人狼物語(瓜科国)


256 【F1360村】 サンタクロースを捕獲せよ! 【1周年企画】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


噂好き タオ、ここまで読んだことにしてまた離れるアルよー  ( B531 )


お局 デネボラ、新入社員 フランに手を振った。

( A532 ) 2008/12/22(月) 10:45:02

お局 デネボラ、箱前にはいるけれど、作業しながらだから反応は鈍くなるわ。

( A533 ) 2008/12/22(月) 10:45:38

酔っ払い社員 アレクセイ

ロットン>>456>>457

んー、こういう村なら有用だと思うが、BBSだとどーだろーな。俺も「戦術論捏ね繰り回しても狼なんか見つからねー」と思う性質だけどよ、何と言ってもBBSは発言数少ねーし、どんな相手が入ってるかもさっぱりわからねー。

あーゆー議題にしっかり答えられる人材ならあの議題なくてもしっかり自分を説明できるだろーし、議題に答えられねー人が余計に黒くなっちまうだけな気もする。

まー、頑張ってる村人を見つけやすくはなるかもしんねーかな。よくわからん人に対しては、やっぱりよくわからんままだと思う。

( 468 ) 2008/12/22(月) 10:51:08

就活生 アルル、おは栞。続きは、鳩ちゃんの電池が怖いので行き先に着いてから。  ( B534 )


酔っ払い社員 アレクセイ

あとはそーだなぁ…

思考の一貫性を保てないレベルの狼の矛盾を見つけるのには役に立つかな…でも発言対効果のコストパフォーマンス的にはやや効率が悪いかもしれねー。やる事が悪いとは思わなねーけど。

あとは狼に自分狼探しの手の内を知られるのがちっと嫌ってのもあるかもしれね。それを知って対応できる狼なんてそんなにいねーとは思うんだが、やっぱり心情としてな。

( 469 ) 2008/12/22(月) 11:07:00

酔っ払い社員 アレクセイ

あとロットン狼プレイヤー目指してるってゆーんで一応。

ロットンタイプは白狼疑惑が抜けきらねーんで、占い機能残ってると判断できない人が整理できた中盤以降にどうしても占いが飛んでくると思う。

だから「とにかく早めに占機能を破壊する」のを目指すのがやりやすいと思うぜ。まー、当たり前っちゃ当たり前だけど。Cレギュでガチライン戦はおもしれーし、最初の頃はそーゆーの目指したけど、真能力者って日を追うごとにどんどん「真っぽさ」が出てくるんで、序盤情報が少なくて騙せている時期に真喰うのが一番だって俺は思ってる。

( 470 ) 2008/12/22(月) 11:11:23

ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー

全然ログ読めてないオイラ登場!
コニャソワール!

( 471 ) 2008/12/22(月) 11:15:05

酔っ払い社員 アレクセイ

白狼疑惑に関しちゃ俺もかなり苦労してんだよ。

初期の頃それを克服しようと考えてやったのが「前のめりになる」事。村側の時は狼探してすげー前のめりになるんだけど、狼側の時は少し引いてる自覚があったんで、それを止めてみた。

これはある程度効果はあるけど、前のめる事で白狼疑惑じゃない疑惑を集めるんで、諸刃の剣でもある。前のめる理由をしっかり作りこまねーと突っ込みが集中して自爆するんで注意。

( 472 ) 2008/12/22(月) 11:16:15

酔っ払い社員 アレクセイ

ボチボチおはよーだぜ!

( 473 ) 2008/12/22(月) 11:16:29

【独】 ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー

エピだけでも全部読むのがつらい分量に・・・

( -994 ) 2008/12/22(月) 11:19:09

ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー、酔っ払い社員 アレクセイおはよー

( A535 ) 2008/12/22(月) 11:19:20

酔っ払い社員 アレクセイ

あとは「何故白狼疑惑をもたれるか」の自己分析。

俺の場合「隙を見せないこと」が一番の理由だと考えた。論理的に正しく思考にも筋が通っていておかしな部分は何もない。

これだけでいきなり占いとかは防げるっちゃ防げるんだが、これって「マイナスが無い」だけなんだよな。守りの思考。これで狼を探す姿勢も優等生的になっちまうと、白狼疑惑をてきめんに持たれる。

( 474 ) 2008/12/22(月) 11:19:40

酔っ払い社員 アレクセイ

でも論理的矛盾をわざと作るわけにもいかねーし、やったらやったで突っ込まどころになる。結局は「マイナスが無い」だけの状態に何かを「プラス」する事が解決法だと考えた。

んで次にやったのが「素っぽさ、軽さを演出する」事。ちょっとした会話での反応速度を早くしたり、思ったことをそのまま口に出す(フリをする)事だな。これもある程度は効果的なんだが、軽さを演出するあまり考察まで軽くなると疑惑をもたれる。挙動とか感情だけの偽装は、それはそれで楽だからな。挙動は軽く、考察は深く。なかなか難しいけど、そこまでやると少し白狼疑惑は薄れてくる。

( 475 ) 2008/12/22(月) 11:25:27

お局 デネボラ、ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー、おはようよ。

( A536 ) 2008/12/22(月) 11:29:58

酔っ払い社員 アレクセイ

まだ続くぜ(笑)

素っぽさ偽装はそこそこ上手くいく事も多いんだがよ…難点が1つある。いつも挙動が同じになるんだよ!不特定メンツが集まるBBSとかなら大丈夫かもしれねーが、企画村だの中身割れしてる場合に、それじゃ通用しなくなるんだ。これがまたつれー。

てなわけで、さらに「キーポイントでの反応」ってのを追加するんだ。俺が「キーポイント」と考えているのは、「能力者CO周り(回避も含む)の反応」「夜明け後第一声」「その他突発的事象に対する反応」。

この辺って村側なら素直に感情が飛び出す部分だから、下手な反応をするといろいろと透けちまう。(俺が回避のゴタゴタが好きなのはそういう理由から)でも狼がここをしっかりすれば、白印象が稼げるボーナスステージでもあるんだ。一発逆転の大きな白印象にはならねーけど、こういう細かい部分でコツコツ印象を稼ぐのも重要だ。

( 476 ) 2008/12/22(月) 11:33:51

【独】 ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー

>>-9 キラ
オイラ潜伏、フェリスまとめでお願いします

>>-11 レックス
予想通りランダムだし仕方ない…でも残念w

>>-90 デネボラ
毎回そう言ってる気がしますが、いつもどおりの結果ですね。

>>-99 デネボラ
「今回は桃らない設定」…あるぇ?

>>110 シャント
すまん…ジェリコの方が白く思えて…

>>-131 レックス
中身バレしないのを目標にすると全敗しますよ、まじでw

( -995 ) 2008/12/22(月) 11:39:19

【独】 倉庫担当 ガルダ

ちーす。
[クローディアをぎゅーと抱きしめつつ、みんなに挨拶]

狼PLのあるべるとさんの狼講座は見ていて参考になるなあ。
俺も参考にさせてもらおう。

( -996 ) 2008/12/22(月) 11:44:20

酔っ払い社員 アレクセイ

んで、次に「相手に信頼してもらう方法」を考えた。「論理的に正しくて狼を探している」それだけじゃ信用は得られても信頼は得られない場合が多い。判りにくいかもしれねーが、ようするに理屈じゃなく感情で相手に味方になってもらうって事だな。

んで俺がこの部分で有効だと思ってるのは「共感」を使う手法。相手と徹底的に話して、自分をさらして相手の話を聞いて、感情で相手を理解する(フリをする)事。「あ、それ同じこと感じた」とか、「そっかー、だからそうだったんだね!」とか。ここに細かい理屈はいらない。まああってもいいけど。

ただし、これは相手を選ぶんで、その攻略法が有効だと感じた相手に狙ってやるといい。経験的には感覚派相手に通用しやすい。俺は昔は「理論で納得させりゃそれでいい」とか思ってたけど、やっぱ感情も誰かを信じる重要な要素なんだ。そこをおろそかにしちゃいけなかった。

( 477 ) 2008/12/22(月) 11:45:10

酔っ払い社員 アレクセイ

ガルダおはよーだ。でも俺は半分以上村側の村側PLだぜ?

ちと長くなったが、今俺が狼でスゲー考えてるのはこんな感じ。ただ共感技もバレはじめてるんで、今またいろいろ考えてる。なんか考えたらまたやってみようと思うんだが、新しい試みは大失敗して真っ黒になる事もあるんで怖いぜ(笑)

ちなみにF狂ん時のやり方はまた全く違うんだ。そっちはまたそのうちに…

( 478 ) 2008/12/22(月) 11:49:20


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

広報 ジェリコ
28(55)回 残1965pt
派遣社員 シャント
29(11)回 残2792pt 飴飴

犠牲者 (7)

社長秘書 クレア (2d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
平穏に暮らしたい社員 キラ (3d)
6(16)回 残3511pt 飴飴
開発部 フェリス (4d)
35(115)回 残1803pt
諜報社員 ロットン (5d)
48(45)回 残1764pt
お局 デネボラ (6d)
26(98)回 残1321pt
酔っ払い社員 アレクセイ (7d)
50(46)回 残1743pt
研究室長代理 レックス (9d)
72(125)回 残1678pt

処刑者 (7)

新入社員 フラン (3d)
11(2)回 残3723pt 飴飴
清掃課 クリン (4d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
子ども好きマーケター フィナ (5d)
29(34)回 残2067pt
童顔係長 テレサ (6d)
25(111)回 残2179pt
クレーム応対 ベレニーチェ (7d)
10(39)回 残2965pt
宴会部長 ヒグラシ (8d)
30(47)回 残2137pt
ラスベガス支社 ボチボチ・デンナー (9d)
15(38)回 残2989pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

就活生 アルル (1d)
10(76)回 残1574pt
社会科見学 ちぇるC (1d)
6(32)回 残2933pt 飴飴
大株主 シルヴィア (1d)
1(0)回 残3966pt 飴飴
倉庫担当 ガルダ (1d)
9(32)回 残2938pt 飴
噂好き タオ (1d)
25(61)回 残1862pt
新入社員 フローレンス (1d)
18(69)回 残2068pt 飴
スリーピング ビューティー (1d)
25(98)回 残1615pt 飴飴
ぼーっとした ノボ (1d)
33(26)回 残2460pt
受付嬢 クローディア (1d)
38(66)回 残1612pt
秘書 シェリー (1d)
0(2)回 残3928pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■