(金) 11:19:24
羊狼に見えないから私に申し訳ないなんてどーでもいいけど、神父さん人間決めうつなら兵老視点で狼はお互いしか無いわけで。
LWが黒要素の塊だなんてことはめったにないんだから、私だったら人間決めうてる人探すかなー。
( +82 ) 2010/01/15(金) 11:59:20
よっこいせっと。実を言うとスライドCOをした時点でクララが真or狼と思った。ペーターはどこかおぼつかない雰囲気もあったし、真ならもっと自信持っていいという印象。ただオットーも真っぽかったからここら辺が……。
( +83 ) 2010/01/15(金) 12:17:04
シモンさんが一番なんかぶれている気がする。その次がカタリナさんだけどモーリッツさんとジムゾンさんとあまり差が無い。でも1dあたりのパッションでモーリッツさんが狼かなぁ、とも思ったんだよねぇ。
( +84 ) 2010/01/15(金) 12:19:55
うん、時々「さん」を抜かす。
皆さんごめんなさい(汗)
因みに狩だけど実はニコラスやヨアヒムだった…というオチじゃないだろうか、とふと(汗)
( -23 ) 2010/01/15(金) 12:21:05
遅くなりました。今からどわーっと考察していきます。
★シモンさん >>15前半についてどう思います?自分で言うとなんか悲しいですが、基本的に今日神父様が生きてて村側に良いことってねーんですよね。
★>>48カタリナさん 昨日の神GSってどれですか。オットーくんからのライン濃度は>>64で出してますが、「長>兵>羊>老」なのでカタリナさんは3番目ですよ。白い順じゃなくてライン要素の濃さ順です。
( 50 ) 2010/01/15(金) 12:21:31
( A3 ) 2010/01/15(金) 12:23:12
質問返答次第ですが、現状兵>>10が村側の意見にみえねーんですよ。仮に昨日神白決め打ったとして、食われてれば「やっぱ推理当たってたね♪さぁ三人で殴り愛だー!」ってなる訳ですよ。対して生きてれば>>45こーいう懸念が出てくるんですよ。
>>45は今更言い出すのが黒いってより、それを言うには>>10が自信満々すぎるってのが正確ですかね。最初はそれでカタリナさんを殴りに行ってた訳ですし。
( 51 ) 2010/01/15(金) 12:42:51
>>1で「神状況黒」に触れながら、>>17>>18で解説されるまでコレに気づかないってなーどうなんでしょう。
なんか日本語があれですけれど。えーと、まとめますと>>45単体では別に黒かねーんですよ。羊老でぐるぐるしてきて「え、やっぱ神黒?」とか心情は普通に理解できますし。というかそれ狙って残されてる面あるでしょうし。むしろ>>1>>10辺りが白印象稼ぎに見える、と。ぶれ方の種類が微妙。
( 52 ) 2010/01/15(金) 12:57:29
ネタ的には▼兵▲羊で行きたいところですねw
女子襲撃コンプリートできますし。
まあ、今は安定性の高いモリさん襲撃にセットしときますか。
( *5 ) 2010/01/15(金) 12:59:35
神父 ジムゾンは、老人 モーリッツ を能力(襲う)の対象に選びました。
神父様的に昨日時点でじじい白は結構強く見てました。で、今日6d見直してもやはり白いと思います。
>>6:41〜44辺りが特にそうなんですが、昨日のモリさんは長黒視の説得に走り回ってて「他二人に疑いを撒いてる」って見えるような動きが全然無いんですよね。老狼ならそんちょさん吊っても次があるって分かってますから、ここまでブレなく動けますかねぇ。
発言内容自体が狼がするには難しいのは昨日触れたとおり。
( 53 ) 2010/01/15(金) 14:13:15
( 54 ) 2010/01/15(金) 14:14:02
とにかく黒要素を発掘するタイプで白いとこから外堀を〜ってのはあんまりやらない人ですよね。
あと、灰考察のキーワード「演技」。>>1:202「感情偽装」>>4:110「意図的にやってる?」>>5:87「演技くさい」>>17「演技くさいかな」。読み返すと多用してます。
それからこれはこの村だからって面があるでしょうが(>>6:14二日前だから覚えてないとか)、最新の要素を最優先でGSに反映するタイプ。
( 55 ) 2010/01/15(金) 14:14:39
>>25の6dログに対する言及とかはこれがモロに出てますね。
疑い先は確かにふらっふらしやがりますが、考察手法は全然ブレねーんですよ。疑いを振りまくために意図的にふらふらしてるならどこかでブレが出てくるんじゃないでしょうか?
仮に羊狼だったとしてもこの辺りは性格でしょう。見切ろうと思ったらこの辺つっついてもしゃーない気がします。
( 56 ) 2010/01/15(金) 14:15:10
神父 ジムゾンは、負傷兵 シモン を投票先に選びました。
(ぐぅ〜)
うー。一日襲撃してないからおなかが減りました。
昨日の残りのパメラさんから揚げでも食べておきましょうか。
ビールどこビール(ふらふら)
( *6 ) 2010/01/15(金) 14:17:42
地上にいるとき、何故か脳内では狼3人という考察(っぽいもの)を何度か書きそうになった。1狼は占い騙ってて灰の2狼はこことここという感じで。危なかった。
狼3匹に最適化されよる…。
( +85 ) 2010/01/15(金) 19:12:33
ケータイの電波も届かない秘境からこんばんは。
え、どうやって話してるのかって?
ばかやろう、鳩にそんなもの関係ないだろう。
襲撃筋なんて「こいつ残してたら後で俺を吊りに来るな」って思ったらそれが答え。大丈夫、死んだやつが誰を吊りたがっていたかなんて見るやつはそんなにいない。
( +86 ) 2010/01/15(金) 19:49:07
クララ、残念ながらそういえるだけ差があったと言わざるを得ない。ペタ偽ね。
しかも俺の場合、判断基準としてペタの「こんな真もいるぞ」は勿論分かるが、クララを見ての「こんな偽はいない」がでかいのだ。
まあ、決め打ちってほどじゃないよ一応言っておくと。そもそもあんな序盤に決め打ちする必要もない。
あえていうなら、占いを続けてペタからの黒を吊る手順を可能性が低いものとして放棄したというところか。
( +87 ) 2010/01/15(金) 19:55:22
( +88 ) 2010/01/15(金) 19:55:49
世論は大事だな。
吊られるときにパメラ辺りに突っ込まれたような気がするが、俺は通らない希望は意味がないと思ってる人間だからな。
自分の力で通せ、という反論には狼だと思える対象がいもしないのに出来るわけないだろうと反論しよう。いたらするが。
希望が通りそうな範囲から何処になってくれたら嬉しいか、それを示す方が現実的だと俺は思う。
( +89 ) 2010/01/15(金) 20:03:40
さてさて、人によって意見が違うもんだなと思いつつ今日と言うか今晩勝負がつくな。
神父様シモン吊りそうな雰囲気。どーなんだ。
( +90 ) 2010/01/15(金) 20:07:44
意見が違うからこそ論戦が楽しいともいえるし、分かり合えないもどかしさもある。
神父は爺さん白く見てると言ってた様な。
シモン吊りかな。
( +91 ) 2010/01/15(金) 20:10:28
( +92 ) 2010/01/15(金) 20:11:14
あ、そっか。今夜決着がつくのね。
dkdkするわねー。私は序盤から何故かシモン狼という予想だったけどわからないなー。
犯人は<<神父 ジムゾン>>でジムゾンが((叫迷狂人))COするのよ。
( +93 ) 2010/01/15(金) 20:59:45
よ。そうか今日で終わるんだな。よほどの事が無い限り。プリンアラモードもぐもぐ。
>>+93 ジムゾンが一人二役かよ!ってかジムゾンが狂人COすりゃ狼はもういないだろ。あたしの見立てでは、ジムゾンは((求婚者))だよな。あたしが白出しているんだから間違いは無いぞ。
>>+87 占い師の真偽を図る上ではその行動が偽として何の利益があるかっていうのを考えてみるのがいい、と昔本で見たことがあるな。
( +94 ) 2010/01/15(金) 21:38:02
今日、終わりなんだね。
せめて今日は決着を見届けて寝たいなー。なんて。
シモン吊るのかな、かな?どうだろねー。
そうそう、今日は初日と同じく、鍋を作ってるのー。青竹◆色ダシに*04シベリア虎*を入れたエルナ特製鍋だよー。
これでもたべて観戦してほしーな。
( +95 ) 2010/01/15(金) 21:51:18
( -24 ) 2010/01/15(金) 21:51:57
仕立て屋 エルナは、虎鍋!2010年に相応しい鍋なの!
( a11 ) 2010/01/15(金) 22:00:54
ひゃっほう。で、誰に矢を打ったんだろうな。きっとリーザだ。それで間違いは無い。一緒に布団を共にしたような人以外に矢を打つ理由は無いな。でもなんでリーザが落ちているのにジムゾンが落ちてないんだ?
……そうか、リーザに丁重にお断りされたか。かわいそうになんて言わないぞ。リーザの判断は非常に正しい物だ。
( +96 ) 2010/01/15(金) 22:05:45
>>+95 ……2010年にふさわしい虎鍋だな。縁起が良いなこれは。だしの色も非常に斬新で2010年のトレンド鍋に……なるかっ!そもそもシベリア虎も捕まえたら檻に入れられるんじゃないのか?
んー、あたしは実は逆に見てるんだ。ブレがない方が村人要素だ。最終日って結構この人が狼だ、とかこの人が白い、とかそういうのは割と見えているだろう?最終日に近くなるにつれて考え方がはっきりとしてくる物なんだよ。
( +97 ) 2010/01/15(金) 22:11:37
ぜーはー。
出先から急いで覗いたのに誰も来てないww
みんな喉がマッハですからねぇ…。
( *7 ) 2010/01/15(金) 22:11:49
で、最終日になっても「みんな白い、もう少し考える時間が欲しいな」とか「おかしいな、こいつは人間だと思ったんだけどなぁ」みたいな事を言うのが一番怪しい。個人的には、中盤や終盤で「わからない」なんて言うのは吊りたい。
何故か。情報が増えてきているはずの村人の立場でわからないだとか、結論が前に比べてぼやけるというのはまず無い。強く疑わない(=強く疑われないから)事で逃げようとする狼要素だよこれは。
( +98 ) 2010/01/15(金) 22:21:31
・・・もうすぐ決着が付くんだね。
ヅラはシモンを吊りそうな予感。あのあからさまにヅラなのをかぶるのはどうかと思っていたけど・・・
( +99 ) 2010/01/15(金) 22:27:46
表は情報が増えたのにそれを生かしていない感じがするなあ。増えた情報に振り回されている感じがする。
かならず1人は狼を吊ろうとしていないんだから、誰が一番不自然かを考えればいいだけなのに。
間違いは誰でも犯すんだから、そんな点だけを見ていてもしょうがないよ。
( +100 ) 2010/01/15(金) 22:29:19
>>+95
いいなぁ、美味しそう。エルナさんありがとう!
(はもはも)
>>+98
強く疑って村アピすることで逃れようとする狼もいそうだけどこの村にはいないかな?
( +101 ) 2010/01/15(金) 22:30:00
>>+100
不自然な人ほどかぁ。
此処に緊張して調子を崩して…って人もいそうだね。
しかしまぁ、今宵終わりかぁ。夜明けには立ち会えないのが惜しいな。
( +102 ) 2010/01/15(金) 22:33:35
>>+102 アルビン
・・・体調を崩す人も結構いるね。
不自然な人というのも難しいかもしれないけど、例えば、最終日に余裕差を感じさせる方が狼の可能性が高い気がするなあ。村人の方が必死に発言して黒くなることが多いと思う。
( +103 ) 2010/01/15(金) 22:43:04
喉足らねw 端折る。
☆老>>40感謝。質問意図と詳細は灰に埋めとく。結局は老白って結論。
>>49言わされてるかもとは考えたけど、老はそんな事しなくても余裕で逃切りコース。長狩視とか労力かけすぎてるんだよ。
☆神>>50今思えば食われといてくれても良かったかもw >>51俺、出来るだけ多くの人と生存勝利したいんだ。
★羊>>25の続きお願い。昨日の俺の発言でどう思ったか。※返答出来なそうで悪い。
( 57 ) 2010/01/15(金) 22:46:05
>>94 確かに白だしだから求婚者に間違いないわね。おそらくジム吊ると<<負傷兵 シモン>>が後追いするわね。
>>+95 シベリア虎って食べれるのかしら?噂では鍋には*06胡麻斑海豹*を入れると美味しいらしいよ。
( +104 ) 2010/01/15(金) 22:49:21
兵>>57 別に>>25は途中で切れた訳ではなくて自分的にはアレで完結してるつもりだったんだが。
まぁ、あえてアレに続き書くとするならば、ここに戻っては来るよ結局。「昨日の▼村長票がイミフ」爺への追及が白かったのにイキナリ方向転換したのもマイナス。
あと何処だったっけ。一言でグレスケ変わるの?って質問。
☆余裕で。
( 58 ) 2010/01/15(金) 22:55:30
あと2時間?
私はクララの>>+97、>>+98にまるまる同意だなー。終盤に近付くに従って、いくら村人でも情報は増えてくるからね。私は中盤の「わからない」はまだ許容できる範囲だけど、終盤で「わからない」はないね。
( +105 ) 2010/01/15(金) 23:08:56
まぁ今日の俺は黒いわなw 自分でも思うw
はっはーorz
墓下の皆ー すっげ怒られてそうでEP来んの怖いよー ごめんねー僕吊られちゃいそうよー。でもやるだけやるよー。38度だけどっw
( -25 ) 2010/01/15(金) 23:24:44
シモンさん>>57 返答感謝です。心情部分は理解したので表現を改めます。「村側の意見にみえねー」→「村側としては重要なところが丸々抜けてる」に変更です。
ちなみに>>29今日は最終日なので。狼は表でもっともらしいことを言いつつ全然違う所に投票しても全く問題ないんですよね。あんま票あわせとか関係ねーと思います。暫定セットだから懐柔にもならねーですし。
★カタリナさん>>>50後半にコメント求む。
( 59 ) 2010/01/15(金) 23:29:33
>>+102
ふむふむ。確かに必死にやって居て、足元を掬われ…には十分注意したいようね。
>>+97 >>+98 >>+105
僕はちょっと同意しかねるかなぁ。色々考えると。終盤で情報が沢山出る。それでてんぱって「わからない」って出てしまう事はあるとおもうんだけど……。経験が浅いからそう思うだけかなぁ。
( +106 ) 2010/01/15(金) 23:31:11
あー、残りちょっとで終わりか。
明日も行商だから戻れるのは夕方ぐらい。
どっちが勝つのかな? どきどき。
( -26 ) 2010/01/15(金) 23:32:49
>>+105 娘
HAHAHA、私は終盤でも余裕でわからんぞ。
人狼に慣れるにしたがって何が黒いのかわからなくなってしまった。
だからガチは苦手だ。
( +107 ) 2010/01/15(金) 23:33:23
にゃはははは!最終日でも余裕でわかんねーっすよ?
ヴァルターとは戦歴やら違えど、なにやら似ている匂いがするのよ。
( +108 ) 2010/01/15(金) 23:35:37
>>59 あぁ、その何だ。グレスケ順番については記憶で喋ったら思いっきり間違えてt
まぁアレをシモンの黒要素提示に使ったのは勇み足が過ぎたとは思う。良く考えればダレが狼でも神父を食わない意味はある。
ただグレスケはライン要素から出されてようが単体白要素から出されてようが「グレスケはグレスケ」だとは思うが。
( 60 ) 2010/01/15(金) 23:37:49
>>+107
あるあるあるある。
続けてると何が白くて何が黒いのかむしろ分からなくなった。りいざもトシだねー。
( +109 ) 2010/01/15(金) 23:38:01
結局、自分が経験則で得た「黒さ」とか「白さ」とかを消したり増長させたりする術を持っていたり、誰かが持っているのを知ってしまうと黒の逆の白やらその裏の黒が見えたり見えた気がしてしまったり、見えてる気がしてるだけな気がしてしまったりしてグルグル回るダンスになるよな。
だから、灰考察なんてしなくてもいいんだよ!(マテ
( +110 ) 2010/01/15(金) 23:40:40
ですよねー。
ほんと人狼は難しい。
最近は議事録も読み込めなくなってもうね・・・。
とりあえずモーリッツ吊りはなさそうな気配ですな。
>>+110 な、なんだってー
( +111 ) 2010/01/15(金) 23:43:35
白すぎて黒くなったりするんだよ。
愛憎紙一重のような感じのグレスケで
黒>>>>>白(一周して)黒みたいな。
( +112 ) 2010/01/15(金) 23:46:52
あるある。私がカタリナ白だと思ったのがその辺りだな。黒すぎて白くなってまた黒くなった。
結局良くわからん。
( +113 ) 2010/01/15(金) 23:51:40
☆老>>40 回答ありがと。
俺「狩人ロック」っての見たことがあって、一部灰を狩人視。非狩後に黒塗り開始。 だから神>>6:49には「3.狩だと思ってないが序盤から準備していた」ってのが加わると思うんだ。(この場合老狼は妙旅宿の中に狩があると思った事に。)
そんで昨日老に不自然さを感じた。「狩じゃなきゃ狼って何で」と。
だけど爺ちゃんはそのつもりはないとし、本当に村長を灰に戻して普通に精査してる。
( -27 ) 2010/01/15(金) 23:52:03
疑問部分が5dの俺に戻ったような。(いやずっと精度高いけど)
狩ロックはさ、それって黒塗り要素に「狩人じゃなきゃこの発言て何なの」的な推理があるはずなんだけど、爺ちゃんが行ったのは普通の黒要素でしょ。狩・非狩関係ないじゃん。わざわざ狩人視しなくても普通に吊れそうじゃね?
老狼なら無駄に労力かけすぎてるような気がするんだよ。
念のため聞いてみたけど、>>40は老は本当に長狩だと信じてたって思えた。
( -28 ) 2010/01/15(金) 23:52:47
更に老狼で感情偽装されてるとしたらもうお手上げだ。白視返しとか、正直随分都合のいい言葉だなあとも思うんだけど。>>31とかこれ感情偽装・・・なの?;>>29は投下した後に失敗したーΣって。「また白アピかよ」みたいな事言われると思ったんだよね。
あー思考停止と言われても爺ちゃん疑えないよorz
神>>59 ああそうなのか。サンキュ! 後な、俺はくるくるしてるけど投票先変えるとかは言ってないんだぜw
( -29 ) 2010/01/15(金) 23:53:38
・・・今日は自由投票かな?
夜が明けるまで結果が分からないかもね。
( +114 ) 2010/01/16(土) 00:00:08
何が白くて何が黒いかわからなくなるって意見もあるみたいだね。それも経験をたくさん積んできたからじゃないかな。
続けることによって、これが白でこれが黒といった自分なりの判断基準ができてくるわけで、その要素が他人に受け入れられたりそうでなかったりはあるよね。受け入れられないと自分の白黒判断はズレてるのかと悩んだり、わかんなくなったり。私の羊黒要素を地上はそうは思わないみたいな点もそうじゃないかな。
( +115 ) 2010/01/16(土) 00:02:16
あっといっちじっかん。
がんばれー、がんばれ〜。
[...はふわふわふわ〜〜としている]
( +116 ) 2010/01/16(土) 00:03:11
吊り先は己が狼だと信ずる所にとっくにセット済ぢゃ。
疲れたのう。長丁場ゆえか、初日を覚えておらぬのもおるし。喉の配分ペースが無計画ですまなかったわい。
儂ゃ今回、一度もグレースケールを描かなかったな。灰狼1ならそれも必要なかろうとおもっとった。議事録読み返した者には負担をかけたやもしれぬな。すまんかったな。
( 61 ) 2010/01/16(土) 00:04:01
他人との判断のズレがあるからこそ人狼は面白いし、それを進んで楽しめるようになると中毒になる。狼は騙すから面白い、ってのもあるけど。
今日は自由投票がベターかな。狼は吊られそうにないところに襲撃セットするだろうから村に有利ではないだろうけど、みんなの意見がバラバラならまとめようがないしねー。
( +117 ) 2010/01/16(土) 00:04:58
吊り先が一周してたりしてなw
さて、答えを知ってる俺はこれで夜明けまでは喉枯れだぜwお前らの予想が当たってるのか外れてるのか?それは夜明けにわかるってこった。まあ、実はパメラが人狼なんだけどな。ほれほれ尻尾を皆に見せてやれよ。@0
( +118 ) 2010/01/16(土) 00:07:40
パン屋 オットーは、村娘 パメラのスカートに手をかけt
( a12 ) 2010/01/16(土) 00:07:54
>>60カタリナさん 勘違い了解です。ちなみに神父様的にはGSって意識はあんまりなかったです。ラインは要素の一つであって考察の全てではねーので。あとぶっちゃけゆるガチでそこまでやんのめんどk(げふんげふん)よそから見てGS的に取られる可能性があるのは理解しました。
うえーい時間ががが。
( 62 ) 2010/01/16(土) 00:08:29
老人 モーリッツは、呟いた。「やはりプレゼントはiPod touchでええよな?」
( A4 ) 2010/01/16(土) 00:12:35
( +119 ) 2010/01/16(土) 00:15:56
モーリッツはパメラとオットーにきゅんきゅんしてるのか?
相関図どうなったんだろうかw
( +120 ) 2010/01/16(土) 00:17:02
現在の相関図
老 → 屋 ⇔ 神 ← 妙
↓
娘 書 ← 宿 → 旅
兵 ⇔ 農
( +121 ) 2010/01/16(土) 00:21:35
司書 クララは、パン屋 オットーを後ろから持っている本で無言で殴った。
( a13 ) 2010/01/16(土) 00:23:19
/*
中の人におさけ入ってるから頭がまわらん
うえーいなんだってこんなときに新年会ががが
( *8 ) 2010/01/16(土) 00:24:12
こうか
老 → 屋 ⇔ 神 ← 妙
↓ ↓
娘 農 ⇔ 兵
書 ← 宿 → 旅
( +122 ) 2010/01/16(土) 00:25:16
☆羊>>58 回答ありがと。
んー; えっそこなのか?;襲撃なんかの考察部分の事かと思ったよ。
▼長は昨日の流れと>>4で理解がもらえないようなら多分もう分かり合えない部分かと。爺ちゃんへの追求部分が突然かどうかも。
余裕で、は了解だw
☆神>>59 あぁそうなんだね。サンキュ!
( 63 ) 2010/01/16(土) 00:25:48
とりあえず深呼吸だ。
そして素数を数えて落ち着くんだ。
吊り襲撃はセットされてるな。指差し確認かける3!
( *9 ) 2010/01/16(土) 00:26:19
自由投票で問題ないんじゃなかろうか。もしかしたら、吊り先と襲撃先が重なって伸びるって事もあるかもしれないからな。
まぁ、あたしはぶっちゃけ白要素はわからん。黒要素は判る。そういう奴だ。えてして黒要素から探してると狼の黒塗りだの何だの言われる運命になる。ただ、本気で人間を吊りに言ってる奴はわりと村側の方が多いのが厄介なんだよ……。
( +123 ) 2010/01/16(土) 00:26:45
負傷兵 シモンは、老人 モーリッツ・・・・誰にあげるつもりなん・・・・・?
( A5 ) 2010/01/16(土) 00:26:46
神父 ジムゾンは、議事を掘りまくっている。唸れ俺のどりる!
( A6 ) 2010/01/16(土) 00:29:58
( -30 ) 2010/01/16(土) 00:32:10
終盤"わかんない"になることは今までには無いけど"全員白い"になっちゃった事は幾度か。
私、クララとは逆で白要素から探すタイプだから余計に微白以上の人が大量発生するのよねー。
それにー、白要素黒要素は慣れるにつれてぐるぐるぐるぐるしちゃうよねーっ。
( +124 ) 2010/01/16(土) 00:35:55
あと、「村人の出す結論はいつも100パーセント正しいわけではない」というのも忘れてはならん所だ。自信満々に出していた結論やら何やらが違っていたら狼の誘導じゃないかとか、人間を吊ってしまったじゃないかと思う向きもあるし、村人を誤ロックしているのを見たらその村人視点では狼が吊りに行ってるようにも見える。
そういうのを疑いたくなる気持ちもわからんではないし、あたしもそういうのを疑う事はあるんだが
( +125 ) 2010/01/16(土) 00:36:12
クララめ。ご主人様になんてことしやがる。
エピで首輪をつけてやr
あうあうあー。このまま終わってくれー。ビスは頑張ったじゃないか。どうせなら勝利を味わってもらいてーよなぁ。村の奴らも勿論頑張ってるぜ。でも、ま、ほら。俺は狼だかんな。
( -31 ) 2010/01/16(土) 00:36:14
兵>>4:92だと、神父は白いと言いつつも「思考停止してる」って自分で言ってるんですよね。神父様的にはこれを見てまだまだ見極めがくるものと思ってたのですが、>>39では「ジム判断するには3dまでと思ってる」。
思考停止を自覚して自戒してるっぽいのにこれはどーなんでしょう。
( 64 ) 2010/01/16(土) 00:36:36
パン屋 オットーは、司書 クララの口にフランスパンを突っ込んだ。
( a14 ) 2010/01/16(土) 00:36:50
老人 モーリッツは、シモンに言った。「そこなんぢゃ。パン屋とパメラ。どちらにすべきか迷うておる」
( A7 ) 2010/01/16(土) 00:37:47
( a15 ) 2010/01/16(土) 00:38:24
負傷兵 シモンは、神父 ジムゾン、ごめん、喉@1なんで他にも質問あったら先にくれる?
( A8 ) 2010/01/16(土) 00:38:34
吊り襲撃あってるよな!
よな!よな!?
うあああああ怖い怖い怖いー
( *10 ) 2010/01/16(土) 00:39:08
オットーは女の敵だなあ。これでも食らえっ。
[の口に>>1:+38のダシと今日のダシを混ぜ合わせた液体を流し込んだ。]
( +126 ) 2010/01/16(土) 00:39:28
神父 ジムゾンは、負傷兵 シモン了解、頑張って掘ります。夜明け10分前になったらもう出ないものと思ってください(ぺこり)
( A9 ) 2010/01/16(土) 00:40:19
・・・と打ち込もうとしたらAct切れしていたというorz
うー、オットーめー(責任転嫁)
( +127 ) 2010/01/16(土) 00:40:40
パン屋 オットーは、仕立て屋 エルナのうっかりに「生」暖かい目で微笑んだ
( a16 ) 2010/01/16(土) 00:42:26
( -32 ) 2010/01/16(土) 00:43:23
宿屋の女主人 レジーナは、パン屋 オットーを宿屋の裏に連れ込んだ。
( a17 ) 2010/01/16(土) 00:44:12
モーリッツさん、そんなことで悩んでるのか…。
そこはオットーさん1択でしょー。
( +128 ) 2010/01/16(土) 00:45:19
村人は結論を知らないがゆえに、思いっきり間違う事だとかも珍しくは無い。村人だから正しい事をする、村人だからしっかり狼を捕まえられる、村人だから村のためにならない事はしないなんて事は無い。
言ってる事の答えがあっているかとか行動の結果で村人を探すよりも、本気で狼を探す気があるか、行動が矛盾していないか、その発言が村人としての心理から出た物かどうかとか見た方が良いな。
( +129 ) 2010/01/16(土) 00:46:22
・・・・・吊られそうでごめんなさい。。。。。
一ヶ月頑張った結果がこれかぁとorz 力不足でした。ごめんなさいー。
せめてLW当てたいなーと思うけど、結局皆白いんだよね。
あとねえ、村長は色々ごめんね。なんかすごく傷つけてそうで、本当にごめんなさい。
( -33 ) 2010/01/16(土) 00:46:36
>>+128 そうだよねー。パメラの想い人は[神父 ジムゾン]だもんねぇ。
( +130 ) 2010/01/16(土) 00:46:45
そいやオットーさんが私のスカートめくろうとしてたけど、寒いから私スカートの下にズボンを…。
短パンじゃないけどね。ビリビリ
( +131 ) 2010/01/16(土) 00:46:51
司書 クララは、ふー、フランスパンうまかったぜ もぐもぐ ただもう少し焦げてないと良いんだが
( a18 ) 2010/01/16(土) 00:47:12
( +132 ) 2010/01/16(土) 00:47:33
あーありましたありました。>>5:56関連なんですけど、>>5:76で「確白同然と見てるジムだから聞いてみた」って言ってますよね。
「白い人の意見だから」Yesなら再考するつもりってのは危険だと思うんですが。仮に神父白決め打ってたとしても、それをもって特別再考する理由になりえるんですか?たとえば普通に灰だと思ってる人の考えがYesだったら再考する意味は出ないんでしょうか。
( 65 ) 2010/01/16(土) 00:47:43
( +133 ) 2010/01/16(土) 00:48:09
なんか分かりにくいんですね。
つまりは「再考するきっかけ」としての力が白視相手と灰でそんなに違うものなのかと。白だって間違えますし、灰の発言をきっかけに再考すればその灰が白く見えるかもしれないじゃないですか。
( 66 ) 2010/01/16(土) 00:50:53
神父さんは▼シモンかな。
兵3票・羊1票。狼がこのどちらかでないなら神老のどちらか襲撃で安定だねー。
( +134 ) 2010/01/16(土) 00:51:32
シモン?カタリナ?モーリッツ?もしくはまさかのジムゾン?
さー、一体だれになるんでしょー!
予想屋・エルナの予想ではでは、シモンLW率44%、カタリナ21%、モーリッツ79%、ジムゾン70%だよー。
( +135 ) 2010/01/16(土) 00:52:21
>>66
「なんか(神父様の言い回しが)分かりにくいですね」に修正。文句つけてるみたいに見えたらすみません。
( 67 ) 2010/01/16(土) 00:52:39
( +136 ) 2010/01/16(土) 00:53:38
村の雰囲気的に本命そうな二人が予想外に低くて笑ったわー。
モーリッツ本命・・・ま、間違ってはないけどねえ;
( +137 ) 2010/01/16(土) 00:54:01
( -34 ) 2010/01/16(土) 00:54:01
神>>64 ジムを判断するのは3dまでにやらねばではなく、3dまでのジムを精査しないとって意味。そこからはもう●▼対象にならないわけで無難にやり過ごしてれば視界から外れる。で、やっぱり>>39同じ結果にしかならないなと。
>>65 俺を騙そうとしてるかしてないかの点で疑わずに済む。再考は「その通りにする」ではなく「参考にもう一度考えてみる」って事。あの件は再考しても答え変わんなかったと思う。
( 68 ) 2010/01/16(土) 00:54:58
襲撃筋からはシモンおじちゃん狼が一番しっくりくるんだけどな〜。
なんかいろんな解釈の向きがあるみたいだし、声高に主張するのはやめよっと。
第一年明けてからログ1回も精読してないしねw
( +138 ) 2010/01/16(土) 00:55:11
村人神父の心情は
「なんか包帯の人がめっちゃこっちに擦り寄ってる気がする」
( *11 ) 2010/01/16(土) 00:55:11
あと5分!
うわー、長かった戦いなだけにお風呂に入るに入れない(ぁ
( -35 ) 2010/01/16(土) 00:55:21
( +139 ) 2010/01/16(土) 00:55:56
エルナ>>+124 そういう時にいいのが、「白い人」じゃなくて「人間っぽい人」を探す事だよ。はっきり言うが、白い人と人間っぽい人は同じようで微妙に違う。白い人は狼でも簡単に演出する事はできるが、人間っぽい人は狼が演出するのは少し難しい所もある。
あたしには中の人なんかいないが、そんな中の人が村人の時に灰の一人に言われた事として、「Aは白っぽいが中の人は人っぽい」があったんだ。
( +140 ) 2010/01/16(土) 00:56:40
( +141 ) 2010/01/16(土) 00:56:42
( +142 ) 2010/01/16(土) 00:57:10
負傷兵 シモンは、・・・質問意図を間違えてない事を祈る・・・・・w
( A10 ) 2010/01/16(土) 00:57:26
( +143 ) 2010/01/16(土) 00:57:37
( -36 ) 2010/01/16(土) 00:58:25
( -37 ) 2010/01/16(土) 00:58:53
( 69 ) 2010/01/16(土) 00:59:06
>>+140
「中の人は人っぽい」 これに不覚にもクスッとなっちゃった。
でも、人間っぽいって感覚、なんとなーく分かる気がするかもねー。
そう言う人ってやっぱり人間の可能性がたかいんだねー。
( +144 ) 2010/01/16(土) 00:59:18
わおーん。
わおーん。
わおーん。
神には祈ってやらねーが
狼に勝利をー!
( -38 ) 2010/01/16(土) 00:59:21
色々ありがとうございました。
とっても楽しい一ヶ月でした。
村建さん、同村してくださった皆様、ありがとうございました。ご迷惑かけた事もあったでしょうが、勉強させてもらいました。ありがとうございました。(ペコ
( -39 ) 2010/01/16(土) 00:59:24
>>+141 狼のオットーが処刑されてる。で、あたしが襲撃で真狂確定、ペーターも同じく。ならあたしかペーターは村騙りって話になる。それでどうして解除やらなにやらがなかったかって事になるんだが。心配はしなくて良いんじゃないか。
さて、狼は誰か。黒要素になるの覚悟で言うがぶっちゃけわからん。
( +145 ) 2010/01/16(土) 00:59:43
( +146 ) 2010/01/16(土) 00:59:45
( +147 ) 2010/01/16(土) 00:59:55
( *12 ) 2010/01/16(土) 00:59:58
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
7日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る