人狼物語(瓜科国)


206 【初心者村】 神社で集団合宿 【くさやとドジっ子大量発生!】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


学生 サイアス、メモを貼った。 メモ

( A18 ) 2008/08/08(金) 15:28:24

【赤】 豆腐屋 コノエ

うむ、お疲れ様じゃ昴。

お主こそ長い戦い疲れたであろ。じゃが、万一最終日を迎えるとすれば、お主が残る。無理せず、ペースを保ってほしいのじゃ。

わしは常に気楽にやっておるでの、心配無用じゃ。とはいえ感謝するえ。期待は…されても大したことはできぬがの。
[...は議事録を眺めながら答え、期待という言葉には袖で顔をかくしつつ、目を細めて呟いた。]

( *15 ) 2008/08/08(金) 15:29:04

【墓】 隠し子 バートン

むしろ殺伐は回避するものなのかな?
前述のように、このゲームは底にあるものがブラックだ。
殺し合いをするのだからね。
初心者のほうが、感情のセーブの仕方に慣れてなくてつい走ってしまうことは多いのではないかな。

大切なのは、その後だと思う。
誰かが「落ち着いて」とブレイクを入れるなどする。
本人が「感情的になりすぎた、止めてくれてありがとう」と一息を入れる。
このやり取り。
ブラックなゲームゆえに、自他共に心の汚いものや弱いところに向き合う必要が出てくる。
その時に、臭いものとして蓋をせずに、しっかり向き合って飲み込んで改めて前を向けるか。
こういう心構えを養う場所が、本来の意味での初心者村なのではないかな?と思うよ。
「人狼ゲーム」の本当の意味と意義みたいなものだね。
技術とかはその後に付いて来る物だと思うよ。

( +223 ) 2008/08/08(金) 15:30:00

【墓】 旅行者 コキュウ

>>+208 ユーニー
あはは。やっぱり口調でばれたか(笑
村建ては妖怪をやってるよCOをしたつもりはなかったんだけどね。
グリフィスの言う通り、俺は知人の間で「桃陣営最終兵器」「狼PL」という認識だから、狼PLだよーって言いたかっただけなんだ(笑
・・・俺の戦跡の半分は狼やってるしね(笑

>>+212 グリフィス
コノエと勘違いしてくれることを期待してたのに!

>>+217 リーン
特に年齢の指定みたいなのは考えてなかったかなぁ。
一応合宿はメインは「自然に触れること」という設定だしね。
霧のせいで神社引きこもりになってるけど(爆

( +224 ) 2008/08/08(金) 15:32:22

【墓】 隠し子 バートン

>>+222
そう、「ブラックだから」で離れるのは凄く残念。
導入は「楽しい」をメインにするのもいいと思う。
ただし、「楽しい」だけで終わってしまうと次に躓くから、楽しいが続いている間に「本当はこういうゲームだよ」を伝えておく。

( +225 ) 2008/08/08(金) 15:32:50

【赤】 豆腐屋 コノエ

おお、そういえばユーリィとルーテシアのかぶっておる帽子、懐かしいのぅ。

わしも幼き頃、まだうまく人の形を保てぬうちは、似たようなかぶりもので耳を隠されておったものよ…。
[...はユーリィとルーテシアを眺めながら呟いた。]

( *16 ) 2008/08/08(金) 15:34:51

【赤】 学生 サイアス

ふふ、僕は楽しんでいるよ。
・・・こうして、大切な仲間と共にあれる時間を、ね。

(最終日、の単語に顔を顰め)君が残ることも考えているのだが・・・
嫌だね、ここに独り残るのも残されるのも。
・・・・やはり封印を破り、影を救い出さねば。

[...は玉藻の様子に目を細めた]
っふ。君は充分見事な働きをしているだろう。

ああ、それでいい。ゆったりと構えるといい。
ここでこうして君と・・・影の顔が見られたから、ここまで頑張れた。ありがとう。

( *17 ) 2008/08/08(金) 15:36:12

【赤】 学生 サイアス

何?なんだと?

玉藻が、あの帽子を・・・・?(暫く想像するように視線を留め破顔する)
愛らしかったであろうな。見てみたかったものだ。

( *18 ) 2008/08/08(金) 15:37:46

【墓】 旅行者 コキュウ

>>+223 バートン
あぁ、なるほど。
殺伐が故に溢れてしまう感情を抑える練習村
=初心者村 だろうか。

うーん。初心者村、といえど何処に重点を置くかで大分変わってくるのかな。
俺は「入る」と言うこと自体が抵抗あるものだと思っていたから、そこを重点に見ている。
バートンは入った後の「心構え」を養うということを重点に見ている。

でも、同じ初心者村でどちらが有意義なものになるかというと、圧倒的に後者だね。

( +226 ) 2008/08/08(金) 15:39:01

旅行者 コキュウ、隠し子 バートン>>+225 本当にね・・・ それで離れてしまう人が残念でしょうがなくって。

( a137 ) 2008/08/08(金) 15:40:08

【墓】 霊感青年 ファンドール

初心者には、村に入る前にもある程度の心構えをしておいてほしいものだと、僕は自分の初心者村で思ったね……。

そして、村の中で、改めて心構えを学ぶ。

……でも僕の初心者村で感情を爆発させしてまった人は、どうやら人狼ゲームは続けないような感じだよ……。直接聞いてみたわけじゃないから、不確かだけれどね……。

( +227 ) 2008/08/08(金) 15:42:53

【墓】 隠し子 バートン

>>+226
「感情を抑える」のではなく「感情をコントロールする」んだよ。
人狼ゲームは感情の出し方ひとつで結果が変わるからね。
そこは狡猾に行くべし!
コントロールできるようになれば、殺伐も回避できるだろうしね。

「入る」に関しては、「初心者村」とか「飛び込み大歓迎」とか書いておけば、入る人は入ると思うよ。
これでも入らない人は、(リアル都合などを別にして)どうしようもないものだと思っているよ。
これは以前あったのだけれど、「身内」って何だ?って話。
要は、「身内」と言われている人が言っている人を疎外しているのではなくて、言っている人が「身内」というレッテルで持って自分で壁を作っているんだ。
最後の一歩の勇気は、参加者側に求めるべきものだよ。

( +228 ) 2008/08/08(金) 15:46:02

【墓】 保健係 リーン

うーん、むしろ「疑われて、吊られたとしても」このゲームを続けたいと思うか、が重要じゃない?
まあ、あたし自身はこのゲームのブラックさに抵抗がなかったから、コキュウくんたちの言う第一関門は既に突破してたのかもしれないけれど……。
「初心者だから吊られる」のは「初心者だからしょうがないよね」って気分になるかもしれないから、この村のコンセプトは間違ってないと思うけれどね。

( +229 ) 2008/08/08(金) 15:48:16

【墓】 隠し子 バートン

>>+227
「ある程度」の見積もりが分からないよね。
いくつかログを読んで、用語などを覚えて、時間を確保して突然死しないようにしっかり発言する。
本当に本当の初めてだと、これくらいかなぁ…。

私は、ゲスト化しないベテランの見物人が複数いてもいいと思うんだよ。
その代わり見物人の負担は大きくなるけれどね。
もたついている人がいたら、その思考を引き出せるようにうまく質問を投げる役。
一人だとその人のセオリーで流れてしまうから、複数でね。

( +230 ) 2008/08/08(金) 15:48:52

【赤】 豆腐屋 コノエ

影……。
そうじゃの、お主と影に会うてわしは嬉しかった。
じゃが感謝の言葉は勝負の後に取っておくえ。

影を一人にはしておけぬ、早よう救わねばの。

む?お主… 今想像したかえ?想像しおったな!?
[...は袖で顔を隠しつつ、尻尾で床をぺしぺし叩いている。]

( *19 ) 2008/08/08(金) 15:48:54

【墓】 隠し子 バートン

>>+229
例えばルーテシアなどは、その第一関門はとっくに突破しているんだ。
そして次の関門で躓きかけている。

人によって「初心者村」に要求するものが変わるから、全部に対応ってのはなかなか難しいとは思うよ。
でも「挫けずに続けて参加しよう」という気持ちさえ生むことができたら、それで成功だと思う。

( +231 ) 2008/08/08(金) 15:52:32

【墓】 霊感青年 ファンドール

>>+230
あとは……「疑われたり疑ったりするゲーム」だということをしっかり認識しておいてもらわないと……。

「人狼ゲームに興味がある」と言っていた人だから、そういう点は分かっているのかと思いきや、少し質問されただけで「詰問だ! 不愉快だから答えない! 勝手にして!」って怒っちゃった人がいてさ……

……あのときは正直、どうしたらいいのかすごく悩んだよ、村建て人として……。

( +232 ) 2008/08/08(金) 15:52:37

【墓】 保健係 リーン

>>+221 グリフィス
むしろ「全員が同じ学校から来ている」ものだと思っていたから、明らかに学生でもなんでもないキャラがいるとすごく戸惑ったとか。

>>+224 コキュウ
そもそも「合宿」っていうのが「人狼の能力を磨くための合宿」(つまりPL視点での意味も含んでいる)って気付いたのが、ルーテシア吊り議論の時の発言だったり。

( +233 ) 2008/08/08(金) 15:53:10

【赤】 学生 サイアス

ははっ、そうだな。
感謝の言葉はまだ早いか。
影を救い出してのちに取っておかなくては、な。

[...は玉藻の様子に肩を震わせ、やがて笑い声を上げだした]

くく・・・っ、あはは。
構わないじゃないか、玉藻は今も昔も愛らしかったということだ。
想像だけではなく、ぜひとも会ってみたかったぞ。

( *20 ) 2008/08/08(金) 15:56:21

【墓】 きゅうりの男 グリフィス

人狼は、強引でも疑いをかけたり疑われたりするということを受け入れないとつらいな。

>>+233 リーン
学生というよりも、俺は何者?w<きゅうりの男

( +234 ) 2008/08/08(金) 16:00:37


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ちびっこ ルーテシア
[15回] 18回 残11回 飴
おっとり ユーリィ
[15回] 19回 残11回 飴
いたずらっ子 アレク
[9回] 9回 残21回 飴
豆腐屋 コノエ
[17回] 19回 残11回 飴
踊り子 ミルーハ
[12回] 15回 残15回 飴
学生 サイアス
[15回] 21回 残9回 飴

犠牲者 (5)

隠し子 バートン (2d)
喫茶店主の娘 メノミリア (3d)
鎧武者 ゴーレム (4d)
写真家 ルッカ (5d)
機械好き ケイト (7d)

処刑者 (5)

怖がり ユーニー (3d)
霊感青年 ファンドール (4d)
こねこだいすき! ペギータ (5d)
無神論者 フラット (6d)
旅行者 コキュウ (7d)

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (7)

みけぬこ ほーむす (1d)
衛士 ギュンター (1d)
きゅうりの男 グリフィス (1d)
ご神木に住む しま (1d)
屋根裏を彷徨う少女 キリコ (1d)
保健係 リーン (1d)
独裁者 ムーラン (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
推理発言
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■