人狼物語(瓜科国)


1666 【半身内村】バレンタインにmtmtさんを吊る村【推理500pt】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 少年 テオ (mtmt)

>>+73
最終日まえに吊るほどソーニャ黒くない。むしろ白い。
疑うとしたら本人性能、その1点よ。(鬼畜思考)

( +82 ) 2016/02/16(火) 09:03:40

【赤】 純真 カルメ (Itakuri)

ではでは・・・

みんな黒くなーれ黒くなーれとおまじないをかけていこう

( *6 ) 2016/02/16(火) 09:04:01

【墓】 少年 テオ (mtmt)

>>+81
俺も思った。あの状況でミリ守らないソニャさんではないっしょ。
霊教祖抜きにしても。

( +83 ) 2016/02/16(火) 09:04:37

【推理:計239pt】 夜の接客係 ハティ (mirin)

一撃
ニコ>>36 ニコが連動しないのはわかったけど
この発言のシャス狼の意図、背景を★ニコはどう考えた?

昨日のカルメあんま見てなかった
文句言ってくれてたのにごめんね

( 39 ) 2016/02/16(火) 09:08:57

【独】 夜の接客係 ハティ (mirin)

メモ

↑とは関係ないけど>>28見て
喉の使い方の価値観は同じ(両者、大事に使おうと思ってる)。

だけど結論(ニコは単発、シャスは詰込み)が
違う。
でも結局考えてみたら

( -6 ) 2016/02/16(火) 09:09:22

【赤】 純真 カルメ (Itakuri)

>>37吊って色が見えることで村の視野が開けるところに吊り

これでソーニャかシャスカ吊ってくんないかなーひひひ

あ、村カルメは自分のことだと思って言ってます
真に受けてほんとに吊るなよな!(怒

( *7 ) 2016/02/16(火) 09:10:05

【墓】 少年 テオ (mtmt)

どっかでリュミがすべん憑狼の話ししてたけど、見たよー。あんときもすべん真考えてなかったw基本的に相性悪いな。

んで、すべんは対象のメリデメリや目的、そういう思考や特性は理解できても(ハティニコラス)、感情起因やそれでカッとなる人の感情的な思考回路は理解できない(ソニャシャスカ)と見えた。
基本的に理と常識正論と和の人。

俺や教祖なんかは感情起因のめちゃくちゃな行動でも要素に取るから、それとれない人には、和を乱す行為で理解できずただ黒く見えるんじゃないかな、と。

( +84 ) 2016/02/16(火) 09:10:09

【墓】 少年 テオ (mtmt)

で、すべんは感情見ないから感情出さないニコラスは理解できるし、すべんは理解・納得できたら白く見る。

俺や教祖は、人の本質や素だと思ってる感情が見えないから、ニコラスがよくわかない。本質が見えないと思ってる。

( +85 ) 2016/02/16(火) 09:14:23

【墓】 妹 クラム (truebell)

理解しやすく納得できる上に読み易いというお手本みたな考察ですね。
(シャスさん狩りに思考を切り替えた)

ところで、私の思考回路はどう見えますか?

( +86 ) 2016/02/16(火) 09:24:06

【墓】 少年 テオ (mtmt)

例えば怒りに任せてゲームをバキバキにした人に対して、

ゲーム壊すのはよくない、自分のことしか考えてない利己的すぎる、そもそも怒りに任せて物を壊すのは大人の行動じゃない
が、すべん

怒りの過程が理解できるし、ゲーム壊すほどだからその感情は本物だろう
が、俺

ここで壊された子供の気持ちを考えてください><派がでるとカオスになる。壊されて傷つきました><とか。

ちな件のバキバキの人は全く共感できません。

( +87 ) 2016/02/16(火) 09:25:55

【墓】 少年 テオ (mtmt)

>>+86
シャスカに似てたかな。

シャスカは村の進行、状況に対して危機感持ってて、それに不満持ってたからまとめにも感情出しまくってる。

クラムは目が自分に向いてて、自分のプレイスタイルはこうという確固とした物があるから、他の人からの疑いって、白黒要素じゃなくてプレイスタイルの否定(プレイスタイルが他の人にとって黒く映る)が多い。
で、プレイスタイルの否定=自己否定されているように見えた。

ただこれでただ凹み沈むのではなく、感情が暴走してより強硬になる。自分を否定されるわけにはいかないから。説明もする、感情も吐露する。誤解をなくそうとすふ。
しかしプレイスタイルは変わらないし、狼を探してるわけではないから、他の人からはより狼に見えるし、溝は深まる。

( +88 ) 2016/02/16(火) 09:32:22

少年 テオ、そろそろリミット。またな。

( a25 ) 2016/02/16(火) 09:33:19

【墓】 少年 テオ (mtmt)

あ、クラムの目が自分に向いたのは、プレイスタイルの否定が矜持に関わるから。だから言葉を尽くす必要があった。

( +89 ) 2016/02/16(火) 09:34:48

【墓】 妹 クラム (truebell)

「周りにどう見られてるかの把握は生存権の確立のための必須条件」って事ですよね。
(´・ω・`)

いってらっしゃい。
私もー**

( +90 ) 2016/02/16(火) 09:40:25

【推理:計190pt】 秘書 シャスカ (うぇん)

◆ニコラス
灰中で一番白要素の積み上げポイントが少なく、他灰と比較しても白さ多いに劣る。

私に対しても敵視しか感じない。村なら疑う相手に敵視と同時に「この人村だったらどうしよう」という迷いもあるはずだが、それを全く感じられず、迷いが無いにしては、私狼の根拠が薄い。ハティ疑いも理由が弱い。また他灰への踏み込み浅く狼探す本気度が感じられない。

私が取れたニコの白要素は軽さとマイペースさしかない。中身さんの過去村見てきたが、狼の時もふわっと軽い感じ出せる人だったぞ。

昨日の更新後のテンションの不可解さといい、この状況でぐるぐるせずに妙に落ち着いている件と言い、ここが断トツで狼に思える。白ぽい雰囲気だけで客観的具体的白要素がニコには無いんだよ。

★ニコラス村見てる人はもっと具体的な白要素出してみて。
★ニコラスPLさんは素村時、吊られる理由は何が多い?

( 40 ) 2016/02/16(火) 10:08:27

【推理:計227pt】 秘書 シャスカ (うぇん)

重ねて言うけど、村は自分白っていう絶対的事実があるんだから、脳内でモヤモヤせずにどんどん吐き出して「理解する姿勢」で対話すればいいんだよ。

他の村の人がそこから白要素拾ってくれるし、狼はそれ嫌がる。狼は自分白という絶対的事実が無いから、それ無理してやっても嘘ついてる自分がどうしても浮くから。

( 41 ) 2016/02/16(火) 10:10:58

【墓】 妹 クラム (truebell)

ここに限らず振り返れば、優先順位の判断/選定のミスはかなり多いと思います。

RP村だと最初派手にフラグ立てて目立ちながら初回に落ちて遊ぶスタイルで、中盤〜結末はそういった優先順位の選定と他人の描写を拾うのが巧い人に投げることができるんですが。

推理村だとそうもいかず……。

( +91 ) 2016/02/16(火) 10:50:38

【墓】 神学生 リュミエール (kkr)

>>+79
>>37は下2段は白めだが。
これ単体は、割と言ってる事は真っ当やで?

>>+82
なるほど。
でもテオはそう考えられるかもしれないが、テオ居ない場合はソーニャ残すのは割と怖い所があると思うな。或いは、教組はその辺、ちゃんと判断出来る人なの?

( +92 ) 2016/02/16(火) 12:29:48

【墓】 神学生 リュミエール (kkr)

>>40
これは人によっては黒く見える希望出しだな(なお、黒く見える派)

>断トツで狼に思える。白ぽい雰囲気だけで客観的具体的白要素がニコには無いんだよ。


ニコラス白要素取ってる人は、これだけでシャスカ吊りたいと考えるかも推測。

( +93 ) 2016/02/16(火) 12:32:49

【墓】 神学生 リュミエール (kkr)

起点が、シャスカだから、シャスカ自身は他視点理解はあまりしないのかなと思ったり。

( +94 ) 2016/02/16(火) 12:34:47


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (9)

純真 カルメ (Itakuri)
[497pt] 17回 残433pt 飴
巫女 エレア (ネピア)
[484pt] 19回 残538pt
悪戯っ子 ケイト (PUSAN)
[350pt] 27回 残380pt
夜の接客係 ハティ (mirin)
[433pt] 19回 残391pt 飴
負傷兵 スヴェン (Frog25)
[493pt] 14回 残421pt 飴
教祖 メイアル (hotcola)
[499pt] 23回 残487pt 飴
旅人 ニコラス (tears (T T))
[484pt] 20回 残516pt 飴
秘書 シャスカ (うぇん)
[497pt] 11回 残463pt 飴
給仕 ソーニャ (ankokumen)
[500pt] 18回 残407pt 飴

犠牲者 (4)

眼鏡 サイアス (master) (2d)
心配性 ミリ (2G) (3d)
隠し子 バートン (pdf) (4d)
少年 テオ (mtmt) (5d)

処刑者 (3)

妹 クラム (truebell) (3d)
神学生 リュミエール (kkr) (4d)
靴磨き キリト (willow765) (5d)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
推理発言
削除発言

一括操作




(0.054 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■