人狼物語(瓜科国)


409 初心者と初級者、および推理や考察が苦手な人のための練習村3


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記者 ヒルダ、格闘家 ララそういうこともあるわよ

( A13 ) 2009/12/02(水) 23:55:26

【独】 格闘家 ララ

話しにくい上にいくら参考にしているからと言てもまるきり「ですだよ」の人の丸パクリね。
RPは難しいですよ。そして村が始まるとRPよりガチに行く、してしまうのが私の悪い癖ねー・・・。

( -21 ) 2009/12/02(水) 23:57:11

格闘家 ララ

人狼も、やぱり半分とは言え狼ですから、処刑のしないと安心ができない、それも分かるますけどねー。
人狼を小屋で飼う、食事は適当に肉屋で買てくる・・・と言うのが出来たら面白いと大変個人的に思うました。
飼ってどうする、言われますと、どうしようですが。

( 43 ) 2009/12/02(水) 23:59:25

雷精霊の化身 ハマン

>>39
まぁまて。
自分が何時襲われて殺されるかもわからない状況であるならば、『自己保身のために』狼は殺さねばならんだろう?
そして、自分には狼がわからないのであれば『狼と思った者を』殺すしかない。
殺した相手が人間だったことに悲嘆にくれるほど精神的な余裕があるなら、そもそも吊ってない。
「ああ、違ったのか。じゃあ、今度は狼を殺さなきゃ……。早く、早く……!」
と言うところだろう。
ゲームとしては自己保身なんてどぶに捨てるので、理解し難いだろうが、キャラ視点だとそんな感じだ。

だから、処刑だけを生易しく表現変えたいというのはおこがましいので、襲撃から変えちゃうといいと思うぞ。

( 44 ) 2009/12/02(水) 23:59:33

雷精霊の化身 ハマン

襲撃
「○○さんの大事なものが壊されちゃったみたい。
 ○○さんは悲しみに暮れて引きこもっちゃったよ」

処刑
「皆は○○さんの大事なものを没収したよ。
 ○○さんは悲しみに暮れて引きこもっちゃったよ」

とか、適当にでっち上げてみた。


微妙に内容にズレがあったのでそのまま書いて見た。

( 45 ) 2009/12/03(木) 00:00:34

雷精霊の化身 ハマン>>42に激しく同意した。

( A14 ) 2009/12/03(木) 00:01:33

【独】 雷精霊の化身 ハマン

>>45だったら人狼じゃないよね。
悪戯っ子?

( -22 ) 2009/12/03(木) 00:03:08

しまりす しま、ここまで読んだ。  ( B15 )


【独】 雷精霊の化身 ハマン

何で自分は殺されるのに相手を生かさなければならないのか。
ここが問題かもと思って>>45

簡潔に書くとこれだけか。

( -23 ) 2009/12/03(木) 00:13:33

【独】 記者 ヒルダ

思いのほか真面目なお話してるなぁ

言いかえとかは嫌いじゃないのです。
でも監禁したとしてそれは本当に解決しているのか?という感じになるのでぃす。
監禁はいつまで続くの?
人かも知れない人(うまい表現見つかりませんでしたorz)も監禁したままなの?
ゲームが終わってエピになればプレイヤーには誰が人狼だったかはわかるのだけどキャラとしては誰が人狼であったかを知る手段は(真確定占い師が生きているとかなら別だろうけど)ないので監禁しっぱなしにしてその人たちが死ぬまで安心できないはずなんだよね
外に出したらまた村が被害にあう
だからきっと…


・・・まぁ全部想像と妄想ですよ。

( -24 ) 2009/12/03(木) 00:21:05

【独】 記者 ヒルダ

議事国で学園もの設定で
村人が生徒か教師
人狼を不良
狂人をパシリ
占い師を風紀委員(顧問)占いを持ち物検査
霊能が広報委員(顧問)だったかな?
狩人が…なんだっけ?
襲撃が嫌がらせによる引きこもり誘発
吊りが停学(停職)だったかな?

そんな感じのがあったと思う。
とにかく言い換えするなら設定からまとめて変えていかないといけないので結構大変だと思うのですよー

( -25 ) 2009/12/03(木) 00:28:11

陶芸家 オノン

>>41 そうそう、あんま良い気分はしないのですよね私…。

襲撃の方は…、こう…死なない程度に、みたいな。

というか「人狼≧人間」にならないと勝てないんだから、人狼なんて人間より若干強いぐらいだと思うんですよ。

( 46 ) 2009/12/03(木) 01:03:31

陶芸家 オノン

「墓下」は、墓地の下に牢屋と病室があることにしとけばシステム表示と矛盾とかないんじゃないかな?とか言ってみる。

( 47 ) 2009/12/03(木) 01:06:20

陶芸家 オノン

処刑→牢屋に入れる。
襲撃→ボコボコにされる。
墓下→地下室の上に墓地。
とかこんな感じで。

( 48 ) 2009/12/03(木) 01:07:38

陶芸家 オノン

…とりあえず、もう遅いので寝る…。

( 49 ) 2009/12/03(木) 01:10:51

しまりす しま、ここまで読んだ。  ( B16 )


【独】 雷精霊の化身 ハマン

正直、狼がいて襲撃があって処刑があるのがこのゲームなので、それが嫌なら、人狼やらない方がいいと思う。

そう。
物語のスクリプトをダウンロードして用語をまるっと入れ替えた国を作るのだ!
そして【これは人狼ではありません】これで完璧(無理があります
……普通に用語言い換え村参加を主流にするといいと思うよ。
昔は自動生成だったのだけど、プロローグ段階で中の人発言を用いずに言い換えの流れを作ってしまうとかもやり方。

で、このゲームってゲームの舞台を確り捉えると狂気RP、殺伐当たり前なんだよな。と久しぶりに考えさせられました。

( -26 ) 2009/12/03(木) 01:44:06

【独】 魚屋 ソニン

狼が人を襲う理由を考えてみる。
→食べて生きるため。

人間が魚を食べる理由を考えてみる。
→食べて生きるため。

( -27 ) 2009/12/03(木) 01:49:06

魚屋 ソニン

んー、狼を捕まえて牢屋に入れてどうするのだ?
家畜として飼うのか、餌を与えず餓死させるのか。

犬でさえ時としてどう猛になるんだから、狼の力はもっと上だとあたしは思ってる。
それを牢屋に入れててもどうしようも無いかなと。
自分の大切な人が襲撃に遭って、それをした狼達に餌をあげれるほど寛大になれないな。

例えば「人狼達は自分達が生き残る為に人間を襲いました」と「人間達は自分達が生き残る為にお魚を食べました」これの違いは?とか色んな事を考えてしまう。
魚屋としては魚が売れないと店じまいしなきゃならないので困るがね。

( 50 ) 2009/12/03(木) 02:20:02

記者 ヒルダ

人間がボコボコにされてしまうのはいいのね…
個人的にはそれなら反対
処刑する、というものがいい気分しないものであるのに死なない程度にボコボコにされるのはOKなのは納得できないもの

暴力的な表現が嫌なので言い換えるなら>>45みたいな形にすることをお勧めするわ

私としてはゲームとして割り切ってしまえばいいと思うのよ
もともとがそうであったように、ね

ふぅ、どうにもお説教くさくなっちゃうわ
まだそんな歳じゃないのにね

( 51 ) 2009/12/03(木) 02:22:02


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