人狼物語(瓜科国)


375 初心者集まれ! はじまりのまたたび村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

■4.投票COの賛否
【投票COという方法をつかってもいいと思いますか?】
という意味です。

投票COとは■1のセオリー 1)の方法です。
説明読んでピンとこない場合は、”紅葉のばおばぶ村”の2d決定前後→翌日の投票結果を見てください。(この村では纏め役の菊が霊3日目投票CO決定、霊能者は菊投票するよう指示、結果源蔵のみが菊に投票で源蔵確定霊です)

【注意】 これはやや考察とは関係ない質問で、本来は村開始前に議題に含めることが望ましいです。
投票COは基本的に村有利な方法であるといえます。なので狼側にフェアじゃないので使いたくない/そもそも投票するだけのためのシステムなのに、それを違う目的で使うのはのぞましくない/などの理由でこれを使いたくない人がいるのです。
どっちかというと狼探しとは別ベクトル方向での話し会いになるため、プロ議題がのぞましい話題っぽい。

( *12 ) 2009/09/16(水) 22:39:24

【独】 族長の息子 ポール

ラストよーん!!

墓下盛り上げないとねん!!

( -52 ) 2009/09/16(水) 22:39:26

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

【議題回答の重要な点】
いろいろ考えるとややこしいですが、自分がベストだと思う方法を提案しましょう。
最悪なのは「村のみんなにおまかせ」 という意見です。

■1に関しては、戦略的に”能力者の自主的な行動を考察要素としたい”のでおまかせ、という人もいますが、■2,3とか”おまかせ”といえる人は、厳しい言い方をすればやはり 勝敗放棄するのに近い行為 ではないかと思います。
この村や過去村で■2,3特に■3をおまかせにした方は、多分「自分はわからないので、希望がある人や自信のある人の希望優先で」という控えめな意見で言われたと思いますが、狼でも村でも、自陣営からの貴重な一票を無効としてしまうということなので、勘でもなんでもいいので希望は必ず出しましょう。 「わからないから勘なんだけど」も立派な理由です。

( *13 ) 2009/09/16(水) 22:40:34

貴族 パトリック

ただいま戻った!!

( 160 ) 2009/09/16(水) 22:40:47

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

また議題回答は第三者があなたが何者であるかの判断をする基準は発言です。とにかくなるべく考えていることを詳しく話しましょう。寡黙になるくらいなら垂れ流し上等です。
「結論を書こうと思うな」
が、考察を書くポイントではないかと思います。

まあ正直具体的な人物を名指しで考察する(←能力者真贋)2d以降の考察と違って、1dの議題回答とか大体似たようなもんになりますし、こんなもんで狼わかるはずないんですよね。

私思いかげず真占いなんか引いて、キョドってしまって占い潜伏案なんか提案してしまったことありましたが、逆はないですね。狼でも村でも全く変わらず、といえるのは初日議題回答ですから。

しかし、考え方の基礎を見ることはできます。

( *14 ) 2009/09/16(水) 22:40:57

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

例えば私なら、簡単に議題回答するならば
■1.占い初日/霊初回投票CO
■2.共有1CO  
理由:安定&仕事のない霊を纏め役ごときで危険に晒すな

です。

どれもかなりの確実な安全策狙いですよね。従って慎重な策をこのむ人であるとわかります。
なのに特に強い理由もなく、決めうちなどのリスクの高い方法をとるよう主張したりすると怪しいかもしれません。

( *15 ) 2009/09/16(水) 22:41:24

【墓】 自警団長(勤務あけ私服ver) ヘクター.

ちょw ポールが見事に0ptになってやがるww

エピモードも仕方ないが、
ラスト、RPで決戦描写で決めるくらいの喉残しておけばいいのにww

( +136 ) 2009/09/16(水) 22:41:37

【墓】 通りすがりの アマゾん

>>+135 ヘクターサン
初日からアマゾんと二人っきりの方がよかったデスか?ぷゆぷゆ。

( +137 ) 2009/09/16(水) 22:41:57

【墓】 自警団長(勤務あけ私服ver) ヘクター.

おお、地上も役者が揃ったか?!

( +138 ) 2009/09/16(水) 22:42:26

貴族 パトリック

ヴィヴィも、『舞姫あるふぁ」にしてくれたら、判り易かったのに…

( 161 ) 2009/09/16(水) 22:42:31

【独】 領主の娘 ゲルダ

/*そういえば。1dでヒャッホウ!ってテンション高かった時があったじゃないですか。パトさんの発言見て、それは私が寡黙じゃないって事かな?とテンション上がりっいえ、初参加の時が・・・1d2dほとんど発言出来なくて、寡黙過ぎて最黒にされてたので・・・今回は少しは喋れてるかなーと思ってたら、ちょうどパトさんに言われてテンションが!で、うきうきしつつ帰ってログ確認。トレースって言われてるΣ(:´Д`)テンション下がり。考えつつ、ちまちま書きながら読んでいくと、大体考えた事が他の人に言われてて。ホントに追従臭いなぁと。でも発言しないよりはいいはず!とちまちま。で、結果。何この追従くさいの・・・orz
追従臭いのはどうしようもないかもと諦めました。
で、やっぱり突っ込まれてる。凹んだorz
でも声をかけていただいたりで何とか普通には戻りー
という事で、私なりには頑張ってみたんですが。*/

( -53 ) 2009/09/16(水) 22:42:34

【独】 族長の息子 ポール

最後に愛は勝つー♪

      ,:'/ノヽ/⌒ヽ
      ξ( ゚听.ξ( ^ω^)
      ム(つ∠E∞/]つ    おいららちケコーンしますおwww
      ,:'"  ノハ レ〈.」
    .,,;;'___,,,,ノノハヒ! ヒ

求婚者のようになってる、おいらw

( -54 ) 2009/09/16(水) 22:43:05

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

またこれって、占い師とか霊能者、狩人などの特殊能力もちの能力使用結果で勝敗決まるゲームじゃなく、あくまでも口先ゲームです。

従って、しゃべって自分という人間をアピールしないと、
他人に考察材料を与えることもできないし、信頼のきっかけもできないんですよね。
しゃべる事によってゲームが成立するので、がんばってくちゃべりやがれ、です。


しゃべること自体、得意な人とそうでない人がいます。
pt見る限り、現段階でよくしゃべってるのはヴェスパタイン・オスカー・ハワードあたりのようですが、全員が同じように多弁になれや、という意味じゃないんです。

自分の言葉で、考えていることがわかるような発言をしてください。発言量の多さより内容の濃さで勝負。

( *16 ) 2009/09/16(水) 22:43:23

貴族 パトリック

さて…一応確認しておくが本決定は23時だ…
【仮決定は▼舞】で…

( 162 ) 2009/09/16(水) 22:44:06

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

【議題提出時間について】
マジレスすると、ログ読めてるところまでで 暫定でもいいから時間厳守 で出すべきですよ。序盤村人はこの点が自覚甘い&こうしなきゃ思想が強いですよね。

仮決定までに必ず提出し、ログ読んで意見が変わったらその旨発表するか翌日にまわすとかね。
『ログ完全に読めてませんので暫定で。後で変更するかもしれません』
とかいっとくとOK。
●▼希望の貴重な一票である とともに、その段階でどういう結論だったのかの纏めだから、だしとかないと後々損しますよ、村でも狼でも。

特に狼さんは、 ●▼希望連日遅いと、自動的に纏め役の心証落とします から、そういう意味でも暫定でも出しとけと思います。

( *17 ) 2009/09/16(水) 22:44:17

【墓】 自警団長(勤務あけ私服ver) ヘクター.

あ、20秒以内の時差だな。
>>159 見る前に0ptになってるの見えたけど、あれ投下で0ptか。
うむ、よい〆だ(爆)

( +139 ) 2009/09/16(水) 22:44:44

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

●▼希望票の作成について
<ポイント>
基本的に等幅を使って時系列(希望の出た順)に作成するんですけども、2つ作り方があります。

Aパターン
能力者含めとにかく時系列順なやつ

Bパターン
能力者や確定白は別にするパターン

Aの利点は、村の流れの全体像が読みやすいです。
確定白はともかく、能力者は偽もいますから、どのタイミングで誰を●▼希望したのかが見れるのは便利。

Bの利点は、灰の一覧が見やすい点ですね。

( *18 ) 2009/09/16(水) 22:44:57

【独】 領主の娘 ゲルダ

/*
何か心配されてた様で・・・(汗
・・・入らなかったからつめたら読みにくいですね・・・
でも成長してるって言われたので嬉しいですねっ

所で、何故私はあんなに潜伏狂人に拘っていたのかと(略
・・・・気にしないで下さいorz
そういえば・・・某方が後でこれ見るーって言われてましたよね。
見ても潜伏狂については触れないでやって下さいませ(見た時用
*/

( -55 ) 2009/09/16(水) 22:45:01

【赤】 舞姫 ヴィヴァーチェ

<例>
馬猿=占い対抗/犬兎=霊対抗
酉=共有者/猪=確定白
   ↓
/│子牛虎羊辰巳│馬猿│犬兎│猪│酉
占│馬馬馬猿猿酉│犬子│子子│子│子
吊│牛牛牛虎虎虎│虎馬│馬馬│羊│羊

個人的にはこのスタイルが纏め役の場合は大変楽。
灰の希望一覧を見て●▼決定を内定しつつ、占霊の希望を加味&見直し、最後に確定白の意見も参考にして仮決定。

( *19 ) 2009/09/16(水) 22:45:31

貴族 パトリック

私は死んでいった仲間の為にもまだ諦めてはいない!!
必ずや運命の女神フォルトナは我ら村陣営に微笑みかけておるぞ!!

( 163 ) 2009/09/16(水) 22:46:18


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

族長の息子 ポール
46回 残6pt
貴族 パトリック
58回 残13pt
舞姫 ヴィヴァーチェ
36回 残65pt
死を告げる精 バンシー
36回 残114pt

犠牲者 (4)

自警団長 ヘクター (2d)
お転婆 秋姫 (3d)
修道女 ロゼッタ (4d)
領主の娘 ゲルダ (5d)

処刑者 (3)

侍 ジン (3d)
吟遊詩人 ルイス (4d)
守人 カーラ (5d)

突然死者 (0)

見物人 (5)

にゃんこ たま
12回 残507pt
しまりす しま
14回 残488pt
にゃんこ みけ
14回 残489pt
浮遊霊 タマちゃん
0回 残800pt 飴
黄色いトリ カナリオ
0回 残800pt 飴

退去者 (5)

自警団長(勤務あけ私服ver) ヘクター. (2d)
双子 リアン (3d)
通りすがりの アマゾん (4d)
舞姫 キア (4d)
それっぽいアレな力を得た青年 ヨアヒム (4d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■