人狼物語(瓜科国)


1699 GWの死骸村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 賭博師 サイモン

俺、なんかずれてること言ってるかな…ドキドキするぜ

( -95 ) 2016/05/14(土) 11:40:31

戦闘員 ツェー

おはよう、アデライトのゾーン分け期待してるぜ。
また魚人の話をしてしまうんだが、回避COはどうする?
村にしても狼にしても魚人は概ね放置でいいはずだ、吊る価値はねえ。
俺は回避COした時に魚人の跳ねを聞いてる奴がいて1COだった場合は残しでいいと思う。2COなら状況にもよるがロラだな、まあ、片方吊った後跳ねがあれば真確定だからそんときゃ残せばいいと思うが。跳ねがなかったときは1COでも吊るしかねえな。魚人には必ず跳ねることをお勧めするぜ。

( 117 ) 2016/05/14(土) 11:58:04

賭博師 サイモン

魚人の跳ね先を確白の誰かに指定しておく必要もある、
……か?

( 118 ) 2016/05/14(土) 12:09:33

【独】 賭博師 サイモン

しかし恐ろしいな
村が始まってからほとんど魚の話ばっかしてるな
ここは漁村だったのか?

( -96 ) 2016/05/14(土) 12:12:05

ごろつき クライド

どうやら狼は露出を極力抑えて戦うつもりのようですね。霊に騙り出さなかったことからも、信用勝負をするつもりはないのでしょう。早いうちに真占いを抜いて、潜伏勝ち……という狙いに見えます。

黒吊りで真占いが確定してしまいますので、黒が出た時点で真占か霊能のどちらかは噛まれるでしょう。
日を追うごとに狩人が占い真贋を判断する要素が増えていきますし、呪殺の起きる可能性も上がります。
灰を広く取るのが狼の方針と思われますので、そこも含めて考えると、「狩人探しに灰を噛んでいき、黒が出たらチャレンジ」よりも、明日いきなり占霊を噛んでくる可能性の方が高い気がしますね。

それもありますので、今日明日のうちにできるだけ意見は落としておきたく思います。

魚人と求婚者については少々考察がございますので、灰の皆様の意見を見つつ、夜には落としたいと考えています。

( 119 ) 2016/05/14(土) 12:16:43

【独】 ごろつき クライド

共有いないし、議論を引っ張れるところを占うのがいいのかなぁ。戦闘員、幻獣、謎の男、サラマンダー、領主の娘あたりか。
戦闘員は単独感あって村っぽいけどちょっと頼りない。SGにされそう。
幻獣は占われたがってる狂人、噛まれたがっている魚のような気がしないでもない。あんまり気乗りしない。
サラマンダーはあからさまな詩人プレイが嫌だけど、黒も狐もありえなくはない。
謎の男は結構冷静な印象。>>96ラストで狂人の可能性をすっぽかしてるのが村っぽいところ。
領主の娘はわからん。魚と求婚についていまいち意見が合わないくらい。

( -97 ) 2016/05/14(土) 12:35:03

【独】 領主の娘 ゲルダ

むっちゃ丁寧な論理展開するごろつき

( -98 ) 2016/05/14(土) 12:53:47

幻獣 カーバンクル

>>117
>>62もだけど、ツェーは魚をどちらかというと味方にみてるのかなー?
私はどちらかというと敵だと思ってるくらいだよー。COの件だけどこれも魚COのことかなー?魚はCOした次点で勝ち筋が狼に噛んでP"もらう"しかなくなるんだし、協力して狼に余裕ができるくらいのことをしてくるんじゃないかなぁと思うんだけどー。

魚の占い騙りも同様ー。占いを確定させない次点で村に敵対してるし騙りだとばれたあとは狼の味方するしかなくなるのんー。
魚が表に出て村に味方しても狼からは誰が村か狐以外わかってるのだから、意見噛みなんてしないだろうさねー。

それと合わせてクラインー。
真狼確定的に見てるみたいだけど、狼知ってて判定間違えない上に死んだ時確定霊能から白だと判定される騙りの強さっていうのはどう思うー?

( 120 ) 2016/05/14(土) 13:12:36

幻獣 カーバンクル

狂人と狼、相談できるのに霊能確定はとても嬉しい誤算だねー。
ゾーンあたりはツェーがうまいこと考えてるし任せるよー。

話す人増えてきて嬉しいねー。
ゲルダもでてきたねー。可能性を広く追うスタイルは嫌いじゃないよー。
ゲルダは>>88かくしろができるしろができるのはほぼなさそうというのは理由教えてほしいなー

あとサラマンダーやっぱり話せると思うんだけどー、
作戦があるけど言わないからみんなで考えてくれとか今はその時ではないから明日いうって言う人は大抵1日でも生存のばしする狼にしか見えないよー。
今日はまだ噛まれないからいいとしてー、死んだら何も言えなくなるし噛まれて死ぬ可能性がある村の味方ならそれまでによろしくお願いしたいなー

( 121 ) 2016/05/14(土) 13:19:59

戦闘員 ツェー

>>120
味方に思ってるんじゃねえ、味方にしようとしてるんだ。
今回囁き狂人だからな、魚人が狂人位置に滑りこむのは無理だ。狼に協力して噛んでもらうってのははっきり言って何言ってんのかわかんねえな、魚人が勝手に狼に協力したとして狼側に魚人を噛む理由がねえ。魚人は狼が噛みたい、噛みやすいポジションに潜りこむしかねえんだよ。魚人が狼の味方をするのは悪手だと思ってるぜ。
魚人は噛みやすい村か狐らしい動きをするのがいい、これは前にも言ったぜ。
魚人COは吊られるよりはマシだからな、なくはないと思ってるぜ。最終日に残しておけば不利になりそうだったら、魚人でも狼は噛むだろ、噛むデメリットなんかほぼないからな。吊られるよりかはその細い勝ち筋に賭けるほうがマシだ。

( 122 ) 2016/05/14(土) 13:25:50

【独】 戦闘員 ツェー

今回お祭りみたいなもんだから適当に発言できていいわ

( -99 ) 2016/05/14(土) 13:32:35

【独】 戦闘員 ツェー

オラッ、魚人、おとなしくしてろよっ、じゃなきゃ有能進行やって噛まれろ!って思ってる

( -100 ) 2016/05/14(土) 13:33:14

領主の娘 ゲルダ

おはようございます。
能力COが回りきって盤面が固まったんですか?

>>119
狼が露出を抑えて戦っていて、占いを即抜きするなら
あなたの対抗は狂濃厚……ではないでしょうか。
どのみち吊られてしまう位置ですし。

魚人には胡散臭く動いてもらって噛まれたら私達にとっても本人にとってもラッキーです。
>>120
横やり気味ですが……。
魚人が最初から狼有利に動くと吊られる可能性が増えますし、狼有利になるように動いてるなら、狼に噛まれにくくなってしまうのでは。
最初から敵と見るのはどうかと……。

早く消えて欲しいのは同意見ですが。

( 123 ) 2016/05/14(土) 13:37:42

幻獣 カーバンクル

>>122
あー、そうねつられたら負けだもんねー。そりゃ出てくるかー。ツェーのいうことはおっけーわかったよー。

それとそっか、今回記名投票なのねー。
じゃあ、出てくるまで魚についてあんまり話すことないかなー。

( 124 ) 2016/05/14(土) 13:39:09

【独】 戦闘員 ツェー

ゲルダ、村置きしたい

( -101 ) 2016/05/14(土) 13:39:39

幻獣 カーバンクル

>>123
敵の敵が味方と限らないのが人狼なのさー。
というか最初から狼有利に動いてるかなんてだれにもわからないよー、それこそ狼じゃないとー。どうやってそれを釣ればいいのだろうかー?

一応最初から狼の味方して噛まれるケースとしては、占い騙りからの「噛まれたってことは狼が排除したかった占い真目」とか世論の傾きを狙う時かなー。狂人とかこういう理由で噛まれたりするじゃんー?しかもこの場合狂人よりもいらない魚だし噛むのにためらいそんなないよねたぶんー。人間の数くらいー?

こういうケースはあるんじゃないのかなー。今考えたけどー

( 125 ) 2016/05/14(土) 13:45:27

墓守 カーラ

ゾーン固定、ですか……。呪殺できない可能性もあるんですよね。
霊が生きているのなら分け直してもらったほうが……?
囲いを考慮して、殴り合って人外を探すこともできるでしょうけど……どうなんでしょう……。

対抗は、そうですね……狂目に見ています。連携が取れるとしても、潜狂がどう動くのか想像しにくくて……狼狂で言ったら、狂だと思います。
真狂-真なら3潜伏、ですか。早々と呪殺してしまうと占噛みされる可能性が高くなるでしょうし、まずは1狼、ですね……。

( 126 ) 2016/05/14(土) 13:48:20

領主の娘 ゲルダ

>>121
考えとして弱いかもしれませんが……。
村のグレーの中に非常に目立っている人がいない気がします。極端な強弁もいませんし。
私が占い師だったら占う場所に目移りすると思ったので、
この段階では占い先も被るまいと思ったんです。

固定ゾーンにして、極端なゾーン破壊があるなら、それも考察できますし、ゾーンをどうするかという議論で狼の尻尾がつかめるかもしれませんね。

( 127 ) 2016/05/14(土) 13:49:43

墓守 カーラ

魚人の占い騙り……。魚人も狼陣営も、それぞれを把握することはできませんし、うまくアシストできるとは限らない、ですよね?
ベグられて、片方が残れば、残った占い師は吊られるでしょう……。魚人の占い騙りはリスキーだと、思いますが……。

( 128 ) 2016/05/14(土) 13:52:24

ごろつき クライド

>>123
展開によっては信用差がついて占いはしばらく噛めなくなる可能性もありますから、即抜き前提で狂人を出すよりは、占いの被弾率を下げるほうが有効かと思っています。

聴狂人の場合、「狼2が残っているか、狼1狂1が残っているか」で大きく変わるのは狼陣営と村陣営が同数になるときだけですね。「村村狼狼」ならゲーム終了ですが、「村村狼狂」だとRPPです。
それ以外の場面では、占いが抜かれているのであれば、差はありません。

私の感覚では、そうした最終盤の優位性よりも、占い被弾率を下げるほうが有効性は高いと感じます。
真に白出してもらえれば吊れない位置から村が誘導できるわけで、真決め打ちになった場合の保険も効きますしね。

( 129 ) 2016/05/14(土) 13:59:30


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 9日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (17)

自警団長 ヘクター
1回 残976pt 飴
謎の男 グリフィス
13回 残547pt 飴
墓守 カーラ
9回 残694pt 飴
お転婆 鞠姫
2回 残925pt 飴
しまりす しま
11回 残696pt 飴
炎の精 サラマンダー
11回 残725pt 飴
金属の精 ゴーレム
3回 残900pt 飴
ごろつき クライド
27回 残40pt 飴
幻獣 カーバンクル
24回 残188pt 飴
賭博師 サイモン
11回 残720pt 飴
領主の娘 ゲルダ
9回 残637pt 飴
貴族の娘 アデライド
18回 残240pt 飴
狂気の精 ファズボール
9回 残584pt
わんこ ぽち
5回 残881pt 飴
伝道師 クリストファー
11回 残681pt 飴
悪の女幹部 ムーラン
3回 残927pt 飴
戦闘員 ツェー
32回 残227pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (6)

情報屋 トム (1d)
悪の御子 フギ (1d)
にゃんこ みけ (1d)
悪の幹部 ケヴィン (1d)
考古学者 ジョーンズ (1d)
領主 エイブラハム (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■