人狼物語(瓜科国)


33 雑談・質問・発言お試し村 ver8


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


情報屋 トム

>RP村について
重RP村は好みの村があっても、時間が無いから参加しないなぁ。
ダラダラとした文章は書けるけど、人に見せるレベルの文章にする為には推敲を重ねて、読ませる文章にしないと思うから。
RP村の文章は状況説明をするのでは無く、シンプルな文章で情景を見せないといけないと思うので。

通常村でもガチ=RP村と言うのは、前に参加した村で、一人のPLがこの設定と言って押付けられて、うーんと言う事があったのでトラウマがあるので、参加は勘弁な人間になってしまいましたw
でもRP自体は好きだよ。でも本来のゲームに負担を掛けるのはどうかと思うかな。

( 1700 ) 2007/05/11(金) 11:55:49

クラム

>>1699 トム
こんにちはー。
「推理説得」って初めて聞いた、後は知っていたけど。
フリー村立てるには、ある程度人の出入りがないといけないからねえ……
やっぱり厳しそう。

( 1701 ) 2007/05/11(金) 11:56:51

クラム、あ、お昼だ。*出かける準備*

( A542 ) 2007/05/11(金) 12:00:08

墓守 カーラ

>>1698 クラムさん
その使い方は上手だなぁって思います。あまり遭遇しないんですけどもね。

アンカーの後ろに名前は、本当に自分が困るんですよね。特にガチ村のときにそう思ったので。
欧州ではアンカーにカーソルを合わせるとポップ表示になったので、不便さはあまり感じませんでしたけども、審問の時は…。

わたし、欧州デビューと審問デビューがほぼ同時期だったので、余計にそう思ったから名前を引くようになったのかもしれません。ptといっても消費するのは僅かなものでしょうし…。
鳩だとアンカーは省略しますけどね。(駄目駄目)

( 1702 ) 2007/05/11(金) 12:01:30

墓守 カーラ

>>1700 トムさん
こんにちは。
RP村の技量は、相手を世界に引き込む文章が短い時間で打ち出せるかというのも絡んできそうですね。

状況説明一つとっても、あまりにも説明的だと詰まらない。シンプルの中に何か一つ華が沿えてある文章だと、それだけで、世界観が広がりますしね。
如何に相手をその村の世界観に引き込み、ファンタジーを与えるかにも繋がると思うので。

ただ、わたくしが思うに、文章の書き方が上手い下手とはあまり関係ないと。個人的意見ですが、幾ら文章を紡ぐのがお上手な方でも、それがキャラクターと重なっていない場合はそのキャラの魅力として還元されないと思いますし、たとえ文章を紡ぐのがお上手でなくても、引き込む力が強い場合は、そのキャラに自然と惹かれていくものだと考える訳です。

これは二次創作でも感じることなんですが、文章を魅せることは大事だと思います。でも、その文章の中でキャラクターが活きていなければ、どんな素晴らしい文章でも惹きこまれないんです。

わたくしは、文章を紡ぐといった点ではまだまだ未熟ですが、それを補う為にせめてキャラクターだけは活かしたいと思います。

……熱くなってしまってすみませんorz

( 1703 ) 2007/05/11(金) 12:20:18

墓守 カーラ

>>1700 トムさん
あと、ガチ=RPは、イコールで結ばれている以上、RPがPLの負担になってはいけないと思うんです。

わたくしがお邪魔したガチ=RP村では、どの村でもそのバランスがきちんと取れた村でしたので、発言が少ない人に対してRP的にネタを振って発言を引き出し、考察に導くような感じでも動いていましたし、纏め役結社に向けられた発言のあまりのきつさに、RPを絡めて止めたり宥めたりと、RPだから円滑に行く場面に多々遭遇致しました。

わたくしの場合は、RPの方での発言がどうしても多くなってしまい、ガチ思考は弱いのに本当は喋られる筈だといわれて困った事がありましたが…。

殺伐村や、ガチ=RP村、重RP村、完全RP村と、細分されているので、自分が今どの村に参加しているのか。PL自身がきちんと認識して、他のPLを押さえつけないようにするのは、大切なことだと思います。

( 1704 ) 2007/05/11(金) 12:29:10

【独】 墓守 カーラ

>>%224 閻魔様
では、また何時かの日に零させていただきたいと思いますわ。
いつも雨宿りの場所を提供いただき、感謝しています。

あ、他意はありませんからお気になさらず。
わたくし自身、この場所を失いたくないだけですので。

( -294 ) 2007/05/11(金) 12:31:40

吟遊詩人 ルイス

ん。
カーラの意見、全面的に同意。

キャラクターの味が出ていれば、文章の上手い下手は不問。
ようはキャッチボールみたいなものだからね。

(とはいえ、私はまだ経験が少ないのだけどね。<RP村)

追伸
推理説得?
聞いた事ないけど、どこかにリンク張られてる?

( 1705 ) 2007/05/11(金) 12:34:52

墓守 カーラ

皆さんお昼なのですわね。
わたくしもお昼に致しましょう。

では後ほど。
*ごきげんよう*

( 1706 ) 2007/05/11(金) 12:35:28

しまりす しま

こんちわ。

( 1707 ) 2007/05/11(金) 12:37:23

しまりす しま

>>1685ゲルダちゃん
ありがとー。
欧州長期ね。
…TMMIって何だろ?

>>1687クラムちゃん
う。
その人ガチはいやんって言ってたから、たぶん勘違いしてるかも。

>>1690ゲルダちゃん
その予定はあるんだけど。(のんびりガチ村かな?)
それとは別のお話しなの。

>>1695カーラちゃん
僕もそう思ってた。
…違うんだ。

>>1699トムっち
Σそんなにあるんだ。
知らんかったよ。

( 1708 ) 2007/05/11(金) 12:38:29

吟遊詩人 ルイス

私もそろそろお暇。
*ではまた。*

追伸
CUBE村はお誘いかけてみた。
だめだったらまた別の人を誘ってみる。

( 1709 ) 2007/05/11(金) 12:38:51

しまりす しま

>>1700トムっち
( ..)φメモメモ
文章を書くのは難しいの。
あんまりにあっさりしすぎて、相手の文章にすごく助けられたりとか。
そこってそういう設定だったの!みたいな。

>>1703カーラちゃん
( ..)φメモメモ
僕も、キャラが生きているように書き出してあげたいと思うんだ。
僕の技量がついていかないんだけど。

>>1704カーラちゃん
( ..)φメモメモ
カーラちゃんのお話はタメになるの。
難しいのね。
村建て人の技量も問われるのかな。
…自信ないの。


何か今日はみんなまじめさんなのね(酷

( 1710 ) 2007/05/11(金) 12:39:24

しまりす しま

みんな、ばいばーいノシ

( 1711 ) 2007/05/11(金) 12:39:57

情報屋 トム

あー、僕の書き方が悪かったかな。
後で読みたいと思える分かり易い文章と言う事で書いたんだけど。
膨大して肥大したログは読まれないし。

あと押付けの方は細かい設定を押付けられて、RPを強要されたのがトラウマです。

で推理と説得のリンク
>>http://sui.sib.jp/

( 1712 ) 2007/05/11(金) 12:41:21

情報屋 トム、僕も*会議* ノ

( A543 ) 2007/05/11(金) 12:42:18

吟遊詩人 ルイス

TMMI…ざっと・めいくす・みー・いんさーん の略。確か。(ぉ)
(意訳すると『そいつが私を狂わせる』)

人狼のルールをかなりカスタムした遊び方。
覚えるものが多いから私は手出す気なし。

( 1713 ) 2007/05/11(金) 12:43:50

墓守 カーラ

>>1705 ルイスさん
こんにちは。

同意ですか?ありがとうございます。
わたくし自身未熟者ゆえ、RP村を狭き門にしたくは無いんですよね。上手な文章を紡ぎたいならば、創作でも事足りると思うので。

どんなに偉い方でも失言ってありますよね。人はその不完全さが愚かでもあり可愛くもあると思うんです。
RP村はキャッチボールが永遠に続く物だと思うんです。
不完全ですから、偶には可笑しな部分に球が飛んで行くことがあると思うんですが、そのボールを走ってキャッチする楽しさ、ミットにストレートにボールが収まる楽しさがRP村の醍醐味だとわたくしは思うので。
論点ずれて来てますか?ずれてきてますわね…orz

わたくしもRP村の参戦は少ないですわ。まだまだ経験不足なんです。

では今度こそ*お昼*

( 1714 ) 2007/05/11(金) 12:45:06

しまりす しま

ふむー。

RPの設定を押し付ける…。
僕は逆にそれが相乗効果になって、泣けるRPを見たことあるなぁ。
赤と村人の共演、みたいな。
相手によるってことなんだろうね。
嫌かどうかがちゃんと分かって欲しいね。

陰惨?(違
どんなんだろ?
おうち帰ったらちゃんと調べてみるね。

( 1715 ) 2007/05/11(金) 12:46:48

しまりす しま

カーラちゃん、いいこと言うね。
キャッチボールかぁ(遠い目

僕はまず投げられるようになるところから始めないと。
壁相手じゃ、ダメだよね。

( 1716 ) 2007/05/11(金) 12:48:51


情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (19)

自警団長 ヘクター
0(0)回 残4500pt 飴
領主の娘 ゲルダ
0(0)回 残4500pt 飴
しまりす しま
4(0)回 残4324pt 飴
菓子職人 ユーラス
1(0)回 残4473pt 飴
看護師 リーン
2(0)回 残4457pt 飴
旋毛曲り クラム
5(0)回 残4392pt 飴
魚屋 ソニン
1(0)回 残4462pt 飴
看護婦 ホリー
0(0)回 残4500pt 飴
水の精 ウンディーネ
2(0)回 残4459pt 飴
情報屋 トム
5(0)回 残4316pt 飴
悪の女幹部 ムーラン
8(0)回 残4320pt 飴
墓守 サイフェス
21(0)回 残4017pt 飴
教祖 メイアル
26(0)回 残3803pt 飴
行き倒れ メルヴィン
6(0)回 残4367pt 飴
吟遊詩人 ルイス
6(0)回 残4377pt 飴
金属の精 ゴーレム
0(0)回 残4500pt 飴
切り裂き ジャック
0(0)回 残4500pt 飴
負傷兵 スヴェン
5(0)回 残4375pt 飴
狂気の精 ファズボール
5(0)回 残4363pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■