情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[90]
[91]
[92]
[93]
[94]
[95]
[96]
[97]
[98]
[99]
[100]
[101]
[102]
[103]
[104]
[105]
[106]
[107]
[108]
[109]
[110]
[111]
[112]
[113]
[114]
[115]
[116]
[117]
[118]
[119]
[120]
[121]
[122]
[123]
[124]
[125]
[126]
[127]
[128]
[129]
[130]
[131]
[132]
[133]
[134]
[135]
[136]
[137]
[138]
[139]
[140]
[141]
[142]
[143]
[144]
[145]
[146]
[147]
[148]
[149]
[150]
[151]
[152]
[153]
[154]
[155]
[156]
[157]
[158]
[159]
[160]
[161]
[162]
[163]
[164]
[165]
[166]
[167]
[168]
[169]
[170]
[171]
[172]
[173]
[174]
[175]
[176]
[177]
[178]
[179]
[180]
[181]
[182]
[183]
[184]
[185]
[186]
[187]
[188]
[189]
[190]
[191]
[192]
[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
はい、では自然の部分は残して……
ああ、いいですね。
[夏を連れてくる音が。自然の装いのままで鳴る
後は竹琴、でもその前に。演奏を一曲とばかりにオカリナを手渡せばなぜか無言。どうして?
―――そこは元吹奏楽部だからである
大体公立中学校の楽器は先輩から後輩に下げ渡し
間接なんちゃらだから3万をもう1本、とは
いかない世界なのだ>>2026
音の確認、調律めいたものが終わったら
奏でられたのは蛍の光>>2026
蛍の光、窓の雪。月日重ねた日々の後
別れゆく者の、曲だ
出だしの部分位で終わったそれ。
オカリナを受け取ったら、一寸勿体ない。と
私は思いつつ受け取る。]
― 教室つくり ―
>>1961
ということは、喜んでもらえない、って受け取ったら喜んでもらえてないんですよね……
それは残念です。
僕だって嫌いじゃありませんよ
夕方の教室の、ナナさんの机かぁ……どんなドラマがあったんでしょうか
受け手はどんな想像するのかな…
>>1972
書道部が木工やるわけではありませんが……集中力ついてるからじゃないですかね。
あ、いいですね! 割ってみます?
『ナナさんに真っ二つにされた机』ってことにすればいいんですから。
……隣に置くとすれば当麻くんのですかね。
それもまた芸術ですし塗り残しもそう、それを芸術にできるのがナナさんの魅力だと思ってます。
[他の作品を見に行けば。
それぞれが自分にまったくなかった着想で、それでいて制作した2人のイメージがしっかり出ていて。]
これはしっかり撮らないとな……
はい、おふたりもっと寄ってください。
[制作物と、製作者ふたりのショットを納めるのは、生半可な技術じゃ足りない。
せめて努力して撮ろう。]
― 制作後 ―
[いちおう四方を見渡せば、誰もいなさそうではある。]
1,2,3,4……
[リズムを刻みながら、彼女の足さばきと、手の当てられた腰回りと、揺れる髪と……まぁ一通り注目。]
はい、それじゃえーっと…
いち、に、さん、し……
[先ほどよりゆっくりめに、自分で足を動かしてみる。
見るとやるとは大違い、だが指示とアドバイスが的確で、何度か繰り返す内にその都度に失敗した部分ができるようになっていって。
――最後に検定試験とばかりに撮影。]
曲は、ゆっくりめのほうがいいですね、きっと。
[もういちど彼女の前で踊ってみせたとき、自分の前にはきっと誰かのイメージがいただろうか]
ありがとうございました、だいぶ自信がつきました。
技術面は自己採点で43点ってところでしょうか。
ナナさんも、いいダンスパーティを……。
[レッスンが終われば、珍しく大きく頭を下げた。**]
/* 桑島くんがダンスレッスンを受けたってことは誰かを誘いにいくと決めたからだって言うのは読み取れるけど。
むむむ、複雑である。
千秋ちゃんにきたら千秋ちゃんは照れながらも喜んで受けるだろうけど。
理世ちゃんと桑島くんがくっついたらハッピーと思う私もいる。
千秋ちゃん的に恋愛感情に移るのが75だとしたらみんな65以上の好感度はあるのよね。
現状その中で高い順が「桑島くん≧川島くん≧他の人」って感じ。
あんまりいい過ぎると千秋ちゃんを選んでくれた人がいい気分にならないだろうから程々にした方が良さそう...
ああ、あちこち回ってる。めんどうみなくなっていい年になったら身軽になったみたいでな。
まーな。
[気にかけてないと。というのは理解している。だが素直に唯々諾々とできるかといえば、互いの性質上、そんな態度になるだけだがこうして面と言われるのも面痒いというもので]
日月さんの両親はどういう人だ?
[話題を変える意味もこめて、問いを向けた]
[日月>>2028のセンスとしてもいいらしいと風鈴は展示できる状態へとなる。
なお、どうなんだろうな。と思っただけで、こちらも意識した態度にならないのは楽器だから。という点に尽きる。
そうしてごくごく短い演奏を終えて、オカリナを返し感想>>2029を聞いて]
ありがと。それは気が乗ったらな。
[今回はここまでだな。という気になっただけだ。
なにせまだ一個制作終えてない。
竹を四等分ぐらいに割いたものを組み立てて紐で縛り竹琴の台座とする。
バチについては素直に既にあったものを持ってくることにした。
台座の上に括られた竹琴を置いて、バチで叩いてみると、コロンというような軽快でオカリナとは違う高めの音が鳴った。]
こんな音なんだな。
[少し紐の括り方を調整するようにしながら、長さの違う竹のことを一か所ずつ数回にわけて鳴らしていく]
[両手にもったバチで叩いていって、意外と高いが可愛らしくて優しい音色だ。眠気をそそりそうだな。とは思いながら、「春よ来い」の音を真似るように鳴らしていく。
といってもまた、最初のとこだけやって止めたが]
試してみるか?
[と、日月に聞いた。やるなら琴を前まで動かしてバチを渡すだろう*]
── シャワーの後で ──
[シャワーを浴びて、髪を丁寧に乾かした後。
ジャージは汚れてしまったので着たくないし、制服を今着てしまうと焼き上がりの確認をする際、汚してしまうかもしれないと考えて。
グレーのTシャツに黒い花の飾りと白いレースが縫い付けられたトップスに、黒のパンツという、自分の手持ちの服の中ではまだ大人しめな私服に着替えた。
アンジェラは女の子なだけあって、まだシャワーが終わっていないようなので、LINEに『多目的室に居ます。』と断りを入れて、多目的室に向かう。]
キャンプファイアーのダンスって何踊るんだろう?
社交ダンスもあったって聞いたけど。
USJとかもあったらしいし。
[社交ダンスの基礎ステップくらいは踏みたいと。
Youtubeを見ながら、ステップの練習。
75くらいのステップを見よう見まねで踏んでいた。**]
凄いですねぇ。
便りとかは届くのですか?今日はどこで演奏したとか。
[寂しい、とか、そういうのよりも。彼の言葉には演奏に飛び回る家族への信頼が滲んでいるような気がしたものですから
そんな関係も素敵だと思う、私です]
私の両親ですか?
父は駅員で、神楼の駅の改札口にいるんですよ。
[毎日切符切ってます。電車通学の人なら、若しかしたらあったこともあるかもしれません
背の高い、しゃんと立ってる駅員さん。娘の私は
高い身長を少しでも低くしようと猫背ではありますが]
母は学校まで行く道にある商店街の、
みほり峠っていう和菓子屋で、和菓子を作ってます。
2人とも朝が早いし夜も遅いので、中々。
一緒にご飯食べることは少ないんですよね。
でも、2人がお仕事に出掛ける時の姿、最高に格好いいんですよ。
[と、ぱっと顔を明るくして、両親のことを語るでしょう]
では、気に乗る機会をお待ちします。
[返されたオカリナを受け取り、大事に机に置く
まだあと1つが完成していないので、
次はその制作に、向かうわけですが
コロン、と。バチでたたけば音がする
高くて、淡いようでしっかりしている独特な。]
わ。木琴よりも可愛い音ですね。
[竹の風鈴が初夏の風を運ぶような音を奏でるなら
これは春の陽だまりのような音でしょうか
はるよこい、はやくこい
思い出すのは梅の咲く、訪れる春を待つ頃の
受験の時からまだ3か月程度しかたっていないのに
なんだかずいぶん時が流れた気が、する]
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[83]
[84]
[85]
[86]
[87]
[88]
[89]
[90]
[91]
[92]
[93]
[94]
[95]
[96]
[97]
[98]
[99]
[100]
[101]
[102]
[103]
[104]
[105]
[106]
[107]
[108]
[109]
[110]
[111]
[112]
[113]
[114]
[115]
[116]
[117]
[118]
[119]
[120]
[121]
[122]
[123]
[124]
[125]
[126]
[127]
[128]
[129]
[130]
[131]
[132]
[133]
[134]
[135]
[136]
[137]
[138]
[139]
[140]
[141]
[142]
[143]
[144]
[145]
[146]
[147]
[148]
[149]
[150]
[151]
[152]
[153]
[154]
[155]
[156]
[157]
[158]
[159]
[160]
[161]
[162]
[163]
[164]
[165]
[166]
[167]
[168]
[169]
[170]
[171]
[172]
[173]
[174]
[175]
[176]
[177]
[178]
[179]
[180]
[181]
[182]
[183]
[184]
[185]
[186]
[187]
[188]
[189]
[190]
[191]
[192]
[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新