人狼物語(瓜科国)


1710 【誰歓】梅雨空の人狼会【立会不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 機械工 フレデリク

>>209
満足そうだなぁ(偏見)

( +269 ) 2016/07/02(土) 00:21:21

【墓】 【鉄】ぽっぽっぽ ローレンツ

余力があったら考えようと思ってたんだけど、
エメットさんが囲わないって線は確かにある。
ジャイルズさん、サウタージさん両村の場合。

1dにサウタージさんは候補に挙がってなかったわけだし。
2d、結果としてベグりが成功して、サウタージさんを
囲えた。これもわかる。

じゃあ、そこで何でエルシニアさんを白囲いせず
グリゼルダさんを占っているのかと。

ここの辺りのエメットさんの動きがどうしても
偽仮定で解決できない。

( +270 ) 2016/07/02(土) 00:21:44

【削除】 【歌】歌い手 ナデージュ

コレットはリリアーヌの初日囲いですから、ここ黒あるかもしれませんわよ。

と、惑わすようなことを言っておやすみなさいですわ。
みんながんばってね。

2016/07/02(土) 00:21:50

【研】研究者 トロイ、【歌】歌い手 ナデージュ ほんとにお大事に…ごめんよ…

( A59 ) 2016/07/02(土) 00:21:58

【墓】 着眼点 スターシャ

ルクのは状況考察と手順だからな〜。
コンピュータ。
みんなは推理積み上げてきててさ〜。
それが説得としてこの村ではあってないだけさ〜。

間違ってはないんじゃない〜(ボク自身が手順弱いから断言はできないんだけど(

( +271 ) 2016/07/02(土) 00:23:14

【墓】 【死】死病診 エルシニア

( ´,_ゝ`)クックック・・・
( ´∀`)フハハハハ・・・
(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!
(  ×∀×)ハァーハッハげほっごほっ!!

( +272 ) 2016/07/02(土) 00:24:01

【歌】歌い手 ナデージュ

村のみんなはがんばってね。

漁夫の利ジャイルズ・オルエッタだったら笑っちゃう。
テオだったら悔しくないわ。

トロイ。本当に頑張って。大変な役目をありがとう。

おさきに。

( 214 ) 2016/07/02(土) 00:24:16

着眼点 スターシャ、wwwwwwwwwwwww

( a55 ) 2016/07/02(土) 00:24:17

【歌】歌い手 ナデージュ、信じてくれたみんなはありがとう。おやすみなさい。

( A60 ) 2016/07/02(土) 00:24:47

【鉄】ぽっぽっぽ ローレンツ、【死】死病診 エルシニアさんが楽しそうだw

( a56 ) 2016/07/02(土) 00:25:46

機械工 フレデリク、【死】死病診 エルシニア笑い方…ww人外の鏡だぜwww

( a57 ) 2016/07/02(土) 00:25:51

【墓】 【好】好奇心 エメット

手順は経験もありますしね。

こう、見当違いなこと言うかもしれませんけど、
ルクレースさんは皆が積み木遊びをしているなかで
一人だけドミノを組み立てている感じがするというか。

で、「ドミノが何か」を理解していないと伝わらない。
伝わってるのがコレットさん、サウタージさん。
今はこんな感じに見えています。

( +273 ) 2016/07/02(土) 00:27:08

【好】好奇心 エメット、【死】死病診 エルシニアに水を差し出した。どうぞです。

( a58 ) 2016/07/02(土) 00:27:32

【研】研究者 トロイ、ナディ お疲れさま…おやすみ

( A61 ) 2016/07/02(土) 00:31:20

【悪】悪趣味 ジャイルズ

ぼくが言うのもアレなんスけど…。
もしかしたら最終日まで一緒ってのもあるんで、ちょびっとだけ。
なお、ルク自身を否定する気は皆無。
ルクのスタンスを批判する気も皆無。
すこしだけヒントになればいいな、という気持ち。

「村が勝てる進行をすすめてきたつもり」
「説明が下手なのも承知している」
「でもめちゃくちゃな進行なんて一度も提案してない」
を自分なりに読み解くと、
「村が勝てる進行なら(村は当然)賛同してくれるはず」
という考えが前提にあるんじゃないか、っておもうんだけど、もちろんそれは説明しないと伝わらない。
(つづく

( 215 ) 2016/07/02(土) 00:35:06

【悪】悪趣味 ジャイルズ

つづき)
でもここまでルクはほとんど灰を見てないスよね?
見てたかもしれないけど(発言されたぶんでの)進行案の根拠としてはほぼほぼ状況由来。
「誰々が〜なら(ありうるorおかしい)」とか、灰からすれば自分を見られてない、って感覚はその多寡はともかくあったんじゃないかしら。
ぼくは(灰時も今も)「ああ、おれ、記号として見られてるわー」って感じてるんスよね。
「ジャイルズっていう灰」「ジャイルズっていう狩候補」。

そのルクのスタンス自体はなにもまちがってない。
人狼ゲームって、手順ゲーの割合も確実に高いから。
でもそのうえで「これこれこういう進行が村利なんです」とか「誰々のとった行動は村不利なんです」とか一本槍で確霊からされたとき、伝わるものも伝わりづらくなるんじゃないかなあ。
(つづく

( 216 ) 2016/07/02(土) 00:36:04

【悪】悪趣味 ジャイルズ

つづき)
たとえば人狼ゲームの技(?)として「感情偽装」ってあるじゃないですか。
ああいうのがあるのも、つまりは人狼が人間vs人間のゲームで切所に至った際、(あまりいいことではないにせよ)誰かの感情面がダメ押しになって勝負が決まったりすることも少なくはないとおもう。
だからこそ、特に確村には村のひとりひとりをちょびっとずつでもいいから見ていてほしいし、できれば「見てるよ」ってこっそりでも伝えてほしいな、とぼかぁおもうんスよ。
あくまでこれはぼくの考えでしかないからね。
(つづく

( 217 ) 2016/07/02(土) 00:37:07

【独】 【歌】歌い手 ナデージュ

これでコレット狼だったらどや顔するんだろうなあ・・・

( -118 ) 2016/07/02(土) 00:37:44

【悪】悪趣味 ジャイルズ

つづき)
で、まとめると、
「ルクのやってることはまちがってない」。

ただ、もし心底自分が村を勝たせたくて提案する進行を「通したかったら」すこし違う角度からのアプローチもあったほうが相当スムーズにいくんじゃないかな、っておもうのでした。

喉は有限だし明日ここに使うのは悪手だから。
反応を求めてるわけではないので。
おせっかいとおもって読んでくれたらば…。

( 218 ) 2016/07/02(土) 00:38:16

【墓】 着眼点 スターシャ

↓つづき

( +274 ) 2016/07/02(土) 00:38:23


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (8)

【服】服飾工 サウタージ
32回 残1回
【都】 ルクレース
27回 残6回
【歌】歌い手 ナデージュ
28回 残5回
【学】学習者 テオドール
34回 残0回
【悪】悪趣味 ジャイルズ
23回 残11回
【浮】浮浪児 オルエッタ
34回 残0回
【町】 町娘コレット
16回 残18回
【研】研究者 トロイ
28回 残6回

犠牲者 (5)

観測者 マリーベル (2d)
【錠】錠前番 メリリース (3d)
【鉄】ぽっぽっぽ ローレンツ (4d)
未亡人 グリゼルダ (6d)
【隠】 隠密修行ミナオ (7d)

処刑者 (5)

【水】水槽棲 カイキリア (3d)
【美】 美食家リリアーヌ (4d)
【夜】夜更かし ミレイユ (5d)
【好】好奇心 エメット (6d)
【死】死病診 エルシニア (7d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (5)

絵画家 ノルベルト (1d)
機械工 フレデリク (1d)
人形 マル (1d)
着眼点 スターシャ (1d)
記録者 ソランジュ (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■