人狼物語(瓜科国)


33 雑談・質問・発言お試し村 ver8


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しまりす しま

ほんじゃ、またー。
*07手長猿*

( 1717 ) 2007/05/11(金) 12:53:09

クラム

お出かけ前にちょこっと。

>>1715 しま
押し付けるっていうのは、相手の事を全く考えない場合じゃないかなあ。
自分の作ったストーリー強引に進めようとするの。
相手にも考える余地を与えるなら別だと思う。
「僕は君と幼馴染だ。結婚の約束をして数年前には○○して〜」みたいに延々と決められたら勘弁しろだけども、「幼馴染で、結婚の約束をした事がある」程度なら、相手側もそれを受けて、上手く膨らます事も出来るし。

後は、確定ロールはしないとか。
[...は○○の方に倒れ込んだ]なら、まだ避ける、受けるとかの選択権はあるけど、[...は○○を押し倒す形で倒れた]と確定されたら、どうすればいいのって事もある。
戦闘ロールで[〜を斬り付けた]って攻撃当たっちゃった事にするとかもね。[〜に斬りかかった]が無難?

要するに、相手次第だし、キャッチボールなんだって事だね!
(もう他の人が言ってます)

( 1718 ) 2007/05/11(金) 12:57:48

クラム

>>1708 しま
> がちはいやん
だと、欧州はガチ必須だから、逆におすすめしないよー。
完全RP村捜してるのかな?
どんなのがいいのか、参考ログ挙げて貰うのがわかりやすいかも。

ってことで、いってきますー。

*05縞馬*

( 1719 ) 2007/05/11(金) 12:59:14

【独】 領主の娘 ゲルダ

>>1718
ごめんなさいorz

( -295 ) 2007/05/11(金) 13:00:01

閻魔大王(管理人)

>>1712
赤ん坊 ヤコブ…。

( %226 ) 2007/05/11(金) 13:16:13

ユーラス

あ、推理と説得は最近知った。
人参F国完全準拠クローンだそうな。

( 1720 ) 2007/05/11(金) 13:32:29

閻魔大王(管理人)

>>1720
せめてアンカー機能くらいは入れても良かったのでは…。
売りが何なのかちょっと分からないかなぁ。

( %227 ) 2007/05/11(金) 13:36:51

ユーラス

んー、確か…ガチ村の再戦企画なのに、村が始まってからゲストが勝手に世界観だの、設定だのつくっちゃったりとかした話だよね、あれ。
現代設定にしてみたり、全員同じアパートの住人にしてみたり…

楽しかったのは楽しかったのだけども、時間取れない人はログも満足に読みきれなくて大変だったとおもうな、うん。

そゆ時に限って、狼側みんな多忙さんだったりとかしたしねぇ。
あと、発言沢山できるトコだったから、ガチ論戦も通常村以上にやりつつ、それ以外のキャラプレイでログが当社比三倍とかになってたから…(遠い目

( 1721 ) 2007/05/11(金) 13:42:05

墓守 カーラ

>>1708 しまさん
こんにちは。わたくしも正確にはどのような村を指すのかわかりませんわ。>重RP村
村の情報に明記される事を切に希望ですわね。

>>1710 しまさん
メモられましたわ…(汗)
わたくしも常にそう思いますの。でも技量もさることながら、その村の流れ、またキャラがどれだけ話してくれるかにもよって、なかなか上手く行かないのが現状ですわ。
だから、前の村より一歩前進が、わたくしのRP村での目標ですの。なかなかうまく行きませんけどね?

ガチ=RP村の話は、体験談ですので…。少しでも役立てば幸いですの。

わたくしは、村建てさんはそこまで気負いしなくてもいいと思うのです。逆を言ってしまえば、どんなに規制を掛けても守らない人は守らないと思いますし。難しいですわね。

真面目な発言…(汗)
わたくし、取りとめの無い雑談も大好きですが、こういう真面目な話って実は大好きだったりするんです。自分を見つめなおすことも出来ますし。

ただ自分自身との矛盾がバラバラと出てくるんですけどね。
言葉のキャッチボールも不得手ですから…。好きですけどね。
(自分で言っていて耳が痛いのです)

( 1722 ) 2007/05/11(金) 13:57:48

行き倒れ メルヴィン

RP村の文章の話。

個人的には【どこに力点を置くか】が重要だと思います。具体的には、『他のキャラとの交流を促せる』文章に力を入れて「凝った文章」を書くなら、周りも歓迎できるかなーと思います。

例えば、相手PLに対してのアプローチを細かく描くとか。『○○の手を取った』というアクションひとつ取っても、「ためらいがちに」「ぐいっと自分の胸に引っ張り込むように」…等、【自分のキャラが何をやってるかが分かる装飾】や、「周りは静かだ」「皆の視線に気付かれないように」…等の【周りの情景描写】をすると、RP的にはより良い文章になると思います。

それの応用編として、【村全体の雰囲気を盛り上げる表現】というのもあると思います。和風RP村ならば、「普段よりも漢字表現を増やす」「口調を古典的にしてみる」…等。殺害RPが重要な村では、「銃器の描写を細かくする」「処刑RPと日常RPでは、文章の緩急をはっきりつける」…等の工夫ができると思います。要するに、これらの文章は「村全体への寄与」なわけです。

( 1723 ) 2007/05/11(金) 13:58:46

悪の女幹部 ムーラン

私は「重RP村」とは、徹底的にキャラクター視点におけるガチをやる村だと思っていました。
っていうか、以前「重RP村」が大好きとおっしゃる方に、そう説明してもらいました。

ですから、「リアル人狼」も一種の「重RP村」だと思っています。

( 1724 ) 2007/05/11(金) 14:01:57

行き倒れ メルヴィン

逆に困るのは、『自分一人のことだけを重要視した文章』。これはいくら並べられても迷惑なだけだし、ひどい時は「ptの無駄」でしかないことも。

例えば、皆と絡む時にあまり役立たない情報(設定)を、延々とログで語っているPLさん。

僕が実際に遭遇して困ったのが、殺害RPが重要な村で『自キャラの服装について』を延々と描写していたPLさん…。その描写で、そのキャラがいかに可愛らしいかは分かった。文章も超上手いんだ。……しかし僕が「それ」をどう生かせるというんだと小一時間。orz しかもその方、超多弁村の中で、村にある飴を半分近く食べてるし…。正直「この人には飴あげたくないなぁ」って思った。うん。

これは極端な例としても、他者との絡みや村の雰囲気に寄与していない「自キャラの過去設定」を延々と語るだけとかも困ります。『このキャラはこれだけ可哀想な設定なの』って大風呂敷を広げているのに、それをきちんと収拾できてない…とか。設定はシンプルに、周りのPLが「拾って返せる」設定を吟味して書く方がいいと思います。

( 1725 ) 2007/05/11(金) 14:04:00

行き倒れ メルヴィン

ましてや、トムさんの言うように「自分の設定を他人に押しつける」のはまずいと思います。自分と同じように相手にも「人格」や「設定」があるんだから、それを尊重してあげないと。「設定が未定」と「相手のキャラ設定が未定なら、自分の考えた設定を押しつけても構わない」は、イコールで結ばれるものではないですよね。


……と、空気も読まずに長文投下して、ごめんなさい。orz

( 1726 ) 2007/05/11(金) 14:05:15

情報屋 トム

>>1723
それは同意かな。
自己完結してしまう設定をクドクド書かれるのは好きじゃ無いなぁ。または縛りを付けてしまう設定ね。
ただ縛りについては、GMが予め決めているならいいけど、PLが決めるのはNGですね。
色々な余地を残したフラグ設定はいっぱいあったら楽しいかな。そういうのは好き。

この辺りはTRPGをしていた頃から変わらないw

( 1727 ) 2007/05/11(金) 14:06:50

悪の女幹部 ムーラン

>>1725
ああ、そういう行動には身に覚えが……orz

ただ言い訳になっちゃうけど、テンパっちゃってることが多いんですよね。
自分が、明らかに周囲から(意図せずに)浮いちゃってて、どうにか接点持つために「なんかしなきゃ」って思ってると、そういう空回りが増えちゃうと言うか…

( 1728 ) 2007/05/11(金) 14:08:19

墓守 カーラ

ユーラスさんこんにちは。

>>1712 トムさん
いえ、わたくしも捉え方が不十分で申し訳なく。

確かにそうですわね。RP村はどうしてもト書き等が加わりますから、一発言が長くなってしまいますし。
(なのでRP村ではいつも流し読みゆえ、勘違い多々なのですが…)
簡素に最大限の感情が込められた文章は憧れです。

それには自分がその発言で何を言いたいのかを明確にして、何処に配置をすることで相手に読み取ってもらえるか。考える必要がありますわね。頭を使いますわね…。

一番上手だなと思うのは、言いたいこともきちんと書き、あまり重要性の無い、けどさり気ないキャラ設定を最後の一文に滲ませるログでしょうか。
お着物の飾り半襟のようなスパイスのお陰で、その一ログに目を惹かれてしまうということもありますし…。
センスも重要ですわね。

押し付けは…。ガチ=RPで何故そこまで押し付けなければならなかったのか不思議ですわね。
そこまで世界観をがちっと作り上げて楽しいのかと、私は思いますけど…。それがトラウマになるとは、なんともやるせないですわ。

( 1729 ) 2007/05/11(金) 14:08:51

吟遊詩人 ルイス

>>1715 しまちゃん

陰惨。(ぉ)
確か、必ず人死に出てるはずだからねえ。
殺人ありのRP村+狂気ロール必須な感じなのかな。見た感じ。

( 1730 ) 2007/05/11(金) 14:09:40

悪の女幹部 ムーラン

いっぱいいっぱいになると、返し様のないロール・確定ロールが無意識に飛び出す癖は、なおさんとなぁ…

「恋愛孤島(仮)」で、それ目標にがんばってみようかなぁ…

( 1731 ) 2007/05/11(金) 14:10:25

行き倒れ メルヴィン

重RP村の定義……。

僕は【勝敗を度外視しないRP村】のことだと思っていました。RPも重視するし(ストーリーや世界観にそぐわない言動は禁止)、勝負も捨てない村っていう意味かなぁと。

……が、人によって使い方が見事にバラバラ。誰か定義づけして欲しいな……orz

( 1732 ) 2007/05/11(金) 14:10:30

墓守 カーラ

>>1718 クラムさん
押し付け=相手の事を考えない、ですわね、わたくしもそう思います。
自分も楽しみたいのは解りますが、同じように相手も楽しみたい訳ですからね。

確定RPは、微妙なさじ加減が必要だと思います。
例えばR指定ログで、進まない場合にはある程度の確定RPを出してしまうことで、場が動く場合も有りますし。
そうですね、キャッチボールですね。わたくしが言うと自身耳が痛いのですが。


確定RPの話が出て来たので少し思うところを。
一番困るのは、PLが居るキャラクターを、自分の扱いやすいように完全NPC扱いにしてしまうことでしょうか。

参加時間等で、絡んだキャラに、自分のキャラを預けておまかせをすることはよくあるのですが、幾ら預けられたからといって、相手のPLが帰ってきた時、ログを見て身動きを取れる位の余裕は残しておくべきだと思いますね。
うまく言え無いのですが…。

( 1733 ) 2007/05/11(金) 14:20:08


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