人狼物語(瓜科国)


183 F1389村再戦〜青汁村再来【飛び込み大歓迎!】緑を探せ!


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


探求者 シャスカ、自動更新かけて最後に見た記憶が>>-337。昨夜同様22時半が限界値のようですね。

( A241 ) 2008/06/14(土) 03:46:52

幼女 みるく

ミカエル除いた灰14人の内訳は、市民3・市民側能力者6・人外5。
この中から怪しいところ≒市民に見えないところ?を占い先に選ぼうというのが根本的に間違ってる。

( 475 ) 2008/06/14(土) 06:47:47

天然緑 メノミリア

ふあーぁ・・・おはよ。
うーん、仮決定が出て村側が占いに当たるたびに反発してると纏め役の心労が心配かもしれない。仮から本の間に自力で説得して占い先変えさせた人も見た事あるけど、そうしたらそうしたでそれ以外の周囲からブーイング。結局纏め役は肩身の狭い思いをすることになっちゃったし。
結局行き着くのは>>472なのよね。大多数は正義。
どんな理論でも大多数が良しとしなければ存在しないも同じ。それが嫌なら頑張ってその理論を広めるしか無いんだけど・・・新しいものを広めるのがどれだけ大変なのかは歴史の偉人を見れば解る事、よねぇ。

( 476 ) 2008/06/14(土) 06:49:18

【独】 幼女 みるく

人狼は国語の試験のようなもの。
本当の答えと出題者が求める答えが違うというのはよくある。

( -379 ) 2008/06/14(土) 06:51:07

【独】 天然緑 メノミリア

>>-379
いわゆる「模範解答」ですね。

( -380 ) 2008/06/14(土) 06:52:16

【独】 幼女 みるく

トアは「自分は人外ではあるけど市民視点で動いているし、緑陣営からの偽緑判定で信用を落とされるのは理不尽だ」という本心がそのまま表に出てたと思う。

シャスカは…この編成の市民視点は灰の中の敵味方を特定できないと変なので、「中庸狙い」は意図的に緑に見えるように動いていたようなものだと思った。

( -381 ) 2008/06/14(土) 07:04:11

【独】 探求者 シャスカ

>>-381
そもそも私の言う中庸狙いは発言数でしかないのです。
発言量については初日で諦めましたし、そもそも立ち位置を中庸にするつもりなどさらさらありませんから。

( -382 ) 2008/06/14(土) 07:12:45

探求者 シャスカ、天然緑 メノミリア>>476 もしかして等幅つかっていますか?

( A242 ) 2008/06/14(土) 07:13:52

天然緑 メノミリア>>A242 んにゃ、使ってませぬが?

( A243 ) 2008/06/14(土) 07:16:57

探求者 シャスカ、なぜか>>476だけ等幅使っているように見えたのですが…。眠いのかな?

( A244 ) 2008/06/14(土) 07:23:36

【独】 天然緑 メノミリア

>>A244
んー、確かにそう見える。発言の拍子にでもチェック入れたかな?

( -383 ) 2008/06/14(土) 07:25:38

探求者 シャスカ、結局>>A241から寝ないで議事よみしてました。少し頭痛くなってきたかも(←寝不足

( A245 ) 2008/06/14(土) 07:28:41

似非緑な元気者 トア

>>-381
なんに対して?
吊られた時点の心理素直に言うなら、シャスカ吊りの流れが緑の誘導で僕吊りの流れが誘導じゃないって何を元にしてんだよー。ってだけだよ。僕市民だったらシロガネ吊る前に止めにかかってたけど。あの後の一日延長はグダりすぎて緑に対してもだいぶ精神的に荒れたけどさ。まあ緑と思われて吊られたのはともかく、緑要素「しか」見ないで吊られるってのはちょっとやだった。

>>476
基本的には数の暴力だよこのゲーム。人外の究極的には多数に「こいつ人外なら負けてもいい」って思わせることだもん。次が「こいつ人外なわけねええええ!」ってまとめ役に信じ込ませること。比較して楽なのは後者だけどね。

( 477 ) 2008/06/14(土) 07:29:50

探求者 シャスカ

>>477トア
下段。

数の暴力部分を否定はしませんが、「こいつ人外なら負けてもいい」とは考えない人がいることはご承知おきください。
誰が人外だろうと、どこまで不利な状況だろうと、それでも勝ちを目指して諦めない人は一人ならずいるのですから。

( 478 ) 2008/06/14(土) 07:36:26

似非緑な元気者 トア

>>478
んー。言い方乱暴かもしれないけどさあ。推理とか根拠でも、結局こいつは人外ではない、って決定するわけでしょう?
そう思わせるのが本人の言動か、はたまた状況か。
全員をだますのは多分不可能だけど、過半数だますってのは出来ると思うよ?古典的な騙し方の典型が寡黙ステルスでしょう?

( 479 ) 2008/06/14(土) 07:39:13

似非緑な元気者 トア

逆に言えばこいつ人外の場合だけは負けたくない、ってのも少なからずいるし、100人中100人を騙すすべがあるとしたら自分に暗示でもかけないとむりじゃないの?とも思う。
だから、勝つためには多数の側を騙せればいい、ってことじゃないかなあ?
シャスカの意見の人もいるけど、多数側になることは少ないと思うよ?

( 480 ) 2008/06/14(土) 07:41:21

探求者 シャスカ

>>479トア
会話が噛み合っていないところまではわかりました。

私が言いたいのは「○○なら負けてもいい」という考え方をしない人もいるということだけです。

少なくとも私はそう考える人なんですよ。
たとえば、真が赤化潜伏選んだら負けてもいいなどとは考えません。

自分視点の真が偽決め打ちされて、そのラインのせいで白い人が次々つられて、4日目くらいにPP負けが見えて絶望感を味わっていてもその倍の日数まで模索し続けたりはしますので。

( 481 ) 2008/06/14(土) 07:43:34

探求者 シャスカ>>480騙りの際に、無意識に「自分に暗示」をかけてしまったことならありましたけれど(遠い目

( A246 ) 2008/06/14(土) 07:44:47

流離の旅人 マリア

うわぁぁぁ!!!
寝坊だー!

と思ったら土曜日だったという。
やっぱり昨日は暑さにやられていたらしい。
というわけで、おはよう。みんな。

( 482 ) 2008/06/14(土) 07:47:53

探求者 シャスカ

>>480トア
勝つために多数を〜というのは同意です。
現状、私の考え方が少数派だろうというところも。

ちなみに私の思考では
「こいつ人外なら負けてもいい」
→少ない可能性やレアケースの放棄
「こいつ人外なわけねええええ!」
→白探しであり人外さがしをしていない。
…という理由から、それらが大半だというのは微妙ですが。

「○○という理由で、この人が人外だろう」
という方向に考察を進められたら、とおもっています。

この辺は考え方の違いでしょうけれど。

( 483 ) 2008/06/14(土) 07:49:24


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

探求者 シャスカ
57(8)回 残2176pt 飴飴
新米 シーザ
34(15)回 残2581pt 飴飴
青年 ミカエル
45(8)回 残2734pt

犠牲者 (7)

隠し子 バートン (2d)
0(26)回 残3230pt 飴飴
普通の人 オノン (3d)
66(2)回 残2106pt 飴飴
攻撃型電子妖精 エルシー (4d)
0(82)回 残2095pt 飴飴
通行人 キリト (5d)
17(3)回 残3463pt
編集長 でぃるく (6d)
58(46)回 残1868pt 飴飴
天然緑 メノミリア (7d)
33(49)回 残2122pt 飴
歌姫 エレア (8d)
11(3)回 残3526pt 飴飴

処刑者 (6)

少年 テオ (3d)
16(7)回 残3423pt 飴飴
花売り みどりちゃん (4d)
9(23)回 残3321pt 飴飴
異邦人 シロガネ (5d)
24(69)回 残1800pt 飴飴
似非緑な元気者 トア (6d)
24(11)回 残2874pt 飴飴
流離の旅人 マリア (7d)
56(89)回 残2001pt 飴飴
青二才らしい アーノルド・シュワルツカッツ (8d)
39(2)回 残3050pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (9)

和菓子屋 エンジュ (1d)
13(26)回 残2991pt 飴飴
ストリートミュージシャン ルーク (1d)
36(28)回 残2600pt 飴飴
ただの見物人 ペギータ (1d)
3(0)回 残3901pt 飴飴
幼女 みるく (1d)
22(14)回 残2981pt 飴飴
通りすがりの 行商人 (1d)
7(13)回 残3524pt 飴
墓守 サイフェス (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
酔っ払い ポルッカ (1d)
3(4)回 残3839pt 飴飴
パック (1d)
1(0)回 残3972pt 飴飴
寄り道っ子 ぺぱーみんと (1d)
2(0)回 残3950pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■