人狼物語(瓜科国)


168 新たなる俯瞰者の村(身内村)


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


新入生 小早川ゆとり

あと2時間足らずで書き込めなくなりますね。
どうもお疲れ様でした。
GMのかちゅさん、レジュメを書いてくれたまりもさん、ソロルさん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

( 207 ) 2008/05/11(日) 22:10:39

新入生 小早川ゆとり、だぷにお辞儀をした。

( A107 ) 2008/05/11(日) 22:11:51

新入生 小早川ゆとり、人狼AI "ウェンディ"に手を振った。

( A108 ) 2008/05/11(日) 22:12:27

影っ子 シャックル

僕も議題に答えてみます。

・スライドCO
>>176の通り、2〜4回目にはずっと僕が関わっていたんです。2回目は自分ではやらなかったので、巻き込んだ、というのが正しいですが。
ユリア(2回目)の時は、占い師を狼二人で騙って、内訳を真狼狼にしよう。っていう作戦だったと思います。「4COになったらどうする?」に対して、僕は「スライドすればいいと思う」なんてことを言ったんでした。
あれは僕の占い師希望が弾かれたので、騙りたいと思っただけだったりもします。スケジュール無視で入村していたので、あの真っ黒さを見ると、通らなくてよかったとは後々思いました。

これは作戦自体がどうこうというよりも、連携が出来なかったのと単体で黒かったので・・・。

( 208 ) 2008/05/11(日) 22:12:32

新入生 小早川ゆとり、地域密着型サイバーアイドル 網目めろんに微笑んだ。

( A109 ) 2008/05/11(日) 22:13:00

影っ子 シャックル

3回目のマリナは確実に無意味だったと思います。言うなれば粗忽です。
やらなかったらどうなったのかはわかりませんが、個人的には一番底からはい上がっていく気分でした。
カオス村でやる意味はほとんどないと思います。

それから4回目。独り言を見ると霊能者を引いた時からやろうと思っていたみたいですが、やっぱり未COが残り4人だったからこそ成功したと思います。もし何も考えずにやっていたら失敗したでしょう。

ただ、霊能者の占い師COは割とありだと思っています。占3霊1から占2霊2になっても単純に村が不利になったとはいえませんし、確定したらメリットはあります。

僕は決め打ち、決め打ちとか言いながら、占い師3COになってから撤回して怪しまれても、普通にCOしても、結局ローラーされると思って、ちょっと遊んでみただけかもしれませんね。
順次COでこういう作戦が狙えることを試す意味もありましたけど。

( 209 ) 2008/05/11(日) 22:13:01

影っ子 シャックル

確かに狼側は占い師が確定すると厳しいですが、狩人を捜しあてて、占い師を食べようとするのも、追いつめられた感じが案外楽しいと思っています。(更新時間が24時間以上の村では、僕が狼の時に占い師が確定した経験はないのですが)

とにかくスライドCOというのは、村でも狼でもハイリスクなので毎回のように起こるのはどうかという気はします。

共有者による占い師騙りが増えたおかげで、本家人狼BBSでは狼が念のため占い師COをしておいて、占3霊1型が普通になりつつあるという話を聞いたこともあるくらいです。

村としても狼としても作戦の幅は広がるような気がしますから、そういう意味ではあった方がいいのかもしれませんね。

とりあえず、書いていて僕ばかりスライドをやっている事実に気がついて、びっくりしました。

( 210 ) 2008/05/11(日) 22:14:58

影っ子 シャックル、新入生 小早川ゆとりのアクションを遮った感・・・

( A110 ) 2008/05/11(日) 22:15:26

影っ子 シャックル

同時CO・同時結果発表は、時間メタが絡みやすいことで、僕はあまり好きではないです。でも別に嫌いでもないです。
時間に縛られてしまうこともありますが、ただ丁度いなかったとか、急用とかを理由に弁解したくないですし、一部の人だけにそういう責め方もしたくないっていうのがあります。

順次ならば全員条件が同じですから、中途半端なら、たまには順次でやってみてもいいと思うというくらいですね。

( 211 ) 2008/05/11(日) 22:23:46

影っ子 シャックル

同時結果発表をやらない方が面白いのではというのは僕も>>186と同じく思っています。
いろいろな推理も出来ますし。

白く見える基準は難しいですね。

( 212 ) 2008/05/11(日) 22:26:43

影っ子 シャックル

あ、>>203の通り信頼されるには、RPは凄く重要だと思っています。子供は吊られます。カルメとかとか。

でも色々変えてみるのも面白いので、子供でも頑張ります。

( 213 ) 2008/05/11(日) 22:29:12

影っ子 シャックル

アコナイトとヴァレリアを疑ったのは、ボウイに関する意見のブレだったと思います。
同じ意見でもめろんは、一貫していたのでそこでは白黒つきませんでした。

ラモンは、初心者っぽさと慣れてるっぽさが混じってるのが変に感じていましたが、あんまり疑ってはいませんでしたね。

ゆとり、エドウィーナは、黒いところが無かったので疑えなかったです。本来なら、黒いところがないのは灰っていうことであって、白っていうことではないんですけどね。

あとは、エドウィーナさんが村側でも狼側でもあまり変わらないことがわかっていたので(エジェリー)、一応注意していたっていうメタもあるかもです。

あと、めろんの能力者内訳考察は、カオス村向きなんじゃないかと思っています。
結構狼でもかけるので、狼の襲撃が計算されていそうだったら疑ったかもしれません。

( 214 ) 2008/05/11(日) 22:36:49

教師 エドウィーナ

>本家人狼BBSでは狼が念のため占い師COをしておいて、占3霊1型が普通になりつつある

ほうほう、初耳でした。うちの村にはないパターンですね。うちだと、狼が3匹以上なら、占3霊2か占2霊2が一般化してますからね。でも、占い師確定のみさせず、霊放置というのは面白そうです。

>占3霊1から占2霊2
うーん、これはどうなのでしょう。霊ローラー前提であれば、吊りの手数が不利にはならないのですが、

スライドした人がどうしても黒く見えてしまう→してない方を信用→占い師決め打ち時に、スライドしなかった方とラインのできた方を信用する

という展開が怖くなりますね。霊能者は必死で自分の白を周りに言い続けないといけません。
そして、ハイリスク・ハイリターンのリスクをどうして度外視したのかについて、スライドした方はかなり質問を容赦なく浴びせられそうです。結構、勇気のいる作戦ですね。

( 215 ) 2008/05/11(日) 22:39:24

影っ子 シャックル

あとは、意見が違う相手をどうしても黒く見たくなるのはカルメが地上にいた時が顕著でしたが、よくないですね。
地下に言った後そのことに気がつきました。

ただ、意見が違いすぎて自分には判断できないということで、占い希望するのは悪くはないと思っています。

同じ意見を白く見がちなのも人間の心理的な話ですが、これも簡単に信頼してはいけないと思いつつ、自分の味方をする人は白く見えてしまうんですね。

( 216 ) 2008/05/11(日) 22:39:39

教師 エドウィーナ、影っ子 シャックルに、エジェリーが、ふふふ、次回では狼側をやったら、見事にいつもとは違う僕の意見をご披露しようか。

( A111 ) 2008/05/11(日) 22:41:48

人狼AI "ウェンディ"、[本AIはこの村の全てをデータベースに刻み、W.S.S.07への参考にします]

( A112 ) 2008/05/11(日) 22:43:29

人狼AI "ウェンディ"、[本AIの稼動実験を暖かく見守ってくださり、ありがとうございました]

( A113 ) 2008/05/11(日) 22:43:51

【独】 人狼AI "ウェンディ"

これでもしウェンディが負けてたら、次回のAIは全然違う方向に開発されてたんだろうか。

とか思いつつ、別に次のRPはAIネタではない。
独り言で遊ぶかもしれないけど。「実は人間の皮をかぶったAIだったんだよ!」「な、なんだってー!」

( -75 ) 2008/05/11(日) 22:44:55

教師 エドウィーナ

>>216
あぁ、それはありますね。相手が理にかなっていても、違うとつい疑いたくなるし、妙に追従気味でも意見が一致すると、つい気を許してしまいます。

僕は、三回目くらいにそれで、とんでもない思い違いをして手痛い失敗(いや、本当にあの時は申し訳ない。未だにごめんなさい)をしたので、切り離す努力はしてるんですけどねぇ。
毎回、占いたい人がいるんですよね。アンとかKOTOKOとかダーティーとかイッパイアッテナとかニコ厨とかゆとりとか。最近はセーブしてますが。

( 217 ) 2008/05/11(日) 22:46:13

教師 エドウィーナ、AIは死んでも、人として生まれ変わるとみた。リィンフォースのように。

( A114 ) 2008/05/11(日) 22:47:28


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

少年LV2 テオ
13(3)回 残137回 飴飴
人狼AI "ウェンディ"
11(5)回 残139回 飴飴
地域密着型サイバーアイドル 網目めろん
7(14)回 残143回 飴飴
青髪 ヴァレリア
18(3)回 残132回 飴飴
伝道師 クリストファー
7(0)回 残143回 飴飴
教師 エドウィーナ
32(15)回 残118回 飴飴

犠牲者 (6)

自警団長 アーヴァイン (2d)
0(0)回 残150回 飴飴
自己啓発士(2級) セルフ(自己) (3d)
4(6)回 残146回 飴飴
影っ子 シャックル (4d)
14(3)回 残136回 飴飴
新入生 小早川ゆとり (5d)
43(2)回 残107回 飴飴
農家ラッパー IKZO (6d)
1(0)回 残149回 飴飴
天馬騎士 プラスチック (7d)
30(1)回 残120回 飴飴

処刑者 (6)

木こり バラゴ (3d)
0(0)回 残150回 飴飴
エキセントリック 少年ボウイ (4d)
5(1)回 残145回 飴飴
行き倒れ メルヴィン (5d)
1(0)回 残149回 飴飴
兜花 アコナイト (6d)
5(0)回 残145回 飴飴
鉱夫 鉱夫ダガール (7d)
0(0)回 残150回 飴飴
セーラー服(少年) ラモン (8d)
26(20)回 残124回 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (5)

だぷ (1d)
2(0)回 残148回 飴飴
未亡人 ミルローズ (1d)
0(0)回 残150回 飴飴
特甲児童 <紫火> (1d)
5(1)回 残145回 飴飴
これが私の 01010 (1d)
1(1)回 残149回 飴飴
夏妖精 TOGANE (4d)
0(2)回 残150回 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■