人狼物語(瓜科国)


1830 【誰歓】忘年会・クリパ・新年会【ゆるがち】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 男鬼 ソウビ

>>+265
完全に通りすがりのヨソモノからみたら あるいみどっちもどっちかもしれない

( -72 ) 2018/01/02(火) 08:49:10

男鬼 ソウビ、ここまでよんだことにしておこうかな。  ( b60 )


【独】 【ちゃび】 千代


この国の襲撃は連動してないよね?

ミコトがそのまま寝てたら変えてもランダムになるのでは。

( -73 ) 2018/01/02(火) 08:50:54

【まげ】 ポップ

そういう意味では▼ミコトした方が村勝ちは当然近いと思うー。あとはー義理人情ー。

ミコトとコジマサンが同赤はすごく殺伐としてそー。
流石にないと思うわー。

( 14 ) 2018/01/02(火) 08:51:25

【墓】 【名無し】女学生 撫子

そもそも物理的な担保を取らない約束は「今後の付き合い」が担保にされてるという事を認識していないのが問題なのであって、その行使を宣言されたら責めるというのは筋が違うでしょう

( +267 ) 2018/01/02(火) 08:52:05

【墓】 【kiiron】 フール

>>+266……………………あなた、まさか

癒し系を目指しながらも、癒やされたいです精神を全面に押し出すことで、何故か周りが癒やされていくという、あの伝説の?

( +268 ) 2018/01/02(火) 08:52:28

【墓】 【せんちゅ】 リプリィ

約束を踏み倒してるのは「村と狼」
遊ばないは「プレイヤー同士」

って言えば分かりやすいかな?
元々中の人が本気で落ち込んだりしないを前提にしたゲームで、ゲームの交渉にプレイヤーの関係を盛り込んできたのが、如何なものかという話ね

今回約束ということになってるけど、じゃあ吊られそうになって「こんなに頑張ってるのに吊るなんて!もうこんな村参加しないし、狼仲間暴露して、ゲーム放棄するわ!」とやってることは変わらない

ゲームで規定されてる吊りと参加者の約束一緒にするなって意見もあるだろうけど、根底は一緒

( +269 ) 2018/01/02(火) 08:53:11

【墓】 【名無し】女学生 撫子

一緒ではないですよ
約束というシステムを使っているから私は今言っているのだし、多くの人もそういう印象を持つんです

約束っていうシステムをよく考えずに使うからそうなる

( +270 ) 2018/01/02(火) 08:55:22

【墓】 【rufa】 フィーラ

整理すると。

最初の交渉:「村利と狼利、第3陣営利を天秤にかけての交渉」→成立(ただし、破棄された場合の担保無し、信頼取引)

昨日の交渉:
村「信頼取引だから守る必要もないんだが、守らないといけないの?別に守るのは良いんだけど」

狼「信頼取引を反故にされるなら、もう信頼することは出来ないから一緒に遊べない。だから、ちゃんと守って欲しい。どうしても守れないなら、ノーゲームも辞さない構え」


こうだの。ひとまず。

( +271 ) 2018/01/02(火) 08:56:04

【墓】 【せんちゅ】 リプリィ

なんでゲーム上の約束に、今後の人間関係を担保せにゃならんのか……

( +272 ) 2018/01/02(火) 08:56:21

【墓】 【名無し】女学生 撫子

たかがゲーム上の約束を守れない人と友達ではいられないでしょう

( +273 ) 2018/01/02(火) 08:57:17

【墓】 【kiiron】 フール

リプリィの言ってることは私もわかってた派だけど>>+269で出してる具体例はおかしいわ
前提が違うのに根底が同じなわけ無い
魚襲撃したら吊らないよ〜って言われて▲魚したのにはい吊りますって言われた、なら前提同じだけど

( +274 ) 2018/01/02(火) 08:57:19

【墓】 【せんちゅ】 リプリィ

人狼ゲームの約束に何の重みがあるの?
自分個人の意見を多くの人の意見とするのは、違うと思うよ
たらさんの意見が必ず正しいものでないし、ケースバイケースよ

( +275 ) 2018/01/02(火) 08:58:22

【ちゃび】 千代

おはよう。

>>13 ポップ
LWが憑狼、と考えた理由は▼ローズの提案と今日の襲撃?

赤窓でのガチ喧嘩狼ズは見た事あるのだけどミコトは本当にコジマサンの気持ちを途中までわかってなかったんじゃないかなとは。

( 15 ) 2018/01/02(火) 08:58:48

【墓】 男鬼 ソウビ

.
|。 ゚| ´ , | ・
| ・ 。  ' 。| . 。
・  。 .`  ・ | .
______/ |  ・
`ヽ、 ι  \ 。 .
゚  `ヽ、  。 \ | 。
 。   /`ヽ、ι\ 。
.  . /   `ヽ、\
   / /|∧ ___ ̄・
  // (- 、)   ;
、∠__;⊇ ⊆_ゝ_/
| ι      |
| 拾って下さい |
|        |/

( +276 ) 2018/01/02(火) 09:00:05

【墓】 【名無し】女学生 撫子

無論気にしない人もいるでしょう、それは
ただミコトさんはそう考えたわけです

「個人の意見が正しいわけではない。ケースバイケース」と言いながら、なぜミコトさんの意見を否定するのですか

( +277 ) 2018/01/02(火) 09:00:11

【墓】 【kiiron】 フール

もちろん、村と狼のやり取りで(たとえID公開村のようなもんでも)心理的な中の人要素を使うというか、ゲーム外の要素を取引に使うのは、ゲームがゲームとして成立しなくなる可能性があるから、控えるべきとは思うけどね

( +278 ) 2018/01/02(火) 09:00:52

【墓】 【rufa】 フィーラ

今争点になっているのは、「信頼取引」の性質かな。

リプリィは、「村と狼という、ロールの間で結ばれた取引」という主張だろうと。
だから、裏切られることまで含めてゲームだし、それを理由にもうお前とはあそばねーわ!は違うんじゃないの?ってとこで。

撫子さんが言ってるのは、「仮にロール間の取引とはいえ、人と人で結ぶものなので、ロールを飛び越えて一緒に遊んでいる人間関係にまで飛び火するのは自明。それを『ゲームなんだから』って片付けるのはおかしいんじゃない?」

っと、こういう感じで良いのかな?某友情破壊ゲームを思い出したボクだー

( +279 ) 2018/01/02(火) 09:01:06

【墓】 【せんちゅ】 リプリィ

んー、根底というかゲームでそういうのを引き合いに出すのがおかしいと思うんだけどね
今回の件で出すんなら、ゲーム上で「人間関係」を交渉材料にするんなら、ゲームとしての意味合いが変わるなとね

別に約束破られてまで聖人でいろとは言わんし

( +280 ) 2018/01/02(火) 09:02:05

【墓】 【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2

はいはい茶番茶番

あー、ソウビくんのはわかった
萎えてるのは狼だけじゃないけどみんな隠してゲームやってるって話な

おーけーおーけー

( +281 ) 2018/01/02(火) 09:02:11


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (11)

【もあっけん】おうさちゅ♪ モリー
8回 残313pt 飴
【Itakuri】 いたちゃん
1回 残580pt 飴
【ビーグル】 ローズ
4回 残496pt 飴
【トムトム】 ペッシェ
10回 残198pt
【えむかとー】節々が痛い 松風
13回 残137pt 飴
【葉っぱ】 クロス
13回 残276pt
【湖】お御籤箱 リェン
20回 残21pt
【ちゃび】 千代
24回 残2pt
【Ladybird】 ミコト
13回 残288pt
【名無しの】 シェニ
19回 残54pt
【まげ】 ポップ
14回 残91pt

犠牲者 (6)

【匿名の】 封印された村建て (2d)
【Lalacia】 エマ (3d)
【フェオン】 月白 (3d)
【torisu】 トリス (4d)
【\(^o^)/】超高校級の幸運 狛枝凪斗 (4d)
【せんちゅ】 リプリィ (4d)

処刑者 (2)

【ひかる】マチルダ (3d)
【あらじん】 コジマサン (4d)

突然死者 (0)

観客 (0)

楽屋 (24)

【うららん】走り屋 ファシリア (1d)
【昆布】 烏丸 (1d)
【ネピア】 佳子 (1d)
【氷魚】 女鬼アザミ (1d)
【humiyan】金平糖売り 花笠 (1d)
【りゅうぜん】萬屋 シラサワ (1d)
【芋湯】狛狐 朱 (1d)
【ルチア】 ルチア・アマルフィ (1d)
【かがみ】鏡 餅子 (1d)
【keise】 ヤガミ (1d)
【まから】 ディアナ (1d)
【逆凪】 インディラ (1d)
【名無し】女学生 撫子 (1d)
【さかなゆき。】午前0時の時計屋 ハンド (1d)
男鬼 ソウビ (1d)
【にっける】 ポロン (1d)
【rufa】 フィーラ (1d)
【くに子】 クリスタ (1d)
【狐】うららん似のいたちゃんの蛮神 加藤2 (1d)
【りる】 ウォーロック (1d)
【kiiron】 フール (1d)
【さかけー】 オペラ (1d)
【てば】 早妃 (1d)
【琥兎】 ミッテウ (2d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■