人狼物語(瓜科国)


168 新たなる俯瞰者の村(身内村)


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


青髪 ヴァレリア

>ディクショナル ハカセの説教
>人としての最低限度は守ってください

…はい。ごめんなさい

( 175 ) 2008/05/11(日) 01:59:49

セーラー服(少年) ラモン、>人としての最低限度 図星(汗

( A88 ) 2008/05/11(日) 02:04:54

青髪 ヴァレリア、さて、ディクショナルを読んでいたせいで、やることが終わらないわけですが。

( A89 ) 2008/05/11(日) 02:06:53

教師 エドウィーナ

先生も議題に答えるとしようか。
ふむ、まずはスライドCOか。共有者以外のスライドスライドCOでは、初の成功例だ。まずはおさらいだよ。

一回目。ラーの占い師→村人CO。占3霊3となり、失敗して、CO。当然最初は信用されなかったが、決め打ち大好きなまとめ役が狂人か村人認定して、放置。占いや吊りから、村人騙りか、真→狼→狼のCO順かを選択する状況に。村人騙りを採用して勝ち。
今考えると、真→狼→狼も全然アリな件。でも、さゆりもエリもミリアも黒かったから仕方ない。

二回目。ロザリンドの占→霊CO。狼→狼→狂→真の4COとなり、狼がやむなくスライド。明らかに狂人の粗忽。史上二番目に早く決着のついた村だった。

三回目。マリナの占→狩CO。同時COなのに、騙りだったので疑われた。カオス村の中でのこと。占い師が5人出たため失敗。あれ、4人だったかな。マリナは疑いを残しつつも、村は勝利。メタボオオ!

( 176 ) 2008/05/11(日) 02:20:23

教師 エドウィーナ

そして、今回が四回目だ。
基本的に共有者以外がやるのは悪手と、先生は考えている。今回のように占2霊2であれば、成功するし、ハイリターンだけど、ハイリスク。
占3霊2、占4霊2のパターンを度外視してるからね。そうなった時点で、スライドしても粗忽った狂人なのか、それをフォローする狼なのか、真なのか村からは区別がつかず混乱させられることになる。二回目は結局前者二つの結論で決め打ちされたしね。

しかし、何故か、村側が騙った時に限って、騙りが吊られない。これをやりたがるのは、割と経験者で弁が立つ人間だからかもね。COした後もよく喋るから「後で怪しかったら吊る」という雰囲気になるからだろうねぇ。誰でもは出来ない。

堅実派の先生は好まないやり方だね。しかし、ゲームは圧倒的に盛り上がるので、どんどんやってしまえというのが本音。ただし、先生は容赦なく疑うので御覚悟を。メタで加点、ゲーム中で減点だね。

( 177 ) 2008/05/11(日) 02:20:42

【独】 教師 エドウィーナ

サクラの占い師→狂人というパターンもあったか。

( -66 ) 2008/05/11(日) 02:21:44

セーラー服(少年) ラモン

>>177 当初占い師3CO霊1COの場合でも成功しますか?

( 178 ) 2008/05/11(日) 02:28:41

セーラー服(少年) ラモン、お兄様が今回も「エ」から始まることにキャラだったことにようやく気づいた。

( A90 ) 2008/05/11(日) 02:30:11

教師 エドウィーナ

>>178
しないね。つーか、露骨に怪しくなる。
霊能確定させたくない狼側に見える。

( 179 ) 2008/05/11(日) 02:36:22

教師 エドウィーナ、二年はお兄様コール好きだよねぇ、と思った。

( A91 ) 2008/05/11(日) 02:36:51

地域密着型サイバーアイドル 網目めろん、そもそもは私のソロルRPだったのにw>お兄様

( A92 ) 2008/05/11(日) 02:42:20

セーラー服(少年) ラモン、ノリで。サーセン(汗

( A93 ) 2008/05/11(日) 02:46:34

教師 エドウィーナ

同時CO禁止について。うん、これは難しい問題だ。これを解ける人には先生、加点10をあげてもいい。

まずは同時COと順次COに利点を見るとするかな。黒発見はめんどいので、教科書ガイド「りんご姫」を参照するように。

同時CO:狂人・狼の連携崩しに特化。実際に連携が崩れて、占霊どっちかが確定するというのではなくて、狼と狂人を型通りのCOに封じ込めるのが目的。共有者がトラップ以外使えない。

順次CO:情報量が多い。CO順とか見て色々できる場合もある。それは建前で、実際の目的は、共有者トラップを警戒させて狼を二匹引きずり出すこと。

そんなわけで実はどっちも村有利なCOだと先生は考えているよ。
ただし、同時COの方がうちでは好まれるね。同時の方が狂人がファビョる可能性が高いからね。似たようなメリットなら、良くなる可能性が高い方を選ぼうというわけだ。

( 180 ) 2008/05/11(日) 02:48:00

教師 エドウィーナ

でも、最近、同時COは使えなくなってきている。何故かって、リアル事情で皆集まらないからさ。そこが狼たちの付け込み所となる。

「いないのが不自然でないなら、いないふりを決め込めば同時COにはできない」

だから、最近のは中途半端な同時COだね。はっきり言って、これをやられるとどうしようもない。リアル事情には口出しできないからね。一つだけ対応できるとすれば、「コアタイムを明記すること」と先生は考えるよ。
いつもりんご姫がプロローグでコアタイムを議題にしてるし、けーたろが白確になると「明日のコアタイムを」と言うのにはそういうわけがあったのだよ、諸君!

それでも、急用ができたと言って言い逃れできる?馬鹿な!中の人などいないのだから、「いる」と言ったコアタイムにいない奴は本来ガンガン疑えばいいのだと、先生は思っているよ。

( 181 ) 2008/05/11(日) 02:48:25

教師 エドウィーナ

本来重要視されるのは「いない」という結果だけであって、「リアル事情」とかメタな部分の発言は無視してしかるべきだし、それを聞いて「なら、ありうるし仕方ない」という感想は持っちゃいけないのだ。

ここは身内村だから、「リアルで急用が〜」と言えば察するけど、実際に外部でそんなん通用するわけないじゃないか。いなきゃ怪しいし、コアタイムを言わないのも怪しいのだよ。


ただ、これはゲームだから。


それを言い出すと、人狼に全部縛られるのか、そこまでしてやるゲームか、それは楽しいかという問題になるから難しいよねぇ。

個人的にはゲームだからこそ負けてもいいんだし、人狼以上の用事があるならそっちいって疑われて、その後挽回する努力すればええやんと思うけど。負けても、誰も文句は言わないでしょ。でも、リアルの用事で外しただけなのに、疑われると腹が立っちゃうのも事実。全部ひっくるめて難しい問題だよね

( 182 ) 2008/05/11(日) 02:48:59

教師 エドウィーナ、楽しく出来るなら同時COでも何でもありだし、何でも禁止にしたい派

( A94 ) 2008/05/11(日) 02:49:56

教師 エドウィーナ、つまり、ラモンもソロルだったのか!

( A95 ) 2008/05/11(日) 02:50:20

セーラー服(少年) ラモン、はい、私が本物のソロルです。

( A96 ) 2008/05/11(日) 02:55:36

地域密着型サイバーアイドル 網目めろん、対抗CO!

( A97 ) 2008/05/11(日) 02:56:34

教師 エドウィーナ、む、カンダも入れて三人。3・・・それは不安定な数字だな。

( A98 ) 2008/05/11(日) 02:57:39


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

少年LV2 テオ
13(3)回 残137回 飴飴
人狼AI "ウェンディ"
11(5)回 残139回 飴飴
地域密着型サイバーアイドル 網目めろん
7(14)回 残143回 飴飴
青髪 ヴァレリア
18(3)回 残132回 飴飴
伝道師 クリストファー
7(0)回 残143回 飴飴
教師 エドウィーナ
32(15)回 残118回 飴飴

犠牲者 (6)

自警団長 アーヴァイン (2d)
0(0)回 残150回 飴飴
自己啓発士(2級) セルフ(自己) (3d)
4(6)回 残146回 飴飴
影っ子 シャックル (4d)
14(3)回 残136回 飴飴
新入生 小早川ゆとり (5d)
43(2)回 残107回 飴飴
農家ラッパー IKZO (6d)
1(0)回 残149回 飴飴
天馬騎士 プラスチック (7d)
30(1)回 残120回 飴飴

処刑者 (6)

木こり バラゴ (3d)
0(0)回 残150回 飴飴
エキセントリック 少年ボウイ (4d)
5(1)回 残145回 飴飴
行き倒れ メルヴィン (5d)
1(0)回 残149回 飴飴
兜花 アコナイト (6d)
5(0)回 残145回 飴飴
鉱夫 鉱夫ダガール (7d)
0(0)回 残150回 飴飴
セーラー服(少年) ラモン (8d)
26(20)回 残124回 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (5)

だぷ (1d)
2(0)回 残148回 飴飴
未亡人 ミルローズ (1d)
0(0)回 残150回 飴飴
特甲児童 <紫火> (1d)
5(1)回 残145回 飴飴
これが私の 01010 (1d)
1(1)回 残149回 飴飴
夏妖精 TOGANE (4d)
0(2)回 残150回 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■