人狼物語(瓜科国)


1830 【誰歓】忘年会・クリパ・新年会【ゆるがち】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2


彼女は彼女は俺の顔を見て
お前がやったんだろと
俺には何が起こっているか
さっぱり分からなかった

もうみんな画鋲まみれで死んじまえヒャッハーーー(面倒になったやつ)

( -565 ) 2018/01/06(土) 23:08:03

【えむかとー】節々が痛い 松風

ちなみに、撫子さんと自分の説明に少し差異があるように聞こえるのは二人が遊ぶ環境の違いが大きいですね。私が遊ぶ環境のほうが自由度が低く、そのぶんゲームとしてはわかりやすいものになります。

>>1016
ダンジョンズ&ドラゴンズはいわゆる「世界最初のTRPGタイトル」ですね。版上げが繰り返されてルールがどんどん変わってるので、厳密には違いますけど。映画にもなってるので名前ぐらい知ってる人は多いかも。

( 1020 ) 2018/01/06(土) 23:08:34

【Lalacia】 エマ

今日は休ませてもらうにゃー

みんにゃTRPG布教よろしくにゃーん((

( 1021 ) 2018/01/06(土) 23:09:21

【えむかとー】節々が痛い 松風、【Lalacia】 エマ おやすみなさいにゃ

( A299 ) 2018/01/06(土) 23:09:47

【名無し】女学生 撫子

投擲のデフォルトは30なのですが見ての通り30では全然当たらないわけです

クトゥルフの場合は、そんな感じでいくつもの項目があるので、伸ばしたいところに割り振っていってキャラの得手不得手を決めます
投擲を80まで伸ばせば80%の確率で茶碗蒸しをエマにぶつけることができます

( 1022 ) 2018/01/06(土) 23:10:00

【トムトム】 ペッシェ

ふーんなるほどなるほど
大体分かってきた

でもシナリオ作るKPってかなり大変じゃない?
たとえば舞台が廃病院としてもさ、プレイヤーにある程度行動選択の自由があることを考慮したら、出入り口や窓の数や場所、後は部屋の間取りやその部屋に何があってとか全部考えなきゃだめじゃない?

てんちゃんとか地下にいくためにいきなり床掘り出しそうだし

( 1023 ) 2018/01/06(土) 23:10:34

【Ladybird】 ミコト

>>1023 最下段…www

( 1024 ) 2018/01/06(土) 23:11:09

( -566 ) 2018/01/06(土) 23:11:18

【Ladybird】 ミコト

ららしあさんおやすみー。またね。

( 1025 ) 2018/01/06(土) 23:11:22

【Ladybird】 ミコト

狐さんと一緒に床掘ろう(わんわん)

( 1026 ) 2018/01/06(土) 23:11:50

【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

むしろ、恐らくだが
シナリオ作る人の
想定外のことをしようと
躍起になるはずだ

( -567 ) 2018/01/06(土) 23:12:07

【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

え?そういうゲームなんじゃないの?()

>>1026
……一緒に?ええけど

( -568 ) 2018/01/06(土) 23:12:53

【名無し】女学生 撫子

>>1023
手軽なのは脱出系ならいきなり異空間に放り込むのが無難ですね
窓の数なんかも管理できる程度にして、フラグが立つまでは「開かない」にすればいいです

シナリオ上どうしても森の中とかにしたいなら「そっちの方は行けません」で別に構わないと思います

( 1027 ) 2018/01/06(土) 23:12:56

【トムトム】 ペッシェ、【Lalacia】 エマ( ´∀`)σ)д`)

( A300 ) 2018/01/06(土) 23:12:58

【フェオン】 月白

>>1023
こう、臨機応変さが大変そうね。

( 1028 ) 2018/01/06(土) 23:13:26

【独】 【あらじん】 コジマサン

想定外の事をしてもある程度修正をすればいいのではないかと?クトゥルフは詳しくないですが、極論判定に失敗させればいいわけで…

( -569 ) 2018/01/06(土) 23:13:45

【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

くそ!
数打ちゃ当たる!

( -570 ) 2018/01/06(土) 23:14:42

【torisu】 トリス

皆で遊ぶならその辺はある程度協力しないとダメじゃないw

( 1029 ) 2018/01/06(土) 23:15:00

【えむかとー】節々が痛い 松風

>>1023 とむさん
うん、実はそこはTRPGと言うゲームがもつ永遠の課題でもあり、逆にその揺らぎの部分こそがTRPGの面白いとこでもあるわけです。

こがみさんみたいな「とにかく変なことをしてやろう」みたいなプレイヤーがゲームをぶち壊すこともよくあるし、えむも昔はそんな感じだったのでえらそうなことも言えないんですけど、極論するとそれ「すぐ飽きる」んですよね。だから、慣れてくると「KP(GM)の想定する範囲でいかに意外性を出すか」みたいな方向にシフトしていくわけです。

( 1030 ) 2018/01/06(土) 23:15:06

【トムトム】 ペッシェ

なるほど〜
そこはKPの神の手が発動するわけか


ふ〜ん
ふ〜〜〜ん(興味ある顔)

( 1031 ) 2018/01/06(土) 23:15:50


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

【Itakuri】 いたちゃん
148(0)回 残835pt
【名無しの】 シェニ
1(13)回 残3710pt 飴飴

犠牲者 (10)

【匿名の】 封印された村建て (2d)
10(1)回 残3770pt 飴飴
【Lalacia】 エマ (3d)
27(12)回 残2932pt 飴飴
【フェオン】 月白 (3d)
31(11)回 残3128pt 飴飴
【torisu】 トリス (4d)
103(50)回 残388pt
【\(^o^)/】超高校級の幸運 狛枝凪斗 (4d)
31(40)回 残2259pt
【せんちゅ】 リプリィ (4d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
【ちゃび】 千代 (5d)
13(74)回 残1733pt
【トムトム】 ペッシェ (6d)
79(1)回 残2043pt 飴飴
【葉っぱ】 クロス (7d)
139(5)回 残746pt
【えむかとー】節々が痛い 松風 (8d)
71(54)回 残328pt

処刑者 (7)

【ひかる】マチルダ (3d)
5(0)回 残3864pt 飴飴
【あらじん】 コジマサン (4d)
4(5)回 残3786pt
【Ladybird】 ミコト (5d)
112(29)回 残813pt
【ビーグル】 ローズ (6d)
1(5)回 残3811pt 飴飴
【まげ】 ポップ (7d)
21(64)回 残1668pt
【もあっけん】おうさちゅ♪ モリー (8d)
124(2)回 残683pt 飴
【湖】お御籤箱 リェン (9d)
32(105)回 残675pt

突然死者 (0)

観客 (0)

楽屋 (24)

【うららん】走り屋 ファシリア (1d)
49(0)回 残2935pt
【昆布】 烏丸 (1d)
63(64)回 残1225pt
【ネピア】 佳子 (1d)
18(1)回 残3609pt
【氷魚】 女鬼アザミ (1d)
62(49)回 残1407pt
【humiyan】金平糖売り 花笠 (1d)
0(1)回 残3974pt 飴飴
【りゅうぜん】萬屋 シラサワ (1d)
3(1)回 残3900pt 飴飴
【芋湯】狛狐 朱 (1d)
14(0)回 残3625pt
【ルチア】 ルチア・アマルフィ (1d)
9(61)回 残2312pt 飴飴
【かがみ】鏡 餅子 (1d)
93(27)回 残1368pt
【keise】 ヤガミ (1d)
0(3)回 残3921pt 飴飴
【まから】 ディアナ (1d)
6(2)回 残3779pt 飴飴
【逆凪】 インディラ (1d)
9(4)回 残3701pt 飴飴
【名無し】女学生 撫子 (1d)
37(87)回 残861pt
【さかなゆき。】午前0時の時計屋 ハンド (1d)
1(4)回 残3883pt 飴飴
男鬼 ソウビ (1d)
4(0)回 残3917pt 飴飴
【にっける】 ポロン (1d)
42(4)回 残2386pt 飴飴
【rufa】 フィーラ (1d)
10(16)回 残3333pt
【くに子】 クリスタ (1d)
0(1)回 残3975pt 飴飴
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2 (1d)
18(305)回 残0pt
【りる】 ウォーロック (1d)
39(1)回 残2963pt
【kiiron】 フール (1d)
87(0)回 残1870pt
【さかけー】 オペラ (1d)
6(49)回 残2845pt 飴飴
【てば】 早妃 (1d)
21(0)回 残3441pt 飴
【琥兎】 ミッテウ (2d)
0(2)回 残3933pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.093 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■