人狼物語(瓜科国)


1804 【身内】5発言村をやってみよう〜Y! Wilkinson村〜


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【墓】 【馴】 となかいとな雄

2日目に【鰐】で1W・【洗】or【脚】で1W言ってたとな雄って天才だよね!
だれもとな雄の2日目のログを参考にしてくれなかったのは悲しいな…

( +5 ) 2017/07/30(日) 11:26:03

【墓】 おさる ひでよし

おつかれさまでした。

けろりんがとなおのログ引っ張って発言していたでござるよ。かなり参考にされてるでござるよ。
2日目は、【洗】【脚】に2Wない理由が「そんな簡単なわけない」だけ→【鰐】が狼というロジックは少し甘かったから、人外の誘導として殴られる要素になってしまっていたね。

そんな僕は初日からずっと【脚】が吊りたかったでござる。

( +6 ) 2017/07/30(日) 11:51:35

【独】 おさる ひでよし

【食】は最終日胃痛するつもりで【狐】吊りを推したのかい?
ちょっと見誤っていたかもしれないな

( -11 ) 2017/07/30(日) 11:53:48

【墓】 【馴】 となかいとな雄

あ、ほんとだ見落としてた。
ロジックねえ… ロジックって所詮はその人視点で見た主観の話で、そこを詰めたところで、印象論止まりのですので、殴られる要素にはなると思います。
【脚】は私を適当に殴るだけ殴って、私からの返答には答えないスタイルでしたからねえ。殴るまでもなく、ふたりのやり取り見たら分かるかなと。(5発言しばりが効いてただけかもしれませんが。)
実際、自分も狩CO分に1発言は温存しておかないといけない状況だったので、かなり言葉は端折ってますしね。

( +7 ) 2017/07/30(日) 12:15:44

【墓】 【馴】 となかいとな雄

最近、ロジックって言葉をよく耳にするんですが、みなさんがどういう意味で使ってるのかイマイチ分からないんですよね。
「ここが白ならここは黒だと思う」っていう言ってみればラインみたいな物って認識で合ってます?
それ、狼の戦略次第でどうとでもなるし、結局のところそれは個人の「感覚」の話なので、感覚で見えないところの色塗ってその上で、主張されても困るんですが…ってなるんですよね。

( +8 ) 2017/07/30(日) 12:36:26

【独】 【洗】洗熊 おすかる

【脚】
>>1:3 CO
>>1:11 2-1なら 占いは真狂ー真狼 狂は黒出しで狂アピ。真っ黒狙いたい。→もし真狂なんだったら村に黒出して狂アピしてね、という指示に見えなくもない。
>>1:22 占に馴、吊に鰐・食 ←村要素
>>1:38 に 食・洗に1wいるんじゃないかと、雑な黒塗り。
>>2:2 前日に食・洗に1wといいつつ、洗の視点に同意するという擦り寄り。
>>2:13 馴への投票 と、言語化されていない食への占い誘導。
>>2:22 両占が鰐希望なら、鰐狼なら占は真狼じゃない。
→鰐を占いから遠ざけようとしている(と、おさるさんが言ってた)が、 >>1:22で鰐・食吊り希望。
>>2:30 牛へのつんつん。狐への言及なし。
(牛が灰へちょっかい出すのは、真要素と思う)
>>2:37 狩人両残し(真吊りたくない気持ちはとてもわかる)
>>2:39 狼ならあざとい。

( -12 ) 2017/07/30(日) 12:45:19

【独】 【洗】洗熊 おすかる

【脚】続き

>>3:5 占いロラ、灰ロラプラン
>>3:13 【狐】>>【牛】で6:4、占い吊りで確実に最終日に行けるプラン。

>>3:22 洗への擦り寄り? 説得力があるところだと思う、の根拠は??
>>3:26 村人が多いうちに占いの決めうちをするべき←正論。

>>4:2で洗への言及あるも黒要素は出さず。

( -13 ) 2017/07/30(日) 12:45:35

【墓】 おさる ひでよし

何言っても殴られはするよね。
発言も更に限られているし端折ることになる、ほんとそうだね…。
【鰐】単体の黒要素提示をもっとするか、もしくは【洗】【脚】の2狼を何故みないかがあると説得力が増しただろうという程度です。

( +9 ) 2017/07/30(日) 12:46:18

【独】 【洗】洗熊 おすかる

鰐・馴投票時のライン戦で考えるなら、
牛も脚も両方、馴投票。
しかも、牛は仮決定ギリギリに馴へ票を押し込んでる。

( -14 ) 2017/07/30(日) 12:47:04

【墓】 おさる ひでよし

昨日【脚】吊りにしなかったのは、
霊視点で好き勝手にやり過ぎなんじゃないかという葛藤はあったでござる。

( +10 ) 2017/07/30(日) 12:55:58

【墓】 おさる ひでよし

ロジックがどういう意味合いで使っているかですか。
僕の場合、発言の中に説得力があるか?というイメージかな。三段論法のような論理が通ってるか。
感覚って頑張れば言語化出来るものだと思うので(僕はとても苦手にしているけど)言語にしていかに結論に持っていけるか、という感じ?

勿論その考察内容にはラインも含まれるけど、あくまで内容としての一部かな。
僕はライン自体はあまり見てない、狼は身内切りも出来るから。
狼視点でどうラインを繋げる・切るかという視点で腑に落ちることがある場合は提示するかなー?今回の【脚】に関してはあったし。
短期は時間がないから、単純なラインをパズル的に詰めることも多いだろうけどね。

( +11 ) 2017/07/30(日) 13:08:07

【墓】 おさる ひでよし

もちろん人外はどうにかして色塗ってくるよね。
となおのみて気づいたけど、感覚起点だからどう頑張って言語化しても全員と完全に共有なんか出来ない→完全なロジックなんて存在しない中、いかに結論を出す&伝えるか?が人狼の醍醐味なのかも…?

となおの占い真狂の方が盤面コントロールしやすいでしょって発言(1日目の2発言目くらい?)僕とても好きだった。読んで納得してたし。なんかすごい殴られてたけど。

( +12 ) 2017/07/30(日) 13:13:05

【墓】 【馴】 となかいとな雄

うん、なのでロジックを言われても自分は全く響かないし、ナニイッテンダコイツ?ってなるんですよね。
まあ、真狂起点の考察は、合ってたんなら、自分と考えが合わない=人外ダー!って村人と狼の利害が一致したんじゃないかな〜って思いますね。

( +13 ) 2017/07/30(日) 13:18:55

【墓】 【馴】 となかいとな雄

今回で言うところの【洗】【脚】ですね。

( +14 ) 2017/07/30(日) 13:20:12

【墓】 【馴】 となかいとな雄

あと、【脚】吊でよかったんじゃない?って思いますよ。実は昨夜その話を墓下でちらっとしてたんですけど、占いロラの目的は何だったんですか?

( +15 ) 2017/07/30(日) 13:23:04

【独】 【狐】こぎつね こん

それだとボクが信用勝負勝てないからです!

脚黒じゃあどうしようもないんだけどねー。食狼なら勝てた感あるけどまー無理やな。最終日連れて行っただけよしとしよう

( -15 ) 2017/07/30(日) 13:32:23

【独】 【狐】こぎつね こん

この村には狂人なんていなかった、いいね?

( -16 ) 2017/07/30(日) 13:34:00

【墓】 おさる ひでよし

説得力もっと持てる&殴り所を見せない言い方が出来たよってことだよ。ロジックって言葉を説得性に置き換えてもらえれば。
僕は2日目は【脚】吊り提示を待ってたけどね!

真狼ロックは【狐】【脚】【洗】かな。まぁ【狐】は対抗考察挙げた上でだけども。
狼の盤面コントロール云々の話だけど、じゃあ11人村でなんで真狂-真が、17人村の真狂狼-真のように「普通の形」って言われてるのって話でござる。

墓下見ましたよ。占いロラの優位性は昨日の最後の発言でも提示してるけど、
何にしろ最終日【脚】が吊れる前提での、【牛】狼ケアも出来る【狐】吊りってイメージでしょうか。
感情的には【食】【洗】が納得出来るように、特に【洗】を村で見た前提での【狐】吊りですね。
【洗】が狼だった場合は全力で後悔することになる吊りですね。【脚】で良かったかもね、【薬】も結論は同じ意見だったから。

( +16 ) 2017/07/30(日) 13:36:21

【独】 【狐】こぎつね こん

他人に伝えられなかった時点で、私は分かってたけど他の村がね〜って言うのはあの人たちと一緒なのです。

( -17 ) 2017/07/30(日) 13:37:33

【墓】 おさる ひでよし

いや違う、どうせ【牛】真見たら【洗】村なんだから、【牛】狼の場合もケアできる【狐】先吊り、という詰め方ですね。
これでいいんだ。

僕自身ずっと【脚】吊りたいマンだったので多少混乱してます。分からないところあったらゆうてください。

( +17 ) 2017/07/30(日) 13:41:17


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生存者 (5)

【洗】洗熊 おすかる
2回 残28回
【薬】薬局勤務 けろりん
3回 残27回
【食】食いしんぼう ざまる
1回 残29回
【牛】ほるすたいん みどり
5回 残25回
【脚】 脚線美ぴんく
4回 残26回

犠牲者 (3)

菜食家 うるふ (2d)
【馴】 となかいとな雄 (3d)
おさる ひでよし (4d)

処刑者 (2)

【鰐】くろこだいる だんでぃ (3d)
【狐】こぎつね こん (4d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (3)

【狸】 こだぬきぽん (1d)
【子】子離れ中 がも子 (1d)
迷子 うりん子 (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
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