人狼物語(瓜科国)


1830 【誰歓】忘年会・クリパ・新年会【ゆるがち】


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【氷魚】 女鬼アザミ

TRPGはルールブック買ってシート作った段階で満足してしまうわ。
(セッション自体は一度もやったことがない)

安パイ行動でクリアするのもいいけど、
あえて地雷に突っ込んで無謀な判定もしてみたい。

( 987 ) 2018/01/06(土) 22:49:07

【Lalacia】 エマ

PC「神話生物くんに壁に穴を開けてもらいます」

KP私「?!?!!!」

過去最高にロックにゃった

( 988 ) 2018/01/06(土) 22:49:13

【りる】 ウォーロック

シナリオもKPが作るんじゃなかったっけ?
あとなんか能力値?みたいなもん作るのは知ってる。

( 989 ) 2018/01/06(土) 22:49:24

( 990 ) 2018/01/06(土) 22:50:18

【独】 【えむかとー】節々が痛い 松風

もちろん、シナリオ無視して死んだり狂ったりするのを楽しむ要素もあるんだけど、それじゃすぐ飽きちゃうんですよね。べつに対人ゲームじゃないので。

だから、キャラクターのデータや設定を見て「こいつはなんでこんなとこにいるんだろう、この事件に関わるんだろう」と考えることではじめてみんなが楽しめるゲームになるわけです。なんかめんどくさいこと言ってるな自分。

( -547 ) 2018/01/06(土) 22:50:18

【Lalacia】 エマ

ゲームキーパー、略してKPにゃ

シナリオの進行役にゃりねえ。この人が提示していく物語に対してプレイヤーたちはどう動いてもいいのにゃ。

RPGで『国王の街に行こう!』とかいう天の声あるにゃろ?あれみたいなものにゃ(KPはどちらかというと『こういう風景が見えるけどあなたはどうする?』みたいな問いかけ型が多いけど)

( 991 ) 2018/01/06(土) 22:53:06

【独】 【えむかとー】節々が痛い 松風

KP(キーパー)はいわゆる進行役。シナリオを準備したりNPCのRPをし、データを管理する人のことですね。他のゲームではおおむねGM(ゲームマスター)っていいます。

能力値はまぁ、ゲームによって違うけど基本はドラクエやFFと変わらんですよ。力のパラメータが高ければ怪力なんでダメージ上がるんです。

( -548 ) 2018/01/06(土) 22:53:25

【独】 【torisu】 トリス

>>-547
すげー凝ったRPを楽しむでいいんだろうか

( -549 ) 2018/01/06(土) 22:53:37

【torisu】 トリス

>>985
この村には人を食べる人狼が95人いるそうよ!
あとは任せた

( 992 ) 2018/01/06(土) 22:54:48

【Ladybird】 ミコト

エマ、ある程度行動の自由があるってことかな?

( 993 ) 2018/01/06(土) 22:54:57

【Ladybird】 ミコト

>>992
最初からPPが……

( 994 ) 2018/01/06(土) 22:55:21

【独】 【名無し】女学生 撫子

ニコニコなんかでクトゥルフの動画バンバンでて、キーパー(GM)ひとりがルルブ持ってればできる手軽さから、「クトゥルフは敷居の低いRPGだ」と吹聴する方がここ数年多いですが、私の考えは真逆です

通常のRPGの主人公は勇者やヒーローや選ばれしものであり、「魔王がいるから」「困っている人がいるから」「依頼されたから」が戦う理由であり、命をかけるに相応しいものです。
ですので、最初から「プレイヤーの目的=PCの目的」なのです

しかし、クトゥルフにおけるPCは単なる一般人です
謎の怪物を倒す義務はありませんし、村人が困っているからといって命を賭ける理由はありません
ともすれば友人すら命と比較すれば軽いこともあるでしょう

プレイヤーのしたいことがPCのしたい事ではないので、常に「なぜこのキャラは逃げないのか」「なぜ自分は命を懸けるのか」を説明できなければ、ゾンビを倒すことすらままならないのです
なので(オタク特有の早口

( -550 ) 2018/01/06(土) 22:55:59

【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

人狼多すぎワロタ
そんなもんミッション失敗したあとよりきついわwww

( -551 ) 2018/01/06(土) 22:56:14

【トムトム】 ペッシェ

なるほどね、ふんふん
勝利目標があるとかではなく、シナリオを楽しむとかでもなく、シナリオに参加して体験することを楽しむ感じのゲームなのか

やっと分かってきた

( 995 ) 2018/01/06(土) 22:56:19

【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

PPどころか
始まった瞬間負け?

( -552 ) 2018/01/06(土) 22:56:40

【Lalacia】 エマ

>>993
むしろなんでもできるにゃりよ

『今あなたの目の前に椅子とテーブルがあり、机の上に料理が並べられています。あなたには美味しそうにみえるでしょう』

『怪しいのでテーブルをちゃぶ台返しします』

とかも普通にあり

( 996 ) 2018/01/06(土) 22:56:48

【torisu】 トリス

>>994
全員人狼だから平和な村なんじゃなかろうか

( 997 ) 2018/01/06(土) 22:57:03

【りる】 ウォーロック

>>979
実際こないだのマック村はゲス顔って気分ではなかったけどなw普通に怖かったわ。
騙りやりたいんで狂人欲しいんだがな。(来ない)

狼やるとみんな村く見えるからな。当たり前だけど。白拾い考察ならむしろキレよく書けそうな?
空木ロックオンのとこな。というより、1dの空木に対する要素の取り方が綺麗だった。

( 998 ) 2018/01/06(土) 22:57:39

【独】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

楽しそうですな
つまり悪の帝王にも
説明できればなれると

つまり説明できれば
世界も滅ぼせると

( -553 ) 2018/01/06(土) 22:57:46

【えむかとー】節々が痛い 松風

>>992 とりすさん
んー、凝ったRPでなくていいんですよ。大事なのは「なにかの目的を達成するためにキャラクターが行動する」って部分で、それが行動宣言(どこかへ移動する、とか)であることもあるけど、多くの場合は会話であるってことです。

もちろん、それとは別にボスに対して「お前はいったい何人殺したァ!?」って聞いたり、ボスがそれに合わせて「貴様は今までに食べたパンの枚数を(以下略」って返したりするのは楽しみの範疇です。

( 999 ) 2018/01/06(土) 22:58:10


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【Lalacia】 エマ (3d)
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【フェオン】 月白 (3d)
31(11)回 残3128pt 飴飴
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【えむかとー】節々が痛い 松風 (8d)
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【keise】 ヤガミ (1d)
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【名無し】女学生 撫子 (1d)
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