人狼物語(瓜科国)


39 恋愛孤島


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


悪の幹部 ケヴィン

[今日も噴水の前で日課のトレーニングをこなしている]

ふうっ…
昨日気がついたんですけど、ここは足場もいいし何より涼しいんですよねぇ。

[実を言えば、踏まれた足がちょっと痛い。だがおくびにも出さない]

うん、今日はランニングはなし。
代わりに他を少しづつ増やそう。

[そのメニューは、プロボクサー並みのハードさだったが、自分で決めたこと。ただ黙々と消化する]

( 696 ) 2007/05/23(水) 12:41:32

【赤】 悪の幹部 ケヴィン

[小さな島ゆえ、潮風の影響を受け機材の故障が頻発する。その理由の一つに、あまりにも膨大な量を仕掛けているということも関係しているのだが…]

しっかし、よく壊れますねー。
仕方ないのはわかりますけどね…

[隙をみて、時間の合間を縫うように島を駆け回り、奔走する]

プールはレリアさんがいますね……
手入れたいところなんですが、見つかるのもまずいですし…後回しにしますか。

( *357 ) 2007/05/23(水) 12:47:09

悪の幹部 ケヴィン

[黙々とスクワットをこなす]

754、755、756……
昨日は楽しかったです…ほんとに、この島に来てよかった…

[昨夜の演奏会、そしてその後のダンスの情景を思い出し*笑みを浮かべた*]

( 697 ) 2007/05/23(水) 12:49:46

【独】 少女 レリア

【中】
この爽やかRP村でのBGMが、アリプロの聖少女領域(PV)とは一体…orz

しかしレリアって落ちない子だなぁ…。
恋愛村では序盤でラインを作ってしまう私には、こんな子初めてかも。

( -234 ) 2007/05/23(水) 12:57:12

【赤】 領主の娘 ゲルダ

そんなに故障が酷いのね。
予算大丈夫なのかしら…。

[心配しても仕方がないのだが。
ゲルダは秘密部屋で映像のチェック中]

キア様とポール様はいい雰囲気です。
しかしキア様が呟いた言葉は少し気になりますね…。
これから波乱が起きるのでしょうか?

( *358 ) 2007/05/23(水) 13:01:23

墓守 カーラ

―回想―

[ボールドウィンの落ち着いたリードに安心して身体をあずけ、ボールドウィンの足を踏みそうになる回数もへり回りを見る余裕もできて]

…月が…きれいですね…

( 698 ) 2007/05/23(水) 13:13:46

墓守 カーラ、メモを貼った。 メモ

( A354 ) 2007/05/23(水) 13:17:43

【独】 少女 レリア

【中】
我侭かも知れないけど。
さすがに全体での流れで足止め食らっちゃうと、動けないなぁって思う。

例えば昨日の演奏会もそう。
表で強制的に時を止められてしまうと、リアルを犠牲にするか、それが出来ない人の場合はそのまま足止めを食らってしまう。

例えばキリングで足止めを食らうというような、全体的な流れに係わってくる流れなら兎も角、(これも毎回遅い時間から始まると、正直困るんだけど)恋愛村で人との関わりが大事になってくる場面での、長い時間の制止は正直辛いと思った。
今回はコアタイムが遅い人が多いから問題が無いのかもしれないけど…。

確かにだれる序盤でのイベントはいいと思ったけど、やっぱりそれを通すなら、リアルタイムを見計らって早めに切り上げたりして、場をみんなに提供するのもRPでは大事かなぁって思った。

折角みんなと話すために集まった場所で、会話すら出来ないというのは悲しいと思うし、やっぱりRPは話してこその世界だと思うので。

そういった点では、ヴィヴィアンの演奏RPログは良かったなぁって思った。短いからではなく、簡素にきちんと纏めている印象が残ったから。

( -235 ) 2007/05/23(水) 13:25:30

【独】 少女 レリア

【中】
独り善がりのログ作り等については、私も多々あるから強くは言えないけど、でもやっぱり一対一でのやり取りで無い限り、全体の場面を止めてしまうと言うことは、それだけの犠牲を払う事を念頭においておかないと、と思う。
確定ロールと似たような感じかな?

みんなが楽しめる、心地良い村ログって大事だと思うけど、多分人数が集まっちゃうとその難しさって上がると思う。
コアタイムが合わないのもそうだし、何が楽しいのかなんて人それぞれだから。

その難しい中で、出来るだけみんなが楽しいって思える場所にするには、やっぱり個人個人の動きって係わってくると思う。
時間軸を制限してしまえば、それだけで身動きが取れなくなるもの。だから自分だけではなく、他の人のコアも考えて動かないといけないRPって、ガチより難しいと思う。

今回は初心者向けという村だったので、あれだけど…。
あー…うん、ちょっと動きづらいなって思った。
てか回数を重ねるごとに動けなくなる村が多くなるって一体…orz

( -236 ) 2007/05/23(水) 13:35:34

自警団員 ボールドウィン

─回想─

あぁ、綺麗だ。

[その言葉に頷いて、見上げる月は澄んだ空に輝き、
曲の終わりと共に、少しの余韻を残して離れる。]

今夜は、有難う。

[彼女にだけ届く程の声でそう言い、恭しく頭を下げると、談話室へと導く。

その後は、皆の様子を楽しげに眺めたり、セロン相手にどう見てもファイティングポーズのような構えをして笑いをとったりして、
楽しいひとときは瞬く間に過ぎたようだ。]

( 699 ) 2007/05/23(水) 13:38:49

【独】 少女 レリア

【中】
あと、初心者向けと銘打った村なら、初めにPLのRP村参加回数を目安として明記させるのも手だったのかもしれないかなぁ?

って回数が多いからベテランとか、私ちっとも思わないんだけど。
2回目でもしっかり動ける人は動けるし、回数重ねても確定ロール等、相手を制約するような動きをしてしまう人って居るから。(これはガチにも言える)

ただ、目安として表記されていると、初心者さんか否かによって手の差し伸べ方とかね、変える事が出来たかなぁ?とか思うんだけど…。

ちなみに私は重RP、ランダ村を抜きにした、勝負外重視だけのRP村だと10村行くかいかないか…です。
これを初心者と読むか否か。まぁ人それぞれなんでしょうけどね。

( -237 ) 2007/05/23(水) 13:41:19

【独】 少女 レリア

【中】
関係ないけど、こうも長いログだと読む気力が…orz

なのでどうしても流し読みになってしまいます。ごめんなさい。
で、流し読みの中でも、上手な文章運びの人って自然と目に付いて、立ち止まってしっかり読んじゃう。

今回私が立ち止まって読み入ってしまう人は、やっぱりゲルダですね。
彼女のログはいつも思いますけど、きちんと物語が組み込まれていて、読んでいて楽しい。
あと、ゴドフリーの人の文章も上手だなって思います。
この二人は、鳩でも思わず立ち止まってみてしまう。

長いとか短いとかじゃないんですよね。
改行もそうだけど、何故か惹き込まれる文章。そのテンポや間が、お二人は上手だと思う。
だから発言数が少なくても目に留まる、印象に残る。

チャールズさんは、雰囲気が好き。テンポが速くて、読んでいても楽しいし、長文って感じがしませんね。そこが好きだったりします。

( -238 ) 2007/05/23(水) 13:48:02

【独】 領主の娘 ゲルダ

やっと多少脳味噌が働くようになったかな?

さて、タイムテーブルのもち方は難しいところだね。
ビーチフラッグス、演奏会と、ふたつのイベントをプレイヤーに任せてみたのだけれどやっぱりどうしても後ろにズレがち。
遠慮が先に立って時間を言い出せないのかもしれないし、イベントの申し出があったらある程度独断でタイムテーブルを切る必要があるのかなぁ?
少なくとも演奏会では一人に付き一曲にすべきで、曲目もダンスに使えるものを選んでもらうべきだったかも(ねこふんじゃったはともかく)それだったら、演奏とダンスを同時進行できた。
一人で済むもの(キアのダンス、ナタリアのヴァイオリン)などは一言で済ませられるはずだけど、相手を見ながらの演奏は、少なくとも数回の遣り取りだけで10〜20分はかかってしまう。
そしてその間、他の人は見ているだけしかできなくなる。
これはさすがにマズい。

( -239 ) 2007/05/23(水) 13:48:29

【独】 領主の娘 ゲルダ

今回夜が長い人が多いから何とか体裁が成り立っているけれど、とにかく明け方までってのはマズい。
準備はいる人だけで早めに済ませ、メインのイベントは24時までに済ますべきだよね。
となるとやっぱり心理的にも更新時間は枷になりそう。
明け方に設定したほうがいいのかな?


今のところ話題に出ているのは、水泳大会と宝探し。
イベント自体はリアル1〜2時間内で終わるようなシステムを考えて早めに告知・周知させないとね。
GM制の村の進行では、そこがキモでしょうきっと。

…既に初心者向けとか言うお題目がどこかに行っちゃってるような気がするのは気のせい…じゃないよね(涙)。

( -240 ) 2007/05/23(水) 13:48:47

【独】 少女 レリア

【中】
ちなみに私は、吐き出すことで欲望を満たしている状態なので、まだまだ魅せる段階ではありません。

時間掛けて推敲したいけど、どうしても時間制限があると打ちっぱなしになってしまって、後で読み返して後悔orz

( -241 ) 2007/05/23(水) 13:49:27

【独】 少女 レリア

【中】
まぁ、上記に書いた通りの流し読みな人なので、あまりニヨるって言う楽しみが解らない人なんです…orz

逆に言っちゃえば、ニヨり相手には凄い高レベルを求めてしまうのかも知れませんね。
自分の事は棚上げですが。(  ̄- ̄)トオイメ

( -242 ) 2007/05/23(水) 13:52:19

【独】 領主の娘 ゲルダ

プロローグ中に(むしろ参加CO募集中に)コアタイムを聞いてから、更新時間を決めるべきだったかもしれない。
あと、RP村の参加経験は聞いておくべきだったかもしれない(汗)。
何となく感覚でこの人ベテランちゃう?ってのは分かるのだけれど…ベテランさんには自ら動くタイプのキャラを投入して欲しかったかもしんない。動けない人をリードする形で動けるように。
どう考えてもベテランの人が、自ら動くキャラじゃないというのは…どうなんだろう?
それぞれに目標は設定されているとは思うのだけれど…それでも。うーん、高望みすぎ?
それとも「ゲルダ」もガイド云々はさておいて、動くキャラにしておいたほうが良かったのかなぁ…?

( -243 ) 2007/05/23(水) 13:56:09

【独】 領主の娘 ゲルダ

そして最初から言ってるけれど、人数多すぎた!!!
ログが長くて、付いていけない人多いと思う。
私もリアルタイムではざっと読んで全体の流れと人の位置を掴むだけしかできていない。(赤と、進行に関する情報収集までしているからある意味仕方がないのだけれど)
これは「人が集まらない」ということを念頭に置きすぎたというのが大前提にあるのだけれど、どう考えても多弁が集まってますよ先生!
これだけ多いと、読み込めなくて逆に相手を絞れないということにもなりそうな感じではある…。
難しいなぁ。
キャラが多いということが、単純に選択肢が多いって結論に繋がらない。

・参加人数を抑える
・進行は時間をしっかり見ながら
・もしかすると「多弁」の発言制限ではなく、「審問」の1000ptにしておいたほうが良かったかも(ログ量を抑える意味でも)

( -244 ) 2007/05/23(水) 14:06:54

【独】 領主の娘 ゲルダ

私は今まで自分が主役になる村ばかりだったので、今回の村では勉強することが多すぎですよ。(この場合の「主役」は、自ら動いて恋愛の場でニョられる方になるという意味)
そしてGMとしての半進行役も初めてなので(完全に場を掌握して進めるタイプのものは一回やったのだけれど)、自分自身がこの村でお勉強という…ああっ、巻き込んでしまってゴメンナサイ(汗)。


よく考えたら今までは、本当〜に、自分から動くキャラばっかりやってるなぁ…。
直前の薔薇村くらいだよね、一歩引いている位置だったのって。でもあれもアー(ryでは暴走していたし(遠い目
うわー、審問とかの過去村のカプ率とか見たら、物凄かった!(汗)
非カプにしろ、存分に動き回りまくって自分から振るとか派手に振られるとかばかりだ(笑)。
きゃー!(笑)

( -245 ) 2007/05/23(水) 14:18:19

【独】 領主の娘 ゲルダ

それにしても今回、進行の方に気を取られて、まともな発言ができていない。
状況把握の素っ気無い発言ばかりになっているような気がする。
ゲルダは仕事メインの人間として(進行役として恋愛の場には基本的に足を踏み入れないように)設定したから、こればっかりは仕方がないのかもしれないけれど…。

メイドではなく執事にして、仕事もついでに恋愛も〜なキャラにしておくべきだったんだろうか…。
今から誰かに行くとしても、ゴドフリーくらいしかいませんね。
それも、ナタリアが相手だと、ナタリアあっさり退いちゃいそうで詰まらない(そこか
火花散らせる相手がいると楽しいのに(待て

( -246 ) 2007/05/23(水) 14:31:15


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

御令嬢 ヴィヴィアン
62(0)回 残11622pt 飴飴飴
領主の娘 ゲルダ
106(0)回 残9570pt 飴飴飴
悪の幹部 ケヴィン
35(0)回 残12400pt 飴飴飴

犠牲者 (7)

自警団長 ヘクター (2d)
1(0)回 残13451pt 飴飴飴
遊び人 テリー (3d)
0(0)回 残13500pt 飴飴飴
自警団員 ボールドウィン (4d)
23(0)回 残12868pt 飴飴飴
族長の息子 ポール (5d)
62(0)回 残11836pt 飴飴飴
花売り シリル (6d)
4(0)回 残13415pt 飴飴飴
情報屋 トム (7d)
73(0)回 残10617pt 飴飴飴
芸術家 ゴドフリー (8d)
27(0)回 残12406pt 飴飴飴

処刑者 (7)

兵士 プリシラ (3d)
103(0)回 残10597pt 飴飴飴
少女 レリア (4d)
42(0)回 残11784pt 飴飴飴
墓守 カーラ (5d)
96(0)回 残10958pt 飴飴飴
舞姫 キア (6d)
57(0)回 残11807pt 飴飴飴
御曹司 チャールズ (7d)
2(0)回 残13379pt 飴飴飴
用心棒 セロン (8d)
74(0)回 残11433pt 飴飴飴
歌姫 ナタリア (9d)
63(0)回 残11556pt 飴飴飴

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■