情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
・「血人」は、人間として数えます。
・「吸血鬼」は、人間にも狼にも数えません。
・血人が吸血鬼に(もしくは吸血鬼が血人に)変わると、勝利判定のための人間の人数が変わります。
・血人は、占われた瞬間、吸血鬼へと変化します。
これにより、吸血鬼からは真占い師が判明する場合があります。
・血人は、襲撃された瞬間、吸血鬼へと変化します。
これにより、人狼からは吸血鬼であることが判明する場合があります。
ただし襲撃対象になっても、狩人によるGJが起きた場合は変化しません。
・血人は、血を吸われた瞬間、吸血鬼へと変化します。
※特殊能力
・吸血鬼化した場合のみ「吸血」が使えます。
吸血することで、相手が村側陣営役職と、各種狂人だった場合のみ、「血人」へと役職を強制変更します。
(注意:村人も「村人という村側陣営の役職」です。つまり吸血により血人化します。)
当然ですが、秘密発言ができる役職にいた人間は、血人になったことで秘密発言をすることも見ることもできなくなります。
・血人に「吸血」することで、血人を吸血鬼にすることができます。
同じ対象に2回吸血をすれば吸血鬼にできるわけですが、対象が血人にできない役職だった場合は無駄になります。
・吸血鬼が複数居た場合は、各吸血鬼ごとに対象を選択して吸血実行します。
複数の吸血鬼が同一人物を同時に吸血した場合は、封印妨害がなければ一足飛びに吸血鬼へと変化します。
・吸血したことで相手が血人もしくは吸血鬼になったかどうかは、吸血した吸血鬼からは分かりません。
・「吸血」が実行されるのは、更新後「襲撃処理」まで済んだ後、勝利判定の直前です。
・「おまかせ」を選択することで、吸血をパスすることができます。
処理順では吸血が占いや襲撃の後にありますが、血人から吸血鬼になったその日にいきなりPLの無自覚的に誰かを吸血することはありません。PLが吸血鬼化を確認ののち吸血対象を選択することで、次の更新時に吸血が実行されます。血人の状態では吸血プルダウンが表示されません。
これは狩人を想像してみると良いです。一日目は守護先指定ができず、二日目にプルダウンが現れ指定ができ、三日目になる更新時に守護が実行されます。イメージはこの流れと同じです。
つまり、対象を吸血鬼へと変化させた占い・襲撃・吸血と同じ日の処理では、対象は吸血を行えません。
※封印狂人の「封印」の影響
・封印狂人に封印対象にされると、吸血鬼は血人へと逆戻りします。
・封印狂人に封印されている人間は、吸血を受けても血人にはなりません。
同様に封印の影響下では、吸血や占いや襲撃を受けても、血人は吸血鬼になりません。
・狩人は吸血鬼の「吸血」を阻止できません。
襲撃を防ぐ→狩人、吸血を防ぐ→封印狂人、という対応になります。
(封印狂人は余計なものまで封じてしまいますし、一人に付き一度しか対象に選べません。しかし吸血鬼自体を封じて血人に戻し吸血ができないようにしてしまえますので、ある意味狩人より強力です。)
■勝利条件
・占われるか襲撃を受けて「吸血鬼」となった後、最後まで生き残ること。
(もしくは「吸血鬼」となって、他の第三陣営が生き残ること)
・「吸血鬼」にならなければ、例え第三陣営勝利となっても、血人は負けになります。
※血人に関する注意
「血人」の間は、どの陣営にも属しません。
「血人」のまま生き残っても、第三陣営勝利の条件には含まれないので注意をしてください。
★照坊主★
・特殊能力は「下駄を蹴上げる」です。
・対象を選択しておけば、照坊主自身が更新後に生存している場合、全員が見ることのできるシステムメッセージで「照坊主の下駄が、どこからともなく○○の頭に飛んできました。からんころ〜ん♪…明日は…△△かなぁ?」と表示されます。
ちなみに、下駄が飛んだ先のキャラクターが死んでいる場合でも、照坊主が生きていれば下駄の表示がされます。
・「おまかせ」を選べば、生きていてもメッセージは表示されません。
・このメッセージを出すこと(もしくは出さないこと)に、システム的な意味は特にありません。
誰を対象にするか、天気の結果の違いも、全く関係しません。
・魚人の「跳ねる」と違い、自分の頭に下駄を投げることができますし、結果も全員が確認できます。
・占い結果は「人間(白)」と表示されます。
・霊能結果は「人間(白)」と表示されます。
■勝利条件
・処刑死すること。処刑されたら、勝利陣営に【追加されて】勝利します。
つまり、処刑死した時点で勝利確定です。
・生存したり、襲撃されたりすると負けです。とにかく吊られに行きましょう。
・「照坊主」は、人間にも狼にも数えられません。
※照坊主に関する注意
「照坊主」は、勝利条件的にはどの陣営にも属しません。
どの陣営が勝っても全く関係ありません。
照坊主が複数村に入っていても、吊られたら勝ち、吊られなかったら負け、の個人戦です。
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
この人が発言しろと枕元に。
\ \
ヽ ヽ
ヽ ',
. | ',
| ,,,、 -‐ '''''" ̄ ̄ }
|__,,、r''" ,,、 -‐''''´ ̄ ̄ヾ
|_,,,,、ィ'''" ',
,r,''ヽ;;;;i′ `'===ュ、 ,ィ'"l´
l l `';;;! '''‐ェ;;ェ、 r'エ〈
ヽヽ.' '' l、 !
. ヽ、_, (ニ、 .,、」 l
,,|. ,.ィ='__ュ、!
/l l '´‐''´ ` /
--i´ ヽヽ ´ .ノ
l ヽヽ `''ー- 、、、r‐<
ヽ ヽヽ /! `iー
. ヽ ヽ \ // |
南冲尋定[なんちゅうえろさだ]
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新