人狼物語(瓜科国)


1948 【バドロゼアイス&バスク】コミミミミズクの呟く村


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【独】 侍 ヨガラス

自分の建てた村に、狼のCN付けるのは面白いなぁ。
【あーちゃんかしゆかのっち中田ヤスタカ】〜村とかあったらすごいぱっと目につくだろうしな。見て見たい。

( -97 ) 2020/03/14(土) 17:53:46

【独】 剥製屋 ムスタング

ヨガラスに苛立ったりしてた奴がいるのか?

俺は何言ってるかわかんねえ部分が多いなとは思ったが別に不快な思いとかはしてない。
もし変に気を揉ませたなら悪かったな。

( -98 ) 2020/03/14(土) 18:03:31

【独】 妖怪 ヌリカベ

私はヨガラスの言めっちゃめちゃ分かりやすかったんですけどね

何故でしょうね

( -99 ) 2020/03/14(土) 18:12:35

【独】 剥製屋 ムスタング

なんというかこれはヨガラスに限らないんだが

個別の要素を積み上げて理屈こねて結論出そうとしてる人が多いなとは見てて感じたな

別に悪いとは言わないけど、それって推理と呼べるの?とは思う

( -100 ) 2020/03/14(土) 18:20:52

司書 ロニー

ヨガラス好きだったけどね。
墓からの指摘は、突っ走りそうみたいなニュアンスだから不快に思ってる人はいないと思うよ。

( 116 ) 2020/03/14(土) 18:21:15

【独】 剥製屋 ムスタング

別にアウトプットが遅くても何考えてるかわかる人はいる気がするし

ヨガラスの抱える課題(知らんけど)へのアプローチが「要素取りを速める」ことで合ってるのかどうかはよくわからん

( -101 ) 2020/03/14(土) 18:22:37

【独】 剥製屋 ムスタング

このゲームの本質が対人ゲーだと思うのは、村人の考察には狼が対応することができるという点なんだ

「こういうシチュエーションでこういう行動をしたから村側ポイント1」みたいな積み上げ方式の考察は、原始的には確かに有効なんだけど、メタゲームの観点からすると対策が容易なんだよな

( -102 ) 2020/03/14(土) 18:27:22

【独】 剥製屋 ムスタング

謎語りを始めてしまったのでこの話はここでおしまいです

( -103 ) 2020/03/14(土) 18:28:28

妖怪 ヌリカベ

環境を語るプロゲーマーみたいな発言ですね

( 117 ) 2020/03/14(土) 18:29:37

【独】 剥製屋 ムスタング

ヌリヲバンはこういう話好きそうだと思ってました

( -104 ) 2020/03/14(土) 18:30:15

【独】 杣人 リリアーヌ

>>115 ニコレッタさん
ね、熱……ですって……!?
それは大変、お大事になさって……!

村って体調崩しますわよね……
昨日も皆様夜更かしされていたようですし、
今日はゆっくりおやすみになって下さいね。

( -105 ) 2020/03/14(土) 18:30:15

【独】 侍 ヨガラス

>>-98 ムスタング
あ、落ち込んでいるとかではない。ありがとうな。
ロニー>>116もありがとう。俺もロニーの要素取りは分かりやすくて好きだった。

プレイスタイル周りは、喉潰しかと思ったので、クローンの人にぱっと伝わらない語彙選択をしてこれ以上掘り下げられないようにした自覚はある…w

( -106 ) 2020/03/14(土) 18:35:32

【独】 侍 ヨガラス

>>-99 ヌリカベ
俺もヌリカベの要素取りは参考にさせてもらったなぁ。最終日とかめちゃくちゃ見させてもらったよ、ありがとう。
カロンとヌリカベの言っていることは凄く分かりやすかった。
ここまで書いて、これ純粋に白/真見てたから猜疑心なしに意見を受け取れてたのかもしれないなと思った。

( -107 ) 2020/03/14(土) 18:35:55

【独】 侍 ヨガラス

(ヌリヲバンて議事で見たな…と思ってたらIDのもじりかw)

>>-100ムスタング
どういう事だろう…?と思ったら、>>-102ありがとう。
複数要素を積み重ねて考える考察は、いくつもの要素の取り方があるから、致命的な1つの黒要素があってもリカバリーしやすいってことかな。

>>-101
うーん、感覚の言語化が上手くできなかったり、要素の取捨選択に悩みすぎて、足が止まって見える(裏では検証しているのに要素が取れない)から、議事に提出する要素のハードルを下げてほしいと言われたんだよな。

今回ハードル下げたらこうだったので、ならやはり要素取りや取捨選択を早めるしかないな、と思っている所なんだよな。経験積み重ねるのみかなと思っている。

( -108 ) 2020/03/14(土) 18:42:22

【独】 剥製屋 ムスタング

>>-108
リカバリーとは違う。

極論、「この場面でこう動けばこいつには白く見られる」という部分を読まれてしまえばその狼には勝てなくなるよねみたいな話。

( -109 ) 2020/03/14(土) 18:44:42

【独】 侍 ヨガラス

というかニコ熱があったのか。
だのに遅くまで待たせてすまなかった…!
俺も睡眠不足ではあったが、某ウイルスやこの季節がらということもあって、日中時間は取れており、睡眠時間はそれなりに取れていた、墓下は気を遣ってくれてありがとう。

( -110 ) 2020/03/14(土) 18:46:02

【独】 侍 ヨガラス

>>-109 ムスタング
あー成程!複数要素を積み上げると自分の要素取りの傾向とかバレやすいもんね。理解した。

ヌリカベは、コミュニケーション能力が高そうなので、こういう対応とか上手なんだろうなと思った。(この人狼得意なんだろうな…と思ってたんだが、当たってるっぽくて安心した。)

( -111 ) 2020/03/14(土) 18:47:51

【独】 剥製屋 ムスタング

>>-108
「こう」ってヨガラス的に今回の村の自分の動きはどうだったん?

なんだかんだ生き残って必要なところでは正解してるじゃんとも言えそうだけど。

俺はヨガラスの動きそのものに問題があったとかは別に思ってない。

( -112 ) 2020/03/14(土) 19:08:46

少年 サミー

>>115>>-94ニコ
黒れぼりゅーしょん
妙につっかかってくるから黒なんじゃないの?って思いつつ、いいとこで引いたりされたんで白黒揺らされたよー

ありがとう。僕も▼ノエルの日に熱出て風邪ひいちゃったみたいなんだよね。
ニコも熱出してたんだね。長丁場だったしゆっくり休んでね。
もしかしてヌリカベを噛んだせいなのでは・・・>>1:-60

>>8:32については票読みをするエーディを見るヨガラスへの評価だよね。
誰かがヨガラスは主観的って言ってたけど、それがヨガラスに対する「一貫」の意味なら理解だよ。

( 118 ) 2020/03/14(土) 19:15:25

【独】 少年 サミー

>>-110ヨガラス
それならよかった。
出現時間がどんどん遅くなるから心配してたよ。

( -113 ) 2020/03/14(土) 19:16:32


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