人狼物語(瓜科国)


1723 【誰でも歓迎】お盆と死者と人狼【立会不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 見習い ミレイユ

>>-482 エメットさん
私の中では、駒落ちではない、かなあ。
地上にいる以上、何らかの影響は皆持っていると思うから。

自分の声が誰に、どれだけ届くのかを見誤るので説得の加減が難しいし、
自分の位置が把握できてないから、皆の自分の評価をどう受け取っていいのかもわからない。

後ろに籠ってると怪しまれるし、
前に出ると声が大きすぎて怖がられる事がある。
私という駒を、盤のどこにおいたらいいかがわからなくて、困る。

( -484 ) 2016/08/21(日) 00:57:56

コンクリートパ イル、ちらっとしてきた(ただいま

( A288 ) 2016/08/21(日) 00:59:30

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

寝落ちしてた。

イルの言ってた防衛盤面って、最終日とかの灰のみの状態を想定してたのか。

( -485 ) 2016/08/21(日) 01:05:06

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-481
んー、SGから脱却かなー…
それについて話すと、ミレイユ自身の駒性能の話になるから、本題と外れるが、
まぁ「SGにならないように頑張れ(要約」になる。

ミレイユ>>-483
「盤得」:盤面全体に良い影響がある。
「駒得」:駒(誰か1人)に良い影響がある。
って事だね。

ナタリー白確は「世論に疑われている(ほぼ吊られてしまう候補)人の疑いが晴れて灰の視線が他へ移った(思考の進展)」なので盤得。
ポラリス吊は「盤面が激化する人員を吊ってしまった」ので盤損。ただし、トモキ1人の視界がポラリス分は晴れたので、トモキ1駒得。
勘定はこんな感じ。

( 620 ) 2016/08/21(日) 01:06:37

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

Skype人狼楽しそうだなー。

来年から一人暮らしの環境になるので、機会があればやってみたい。
対面とかあんまりやらないんだよね。
やるとしても少人数メイン。

( -486 ) 2016/08/21(日) 01:07:07

【独】 コンクリートパ イル

防衛盤面の他2種もだが、「最悪なのは灰4人の最終盤面」なので、「その最悪な陣形(もう戦術ではどうしようもない形)でもやっていける盤面」を作る手法だね。

ここに確霊や占がいれば、また少し話が良くなるよ。

( -487 ) 2016/08/21(日) 01:09:03

コンクリートパ イル

修正>>620
ポラリス吊は「盤面が激化する人員を吊ってしまった」ので盤損。

ポラリス吊は「盤面が激化するのを抑えられる人員を吊ってしまった」ので盤損。

( 621 ) 2016/08/21(日) 01:10:00

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

なるほど、それはそうか。
最悪の状況を想定した軸を序盤のうちから考えておく、中盤のうちに固める、その下準備をしようとしてたわけだ。

勉強になります。

( -488 ) 2016/08/21(日) 01:13:45

コンクリートパ イル

ミレイユ>>-483
目指す盤の形の選び方、は軸にできるのが何人いて、その軸者の性能がどうかによる。
軸者が「最期までしっかり悩み続ける人1人」の場合は防衛盤面がいいし、
軸者達が「こいつを殺すまで止まらない人が2人以上」なら特攻盤面が良い。

最終盤面形も序盤〜中盤までに考えておけるといいね。
私もしばしば忘れて、終盤手前に「あ、今から採れる盤形って何選べる?」って慌てることがよくある。

( 622 ) 2016/08/21(日) 01:14:21

【独】 恋心 エメット

>>-484ミレミレ
人を使う立場としても、自分が見えてへんと「自分がいない盤面を把握操作」しか出来ひんって話なんやよー(小声

言いたい事はわかるけどねん。

弱小やけど、ウチなんかはなー
今回のエメットは、目が集まって強がる動物だから吊って盤面を落ち着かせる事で云々、みたいに考えとった。

ミレミレはー、自分がどういう動きができる駒でどのような用途があるか考えとる?

将棋の駒に例えると、とか、チェスの駒に例えると、とかにゃー。
もっとぼんやりとした例やと、攻め駒?守り駒?どう使えばその駒でチェックメイトまで持ち込めるん?

将棋で言えばー…『金将』は穴の少ない守り駒で、防御や防衛陣の安定には欠かせない。
でも攻めには使いにくいけど、詰ませるのには持ち前の守備範囲がトドメに生かせるみたいな。

盤駒としての位置を考えるんなら、ここを明確にせんと、まず適切に使い回そうと思うのが難しくなってまうんちゃうんかなーと。

( -489 ) 2016/08/21(日) 01:15:12

【独】 コンクリートパ イル

余談だが、
軸を定めた後ならば、「軸にとって得な事」は盤得でも駒得でもあるので、話を進めようと考えるために良い道標になるよ。

( -490 ) 2016/08/21(日) 01:17:07

【独】 バックパッカー 奈央

▲軸!

( -491 ) 2016/08/21(日) 01:19:03

【独】 宿屋の看板娘 ナタリー

実際、私占われなかったとして、最終盤面でヘルマンの代わりに立ってたら吊られてたぽいしなぁ。

それまでに吊られる可能性も十分あるけど。
なんにせよ盤得、なのか。

( -492 ) 2016/08/21(日) 01:20:02

【独】 見習い ミレイユ

>>620 イルさん
上段は本当それ(しろめ
大分改善してきたんだけどね。村によって評価が変わるからよくわかんない。

下段はなんかわかった。気がする。
損得勘定して一番利益が多い所を吊る方針、であってる?

( -493 ) 2016/08/21(日) 01:20:08

【独】 恋心 エメット

ほんで自分をどう評価すればいいのか。
どうなんやろな。

ウチは都度「これなら出来るかも」でやってみとるけど「これが出来る」はわからんちん
調子にもよるし、気分にもよると思うし。

だから、あんまり難しく考える必要はないんちゃうんかなー。
って言ったあたりで自身の無力さを痛感なんよ(

( -494 ) 2016/08/21(日) 01:20:17

金色の蛇 ラ・ペノラロスタ

リアルさんが、しんどいのでお先に、、です。

お疲れ様でした。上手くお時間許されなくてごめんなさい。
ありがとうございました

( 623 ) 2016/08/21(日) 01:21:16

バックパッカー 奈央、金色の蛇 ラ・ペノラロスタおやすみ〜!またね!

( A289 ) 2016/08/21(日) 01:21:54

【独】 見習い ミレイユ

>>-487の方針は、成程。
初めからその最終盤面を見据えて整えるのか。

灰殴り合いのための準備。

( -495 ) 2016/08/21(日) 01:22:04

【独】 コンクリートパ イル

あー、整理吊りの話に戻るんだけど、記事見たら8種類だった。
さっき整理吊りを「推理吊りでなく、手順吊りでないもの全ての吊り」って言ったが、
もっと整理吊りの本質を表す言い方として「最終盤面に残ると邪魔になる奴を殺す全ての吊り」って事だな。

( -496 ) 2016/08/21(日) 01:22:44

見習い ミレイユ、金色の蛇 ラ・ペノラロスタに手を振った。おやすみなさい。また、どこかで。

( A290 ) 2016/08/21(日) 01:22:54


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

高校生 友樹
106(21)回 残446pt
編集長 ヘルマン
4(9)回 残3194pt
裏ボスツンデレ 弥生
47(0)回 残2429pt

犠牲者 (6)

主婦 君枝 (2d)
0(0)回 残3500pt
墓守の娘 リコチェット (3d)
1(1)回 残3458pt
金色の蛇 ラ・ペノラロスタ (4d)
21(3)回 残2905pt
バックパッカー 奈央 (5d)
4(63)回 残1961pt
コンクリートパ イル (6d)
23(85)回 残631pt
宿屋の看板娘 ナタリー (7d)
18(87)回 残975pt

処刑者 (7)

恋心 エメット (3d)
7(15)回 残2826pt
前作主人公 レオン (4d)
8(1)回 残3284pt
マネージャー ポラリス (5d)
30(62)回 残1563pt
超ラスボス ウル (6d)
29(5)回 残2783pt
若店主 エト (7d)
14(80)回 残1537pt
9月から小学生 晶 (8d)
106(0)回 残1177pt
お狐様 柊誠 (9d)
83(61)回 残12pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (12)

着ぐるみ くるみ (1d)
0(0)回 残3500pt
昆虫博士 ニコル (1d)
0(1)回 残3470pt
園児 萌美 (1d)
10(3)回 残3085pt
修道女 イリア (1d)
103(0)回 残1191pt
見習い ミレイユ (1d)
9(50)回 残1758pt
看護師 小百合 (1d)
1(0)回 残3478pt
転寝 レベッカ (1d)
2(0)回 残3392pt
棋士 輝志 (1d)
0(12)回 残3136pt
観測者 マリーベル (1d)
0(0)回 残3500pt
アイドル 茜 (1d)
24(7)回 残2829pt
幽霊部員 ウィル (1d)
0(0)回 残3500pt
法学部 啓 (1d)
0(0)回 残3500pt

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.07 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■