人狼物語(瓜科国)


241 【飛び入り歓迎】初心者と一緒に人狼を学ぶ村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


ぱお〜ん ぞうさん

眠いので寝るんだゾウ。
眠い時は寝る、これ一番だゾウ。
お休みだゾウ。

( 156 ) 2008/11/12(水) 03:32:59

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

お早うございます。

>>121
初心者さんグループは初回襲撃対象から外される、とみてるのですが…どうなるやら。

( -59 ) 2008/11/12(水) 06:06:10

モグラ叩き屋 ハンク

おはよーっす。
とりあえず朝食でも食って、出掛けるとすっか。

>>148
・ェ・)っ 7(10)

( 157 ) 2008/11/12(水) 06:09:22

モグラ叩き屋 ハンク、うわ、リスのフンみたいな味がする…。ペッペッ、

( A61 ) 2008/11/12(水) 06:10:56

モグラ叩き屋 ハンク

先に謝っておきます。なんか違ってたらごめんなさい。

>交互占い
統一占い二回とほぼ同じで、かつ狼サイドがより
行動に悩む(二回分考えなければならない)効果があるかな、
と思っていました。
早めに情報が出るため、例え真占い師が2日目に襲撃死したとしても村人一人の白黒は確定しますし。(それが有利かどうかはわかりませんけど…。)


>>121 メアリさんへ
襲撃された場合を危惧している感じを受けますけど、
その場合、統一占いを二回するのと、交互占いするのでは
何か結果に差は出ますか?ご説明をお願いしたい。


突然死→投票処刑→占い師が占う→狼による襲撃→護衛できたか狩人が知る→霊能者が知る→占い師が結果を知る
の順番ですよね?

( 158 ) 2008/11/12(水) 06:14:47

モグラ叩き屋 ハンク

>>1:435 なるほどです。多人数の場合、日数がかかる、と。
急遽変更できないなど、デメリットもありそうですね。
(やっぱり個人的好みでは統一よりも別々にやってもらうほうが好みです。灰を狭めるよりも狼の尻尾をつかむほうをより重視していますので。)

結局最後は、(人数からみて)白の割合が多いほうが村人は有利。
つまり狼にとっては、灰が多いほど有利。(襲撃は白確定の役も兼ねるため、)
初期に白確定しても、狼側により襲撃死すれば、要するに占い損。
しかしその場で確定せずとも、真占い師が判明した瞬間に、真判定はわかり、一気に白が増える。
つまり、泳がせるだけ泳がせておいて、人数の少なくなった時に白がドッと増える方が有利、と考えます。
それに狼の尻尾情報(判断材料)は占い師が生き延びるほど、増えます。これは真偽両方の人について言えますハム。(ハムスター語)。
たぶん。

( 159 ) 2008/11/12(水) 06:28:19

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

あれ?なんか変な文章だな。

占い先を統一した場合は、〜

一方、占い先を統一しない場合は、その時点では白黒確定しないですけれども、
後になって真占い師が判明した瞬間には、溜まりに溜まっていた真の白黒判定が一挙にわかるので、

人数の少なくなったときに白がドッと増える後者のほうが有利、と考えます。

狼は、どうせ二匹しかいないのですし、例え一匹になっても襲撃を繰り返してきますので、一匹程度吊っても村側にうまみはない。二匹まとめてどうにかするのが得策だと思うハム。…でも、手数がアレか。足りなくなるのか。
(初めてなので、具合がわからない。)
前にも独り言しましたが、占い師なしの、潜伏狼一匹なんて展開になったら、もう、ぐんにょり。

それと、人間確定したところで、白とは限らないんだよなぁ…。あ、でも、人間側にカウントされるからそこは考えなくて良いのか。いや?投票では狼側に回るのか…。うーん。

( -60 ) 2008/11/12(水) 06:54:31

【独】 モグラ叩き屋 ハンク

ほんとうに人間不信ゲームだなぁ。

( -61 ) 2008/11/12(水) 06:56:01

村長の娘 シャーロット

おはようございます。

ミリ>>136
ハキムとエドが仲間だとして、ハキムが真っ先に●エドと言い出したのが不自然だと、本当に思いますか?

人狼陣営はよく「仲間切り」(「ライン切り」とも言います)をします。具体的には、仲間を敢えて●▼先に挙げたり、表ログで議論を衝突させたりということをします。そうすることで芋づる式に狼が捕まることを避けようとするものなのです。

私自身>>1:356でも発言したのですが、私が人狼陣営だったときは初回占い先に仲間を挙げることが多いです。

ですので、一概にハキムの●エド発言が不自然とは言い切れないのですよ。

( 160 ) 2008/11/12(水) 08:17:44

村長の娘 シャーロット、言うだけ言ってAFK。  ( B62 )


冒険家 ニコラス

おはよう。

占い師考察は、今日判定結果が割れたエドの正体が村人か狼かという点を考察しないで行うことは妥当じゃない。
エドが村人ならメアリ真確定、エドが狼ならシャーロット真確定だからな。
占い師考察が分からないときは、エドの正体を考えるといい。
それと、偽占い師が狼か狂人かという点を考えることも重要だ。C狂の場合は狼が誰か分かっているからF狂の場合とは勝手が違うが、BBSのF国に参戦することを考えているなら、偽だったら狂人か狼のどちらの可能性が高いかということを考える必要がある。

( 161 ) 2008/11/12(水) 08:26:35

【独】 カフェの女主人 ベアトリス

>>136 ミリちゃん
あらあら、そういえば、友達にみりって名前の娘がいるわねぇ〜。本を貸してくれると言っていたけど、どうなのかしら〜?
>たくさん話しているから本物
そうとは限らないのが難しいのよね〜。
>ハキムさんはエドさんを〜
そうかしら〜?一票目をいれるのは、仲間だとしてもそう不自然ではないと思うわ〜。逆に、三、四票目を入れるのは勇気がいると思うわ〜。苛烈な仲間切り、というのはあり得るとは思いますけど……

( -62 ) 2008/11/12(水) 08:46:03

【独】 カフェの女主人 ベアトリス

>>159 ハンクくん
ん〜、そもそも、真占が確定することは滅多に起こり得ないわ〜。
と、言うよりも、占機能が長く存在するだけで、村側は有利になるのよね〜。だから、狼さんは占機能の破壊を試みると思います〜。下手したら、初回占師襲撃で、確定情報が何一つ手に入らない、と言うこともあり得るわ〜。怖いところは、襲撃された占師は必ずしも真ではない、ということね〜。

( -63 ) 2008/11/12(水) 08:58:15

カフェの女主人 ベアトリス


みなさん、おはようございます〜。寒い日が続きますね〜。そんな日は「Alice's House」に来て温かい飲み物で身体を暖めてくださいね〜。

朝食は〜……>>148でしまちゃんが出してくれてますね〜。私は飲み物だけ置いておきます〜。
1.ホットチョコ
2.エスプレッソ
3.ホットココア
4.ブレックファスト
5.カプチーノ
6.吸い込まれそうな程闇色な何か
[[ 1d6 ]]で振ってくださいね〜。ブレックファストは苦いですから、砂糖やミルクをいれて飲んでください〜。
……あら〜?この黒い液体って、何だったかしら〜?え〜っと〜……

( 162 ) 2008/11/12(水) 09:16:25

【独】 カフェの女主人 ベアトリス


それと〜、>>148の食べ物が切れてしまったときのために、私も置いておきます〜。
1何かの夢を見させるような正体不明のゲル状のモノ
2.ハムとチーズと野菜の溢れた特性サンドイッチ
3.紫芋餡のたっぷり詰めたあんパン
[[ 1d3 ]]で……あら〜?このサイコロ壊れてるのかしら〜?仕方がないわ〜[[ 1d1 ]]で振ってくださいね〜。

( -64 ) 2008/11/12(水) 09:28:02

【独】 カフェの女主人 ベアトリス


それと〜、>>148の食べ物が切れてしまったときのために、私も置いておきます〜。
1何かの夢を見させるような正体不明のゲル状のモノ
2.ハムとチーズと野菜の溢れた特性サンドイッチ
3.紫芋餡のたっぷり詰めたあんパン
3(3)で……あら〜?このサイコロ壊れてるのかしら〜?仕方がないわ〜1(1)で振ってくださいね〜。

( -65 ) 2008/11/12(水) 09:28:25

カフェの女主人 ベアトリス


それと〜、>>148の食べ物が切れてしまったときのために、私も置いておきます〜。
1何かの夢を見させるような正体不明のゲル状のモノ
2.ハムとチーズと野菜の溢れた特性サンドイッチ
3.紫芋餡のたっぷり詰めたあんパン
[[ 1d3 ]]で……あら〜?このサイコロ壊れてるのかしら〜?仕方がないわ〜[[ 1d1 ]]で振ってくださいね〜。

( 163 ) 2008/11/12(水) 09:28:51

冷え症なのに風来坊 しろがね


(…ガバッ!)
はっ…私とした事がまたorz
エリックさん、毛布忝ない…とても暖かかったです。。
[…はエリックにそっと毛布を掛けた]

蜂の子も有難うございます…これなら私も美味しく頂けそう。
弁当のおかずに持って行きたいと思います(タッパーに詰め

( 164 ) 2008/11/12(水) 09:29:38

【独】 ぱお〜ん ぞうさん

>>163
ちょw
ネタ食べ物多いんだゾウ!
ネタ食べ物が混じったランダム食事は頻繁に目にするけど、ネタ食べ物しか選択肢がないランダム食事提供(しかも複数人)て初めて見るんだゾウ!

( -66 ) 2008/11/12(水) 09:35:21

冷え症なのに風来坊 しろがね


おお、丁度いい所に朝食が!
>>1626(6)頂きます。>>163は…一択ですか;

しまちゃん>
もし気になるようなら※、※※と使い分けてみるとか…
却ってややこしいですかね。。


私自身も、しまちゃん・ちゃちゃちゃん共にアドバイスやコメント等はとても参考にさせていただいております。

しっかし、りすさんたちはお小さいのに賢い…
きっと脳みそがものすごーく、しわしわーっと
してるに違いないのです。

( 165 ) 2008/11/12(水) 09:35:39


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (15)

冒険家 ニコラス
20回 残194pt
村長の娘 シャーロット
25回 残250pt 飴
鉄パイプ エド
45回 残305pt
動物に弱い執事 エリック
43回 残99pt 飴
寒さに弱いメイド メアリ
13回 残456pt 飴
モグラ叩き屋 ハンク
12回 残543pt 飴
司祭 ザビエル
20回 残379pt
曲弦師 レオリナ
10回 残723pt 飴
妖狐 サイカ
15回 残503pt 飴
言霊使い シェイド
20回 残141pt
激しく寝癖 スタン
24回 残307pt
心配性 ミリ
26回 残360pt
ぱお〜ん ぞうさん
23回 残54pt 飴
マハラジャ ハキム
34回 残252pt
医学研修生 フラット
9回 残767pt 飴

犠牲者 (1)

悪戯好き イリス (2d)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (5)

どんぐりスキー チャチャ
19回 残391pt 飴
しまりす しま
19回 残235pt
冷え症なのに風来坊 しろがね
18回 残309pt
カフェの女主人 ベアトリス
12回 残641pt
使い魔 タット
12回 残470pt

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■