情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
クリスチャンな二代目 ステラ は 家庭教師 ナサニエル をうらなったよ。
自警団長 アーヴァイン がどこかにいっちゃったみたい。
★園児騙り ユージーン はやじうまするのにあきたみたい。
★夜のお仕事 カミーラ はやじうまするのにあきたみたい。
《★占》 家庭教師 ナサニエルは にんげん みたいだよ。
こまったことのげんいんをつくってるのはだれかな?
がんばってさがそう!
のこってるのは、学生 ラッセル、学生 メイ、ヤブ保険医 ビンセント、手芸部 レベッカ、牧童 トビー、生徒会 ヘンリエッタ、村長の娘 シャーロット、福部長 ソフィー、教師 ボブソン、クリスチャンな二代目 ステラ、文学少女 セシリア、メンソレータム ニーナ、尋常小学校中退 山田、毒舌家 ハーヴェイ、家庭教師 ナサニエルの15にんだよ。
ヤブ保険医 ビンセントは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B0 )
やあナサニエル。お茶を飲みながら腹を割って話そうじゃないか。
まあそこに座るといい。ほうじ茶だ。お茶請けはカステラ。
いいよなカステラ、カステラ一番電話は二番…って古いか。
(以下三時間に渡って延々と長話)
………お、茶柱が立ってるな。
今日はいい事あるらしいぞ、ナサニエル。
【ナサニエルは人間だ。】
>>1:627 ボブソン氏
昨晩の回答に抜けがあったことはまず詫びよう。
ステラが狼であるなら、まず両方を仲間切りで挙げたとは考えにくい。いきなり自分の首絞めてどうする。
ビンセントはよくわからないが山田老人は村人の可能性が僅かに高いなったかもな。というのも、昨晩口にしたが(>>1:624)山田老人に対して持ち上げて落とす感じの評価をかけていたからね。仲間相手にあの手の評価はしにくい印象。ただ、第二希望なのだよなという辺りは気になっている。
ビンセントの場合…評価基準が曖昧な分、仲間であるならああ言っておいて占われたら白を出しておくという手は使えるんじゃないかと邪推中。
狂人の場合か。正直、あんまり想定していないからなぁ。
ただこの場合、寡黙気味なトビーや白くは見ていなかったらしい(本人談)レベッカを外している辺りはなんだろうな。
その場合、ここが狼だったら庇いにくいという心理が働いたのかもしれない。
まあ、初日の希望で霊能者の内訳まで精査出来れば苦労はない。
明日以降の考察修正は十分ありうるだろうね。
希望が被った形についてだが、仮に彼女が狂人であってもビンセントの白要素は見出せなかったのではということだろうね。そうなると若干白めに見て評価を落とした山田老人はどうなんだという話になるがここは後々再考察予定。
で。希望が被ったも何も、先に希望を出していたのは私の方。
後から被る形になっている以上、その質問はステラにもすべきじゃないのかな。
最後にひとつ。その圧迫面接めいた口調はどうにかならない?
あんまり好きじゃないんだ、そういう話し方。
実際、印象良くないんだよね。
色々ぶつかりながらも愚直にまとめ役遂行している(※イメージ)エッタ嬢には好感持てるが。
だれかにめんどうをおしつけちゃうよ。
クリスチャンな二代目 ステラは 生徒会 ヘンリエッタに せきにんをまるなげしたよ。
寝坊で時間押してるからネタ抜きでいくよー。
【ナサニエル人間】
幸か不幸か、確白が一人増えたわけだ。ナサニエルはエッタのフォロー頑張れ。
夜に戻ったら、もうちっと灰を見なくちゃ。
ふむ…少し意外。内訳真狂なら狂アピにもなるし、ここで割ると思っただが。
となると、内訳真狼で霊判定での狂誤爆の可能性が怖かったか、ハヴェ狂でナサ狼の可能性が怖くて割れなかったかの目を高めに見た方が良いだな。
まあまっとうに考察すると独り言に凄い勢いで落としたくなるので、やめておくだが(ぇ
あ、ナサニエルせんせ白確定ですか。エサニナルさん、と親しみを込めて読んでいいですか?
墓場行きの方々は、ポップコーンでもほおばりながらご観戦、いいですねえ。
占い師の印象はどっちもそう悪くないので、正しい結果を言ってるうちはどっちも本物でいいんじゃないでしょか。大げさだなあ。
お題としては占い霊能者の話よりは、いわゆる灰の話が多い方がいいんじゃないかと思いますが、お好みでどうぞ。
昨日はすまなんだ。【仮決定時刻、ナサの両白確認】。
ワシの発言に対し、色々引っ掛かりを覚えた人が多いみたいなので、弁明やその他は夕方以降に。
昨日のような事はないと思うので、改めて頑張るぞい。
おはようございます。考察してたら占い結果でてましたね。
【ナサ先生の白確定確認です。】
お二人ともお疲れ様です。
潜伏狂人の可能性もありますが、そこのとこは後、考えていきたいと思います。
だれかにめんどうをおしつけちゃうよ。
学生 メイは 生徒会 ヘンリエッタに せきにんをまるなげしたよ。
おはよー。
ナサ先生が白確定なんだね。
怪しんでごめんね。
とりあえず、出先から質問だよ。
>ソフィー先輩
黒いと思う所が白く見えてきたって昨日言ってたけど、その辺の流れでまだ言ってない部分があれば詳しく知りたいな。
■現状把握表
占い師 ステラ ○ナサ
ハーヴェイ ○ナサ
霊能者 シャーロット
セシリア
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結社員 ヘンリエッタ
ボブソン
確定白 ナサニエル
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
灰 ラッセル メイ ビンセント レベッカ トビー
ソフィー ニーナ 山田
灰8人 残吊り縄7本
えと、考察遅くてスミマセン・・・とりあえず、出来てるとこまで。
レベッカ:>.66占を襲撃から守りやすい方法を探しつつ、3dで襲撃が当たることを危惧してます。占を守りたいという姿勢が感じられて村印象。>>261「狼だったら〜」の部分、狼の戦略という可能性もあるんじゃないかな。ニーナさんをやたら白視してるのは気になります。仲間内援護?と懸念。でも全体的に彼女は本当にとっても一生懸命に考えてる印象があり、好印象です。議事を必死に読み込んで少しでも考察をしようとしていたり、村のために頑張ってるという印象が強くて白よりです。
あとボブソン先生が昨日寡黙吊りみたいな話してたけど、ここは訓練校なんだから、吊りにしたって昨日のハーヴェイさんみたく質問とかして、意見を引き出してから考えるべきだと思うんだ。
一瞬「この人狼?」と思ったら結社だったんだよw
みんな、長い文章は適宜改行するんだ。「。」ごとに改行するくらいでも良いと思うんだ
論旨が変わるところでは1行空けるんだ
とっても読みにくいんだ
>>2
そんなに言葉きつかったっけかな。印象に残ってない。
まぁ今回の結社頼りなさそうだからねぇ。気持ちはわからなくはない。
■1日目占い希望
>>1:182 セシリア ●ナサニエル ○山田
>>1:188 ラッセル ●トビー ○ビンセント(>>461)
>>1:310 ソフィー ●ナサニエル
>>1:345 ハーヴェイ ●山田 ○ビンセント
>>1:358 山田 ●ナサニエル ○ビンセント
>>1:384 メイ ●ナサニエル ○山田
>>1:440 ニーナ ●トビー
>>1:443 ビンセント ●ナサニエル
>>1:489 ソフィ ●ソフィー ○ビンセント
>>1:511 レベッカ ●トビー ○山田
>>1:525 ボブソン ●ナサニエル
>>1:534 ステラ ●ビンセント ○山田
>>1:547 トビー ●ナサニエル
>>1:561 ナサニエル ●山田
かくいう私も、初日全員灰考察っていう変態プレイはやりすぎだったかなと反省しているよ。
考察方法的にそうなっちゃうんだけど・・・
慣れないうちは、灰3人位に絞って考えるのもいいのかもしれない。
教官はどう思う?
あ、そろそろ学校始まる。
またね!
■CO表
>>1:122 ロッテ 【霊能者CO】
>>1:125 山田 非霊
>>1:127 エッタ 【結社員CO】
>>1:134 ビン 非霊
>>1:135 ニーナ 非霊
>>1:137 ラッセル 非霊
>>1:139 レベッカ 非霊
>>1:157 山田 非占
>>1:158 ニーナ 非占
>>1:163 ラッセル 非占
>>1:165 ビン 非占
>>1:171 ステラ 【占い師CO】
>>1:176 ナサ 非占非霊
>>1:177 メイ 非占非霊
>>1:180 セシリア 【霊能者CO】
>>1:186 トビー 非占非霊
>>1:190 ハーヴ 【占い師CO】
>>1:192 ソフィー 非占非霊
>>1:199 ボブソン 【占い師CO】
ところで、朝ごはんパンだけなのでお腹空きました・・・
でも、台所いったら、米もパンもなくて絶望的でした。あ、薄力粉とかあるか・・・
な、なんだってー!?
確定白なら確定白でいいけどね、吊り対象が減った訳だから。
こういう判定からでも見えてくるものはあるものさ。
当日以外の発言にアンカー張るには">>日付:発言番号"でいけるって言え、とフレディさんが言ってましたのでお伝えします。
>>25ソフィさん
ナサニエル先生が白、と言う事に驚いてるのでしょか。それとも、判定が割れなかった事について?
>>26 セシリアさん
黒が出ても可笑しく無いと思っていたしね。
むしろ黒を出した相手を真と庇うくらいの意気込みはあった。
ただし、確定白という判定から幾つかのパターンが浮かび上がる。
1日目だから偽者も積極的に偽黒を出す必要が無かっただけかも
しれないけど。
例えばニーナさんは>>1:551。
確定白になったら今日の吊り候補に▼トビー君が集まりそうと
感じていた訳で、客観的に見ても似た思いは抱きそう。
>>1:540でボブソンさんもそう言っているよね。
占い師=真狼の時、トビー君=人狼だったら黒を出しても良い
場面だったのじゃないか?と思う訳ですよ。
トビー君が人狼なら、占い師=真狂の可能性が。
占い師=真狼なら、トビー君は人間の可能性が上がる感じ。
吊り回避や判定割れの時、守護者騙りで吊り回避とか有り得るから
一概には言えないのですが、判断材料として使えなくも無いのです。
おはようございますでちゅ。
16人村の灰考察は、慣れてる人でも大変なのでちゅ。
初日からねっとり全員分の考察が出来たら、とっても優秀さんだと思うのでちゅ。
でもその人それぞれの時間的都合や能力差もあるので、無理ぽーと思ったら、
・灰全部に対してざっと一言ずつ雑感を述べる
・気になる人だけ2〜3人ピックアップして詳しく考察する
・灰の中でより人間ぽい(又は狼ぽい)と思う人を2〜3人挙げる
こんなやり方もテだと思うのでちゅ。
理由なんかも沿えられると尚よしなのでちゅ。
頑張りすぎて胃液を吐いては、もともこもないので、楽しんで、自分が出来る範囲で頑張るのでちゅ。
ぐっどらっく☆(親指立て
みんなgood morning!
ミーは偽者占い師だったけど
ちゃんとみんなのためにシャルのパンツを調べてきたYO!
気になるシャルのパンツの色は〜!
業務連絡に来てみたらそれか!
まずいだろ、教師がそんな…パワハラだろ…
通報する証拠品として、ピンクのパンツは僕が預かっておくよ
ナサはパンツよりも中身の方が好きだから、多分いらないよ
あ、上手い具合にデフォ投票先がボビーせんせだった。このままいこう
それはともかく
体調不良で帰ってきちゃったよ。今日はダメかも
まあ、やれる範囲でやる
暫定で▼ボブソン
【ナサニエルさんの白確定確認しました】
ということでぇナサニエルさんには私の家庭教師も受け持ってもらっちゃおうかな〜 えへへ。
★夜のお仕事 カミーラの人狼講座その1★
ちゃんちゃかちゃん。
人狼にとって最大の敵とは誰か。
占い師である。
占い師を食わなければ話にならない。
占い師を生かしたまま勝つこともあるが、それは相手の占い師がアホで占い師を騙った人外が超強くて、まとめ役も華麗に間違えてくれた、という場合でしかない。
大体、占い師が生きていて勝てるヤツは、占い師が死んでいたらもっと勝ちやすいんだ。そうだろう。
つまりいかに初回襲撃で占い師(あるいは狂人)を食えるかどうかがキモである。
そのために必要なことは何だろうか。
★夜のお仕事 カミーラの人狼講座その1★
ちゃんちゃかちゃん。
人狼にとって最大の敵とは誰か。
占い師である。
占い師を食わなければ話にならない。
占い師を生かしたまま勝つこともあるが、それは相手の占い師がアホで占い師を騙った人外が超強くて、まとめ役も華麗に間違えてくれた、という場合でしかない。
大体、占い師が生きていて勝てるヤツは、占い師が死んでいたらもっと勝ちやすいんだ。そうだろう。
つまりいかに初回襲撃で占い師(あるいは狂人)を食えるかどうかがキモである。
そのために必要なことは何だろうか。
初日に何としても占い師をCOさせることだ。潜伏している占い師を見つけ出す能力があるならそんな必要はないが、自信がないならCOさせるしかないのである。
議題回答は占い師初日CO!と書いて、理由なんてそんなもの、占い師がいないと議論が始まらないから、潜伏されてると紛らわしいから、よく分からないから、真が回避されて信用が落ちるのが嫌だから、などと適当に述べればいいだろう。割と適当で何とかなる。
投票COがないならもっと理由は増やせる。
何だったら、自分で占い師COしてしまえ。そうすれば初日COになる。
さて、占い師がCOした。
何があっても初回襲撃である。そのために人狼仲間を一匹犠牲にすることもやぶさかではない。だからさっさと占い師COしてしまえ。
狂人も占い師を騙る一手である。たとえ真と間違えて食われようがそれは立派に仕事を果たしたと言えよう。
3-1で十分だ。
逆に霊能者を騙るなど損である。そんなヤツは食えばいい。確定霊なんて、仲間を切ればそれだけで白く見える装置が仕掛けられているようなものだ。それを壊すために対抗を出してわざわざ吊るなど勿体無い。それよりは灰狼の生存率を上げる方がいいだろう。
狩人も占い師を守るのは決まっている。霊確定だろうが何だろうが占い師を守らない狩人はアホなので占い師を守るに決まっている。時々、確定霊鉄板とかいう狩人がいるが、それなら食べ放題なので気になくていい。GJの起きない狩人などいないも同然なのである。ということは3-1なら1/3の確率でGJを食らう。だから騙り狼が必死になって信頼を取る努力をしなければならない。そのために、一番騙りが得意なヤツが占い師を騙った方がいいだろう。
占い師の真贋が傾きすぎて、この占い師絶対真だしコイツは食えねえ、という状況でのみ、他を襲撃する選択肢を考えてもいいが、その場合占い先や確定白を食って狩人候補を減らすぐらいしかマシな襲撃はできない。序盤に霊能者や共有者を襲撃するメリットは0である。断じて0である。
真っぽい占い師を食えたとしよう。しかし、もう一人の人間占い師候補が吊られそうにないのならば、どんどん襲撃しよう。吊れるから、なんて甘いことを考えてはいけない。食えるときに食うのである。そっちが真で明日黒を出してくるかもしれないのだ。真狂連続襲撃だ。
また、一人食えたところで狼騙り占い師は黒出ししてもいいだろう。偽確定して更にオイシイ。
さて、占い師騙りをする狼と灰狼は初日の最初からラインを切るべきだ。仲間であるなどという疑いを微塵も感じさせない状態が望ましい。といっても、ただ疑い合うのがラインを切ったなどと勘違いするのはよくない。信じ合うにしても、一方通行にしても、諍いを起こすにしても、その自然な仲間切りが大事なのである。
そして狼占い師の判定を確定霊に見せ、流石にココは切れてるやろ、と思わせれば勝ちだ。
とりあえず人狼講座その1をまとめるとこうなる。
・何を置いても占い師を襲撃すべきであり、そのために人狼も狂人も占い師を騙るべきである。
・騙り占い師とは初日第一発言から自然にラインを切るべきだ。
じゃね☆
こんにちは
【ナサニエル先生の確定白確認しました】
ボブソン先生、それはモラルとセクシャルとパワー全てを兼ね備えたハラスメントですよ。
でも、そんなのとって何に使うの?
下着買うお金ないの?
履けないだろうし、意味ないんじゃないの?
議題提出ですよん
■1 検査希望 ●第一候補 ○第二候補
■2 除名希望 ▼第一候補 ▽第二候補
■3 除名したくない希望。
こういうときって寡黙吊りになるのが主流なのかな。
だとすれば、狼もそのように誘導し易いことになるし、現段階でトビー吊りは考えたくないね。
む、エッタちゃんからも教師の依頼が。
人数がどんどん増えていくけど求められたら答えずにはいられない僕だ。
任せたまえ、僕が生存し言う通りに動けばだいたい勝てる。
タイタニック号にでも乗った気分でいるといいよ。
さて、この村の場合は、だ。
2-2になってしまっているのは仕方ないが、初回占い師襲撃できるかどうかが問題だ。
内訳が真狂だった場合、ステラを先に襲撃したいところだが守られそうなので、仕方なくハーヴェイを喰う。翌日ステラも喰う。これでいこう。
ただ、狩人も襲撃されそうなのはハーヴェイだと読んでいる可能性もあるので(私が狩人でもGJを狙うか迷うところである)、ステラを襲撃するのも全然悪くない。
真狼の場合は真占い師襲撃一択である。GJされそうだろうと何だろうと一択である。
GJが出た後のことは明日考えれば良い。
やっほー♪
ナサに人間判定ね。まぁ、こんなもんでしょ。
さぁて狂はどっちかなー?
真ハーヴ狂ステラだとしたらナサニエル人間を知ってなお白を出してきた事に。保留。
真ステラ狂ハーヴだったら、何を思ってハーヴは白を出して来たのか。ナサニエル人狼誤認するかしら?………まさか本気でナサ&セシ人狼予想したとかそんなおとぼけさんな事はないわよね。ナサがどんだけセシ庇いまくってるんだって話…!。
そんなことより大漁大漁っ。
美化委員、風紀委員っ、お菓子いっぱいあるわよー!
チョコにクッキーにキャンディーにドーナッツ。
マドレーヌにマフィンにゼリーにケーキ!!
次の襲撃先は食べながらゆっくり考えましょう♪
[お菓子をずらりとテーブルに並べてお茶を淹れた]
こんにちは!占いの結果確認です!
ナサニエルさんが白確定したんですね!!
おめでとうございます!家庭教師もしてくれるんですね!よろしくお願いします!
でも赤には居たりする。
…さぁて。ゆっくり考えるとしましょうか。
狼的手数計算の巻〜♪
ここで一つ前置き。
図書委員さんは村側の時ですら手数計算はできない人です。
助けて手数の人!って感じです。
狼なら尚更ね!てか本当に助けて手数の人!くすん…。
…ってことで、本当に一から考えていくので、間違ってることもいっぱいあると思います。おかしいと思ったところはガシガシ突込みよろしくね。頑張るよー。
■現状把握表(委員会ず版)
狼役には「★」印。
占い師 ステラ(真or狂)
ハーヴェイ(真or狂)
霊能者 ★シャーロット
セシリア(真)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
結社員 ヘンリエッタ
ボブソン
確定白 ナサニエル
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
灰 ラッセル メイ ビンセント ★レベッカ ★トビー
ソフィー ニーナ 山田
灰8人 残吊り縄7本
地上には15人います。
除名(吊り)と襲撃があるから、普通は一日ごとに二人減っていきます。
15>13>11>9>7>5>3>1
大きく書くわね。「d」っていうのは「日目」って読んでね。
15>13>11> 9 > 7 > 5 > 3 >1
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
2d 3d 4d 5d 6d 7d 8d 終了
襲撃時計のセットミスで寝坊して襲撃失敗するとか、守護成功されるとかそういう事が起こらずに普通に進んでいけば、村の人数は奇数です。
狼役は3人、狂人役は1人で、
我ら「委員会ズ」は結束すれば最高4票を揃えて使うことができます。
ただ、普通は4票揃えて使える機会はありません。
票を揃えて勝つことができるくらいに人数が減る前に1人は吊られちゃうのが世の常です。世知辛いわねぇ……。4票揃えられたらラッキーくらいの勢いです。
「人狼の数≧人間の数」になった時点で私達人狼役の勝ちです。味方の狂人役さんは人間の数の方に入ります。
7人になる6日目までに委員会ズ全員(狂人含む)が生き残っていれば、その日の投票で狂人さんに協力してもらって組織票を使って勝つことができます。7人中委員会ズの票が4の村側役の票が3。
表で堂々と狼宣言をして狂人さんに「一緒のところに投票して!」って言うんですね。これを「わおーん」とか「PP(パワープレイ)」とか言います。
すごく惹かれる、一番理想的な展開です。
…理想的ではあるけど、しかし。
6日目になるまでに吊られるのは4人。
狂人役さんを含む私達の誰一人そこまで吊りに引っかからないのは現実的ではありません。できたらラッキーむしろ奇跡。
文学少女 セシリアは、家庭教師 ナサニエル にうしろゆびをさすことにしたよ。
文学少女 セシリアは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
文学少女 セシリアは、尋常小学校中退 山田 にうしろゆびをさすことにしたよ。
文学少女 セシリアは、牧童 トビー にうしろゆびをさすことにしたよ。
文学少女 セシリアは、尋常小学校中退 山田 にうしろゆびをさすことにしたよ。
ただいま!なんか昨日のやり取りみるとビンセントさんが白く見えてきた。もう少し見てみたいような・・・うーん微妙。
さて、ここまで考えたところで、この先がどーもいまいちうまう浮かびません。困ったわね……私、明日はほとんどいることができないから今日のうちに手数の把握しておかなくちゃなんたけど……。
今、私達はステラとハーヴェイのどちらが狂人かが全くわかりません。
あっちもこっちのことわかってないと思います。…ハーヴ狂人の場合は尚更。
もし本日占い師襲撃をする場合、狂人を切り捨てることになる可能性があります。
更に言うと、占い師には守護がつきやすいのでどちらを襲撃したとしてもGJ(護衛成功の意味)されてしまう危険があります。
もし護衛成功されたら、その度に村の人数の奇数偶数が変わってしまいます。
★普通の場合
15>13>11>9>7>5>3>1
★仮に、今日の襲撃時に護衛成功された場合
15>14>12>10>8>6>4>2
「>」の数が吊り縄の数です。
一度護衛成功されただけでは吊り縄の数は同じです。
でも、もし2回護衛成功が起こってしまった場合。
★仮に、今日の襲撃とその次の襲撃で両方とも護衛成功された場合
15>14>13>11>9>7>5>3>1
……「>」の数が一つ増えて8個になってしまいました。
2回護衛成功されたら吊り縄の数が増えてしまいます。
能力者はもちろん襲いたいものです。
でも、護衛がついている可能性があります。
私達狼役の襲撃は護衛役との読み合い読み合いです。
私が勘で守護っぽいと感じたニーナやナサニエルを襲撃したいって言ったのも、守護者役がいると簡単には能力者を襲うことができないからです。
能力者が生きていれば占いや吊りで狼を見つけられてしまう。
でも、単純に襲撃に行ったら守護者にGJされてしまうかもしれない。
片っ端から守護候補消したいと能力者以外を食べていたらその間に占いが進んで全員見つけられてしまうかもしれない。
更にそればっかりしてたら私と風紀委員の隠れ蓑である灰の数もどんどん減っていってしまう。
もちろん吊りも避けていかなきゃいけない。
本当に難しい役だわっ…!
さてと、とりあえずソフィーさんが疑わしいかな?
疑い返しってわけじゃないんだけど疑われていたからこそ感じるなんとなく変な感じ。
状況合致からの推理は僕も大好きだけどそれにしては初日だし、よく可能性の一つをそこまで強く思えたなということ。
まあ、それはそういう人と仮定して進めて、だとして僕をパンダが出やすい人物と見ての意見ではなく、あくまで黒と見てるんだよね。
でもって占い師とかの内訳とかもその合致具合から僕への黒と同様かなり強めに真狂と見ていただろう。
なんでパンダ止まりなのか、黒確定の予想までいかずとも可能性としてありだし、言及くらいは欲しいかな。
思いが強いならそれに沿った想定というかその展開予想は欲しいし、そこがラッセル流に言う思考と行動との矛盾というやつかな?
すまないが考察の結果というよりもピースの当てはめ作業に見えるといったところ
さて。図書委員さんうまい方法思いつきません。
表の発言もしなくちゃいけません。うむむ。
糖分の補給でもしてゆっくり休憩しようと思います。
多分、おかしな事は言っていない……はずなんだけど、自信ないから「それってどうして?おかしいよ?」ってのがあったら教えてね。
まだ今日も前半だし話も進んでないからまだなんともかもしれないけど、
【美化委員と風紀委員の考え方なら、誰を襲撃したいと思うかな?今の時点のものでおっけーだよー。】
自由な発想お待ちしてるわ☆
ただ、風紀委員は赤よりは表を優先した方が良さそう。赤回答はいつでもいいからね!
心配事や相談事があったら言ってね。
私もそろそろ吊り占いにかかりそうな予感だから頑張るわー。
【灰考察】レベッカ
初心者っぽく見える。ニーナさんをやけに持ち上げているけれど、
>>261>>644などの理由で、私も同じように見ているし、
気になるところ、わからないところはできるだけ聞いていこうとしてる
姿勢が窺えるかな。
ここがアレでこうだからって、一生懸命説明しているとこも○
そしてこの真面目で誠実でこれ以上ないくらいの好青年である僕を変態におとしめようという輩がいることも分かった。
確定白と暫定白だが村の平和の為には致し方ないな。
悩んでばっかりなのもアレなんで、赤議題投下しておくわ。
■1.そういえば狂人役は何委員だっけ?
□2.着ぐるみ人狼役隊が本日襲うべきところ
…「1」の方がどっちかというと重要ねっ!(真剣な目)
休憩しつつ読みつつ覗きつつ。
何かあったら言ってねー。
山田:>>1:93■2投票CO無でも三日目の夜明けにCOというのが疑問。
襲撃されたら、真霊がわからなくなっちゃいます。ここで狼が霊騙りする可能性だって十分にあるわけですし。
それを狙っているのかと懸念。黒印象。
>>1:98潜伏しつつ意見を言うのが結構辛い→ハーヴェイさんと同意見なんですね。ラインかもと邪推。
>>1:120は狼に余裕をもたせたくない姿勢が見れて、そこは好印象です。
>>228>>358意見の歯切れの良悪の他にシャーロットさんを真よりに見ている理由ってありますか?
全体的に質問は良くしてますが、自分がその人についてどう考えているかという発言が少ない気がします。思考隠しかと邪推。黒よりです。
これで全部ですね。たくさん穴があると思うので、突っ込んでもらえると助かります。
あ、あとエッタちゃん、議題ありがとうです。答えてみるね。
>> 図書委員
いまきたよ。
正直、私の対抗がガチの非初心者っぽいので、ライン戦は厳しいものがある感じがしています。
村側が私をどのくらい胡散臭く感じているかにもよりますが、今日風紀委員が吊られると、班にした場合最悪ライン決めうたれる可能性も。
図書委員や風紀委員が村視点で私偽要素が強いと感じるなら、明日セシ噛んでラインを作らずに私切り捨てってことも…
と思ってたけど、手数的にあんま良くない手かも。
■1.いきものがかり、とか?
投下できずに悩んでいる事の相談。
◆1.表のボブ絡みに「教師 ボブソン ! 今日がお前の命日だ!」って入れていい?人狼なら言いにくいセリフな気もしますが、最近言動が裏目にでやすいので自重しようかとも。
◆2.▼どうしよう…。
ではレベッカ君に講義その1だ。
灰考察全員とかナンセンス。
これはあくまで僕の考え方だけどね。
量の問題ではなく、大事なのはその時必要なことを話すこと。
場の流れを良く見て今何を言えばいいのかを察することが出来るとかなり良いね。
やるに越したことはないとは思うけど吊り占いにかかりそうもない人のことをうだうだ言うなら他にやるべきことはないのか。
そもそも結論が分からないで終わる考察発表してそれ何のアピール?とか思うよ。
ライン戦放棄なしなら、白確定の中ではナサ噛みたいですね。
1.けっこうまとめ役としてしっかり働きそう
2.ナサ守護者疑惑
3.ナサVSソフィの形からナサ噛みでソフィ黒疑惑を作りたい
4.ソフィ黒は私の表で主張してる持論と一致するので、SGにできるカモ?
やっほー!
セシリア襲撃は作戦的にアリだと思うよ。
セシリアちゃん襲撃で即狼視される訳じゃあないしね。
セシリアちゃん狂人と思わせる事ができる可能性もあるの。
だから、即あきらめる必要はなしってね。そしたら【真霊能者である美化委員視点では、セシリア襲撃後は占い師真狼思考になる必要があります。】今はもちろんそんな必要ありません。だって、相手が狼か狂かなんてわからないんだものね。
少数派思考かもしれないけども、私は村側の残狼数正確把握が一番怖いから、占い師よりはセシリアちゃんを喰いたいな。
ただねぇ………仮にナサ守護者の場合のみセシリアちゃん護衛してそうな気がする!ネタで守る守護なんていないだろーけど、昨日の構いっぷりが真霊能者を見る目に見えたのよね……。
>>風紀委員、図書委員
二人のどちらかは、「本当は裏で相談しあってたんじゃないの〜?」とかいって、ビン×シャロラインを主張してみるのも面白いかも?
…と、まだ発言してない人がビンシャロなのを見てそう思った。妄言です。
でも、二人のうちどちらかは、表で私と殴り愛するのもいいかも。私は今日は考察よりも自己弁護に回りたいと思います。
>>388 ソフィーさん
CO順から見て、セシリアさんが霊能者を騙るには
1-3になる危険性があるから狼はやらないんじゃないか。
ってことですが、それなら後一人COするまで
顔を出さずに様子を見てれば良かっただけだと思うのですが。
とかなんとか思ったけれど、そういうこともしないで
霊COしたから狼はないって言ってるんだね。
わたしダメね。
正直、私を黒くみてる人たちの発言力がけっこう強い気がしてるので、(被害妄想かもしれませんが)今日▼風紀委員になった場合、ライン確定→ほとんど決めうち、の流れが怖いです。
なので、▼風紀ならセシ噛み、▼風紀が外れたならナサ噛みってのはどうでしょうか?
>>54セシリア、襲撃に関する余裕って、わたしが襲撃されるかもしれないという話でしょか?
後半部、トビーについては、寡黙吊りは気が進まないので、占っときませんか、という話だと思います。アンカ先みてませんけど。
難しいところね……。
▼風紀以外でもセシは喰ったほうがいいと思う。
むしろ▼風紀以外でセシ喰い→白出しルートがいいのかな…ごめんちょっとまだ計算足りてないかもしれないまま言ってる。
▼風紀委員時にセシ喰いはあからさますぎる気がするのよ。いかにも黒判定隠したいんだろ!って思われるかも。
確黒にして、私逃げ切り……って手もアリ。
……そうだ。
最悪の場合のこと言っておくよ。
▼私になった時も遠慮なく黒出して切ってOK。
多分、ラッセル、ニーナ、メイは絶対吊り候補に上がってこないと思う。私達実はけっこうピンチです。
今風当たりが強くても、霊判定出るまでどっちがどっちかなんてわかんないものよ。本日の占い結果が確白なら尚更ね。
そして…そう、ナサニエルが問題なのよねぇ……ナサかニーナかはたまた別の人が守護役なのかわーーーかーーーらーーなーーいぃーーー!
ナサ守護役なら灰狭めずに喰えて楽なのになぁ…。
さて。私はナサの講座を素直に聞いて頑張る子をやってこなくちゃだわね。もうちょっとしてからだけど。
あと、占い師に関しては、誰か(多分ハーヴェイ)が占い師は占うだけのマシーンじゃない、とおっしゃったので、自主性を尊重するなら好きにさせたら? と返した覚えはあります。
皆の言う通りCOして、皆の言う先占ってたら、それは占いマシンですよね。
変でしょか。
添削しよう。
灰襲撃を心配するのは普通ないよ。
守護であったとしても灰にいるかぎりその辺心配ないだろうし、ニーナという個人を見たらなおさらだね。
次に山田さんについてだけど漂う不慣れ感が僕の目を狂わせる。
ただなんか山田さんって戦術話してるとき、妙に断定的というか確立したものがあった気がするんだよね。
そこがなんともアンバランス、言うなれば偽りっぽいのは感じたけど、その辺セシリアちゃんはどう感じただろうか?
>>風紀、図書
二人ともほんっとにゴメン!
風邪ひいて、正直そろそろダウン…。
今日は落ち着いたら表でて、ちょっと発言して落ちるかも…
大事なときに参加できなくてすみません!
私の▼希望は風紀でいかせてもらおうと思います。風紀、重ねてごめん!!
>>*20
守護者は占い師真贋を気にするってけーねが言ってた。
>ニーナ
イエス、そうだね。
能力者がよほど不慣れじゃないかぎりは基本的におまかせで何も問題ないよね。
自分で思う最適な行動を思う存分取ってもらおう。
それって良い判断材料になるしね。
仮決定までの時間があんまりないのですが、▼トビーと言いたいけど言いたくないわたしがいます。
何にも読まずに純粋に勘だけで適当に言うと、山田さんとビンセント先生どっちか占う/吊ったら狼判定出るんじゃないかとか思うんですけど。これで希望出すってひどいですよね。
レベッカさんは一生懸命考えてる感じがよいのですけど、ちょっと誘導に弱そうな感じがしますね。
発言の印象自体は人間ぽいですが、狼仲間「レベッカは自分で考えて自分の言葉で発言したほうがいいよ」「はい、頑張ります」みたいな会話をちょっと想像してしまいました。楽しそうですよね。
やや白め。
★熟女を目指す ウェンディは、はかまいりにいくことにしたよ。
ソフィさんは、わたしなら面倒くさくて絶対やらない場合わけ精査をしてて、そこはよい感じ。答えを知ってる人(狼)が考えるふりをするのって大変だと思うんですよね。
ただ、昨日、結社と占い師と霊能者の話が多くて、エサニナルせんせ黒いよ、以外の灰の話が少ないのがちょっと。
ネートせんせ黒だと、白決め打ち出来たと思うんですけどねぇ。
ラッセルはねちこく灰をねぶるように観察するといいと思います。
あ、わたしはいいです。
>>57
それ、ハードル高いよ・・・・・・
まぁ、思ったより初心者初心者な人は少なそうだからいいのか・・・
うーん、場の流れに沿ったことを言えたら、それはもう上級者だと思う。「吊り占いにかかりそうもない人」って判断が出来る時点で、既に狼の思考だ。
山田翁の考察でも落としてみる
戦術論や解説が前半多いNE!
>>1:125でシャルのCOに対して「よくいった」といきこんでるけど彼は投票COも推していたはずだYOね
その前に出てきたシャルに対して結社を待てなかったのかとかシャルがまとめをするために出てきたことに対して突っ込まみはないのかとまず思った。そのまま即非COまわしたのもちょっと変かな
彼は>>1:93で潜伏も可でまとめがいれば投票CO希望
さらに>>1:99でその霊の投票COについても解説してるから
彼にはそれをするために何をすればいいのかはわかってたはずだYO
その彼からして非COすることがシャルが偽だった場合に隠れている真霊に対してどういうことに繋がるのかわかっていないとは思いにくい。
ぼんやり考えてるのは、ソフィの●ナサニエルに乗った中に一人は狼いるかな、と。
>>64セシリア
死ぬのは嫌ですが、今わたしを襲う狼はいないですよ。
やや興醒めなことを言うと、わたしを襲ってくれるなら、それはそれで構わないのですよ。村のためという視点からですと。
>>60であなたの家庭教師がちょっと触れてるので言ってしまうと、これは守護者非COではありません。
またステラさんに怒られちゃうでしょか。えへへ。
いま戻りました。
身体上の都合により、今日はさきに落ちさせてもらいます。
【仮決定に反対しません】
話の流れは鳩で少しだけ確認しました。
【レオナルド先輩の白確認】と、
なんだか不埒なやからがいることは把握しています。
それ以外で動きあれば誰か今来産業お願いします。
議題には今から答えます。ところで、■3って▼にしたくない人ってことでいいんですか?
ご飯らしいです。なので抜けますね。
そういえば、質問に回答してくれてた人に、お返事返してないことに気づきました。帰ってきたらお返事しますね。
>セシリアちゃん
セシリアちゃんの考察の中に彼の練度は入っているのかなという話。
それを含めての考察なのか、含めてないならどうなのかと。
ただいま、なのじゃ。正直、何から答えていいか分からない…。
ワシ、ここまで疑われていることにビックリじゃよ。
とりあえず、議事録を読みつつお答えしていくぞい。
★熟女を目指す ウェンディは、ここまで読んだのでちゅ ( B18 )
ふーん、昨日はこんな感じだったのね。
/|生教|ク毒|娘文|ラ福尋メニ手医牧家
−+−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●|−家|医尋|福家|牧家家家牧医家家山
○| |山医|医尋|医 医尋
占い先については、昨日と同じで●ソフィー○ビンセント。。細かい説明は後日に回させてもらいますが、いろいろはっきりさせたい。
▼については、正直トビー君寡黙吊りで昨日の時点から思考停止していました。ニーナさんがどっかで言っていたトビライン見るための●トビ思考ないのはなんでー?っていう意見は、えー?明日吊って判定みればいいじゃん、としか考えていませんでした。
ですが、発言数増えてきたっぽいので、もうちょっと様子みたい気もしますがタイムアウト。
■1.●ソフィー○ビンセント。
■2.▼トビー。トビー外すなら▽ビンセント
■3.強いて言えばラッセル先輩。あの強気姿勢は村のためになりそう。
シャロ セシリア ステラ ハーヴェイ
・ 人狼 霊能者 占い師 狂人
・ 霊能者 狂人 人狼 占い師
・ 狂人 霊能者 人狼 占い師
たぶん、こうなるだろうのでステラさんとシャロさんに注目
していきたく思います。
経験者達よ。
何故に君らは狼希望をしなかったのか。
弾かれ?
まさか教える側になるとは微塵も思ってなかったわっ…!
経験者あぁぁぁ!私教わるつもりだったのにぃぃぃ!!おーーーーーまーーーーーえぇーーーーらぁああーーーー!!(血涙)
今回の赤仲間好きだから別にいいんだけどねっ!
すみませんが、今日はこれで落ちさせてもらいます。
会議にあまり参加できず申し訳ありません。
今の状態ではヘンタイ教師の多角的ハラスメントに抗うチカラがないので、泣き寝入りするしかありません…
>ソフィさん
そんなに黒いと思われていたのか僕は。
言い間違えであることもあり得るとは思いつつでの疑いだった気がするんだけど。
まあ、読めてないだけかもしれないので読み返して見てそれほどのものがあるのかを見よう。
っていうか僕はやはり君は黒いと思うんだけどな。
僕に占いが当たらなければ別の人に当たる。
翌日の吊り希望とまでいえるとは君の意見には状況が動くかもということが入ってないんだよね。
そこがなんとも、はじめのは分かるんだけど後のは結論ありきに見えるんだよ。
ちなみに僕が評価する人たちは僕を外してくれているから個人的には少数だろうとこちらが正解、くらいには思ってる。
美化委員、お疲れ様!
本当に無理せずゆっくり眠って休んでください。
…それからランダム神は空気読みすぎだと思うわ。
私もそろそろ出るかしらね…。
セシリア襲撃で護衛成功されるとして、
風紀吊り避け成功し続けて狂人残して8人時点まで行くことできるのかしら……。
いや、ランダム勝ち狙いは無茶すぎるし、嫌いな人もいるだろうからやめときましょう……。
手芸部 レベッカは、文学少女 セシリア をおそっちゃうことにしたよ。
>>76 この描き方だとまたラッセル先輩にもにゅられそうなので補足。
トビ吊って〜は、「吊り結果でれば私視点で白黒わかるんだから、そこからライン考察していけばいいじゃん」って意味です。
ではこんどこそ**
……そうだ。
そういえば執事19村に初心者講座があるのを忘れてたわ!
http://sebas.chips.jp/sow/sow....
こんな時こそ使うのよ!ありがとう執事19村のエッタちゃん!狼講座部分、狼講座部分……
シャロはトビー吊り希望か…言動から白黒付ける意思がない寡黙吊り提示は、若干非村要素に取れるが…白が出てもそこから推理を推し進めて行く意思がある部分は真印象だべか。
ふむ、誰か霊ローラー視野に入れた霊吊り言い出さないべかな…狩人保護と言う意味で妥当と言うのもあるし、霊内訳真狂or真狼か見極める材料にもなりえるだが。
いやだって、初心者歓迎村で、参加時間とかできるだけ考慮する、という話だったんではなくて?
寡黙つり常に推奨派としては、いいなら別にいいんですけど
風紀委員へ。
表の私の考察量では、出して不自然じゃない吊り希望先は山田、ビンセント、風紀委員の3名。
出すと不自然なのはニーナ、メイ。ラッセル
特にラッセルは。どうカウンターされるかわからないし、かわす時間が正直とれないし、占い希望先にもできない。
それ以外を希望するには理由付けが必要。
表の私の考察レベルだと、表の私はソフィーは占い希望にできてもいきなり吊りには持っていけないレベル。
ニーナは揺らいで占い希望に持っていけるレベルになったけど、吊りまでは無理。
風紀委員に吊り避けする自身があるならば。吊り希望候補に風紀委員の名前も混ぜようと思う。
自信がないなら、混ぜない。
……どうする?
>>66セシリア
あ、そう言う視点の話でしたか。
わたし占い師でも霊能者でもないのですよ。襲われても、ほら、ね? 以下略。
>>81ソフィ
どでしょ。ステラさんくらいなら、そんな「ふり」だってできそうじゃないですか?
まあ、本当のことしかいってない占い師とまだ結果が出ない霊能者は脇において、先にソフィさんの灰の評価を聞けると嬉しいです。
んー…理由はあるけど、それで昨日みたいな形になったら微妙
なので対象だけ挙げておくね。
一通り希望が出揃った時点で理由を挙げる事にする。
●レベッカさん
▼ビンセントさん
守護者COで回避が起こったら対抗求めるのを希望します。
その場合の希望はこういう形。
●レベッカさん
▼シャロさん
こんばんは。
昨日出た占い希望の流れを見つつ、ボブソンとラッセルの変態CO確認。
昨日寝てからの議事録もちょっと見てくる。
■3 除名したくない希望
ニーナの視点はなかなか面白いので今後も期待。今日吊り占いにかける気はないよ。
少しは考察しないと禁断症状が出そうなので(ぉぃ 霊候補だけでも考察しておくだか(笑
セシは>>23「村側ならとても頼りになります。が、狼側だったら非常に脅威」がすぐに評価変えられるようにしてる感じで微妙だか。
ただ結論として「白より」と言い切っている所は白め。もし今後評価変えてきたら、その時に判断か。
>>62でトビーについてどうこうする意思がないのを確認。狼なら寡黙吊り名目にSGとして挙げそうだし、トビー白なら真印象アップか(逆にトビー黒なら狼印象が挙がるだな)
ふーむセシは寡黙吊りを言って来てない部分では印象は良いだが…真霊決め打ちまでは無理。
俺が参加してた場合は灰で黒そうな所(or今後の言動から判断出来なさそうな所)があれば▼灰、そうでなければ霊ローラー視野で霊候補吊りだな。
白くないから黒、を普段使いまくる僕としては思わず納得してしまいそうだったじゃないか。
だがまてまて、普通そういうのはもっと後半じゃないのか?
他全てに白を言えない限りそれはただの白くない人。
初日に判断出来るくらい白探しが得意なのか?
というかその占い師判断のハーヴェイ見てるとそれは無理があると思うが。
ただいまー。
とりあえず、今日の分は読んだよ。
美化委員お大事に。ボブソンへの追求はしっかりとしとくからね。話題そらしととられない程度に。>できるのか?自分
>>*26 図書委員
ムリに吊り先からはずす必要はないと思うよ。
今日のうちは寡黙吊りはどうかって話になっていくような流れの気がする。なんとなくだけど…。
ところで、全体の流れと言うほどではないけど、今場を進めているのがラッセル、ニーナ、ハーヴェイが主体だよね。と言う風に思っていいかな?
ボクの思考形式だと、結構そこが知りたいんだよね。
後、図書委員。色々説明ありがとう。
一応まとめサイトには目を通しているし、基本的なルールは頭に入れているけど、とても参考になりました。
ソフィーを占いに挙げるのはいいかもしれんな…。
黒い、なんか黒い。
でもきっと私が生き残っていたら白判定出すんだけどな。
にゃー。
時間が取れにゃい。
とりあえず仮決定前に議題回答貼っとく。
詳しくは後で。
■1 検査希望 ●第一候補 ○第二候補
●トビー ○保留
■2 除名希望 ▼第一候補 ▽第二候補
▼ビンセント ▽保留
■3 除名したくない希望。
ニーナ
…ちょっと様子見るわ。
忙しい路線で行く。
そうそう、明日は本気で時間取れません。ごめんね…。
私占い先になったら。…本気でセシリアちゃん襲撃乗り出そうかしら。村側残狼数把握が危ない。
図書委員占い先なら、セシリア襲撃納得。
正直、占い・吊りで怪しいのをとりあえずつぶしていくなら、ボク、山田、ビンセントと誰かの組み合わせになってしまうのを避けるのはかなり難しいかと。
なんとか、今日は避けられるようにするつもりだけど、次の日にはとりあえず吊っとくか。になりそうだよね。
リアル忙しいとはいえ、ボク寡黙すぎ。
自分の希望としての襲撃先としては、まだ考え中。
狼って考えること多くてついつい黙っちゃうもんなんだね。
>>95ソフィ
灰吊りでいいと思うんですよ。少なくとも今日は霊能処刑は早いんじゃないでしょか?
狼が勝手にローラーのお手伝いしてくれるでしょうし、そうならなければならないで、真能力者が生きてるわけですし。
>>100セシリア
ええ、でも、言いたいことはなんとなく伝わった気がします。セシリア、優しいなあ。
>>93 ハーヴェイさん
ラッセルさんは能力者考察は私と似てるんだよね。
>>1:330と>>1:460はフォローよりは疑惑に近いと思うし。
ただトビー君が人狼では無さそうと言う点でメイさんより下。
彼を占い希望に挙げたラッセルさんが多少下がる感じ。
>>1:188 >>1:191 で>>1:193の返答が無理やり感があるんだよね。
>でも、そこをもってトビーを白く見るのは僕には無理だな
>メイみたいに考える仲間が、こういう素っぼさを出すと白く
>見られるよ!とか話していたのかもしれないだろ?
>>1:409でメイさんを白く見てる
>>1:461で●トビー君
ただ時間が無いからっていう理由だから要素として大きく考える
必要も無いけど。
ラッセルさんが黒でも変とは思わないレベル。
>>101の上段つづき。
決め打っちゃうので吊り、と言われたほうがむしろ納得したかも? わたしの中のソフィさん像と比べると。
まあ、本物のソフィさんには知ったことではないでしょうけど。
誰襲撃であれ、護衛成功されたらそのときはそのとき。泣きましょうか。
それにつけてもナサとニーナがぁぁ……うむむむー。
ソフィーのミスリードっぷりが今のところいい感じだけど、人の思考なんてころころ変わるもの。さて、どう転がるか。
>>105ソフィ
ええ、仮に狩人回避が二人でても、の話のつもりですよ。能力者吊りは早いと思います。
>>108
あ、>>103は 「ソフィさんがシャーロット偽&セシリア真決め打ち」と言ったら、の意です。回避した守護者のことではないつもりでした。
何か行き違っちゃってます?
しつっこくてごめんなさいね。その場にいてお返事してくれる相手だと甘えちゃうんですよ。
ソフィさん
>>1:81の結社潜伏案は面白いNE 狼側で考えると一番やりづらい配置になるかもしれないね
>>1:245も納得できる。ミーも対抗出たなら両方吊ればいいと思うよ。
>>1:292はステラの反応が自然な感情で言ってるものなのか牽制して言ってるものなのかちょっとわからないんじゃないかな 不満の前にスライドを促して騙りの撤回を求めてきてるのは立派なアクションだし何かしらのアピールとしても考えれると思う。
結果論だけどステラのどういう人かの判断にはつながったんじゃないかと思う。そもそも感情と判断したところがそのステラの発言と態度を見ての判断になってるのだと思うのだし
これが占い師としての不満で感情からでる発言なら真贋に影響する材料に入れても良いとミーはおもうよ
>>1:297は良い突っ込みしてるね
この突っ込みからナサニ君のヘイトが急上昇したのだしこれが狼としての立場なら今日の結果はパンダの方が都合が良いとおもう。占い師の内訳が真狼ならここの狼は低いんじゃないかなって思う。
>>1:388 セシリアは狂人ではないと言うのならわかるのだけど狂人が占い師に騙るだろうで霊に出ていく狼は少なくないと思う。狂人もかぶることを恐れているからまだ潜伏してると推理してアピールに霊に出たって可能性もあるよね?偽なら占い師の方が出やすい位置ってのはあると思うけど、狼ではないとまではちょっと
>>426清純派はセシリアさんだと思うYO
うーんビンの言った白いってのはわかる
能力の推理過程もわかりやすいって感じた。とりあえず様子見
風紀委員。
出るわね。
落とそうとしてる発言でもしかしたら私、危うげになるかもしれないけど(熟考したけど、どうやってもナサが怪しんできそう)、風紀委員からナサ&ソフィーの目をそらせるかも。今のうちに表に集中して風紀委員が吊りから遠ざかれますように。
ふぅ、議事録読みつつ考察投下。って、ズンズン増えていく議事録に圧迫感を感じるCO。
>>69 ボブソン
ナサニエルはセシリアべったりで、どこをどうみているか分からなかった。●対象にすることで、彼からなにか意見が出るかな、というのと、今日の結果でどう出るか?白狙い・黒狙いというよりは、情報収集。
はい、黒寄りに見ている訓練仲間。
ニーナ
結局、ロックオンが解除できない。クレタ人とは通じ合えないのか?
やっぱり、彼女の方法論は理解しがたい所があるし、あまりにも発言が自由なんじゃよね…。発言がフラットではなく、襲撃を恐れないフリーダムさ…。村人で敢えてそうしているなら、もういいです。一緒に狼探しましょうや。
>>1:263についてじゃが、そろそろ勘を働かせて欲しい。で、ここでなんでC狂の話が出たんじゃろ?
>>1:312についてじゃが、村人があがけるのは仮決定までだと思う。そこからどうやって挽回するか、ニーナ流のあがきが見たいぐらい。
あ、でも>>101は同意。ロラは明日の霊判定を見てからでもいいと思う…。
だから、ニーナが一番分からないんだよ。グスン…。
レベッカ
>>511 (白アピ)はの件は考えすぎだと思う。ただ、誤解を招かないよう発言には注意しよう。スマンカッタ。
ちなみに、頑張って考察しているように見えるが、>>383の下段を理由に白要素に見れるのかな?ワシは分からんので黒寄りに見てる。他の人の灰考察も聞きたい。
★ちなみに、どこが狼の視点漏れに見えたかは分かった?
どう見ていいか分からない訓練仲間。
ソフィー
表を作って、占霊真贋を考察するロジック思考の人じゃな。理路整然と話していて、好感を持ちつつも昨日はシャロとの会話がほとんど。占霊考察以外はあまり触れてない…。といいつつ、手順を追って今日の●▼方針を出してる…。
一つだけ気になった。>>74は、ワシがステラをやや真よりに見てたとはいえ、そこまでステラって信頼されてたのかなぁ…。
ただいま、一応ざっと鳩で見つつ帰ってきたところだ。
私がいくつかの▼希望に挙がってるようだね。
結構人の意見に納得する所が多いだけで、あんまり色を出せてないのは認識してるだけに、意識しすぎずしっかり考える事を優先しよう。
一手損を避ける為にもやれることをやらなくてはね。
少し考えてくるよ。できるだけ早く戻る。
(続き)
トビー
>>547 村人だから動きたくても考察しか出来んのじゃ。苛立ってたとしても、COを促すための村騙りなんてできんよ。
GSを出すにも発言が少ない…。ただ、この状況が続くとしたらどこかで灰▼も考えんと、と思ってる。
ビンセント
結局まだ分からん…。ただ、>>1:634>>1:635で霊については考えてるのぉ。
あと、ワシからの○に反応があったけど、結局考察はなし。そこをどう見るか…。
【占考察:強いて言えば毒舌家≧二代目】
ステラ
今日の>>4発言「幸か不幸か」の部分に引っかかっている人は多いと思うので違う質問。
★ワシに対してバイアスがかかっている気がしたんだよね。バイアスを晴らす気持ちで、●出しても良かったんじゃない?あえて、○にした理由は?
ハーヴェイ
今のところ引っかかりはないんじゃよなぁ。フラットな視点から見ている気はする。
【霊考察:分からなくなってきました】
シャーロット
自分の視点にモヤがかかって見てるかも。もいちど見直す。
ワシの>>1:129に対してのやりとりは、初心者ちゃんみたいな話ぶりなんだけど、>>1:218のGSについてや、結社ロラの話とか>>1:231とかサクサク話しているよね。>>1:234初日からライン決め打ちを促すってのは、よっぽど自信があるってことかな?
あと、ソフィーとのやりとりも結局なんか良く分からんかった、狼同士の馴れ合いに見えなくもないけど、今日の占い希望先もソフィーなんだ、ってちょっと驚く。ちなみに見物人視点なら、ココが狂ならナイス仕事したと思う。霊も結も芋づる式にCOさせてるからね。
★ソフィー占ってことは、黒狙いってこと?それとも白確狙い?
セリシア
うーん、まだ分からん。ちなみに山田への考察が厚め(>>55)なんで、お答えしましょうぞ。
■2の3日目第一声COは悪手だとは思うぞ。ただ、投票COが使えない場合、やむをえないと思う。
とはいえ、第一声COが失敗する確率は低いと思うんだよね。初回襲撃で、真霊に襲撃命中する確率ってそんな高くないよ。あと、狼は確定白や潜伏狩や終盤に残ると面倒な人を襲撃しがちじゃし。(ここは真霊がんばれ、の部分じゃが)
また、2日目の●▼が狼の場合、霊回避COするじゃろうな。そすれば、真霊対抗COするよな。でよ、3日目真霊▲なら、翌日の▼はもう偽霊になるのは明白。
シャーロットを真寄りに見るのは少し難しくなってきた。議事録を読みなおすると…。>>125でかいたとおり。
遅くなりました……!あと一時間で希望出さなくちゃいけないんですね…読みきれるかわかりません。
>>57
灰考察全員はナンセンスで、
大事な時に、大事なことを話すこと、ですか…。
…ごめんなさい。何を言えばいいのか察すること、できなかったです。みんなの話がどんどん進んでいって、自分でもできることを考えたら、考えた過程を落としておくのがいいって、灰を見て思った事を落とすのがいいと思って灰考察しました。でもそれは、優先してやるべき事じゃなかったんですね…。ごめんなさい…。
今私がやるべき事は、仮決定に間に合うように占い吊りの希望を出せるように頑張りながら、他の人の変だと思ったところを言ったりすることですよね。今度は間違ってないですよね…?ナサニエル先生。頑張ります…!
>>129 ハーヴェイ
上段はその通り。パンダがでてもおかしくないかなぁとすら思ってた。
下段については、ニーナについてかな?だとしたらYES。
村人である以上、灰から狼を探したい。ニーナ自身、勘と気分でって言ってるけど、今のところ彼女の思うGSが見えないんだよね。そうやってボカす所が黒っぽいといえば黒っぽい。
シャーロットには>>1:635には答えて行って欲しかったな。
昨日のログだし、体調問題なら仕方ないけどね。
で、その>>1:635周辺で思った事。
★山田氏、>>1:153でシャーロットからの返事(>>1:148)に答えているが、確定できるかもと言ってるのが、シャーロット自身でない占い師のみになっているのは疑問に思わなかったのかな?
あと一つ、>>1:380のくだり。ハーヴェイへの返答で、どうして狂人の場合だけの話になっているのかな?狼にしても同じ事だと思うのだが。
我ながら、些細な部分の揚げ足を取ってるだけのような気もするがねぇ。
しかし、自分って頭デッカチなのかなぁ…。
見学>実戦なんで、どうしてもそうなっちゃうのかなぁ、と思いつつ、やっぱ反省…。
あ、表で書くべきだったんだけど、書き損ねたんで…。
F狂確認の件、申し訳ありませんでした。エピでも改めて謝罪する。瓜は初めてなんで、分からない事尽くしで申し訳ない…。
あー
ミーは今日割れなかったし霊ロラでも別に良いと思ってることだけ伝えておくよ。
とりあえず真と確証するものが誤爆しかない
占い師はどちらも個性的で人によって差が開くからどちらでGJがおきてもおかしくない
ロラするなら中途半端に狩吊りの危険おかすよりも確実に序盤と考えていること
きめうちでも勝負でもいいけど一応ミーは反対しないよとだけ
牧童 トビーは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
>>136 ビンセント
うーん、これは山田の発言ミス。
>>1:153はその通りじゃね。キーッ、視点漏れ…。
>>1:380確かに狼でも信用をとりに行くと思う。ただ、昨日の時点では、占に狂がいるってって思ってたんじゃよ。あの時点では占3COだったし。
今日の発言を見たら、ニーナちゃんの少し怖くなりました。怖いけど黒いとか白いとかそういうのじゃなくて、なんか怖いです……。ニーナちゃん白いと思うのが変とか言われて、変な考え方してるのか心配でわからなくてぐるぐるして、なんて表現すればいいのか、
ニーナちゃんは私が誘導に弱そうと言ってます。私、誘導されてますか……?
>>117>>132山田さん。
わたし、困惑させてるんでしょね。ごめんなさい。
なんでC狂人の話しが出るかと言うと、ナサニエルせんせがC狂人の話をしていたからですよ。>>1:75
わたしの考えが見えないとおっしゃいますが、>>63>>65>>70あたりみて、何かご不審なとこがあれば言っていただけると。思ったことは言ってるつもりなんですけどね。
あと、あがくのは大変ですよ。ですので、仮決定と本決定の間を長く取りませんか、ということなのですね。
うーん、足掻きが見たい、と思うほど疑わしいなら、素直にわたしを占い・処刑希望にしないのでしょか?
あ。ちなみにしゃろのパンツはピンクなんて認めない。
奴は絶対水色の縞パンツ。
ボブソンはにせものd
メイは緑の水玉。カミーラは紐。
セシは白フリル。レベッカはクマのアップリケつき。
エッタは親が選んできたキャラクター物。
ソフィーはオトナテイスト水色の透けパン。
ニーナは白。ステラは赤っていうかワインレッドのシルク。
ウェンディはおむつ。
>>141 ボブソン
うーん、ニーナはもちろん注目大じゃよ。でも、一日様子見したかったんじゃよね…。勘と気分が知りたかったし。
ナサニエルはスロースターターなのかもしれんが、もしあのペースで翌日以降も進められると困るなぁ…、と。
思ったより希望を出されてる方が少ないですね。
【今日の仮決定は24時にいたします】
希望出し終えた方は、時間まで起きている必要はないです。
希望出しが間に合わなかったらそれはそれで。。
>>143 ニーナ
>>65で、「答えを知ってる人(狼)が考えるふりをするのって大変だと思うんですよね」って言っているけど、それでもやると思うよ。やらんと疑われるもん。
ぶっちゃけ吊りたいよ、あがき方を見て後学にしたいぐらい。でもね、発言の全部が全部分からないわけじゃないし、分かる部分もある。だから、仮にニーナが狼でもなんとか自力で糸口をつかみたいんじゃよ…、これは素直な気持ち。
★小学生 リックは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B48 )
>>142 レベッカさん
たしかにレベッカさんがニーナさんを白視しているのは、
目に付いていたけれど、1:>>261 1:>>644などの理由は、
私も同じように思いましたし、吊りたくない希望に
ニーナさんを出している人も少なくないし、
特別そんなことはないんじゃないかなぁって思います。
>>142レベッカ
ちょと失礼なことを言いましたが、レベッカさんが誘導に弱そう、と思った理由は>>1:478>>1:644のあたり。
わたしとのやりとりで、わたしの非結社COは、実際には非結社COにはならない、というのは納得してもらえたんですよね。>>1:311
でも、ボブソンさんに"追従者が出た場合は結社あぶりになりかねない">>1:478と言われると、そっちにも納得してしまってます。>>1:644
非結社COに意味がないなら、それが何人に増えても意味はないのです。何も炙り出されません。
むしろ、全員が非結社COなら明確に全員に結社の可能性が残るくらいで。ね?
そんなわけで、説得されやすい、誘導されやすそう、そう言う印象になりました。
レベッカさんもここは白判断でいいかなあ?
何か、裏で頼りになるお仲間がいる雰囲気でもないですよね。
うーん、そろそろタイムアップの時間になってきました…。
■1 検査希望 ●レベッカ ○ニーナ
■2 除名希望 ▼ビンセント ▽トビー
■3 ロラは明日まで待って欲しい…。
除名希望は逆でもいいと思う。灰の寡黙域から。ロラ前に一回灰を吊って、霊判定が見たい。
レベッカは占結果を見てみたい気がする。やや黒狙いじゃ。あと、レベッカ自身の反応を見せて欲しい。ニーナに占を使うのは避けたいぐらいじゃが、これだけ注目してるのに何も出さないのも確かに変じゃな。
>>149山田さん
わたしが言うのも変ですが、十分疑いが濃いと思うなら、占うか吊るかの希望にあげた方がいいと思います。
ちなみに、今、勘と気分で疑ってるかどうかコメントしつつあるつもりですが、納得いきません?
>>149のソフィさんの件、それだけで白視してるわけでもないですよ。ここはわかりにくい書き方でしたけど。すいません。
一応、仮決定は鳩から見れる、と思う…。ごめん、眠い。
万が一、ワシが▼の場合は一応あがいてみようと思う。
ただ、その場合、貴重な一手を使わせたことによる謝罪でいっぱおっぱいな気持ちじゃよ。グスン…。
>>145 ハーヴェイさん
一つの発言を引っ張り出してってことができないです。
言ってることの全体的なこと、あと他の人のニーナちゃんへ評価や、そういうの見てたら怖くなってきました……。
なんか、頭の中ではニーナちゃんは、狼っぽくないと考えます。でも、気持ちのほうでは不安です。なんだか矛盾しています。
占って、白確定したら、安心できるのにって思います………パンダになったらどうしようとも思います。こんな風に考えるなんて矛盾してて変です。でもそう考えてしまいます。
占いは狼を探す大事な手段だから、そういう占い希望の出し方をしていいのかがわからないです…。
なんだか、レベッカさんばかりか山田さんにも怖がられている気がしてちょっと申し訳ないんですけど。おっかなくないですよー。
時間とptが押してるので、とりあえずの希望を出そうと思うのですが、どうしようかな。
ふ。ここまで来てこのRPは崩せないわッ…!
崩したらその時点で人狼宣言してるようなものだしね!
当然能力者騙りに行ったとしても崩す気はなかったよ。
■1 検査希望 ●ソフィー ○トビー
■2 除名希望 ▼ビンセント ▽トビー
なんていうか、ソフィーさんは良くも悪くも印象が強くて、
影響力もあるし、早めに白黒はっきりさせたいのです。
▼については、誰をあげていいのかわかりませんが
トビーを寡黙吊りと言うにはもう少し様子をみたいので。
白とは言い切れないけど、今のところ黒とも思えないし。。
■1●トビー君○山田
トビー君をあえて●にまわすほうが▼で情報が多く落ちるように思う。
■2▼シャルロットさん(ローラー)▽トビー君
灰は様子を見てみたい人がまだ多い ロラに対する反応も見たいってのもある。トビー君は進展なければかな
■3レベッカさん
今後化けるかもしれないしちょっと様子みたい
うーん。時間がないです。議事だけはなんとか追ってるけど、ひっかかりを考察につなげるまでの線が細すぎる…。
とりあえずでごめんなさい。
■1 検査希望 ●山田○ビンセント
■2 除名希望 ▼ビンセント▽山田
■3 ラッセル。
明日も夜まで鳩も飛ばせないと思うー。**
>>140山田氏
返答感謝する。
視点漏れや発言ミスは私もしているし。大いに納得できる。
突っ込んで申し訳なかったね。
だが、だ。
>昨日の時点では、占に狂がいるってって思ってたんじゃよ。
なるほど、私も共有者の騙りがいても、狂人はCOしてるものだと思っていた。共有者の線を考えていなかった山田氏ならなおさらだろう。
>あの時点では占3COだったし。
>>1:380の時点では2COになっていた。それなのになぜ、狂人が占いにいると思い続けていたのか、
なにより、その考えが修正されたのはいつごろ、何故だったか。
できればご説明願いたい。
それよりも危惧しなきゃいけないのは
今回最後のほうまで残っちゃうだろうなー‥ってこと。
白噛みなら無能な私よりボブソン先生やナサニエル先生狙うから
ダメっぷりを晒し続けるようなことにならないためにも
一生懸命がんばらなきゃいけないな。。
最初の予定より提出が遅れてすまないね。
■1 検査希望 ●第一候補 ○第二候補
●ソフィー ラッセルが黒でもおかしくないと言いつつレベッカを占いに挙げたのは何故?
レベッカとトビー両狼ではないとする根拠は聞いたが、レベッカがより怪しいという根拠を伏せたことに不信感。
希望が出揃った辺りで…と言われても正直困る。ほか、ナサニエルとの絡みでも少し。
昨日白要素がなかった人物って、ナサニエルの他にも数名いたと思うぞ…?
○トビー ちょっと受動的過ぎて色が見えない。
昨日聞いた、ラッセルを白く見る理由については本人の考えらしくていいと思ったんだが。
■2 除名希望 ▼第一候補 ▽第二候補
▼山田老人 灰考察の白黒基準がなんとも不自然に見える。
わからないなら本人に当たって砕けろでがんがん質問すればいいのにしていない辺りかなり黒い。
他、占い希望の出し方がヘンだ。ニーナをより注目しているのでは…?
▽ビンセント 結局はっきりした白要素が見つからず。昨日、灰への切込みが狭く浅かったのも起因。
昨日述べたもの以外の黒要素も特に見つからないので色を見たい。が、山田老人よりは黒くないと思ったのでこの位置に。
灰考察が抜けているけれど、現状は上記理由提示でそれに変えさせて欲しい。
本決定までに議事録が増えたら灰考察を進める予定はある。
山田さん、頑張ってるね。
みんなが明日これをどう評価するのかな。
ビンセント、とりあえず代わりに吊られといてね。って希望が捨て切れなかった。
でも、ボクは白なんだから、特に怪しめに見える二人に誘導でなびいても仕方ないよね。と自分を慰めてみてます。
…そうだ。風紀委員。
よっぽど演技に自信でもない限り、図書委員さんのやり方は真似しちゃダメだよ。逆効果になりかねないから。
私は自分の感情を本気にして動く人。
「これは決して偽装ではない。表の村人としての私は本気でそう思っているの。」わかるかな。感情偽装とは違うはず。
私の中にもう1人私がいる、そんな感じ。
レベッカ、ラッセル、ソフィ、メイ一旦除外。
山田、トビー、ビンセントから、昨日●ナサニエルが追従ぽかった人を……全員? 山田さんはソフィの意見に乗ったわけではないですね。
山田さんはわたしを疑ってる割には、言うまで占い吊り希望に出すふうでもなかったのですね。
どうも、わたしの逆襲か、周囲と違う意見を述べること自体を恐れてたようにも見えるのですが、狼だからか、村人ゆえか。
んんん、こっち占いで。
>>169見て、▼トビーやむなしと言う結論になりました、まる
さっき言ったように、メイさんとニーナさんは最白なんだけど、
ニーナさんが妙に怖がられているので考察も出す予定。
明日に灰考察7人分纏めて出すから、それが吊り理由ね。
悪いけど、今夜はここまでで。
■1,2
●山田さん▼トビー君
がわたしの希望と言うことで。
■3吊りたくない人は、今日のところはレベッカさんとラッセル君かなあ。
うーん、トビーくんからは、なんとなくでもいいから、引っかかった部分のコメントが欲しかったんだが…
山田氏、トビーくん、どちらも色が見えない灰から私を選んでいるが、お互い▽にあげているし。
これは山田氏トビーくんラインはないと見るべきか。
とりあえず▼ソフィーで●山田さん。
理由は前述だけど仮決定に間に合うように言っただけなので後で変えるかも。
とはいえ現状だと本気本気、ここはアピール。
で、>>130レベッカ君
反応があると嬉しいな。
確かにいきなり流れを読めと言っても難しいか。
じゃあ僕が箇条書きしておこう。
1.まず第一に●▼に希望する、外して欲しい人を挙げてその理由を説明する。これは議題回答そのまま。
2.他の人の希望を見て多く希望されたりして吊り占いに上がりそうな人について何か言っておく。これはエッタが仮決定の時間を長く取っているから決定を見てからでもいいかな。賛成か反対か、どうしてなのかを言えると良いね。
3.能力者考察、これは強要するものじゃないんだけど出来れば感じたままに言ってくれると嬉しいかな。
能力者、特に占い師は勝敗に直結する役職だからここの判断を頑張るのは見返りが
>>165 >>179
早めに決めたほうが安心して寝てもらえると思ったので。
明日は元から24時にしてありましたし。
こちらこそ、急に変更して申し訳ないです。
ああ、それ。
………黒判定のネタどうしようか迷ったのと、もうちょっと信憑性のあるところに黒出ししたいだけだったから大した意味ないんだけど。
見返りが大きい。
ぶっちゃけこれだけで勝てたりもする超重要役職。
ということでただいま。
こんな時間までしごt・・・講義とかマジ信じられないよね。
っていうか仮決定出ちゃってるの?
……この流れ。風紀委員も吊り避けのニーナ襲撃いけるかもしれない。
守護候補ニーナ襲撃。その次の襲撃ににセシリア。
守護がナサニエルなら泣くしかないけど、今私はこう考えてる。
どうだろう?独断通すつもりはないから、二人の意見も聞きたいな。襲撃は明日だから急がなくていいよ。
うんうん。まずトビーは忙しそうだから検査しても
発言数が増えないんじゃもったいないよね。
もう吊るか白決め打つくらいでいかないとダメかな。
>>166ラッセル
別に一般論としてけちをつける気はないですけど、"占いは人間を探す"のに適した方法>>166だと、今、文字通りの意味で思ってます?
白狙い占いでもがっくりはしませんが、むしろ、今白いと言われてるのがそのうち手のひら返されそうな嫌な予感は少し。
起きてると無限に喋っちゃうので、一度失礼しますね。みなさまも、先は長いのでご自愛下さいな?
ソフィーさんをすごく占いたいんだよね。ごめんね。
でも私がハーヴェイくん相手陣営だったらちょっと。。
ソフィーさん確定白はすごくほしいけど、パンダ出しされて
信じれる自信が私にはちょっと…。頭良い人はよくわかんない。
トビー君、リアルで大変なのか?
その立場にはとても理解を示せるんだけどそれはそれで困るな。
残念ながら今までの発言から喋れるようになればもの凄い勢いで喋ってくれるというわけでもないんだろう?
とは僕の予想だけど。
さて、とりあえず議題について。
■2.から。申し訳ないがトビーくんで。
実際時間がないのかもしれないが、やはりそれを理由に考察が進められてないのでは、判断材料に乏しすぎる。
明日もなかなか来れないようなので●にして様子をみる以前のような気がする。
■1.常々黒狙いで●していきたいと思ってはいるのだが…
正直黒寄りに見ている人物が山田氏のみ。
トビーくん山田氏ラインがないと考えるなら、白か情報収集で考えるべきか。
もう少しだけ考える。
白狙い占いって偽占い師がパンダを出さないとダメって状況の時とか、白が出ることが詰みへの手順の時とかにたまーに使ったりはするね。
でも正直今はないわ。
白い人が白だと分かって何も嬉しくない。
ああ、黒だったら儲けものだね。
でも僕は状況と確率論で序盤白かろうと残ってれば狼は見つけれるとは思っているので必要性を感じない。
検査希望および吊り希望、第二希望のみスイッチする。
■1○ビンセント
■2▽トビー
ビンセントとトビーを見比べ、どちらがより今後喋ってくれるかを加味してのこと。その他の理由は同じ。
ふむ、トビーは時間的に厳しそうだなあ…仮決定は▼トビー&トビーには個別に質問落としておいて、本決定までに本人と周囲の反応見て判断付けるのが良いんじゃねえべかなあ、とか独り言で言ってみるだ(笑
だれかにめんどうをおしつけちゃうよ。
教師 ボブソンは 生徒会 ヘンリエッタに せきにんをまるなげしたよ。
あと霊ロラは反対しておこう。
霊判定みたいじゃん。
偽判定もあるけど、判定合わせてきたら確定情報になるし。
占い師と繋がったらさらに嬉しいし。
確定情報とまでは行かずともある程度絞れる情報があると考察楽だし、精度も上がるよ。
まあ、唯一の難点は守護吊っちゃうかもってところだけど・・・。
そこはもう仕方ないだろう。
後々の灰狭めの可能性、そして僕はいるかもしれないという思考での妨害よりも実質的な守護生存、別に吊りを使えることの方が効果があると思っている。
黙って吊られる守護はもはや過去の遺物だから。
・・・とまあそんなの言うまでもないかもだけど。
吊り回避ありでの灰吊りを希望だよ。
霊ローラーで状況が引き出せるかもしれないことは同意だが、あくまで「かもしれない」だけだな。
まあ、構いはしないが。
>>189 ニーナ
適した方法になる場合もある、と思ってるというのが正しい
占いで白を見つけて、黒っぽいのは吊りでいいじゃん、みたいな
今回は2−2ということもあるし、普通に黒探して占霊ラインを見る方が良いと思うけど。それでも言うのは、レベッカの不安感から「こんな理由で希望して良いの?」を消すのが目的だから
告白すると、僕は昔、確定白のまとめ役をどうしても信用できなくて(思考を理解できなかったのが理由)決着するまで毎日毎日、吊りたいと思ってたことがあった
不安を解消するのって大事なことだよね。会話で解消できないなら、別の手段に頼るしかない
あーあ。私ももっと経験積めばソフィーさんのような人を
一番に信頼できるようになるのかなぁ。
でも経験より、まず知恵をつけなきゃダメかな。
吊り希望の出し方からわかるとは思うけど、今日の霊ローラーは反対。
二人が出す判定も、真贋の判断材料だからね。
わざわざ今日欠けさせたらどちらが本物にせよ狼のいいようにされるんじゃないかっていう危惧がある。
ぎりぎりになってごめんなさい……!
提出します。
■1 検査希望 ●ニーナちゃん ○山田さん
■2 除名希望 ▼トビー君 ▽山田さん
吊り希望も迷いました。他の人を吊り希望にしたい気持ちが今あまり出てこないです。これって場所も見つけるのが、難しいです。昨特にトビーくんは今日もあまり喋らなくて、明日も喋らないと言っています。山田さん第二希望なのは、山田さんはトビー君よりはもっと喋ってくれる気がするからです。
■3 除名したくない希望。
ニーナちゃんです。
>>202 ラッセルさん
そうそう。ソフィーさんの言ってることとか考え方とか
難しくて理解が追いつかないから気になっちゃうんだ。
さーて、んじゃエッタに▼ソフィーを耳元で囁いてみるか。
これでも説得には定評のある僕だ。
ラッセルのようにねちっこくいこう。
ちなみに>>85僕も男なので興味がないと言えば嘘になるけど、エッタは僕の生徒ってだけだからね。
僕はエッタの事は好きだけど、それが恋愛感情かと言われるとなんとも言えないところだ。
ああ、もう時間がないな。
考えてはみたんだが、黒狙いで考えた場合他に候補がまだ出てこない。
白寄りか完全な灰としか見えないタイプばかりだ。
と言うわけで、
●山田氏 ○ニーナ
▼トビーくん▽レベッカ
第二候補はとりあえず、と言うところ。
あくまで灰の中でも白だなーとは見切れていない人物というだけ。
○▽の差はあくまで発言数によるもの。
言いがかりに近いな。申し訳ない
【仮決定確認したよ。】
占いと吊りが希望と逆だけど、昨日時点から怪しいかなと思ってる二人の色を見られるかもしれないのはいいね。
>>95ソフィー
白黒とか真贋の問題ではなくて。
>>83白要素がなかった→かなり(占わなかったら翌日吊りくらいに)黒だと判断、>>81判断材料がない→でも偽物とはいわない。
この判断材料というのは真要素、偽要素がないということじゃないのか?
ハーヴェイはそれなりに喋っているから量自体が足りていないわけでもないだろう。
エッタ●○▼▽★結社
ボブソ●○▼▽★結社
ナサニ●○▼▽★白確定
ステラ●○▼▽★占い師
ハヴェ●○▼▽★占い師
シャル●○▼▽★霊能者
セシリ●○▼▽★霊能者
山田爺●○▼▽
ビンセ●○▼▽
ニーナ●○▼▽
ラセル●○▼▽
レベカ●○▼▽
メ イ●○▼▽
トビー●○▼▽
ソフィ●○▼▽
ごめんなさい。ビンセント先生。
声が枯れるまで、燃え尽きるくらいの白アピールをお願いします。
さすればその身も灰で白く染まりましょう。
>>210 ナサニエル先生
あの。年の差考えてください。
▼ソフィーを押す理由は何故ですか?
●ソフィーではないのですか?
図書委員負担かけてごめん。
さすがにあのままでは眠れなくて戻ってきちゃった。
さすがに、ビンセント先生への疑問点ぐらいは書いてから寝ます。
むしろあのタイミングで、ボクを吊り希望に入れないほうがおかしい。
だからこそ、今から「寝れんかった」のでと、発言して以降と思います。
私は、次の夜明けはそれなりに早起きなんだが。
同時発表となると、8時20分までが限界。
仕事があるからね。其の日は昼休みもうまく取れない。
>>198メイ
これはもう、匿名メモをなぜ使わなかったのかの一言に尽きる。
情報の発信、受信の多さの割に見える操作慣れしてない感じを、白黒どっちに取るか、と思ってね。
どちらにしろ話外の事な気がしたし、判断材料にならなさそうだから、視野の外に置くことにした。
>>1:358の議題への答えに関しては、疑問点はないよ。
>>87辺りが白黒判断の自信の持ち方と非常に違和感を感じる。
自分の白黒の判断に自信があるなら自分の希望が通ることになんの問題があるのか。
むしろ通って欲しいだろう。
追従大歓迎で良いと思うんだけど?
村見ても同じ追従者であってもちゃんと判断していったりしているようだし、仲間切るなら切れ、切らないならそれでもいい。
とりあえず自分の思う黒を吊れたらおk、とは僕の考えだが。
なんかボブソンの顔が生理的に無理。
なおかつ口調も生理的に無理だ。
明日はボブソンが襲撃されてくれないかなとふと思う。
仮決定了解だ。
やれやれ、粘りたいとは思うのだが参加を前倒しにして早く参加するのも厳しい状態なのだ。
やれる範囲でやってみようと思うよ。
>>221ラッセル
ラッセル、実は昔からお前のことが・・・。
>>219エッタ
愛に年齢差など関係ないよ。
これがメイだと性別も関係ないとか言ってくれるだろうね。
それはさておき、軽くは今までの発言にも書いたんだけどこれはと思ったものをまた後ほど引っ張ってこよう。
エッタも●ソフィーだったよね。
それは判断つかないからってだけ?
風紀委員、時間補足ナイス!
頭が痛いのは本当。
実は最近視力弱くてさ。
箱見つめ続けて考え続けるとすーーーぐ頭痛くなっちゃうのよー。「頭痛くてくらくらしてる」の言葉に嘘偽りはない。
仮決定について、私の考えを述べますね。
お二人とも昨日の検査先希望がナサニエル先生だったこと。
私もソフィーさんの言ってらしたように、
●出しの可能性は低くないと思っていましたし、
例の失言で、狼側にはナサニエル先生を検査にしやすいと思ったから。
占い吊り先は逆でも良かったのですが、
>>157の山田さんの発言を見て、
パンダ判定出されても頑張ってくれそうだなと思ったためです。
浅はかで、お恥ずかしいですが、こんなとこです。
>>225レベッカ
そそ、その通り。
「えー、ビンセントよりもラッセルが良い!」とか結論になったらいつでも言うんだよ。
もちろん寝ることには何も問題はないけど、ちゃんとエッタに返答を送って、ここ大事なところだけどその返答を相手が考えれる時間くらいは取れるような時間に出すのがグッド。
推理も大事だけど、説得もまた大事なものだからね。
いやいや、負担になんてなってないよー。
だって私、ぶった切り戦法大好き…げふん。
ぶった切り戦法好きだけど、初参加風紀委員をいきなり吊らせてたまるものかぁーーー!
でも、体調崩して墓下お勉強路線がいい時はちゃんと申告するんだよ。倒れちゃ元も子もないからね。
美化委員の風邪、大丈夫かな……人狼熱出てなければいいんだけど…。
ビンセントとハーヴェイは飴ありがとね。
>>234セシリア
え!?ち、違うんだよこれは。
ラッセルに対してはそもそも続き言ってないし!
エッタには恋愛感情とは違うって。
ほら、なんか彼女のほうも年の差考えろとか。
はっ!
そうだ、そういえば以前話したことを覚えてるかい。
お酒は残念ながら駄目だけど料理がおいしい店知っててね。
今度一緒に行かないか?
僕のおごりだよ!?
>>229 ナサニエル先生
はい。なんていうか、>>202のラッセルさんと全く同じ心境です。
頭の良い人は頼りになるけど、怖いっていうか。
>>83 >>92とかなんとなーく引っかかる?
もう少し、わたしは勉強がんばらないといけないですね。
学生 メイは、通報しますた(゚д゚)9m ( B83 )
それが世界の選択か・・・
第二候補決めたので貼っておくね。
■1 検査希望 ●トビー ○ラッセル
■2 除名希望 ▼ビンセント ▽ラッセル
■3 ニーナ
うん。白決め打つ覚悟なの。勝手に。
占いにあげるくらいなら吊りでも良い気がしてる。
あれ、つい最近こんなことがあったような… 前世の記憶かな。
・ソフィ
朝の質問は、>>1:387シャロ先輩の発言だったごめん。
霊占の中身ロジックは、算数から危うい私にはすぐには理解不能なので昨日は読んでなかったけど、頑張って読んだ。
正解かどうかはわかんないけど、なるほどとは思ったな。
>>31は感心した。
>>102は、ラッセルロックオン外れない病としては、おぉ!と思ったんだけど、ラッセルは私を白と思ってもトビーの白黒はわからないから●トビーなんじゃないかなぁ。
そこはラッセルを怪しむ所に見えない。
まだ視点漏れ指摘が引っかかってて決め打ちする決心はつかないんだけど、引き続き白めで見てる。
●▼希望があぐれっしぶだねー。
理由に注目。
最多弁の、しかも確定白なんかに飴を…
僕は馬鹿ですか。馬鹿は僕ですか
>ナサ
言っとくけど女の子を口説くための飴じゃないぞー
ソフィーの追求よろしく。僕にはあまり疑わしく見えないから
・ニーナ
俺TUEEEEだね。好きだな。
ネタる余裕がさらに白さを増すね。
相変わらず変な所は無いな。
>>1:440これは、トビー狼ならラッセルか私、どっちがが狼って意味でいいんだよね?
メイについては、私がメイじゃなければそう思うかもw
けど、ラッセル狼ならトビー寡黙になりそうななのってトビーが赤で事情話してたりとかでわかりそうじゃない?
序盤だし、ラッセルのキャラ的にあの危うい状況でわざわざ切らなそうなイメージなんだけどどうだろう?
逆にトビー人間だった方がラッセルは怪しいと思う。
とりあえず疑惑被せるチャンスだから行っとけみたいな。
>>1:511で山田先輩の(白アピ)を疑ってたけど、あれはネタだと思うんだな。
表やまとめを作る人って、よく印象稼ぎとか言われるからね。
表とかまとめは、白でも黒でも好きな人は作ってくれるから、私はそこで白黒判断はしない派。
感謝はしています。
でも表は結社か確定白に作って欲しい今日この頃。
>>130 別にやってもいいんだよー。
いらない灰考察はやらなくても、1行とかでもいいじゃないって事じゃないのかな。
>>161とか気持ちはわかるよ。
慣れてない人程、白狼の幻影が見えるものだと思うの。
白いから怪しいっていうのは、頑張ってる人に悪いかなって。
白いから怖いってのはよくわかるんだけどね。
でも推理に正解なんてないから、レベッカの考えがちゃんとあるって事はいいと思うんだ。
なんか結論がよくわかんないけど。
ふぁいと、おー。って事で。
・霊
セシリアちゃんは>>1:385の疑い方が微妙。
▼にしづらそうっていうのは、白いからじゃないのかな?
第二希望の山田先輩辺りが実は軽い仲間切りなんじゃないかとか妄想中。
庇ってるならビン先生かな。2票連続で入ってて危うそうだったし。素直に外すかも。
あと、セシリアちゃんは初心者騙り騙りじゃないかと疑ってる。真偽と関係ないけどね。
★シャーロット先輩へ質問
>>1:387の白く見えてきて困った流れについてkwsk
色々話してるけど、序盤の強気さ以降印象が薄い。
セシちゃんと信用度は拮抗してきた。
ところで、なんでレオナルド? 熊?
セシ 狼=真>狂
シャロ 真=狼(非狂?)
あんまり差が無いよ。
じゃあ占いでいいや。
明日も生きてるかは分からないけど占い師襲撃は割と賭け的な要素があるから分は悪くない。
正直▼ビンセントはあんまり反対って気がしないんだよね。
ついでに山田さんも相変わらず謎。
ちなみにちゃんと練度も見てみた。
極論言っちゃうと悪いけど慣れてない人が不慣れ故変な行動取るのが普通だから。
でもなんか違う気がするんだけど。
結構流し読みしてたんだけど、ソフィーとの絡みの所で
ソ「ロッテの希望見たら分かるよ」
山「わしは本人の口から聞きたい」
こんな内容だったと思う。
いや、なんか自分の中での狼探し持ってそうな気がするんだよね。
相変わらず違和感は消えないな。
ええと、私の迷惑な考察方法について解説するよ。
このやり方が正しいかどうかはわかりません。
自分に合ったスタイルを探そう。
(1)議事とメモ帳を並べて開く
(2)白確定と確定能力者以外の名前を縦に並べる。灰→能力者とか、分けるとやりやすい。
ソフィ
ラセ
ニナ
トビ
・
・
ハーヴ
ステラ
ロッテ
セシ
こんな感じ。つづく。
(3)議事を通読し、気になったり突っ込み入れたい所をアンカー付きでメモに書いていく。
確定者への回答や質問や単発の発言は名前の上にでも。
基本的に議事は1回しか読んでないよ!
(4)推敲する(できてない)
書けた文章をまとめる。
見ながら書いてると、途中で考えが変わって矛盾が出たりしているので、思考を統一する。じゃないと疑われるよ。
表には貼らないけど、印象をメモしておくのもいいよ。
ちなみに今の私のメモは、
白ぽい
ニーナ
レベ
ソフィ
山田
怪しい?
ビン
ラセ
わからん
トビ
エッタ●ソフィ○トビー▼ビンセ▽トビー★結社>>164
ボブソ●トビー○山田翁▼シャル▽トビー★結社>>168
ナサニ●山田翁○無回答▼ソフィ▽無回答★白確定>>183
ステラ●無回答○無回答▼無回答▽無回答★占い師
ハヴェ●ソフィ○ビンセ▼山田翁▽トビー★占い師>>172〜3
シャル●ソフィ○ビンセ▼トビー▽ビンセ★霊能者>>76
セシリ●山田翁○ビンセ▼ビンセ▽山田翁★霊能者>>62
山田爺●レベカ○ニーナ▼ビンセ▽トビー>>153
ビンセ●山田翁○ニーナ▼トビー▽レベカ>>211
ニーナ●山田翁○無回答▼トビー▽無回答>>63>>175
ラセル●山田翁○無回答▼トビー▽無回答>>214
レベカ●ニーナ○山田翁▼トビー▽山田翁>>179>>208
メ イ●トビー○ラセル▼ビンセ▽ラセル>>96>>240
トビー●山田翁○ビンセ▼ビンセ▽山田>>169
ソフィ●レベカ○無回答▼ビンセ▽シャル>>87
せめて、吊り希望にビンセント先生選んだ理由だけでも書いて寝ます。
イメージだけだけど、ビンセント先生の発言て人の話も聞いて悪いところは素直に受け止めているようにも見えなくないんだけど、全体的には発言の色が薄く感じられます。
今日になって、随分とイメージは変わってきたんだけど、それでもなぁっていうのが理由。
せっかく参加したんだし、できるだけ発言はするようにしたいと思ってるんだけどね。イメージ先行で、アンカーつけずにすみません。おやすみなさい。**
初心者騙りじゃなければ、レベッカやセシみたいな素直な人は村側だと強いんじゃないかな。
逆に、狼だとぼろが出やすいかもね。
私のことかー。
間近の発言見ると、メイさんの言ってることはもっともで
ラッセルさんが怪しく見えてくるなぁ。
トビーに突っ掛かったけど、ラッセルさん自身が直前に
トビーにCOの発言促ししてたから、あの時点じゃなんとも
思わなかったけれど。
やれやれ、まだ能力者を全然見れてないというのに。
ちなみに霊能者は今日もパスすることにした。
発表順同時らしいし、判定割れとかラインとか必要なときになったら。
ってそれだと占い師昨日も少しは見ておいた方が良かったな、これは僕のミスだな。
まあ、これも後半するとして。
ソフィーの違和感についてはその白黒を強く判断できるってこととそれ以外の姿勢の矛盾。
っていうのかな、言語化が難しいけど。
みんな知ってるとは思うけど個別フィルタとか使いやすいから使うと楽。
で、それを使ってソフィーの発言だけを抜き出してみてほしいんだけどね。
とりあえず、仮決定に対して周りがどう見るかだなぁ。
わたしは二人とも●の可能性も入れて考えているから、
両方もしくは片方狼なら、相手陣営側にトビー吊りに
意見を変えようとする動きが起きないとも言えないし。
考察方法の続き
これは正しいのかわかんないけど・・・
確定能力者(特に確白、結社)の考察は、急いでる時は読みません。時間あってもざーっと流す。
能力者考察は材料が出るまでは抑える。
こんなとこかな。
>>254ニーナ
ニーナので合ってると思う。
対抗募らず護衛先指定だけで良いよね。
回避したのが真で食うつもりならそもそも騙りなんか出さないし、それよりももっとありえる回避狼で真あぶり出しのが僕は嫌だな。
というか確率論者の僕からとしては守護狙いであっても灰襲撃はないわ。
……そりゃあ白い白い言うよ。だって本当にみんな白なんだもの。
パンダにすらなってない村人黒塗りなんてどうすりゃいいのよ…。
……メイちゃんごめんね。
あ、メイ>>245の>>1:440の解釈は逆です。>>1:598をどうぞ。
あんまり優しいとも思いませんけどね、自分では。山田さんとレベッカさんには怖いらしいですよ。がおー。
>>254続き、ソフィさんのお話。
灰の相方が危険な位置にいて、守護COさせる予定の狼、なんてのがちょっとよぎっちゃったんですけど、穿ち過ぎでしょか。
まあ、本人のお返事聞いてから考えます。
ではおやすみなさい。
ニーナのところはニーナが説明してくれ。
僕のほうは・・・。
よし、多少言語化に成功してみたぞ。
つまりはこれだ、まず彼女は当てはめて、それに沿って動いてるっていう印象なんだよ。
この人は黒と見る、と決めて実際にその通りに動く。
動き方自体に違和感はないかもだけど、理由とかにその辺が出るんじゃないかな?
あと本気で思っているか思っていないかとか。
占い判定後の僕への結果の反応と僕をそこまで黒く見た理由を考えて合致するとは思えないんだけどな。
また、先にも言ったけど、彼女の意見は状況で変える要素を想定していなかったっていうのが。
実際どうだろ、みんなこの人怪しいなと思うことはあっても別のところで黒が出たり、繋がってそうなところに白が出たりしたら判断材料が増えて動く可能性はあるよね?
手芸部 レベッカは、メンソレータム ニーナ をおそっちゃうことにしたよ。
あー、ニーナおやすみ。
・・・・・・。
僕も寝ようかな。
ああ、ちなみにビンセントを狼よりに見ている理由は初日の判断をちょっと引き継いでいるよ。
ものすごく自分視点で悪いけど、特に変なことは言わないようなくらいの人なのに(ちなみに良い意味です)考察があまり目に留まらなかったから。
で、それだと悪いので見直してみた。
特には、山田さんは突っ込みやすい人だとは思うしね。
あえて言うならトビー君と山田さんラインがないと見るならそれを同時に●▼希望はどっちか無駄になる可能性もあると思うんだけどね・・・。
だれかにめんどうをおしつけちゃうよ。
手芸部 レベッカは 生徒会 ヘンリエッタに せきにんをまるなげしたよ。
うーん、もうこんな時間か。
粘ろうにも尻尾が見えない、という状態か。
灰吊りの対象なだけに、自分を吊ろうとしてる人間から疑ってかかっても、どうも見えてこない。
発言を追っていこうにも、眠気のせいかもしれんが、明確な理由づけがなくイメージでしか纏まらん。
今日の所はこれ以上いてもどうにもならなさそうだ。
申し訳ないが失礼させてもらうよ。
日中の鳩からの書き込みは、悪いが期待できそうにない。
保健室なだけに鳩持込は論外なのだよ…
ああ、>>260ナサニエル
直前ログでそれだけ見えた。
山田氏トビーくんラインが無いと思うだけに同時●▼希望は避けたく、時間が過ぎるほど悩んだのだがね。
どうにも他に黒寄りに見える灰がいなかったのだよ。
私も能力者ローラーは早いと思うだけに、他に対象者がいなくてね。
まったくもって、やれやれだ。
なんか既に5日目くらいにいる気分ね……墓下が眩しいけど。引き寄せられるけど。
…でも、簡単にそっちには行かない。
………寝よう。
……襲撃メモ。
意見求む。
危険信号はナサとニーナ。
ニーナ→ナサ→セシリア
ナサ→ニーナ→セシリア
使うのは、3手。厳しい。
守護確信できればセシリアまで行くのに2手だけど……確信できない。
他に守護がいるかもしれないけど、そっちは吊られ間際のCOでもない限りは今の私には考える力がない。
現在襲撃はニーナに設定中。でも、ナサの発言がネック。
私、ロックオンしたらなかなか外れないのよね……こっちの方が守護っぽいよーってのがいたら、言ってほしいな。
いきなりセシリアでも行ける、みたいな意見ももちろん可よ。
それじゃあ……おやすみ。
おはよう。ヤブ先生が山田−トビーラインがないと思うのって、お互いに▽だからってだけ?
何か他に、その2人の繋がりを否定できる要素はあるのかな
>>254 ニーナちゃん
読んでみた。
どう見ても今日話す内容じゃないようって思ったよ。
っていうか、えーと。今日から能力者ローラー的な希望挙げてて、守護COあったら対抗出して????ちょっと話の流れが掴めないな。
ただ、ソフィ先輩は序盤から能力者内訳をかなり考えてるみたいだから、灰より能力者を重点的に見てるのかな?
昨日のナサ先輩の視点抜け視的も、二騙りを強く見てるからそうなったのかも。
ソフィ先輩占いには反対しないことにしたよ。
けど、訓練的には初心者っぽい人に上で考えてもらいたいから、占いを当てておきたいなぁとかもにゃもにゃと。
白決め打ち:ニーナ
決め打ち間近:メイ レベッカ
白っぽげ:トビー ソフィー
観察中:ヤブ保健医
黒い:山田っち
ニーナとメイに関しては説明不能。僕のセンサーが白い白いと反応してるんだよねー。
今日にソフィーが2人について話してくれるって言ってたから、同意できれば便乗するつもりでいる
レベッカには昨夜どこかで触れた。ここ3人に狼がいたら、結構がっくりきそうだなあ
解説しておくと、白決め打ち=「最終日に一緒にいても信じられる人」だよ
と言っておけば、ニーナが狼なら僕を残すだろうから、見直すならその時かな。それくらいの信用
ごめん、昨夜顔出しできなかった。
【仮決定把握。】
【一斉発表の場合、対応可能な時間帯は、6:30〜8:00】
それ以降だと
・合間を見てログ覗きは出来ない事はない
・ただし、特定の時間を狙って合間を作る事は難しい。
状況。4人の時間帯がもしうまくあわない場合は、発表順番指定も検討してもらえれば。
>>263ラッセル
ラインがなさそうとする一番の理由は、やはりお互いの▽だが、お互いの考察でもその印象はある。
トビーくん→山田氏はひっかかりについて言及したのみで、詳しく話ところが見受けられない。
繋がりがあれば、軽く落としてからでも持ち上げるなり、アクションが見られるような気がする。
山田氏→トビーくんについては、ラインがないと取れる言及もないが、擁護らしい言葉も見えない。灰▼やむなしとはっきり言及している分薄いようには見えるが…といったところ。
やはり現状では▼トビーくんだが、▽として山田氏を。
繋がりはなさそうでも、どちらも黒く見えるのが理由だが、山田氏は発言数からしても今後も見ていく事で判断がつきそうな気がする。
●はニーナかレベッカ、どちらかといったところだが、どちらも白くは見えないというだけで、明確な差はない。
斜に構えた意見も推考には有用だと思うし、結果次第でソフィーとのやり取り等から、見えてくる物はあるかなという理由で、
●ニーナ ○レベッカ
そういえば、ソフィーから私が▼な理由の説明ってあったんだっけ?
軽く探してはみたんだが、鳩からでは見つけきらなかった。
で、そのソフィーについてだが、彼女がよくしているパターン考察は、彼女がどちらの陣営だとしても、回りが考えるのに有効なツールになっていると思う。
白狙いで●も考えたが、パンダになって▼せざるを得ない状況になるのが惜しい人材に思えた。
今後有り得るパターンが絞られていく事で、考え方がより明白になり、色が判りやすくなるのではないかと考える。
パターン考察があれだけできる時点で、私視点ではかなり白いのは昨日から変わらず。
図書委員と美化委員へ。
初心者に優しくないハードな流れは断ち切ったはずです。
この下地が生きているうちに、風紀委員は表発言を。時間がないのは理解していますが、今の発言量だとこれ以上のフォローが難しく、表でもやむなく切る方向に行ってしまいます。
美化委員を疑ってる人たちも今、思考が柔軟化している状態です。説得をする最大のチャンスは今、です。
図書委員さんもこれ以上はやりすぎになってしまうので、図書委員さんは表でも講座を受け入れながら段階的に少しずつ通常思考へとシフトをしていきます。
帰りは夜になるよ。検討を祈る。
もう一つ。
村のみんなが図書委員さんにしてくれたアドバイスは(ナサニエルの書いてくれた箇条書きなど)、どれも初心者への道しるべになるようなとても良いアドバイスです。
是非、実行してみてください。
じゃあ、また夜にね。
>>274
パターン考察は、能力さえあれば陣営関係なく出来る訳で…それを=白いって言っちゃうのは違和感あるだなあ…。
つか>白狙いで●も考えたが って…この段階で白狙いする=ビンセントの中では黒出した占い師は偽決め打ち出来るって事だべ? だったらそこから考察組み立ててみんなを説得すれば良いだけの話な気がするべ。
そしてそれが不可能だと思うなら、わざわざここで白狙い〜云々言う必要はない筈。
霊吊り渋りと合わせて、▼ビンセント→▼ソフー→▼2人のどちらか若しくは両方に白出した霊候補の順に吊れば、終わる気がしないでもないだが…仲間にしてはライン残しすぎなので、微妙だべかなあ…。
OH〜
なんかニーナ氏にぶつ切りにされて鍋に放り込まれる夢を見ました。ネリーのパンツとレベッカのぶらじゃあゲットしてきたよ。
生徒会 ヘンリエッタは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B107 )
★小学生 リックは、はかまいりにいくことにしたよ。
【仮決定確認じゃよ】。
ワシ占いか...。村人よ、貴重な占をワシに使わせてすまん。ただ、これで何かが分かればいいと思う。
で、ワシが「ばいちゃ」してからちょっと気になったことがあったんで取り急ぎお返事するね。
灰考察難しいなぁ。
白だと思っているのは、ラッセル、メイ、ソフィーの3人。
ソフィーは前述の通り。
ラッセル、メイは考え方がハッキリしていて説明も淀みがない。
特にラッセルの細かい所に突っ込みを入れる姿勢は、狼なら積極的にはやっていかないと思う。
考え方のタイプが違う生徒3人が中心になれるクラス、素晴らしいじゃないか。
>>131ソフィー
読んだよ、読んだ上で聞きたかったのじゃ。だってさー、初回はパッションだけど、今日も特に理由なく●に上げられてるんだけど、ソフィーはそれって気にしないの?
狩人2COとかドキドキだね、ないと思うけど。万が一、そーいうのがあれば、両吊しちゃうの?ソフィー、怖いね。
>>159 ラッセル
現状で襲撃を恐れないフリーダムさ、の件じゃが、狼なら恐れないよね。
でも、村人だとしても、現状ならフリーダムでいられるんだよねー。そこが悩みどころ、注目したくなるところ。黒っぽいと思いつつ、白の可能性も捨てきれない。
ラッセルは手数計算できるだろうから、なーんとなく分かるよね。言いたいこと。
>>214 ラッセル
ロラは明日まで、の件だけど。理由は簡単。
1.(襲撃の可能性もあるけど)1回ぐらいはお仕事させてあげたい。
2.ロラをすると、少なくとも1狼を吊れるけど、こっちも手数を消費するのがネック。早くにやりすぎると、ロラ終了後に手詰まりになる可能性もあり。
あと、ラッセルを■3に入れなかったのは、「絶対、2日目からロラ遂行反対」といいたかったことと、別に、ラッセルをシャイニングホワイトに見てないからじゃ。それに、絶賛疑われ中のワシから名指しで名前を挙げられるのって、ここはラインじゃね、って思われて迷惑じゃない?
それに、名前を挙げてないならメイも入れないといけないのかなぁ、ふーん。
>>170 ビンセント
ビンセントに突っ込まれるまで、結構占内訳が真狂で見てたのぉ、ぼんやりと。
昨日、議事録を読み直して、霊の狂騙りだってありうるじゃん、と思ったぐらい。
>>173 ナサニエル
占に上げた二人は、会話の糸口がつかめないんだよね・・・。
レベッカは、確かに一生懸命しゃべろうとしているのは好印象なんだけど、それが言葉尻を捕まれないように努力している狼だったら?
正直、ニーナは迷うね。でも、レベッカよりはどっかで会話の糸口がつかめるかも。というか、気になるならここを見ろって出してくれるぐらいだから、頑張って話したいんだな。
というわけで、今日もなるべく来られるようにはするけど、今日、配水管から異臭がしてたんだよね...。
家に帰ったら掃除しつつ、ログ読みって感じなので、レスが遅くなったらごめんなさいなのね。
灰考察難しいので、ちょっと占考察。
ハーベイについては、CO前の自分の考えを話せる占いを、しっかり有言実行しているのが好印象。
全員に対して、しっかりと中立の立場から考える事ができていると思う。
私の視点漏れについても、最初に指摘を入れてきたのもポイント高い。
狼サイドだと、漏れに誰が反応するかも合わせて見るために、様子見にするんじゃないかなと思うんだ。
よって真寄りイメージ。
ステラは、やはりニーナへのノイズ話が真印象のなんだけど、読み返してみた限りでは、自分が疑われた時の、自分の判定への保険的な言い方にも見えた。
質問への答えで言っていて、自分から語り出した事ではないので、黒印象とまでは言えないが。
その後はイマイチ読めず。
ハーベイのイメージがかなり上がった分、ハーベイ>ステラ。
ハーベイ狼だと、尚の事私の視点漏れは指摘してこないんじゃないかと思ったので、真狂どちらか。
ステラは真狂狼どれも有り得ると思う。
ハーベイ狼だと、尚の事私の視点漏れは指摘してこないんじゃないかと思ったので、真狂どちらか。
ステラは真狂狼どれも有り得ると思う。
霊に関しては、シャーロットへの質問の返答次第かなぁ。
今の所は狂狼を疑う最大要素。
セシリアは、私の指摘漏れから、しっかり黒読みして▼まで食らいついてくるあたり、黒判定を見たい真の反応に見える。
暫定セシリア>シャーロット。
文学少女 セシリアは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
ハーヴェイ狼で、白(ビンセント先生本人)の視点漏れ指摘は喜んでするのでは?
気がついていて、様子見>>284はしないと思うんですよ。印象よくする好機じゃないですか。後から「実は陣も気づいてた」とか言うと怪しいですし。
逆にハーヴェイ狂人で、狼かもしれない人の視点漏れは指摘しづらいと思うんですが、どでしょ?
>>286の解説が聞けると嬉しいです。
■レベッカさん
発言が多いと思うけど内容が薄いんだよね。
思った事を述べるのは良いと思うけど、結論が曖昧になってる。
でも頑張っていると思うし、右往左往している気がするので
黒要素とは受け取りたくは無い感じです。
人間か人狼かの判断は難しそう。
信頼は出来ないけど、でも吊るのは違う気がする。
白確定か判定割れの立ち位置で情報源になって欲しいタイプ。
・1日目
ニーナさん、メイさんを白、ラッセルさんを前衛、ナサに疑問、
トビー君が寡黙、山田さんに違和感。
反論のしやすさを考えるとずばっと言った方がいいでしょか。
ハーヴェイ狼で、誰かへの指摘をためらうとするなら、それはその「誰か」が仲間狼の場合だけでは? ということです。どでしょ?
お返事は、可能なときに。
あと、また、自由すぎとか言われそうですが、吊り決定になったら守護者は名乗り出てください。
生死を悟らせずに抑止力を、という人もいますが、吊り手数一つうかせる方がお徳用だと思いますよ。
土壇場で言うとばたばたしそうなので先に言っときました。あとこれは非守護ブラフですのでよろしく、とか言うとまたステラさんに(以下略
反論のしやすさを考えるとずばっと言った方がいいでしょか。
ハーヴェイ狼で、誰かへの指摘をためらうとするなら、それはその「誰か」が仲間狼の場合だけでは? ということです。どでしょ?
お返事は、可能なときに。
■トビー君
レベッカさんとは逆に発言は少ないけど、分かり易い感じ。
ラッセルさんからCO遅れを怪しまれたけど…>>1:178、>>1:186。
その前後にあったのはメイさん>>1:177と、セシリアさん>>1:180。
「わざと遅らせた」理由があるとは思えないし、トビー君と
セシリアさんでどちらが騙るか相談していたなら「わざわざ表に
出ない」という方がしっくり来る。
トビー君とメイさんであっても同様。
人狼ならしないだろう、と言う理由による白要素。
・1日目
ラッセルさんとメイさんを白、ナサさんに疑惑、ビンさんと山田さん
に引っ掛かり。
狼思考で考えると●はやっぱ狩候補につかわせたいんじゃないかな
ニーナが白白言われてるのは非狩だから問題ないとも読めるかもしれない
候補はだれだろ
ソフィあたりかな
ニーナはブラフマンだけどちょっと演技派でもないような気がするんだよね
だから狩人は普通にない
これで狩なら賞賛ものだと思う
うーん
やはりトビ君に●はないな。あって▼
むしろ機能が残ってるうちに白確定作って灰を狭めたくなってる
ラインがどうとかってわかったところで結局決めるのは最後なのだからどっちも吊りで良い気がする
機能してるうち多弁の誰かを早めに占った方が良いかもしれない
ラセルメイあたりか
>>104 ラッセルさんにしつもん。
>>110の理由で、トビーの寡黙吊りには反対されてますが、
ナサニエル先生がパンダにならなかったのは、白判定でも
吊られるのはトビーになるだろうと狼サイドが考えていたからで、
狼の予想を裏切る意味で寡黙吊りには反対ってことですか?
[初回の占いで偽黒はおそらくないだろうと思った]とありますが、
トビー狼以外で、パンダ判定がないと思うなら、明日以降に
占い当てずにそのまま吊り、もしくは今後の様子を見てから
白決め打ちっていうのは考えませんか?
■メイさん
相対評価だけど最白候補の一人。
1日目の灰考察凄かったよね。
白く思う理由、黒く思う理由には共感できるし、言ってる事も
分かりやすいので典型的な白い人。
しいて言うなら能力者考察の>>1:359。
>ただこれ、狼でも真結狂の3COとか嫌なんだよね。
>だからこれだけで真印象は無いよ。
>意気込で真と思ってあげたいって感じ。
>ステラ偽なら霊は真狼かな。ステラ真だとどっちもありかな。
国語的に言うと1行目の「狼でも〜」は4行目の「ステラ偽なら〜」
に繋がっちゃうから、ステラ=偽なら狼で霊能=真狂じゃない?
と疑問にも思えるんだよね。
>>1:359、>>1:363、>>1:365で最後に自分の結論に疑問抱えるのも、
出来ればそうならないようにして欲しいかな、と。
■ラッセルさん
個人的には人狼でも可笑しくは無いレベル。
基本は白で時々黒く思えるのか、基本が黒で上手く白を演じてる。
前述だけど>>1:137、>>1:188、>>1:330、>>1:460からシャロさんとは
ラインがないと思う。
>>20で言うと、能力者の誰が人狼の時にトビー君のCO遅れが
疑わしく思えたのか?と言う点に疑問。
>>1:458と>>1:459での能力者考察には近しいものを感じるけど、
今日の占い・吊り希望がコロコロ変わるのは素直に胡散臭いw
山田さんとビンセントさんの扱いの差をもう少し詳しく説明して
欲しいかと思います。
>>279 山田っち
いやごめん、山田っちの言いたいことが全然分からない
ついでに、手数計算なんてできないよ。やっても間違えるから誰かにまかせる(プロローグ参照)
つまり、全潜伏策をとった場合の話ではなくて、今、今日、ニーナが襲撃を恐れていないのが不思議だってことなんだね?
能力者でもない、確定白でもない、ただの灰で、フリーダムに動いているだけのニーナが、襲撃されてもおかしくないと考えてるわけか…
それって、ニーナは白い、灰襲撃されてもおかしくない位置だと思ってるってことじゃないんだろうか
それなのに気にせずフリーダムだから狼かも、というなら、共感はしないけど、なんとか思考を追うことは出来るんだけどなあ…
怪しい、分からない、でも襲撃されそうだよーとなると、まったく僕の理解の外だよ
返答ありがとう。納得できてないので、また訊くかもしれないけど
>>280 山田っち
ライン疑われるとか、僕は気にしないけど山田っちは気になるんだね。なるほど
今日からのローラーに反対なのは分かるよ。ただ、それを議題回答に入れるのはとんちんかんと言わざるを得ない
だって、山田っちが今日は誰を吊りたくないと思ってるのか、他の人に分からないじゃないか。
吊りになったら庇うほど白いと思う人がいないなら、そう答えれば良いだけでさ
その場でローラーの話題が出ていたから、それは駄目>< と反応したように見えるんだね
★ついでに>>122
「この状況が続くとしたらどこかで灰▼も考えんと」について詳しく
どこかで、とは?今日からじゃなく?
■ビンセントさん
基本的に考察内容が「誰かの意見の同意」になってるんだよね。
>>121で自覚しているみたいだし、>>261は素直な思いだとも
思っているけど。
私は能力者考察でシャロさん=人狼と見ているからだけど、
>>1:489、>>1:527、>>1:531から。
>●ソフィーにして、占いの結果でビン先生も考えたいです。
>[ビンさんソフィさんラインでない場合、]ビンさん、ソフィー
>のどちらかが白確したら、私のなかでは占われなかったほうも
>白寄りに感じられると判断しました
>GSは白:ソフィさん≧ナサさん=ビン先生:黒
ビンさんは>>1:255を視点落ちと認めていたとしても、私がそれを
視点漏れと認識しなかったから指摘しなかったのだから。
私は白でも、ビンさんの白黒には直結しないんだよね。
白い方を占って白確定したら黒い方も白寄りってのは変でしょ?
黒いと思っている人がいる中で寡黙吊りと決めていたも変だし。
占いでも吊りでも「第二候補」の使われ方が厄介なんだけど、
遠回しにビンセントさんを庇っているようにも見えるんだよ。
ビンセント先生のログ読んで気付いたけど、
霊ローラーの話が出たっていうのは、みんな真狼・真狂っていう
内訳で見てるからなのかな。だとすると
■山田さん
説明や解説を心掛けて喋っているように思うんだよね。
質問する際には★印つけているし、気を配っているとも思える。
>ワシの色はそんなに無色かな?悪く言えば、教科書どおりな
>村人意見に見えると思われてたんじゃが。
>ワシ、ここまで疑われていることにビックリじゃよ。
>貴重な一手を使わせたことによる謝罪でいっぱおっぱいな
>気持ちじゃよ。グスン…。
>村人よ、貴重な占をワシに使わせてすまん。
でもここら辺は穿ってみると胡散臭い白アピールに見えるから
しない方が良いかもって思うよ。
個人的には>>1:358が強烈なんだよね、白としても黒としても。
「これ以外の姿勢」から現時点では白要素として受け取ってる。
狼:シャーロット
狂:ステラ
真:セシリア
真:ハーヴェイ
がなんかしっくりくる。もちろん占い師の狂真逆もあるけど。
>>1:188で、ラッセルさんが言ったように
結社が2人とも潜伏している状況で、霊能者がCOして
まとめ役になりそうなら、狼サイドが白確定させるはずないし、
霊能COは早かったんじゃって何人かに思われたけど、
議論停滞を気にして〜の下りで、それも言い分けが立ったし。
何より、自分でCOを飛ばさなかったの?って言われた
山田さんが賛成してたのも二人が狼なら、話し合って
シャーロットさんが出てきた感じもするし。
あとみんなにも言われてるように、セシリアさん狂・狼なら
CO1:1の場面で、霊能者騙りに行くかなってことだよね。
その点、ステラさん狂なら被る危険がない占い師騙りに出たのも
納得できるし。
セシリアさんを狼と見るなら、やっぱりCOの順番がネックかなぁ。
シャーロットさんが狂なら、セシリアさんの時まで
誰も他に霊対抗COがなかったのを真だからってことで決め打って
霊能者にCOしたとも考えられなくもないけど、
ちょっと無理がある気がする。わかんないけど…。
■ニーナさん
思考方針はスタンダードなのに、発言姿勢で変化球投げるから
普通の人に怪しまれるのですよね。
自信満々でフリーダムに動き回れるのは白いと思える人を白として
考えられるからでしょうし、間違えても絞り込める判断材料として
扱えるからかと。
俗に「狼なら怖いから」「人狼でも同じように振舞えると思う」
とか言われながら、実はただの村人だと判明しガッカリさせられる
タイプなのであまり怖がらないで大丈夫だと思います。
安心出来ない場合は、ニーナ=人狼なら誰が仲間なのか?
と言う方面から探ってみてはどうでしょうか。
人狼=能力者+ニーナ+もう一人 の形を主張する感じで。
山田さんは無駄に占いをさせてすまん〜的な発言がやけに
目立つんだよね。わたし的には。
メタ白いってこういうことを言うのかなぁ。
だけど、わしが狂人でも占い師真アピールは一生懸命やる
ってことを公言してるから、これもそういうことなんじゃ
ないかって邪推しちゃう。WD村で、誰かが言ってた気がするけど、自分で言っちゃ意味が薄いってこのことなのね。
>>271訂正
明日は時間の融通はある程度きく日でした。
.。oO(出勤してから思い出しt(げふげふ)
と出先より。
>>254 ニーナさん
吊り回避で出てきた守護者は真か狼ですから。
■真の場合
・占いで黒判定出された人狼が守護者を騙る可能性
・吊り候補に選ばれた人狼が吊り回避で騙る可能性
・純灰襲撃で確定せず、残されたら人狼疑惑で吊られるリスク
■狼の場合
・占い候補=守護者で襲撃されるリスク
・純灰吊りで▼人狼の確率が1/7
どちらにしろ回避出来ない村人が吊られるでしょうし。
対抗募らずに護衛先指定してもそれ以外はフリーで襲われるので
「守護者を吊らない事」「人狼勢力を減らす事」の目的からは
外れます。
対抗募って誰も出てこない時、確定守護者は襲われるでしょうけど
占い・霊能の両判定は見られます。
「人狼の回避手段を無くす事」「次に襲われる人」も判断材料になるでしょう?
■レベッカさん
発言が多いと思うけど内容が薄いんだよね。
思った事を述べるのは良いと思うけど、結論が曖昧になってる。
でも頑張っていると思うし、右往左往している気がするので
黒要素とは受け取りたくは無い感じです。
人間か人狼かの判断は難しそう。
信頼は出来ないけど、でも吊るのは違う気がする。
白確定か判定割れの立ち位置で情報源になって欲しいタイプ。
・1日目
ニーナさん、メイさんを白、ラッセルさんを前衛、ナサに疑問、
トビー君が寡黙、山田さんに違和感。
■トビー君
レベッカさんとは逆に発言は少ないけど、分かり易い感じ。
ラッセルさんからCO遅れを怪しまれたけど…>>1:178、>>1:186。
その前後にあったのはメイさん>>1:177と、セシリアさん>>1:180。
「わざと遅らせた」理由があるとは思えないし、トビー君と
セシリアさんでどちらが騙るか相談していたなら「わざわざ表に
出ない」という方がしっくり来る。
トビー君とメイさんであっても同様。
人狼ならしないだろう、と言う理由による白要素。
・1日目
ラッセルさんとメイさんを白、ナサさんに疑惑、ビンさんと山田さん
に引っ掛かり。
■山田さん
説明や解説を心掛けて喋っているように思うんだよね。
質問する際には★印つけているし、気を配っているとも思える。
>ワシの色はそんなに無色かな?悪く言えば、教科書どおりな
>村人意見に見えると思われてたんじゃが。
>ワシ、ここまで疑われていることにビックリじゃよ。
>貴重な一手を使わせたことによる謝罪でいっぱおっぱいな
>気持ちじゃよ。グスン…。
>村人よ、貴重な占をワシに使わせてすまん。
でもここら辺は穿ってみると胡散臭い白アピールに見えるから
しない方が良いかもって思うよ。
個人的には>>1:358が強烈なんだよね、白としても黒としても。
「これ以外の姿勢」から現時点では白要素として受け取ってる。
■ラッセルさん
個人的には人狼でも可笑しくは無いレベル。
基本は白で時々黒く思えるのか、基本が黒で上手く白を演じてる。
前述だけど>>1:137、>>1:188、>>1:330、>>1:460からシャロさんとは
ラインがないと思う。
>>20で言うと、能力者の誰が人狼の時にトビー君のCO遅れが
疑わしく思えたのか?と言う点に疑問。
>>1:458と>>1:459での能力者考察には近しいものを感じるけど、
今日の占い・吊り希望がコロコロ変わるのは素直に胡散臭い。
山田さんとビンセントさんの扱いの差をもう少し詳しく説明して
欲しいかと思います。
■ビンセントさん
基本的に考察内容が「誰かの意見の同意」になってるんだよね。
>>121で自覚しているみたいだし、>>261は素直な思いだとも
思っているけど。
私は能力者考察でシャロさん=人狼と見ているからだけど、
>>1:489、>>1:527、>>1:531から。
>●ソフィーにして、占いの結果でビン先生も考えたいです。
>[ビンさんソフィさんラインでない場合、]ビンさん、ソフィー
>のどちらかが白確したら、私のなかでは占われなかったほうも
>白寄りに感じられると判断しました
>GSは白:ソフィさん≧ナサさん=ビン先生:黒
ビンさんは>>1:255を視点落ちと認めていたとしても、私がそれを
視点漏れと認識しなかったから指摘しなかったのだから。
私は白でも、ビンさんの白黒には直結しないんだよね。
白い方を占って白確定したら黒い方も白寄りってのは変でしょ?
黒いと思っている人がいる中で寡黙吊りと決めていたも変だし。
占いでも吊りでも「第二候補」の使われ方が厄介なんだけど、
遠回しにビンセントさんを庇っているようにも見えるんだよ。
■メイさん
相対評価だけど最白候補の一人。
1日目の灰考察凄かったよね。
白く思う理由、黒く思う理由には共感できるし、言ってる事も
分かりやすいので典型的な白い人。
しいて言うなら能力者考察の>>1:359。
>ただこれ、狼でも真結狂の3COとか嫌なんだよね。
>だからこれだけで真印象は無いよ。
>意気込で真と思ってあげたいって感じ。
>ステラ偽なら霊は真狼かな。ステラ真だとどっちもありかな。
国語的に言うと1行目の「狼でも〜」は4行目の「ステラ偽なら〜」
に繋がっちゃうから、ステラ=偽なら狼で霊能=真狂じゃない?
と疑問にも思えるんだよね。
>>1:359、>>1:363、>>1:365で最後に自分の結論に疑問抱えるのも、
出来ればそうならないようにして欲しいかな、と。
■ニーナさん
思考方針はスタンダードなのに、発言姿勢で変化球投げるから
普通の人に怪しまれるのですよね。
自信満々でフリーダムに動き回れるのは白いと思える人を白として
考えられるからでしょうし、間違えても絞り込める判断材料として
扱えるからかと。
俗に「狼なら怖いから」「人狼でも同じように振舞えると思う」
とか言われながら、実はただの村人だと判明しガッカリさせられる
タイプなのであまり怖がらないで大丈夫だと思います。
安心出来ない場合は、ニーナ=人狼なら誰が仲間なのか?
と言う方面から探ってみてはどうでしょうか。
人狼=能力者+ニーナ+もう一人 の形を主張する感じで。
灰の中では、ラッセルさん、ヴィンセントさん、レベッカさん
の3人に怪しさを感じているんだけど、能力者考察の方でシャロさん
が人狼という点からラッセルさんを除外。
▼ヴィンセントさんで、仮に白確定した場合、灰考察で白だと
思った人が人狼なのか、あるいは能力者考察が間違っていたという
結論になる、私の中で。
●ヴィンセントさん ▼レベッカさんでは無い理由は、方針的に
レベッカさんを初心者補正した結果。
>>288〜>>291ニーナ
狼→狼への視点漏れの指摘はたしかに一番しづらいな。
思考が真狂狼どれか→自分だから、あんまり意識になかったよ。
狼だと指摘しないんじゃないか…については、狂潜伏というわかりやすい視点漏れについて、指摘して心象稼ぎするより、スルーしておいて誰が他に食いつくか様子見する方が、情報得られるんじゃないかと思ったから。
う〜ん、でもこれは白黒が判らない村側の考え方になるな。
心象稼ぎの方が現実的かも。
もうちょっと続き。
狂かと思ったのは、私の事を黒と思って軽目に指摘して来たんじゃないかと少し感じたから。
もう少し突っ込まれるかと思ってたんだが、あっさり引いたんでね。
さっきの様子見の理由と合わせて、狼よりは狂のが可能性高いかなと。
>>294>>295 ラッセル
ちなみに「、■3 除名したくない希望」で霊ロラは今日避けたいって書いたのはとんちんかんなのかな?確かに灰から吊りたくない人を敢えて書かなかったけど、霊を吊りたくないっていう意味で書いたので、質問の趣旨は全くズレていないと思うよ。
あと、仮に自分が狼でよ、一日霊ロラを引き伸ばしたところで大勢が変わるかな?
トビーを吊るタイミングは流れで、としか言えない。ロラが終わったときか、その間か…。ここは現状分からんね。
★>>122 の発言に対する質問に質問返し。どうしてそこまでトビーにこだわるのかな?ワシがトビーをかばっているように見える?
★小学生 リックは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B121 )
ちなみにトビーを今日▼したら、彼はパンツの話をしにきた人、になってしまうってのもあるね。プロでフレディとパンツの話したり、2日目もパンツの話してたし。
これじゃ、訓練しに来たっていうか、パンツの話をしにきただけじゃん。(w
あと、これだけ言わして【ワシに初心者補正をかけてください。(涙)】。ワシ、地上は4回目なんじゃって。やじうま>地上っていう人。だから、ミスも多いのよん。うぇーん、おじちゃん泣いちゃう。
>>306
いや、初日だし自分の今日の結論に疑問符が出て当然じゃないかなぁ。そこは別に黒くもなんともないとか思っちゃう。
ようやく議事録読み終わった…、よし、リロード!
したらソフィさんのえらい量の考察が見えて絶望した。
かwんwべwんwしwてwくwれwww
★用務員 グレンは、はかまいりにいくことにしたよ。
>>297ソフィ
なるほどハーヴェイとの差は分かった。
つまりは僕の言い間違えの件がそれほどに大きかったということだね。
ここは僕のミスなのでなんとも言い難いが、そのミスをさ「狼かもしれない疑い」ではなく「狼だと判断した」この辺を聞きたいんだよ。
あの時の僕の意図として、能力者の中に村側の騙りがいるということを分かっているってことを言いたくて占い師だとか霊だとかは考えてなかったんだけどね、ボブソンさんが占い師騙りを実際に撤回してるのを見ての発言だから。
要約するとそこの後半と同じ事を逆に問いたいんだよ。
「村人でもあるミスの可能性は見なかったのか」ということ。
黒と見たって事は「村人なら言わない」と判断したんだろうか?
ビンセントせんせい、お忙しいところお疲れ様です。
凄く注力していただいてるのがわかるので、無理を強いて申し訳ないやらありがたいやら。
潜伏狂人について言及する人が狂人だ、と言うあてにならないジンクスもあるのですが、それはそれで置いとくとして。
>>312
狂人が、狼と思った人の失言を見つけたとして、"軽めに触れる"のは微妙な態度だと思うのですね。他の人からの批判の呼び水になりそうですし。
誰も気づかないことを祈ってスルーか、逆にぶったたきまくるかの二極になりそうな気はします。まあ、誰でもありうる範囲の見落としだと思うので、後者の選択はないと思いますけど。
納得はいきませんが、仰りたい事はわかったと思います。
>>1:523から>>273>>277へ評価が変わった理由がいまいち見えないのですよね。時間が許せばお願いします。
>>307ソフィ
変化球と言うか、せっかく初心者歓迎村なので、初心に戻って考えてもいいとおもっているだけなのですよ。
非結社COではなく、結社非対抗COなのは何故? 初日に全部占い霊能者はっきりさせるのは本当にいいこと? 守護者は黙って死んで狼襲撃の抑止力って、有効?
そゆことです。
吊られそうな三名の処刑希望がやはり吊られそうな三名で、吊り逃れしたい狼かと感じつつも、そもそも他から怪しく見られて吊られそうになっているわけだし、と思い直してぐーるぐる。
ソフィ>>298がまだ読み解けないのですが、ちょっとはずすのでまた後ほど。
>>303ラッセル上手い狼説は、あるかも、と思わなくもないのですが、彼のほいほい人を白認定していくあたり、そのうち疑う相手がいなくなると思うのですよ。後半生贄に困るんでは?
そう言う点も、彼が狼らしく見えないところなのですね。
>>315 ナサニエル先生
そんなに強く押されると、すごく心がゆれます〜‥
正直、占うのはあまり‥
ハーヴェイくんもソフィーさん●希望だから、ここが偽なら
間違いなく割ってくるだろう気がしますし。
占うくらいなら吊りたいんですが、暴挙がすぎるかなって。
>>317ニーナ
あくまでニーナにとって練習なんだね。
それが占い潜伏希望の理由か。
守護者のところについては議論の余地もなく黙って死ぬなと言ってしまってるが・・・いいのか?
まあ、僕も同じ意見なので別に構わないが。
ところで占い師真贋まだ?
参考にしたい。
>>320エッタ
基本的に纏め役は独断を許される人種だよ。
ていうか集計マシーンは要らない。
大事なのはあくまで話をして決めるということか。
そして決めた上で何故そうするのかを話せば割と反論とかは来ない。
仮に来たとしてその反論にまだ反論できるなら別に良いだろう?
大事なのはあくまで聞いて考える、ということで従わなきゃいけないわけではない。
勿論、あまりに反論多数の場合とかは考慮すべきだとは思うけどね。
で、実際それなりに喋る人だからいきなり吊りはしにくいかもしれないね。
んじゃ占いはなんでダメなの?
先生に話してくれ。
狩人COの方針についてかあ。
ソフィー>>2:298辺りへの言及も兼ねてだべが。
対抗出し前提だと、狩人が回避した場合、狼に対抗出す・出さないの選択権を与えてしまう&狼が吊り回避した時に狩人引っ張り出せると言うデメリットがあるのに、安易に対抗出しを言い出してきていたのが違和感。
それと真狩人襲撃後はGJ抑止力がなくなる為、ゲームメイクの主導権は狼側が完全に握る事になる、よってミスリード狙いでの襲撃が可能になるため、「次に襲われる人」を判断材料にしにくくなるはず。
その辺加味すると、村の方針としてなら「吊り回避狩人COした人間が狼臭い場合は対抗潜伏、狩人可能性が高いor出した方が情報が多く出そう(出れば詰みとか)な場合は対抗募る」がベストだと思うだが…どうだろな。
偽判定は考察の材料だ。
望むところだよ。
ただ、それよりは真判定だったらいいなとは思いつつ考えてはいるけどね。
エッタは情報が欲しくないのかい?
と、僕は君の瞳を見つめつつ真摯に問いかけてみる。
匿名メモふいただ。確かに初心者村とは思えないだよなあ…でも今まで覗いてきた「初心者村」って、こんな感じのガチガチ展開多かっただが(笑
>>313 山田っち
下の質問返しに返答
僕がこだわってるのは山田っちであって、トビーじゃない
気になってるのは、山田っちの「村人だから〜〜〜できんよ」が、何に対して出てきたものなのかって事だよ
トビーから質問が出てたわけじゃないし、何に返事してるの?と。村騙りとか何の話だろうって読み直したけど、山田っちが「村騙りはやめて欲しい」って言ってるのしか見つからなかったからさ
あれ?これトビーにも聞きたいぞ
>>133で山田っちにコメントしてるんだから、見てないはずないよな
★トビー
>>122の山田っちの発言、なんかおかしいと思わなかった?
>>322 ナサニエル先生。
答えやすいように、どうもありがとう。
占いに当てるのを迷うのは、上でも申し上げたように
絶対に判定割ってくるだろうなぁって考えちゃうのと、
そうなったら、私にソフィーさんの白黒の見切れる自信がないから。
みんなの判断もあるので、私が見切れなくても大丈夫だけど
絶対に見切れないのはたしか。ラインがとか視点がとか難しいし‥
あとは>>304とかで、シャーロットさんを人狼で見てるから。
これがライン切り?には見えないし、
今のところ、私もそう考えているからです。
ビンセント先生も狼っていうのはわかりませんけどね。
>>326エッタ
ちっちっち。
纏め役ほど楽できる役職はないんだけどね。
だって考えてもみるといい、自分が考えずとも他人が考えてくれる。
でもってそれを聞いて判断すればいい。
間違っても良いじゃないか、人間だもの。
よく考えて判断した結果にもっと自信を持ちたまえ。
大丈夫、君は出来る子さ。
なーに、間違ったら説得力の弱い村人のせいにでもしてしまおう。
判定とかでラインが出来るのは村有利なんだけどね。
なんせ、真は真のライン、偽は偽のラインでどっちがぼろが出るかと言えば当然後者。
単なる個人考察なんか目じゃないよ。
狂人だし連携ミスもありえる。
家庭教師 ナサニエルは、クリスチャンな二代目 ステラ をまもっちゃうことにしたよ。
>>292 エッタ
上段、そんな複雑なことは考えてないよ。そもそも昨日の●トビーが寡黙吊り回避の希望だったわけで
あ、一応言っておくと、普段は寡黙吊り推奨派です
でもこう、村の趣旨的にどうなのというところで、臨時寡黙救済派。今日になってからは、疑ってるロッテが吊って判定見ればいいじゃん、とか言ってるので反発したよ
下段、その場合の白決め打ちは、ニーナにしてるみたいな僕個人の決め打ちではダメなんだよね。個人的にも決め打ちまでいける気がしないし
村全体として、トビーは白で良いよ、とならないとマズイ
それは難しいと思う現状。エッタはどう思う?
占ってパンダになるならなるで、僕はトビー狼とはあまり見ていないし、占い師を見極めるタネにはなるね
>>328 ナサニエル先生
今、初めて楽だなぁって思えましたよ。
なんか摂関政治みたいですね。
でもそれなら、吊りはどうしようかなぁ。。
私にはどっちにも怪しくないように見えてて、
みんなの仮決定後の突っ込みで両方怪しく見えてきてて。
まぁ‥ ここらへんは時間まで明言しないほうがいいですね。
ざっと読んだところだと占い師の二人だとハーヴェイの方が狂人っぽい。
真か偽かの判断ではない。
内容的にはハーヴェイと思ったが・・・。
ちょっと仕事と同時進行になるためここから反応悪くなる。
質問程度とぱっとみこれは!と思ったものがあれば反応しよう。
お礼は身体で払って貰えばいいよ、とメイが耳元で囁いた。
勿論、僕はそんな言葉に耳は貸さないが。
>>333ロッテ
いやいや、楽するために明言するんじゃないか。
纏め役だよ?決定権握ってるんだよ?いわばこの村の支配者だ。
その纏め役が現状こう思ってる、なんていったら返答は絶対に来る。
自分の考察に意見を貰って補完させるんだ。
そうやって精査された判断でもって決めれば怖いものなしさ。
ああ、思考隠せっていう人もいるけど僕はあんまりお勧めはしない。
いきなりの判断は村人敵に回す可能性もあるし、自分にかかる負担もでかい。
もしエッタが「俺TUEEEEE」なら別に問題ないとは思うが。
お腹空いた・・・ふぃー・・・
今日はお昼に失敗しました・・・しかも、うどんで・・・
あんな、うどん食ったことない!おかげで、それから調子悪いです。
参った。鳩の体力が残り1目盛りだ。
>>316ニーナ
>>1:523から>>273>>277へと評価が変わっているのについて。
1日目の時点ではソフィーのセシリア真パターン考察をステラとニーナで補完してるように見受けられたんだけど…
議事を読み返して、ステラの返答(アンカー張れずすまない)は狂探しのツールとして用いてる訳で、ステラが狼だった場合もそれは重要な思案所だと思えたから。
ニーナは、おそらく自分の考え方と違う手法の切り込み方だっただけに、より反応した。という所だと感じた。
で、実際にパターンを洗い出して考察したソフィーは白要素だと思うけど、それを考え方の一つの手段として使う分には白要素とも言えないかな。
と考え直したから。
>>325 ラッセル
おかしいと思わなかった?という質問ならおかしいと思ったよ。
でも、これボクに対する考察なの?
なんかただの愚痴にしか見えなくて、なぜボクの名前が書いてあるんだろうって思ったよ。
でも、これだけじゃ返答にならないよね。
本当に正直に言っていい?
>苛立ってたとしても、COを促すための村騙りなんてできんよ。
この発言の意味がほんきでわからないんだよ。
何のCOを促すために、何の村騙りができないの?
誰に向けての言葉かとか、意図するところとかがまったく。
これ、質問しちゃまずいのかな?って思ったんだよ。
マナー違反になるんじゃないかと怖くて。
>メイ
>>297で聞いた彼女の判断のやり方より。
後者は、うーんと>>25とか>>31?
ちなみに希望あげの事じゃなくて、彼女が僕をそこまで黒と思っていたことについての話ね。
>>332 ラッセルさん
私も普段ならそれも仕方ないなぁって思います。
自分も寡黙なのに。
たしかに、このまま占わずに過ごしたからと言って、
みんなが納得して白決め打ちできるような感じになるとは
考えづらいところですね。
でたー。
トビーさんさすがだぜ。
時間できたら強いぜ。
こいつに口喧嘩で勝てるとオモタことないよorz
なぜ誘ったんだろうorz
ちなみに、当然ながらトビーの中の人にキャラを教わったりはしていません。
人狼で遊ぶのは初めてだけど、10年近く一緒にTRPGやってるからすぐわかる。
>>344ソフィー
>>322のは中盤以降を読んでくれ。
あくまで話をした上での結論と僕は言っているだろうに。
少なくとも纏めがこうしたい、と前もって言う以上、それに反論できる機会は与えられる。
説得の機会だ。
それで論破できないで、或いはその他の多数を味方に付けるなどが出来なかったとして不満を言うのは見当違いだと思うけどね。
>>344前半
いやだから、人狼の霊騙りだろうと書き間違い、もしくは思い込みの可能性を考えないのは何故って話。
占い騙りだったら書き間違いが有り得て、霊騙りだったら書き間違えないってこともないだろう。
>>321ネートせんせ
練習ではなく、勝負には真剣ですよ。やじうま参加ではないのですから。
前提を取り払って一から考えるいい機会だとは思いますけど。
占い霊能はあんまり見てなかったりします。確定白の言うことなど、あらかた流し読みです、ごめんなさい。そろそろざっと浚った方がいいでしょか。
吊り先でちょっと迷ってるんですよね。
>>351ソフィー
前もって言うべきとも言ってるし、あまりに多数の反対なら考慮すべきとかも言った。
まさか話し合うことがイヤとかはないだろうし、なんで僕は文句を言われているのかが分からないんだが・・・。
なんていうか…
まとめ役がダメだと、村が滅びるっていう良い例になりそうです‥。
ナサニエル先生に同意したい部分があったとしても、
表で理解を示すようなことをしたら、こうなっちゃうのは
当然だったかもしれません。思慮が浅くてごめんなさい。
>>348ソフィ
ん、思考過程見えないですか。他の人にも言われるので、そうなんでしょね。
結構思うことぽろぽろ言ってるつもりですが……うーん。
まあ、あんまりスタイルは変わらないかもしれませんが、善処します、まる
学生 メイは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B143 )
そうだ、離れる前にセシリアちゃんに返答しておかなければ。
ありがとう、メモは受け取ってくれたんだね。
ただご飯を食べるだけってのもなんだし、そのついでに何処かに遊びに行くのもいいよね。
プランを考えておくよ。
楽しみにしていてくれ。
まあ、視点漏れ系のミスを見つけたら率先して叩いちゃうのが私。
打たれ弱い狼を一匹踏み台にするくらいなら平気でやるからなぁ。
はっはっは。
トビーとのやりとり見ると、やっぱりラッセル白いと思うんですよねー。印象稼ぎにきてるんじゃないかと思うくらいですよ。
これで狼だったらなんて素晴らしいんでしょう。うん。
>>324 ラッセル
うーん、これは略称に頼りすぎたワシも悪いが、発言の頭にトビーって書いているよ。あと、トビーの発言をアンカ引いているんだけど…。あ、1日目だからちゃんとひけてないね。>>1:547だね。
で、これは自分とビンセントがCO談義や占霊真贋やでキャッハウフフしているように見えたんだろ、って思って回答した。少なくとも、自分は灰考察不足、GSがキッチリ出せない人って思われているみたいだし。
>>363ソフィー
そういうときは自分よりも魅力的な占い先をSGとして差し出すとかどうだろう。
或いは自分の白説得とか?
ちなみに、村騙りってのは上策じゃないってのが自分の持論。
村人ってのは、自分以外では白と証明できないんだから、それが能力者を騙って、ってのは、後々の考察に支障が出る、と思っているから。村騙りってのは、「騙り撤回」のタイミングが難しいみたいだよ。
ボブソンさんありがとう。
表だけ見て言いますが、メイのラッセルへ希望が目立ちますね。第二希望ですが。
これが明日以降の布石だったりしたら楽しいな。
個別の発言や考察内容見ないで言うのか、と批判されそうですが、票そのものが意図を雄弁に語ることというのもままあると思うのですね。
んじゃちょっと占い師の発言洗ってきます。
>>319 ニーナ
うーん、新しい生贄なんて作ろうと思えば作れるじゃろて。
ロラが終わった頃に、「あれ?…っておかしくね?」みたいな考察でもいい訳だし。と、一番フレッシュな生贄のワシが言ってみる。
家庭教師 ナサニエルは遅延メモを貼りました。
んー仮で推理材料とまで言えるのか自分でも疑問なところはあるのだけど
灰で偏りがあるのは気になるYO
ビンセント君に対して▼は多いのに●にあげてる人がトビー君しかいないんだよね。しかも2希望にしか入らないってことは
もうビンセント君に対してはわからないというよりも狼だと感じてる人のが多いんじゃないかって印象受けた。
メイさんの吊りたいと考えるビンセ君よりラセルの方が優先される理由ってなんだろ
山田翁のニーナ氏大注目も意外と言うほどけん制しかしてないなって印象になった。
>>375
なんのことか、やっとわかったかも。
山田さんはシャーロットさんが霊能COした時に喜んで、
じゃあなんで自分からCO始めなかったかって言われたから、
CO始める=村騙りで、霊能COしなきゃいけないと思った。
そのことに対しての回答だったのかも。
>>エッタちゃん
偽占い師がいる以上、判定は何時か割れるものなんだよ。
霊能者がいる今なら●判定割れで▼吊り候補も判断材料でしょ?
エッタちゃん一人で答えを出す必要は無い、と言う事が言いたいの。
誰かの意見で納得できたり、違うと思ったりすればそれも無駄
じゃないと思うんだよ。
条件さえ満たしてくれれば▼ソフィーも容認出来るんだけど。
と言うか、分からないからという理由で初心者組みを吊って
盤面整理だけはダメな気がする。
>>375 トビー
>>371でも書いたけど、撤回後の信頼回復や考察のノイズになるからじゃよ。ボブソンが一瞬、占CO→撤回した時も少し「うーん」って雰囲気になった。ステラが「占騙りの村人はいないわよね」って念を押した。彼女については真贋不明じゃが、それぐらい村人騙りってノイズになるのね。
ただ、初日最初の状況が長く続くと全潜伏で纏め人不在すらあったわけ。ワシは纏め人がキチンといないと嫌な人なのね。で苛立ってたってわけ。
>>*44
ふっかーつ!といいつつもまだ本調子じゃなかったり。
あんまよく考えてないけど、灰噛みは悪手って聞いたことがあるけど、私も守護1位はニーナだからありかも。
ニーナ>ナサ>山田(白アピとか怪しい)
>>380 ニーナ
ラッセルだよ。ワシの初日脳内では、「ラッセルってもっとフラットに見れる人かな」って思ってた。
正直言うとね、ラッセルには何を喋っても揚げ足とられそうで喋るのコワイのよ。でも、全力で身の潔白を証明しないとクヤシイの。
>>375 >>379 >>381
山田さんはシャーロットさんが霊能COした時に喜んで、
じゃあなんで自分からCO始めなかったかって言われたから、
CO始める=村騙りで霊能COをしなきゃいけないと思った。
ってことで違いますか?
議事追いは一旦諦めた。
>>381 山田のおいちゃん
誰かがおいちゃんに、「COが進まなくていらいらしてたなら何で自分が動かなかったんだ?」って聞いていたのは確かだけど、それってトビーじゃなかったんじゃないかしら。
昨日はご迷惑をかけて申し訳ありません。
>>209【仮決定確認しました】
>>203ボブ先生 >>217セシリアさん
私は朝6:45〜7:45までなら。
それ以降は申し訳ありませんが夜まで厳しいですね。
12:10〜12:40以外は鳩も無理な状態です。
>>384 ステラ
うん、トビーから聞かれたっていうか、雑感で言ってた。で、それの雑感についてトビーにお答えしたんだ。で、今改めて質問されたから、答えている。
>>378 ソフィーさん
あっちこっち流されやすいみたいな印象を与えてしまって
すみません。
ですが、さすがに私も独断で▼ソフィーさんに踏み切るようなことは致しません。ご迷惑おかけします。
つまり、仮決定と違った案を出すようなら
そのことは明言しておくべきってことですね?
占い先にしても、吊り先にしても。
>>382山田さん。
それは、ラッセルが狼だから山田さんを意図して追い詰めてると言う印象でしょか?
単にラッセルが間違ってるだけ、に思えます?
>>*51 風紀委員
ありがとー。それと仮回避オメ!
正直、結社員両方に疑われてる(嫌われてる?)気がするので、山田-ロッテ-ビン の仮想ラインってのもありな気がするのよ。
今回セシ食ってビンに白出して、ほらやっぱロッテはライン切りだったんでしょー、みたいな。
>>387 ハーヴェイ
希望を挙げた時点と現状が違うんだよね。吊り先変更死体ぐらい涙目中。心情としては「昨日希望出して寝る→今朝見たらなんかSGにされてる→涙目」こんな感じ。
>>386 山田さん
この場合のCOを始めるっていうのは、ただ単に
[自分は霊能者じゃないぞい]っていう感じのものでいいんですよ。
たぶん。これを知らなかったことを考慮すると、
幾分白っぽく感じてきますね。
>>381 ハーヴェイ
7:30ならシャーロットも大丈夫みたい。
五分か十分くらい前に点呼みたいな感じで発言かアクトで在席を確認したらぐだぐだにならないでいいと思う。
我が儘で悪いわね。
>>376 ボブソン先生
>メイさんの吊りたいと考えるビンセ君よりラセルの方が優先される理由ってなんだろ
これは占い希望のことかな?
ラッセルは白いなと強めに思う部分と、怪しいなとハッキリと思う部分が混在していて気になるの。
トビーの発言素っぽいし、トビーとラッセル逆でもいいかなとは思ってるんだけど・・・単にロックオン外れない病なんじゃないかとかぐるぐると迷ってる。
>>372 ニーナさん
布石といえば布石だね。
状況次第だけど、明日白判定ばっかりだったらラッセルを希望にスライドする可能性が高いと自分でも思う。
なんて言ったらいいんだろ。
トビーは寡黙吊りしたくないのね。
白決め打てそうなら外そうかとか思ってる。
吊り希望はビンセントさんは黒60白5とかそんな感じなの。
ラッセルは黒60白70とかそんな感じなの。
上手く説明できないんだけど。
ラッセル先輩>>91
>>1:635に気づいていませんでした。指摘ありがとうございます。正直、月曜あたりからログ追いきれてないです。
忙しいところを合間を縫って参加している方々もいらっしゃるのに、申し訳ないです。他にも見落としがあったら、「おらっ!これ答えろやゴルァ!」って安価張ってくれると助かります。
ビンセント先生>>1:635
>結社員霊騙りで確定
その発想は抜けてました。どう見ても視点落ちです。本当にありがとうございました。というか、案外いい手かもしれませんね、結社員霊騙り。
>>136
私のもけっこういいがかりですから、お互い様でしょう。気になさらずに。
oO(最近、ラッセル先輩の私への揚げ足取りがない…。
ねちっこくアタックされるとうっとおしいのに、急にそっけない態度だと逆に気になる乙女心。)
>>391 ニーナ
ここまで個人ロックオンが激しいと、答えを知っている狼なんじゃって思えてくるが、村人だってロックオン体質の人がいるしね・・・。
>>392 トビー
すまん、説明下手で。ただ村騙りは好かんよ、って事は分かってね。
>>395 ヘンリエッタ
うーん、知らんかったね。COってのは、能力者or偽者が「私は**です」って宣言して始めるもんだと思ってたよ。
>>392トビー
山田さんは「全潜伏はいや。だけど、本物占い師のCO促すためだけに自分が占い・霊能者だと嘘を言うのはもっといや」と言う話では。
>>1:547"自分で言ってることを自分でやってない的な引っ掛かり"に対する返答なんだと思います。これで話が通じないと、この「引っかかり」がうまく伝わってない予想。
>>389 山田のおいちゃん
いや、どうもそれ言ったのトビーじゃないわよ。てか、アクトでラッセルが言ったの自分だって名乗り出てるんだけど。
占い●○理由
正直考察してる余裕なかったっていう本音もありますが、
ソフィさんがかなり能力者構成見極めにチカラをかけている印象があり、
1dで、かなりソフィさんに食いつかれたので、
[1]霊能者の真贋を見極めたい村人
[2]霊能者の真贋を見極めたい人狼(この場合、セシさん狂)
のどちらかであると判断し、ソフィさん、ビンさん、セシさんが[狼-狼-狂]か[白-白-?]のどちらかであると思い込んでのことでした。
>>304 ソフィさん
[白-白]か[黒-黒]だと思ってましたが、確かに言われたとおり[白-黒]もありえるんですね。気づきませんでした。
指摘ありがとうございます。考察1からやり直してきます。
[ソフィさんロックオン解除な感じ]
>>400 メイ
はい、素です。素で自虐的です。
素で喋るとダメね。でも強気で喋れないんよね…。
うーん、自分って人狼にむいてないって思う瞬間があって、「自分が信じられない」んですよね。こう思うって意見出しって、実生活でもしない人なんで、ゲーム上でも断言に近い事っていえないのね。
人狼って、結構その人の素が見えて面白いって思うけどね♪
だから、地上にいる時は、心身しんどいけどやめられないんだと思うんだよねー。
SGとして、ここまでガッツリ2日目にやられるのはハ・ジ・メ・テ。狂人極めたいって思っているプレイスタイルの弊害か!
>>401 山田さん
ですね〜。霊能者ではありません的な発言をしてもCOが始まる
かどうかはわからないと思いますしね〜。
懇ろ、潜伏案かFOかも決まってないのに先にCOしちゃうのは
なんで?とか言われる可能性もありますし。難しいですよね。
>>406 メイさん
私も能力者COは能力者が口火を切らないといけないと思ってました。というか、初日に誰か一人はまとめ役がいなくちゃいけないと思い込み。
正直、私のロケットCOは結社員の「私まとめやりたくないから霊能者まとめやってー!」のテレパスかと思っての行動。実際は違ったっぽいんですがね。
占い●○理由
正直考察してる余裕なかったっていう本音もありますが、
ソフィさんがかなり能力者構成にチカラをかけている印象があり、
1dで、かなりソフィさんに食いつかれたので、
[1]霊能者の真贋を見極めたい村人
[2]霊能者の真贋を見極めたい人狼(この場合、セシさん狂)
のどちらかであると判断し、
ソフィさん、ビンさん、セシさんが[狼-狼-狂]か[白-白-?]のどちらかであると思い込んでのことでした。
>>304 ソフィさん
[白-白]か[黒-黒]だと思ってましたが、確かに言われたとおり[白-黒]もありえるんですね。気づきませんでした。
指摘ありがとうございます。考察1からやり直してきます。
[ソフィさんへのロックオン解除な感じ]
山田老人とトビーの間にラインはないように見えるな。
仲間同士でのすれ違い演技にしては手が込みすぎている。
なおかつ効果的ですらないし。
>>407 トビー
ぶっちゃけて言うと、トビーの発言数が少ない中で考察できると思う?あの発言が雑感でしかないのは認めるけど、それで考察できなかったって言われると、さすがに涙目じゃ。
混乱したんだったら、その時点でぶつけても良かったと思うよ。仮にマナー違反な発言でも、エピで心を込めて謝ればいいと思う。
ワシも、マナー違反な発言があったから、それはエピで謝るし。
>>125 山田先輩
白狙い、黒狙いというわけではなく、盤面整理のつもりでしたが、ソフィさん>>304を見て間違いだと気づきました。
というか多くの人に勘違いされてる気がするんですが、
>>1:234も>>1:231と同様に、「もし仮に3-2の状態で結社員が噛まれた後に潜伏が2人COしてきた場合」の話をしているつもりでした。
勘違いされる描き方をしてしまい申し訳ありません。
というかボブ先生は私の3-2からの展開考察の時間をかえせー!
ふははっ!私は戻ってきた!一時的にな!
地球が滅亡だって!なら、火星に移住だ、皆荷物をまとめろ!
(眼鏡をメイから奪う)
シャーロットさん、こんばんは。大丈夫ですか?
ステラさん>私は明日の発表7時半でも大丈夫です。寝坊防止のため、点呼はありがたいですね。
■1●ソフィー○メイ
あくまで仮の表みての感想だがビンセント君偏りすぎじゃないか?
霊にも占いにもまざるってミーには誘導にしか見えないよ。
山田君も同じだけどちょっと外して他を見てみたい感じ。
■2▼トビー君▽ニーナさん
トビー君の視点で考えると多少状況論が出てきてもいいんじゃないかと思うのだがその様子がまったくないのが第一かな
危機感もちょっと感じられないところに庇いきれないところがある。希望でもちょっと乗ってるだけの印象があるしトビー君白いというよりもミーにはもう黒くみえてくるYO
鳩だよー。もうすぐ到達もうちょい…。
二人とも、喋ってくれて本当にありがとう……!嬉しくて泣きそうだよ…
一つやりたいことがあるんだ。表で感情出すよ。
…ソフィーの「レベッカ初心者補正で吊り外して占い回し」に反論したい。私の立ち位置危険になったとしてもこれだけはダメだと思うの。
自分が初心者騙りで動いた結果とはいえ、この理由はダメ…。
福部長 ソフィーは、学生 メイちゃんにも♪ ( B185 )
>>*53
えー?いいじゃんいいじゃん。
正直、セッシーの非初心者COも、「そのまま続けちゃってもいいのにー」とか思ってた。
でもそこは図書委員の感情に任せます。
>>168 ボブソンさん
霊能者の役目のひとつに、残存狼数を村全体で把握する役目があります。
しかるべき状況での霊ロラは当然行うべきだとは思いますが、今日から始めるのは早計だと考えます。狼の残存数が分からなくなるんですよ?
霊ロラは少なくとも1匹、できれば2匹吊ってからにしてもらいたいものです。
なさは 自分を疑ってるから黒 自分を疑ってないから白 のわけっぷりをどうにかしたほうがいいんじゃないかなー とか
確定白で量喋る人は灰を引きずっちゃうんだってことをも少し自覚したほうがいいんじゃないかなー とか
ごめんねなっち、なんかずっと俺も粘着してるねwww
なっちのえった誘導が怖い件。
そふぃ白い!ってほど考察してないけど黒いと思う発言なかなかないんだよなー。
吊るのは乱暴ー。
>>338
そんで謝ってる癖にやっぱりなっちに反論したい俺。
俺が人狼の時、素直に自分の意見を言うまとめ役ってすっごいありがたいぜ?
考えやすいし思考が違うなら食べればいい。そうじゃないならまとめ続けさせればいい。楽じゃない?
GJが出る可能性なんてないじゃん。能力者全生存、白確2の現状じゃさ。
後半ならともかく前半は喋らないほうがいいよ。
まとめ役が楽だって言う意見も微妙に…。確かに人の意見を聞いて考えるけど、自分でも考えておかないと独断できないよ。>>322でせんせぇ独断もありだって言ってるじゃん。集計マシーンはいらないんでしょ?(そふぃの独断駄目絶対もちょっと違うと思うけどね)
矛盾してるってー。
>>369
せんせぇせんせぇ、それ狼の思考wwwwww
4人中人狼が1人だけと仮定して、ビンセントさん=人狼としたら
挙げたくないのは1人だけでしょうし。
4人中2人は村側なのだし怪しいと思ったら挙げるでしょ?
発言内容理解納得できる(白黒考察はしてない)のって
ソフィ、ニーナ、ラッセル、メイ、ハヴ、ステラ
辺りかな。
初心者村としては初心者騙りや初心者騙り騙りwな人たちが残るべきなんだろうけど、俺としてはこの人らが残った後半の濃いぃ状況を見てみたい。
□.1 ●ソフィーさんにした場合の賛成・反対意見
賛成。元々彼女を一番占ってみたかった。
疑惑がちらほら集まりつつあるし、どこか頑なに見えるところもあるからね。
ナサニエル同様、占って白黒はっきりさせると視界が広がっていいんじゃないかと思っている。
個人的には意見を変えて、▼ビンセントせんせい処刑に傾いているのですが。
理由としては白黒評価の移動があまり納得いかないことと、ハーヴェイ狂人視の理屈が、ビンセント狼の視点混乱なんじゃないかと言う疑いで。
「君の名は」ばりのすれ違いを見せた二人については、ちょっと考え直し中。▼トビー君でも文句は言いませんけど。
>>425 ハーヴェイ氏
>>367>>366で強くミーはビンセント君への▼希望は誘導もしくはのられてると感じた。
そのビンセント君を希望してるなかに狼が混ざってるという推理だYO。
候補は山田翁、メイ氏、トビ氏、ソフィ氏。
山田翁はビンセ氏と同様にはめられてる部分があるために様子見
トビ君は占いに回したところでその本人での情報は期待できないし狼かもしれないと言う危機感はミーにはある。
吊れる位置にいるのにわざわざ回す必要はないという判断だYO。それを省いたらメイ氏ソフィ氏
ソフィ氏を優先したのはソフィ氏発言はたしかに白いが強引とおもえるような戦術否定があるところかな
場をコントロールしたがってるともとれるよ。
鳩ほぼ出し切り。
>>377ハーベイ
山田氏を疑ったのは、リアル日付で昨日の夜、シャーロットへの質問からの発展で、山田氏へ質問した際の納得し切れな感から。
トビーくんについては、1日目のひっかかりについて何も言及されずに落ちた辺りで、疑問アリな感じに。
たしかその前にひっかかりについて考えると言っていたはずだから、期待してたんだが…
ちなみに、最近の議事を読む限り、山田氏を疑う以上に色の薄く見える私をまず吊り候補に挙げる理由がわからない。
▼ビンセント、●ソフィーでいいじゃないか、おおげさだなあ。
ちなみに占い理由は必ずしも黒だからってことだけでしなくてもいい。
まあ、僕はこれに関しては黒いと思うからだけど。
賛成賛成。
良いよエッタちゃん。
…普通になさにえる氏にはエピで土下座します。
ごめんねごめんね><><><
気になって気になって仕方ないwwwwwwww
□.1 確かにソフィさんは気になる人の一人ではありますし、反対というわけでもありませんが、私が黒よりと考え●▼にあげたのは山田先輩、ビンセントさんなので、賛成ともいえない自分がいます。
そういや忘れてた。
>>243 >>249 メイさん
>>1:387時点での思考は、山田先輩は最初は質疑応答に喉を費やしていたので、発言数稼ぎかなー思っていたけど、でもその後の情報を引き出そうとする姿勢を見て、パッションで白っぽいと感じていました。
でも、今の村の面子みると全然そんなことないんだよね。
この村多弁多すぎだYO!
>>428 議題
すみません。もう一度気になった発言を再考してみましたが、
私にも、そこまでソフィーさんの黒いと思う要素はありませんでした。
ですが、確定白のナサニエル先生やボブソン先生が●に挙げている辺り
今後の議論をスムーズにするためにも…
すみません。なんか他の人を理由にしてしまって。
素直に申し上げて、ソフィーさんの確定白がほしいのです。
□.1 ●ソフィーさんにした場合の賛成・反対意見
リセットできなくて良く分からないけど、今日の目玉でもあるし良いんじゃないだろうか
あと、山田っちにも仲間がいる気がしない
あえて言うならロッテだけど、もう1人誰よ、みたいな
▼希望は撤回。ロックオンごめん
>>438ビン
疑わしいのと白いのが両存するけどビンにはないってことじゃないかな?
そして残念ながら僕もそう思ってたりする。
そしてセシリアちゃんが・・・。
いや、僕は何も見なかった。
ああロッテ、残念ながら持ち合わせがないので賠償は身体で払おう。
……匿名張ってくれたのは、二人のうちのどっちかかな。
ほんと、ごめんね……。
身に覚えのないことだったら聞かなかったことにしたりするといいんだな。
ぽっぽぽぽぽぽはーとー♪
□.1 反対はしないよ。
消去法だけど。気になる部分が残ってるひとりだから。
黒30白60って感じなんだけど・・・気になるリストで一番白っぽくはあるんだけど。
頭ぼーっとして、何回読み返しても頭働かないです。
なので一旦抜けますね。本決定までには戻ってきたいですが、戻ってこなかったときのために
【本決定に反対しません】
■1.●レベッカ○ニーナ
1dの暫定白組と山田のおいちゃんを外すとこうなったとか。
問題は、今回の占い先が白でも状況黒になる可能性がそれなりにある点なのだけれど。そういう意味では●○を入れ替えた方が有効な自らの白証明が出来そうだがなーと思案中。
■2.▼ビンセント▽
どうしても白要素があたしには見つけられませんでした。
霊ローラーは視野には入れるべきにせよ、今日からというのは早いと思う。今日の吊り先の判定結果を二人がどう出すか見たいし。ラインに直結するわけではないので、自分の相方が誰かはわからないのだけど。
>>445エッタ
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。
その理由でもいいんだけど、その願いはかなわないと思うのですよ。
※このシャルロットはパッションで動いています。
>>428
□どちらかというと大反対!
正直なぁ…、ロックオンもう外しちゃったからなぁ…。
私は「よく喋っていろいろ切り込んでくれて白っぽいけど、この人が黒だったら怖いっ!」って人は●外してむしろ灰のまま動いてもらいたい派。
いままでそのポジションは山田先輩だったけど、ソフィさんにスライド。なので本決定要望は●山田先輩。
>>445 エッタ
ソフィさんの情報力に期待するのなら、確白になるとソフィさんお弁当になっちゃう可能性あるよ?
トビー、疑われてるようだぞ。
今現在どのような理由で誰を疑っているか明確にしないと拙いんじゃないのか。
山田老人とビンセント以外に疑惑よりの人物がいるかどうかも聞きたい。
>>*55 図書委員
大丈夫大丈夫きにしないっ!
騙りゲーなんだから、そこまで怒るひとはいないと思うよ!
[...は表で玄人騙りしたつもりが早々に初心者っぽいと思われたのが若干ショックなようだ]
■3.暫定白組のうちから、むー、強いて選ぶならメイかな。
□1.ちょっと微妙。確かにもしソフィー狼だとしたら、占いで黒でも出ないと吊るのは難しいかなとは思う。
ただ、そもそも自分が黒く見ていないのと、エッタ言うところの「ソフィーの確定白」は、あんまりソフィー長生きできないよという宣告でもあるわけで。
こんばんは。すごく遅くなってしまってごめんなさいなんだけど、まだ着かなくて鳩なんです……鳩で、みんなの発言見ました。見落としてるところもたくさんあると思うけど、これだけは言いたいんです。
ソフィーちゃん。私のことそういう理由で吊り希望からはずすのは、ダメだと思うの……吊り希望になるのは怖いけど、そういう理由で吊り希望にしない、は、ほかの頑張ってる人にも失礼になっちゃうって、書いてあったし、だから、良くないとおもいます…!自分の力で信じてもらえるように頑張るから、そういう希望はずしかたはしないでください…!!!
もうちょっとで戻れると思います。
>>428 議題
仮決定の山田さんを外してまで?っていうのに関しては、
霊能COを始める=村騙りして霊能COすることだと知らなかった
ことが、トビーさんやラッセルさんに疑問を持たせましたし
仲間がいる狼なら注意するなりなんなりしているはずだと
感じたからです。狼サイド全員知らなかったのもありえますが。
あと>>157とか、村側の申し訳ない感じからくる発言も多々見られるのですが、これについては
>>380の[狂でも全力で信用を取りに行くと思うぞ]という発言が
これも狼の信用取りの一環なのかもと思えて。
でも、今の気持ちだと、あれだけ言うと逆にわざとらしくなっちゃうので、やっぱり白なのかなって思いました。
>>452ボブソン>>457ハーヴェイ
わたしの>>70襲われるのを恐れない、構わないと言い切るのは、非守護者とみなされうる発言ですよね。
>>290吊られそうになったら守護者COしなさいよ、と他の人に言うのも同様です。
ですので、これは守護者が非守護者のふりをしているのかもしれませんよ、自覚的な発言ですよ、と言うのをちょっと冗談を交えて言っているのです。
というか、意図がわからなければ聞いてくださいよぅ。構ってくれないと寂しいですよね。
ブラフマンと言うと、随分えらくなったように感じます。アートマンは誰ですか。
やっと帰ってこれた。
最後に鳩で見れた限りだと大分絶望的な状況に見えるね。
だが、諦めて発言を止めるのが村側の人間としては一番の罪悪と認識しているのでね。ギリギリまでは粘らせてもらうとしよう。
少し議事見てくる
★小学生 リックは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B203 )
ぁ。山田さん達のすれ違いは、
メイさんの>>406からアンカー引けばよかった。。
後悔、後に立たずっていう感じ。
>>442ハーヴェイ
山田氏の返答に納得いかなかった部分は、占いを真狂としか考えていなかった部分。
いくら自分なりの考察があったとしても決め打てる状況とは思えなかった。
まして狂人潜伏の視点漏れの話を私がされているのにも関わらず、だよ?
>>398シャーロット
結社の霊能者騙りの可能性を加味していなかったんだとしたら、確定霊になれる確率は本当に低いと思うのだ。
それでなぜまとめ役という言葉が出てくるのかが疑問になる。
第一声のまとめ役になるつもりの霊能者を聞いた時点で、結社の騙りを期待しているものとばかり思っていたんだが。
トビーへ
★ざっと議事見てしかいないのだが、これだけ山田氏とすれ違っても▼は色の薄いだけの私なのかね?
明確な理由があるなら、やはり聞いておきたいのだが。
>>トビー君
一応ミーが灰で一番確認をおこなってるのはトビー君だったYO
結構吊っても良い人材なのかどうかかなり悩んでるところはあった
けど見ていた分期待したほど進まないし見切りつけるところなのかなって思ったYO。
村の趣旨がゆるゆるホアホアならそう厳しくみることもないと思うんだけど一応ガチでってことだしね
がんばってるのはもちろんわかるのだけど
がんばってるのはみんな同じだとおもう。情で残すというのなら他の人に失礼じゃないかな。
明日以降は取り組める時間も増えそうという見解を残してるけど明日以降厳しくて今日頑張ってる人もいないとも限らないしミーも明日襲撃されてないとも言い切れないから結構必死だよ
>>467 ビン先生
んー、霊確定させるかどうかは狼の出方というか好み次第じゃないかしらね?
2-1なり3-1なりにして、護衛を確定霊に貼り付けて、占い機能破壊なんてケースもよく見るしさ。
だれかにめんどうをおしつけちゃうよ。
家庭教師 ナサニエルは 生徒会 ヘンリエッタに せきにんをまるなげしたよ。
確認を行っているのはよいことだが質問を引き出そうともしてないと思うんだ。
これってまとめ役でない結社の仕事のようにも思うが違うのか…?
>>451
ここで、山田さんをあげるなら二人のラインはないってことかな。
シャーロットさんは何かと人と違う意見が目立つ気がする。
白かなぁ... ソフィーさんはシャーロットさん疑ってるわけだし。
うーん。
>>453
表立ってトビーにフォローを入れるハーヴェイくん。
二人が狼だったら、わざわざ表でこれを言うのは怪しいね。
よって、この二人のラインはなさそう。
>>435ニーナ
正直今日ニーナと交わした問答は仕事しながら考え、
ちょっと席外してざーっと打って、推敲できずに決定するのが多かった分、我ながらだいぶ混乱していた所があったと思う。
ハーヴェイが狼だったら?という前提で考えて、簡単には突っ込めないんじゃないか?という結論に至ってはいたのだが…
ニーナに理由を聞かかれた時、思考をトレースするのすらなかなかできなくなってて、余計解りづらかったと思う。
拙い文章で黒印象を与えてしまったようだ。
申し訳ない事をした。
>>ボブソン先生
当然その通りだと思うよ。
言ってることは良くわかるね。
明日以降取り組める時間が増えそうと言ったのは、聞かれたからであって、同情を買いたかったわけではないよ。
とりあえず、答えやすいこれだけ答えとくね!!
>>457
ハーヴェイくん。今度はニーナさんのフォロー。
なんか独り言をメモ代わりにつかっちゃってるけど、
後で、ログ見る時に邪魔だろうなぁ。ごめんね。
生徒会 ヘンリエッタは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B208 )
>>470ステラ
霊が真結だった場合、狼からは真狂にも見えると思う。
そこから結社COで霊確定させた場合は、狼の想定外のはず。
一概に狼の胸先三寸とはいかないのでは?
狼側からすれば出方を変えればすむ話なのかもしれないが、やはり確定霊は確定霊で強いと思うのだが。
戻ってきたよ。
>>465 ビンセント
本当に視点漏れじゃよ。長考しだすと周りが見えなくなるし、パッション発言の時は失言するし…。
>>472ビンセントせんせ
あなたが何者であれ、謝る事はないのですよ。もし間違っているなら、わたしの目が曇っている、ということなのですから。
>>471シャーロット
何度もぶしつけに質問しているのに、答えてくれてありがとう、
ハーヴェイの言う通り、行動の起因となる意思はすばらしいと思う。
卑下する必要はどこにもない。
だが、申し訳ないのだがもう一点。
★シャーロット
結社からのまとめ役依頼テレパスとの話だが、霊が2人になってしまった場合、まとめ役にはやはりなれないと思う。
その場合は、まとめ役を投げたはずの、結社の1COなりがあると思っていた?
まぁ、シャーロットは1CO派だったし、1日目だけのまとめ役と考えてたりすれば、あまり思考に疑問はないのだけど。
>>467
なるほど。だからビンセント先生はあんなに気にしていたんですね。
ビンセント先生も白く見えてきたけど、山田さんも白い。
両方白なのかー。
あと>>465と>>466は後々見返すかもしれないので、メモ
>>469
明日以降多少忙しくなくなるなら〜って考えてたけど
そういうとこも考慮するのは大事ですね。勉強になります。
占い雑感。言葉通り粗雑。
ハーヴェイ。ちっとも毒舌家じゃないですね。今度毒舌の何たるかをご教授……いえ、なんでもないです。
>>1:28>>1:68を見る限り、当初から占い師として振舞うつもりがあるのは明らか。
思考の流れは滑らかで、灰をつついて、優等生タイプ。ビンセント先生とかつつきまわしてるのはいい感じですね。
ステラ
強い村側騙り撤回が目立ち気味。そこは普通。
>>1:528のナサニエル評は、結果から考えると適切な指摘。唐突に>>412といわれるとドキッとしますね。
>>476トビー
納得のいくように焦らずに考えてくれたまえ。
理由に乏しいとは言われるかもしれないが、はやりイメージも大事なのだ。
黒イメージが拭いきれないのは私にも非がある故だろう。
急かすような真似になって申し訳なかったね。
灰への関わり方見るとハーヴェイのほうが好印象かな。
どっちも▼ビンセントでもかまわなそうなあたり、今日の処刑はどうでしょか。でも、ここまで集中するならフォローするより見捨てるかな、とも。
どちらも騙るつもりも自信もありそうで、偽なら狼狂、と言うのは見極めづらいですね。
占霊内訳にあまり労力割かないのは灰吊り決めるのが先だと考えたからで、理由はもう一つありますが、それはあとで。
2-2の形になるということは、狼狂ともにどこかで「占い師を騙らない」という崖をぴょんと飛び越えた筈なので、順序だけから狼狂真贋をはじき出すのは危険そう、とも感じています。
山田爺●レベカ○ニーナ▼ビンセ▽トビー
ビンセ●山田翁○ニーナ▼トビー▽レベカ
ニーナ●山田翁○無回答▼トビー▽無回答
ラセル●山田翁○無回答▼トビー▽無回答
レベカ●ニーナ○山田翁▼トビー▽山田翁
メ イ●トビー○ラセル▼ビンセ▽ラセル
トビー●山田翁○ビンセ▼ビンセ▽山田
ソフィ●レベカ○無回答▼ビンセ▽シャル
>>472ビンセントせんせい
せんせいが何者であれ、謝る事はないのですよ。あってたら、そういうことですし、間違っているなら、わたしの目が曇っている、ということなのですから。
>>475 ビン先生
うん、まあそれはわかるのだけどね。
こっから先は単なるあたしの戦略論だけど(だからレスはないならないでおk)、狂人の霊騙りって結構難易度高いと思うの。ローラーになればいいんだろうけど、ライン戦になった時に、狂人に誤爆されたら、占い狼って一巻の終わりでしょ。
あたしはハーヴェイ狂人を強く見てるのだけど、それはんな考え方なせいもあるかな。
>>478 ビンセント
Exactly(その通りでございます)
それに、結社が出てこなくても、「まとめできなくなったんで誰かまとめお願いー!」って言えば立候補がたくさんでてきそうな村だし。
正直、最初見たとき初日は統一占いすらできないんじゃないかと思ってたよ。
牧童 トビーは、尋常小学校中退 山田 にうしろゆびをさすことにしたよ。
牧童 トビーは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
>>483ステラ
ん、狂の霊騙りの難易度と、結社の霊騙りでの確定霊作りは別の段階の話だと思うんだが。
戦略論事態は解るのだが、すまん、話のつながりが見えなかった。
>>485シャーロット
了解だ。
何度も丁寧な返答をありがとう。
どうしても疑いは残ってしまうが、疑問に答えが出来た事でスッキリしたよ。
アンカ引く気力がない…、印象度でごめん。
黒:ラッセル>ニーナ≧ソフィ>メイ:白
べっ、別にラッセルが今日ガンガン突っ込んできたからじゃないんだからね。
ところで、議題どうしようかな。
票数的に目がありそうなのは▼トビーくん
個人的な疑いでは▼山田氏
どちらも疑えるけどラインはなさそう。
フォア ザ 村を考えるなら保身に走るべきなのか。
・ラッセルって、もっとフラットに色々な灰をねぶってくるタイプかな、と思ったけど、今日の怒涛の突っ込みにSGにされている感を感じた。
・ニーナはクレタ人。時々、なるほどっていう発言もあるし、黒っぽいと思いつつ、白っぽいと思いつつ…。本当悩ましい…。
・ソフィーはロジック思考派。正直、このテのタイプは苦手でもあるんだけど、ざっと見た感じ黒さは感じないんだよね。決め打ち上等な部分は感じるけど。
・メイはどっちかというと、性格から人の白黒を読み取ろうとするのかな?今のところ、悪い印象はないよ…。
トビー、レベッカは除外しておく。
トビーとは意思の疎通ができてなかった。リアルが忙しいみたいだけど、そんな状態で壮大に意見の食い違いに付き合ってくれる狼っているのかな、って思ったりもする。
レベッカは発言数が少ないんで、分からないよ…。だから●にあげたぐらい。
でもね、この中に狼が2人いるかもしれないけど、逆に言えば4人は人間なんだよね。
正直、「頭がフットーしそうだよう」なんだけど、明日生きていたら、一度リセットして読み直しをかけたい。何か読み取れたら、って思う。
>>497
うーん、個人的には、占いの第二希望って、狼の仲間切りにはうってつけなのよねー。
後半に、○○狼なら、××とはここでライン切ってるのかなとかいうのを読むのに使えそうな気はするなあ。
【占い先は、●山田さんでお願いします】
【吊り先は、▼ビンセント先生で投票して下さい】
朝7時半に、霊能占い結果同時COは忘れずにお願いします。
毒舌家 ハーヴェイは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
駄目だ。
保身のために目が曇ってるとしか思えない。
思考がさっぱり動かない。
山田さんは、ボク的には白く見える必要ないじゃんと思い返せたぐらい。
でも、あれ発言者間違いだったんだよね。
うーん。
赤も混じったログで見づらくて?
なんとなく、山田さんてフィルタ使わずに議事録全部読んでる気がする。
だからこその視点漏れ、発言者間違いが多いのかな?
でも、票数的には、自分の票しだいでボクラ非常に微妙な状態だよね。>ビンセント先生。
クリスチャンな二代目 ステラは、尋常小学校中退 山田 をうらなっちゃうことにしたよ。
クリスチャンな二代目 ステラは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
ビンセント君はもう村人にしかみえないんだが.....
でも仮決定からそれは濃厚だったもんNE....
了解......【本決定に合わすよ】
>>506 トビー
フィルター使いは苦手じゃが、一応使っているよ。
正直、議事録をイチから読むのって大変。フィルター使っているからこその視点漏れもあるけどね…。
>>455 ソフィーさん
もし綿密な灰考察を期待してるのなら申し訳ないけど、
正直、この議事録の厚さから全員を考察するのは私にはどだい無理。なので、数日前から誰かめぼしをつけてロックオンする形に移らせてもらっています。
穏便派のトビー君、ビンセント先生、レベッカさんの中に1人は人狼いるんじゃねーの?とか思ってる。
多弁派に1人、寡黙派に1人とかけっこう理想の形じゃないですか。
とりあえず、今怪しいと思ってるのはレベッカさん。
全体的に色が見えにくい。また、ひとつひとつの発言が水増ししてるように見える。なんとなく場の流れを読んで追従しようとしている感じがする。
※このシャルロットはパッションで動いてます
【本決定了解した。】
お疲れ様、エッタ。
休憩後、決定出した理由が聞けるなら嬉しいのだが。
さて、私も少し席を外す。また後程。
なんとか今日の吊りを逃れたかぁ。
エッタにたまたま疑われなかっただけだよね。これ
スケープゴートにできる人少なすぎるよ。
明日からどうしよう。
襲っちゃうのは誰にしますか?
>>504ヘンリエッタ
まとめ役お疲れ様。
力及ばずで残念な限りだが。
やれやれ、非常に悔しくはあるのだが、肩の荷が下りたとも言うべきか。
正直な所、今日のような日が続くとキツイからね。
ん?こういうのはメモで言うべきなのか?
>>*63本決定回避オメ
たしかに分の悪い流れだよねー。
というかここでのロックオン図書委員は悪手だったかもなぁ…。
明日ソフィーにシャル-レベライン言われそうだ。
▲:私敵にはナサニエルかセシリア。
正直、これ以上灰縮めたら風紀と図書は逃げられん気がするのですよ。
村長の娘 シャーロットは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
うたたねしてました。
>>514ソフィ
そこは同意。わたしは第二希望出してないけど。昨日もうちょっと強く意見してもよかったかな。
>>504決定確認。投票セットします。
メンソレータム ニーナは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
>>516 ラッセル
うーん、狼ならどこを襲撃したいかなぁ…、って考えた。
現状、意外と灰領域が狭いんだよね。もし、能力者の中に狼が1人なら、6人の中に狼が2人。灰のニーナはあとまわしになるんじゃね、って思った。
ニーナもそのあたり、なーんとなく分かった上で振舞っているような気がした。
あと、ワシってマゾっ子だから気にしないよ。コワイヨウ、ラッセル。
福部長 ソフィーは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
学生 ラッセルは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
>>*65 風紀
どうだろ…?私としては無難に占い師守ってる気もするんだよね。それか、結構表で私黒く見られてる感じするから、決めうちで霊守護してるとかもありえるかも?
そういやビンセントの判定は白でいいかな?
占い師さん達の結果を見て。
ステラさんが真ならハーヴェイさんは狂人だと思います。
ハーヴェイさんが真ならステラさんは狂人だと思います。
ナサニエル先生は確白でした。人間です。
ナサニエル先生は沢山の人に占い希望に出されていました。
偽の占い師だったら、黒を出す絶好の場所だと考えます。
先に判定を出したのはハーヴェイさんでした。
後に判定を出したのはステラさんでした。
ステラさんが偽者で、狼がわかっていない狂人の場合、ナサニエル先生が白と知っていて白を出したことになります。
狼だったら、ナサニエルさん白は狼が相談して決めたことになると思います。
ハーヴェイさんが偽者で狼がわかっていない狂人の場合、みんなの占い希望になっていたナサニエル先生は黒を出しやすい場所だと思います。ステラさんの判定の前に出したのは白でした。ナサニエル先生を狼だと思っていたのでしょうか。人間だと思っていたら、偽者なら黒を出しそうだと思います。
狼の場合、ナサニエル先生白は狼が相談して決めたことになると思います。
【本決定・発表時間了解】【吊り先セットも完了】
お疲れさまです。エッタちゃん。
やっぱり間に合わなかった・・・すみません・・・議事を読む体力がないので、もう少し休ませてもらいます。それでは。
>>*67 図書
りょうかい。正直しんどいのでもう落ちるよ。
▲は*おまかせ*にしてあるよ。
みんな*おまかせ*だと襲撃失敗らしいから気をつけてー
狼が相談してナサニエルさんを白にしようと決めたというのがしっくりきません。狼は白い人に黒判定出して自分達は隠れるのだと思います。だから、どっちが偽者でも狂人だと思いました。
どっちの方が真っぽいか。
こっちはどっちが真っぽいって言えないです。喋っている事は、性格の違いもあります。どっちが真でもありえると思いました。だから、どっちが真っぽいかはわかりません。
占い結果を見て、こう思いました。
>>522山田さん
もう断言しちゃいますが、今、灰で襲撃を恐れる人がいたら変ですよ。
灰襲撃で確定白を作ってもらおう、と言う話をしたのを憶えてらっしゃるでしょか。
いま、灰を襲撃されると、占いも霊能も使わずに襲われた人が白確定になり、灰の狼の逃げ場が減るのです。
もちろん、わたしはそれをわかっていますよ。
どこが不審なのでしょ?
初日めどかったので今日の分だけだけど。
◆ラッセル◆
なんか凄い突っ込みしてて凄い考察してて凄い濃い子な気がしてたけど二日目なりの情報量だった。なんのフィルターだろう。一日目が凄かったの?(考察する気ないけd
>>214に>>242メイが突っ込んでたけど占吊一手損希望。>>252で希望変えてたけどここだけ浮き出た感じだね。
>>294とか半ばこじつけ臭がする気がする。山田のキャラ考えたらその辺違和感ない感じだけど。
質問多いけど粘着タイプ?深く考察の割りにちょっと俺と思考がずれてる…かな。
なんか思ってたほど白くなかった。
◆メイ◆
>>198結構赤ログは「何はなせばいいの!?」「コレ突っ込んでいいの!?」って会話しない気がする俺なのでそこはあんまり気にならないライン。
灰考察、おかしいとかこじつけとか思わないんだけど、なんとなくなんとなくの黒要素をちょこっとずつ盛り込んでるのが気になる。後で敵に回してもおかしくないように作ってるんじゃ…?と邪推しかねない。
そのなんとなkryな黒要素をつけてるのが>>242ラッセル>>243ソフィ>>244ニーナと多弁・村総意で白寄りな御三家だからつい。口調が柔らかいせいで更に。とか酷い言い草だな。
口調が柔らかいのっていいことじゃんね。
>>242のラッセルへの突っ込みは凄いなと感心。白とか黒とか言うわけじゃないけど。
>>448メイは反論してくるんじゃないかと勝手に思っててちょっと肩透かし。
◆レベッカ◆
可愛いから白。
…>>456は村でも狼でも中の人次第だと思うので考慮外。
あ、ちなみに>>183ってつまり議題答えておけってことになってる気がする(ごめなさw)のでちょこっとだけ。
灰考察とか能力者考察も大事だと思うけどリアルタイムに人とお話するのが一番なんだよね。
来た>直前に誰かが何か喋ってる>それの安価遡ってみる>その話題の内容だけとりあえず理解>そこに乗っかって話してみる。
これができたら強いと思うなー。あ、これもしかしたら人狼の白印象稼ぎの方法かm
リアル大事に頑張れ!
与えられた情報で右往左往しながら懸命に頑張ってるイメージがあるのは可愛いからだろうk
どうしよう狼には全く見えない。『今のとこ』は白きめうちにしたいが一日目見てないしなんとも言えない(笑)
◆トビー◆
えーと… 俺と遊んでくれるいい奴!
…んーと…
頑張れ。とにかく頑張れ。
ていうか俺と遊んでくれたりネタに乗っかってる余裕があるならもう一人灰を考察してくれたほうが…><
いや、ごめん。俺が悪い。明日以降いないからホント頑張ってくれ!
◆そふぃ◆
確定白3人にロックオンされてる気がして狼にしても村人にしてもちょっと可愛そうな感じだけど3vs1でも全然引かないそふぃ先輩に惚れそうです。惚れそうですって打ったら掘れそうですが第一変換だった。掘りません。
>>31でそこまでなさを黒視してたのに占い師を真狂の組み合わせで狂が黒を出せなかったんじゃ?って言う発想が展開されていかないのがちょっと疑問。
>>33より先にでてきそうな気がするんだけど結局>>74どまり。狂もなさを狼と思って白出した、って思わないのか?
能力者の考察に力を入れてるそふぃなのでちと違和感。
>>81は真要素じゃなく中の人の好き嫌いだと思うんだよな。ここは考え方の違いか。
>>119んーとよくわかってないんだけど…
能力者4人に狼1と仮定。
灰に狼1と仮定。
守護者騙りに1と仮定。
灰狼1を守るためにどっちにしろ吊られる予定だった狼が守護者COして対抗引きずり出して真守護>占(占内訳もしくは状況次第では狼には真が判明してるから真占抜かれるかも)の順で普通に食われるんじゃ?
だってどうせ吊られた狼デスヨ?
しかも霊ろらも結局外せないから3(ないし2)手吊りは避けられないし、守護騙り狼もで合わせてまぁ4手?>>298で回避できない村人が〜で5手(ないし4)か?
…悪くないと思うけどなー。狼一匹と守護・占のトレード+霊ろら+村人1なら。
…ていうか普通にそんなことしてたら手数足りなくなるんじゃね、やっぱ。
あーここ質問したいww エピで答えてくれると嬉しい(笑)
山田さんって狩とみると納得できる点があるきがする
灰でおびえてるのは自分の心境なんじゃないだろうか
狼の襲撃を考えるのもそれっぽい
狩だとすると投票CO案だったのもうなづけるかな
ビンセント同様にここ狙われてるんじゃないだろうか
◆ニーナ◆
大好きなので白でも黒でも後ろまで残るといいよ。
ソフィで疲れたとかそんなことないよ。
◆山田◆
>>117ニーナの襲撃を恐れないところが怪しいってセシリアも言ってたな。どっちが先か見てないけど。
灰村人が襲撃されるのってどっかでも書いたけどGJじゃね?守護者で食われるにしても抑止力は残るわけで、守護者と見抜かれてなければ問題ないし。
>>279もごめん、同じ理由でよくわかんない。
んでニーナは発言多いのに引用してきてるのが少ないのは単に時間の関係かな。
>>122はどっかにも書いたけど(二回目)CO開始が非COからでもいいことがわからなかった、はいいとして自分がまとめ役に立候補する、って思考が(回答の中だけでも)なかったのがちょっともにょる(ぱくった)
ちなみにラッセルとの禅問答■3.は「灰から」と思ってるラッセルと「全体から」と思ってる山田の食い違いなんじゃないかと思いました、マル。霊狼の予想を深めちゃったらっくんの黒さが深まった瞬間。
というわけでトビー―山田ラインがないのと同様ラッセル―山田ラインもなさそう。
全体的に「貴重な占をワシに使わせてすまん」みたいなのとか疑い返しとか自己弁護が多いかなーと思ってみたりしてるわけだけど、ラッセルともトビーとも繋がってなさそうだし、ステラもないね。どっかでとび山白認定してたし。
仮にあるとしたらソフィかなと思わなくもないんだけどソフィだったらがっつりばっつり徹底的に山田切っちゃうかなー世論に乗って、とか思うと仲間いないね。
メイとは触れてないのがラインだ!とか乱暴なこと言うのが許されるなら有りかもしれないけど。
素黒の白でいーんじゃねぇかなー…と
ソフィが異様に長いのは愛だよ。多分。
以上。
寡黙吊りしていいなら
▼トビー ●ソフィ
しちゃだめなら
▼ソフィ ●ラス かな。 なっちと同じく▼そふぃ派になってしまった…。なぜだ(ごめなさwww)
どうしてらせる吊りそふぃ占いかというと顔グラの差ですほんとうnry
初日から考察すればまた違った面があるんだろうけど今日だけならこのくらいで。
能力者考察は判定割れるまでなんともねー。
今日なさなのに白しろだったからなんとなく占い師真狂寄りに思った。
占霊2-2なら狼占い師でも初回黒出してもいいじゃん。ソフィ仲間に引きこめて割りイイジャン。
そんなぱっそん。
美化委員、お大事にね。
…………襲撃。
灰狭くすると危ない、か……。
昨日からニーナでセットしてあるんだ。
……やっぱりニーナは、行くべきではないかな?
どうだろう、風紀委員。
今、図書委員さんは「センサー」と「みんなの言う事はもっともだー」の間で揺れて揺れて揺れまくっている。
……セシリアに行く?ナサに行く?ニーナ可?
>>529レベッカさん
これは一般論で、今回そのまま適用できるとは限らないのですが。
狼占い師のほうが、偽黒を出すのは躊躇うものだと言われています。偽判定がばれてしまうと吊られますし、そうでなくとも黒を出した占い師は対抗より先に吊られやすくなります。
逆に、狂人占い師は偽の判定を出すことで、対抗が本物だと、狼にだけ伝えようとすることがあります。
なので、エサニナルせんせが確定白なので、占い騙りは狂人、という推論はあんまり一般的ではありません。
もちろん、狂人占い師が確定白を作ることもあります。
解説が必要なら、言ってくださいね。
あ。なんか意味不なこと言ってる。
>寡黙吊りしていいなら
>▼トビー ●ソフィ
>しちゃだめなら
>▼ソフィ ●ラス かな。 なっちと同じく▼そふぃ派になってしまった…。なぜだ(ごめなさwww)
>どうしてらせる吊りそふぃ占いかというと顔グラの差ですほんとうnry
最初▼らせ●ソフィかなと思ってたけどやっぱより怪しいと思ってるほう吊り希望にしなきゃだよね、と思って直して消すの忘れた(笑)
発言とかじゃなく本気で顔グラでラッセルのが怪しく思える不思議。
やがみらいとめ。
◆ソフィ<らす<メイ<にな=ベン◇
GSに入れるのが現状では不可能
ビン ベッカ トビ
俺自分でわかんない人たちって希望に含めないで放置しちゃうんだよね。
他の人たちがやってくれるでしょ!!とか思って(笑)
表で発言するなら一応
現状白とも黒ともつかないので放置かなー。様子見?
とか言って。
三人とも喋れないのはリアル都合みたいだからバファリン吊り(半分は優しさから来る処刑方法のこと)でも反対はしないけどねー。
とか言って。
調子こいてしゃべってるニーナを襲っとくのは非常に面白いと思う。
この場面で!?とは確実に驚かれると思う。
ただ、ナサニエルはボクの中ではない。
次ボクが吊られるのを回避するのはどちらにしても非常に厳しい状況であると思うから、灰が少なくなることがそこまで気にならないよ。
ニーナなら、確実に食えるとは思うかな。とりあえずニーナにセットするね。
牧童 トビーは、メンソレータム ニーナ をおそっちゃうことにしたよ。
昨日、自分で狼の視点漏れっぽいところあるよ、と言ってたんですが、わたしを黒く見る人からすら指摘がなかったのが微妙な気分ですけど。
自由自由といわれつつ、これでも気を使って喋ってるつもりなのですが、まあ、自業自得でしょうか。梵我一如の境地までは遠そうです。
襲うのがニーナだけど、ビンセントは白判定でいいかな。
やっぱりお前かー。
とロックされるのは避けがたいと思うけど、山田さんがパンダだと票が割れてくれないかなー。とは思ってる。
あ、あれ。私の推理によると▼狼●狼だ。
このままでは狼が死んでしまう。
どっちか狩人っていうか推理が外れてますように。
フレーフレー人狼!
【ニーナ襲えるならビン先生白】。
計算出来ずに言ってる。感覚。うまく言えないんだけど……!
ちょっと危険だけど、今のニーナとのやりとりで狂人に「今度は黒出しやがれぇぇぇーーーー!」って指示出す。そのつもりで喋ってる。
指示出しバレたら風紀生き残りの図書切捨ての方向でお願い。
>>532レベッカ
はい、それであっています。その場合、偽確定なのでほぼ間違いなく吊られますよね?
偽確定しない場合でも、黒を出した占い師(霊能者も)は、まだ出していない対抗より先に吊られる傾向があります。
黒判定を出した先、黒を出した占い師、と順に吊るすることで、どっちが嘘をついていてもとりあえず狼側を一人は処刑した、という状況が作れるからです。
もちろん、この認識を逆手に取ったり、例外的な状況は多々あります。あくまで、一般論ですが。
生徒会 ヘンリエッタは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B227 )
>ニーナちゃん
偽者確定したら吊られやすくなる。
白い人に白と出し辛い。ナサニエル先生の結果が確定白。
だから、狼が占い師でもおかしくない、ってなるのかな。この場合、狼占い師が偽者確定したら困るってお話だから霊能者騙りは狂人って前提でいいんですよね?狼が霊能者も騙っていて、狂人潜伏してたら、狼同士で相談できるから偽者確定はしない、ですよね。
★小学生 リックは、ここまでよんだことにしておこうかな。 ( B231 )
>>519 ビンセント先生
こちらこそ、貴重なお時間を割いての考察すごく参考になりました。
本当にどうもありがとうございます。
私には先生のラインっていうのがどうも見えてこなくて、
最終的に白めに見ていたのですが、他に吊る人もいなくて。。
そうだ。
※>ヘンリエッタ
決定時に不在だった人は、ヘンリエッタに委任している可能性があります。なので、ヘンリエッタの投票がずれていると洒落にならない事態になりかねません。
寝る前の投票先の指さし確認はお忘れなきよう。
偽物がなさにえるに白を出した理由
・なさの正体が不明だったから(ステラ偽ならハーヴェイの判定を見ているのでなさの正体がわかっている=ハーヴェイ狂人)
・人狼占い師がろらで先吊りを恐れたから(占=真狼)
・白判定だけ出し続けるつもりの狂人だから(たまにいるよね)
共有地雷が生きてたら「共有地雷を恐れたから(占内訳不明)」ってのもあるかな。
なさとの対立を恐れて、は占い師コンビを見てるとなさそうだしね。
★教官見習い ネリーは、はかまいりにいくことにしたよ。
狂人は狼にサインを出したいから黒を出す、でも今回は白だった。
確定白が出たからすぐに占い師に狼がいないと考えるのは一般的じゃない……そういう事ですか?
黒を出した占い師は吊られやすくなる、って事は、狂人が狼に伝えようと黒を出したら、すごく吊られやすくなるって事ですよね。伝えるって事は、相手の狼がいますよね。
…考えていたら、ハーヴェイさん狂人がしっくりしてきました。もし、占い希望多かったナサニエル先生を本当に狼だと予想していて白を出してきたと予想します。
★教官見習い ネリーは、はかまいりにいくのをやめたよ。
★教官見習い ネリーは、はかまいりにいくことにしたよ。
眠いな。寝ようそうしよう。
明日はもう少しレベッカの考察が深くなる事を期待しつつ。
投票先は確認済み、問題なし。
ではお休み。皆、無理しないように。
…あ…でも、占い希望の中に狼の票がいっぱい混じってる可能性を考えたら一概にそうとは、言えない?
やっぱり、おかしい考えですか?
認識を逆手に取る、例外的なとか、狂人も白確定させる事もあるとか……考えれば考えるほどきりがないです。占い師の予想、難しくなってきました……。
生徒会 ヘンリエッタは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
うん、そして僕もまたエッタちゃんに委任していた。
これでうっかりボブソンさん吊りになるのもまた一興。
一歩村の平和へと近づくわけだね。
というわけでただいま。
眠いけど。
手芸部 レベッカは、ヤブ保険医 ビンセント にうしろゆびをさすことにしたよ。
>>378の意味やっとわかったよ。
決定時間までにみんなの意見を確認しながら、最終的に
決定は●▼でどうですか?って感じで決めればいいってことよね。
それが普通なはずのことなのにスッパリ頭から抜け落ちてました。
ほんとにごめんなさい。
>>536レベッカ
黒判定を出した占い師が、偽確定しなくても対抗より先に吊られやすくなる、という部分は通じたでしょか?
占霊ともに偽が狼だと、確かに偽判定の偽確定は恐れなくていいですね。
ですが、いまのところ潜伏狂人の可能性は除外して話しています。
狂人潜伏策は、たまに物凄い効果を発揮しますが良い手とはされていないですし、上手くかみ合わないと悲惨なことになりますし。
ナサニエル白確定 判定はハーヴェイ、ステラの順
判定先出しのハーヴェイが偽
狼:偽判定を出すこと自体が危険なので白だし=ありうる
狂:ナサニエルの真偽がわからない、もしくは黒だと判断しているので白だし=ありうる(白と見切った上で白だしもありえます)
判定後出しのステラが偽
狼:偽判定を出すこと自体が危険なので白だし=ありうる
狂:真の判定を見たあとなので、安心して偽黒を出せるのに正しい判定=ありうるけれど、黒を出す動機もある筈。
こんな感じで、ナサニエル白確定と発表順だけから見ると、ステラ狂人の可能性がちょっと減って見えることになります。
あくまで一般論で、鵜呑みにはしないで欲しいのですが。
レベッカ君が考え中か。
これは僕のやり方だけど、狼とか狂とか真とか考え出すの面倒でね、真か偽かの二通りだけで見てるんだ。
とりあえず大事なのは真を真だと判断出来ることだからね。
その上で展開見つつ内訳考えて行ったら良いし。
で、それで見ていったらステラの方が真っぽいかなと。
ハーヴェイは実にありきたりな占い師で何も悪いところはないんだけどあくまでステラの姿勢というかそういうのが+ポイント。
さて、初日に言った要素(5CO時の考察)はどうなるのかなと見れば狂人だったら同じかなとか思って。
>>545は>>531と見比べながら見てみてください。
もちろん、こんな機械的な順番だけの判断ではなく、個々の発言や占い・処刑希望を加味して考えることが必要です。
自分で考えて出した結論が一番大事ですが、こういう考え方がある、と言うことでご紹介。
わたしの結論は>>5ですが。
>>543エッタ
僕はそれをずっと言ってきたと思うんだが・・・。
>>541レベッカ
あんまり裏を読みすぎるのも思考がこんがらがるだけだね。
最初のうちはとりあえず素直に取ってみたら良い。
というかそっちのが当たる。
仲間切りとか例にとって見ると。
そんなやってくれるかも分からない裏読みのために仲間一人の犠牲だからね。
思考的誘導よりも実際のメリット、これって守護の回避のところでも触れたっけ。
そもそも割に合わないし、狙ってやるようなものはどこか中途半端なものになるもんさ。
ネートせんせの言う>>546真贋だけ考える、というのは正論です。
わたしが長々書いたのは、>>529上段にたいする一般論の解説なだけなので。
せんせとわたしの印象は逆なのですが、レベッカさんも自分で考えて自分なりの結論を出してください。
……でも、今日は寝ていいんじゃないでしょか。
うむうむ、まあ、つまりはそうだね。
分からんのなら分かるようになったところで判断すれば良い。
それまでに死んじゃったら仕方ないことだし。
あんまり安易に決めはせず、状況を見て考え続けるようにすればそれでいい。
ああ、でもポイントポイントで気が付いた点とかはちゃんと言った方がいい。
守護に判断の材料をあたえてあげれる。
それと今回は駄目だったようだけど、強く判断をつけることが出来たときもね。
そうやって守護に守らせるようにするんだ。
君が守護ではないという仮定だけど。
…そうですね。考えれば考えるほどこんがらがってきます。
今日はもう寝て、頭をすっきりさせます。
投票は、きちんと指差し確認しました。
ニーナちゃん、ナサニエル先生、遅くまで教えてくださってありがとうございます!眠りますね。おやすみなさい!
>>549レベッカ
はい、上段はその通りですね。わたし、これを飲み込むのに昔ひどく苦労したのですよ。二桁の引き算の時もそうでした。
あと順番と白確定結果だけからだと、ハーヴェイが偽の場合は狼・狂人ともにありうることになります。彼が狼だと思えるような箇所が、どこかありましたか?
何度も強調しますが、今言った事はあくまで一般論なので、あまり鵜呑みにしないで下さいね。
まあ、何事も程々にね。
一通り読んで何も出てこなかったらとりあえず置いておいていいかと。
状況は日毎に変わるから。
要は最終的に間違わなければいいんだよ。
間違っててすら判定とか、鬼ヅモとかで勝っちゃうことがあるのに。
ところで僕も第一希望しか出してないね。
まあ、そんなもんだろう。
>>504 【本決定についての理由】
@
狼の潜伏先が減ることになるので、
灰噛みはないんじゃないかっていう話があったこと、
白確定なら、ソフィーさん噛まれますよ?っていう話があったこと
A
わざわざ占ってみなくても、白よりに考えてる人が多かったこと
確定白から噛まれるなら、自分達のために占わなくてもいいし‥。
B
仮決定を経て、みんなが山田さんをどう思ったのか聞き逃したこと
ビンセント先生もだけれど…。すみません。
占わなくても、大丈夫なのか意見を聞いてもいないのに、
ソフィーさんを占って、パンダになったら先の予想が付かないので。
あとは、あれですね。
わたしがやたら怖がられてるので優しいところを発揮しやがったんじゃないか、と疑うところまで行けばいいのですが。
……素直ですね>>553。おやすみなさい、レベッカさん。
ありがとう。襲撃目覚まし時計はニーナ設定。着ぐるみ装着完了!
美化委員、希望汲めなくてごめんね……!
そしてニーナ。
ニーナを喰うのは初日から決めてたんだ。
灰のまま白視は守護だった時の保険。
遅くまで付き合ってくれてありがとう。
これは本当に感謝している。
この質疑は、いつかこの村のログを読むかもしれない初心者さんに読んでもらいたいね。勉強の教材になりますように。
……図書委員と美化委員も!ニーナはとってもいいことを言っているから後できちんと読むんだよー!
姿勢かそうだな・・・、参考になるかは分からないけど、これまた僕の考え方。
>>552性格の違いや動き方とかをフラットに見れるのは良いことだね。
うん、そう、やり方は千差万別、人によって様々。
だからどんなに一般論とは違おうとその人なりの勝ち筋に合った動きが出来ているのか、考えるようにしてる。
その辺ステラのほうが出てたって所。
灰にも共通。
例えば占い師大事!って人がいて、その人は占い師考察ばかりして灰考察をまったくしなかったとしよう。
真占い師を真って判断できたら9割以上は余裕で勝てるもんだからね。
狼探してないかもしれないけど勝ちには動いている、と僕は判断するだろう。
>>557ニーナ
残念ながら僕は普段から優しすぎてそんな疑惑が生まれる余地もないようだ。
素直なのはいいことさ。
未だに初心者騙りじゃないのかと疑ってかかる、そんな醜い大人になっては駄目だよ。
んじゃ僕も寝よう。
みんなの本決定後の発言はあまり見れてませんが、
今夜はこの辺で、失礼致します。
みんな、発言無駄にしちゃってすみません。おやすみなさい。
まぁ、本来なら本決定後も色々考察のこして貢献するべきなんだろうけど、正直今日一日で力尽きたよ。
では、みんなおやすみ。
また会う日まで。
エッタ、お疲れ様。
本当に疲れて見えるので、出来ればよくやすんで。
明日どうなるかはわからないけど、一人で溜め込むことはないですよ。
ニーナ護衛しそうなのがいるとしたら………
……山田、かな。
さて…襲撃通るか否か。
初狼の初襲撃。さてさてどうなる事やら。
皆様とくとご覧あれ。
あー、初襲撃ちがうな。
そう言えばアーヴァインさん襲撃してたわー。
お菓子ふんだくっといて忘れるなんて酷い私!
ニーナちゃんからは何をいただこうかしらね。
さて……寝ましょう。
むぅ、2日目のログをまるで読めていないなぁ。
明日はビンセント先生と誰が来るのかな?
襲撃される人予想→<<手芸部 レベッカ>>で。
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新