人狼物語(瓜科国)


1849 【春のゆるがち】たかし、働きます【誰でも歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【匿名】村建て メリッサ

>>-1324
うちにとって、RPは中の人(なんていないけど中の人)の一部を拡大させる行為かなぁ。

特に感情は、感情ごと言葉にのせる。

だから、トビーくんは、わりと本気であなたのこと好きよ?

でも人生思い悩むほどのことじゃないから、混乱はしないでね。
寝てる夢子ちゃん、なでなで。

( 1941 ) 2018/03/25(日) 02:16:06

【トリス】 嘘つきメアリー

>>1939
TCG相当数やってたら分かるんだけどシャドバはあれはあれでマシなんだよ、マジで

ああ、そういう意味なのか
漫画でやると藤井君は主人公なのかラスボスなのか

( 1942 ) 2018/03/25(日) 02:17:59

【トリス】 嘘つきメアリー、【匿名】村建て メリッサに、メアも下僕〜そして今後が心配

( A381 ) 2018/03/25(日) 02:19:35

【匿名】村建て メリッサ

>>-1328
一流同士の戦いで、メンタリティが結果を左右するのは、スゴく面白い。

念もそう。
人は流れとか呼んだりする。

人の心は確率の(理不尽な)偏りに弱くて、何かあると自責したり思い悩んだりするけど、ひふみんの「負け続けても落ち込むことはなかった」ってスタンスは、好きだし、勉強になる。

( 1943 ) 2018/03/25(日) 02:21:38

【独】 【ビーグル】奇術師 ミーティア

下僕…?
家とか作る工事の人ですの?

>>1942
マジですの!?
あんな、マナレシオ概念を知らない運営がインフレカードを量産して、その埋め合わせに全体除去を量産した結果OTK概念と壊れカードたけで成り立ったようなゲームがですの…!?

と、色々ボロクソ言いますけれど、一応楽しめるといえば楽しめますものね…(TCG初心者並感)

ちょうど藤井六段みたいに将棋界で目まぐるしい活躍をするラノベ主人公がいますわね…?
ラスボスは多分羽生先生ですの。

彼は彼で、初回やら何やらでちょくちょく勝てるのに、最終的には7割負けているという恐ろしい人なので…。

( -1329 ) 2018/03/25(日) 02:23:16

【トリス】 嘘つきメアリー

>>-1329
うん、ましだよ。理不尽に感じるカードがあるのは間違いないけど
そも先行1ターンキルとか対策カードないと100%勝てないとかあるのが普通にあるからね

羽生先生主人公にして藤井君ラスボスとか

( 1944 ) 2018/03/25(日) 02:27:30

【独】 【ビーグル】奇術師 ミーティア

>>1943
実は藤井六段の29連勝の内、14戦目くらいなんですけれど
アマチュアどころかわたくしクラスでも一瞬で見える詰みがあって、負けの盤面になった事があるんですのよね。

でも、それなのに見逃してしまって、逆に詰まされてしまった。
気持ちってここまで大きく作用するんだなぁと本当に思いましたの。

ひふみんは凄いですわよね…。
きっと強がりな部分もあるとは思いますけれど、それでも悔しがるよりは次、という心がけ。
これが勝てる天才という奴なんだと思いますの。純粋に格好いいですわ。

( -1330 ) 2018/03/25(日) 02:28:00

【独】 【トリス】 嘘つきメアリー

まあ、ネット対戦ってだけでマシってのも
対面だと煽りだとかレアが特殊加工されてるのだと反りとか厚さ、重さで分かるのもあるから
レア=強いだとその辺相手デッキカットの際に下にもっていってとかあるからね
ストレス溜まるよ……

( -1331 ) 2018/03/25(日) 02:32:05

【ビーグル】奇術師 ミーティア

>>1944
そういえば遊戯王とかもそんな話聞きましたわね…知人が詳しいので、その話を聞いた程度ですけれど。
先行OTK…手札妨害積む環境がどうとか、聞きかじりましたわ…?

うーーん。
羽生先生のストーリーはもうエピローグみたいなものなので()、ラスボスはきっと渡辺棋王ですわ…?
何度も竜王を阻まれてますし、他のタイトルもですので。

未来に繋いだ次世代の子供たち。
私の後を継ぐのは、藤井君、君です。みたいな。()

( 1945 ) 2018/03/25(日) 02:33:02

【独】 【ビーグル】奇術師 ミーティア

TCG界、闇が深いですわね……?

( -1332 ) 2018/03/25(日) 02:33:42

【匿名】村建て メリッサ

下僕=家とか作る工事の人(笑)

なんか可愛い、なでなで。

( 1946 ) 2018/03/25(日) 02:34:24

【独】 【トリス】 嘘つきメアリー

闇が深いとういうか金がかかるとまあそういうこともあるよねっていうか
実際賞金ありはほとんどないけど賞品はあるわけで
賞品は物によっては数万円だったりするからね

( -1333 ) 2018/03/25(日) 02:35:56

【トリス】 嘘つきメアリー

>>1946
メアも似たようなものだよ、多分

( 1947 ) 2018/03/25(日) 02:38:51

【独】 【ビーグル】奇術師 ミーティア

なでられなでられ。やっぱりすきです。

ちなみに、土木の人の事を言いたかったみたいですわ。
なぜ下僕と土木をかけたのかはわかりません。

( -1334 ) 2018/03/25(日) 02:39:03

【独】 【ビーグル】奇術師 ミーティア

まあ、インチキでシールドにデーモンハンドを仕込んだ小学生時代を思うと、わたくしも人のことを言えませんけれど…。
ネット対戦ってシステムはかなり優良ですわね。
カード製作をまっとうにすればシャドバは神ゲーだったと思いますし。

まあ、バレなきゃ犯罪じゃないという人も一定数は出ますわね。
お金がかかるというのも…。

( -1335 ) 2018/03/25(日) 02:44:33

【独】 【トリス】 嘘つきメアリー

>>-1335
今は調整結構頑張ってると思うんですけどね
ドラゴンとドロシーの理不尽感が本当にあれだけど

バレテも犯罪ではないからね……

( -1336 ) 2018/03/25(日) 02:48:29

【独】 【ビーグル】奇術師 ミーティア

>>-1336
うーん。まあ、頑張ってはいますが…ちょっと手遅れ感もあるんですのよね…。
超越のせいでまともなスペルも下手な高コストのユニークカードも作れないというのが既にというか()

イカサマはさすがに反則なんじゃないんですの!?
ふええですわ…?

( -1337 ) 2018/03/25(日) 02:56:25

【ビーグル】奇術師 ミーティア

今しか貼るタイミングは無いと思いましたわ。

ちょっと一手一手解説していくのは骨が折れるので…
将棋の解説の続きですわ!

現局面は△1四歩までですわね。
…なにか色々言った気がしますが、これは相居飛車(両方とも居飛車)っぽい雰囲気ですわ?

というのも、両者とも王様が自分から見て左側にいます。

将棋には「囲い」という概念がありますわ。
飛車は攻めに使い、玉はそれに巻き込まれないように「飛車の反対側に守りの陣地(囲い)を作る」のが一般的ですの。
なので、居飛車は左、振り飛車は右に玉を囲いますわ。(居飛車は飛車を右側に、振り飛車は飛車を左側に置いて攻めるため。)

金や銀を使って、自玉を安定させるのが基本的なテクニックです。
特に両対局者が組んでいるこの形、右側の金が6七(4三)まで移動すると、「矢倉囲い」と呼ばれる形になりますわ。
これは聞いたことがあるかもしれません。

今はその矢倉囲いに近い形ですが、これで十分と判断したら攻める準備をし、まだ金も付けようと思ったら陣形整備に手数をかけるかもしれませんわ。

( 1948 ) 2018/03/25(日) 02:57:38

【トリス】 嘘つきメアリー

>>-1337
まあ、超越はね……
スペルブーストに限界つけておくべきだったんだよね

デッキのカットであくまでたまたま下にいってしまったと言われるとね
露骨にやってたのはジャッジ呼ぶけどせいぜいジャッジがカットするくらいしかならないよ

( 1949 ) 2018/03/25(日) 02:58:56

【ビーグル】奇術師 ミーティア

>>1948続き

さて、現時点はまだお互いに攻めの体制が整っていませんので、しばらくはゆっくりとした展開が続きそうですわね。

飛車や銀を活用する手を見せた▲2五歩や▲4八銀〜3六歩〜3七銀〜4六銀〜3八飛、後手からは△8四歩〜8五歩や△7四歩〜6二銀〜7三銀〜6四歩〜7二飛などが例ですわね。

歩を進めて、取らせて、それを銀で取り返して、それを銀で取り返されて、それを飛車で取り返す。
この通りでなくとも、軽快に駒を交換して相手を攻められるようにするのが良いので
この骨格を作れるような陣形を作るのが大事ですの。

他には、角を活用する手を見せた▲5六歩(〜4六角)、後手からは△5四歩(〜6四角)なども考えたいですわね。
やはり、駒はなるべく活用出来る状態の方が強いので。

現局面は、@玉の安定度は同じくらいA先手が▲2六歩をついてある分、攻めは早いB手番は先手

この3つの観点から形成判断というものは行われますが、
ごくごく僅差で、若干先手の方が指しやすいかもしれません。

( 1950 ) 2018/03/25(日) 03:00:21


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

【狐神天】皇帝(エンペラー) 狐さん
11(796)回 残18004pt 飴10個
【氷魚】なべのなかにいた ノア
79(68)回 残564pt
【名無し】サヨナラの瞬き エイミー
114(213)回 残592pt 飴5個飴
【昆布】 シキ
97(158)回 残590pt

犠牲者 (7)

【匿名】村建て メリッサ (2d)
141(2)回 残668pt
【名無し】 ヤガミ (3d)
37(23)回 残689pt 飴10個
【なべたべこ】忘れ人 夢子 (4d)
264(115)回 残497pt
【すいほー/ごちゃい】ロリババア ラーナ (5d)
330(1)回 残317pt
【名無し】 撫子 (5d)
16(25)回 残1106pt 飴10個
【葉っぱ】勇者ごっこ トビー (6d)
135(3)回 残1336pt 飴10個
【えむかと】 電飾王子レグル (6d)
91(51)回 残802pt 飴

処刑者 (5)

【名無し】 カオルコ (3d)
182(0)回 残198pt 飴5個
【ロイス】世界で1番イケメン ロイス (4d)
359(0)回 残475pt
【もあっけん】 しらたき (5d)
127(5)回 残2135pt 飴飴
【ルチア】投薬しに来たよ アイキュル (6d)
7(72)回 残1134pt 飴10個
【名無し】碧天の空賊 アーラ (7d)
26(102)回 残849pt

突然死者 (0)

支配人 (2)

【せんちゅ】 槍使い
54(2)回 残298pt
【かがみ】 芙蓉
73(72)回 残474pt

観客 (0)

楽屋 (15)

【流鏑馬】 星待ちみたい (1d)
28(20)回 残1196pt 飴飴飴
【うららん】ちょっと マツノ (1d)
92(64)回 残957pt
【トリス】 嘘つきメアリー (1d)
83(33)回 残657pt
【ビーグル】奇術師 ミーティア (1d)
33(48)回 残594pt 飴5個飴飴飴飴
【マカラの傭兵】 マチルダ (1d)
0(0)回 残1500pt 飴10個
【ちゃび】 ジェイン (1d)
3(72)回 残751pt
【Lalacia】研究もずく ヘクター (1d)
16(25)回 残1145pt 飴10個
【Nicole】 カミカゼ (1d)
4(0)回 残1420pt 飴10個
【匿名】 タマヨ (1d)
0(0)回 残1500pt 飴10個
【名無し】 レーティス (1d)
3(0)回 残1433pt 飴10個
【しつめいとくめい】 サリエーラ (1d)
7(3)回 残1229pt 飴10個
【Itakuri】 優等生カミュ (1d)
8(0)回 残1333pt
【詩月】 ダンテ (1d)
1(7)回 残1320pt 飴5個飴飴
【瑞希】紳士 レックス (1d)
0(0)回 残1500pt 飴10個
【たらら。】咎人 セト (2d)
0(3)回 残1427pt 飴5個

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.101 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■