249 『みぞゆう』の危機!魚人現る?フィットネス村。
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
植物愛好家 マーブルは変な先輩 チェスリーに投票を委任しています。
医者の卵 トレイス は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
麦藁帽の男 オリヴァー は アウトロー ジーマ に投票した
曲芸師 テッド は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
変な先輩 チェスリー は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
老婆 キノ は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
植物愛好家 マーブル は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
病弱 モモ は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
アウトロー ジーマ は 麦藁帽の男 オリヴァー に投票した
麦藁帽の男 オリヴァー に 7人が投票した
アウトロー ジーマ に 1人が投票した
麦藁帽の男 オリヴァー は村人の手により処刑された……
植物愛好家 マーブル は、アウトロー ジーマ を占った。
2008/12/05(金) 24:00:00 《2008/12/06(土) 00:00:00》
次の日の朝、変な先輩 チェスリー が無残な姿で発見された。
《★占》 アウトロー ジーマは 【人狼】 のようだ。
現在の生存者は、医者の卵 トレイス、曲芸師 テッド、老婆 キノ、植物愛好家 マーブル、病弱 モモ、アウトロー ジーマの6名。
( +0 ) 2008/12/06(土) 00:00:51
はい! 楽しい楽しいわお〜んたいむのはじまりはじまり〜♪
( +1 ) 2008/12/06(土) 00:01:00
( +2 ) 2008/12/06(土) 00:01:16
( 0 ) 2008/12/06(土) 00:01:34
おっ、グエン様こんばんはでございます。
数々のご無礼、平にご容赦のほどを〜〜><
( +3 ) 2008/12/06(土) 00:01:44
( +4 ) 2008/12/06(土) 00:02:10
( +5 ) 2008/12/06(土) 00:02:40
( +6 ) 2008/12/06(土) 00:02:57
( *0 ) 2008/12/06(土) 00:03:23
( +7 ) 2008/12/06(土) 00:03:29
医者の卵 トレイスは、オリヴァーの墓に「ゴムゴムの実」をお供えした。
( A0 ) 2008/12/06(土) 00:04:46
( +8 ) 2008/12/06(土) 00:05:15
双子の弟 ミメットは、麦藁帽の男 オリヴァーをつんつんつついた。
( a0 ) 2008/12/06(土) 00:05:43
猫仙人 グエンは、麦藁帽の男 オリヴァーをつんつんつついた。
( a1 ) 2008/12/06(土) 00:06:31
医者の卵 トレイスは、チェスリーの墓に・・・何をお供えしていいか思いつかなかった。
( A1 ) 2008/12/06(土) 00:06:49
つつかないでつつかないで(笑)
まだ墓ログ読んでる最中なんだからっ!!
( +9 ) 2008/12/06(土) 00:07:46
猫仙人 グエンは、医者の卵 トレイスに、私はお供えもらってないよ!!!!
( a2 ) 2008/12/06(土) 00:08:24
( *1 ) 2008/12/06(土) 00:09:08
トレイス!!!!!!!
真だとばっかり思っていたよ・・・
やるな!!!
トレイスすごーーい!!!!
感動したああ
( *2 ) 2008/12/06(土) 00:10:06
今回は墓で騙し合いする元気もないので正直に言いますけど、
私本当に村人ですよ。
チェスリーにはこの先生きのこって欲しかったんだけどね〜
( +10 ) 2008/12/06(土) 00:13:30
わーーいわーーい。モモに投票しよっと。
あ、今日ってモモじゃないっけ?
いあでも一応モモだよね?
知らん振りして考察とかする日だよね?
まぁでもゆっくりでいいや!
ばんざーいw てかトレイスすごいな!COとか!
( *3 ) 2008/12/06(土) 00:14:56
アウトロー ジーマは、曲芸師 テッド を能力(襲う)の対象に選びました。
ふむ。更新前のごたごたが何だったのか。
・・・と考えたが、
迷彩だったのだろう、というのが今の印象。
オリヴァーが人ならPP状態だが、昨日の事とか普通に思い出すと、それはないような気がする。現状私としては、チェスリーの遺した考察が真実に近いと考える。安全策なら▼マーブル、そうでなければ▼モモで終わるだろう。
( 1 ) 2008/12/06(土) 00:15:33
占い師はどっちがニセなんだ!?
マーブル真かと思ってたけど、PP直前のクセにやたら明るかったから
やっぱりトレイスが真だったのかな〜?
お墓の皆さんのご意見ぼしゅ〜ちゅ〜
表は静かだな。
( +11 ) 2008/12/06(土) 00:17:10
( +12 ) 2008/12/06(土) 00:17:40
なるほど。
PP発動ですねー!
人狼様、吊り先のご指示をお願いします。
って発言・・・、逆効果かな。
( -0 ) 2008/12/06(土) 00:18:19
やっと来れたわ。
占い結果待ちね。
チェスリーご苦労様。やはり▼結果は知られたくないのね。
でも不思議なことに…キノ昨日一度しか来ていないのに▼先合うのね。(洒落じゃないわよ)
やっと来れたわ。
占い結果待ちね。チェスリーご苦労様。
やはり狼側▼結果は知られたくないのね。
でも不思議なことに…キノ昨日一度しか来ていないのに▼先合うのね。(洒落じゃないわよ)
( 2 ) 2008/12/06(土) 00:20:15
( -1 ) 2008/12/06(土) 00:21:15
明日が早いので、皆の意見を待つことなく休ませてもらうけど、アクセスがどのくらいできるか分からないけど、なるべく鳩からのぞくようにしてみるよ。では、お休み。
( 3 ) 2008/12/06(土) 00:21:18
( +13 ) 2008/12/06(土) 00:24:14
>>A0
そんなもの貰っても、ちっとも嬉しくない!
麦藁(そば)つながりってかw
( +14 ) 2008/12/06(土) 00:24:39
>>+13
照準の狂ってる占い師は狂人より始末が悪いw
( +15 ) 2008/12/06(土) 00:25:50
( 4 ) 2008/12/06(土) 00:26:11
( A2 ) 2008/12/06(土) 00:26:44
( +16 ) 2008/12/06(土) 00:28:09
( +17 ) 2008/12/06(土) 00:28:29
( +18 ) 2008/12/06(土) 00:28:47
モモごめんね、多分、メモチェックの早さとか、投票に敏感とかで攻撃しちゃうぞ♪ それにしても襲撃見落とした狂信者に比べ、なんと行き届いていることか(笑)
キノは投票委任だっちゃ。
( -2 ) 2008/12/06(土) 00:29:35
昨日の予測でキノ、モモは当たってたんだね。
んでマーブル偽疑惑は最後に気が付いた。
遅すぎ!!
( +19 ) 2008/12/06(土) 00:29:43
( +20 ) 2008/12/06(土) 00:30:19
( 5 ) 2008/12/06(土) 00:30:42
パンダキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
( +21 ) 2008/12/06(土) 00:31:35
アウトロー ジーマは、病弱 モモ を投票先に選びました。
( +22 ) 2008/12/06(土) 00:31:58
さて、オリバー=村人ならPPが発動するかもな。
オレは▼ジーマの一手だ。
( 6 ) 2008/12/06(土) 00:32:30
キノ、アウトロー、マーブル!
なんつー寡黙な連中wwwww
( +23 ) 2008/12/06(土) 00:32:45
植物愛好家 マーブルは、病弱 モモ を能力(占う)の対象に選びました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイヽ(´ー`)ノ
マーブルさんまっくろ〜〜ww
( +24 ) 2008/12/06(土) 00:33:57
>>+23
え?あれ?そうなるとジーマ狂信者になっちゃうよ。
( +25 ) 2008/12/06(土) 00:34:54
( +26 ) 2008/12/06(土) 00:35:56
…この期に及んで白確!とか一瞬思ったけどやっぱマーブル偽だったんだな。
マーブルがかたくなに▼主張してたキノは白なんだろう。
俺も▼モモで終わると思う。
( 7 ) 2008/12/06(土) 00:37:31
>>+25
あ、あ、違う違う、マーブルはやっぱり真だね。
キノ(狼)、ジーマ(狼)、トレイス(狂信)でFA?
( +27 ) 2008/12/06(土) 00:38:41
医者の卵 トレイスは、病弱 モモ を投票先に選びました。
( +28 ) 2008/12/06(土) 00:40:16
( -3 ) 2008/12/06(土) 00:40:34
老婆 キノは、病弱 モモ を投票先に選びました。
だよね、だよね?
まー占い師に狼紛れてるかもしんねーけど。
( +29 ) 2008/12/06(土) 00:41:54
( +30 ) 2008/12/06(土) 00:42:06
( +31 ) 2008/12/06(土) 00:42:55
あら?キノいらしたの?
なんで>>4なのかしら?占い判定出てないのに…え?もしやPPなのかしら?
>>5
ついにパンダね!
あたしも▼ジーマに素直にしようとしたけどキノの動きがヘンよ。
( 8 ) 2008/12/06(土) 00:48:20
( +32 ) 2008/12/06(土) 00:57:41
モモちん、テッドちん、マーブルちん、ガンバだぁぁ!!!
( +33 ) 2008/12/06(土) 01:14:44
>>+30
やるならやっぱり19日か26日あたりが良いのかなー
でも週末は職場の忘年会と被っちゃう人多いのかなー
( +34 ) 2008/12/06(土) 01:15:32
( +35 ) 2008/12/06(土) 01:16:35
は〜い、19日はNGです、人魚姫さま♪
>>+35ほんとですか〜?(・∀・)ニヤニヤ
( +36 ) 2008/12/06(土) 01:17:56
( +37 ) 2008/12/06(土) 01:18:12
オリバーは実は白なの?
(ごめんなさい。肉あげるから肉。)
キノは占い判定確定前のモモ▼で正体ばらしたわね。
で、それに気づかないふりでモモ▼のジーマはやはり狼。
となると偽占はトレイスね。
と言ったところでまた明日ね
( 9 ) 2008/12/06(土) 01:20:47
( +38 ) 2008/12/06(土) 01:22:55
( +39 ) 2008/12/06(土) 01:40:22
( -4 ) 2008/12/06(土) 07:16:05
( -5 ) 2008/12/06(土) 07:20:27
普通に考えればPPを言い出すことができるのは狂信者だけ。
だからキノ狂信者だよ。
▼キノは敗北。
▼ジーマしか道はない。
おれの考察に寡黙な狂信者は存在しなかった。
( +40 ) 2008/12/06(土) 08:01:16
( +41 ) 2008/12/06(土) 08:11:58
>>+41 ちょっとー 私真っ白だったわよ。
吊るなんて失礼しちゃうわ(`o´)
( +42 ) 2008/12/06(土) 10:56:32
>>+40 キノは狂信者に見られるのを狙ってるんじゃないかな? ログを見ると発言殆んど無いし希望もまともに出してないから狂信者は務まらないんじゃないかな?
( +43 ) 2008/12/06(土) 11:37:27
襲撃テッドになってます。
他が良かったらいつでもかえまーす。
( *4 ) 2008/12/06(土) 11:52:20
植物愛好家 マーブルは、老婆 キノ を能力(占う)の対象に選びました。
>>+35 29日じゃ遅いかな?
26日は今NGなんですよ(*_*)
( +44 ) 2008/12/06(土) 13:36:40
まあ、その通りかもね。狂信COなら可能ですね。
つくづく昨日ジーマ吊りにしなかった事を後悔。
( +45 ) 2008/12/06(土) 13:40:47
潜伏2狼なら占い師に狂信者が生き残ってる訳だから、狼キノから▼モモと言っても別におかしくないぞぉぉ。
( +46 ) 2008/12/06(土) 15:28:15
こんにちは。あれ、僕待ちだったのか。めずらしいね。
( 10 ) 2008/12/06(土) 15:59:45
この流れだと▼モモかな。
キノの>>4に不安が残るけどね。
( 11 ) 2008/12/06(土) 16:01:37
まあ、キノが人狼なら仕方ないかな。
表には出ずに赤だけで潜行して、たまーに表に出てきて、時間が無いだけだってアピールをするって言うのを戦術として使うならそれは、メタ的な言い方になるけど、プレイヤーの価値観が僕とは違うってことなんだろうと思うからね。
それは、そんな人と同村してしまった僕のミスなわけだからね。
3日目に●▼希望から取り下げたときに、そう思ったんだ。
( 12 ) 2008/12/06(土) 16:08:26
マーブルも、>>4:103〜>>4:105とか真占い師の発言だと思えないしね。
メリットも説明せずに、わからないのはお前の理解が足りないからだの一言で終わらせるって凄い言い草だよね。
まあ、僕にギドラに対する理解が無いという一点においては正しいのかもしれないけど、下戸の僕は君と語る機会もなさそうだし、次があってもこのままギドラ否定を続けることになりそうだね。
( 13 ) 2008/12/06(土) 16:15:51
さてと、トレイスも>>3って言ってるし、コミットしておいたほうがいいのかな。
▼モモでコミットしておくよ。
それじゃね。
( 14 ) 2008/12/06(土) 16:17:01
曲芸師 テッドは、病弱 モモ を投票先に選びました。
曲芸師 テッドが「時間を進める」を選択しました
まあ、そう毒吐くな。テッド。
オリヴァー吊りでチェスリー襲撃の上、テッドから見ての占信用度がトレイス>マーブルでは仕方ないら。
( +47 ) 2008/12/06(土) 16:56:06
今更だけど霊能者非CO作戦のことだが、
チェスリーがCOした状態では、
真霊がまだ出てきてない(チェス偽の場合)なら真霊は即CO、
狂信者・魚人が霊騙るにも抵抗は無いはず、
なので今回の場合は、チェス&霊未COの中に偽がいる場合、狼である可能性が高かったわけだが、そうなると、どのみちチェスリーはほぼ真100%だったんだよね。
何を言いたいかというと「チェスリーがCOしてる状態では霊能者非CO作戦は意味が無かった」事をオイラも認識していたという事(笑)
( -6 ) 2008/12/06(土) 17:22:41
しかし現実には騙りは無く、能力者は襲撃されず、替わりに疑わしい村人が襲撃でいなくなったので、結果オーライ(笑)
( -7 ) 2008/12/06(土) 17:25:15
( 15 ) 2008/12/06(土) 17:49:12
>>13
ギドラのメリットの説明からしなきゃダメかい?
( 16 ) 2008/12/06(土) 17:57:07
>>12の発言は・・・、
みんなどう思うかな・・・。
( 17 ) 2008/12/06(土) 17:58:59
え〜!!テッド
>>12ってあきらめるわけ?
キノは昨日来てない筈なのに▼合わせて来てなお占判定確定前の▼よ?
それよりトレイス真占への信仰が上なんて…
( 18 ) 2008/12/06(土) 21:26:43
ジーマもキノも来そうにないし、次の更新でおしまいね。
更新の行動からキノは黒
テッドは狂なのかしらね。それならトレイス信仰は納得だわ。
残る村はだれかわからないけど頑張って!
あたしにはまだ占はわからないからジーマのこして理解不能なキノも考えたけど、ジーマもキノに対して考察する気ないみたいだからあたしが▼ね。
●キノ
▼ジーマ
でいいわ。
さよなら。
( 19 ) 2008/12/06(土) 21:40:13
病弱 モモは、アウトロー ジーマ を投票先に選びました。
病弱 モモが「時間を進める」を選択しました
最後の最後でテッドさまご乱心!?
もっと素直に考えればいいのに〜w
どうみてもキノ真っ黒でしょ!
( +48 ) 2008/12/06(土) 21:52:16
( 20 ) 2008/12/06(土) 22:07:22
>>13>>14テッド
諦めてないのならマーブルの事だけでなく、トレイスの4日目の占い発表疑惑やキノの>>4について、パンダを出されたジーマについて改めて考察、質問をして、それから決断して欲しいぞぉぉ。
( +49 ) 2008/12/06(土) 23:02:49
>グエン
そうだ。
グエンは霊未CO、遺言メモ無しのまま3日目更新した訳だけど、自分が襲撃先になって>>3:0みたいに言われることはあまり考えてなかった?
( +50 ) 2008/12/06(土) 23:36:40
>>+50 うーん、私は吊られたからね、考えなかった。チェスリーで霊確定だと思ってたし、あまり非霊COをする意味が分からなかったなぁ。隠す必要はなかったけど、証言する必要も無いって思っちゃった。
( +51 ) 2008/12/06(土) 23:57:27
( +52 ) 2008/12/07(日) 00:04:54
( +53 ) 2008/12/07(日) 00:20:55
この時間ならとうに更新されてると思ってきてみたけど、そうでもなかったね。
>>18
信仰ね。トレイス信仰なんてないんだけどな。
キノの行動は、自分で考察する時間がどうしても取ることが出来ないから確白のチェスリーに従っている村人ともとれるよね。
それなら>>4:93を見れていれば処刑セットは可能になるし、トレイスの占い結果が出た時点で今日の▼希望が決まるからね。
トレイスの発表後、マーブルを待たずに発言をしたのは自分待ちにならないようにという誠意に解釈だって出来る。
僕としては、フィットネス村のプレイヤーが>>12のような下衆じゃなくて、こういう誠意のあるプレイヤーであって欲しいと思っているからね。僕に信仰があるとすれば、それはフィットネス村のプレイヤーへの信仰だね。
( 21 ) 2008/12/07(日) 00:50:32
曲芸師 テッドは、>>12のようなだと僕になっちゃうか。>>12で言ったようなが正しいね。
( A3 ) 2008/12/07(日) 00:51:43
( -8 ) 2008/12/07(日) 00:55:23
>>17
遠まわしな言い方が好きな人だね。
まず、お前がどう思うか言ってみればいいんじゃないかな(笑
( -9 ) 2008/12/07(日) 00:56:09
>>16もなぁ。
この期に及んで、この後発言があるかどうかわからない相手に問い返しとはね。
まあ、説明する気がないのか、説明できないのかどっちかだろうね。
実際、見にはきたわけだけど、もう相手にしてもしかたないし放置でいいかな。
( -10 ) 2008/12/07(日) 00:58:18
曲芸師 テッドは、であって欲しいも間違いで、であるに違いないが正しいのかな。信仰なんだから。
( A4 ) 2008/12/07(日) 01:00:58
( 22 ) 2008/12/07(日) 01:07:31
>>21
下衆って・・・。
誰を信じるのも自由、誰を疑うのも自由。
狼が寡黙になるのも自由。現に今回も寡黙な狼は疑われてる。
発想や思考に異議を唱えるのはいいけど、プレイスタイルを否定して、下衆とか言うのはどうかと思うぜ。
( 23 ) 2008/12/07(日) 01:48:47
>>+51そうか・・・。
グエンが初日襲撃だったら、オイラ「ひょっとしてグエンが真霊だったのかも」と言いふらしつつ、怪しい一番候補で翌日吊りに・・
何だ、あまり変わらないか(笑)
( +54 ) 2008/12/07(日) 01:52:37
>>13についても、どうなんだろうな?
オレは「お前の理解がたりないからだ」なんて言ってるかい?
魚占ギドラに否定的な人に対して、
(1)一般的なギドラ(狂占ギドラ)は理解できるか、魚占ギドラは理解できない
(2)ギドラの効果は理解できるが、個人的には否定的
(3)ギドラってなあに?
なのかによって、オレの回答も変わってくる。オレは(1)〜(3)のどれなのかを聞いてるだけのつもりだ。
( 24 ) 2008/12/07(日) 02:03:04
( 25 ) 2008/12/07(日) 02:04:21
コミットしようかともおもったが、この状況でのコミットは完全に勝ちを諦める行為だな。
何をするのも自由だとは言ったが、少しでも勝つ可能性がある状態で諦めるってのだけはダメだな。
( 26 ) 2008/12/07(日) 02:11:19
>>+12>>+22まあ、毒吐くなってば。
「忙しくてなかなか発言できなくても参加OK」というのがフィットネス村のスタイル(?)のようだから、「発言数は少なかったけど、できるだけ頑張った」気持ちがあればオイラは何も言わねぇ。
でも「発言の余裕はあるけど他人が考察ができないほどワザと発言数を絞る」のはダメだろうな。
基本、対話から勝利を導き出すゲームだからな。
( +55 ) 2008/12/07(日) 02:18:02
テッドはまた来てくれたのに、楽しめなかったかなぁ。。。
( -11 ) 2008/12/07(日) 02:18:19
( +56 ) 2008/12/07(日) 02:22:01
というわけでモモちゃん、あと少しがんばろうぜ。
まあがんばってPPってとこだろうがな。
( 27 ) 2008/12/07(日) 03:16:24
老婆心ながら、テッドに一応ギドラの効果について言っておこうか。
まあオレはすでにギドラ解除し、占い師COしているってことで、真占い師がギドラした場合についてだけ言っておく。
まあ前置きが長かったが、結局はすでに述べたとおり、
狼からの襲撃確率を減らすってことだな。
狂人や魚人の可能性を残すことで、襲撃率は減るだろう。
もちろん特に効果がないときだってある。
そもそもギドラってのは万人に受け入れられる作戦ではないようだしな。
( 28 ) 2008/12/07(日) 03:34:25
「人狼が魚人を喰っても損ではない」というようなことを言っている人もいたが、これは明らかにおかしいだろう。
人狼の目的は、つまるところ、人間を減らすことに他ならない。魚人を喰って人間が減らないってのは人狼にとって100%失敗だろう。
( 29 ) 2008/12/07(日) 03:34:38
もし魚人を喰ったとしても、占い機能を破壊できれば人狼有利っていうようなことも言ってたが、そもそも占い師の片方を喰えば、占い機能は破壊される。
普通の占い師CO2人の状況と、片方はギドラの状況。
襲撃を避けるという意味で、ギドラが悪手ってことはないはずだぜ。
( 30 ) 2008/12/07(日) 03:37:23
ただ、もちろんギドラ自体に嫌悪感をもつ村人もいるだろう。信用という意味でのデメリットはある。
テッドが「ギドラ=悪」という固定観念があるのならば、
今から説得することは困難だろうな。
( 31 ) 2008/12/07(日) 03:39:10
今回、オレの魚占ギドラ、ミメットの非CO、フランの魚人COと色々あったが、みな自陣営の勝利のためを思ってやったことだ。
結果として無意味だったり逆効果だったりしたかもしれんが、だからといって全てを否定するのはどうかと思うな。
( 32 ) 2008/12/07(日) 03:43:12
まあ長々と話してしまったが、テッドに一つ確認したい。
「キノは忙しくて発言できない、かつ人狼」っていう可能性は考えないのか?
あまり参加できそうにないが、希望したわけではなく人狼になってしまったという可能性だ。
まあどう思うかは人それぞれだが、こういった可能性もあるんだから、キノが人狼だったからといって下衆だの言うのはやめようぜ。
今も、ジーマ=トレイス=キノを人外ラインと言っている人がいる。その中でテッドが▼モモってのは、あくまでテッド個人の判断だ。
そういう判断をしておいて村人が負けたときに、キノが悪いみたいな発言は聞きたくないぜ。
オレが言いたいのはそれだけだ。
( 33 ) 2008/12/07(日) 03:54:17
一番の戦犯は最後まで生き残っておいて信頼されてない占い師なんだけどね。
( 34 ) 2008/12/07(日) 04:28:53
やあ、白い国からやっと鳩を飛ばしてるよ。少し考察とは関係ない議論が出ているから、私の見解も少し…。
私は基本的に参加者を信じている。どちら側だろうと意図的寡黙(…は狼側だろうが)でも構わない。ならば消去方で絞り込む推理をするだけだ。極端な話全員が喋らないと、それは成り立たないが幸いこの村はそうではないと思う。寡黙でも村と思えば吊らない。逆もしかり。
( 35 ) 2008/12/07(日) 06:56:35
まあ、対抗の動きを一番の理由にしてしまっているが考察に戻れば、モモちん票数とかマメに気にしてるあたり、単体でも狼だから?と思ったよ。ああ時間だ…コミットするけど、夜またこれそう。因みにマーブル鮎への回答するなら2かな。
( 36 ) 2008/12/07(日) 07:04:40
医者の卵 トレイスが「時間を進める」を選択しました
プレイスタイルは別として、マーブルは確信した情報があるならそれを整理して示して、理解を求めるべきだろう。
昨日、●オリヴァー▼ジーマにしなかった自分も悔やまれるわけだが。この2択で迷ったのも事実。
( +57 ) 2008/12/07(日) 07:58:59
本来●多弁▼寡黙が王道で、それが守られていればあっけなかったのも事実だけどね。
あとは希望を求められて希望も述べないやつらは吊りとかね。
しかし、ゆるいフィットネスのお題からそういう思考を外してしまったのは事実だね。
( +58 ) 2008/12/07(日) 08:00:42
俺、灰にいたとして今回のモモは白認定できたと思うな。
( -12 ) 2008/12/07(日) 08:23:39
( +59 ) 2008/12/07(日) 09:35:14
>>+55
>>+12は毒じゃないよ〜♪
トレイス真かもって思ってたのに>>1があまりにもだったのでついw
狂人なら当たり前の台詞だよねえ。
まー▼オリヴァーはあの場面じゃあ普通の選択でしょう。
チェスリー隊長は凹む必要無し!真霊としてよく発言してくれてましたし。
キノは多分忙しいのに人狼が回ってきちゃった可哀想な「あの人」でしょうね(笑)
( +60 ) 2008/12/07(日) 15:00:35
医者の卵 トレイスは、ああ、夜どころか早くに帰ってきてしまったよ。
( A5 ) 2008/12/07(日) 15:02:40
熱血というよりも・・・忙しくてイライラしてたのがモロ表に(爆)
自制という言葉を覚えろ自分w(代わりに辞世したから笑ってゆるして^^;)
( +61 ) 2008/12/07(日) 15:02:50
( +62 ) 2008/12/07(日) 15:03:12
( +63 ) 2008/12/07(日) 15:06:00
双子の弟 ミメットは、麦藁帽の男 オリヴァー、おーう ノ
( a3 ) 2008/12/07(日) 15:09:22
>>35 続きをもう少し。
真偽関係は別に、私はマーブルの言っている事は理解したつもりだ。察するに、テッド君は真偽判断をするにおいて「狼を探す姿勢」を重要視するタイプではないかと思う。だから私の例のミスの時もあのような会話になったと思うし、その手法は良いと思う。私もやる場合も多いかも。しかしその手法に拘ると話さない人の真偽は分からない。それで不信感が募ってしまい>>12のような発言が出たのだと推測している。
私視点でもキノ=狼の可能性も充分にある(推理としては殆どそう思っていないけど)しかし、寡黙はそれだけの理由で●▼にされることも多いから、意図的(又は忙しい)寡黙の狼だってそれなりのリスクはあるだろう。テッド君の発言に、そんな意図はないと思っているが、私の立場でも「キノが人狼だったら負けてもいいや」的な理由では選択していないつもりだ。
長々と言ったけど、事実がどうあれ同村したミスなんて言わずに狼と思う人を吊ろう!という事が言いたかった。尚、テッド君を非難してるつもりはかけらもないので悪しからず、だねえ。
( 37 ) 2008/12/07(日) 15:22:28
考察に戻ろう。
キノ>>4は対抗の●▼もあり私はチェスリーの意思に従っているか、村人と考えている。あとマーブル狂信説の補強を少しばかり。
昨日のマーブルの▼オリヴァーへの票重ね>>4:119だが、単に陽動・撹乱作戦?と思っていたが、今日、チェスリーが生存(他の人襲撃>GJ)していたとして、オリヴァーへの黒発表対策だったのでは?と思うに至った。あの場面で、私が強めに▼オリヴァーを希望していたこともあり、もしオリヴァー黒の発表があれば(マーブルの希望も▼キノのままなら)マーブル=偽の流れは確定的になると思う。マーブルは単純にそれを避けたのではないかな?その思考をするのは襲撃先を自分で決められる狼ではなく狂信者の可能性が高いとみているよ。
( 38 ) 2008/12/07(日) 15:27:33
しかし…勝手も負けても、マーブルに勝った気がしないような気がするのは何故だろう(苦笑)やっぱマーブルはグッドプレイヤーだと思う^^;
( -13 ) 2008/12/07(日) 15:41:45
( +64 ) 2008/12/07(日) 15:42:05
オリヴァー:taichi
トレイス:okimitsuだと思っていたけど違うか。
( +65 ) 2008/12/07(日) 15:49:42
うーん・・。
一つだけ思ったことは、
>>13>>24について、俺もマーブルはギドラに異を唱えるのはお前の理解が足りないからだ、と言ったように受け取ってた。
理解されづらい方法であったことは分かっていただろうし、ギドラのメリットデメリットについて説明して理解を得ようという姿勢は感じられなかった。
村のためとも言えるけれど、奇策に奇策を重ねて十分な説明をしない人を信用しろといわれても、黒出しされなくたって俺は無理だ。
( 39 ) 2008/12/07(日) 15:52:36
でも、せっかく48時間村になっているのに、希望が最後の1時間しか出てこないのはもったいない。
1日目でとりあえず出すスタイルにしないと。
あるいは72時間にして最後の1時間の意味を1日残すとか。
( +66 ) 2008/12/07(日) 15:56:27
こんにちは。あらら、まだ進んでないんだね。これは今夜の通常更新待ちかな。
さて、半分プレイヤーがはみ出した発言をする前に、テッドとして発言するよ。
>>15 >>19
僕が狂信者だとして、君たち視点で人狼はジーマともう一人誰になるのかを教えて欲しい。
ジーマ :人狼
テッド :狂信者
キノ :???
トレイス:???
キノかトレイスだとして、対抗のいる能力者のトレイスと考えるのが普通なのかな。
ああ、でも>>4からキノも疑っているんだよね?このあたりはどう考えてるのかな。
僕を村人扱いにして解決かな?
( 40 ) 2008/12/07(日) 15:58:00
キノの>>4は、更新直後で、あと48時間くらい考える時間があることを思えば早すぎるような気もするが、チェスリーにしたがっているのはたしかだし、現に来てないから、もう来ないつもりだったのかもな、と思う。
まぁ俺は寡黙とかいっても人のこと言えないし、それを責めてしまったら参加できる人が減るだけじゃないかとも思う。
( 41 ) 2008/12/07(日) 16:03:16
ギドラに関しては>>28〜のような、君の主張を明文化することを最初から希望していたつもりなんだけどね。要は、言語化して投稿するのが面倒くさかったってことでいいのかな。
まあ、いずれにせよ、その説明を読んだ上でも僕の意見は「占魚だろうと占狂だろうと、ギドラ襲撃で安定じゃないの?」で、占い師がやるんであれば、悪手だとしか思えない。
>>30が納得できないんだよね。守護者との読み合いは当然あるだろうけど、より守護されにくいのはギドラCOしている方じゃないのかな。
もちろん、魚人なら1手損をするわけだし、狂人なら仲間が一人減るよ。でも、占い機能の破壊って人狼側に対してはそのデメリットよりメリットの方が大きいと思うんだよね。僕の人狼側の経験が少ないからそう思えるのかもしれないけどね。
( 42 ) 2008/12/07(日) 16:06:21
さて、ここからはプレイヤーが半分はみ出した発言になるよ。
>>33
忙しくて出て来れない中、頑張って少しでも発言しようとする態度を見せる人を責めるつもりは無いよ。
ただ、実際は時間があるのに、それを装ってプレイするのは僕の価値観では許容できない。
キノは忙しくて発言できない、かつ人狼なら前者になるよね、>>12は後者だ。
そういう意味では、キノに対する僕の評価が定まるのはエピローグに入ってからだね。とはいえ、君が懸念しているキノが悪いという発言はしないと思うよ。前者なら責めるつもりはないし、後者なら僕は入村した自分を悔やむしかないわけなんだから。
( 43 ) 2008/12/07(日) 16:15:27
>>23
プレイスタイルを否定するなってことだけど、前にそれを否定されてしばらく離れていた身からすると、何をいまさらと感じざるを得ないね。
ああ、僕の場合、否定されたのはプレイスタイルというより、発言スタイルなのかな?
( 44 ) 2008/12/07(日) 16:20:11
>>29>>30は自分的にはかなり納得なんだけど・・・私だけか?
まあ恐らく食う方も食われるほうも初めてだったから色々な考え方が
錯綜したんだろうねえ。
【鮎はブレない】わけじゃないっと♪
( +67 ) 2008/12/07(日) 16:23:27
まあ、久しぶりに誘われて入った久々の村で早速これだからね。僕は向いていないんだろうな、このゲーム。
今まで使っていたIDも誰かに取られて使えなくなっていて、参加しづらい状況が作られてたのを考えると、入るべきじゃなかったのかなとも思ってしまうね。
( 45 ) 2008/12/07(日) 16:23:48
ちら見。
「ギドラのメリットを説明せず」って言われちゃったけど、>>3:35で言ったように、襲撃回避だけだ。それ以上でも以下でもない。
まあ初めて見るわけじゃあるまいし、今さらギドラ自体のメリットの説明は不要と思ってたがな。
( 46 ) 2008/12/07(日) 16:24:00
まぁでも、お前の理解が足りないからだ発言を理由にして、俺はそれ以上突っ込んで聞こうとしなかったし、マーブルだけが悪いわけじゃないかも。
>>30
魚を含んだCOすると守護がつきにくくなる→襲撃しやすくなる→数には含まれないが占い機能を破壊できる点で、GJ喰らうよりはマシ→ギドラの占い師を襲う
じゃないの?
守護は普通の占い師と同じように付いてくれると思ってたの?
( 47 ) 2008/12/07(日) 16:24:12
( -14 ) 2008/12/07(日) 16:25:03
また後で来る。
キノ婆さんよ。>>4のPP宣言に一人だけ気づいてないんだ。
もう一度頼むぜ。
なんてな。
( 48 ) 2008/12/07(日) 16:26:27
( 49 ) 2008/12/07(日) 16:28:30
ギドラについて。
狼が魚人喰ったら一手無駄=襲撃失敗と同義。
占=真狂or真魚なら狼視点で「どちらがどっちか分からない」「今狂信者を失うのはもったいない」という意識から1〜2日は占襲撃をためらうのではないか。
占=真狼の場合は狼に対してギドラの意味が無い。が、村人・守護者からはギドラをしようがしまいが真偽は分からないのだからどちらにしても変わらない。
ならギドラのほうが襲撃抑制の意味で効果あるんじゃないかぁぁ?
今回オイラそう思ってたけど。
( +68 ) 2008/12/07(日) 16:44:51
>>+64
サンクス。
とりあえず提案だけね。^^;
数日後にはここはオープンな場だから。
( +69 ) 2008/12/07(日) 16:51:30
>>+68 後から考えればそうかもしれないが、
はじめての魚人村でいきなりマーブルがそこまで考えていたかは疑問だけどね。
妖魔と間違えて襲撃されたら独り勝ちと思ってやっと思ったけどね。
もうひとつよく考えると、魚人と狂信はノーカウントだから
7人の時点でうまくすると5人残っていても人狼の勝利が確定するというのはあるけどね。
( +70 ) 2008/12/07(日) 16:53:43
>>+70 マーブルがそこまで考えたとすれば、当の魚人より魚人を研究していたってこった。
>>+69 こんな感じのって感じだ。
( +71 ) 2008/12/07(日) 16:55:30
>>+70下段
魚人の場合はエピ突入人狼のみ勝利かな?
狂信者は一応人間だから更新・続行。
>>+71そうだね。オイラも独り言でぼやいてた(笑)
ついでに当の魚人がCOせず吊られてたら、今頃まさに"みぞゆう"の混沌村になっていたかも。
( +72 ) 2008/12/07(日) 17:13:58
マーブル
>>49 読んだ。けど、
人狼が迷う→襲撃確率↓
としか書いてないと思うんだけど。
守護についての言及がないよ?
もしここに、守護率↓ ⇒襲撃率↑ がくっついたら
結果としては襲撃率↑⇒死ぬ確率↑になるんでない?って言いたいんだけど・・。
( 50 ) 2008/12/07(日) 18:22:19
( 51 ) 2008/12/07(日) 18:26:44
( A6 ) 2008/12/07(日) 18:27:18
アウトロー ジーマが「時間を進める」を選択しました
うーん。考察外の話を収めるつもりが、不発だったみたい。
思えば、今回もSG作り以外は不発の連続か。
( -15 ) 2008/12/07(日) 20:05:02
( 52 ) 2008/12/07(日) 20:08:52
老婆 キノが「時間を進める」を選択しました
老婆 キノは、曲芸師 テッド を能力(襲う)の対象に選びました。
ちらりお邪魔します。
☆情報欄から。
・ルール等は原則、瓜科国準拠で。
・↑でも何か間違ってもドンマイ!くらいで。
☆尚、瓜科国の禁止ルールトップページより抜粋
・意図的な突然死や投了、ゲームの途中放棄
・中の人が本気で、怒って喧嘩をする、泣く、落ち込む
・他の参加者を著しく不快にさせる言動
・セキュリティ的に問題のある行為
と、とっ、特に 本気で怒ったり凹んだりしてないよね?また少し怒ったり凹んだりしたのだとしてもドンマイドンマイだよ。ではでは。
( #0 ) 2008/12/07(日) 20:36:18
え〜と。テッドへ。
たしかに狂とは言い過ぎたわ。ごめんなさい。
>>21キノの話はわかったわ。たしかにそうもとれるけどね。
チェスリーの考えに賛同も、コメントもなしじゃ正直わたしはなっとくできないわ。
テッド解説ありがと。
>>36
あら?吊り先気にするのって狼なの?だってそこって村にも判る事実じゃないかしら?
( 53 ) 2008/12/07(日) 20:44:17
>>53 モモちん
村にも判る事実は間違いないが、結構発言が出ている中で票数見られるのって冷静な(=実はもうある程度展開が予測できている狼?)狼かと思えた。でもこれは冷静な村人の可能性を否定するものでもないね。ふむ・・。
( 54 ) 2008/12/07(日) 21:14:33
実は3日目の更新後のログでモモ&オリヴァーなんてラインは成立しないと読めることに気がついた。そこつっこめねぇ><
モモちん、最後の黒塗りが出来ないよぅ(笑)
( -16 ) 2008/12/07(日) 21:16:51
>>52 はどうだろう。モモを吊ったら明日PPになるのかなあ・・とか急に心配になってきた。
( 55 ) 2008/12/07(日) 21:33:15
もうボロでまくってんだけど、最後まで真としての立場でやってみますお!
( -17 ) 2008/12/07(日) 21:34:29
ジーマ。ギドラで襲撃確率が下がるってのは、「襲撃成功率が下がる」ではなくて、そもそも「襲撃対象に選ばれにくくなる」って意味だ。
( 56 ) 2008/12/07(日) 21:40:41
だから守護は関係ない。
しかし、最後まで諦めずがんばろうと言っておいて、あまり参加できず。。。
( 57 ) 2008/12/07(日) 21:42:27
ジーマじゃないけど・・
>>56 そうかなあ。そう考える狼もいるとは思うけど「占機能破壊さえできればOK」と考える狼の方がいると思う。
純粋に作戦として、真の鮎は否定気味だけど、魚マンの鮎とか面白いかも。そのまま襲われてもよし。CO撤回⇒真占確定⇒狼に恨まれて襲われるとか(笑)
( 58 ) 2008/12/07(日) 22:20:41
>>55の懸念を考えてみたけど、単体モモはあまり怪しく感じなくても、対抗3日目の▼希望をどうとってもみてもキノ=狼にはならないんだよな・・。あんな際どいライン切りは流石に自殺行為だろう。とりあえずコミットはそのまま、更新前まで一旦はずすよ。
( 59 ) 2008/12/07(日) 22:30:45
>>57 んとさ、襲撃に選ばれなくなる効果があるのはわかるよ。
でも、守護がつかなくなると狼が考えたら、逆に襲撃に選びたくなる効果もあるんじゃない?
その兼ね合いで「襲撃対象に選ばれる確率」が決まるんじゃない?って言ってるつもりなんだけど。
マーブルの言ってることは分かってるつもりだけど、そこだけを取り出して襲われません⇒長生きしますっていうのはおかしいんじゃない?って言ってるの。
( 60 ) 2008/12/07(日) 22:58:16
なんてか、、マーブル読んでないでしょー。
読まないならコミットしなよ・・
( -18 ) 2008/12/07(日) 23:04:39
アウトロー ジーマは、植物愛好家 マーブルはあんまり読んでないと見た。
( A7 ) 2008/12/07(日) 23:05:15
キノ様〜 おつかれさまです
どんまいです 気にしてるかしらんけどw
▼モモ★テッド
になってますがこれで大丈夫ですか?
直前に見に来ますね〜
( *5 ) 2008/12/07(日) 23:08:50
ははは。まあつまりジーマやテッドは「我々が理解できないのは、お前の説明が悪い」ってことだな。
この辺はお互い様ってことで。
( 61 ) 2008/12/07(日) 23:16:37
まあオレ視点ではジーマとトレイスの反論は立場上当然。オレが言い負かされてるってわけだ。
ただし、テッドには理解を求めたいんだがな。
( 62 ) 2008/12/07(日) 23:19:32
ジーマ。人に「読んでない」って言う前に、>>30は読んでくれたかい?
( 63 ) 2008/12/07(日) 23:22:48
さて、いよいよ時間もなくなってきた。
最後に一言。経緯はどうあれ、ここまで村人を追い込んだ人狼に敬意を表して(シャレ含む)、最後の決断は皆が納得いく決断をしてほしい。
最後までベストを尽そう。投げやりな決断は、人狼の勝利を汚すことになるからな。
( 64 ) 2008/12/07(日) 23:29:20
トレス>>1 モモ
キノ >>4 モモ
マブル>>6 ジーマ
ジーマ>>7 モモ
テッド>>11 モモ
モモ >>19 ジーマ
みんな変える気なさげね。
マーブルが偽物ならジーマを希望しないんだけどね。だからいろいろ書いたのに無反応だからもういいわ。わたしを吊りなさい。
残った村のみなさんでPPを一致団結して阻止してくださいね。
え?プレッシャー?
ええ。思いっきりかけてるわよ(笑)
( 65 ) 2008/12/07(日) 23:30:05
今仕事終わりました。
気遣いありがとう
狼やるには寡黙すぎたかな〜
▼もも 襲撃テッドにしてます
( *6 ) 2008/12/07(日) 23:30:07
( 66 ) 2008/12/07(日) 23:30:15
全体を読むことはできないのだが…
▼もも
じゃまずいかね…
( 67 ) 2008/12/07(日) 23:31:16
>>59トレイス
ライン切りという時点ですでに疑ってかかってるわね。まぁ当然なんだけど。
でライン切り言われてもないから必要ないから、わたしが惑わせたのかしらね。
( 68 ) 2008/12/07(日) 23:36:28
あたしは諦めたからどうぞ吊って>キノ
そのかわり村として絶対勝ってね♪
プレッシャー?
かけてるわよ(笑)
( 69 ) 2008/12/07(日) 23:39:00
病弱 モモは、老婆 キノに、プレッシャーは冗談よ。忙しいのにご苦労様。
( A8 ) 2008/12/07(日) 23:42:22
( 70 ) 2008/12/07(日) 23:49:46
モモちゃん。どうやら明日はなさそうだ。
冷静に考えれば、▼キノがなく、▼モモに集中してる時点で、事実はほぼ明確なのだが。
( 71 ) 2008/12/07(日) 23:49:49
( -19 ) 2008/12/07(日) 23:51:52
>>71マーブル
そうね。どうしようもないわ。
人望ないですからね…あたし…ぐっすん
( 72 ) 2008/12/07(日) 23:53:23
まあその明確な事実以上に、オレが怪しかったってことだな。
( 73 ) 2008/12/07(日) 23:55:11
( a4 ) 2008/12/07(日) 23:57:11
( +73 ) 2008/12/07(日) 23:57:23
( +74 ) 2008/12/07(日) 23:57:26
さて更新のタイミングは、オレは地下鉄の中だ。
ではエピで。
( 74 ) 2008/12/07(日) 23:57:41
( +75 ) 2008/12/07(日) 23:57:58
( 75 ) 2008/12/07(日) 23:58:47
>>73 そんなことないと思うけどね。怪しいとかって結局それぞれの主観によるし。灰に自分がいたらどうだっただろう。。
( 76 ) 2008/12/07(日) 23:59:00
( 77 ) 2008/12/07(日) 23:59:27
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る