人狼物語(瓜科国)


1644 【誰歓】雪夜の下から狼応援村【朝更新立会不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


電話番 シャロット、流し書きし過ぎてちょっと読みづらくなってしまいましたね。

( A16 ) 2015/12/12(土) 17:46:08

【墓】 人形師 マルセイユ

シャロットは、マリーベル狼ではないという確証を欲しがっているのかナ?

つまりマリーベルを99%村だと思いつつ、残りの1%の補完を求めているんだーね。

と、こんな風に見えるけど、どうなのかしらネ。

( +121 ) 2015/12/12(土) 17:49:53

電話番 シャロット

マリべーは村仮定で通らない所は今の所ありませんでしたけども。

>>ローレンツ
>>4:166▽マリベー(=アンダンテ偽打ち)根拠は村の雰囲気で、決め打ちと言っているのになぜブリちんのことは明日考えると言っているのでしょうか。

>>5:40白飽和で困っていたのに狼要素見つけたパトをスルーして4d▼スター▽マリーはなぜでしょうか。
白いと思っていたとしてもきっかけだったのでしょう?

村仮定どう見ても通りません。

( 45 ) 2015/12/12(土) 17:55:09

【赤】 星降る夜の観測者 マリーベル

>>43シャロット
私、狼思考は強くないんだよね(というか狼思考分からない)

基本的に村側思考なんだけど、
きちんと正確に表すなら「マリーベル思考」。

このニュアンス、分かる人には分かると思う。

( *15 ) 2015/12/12(土) 18:01:53

【独】 電話番 シャロット

狼にとってキツイ場面を挙げて行きますと。
・3d朝GJ
・4d霊ロラ停止の流れ
・4d護衛情報について
別枠:カスタード偽黒(気合を入れる場所)>シャロ偽黒

逆に一番気が抜けるのが
・6dテオ抜き

この辺の流れを重点的にここ2日洗いましたけども。
パトの動きから狼側の動きを類推して2人を比較するとローレンツ狼に行き着きますね。

( -54 ) 2015/12/12(土) 18:05:48

【独】 領主の娘 ロッテ

んー、人物要素での気質構築なら4dまでで足りる、か。

( -55 ) 2015/12/12(土) 18:08:30

電話番 シャロット、これで今日、地上で食べられる最後のご飯になりますでしょうか>>371(6)

( A17 ) 2015/12/12(土) 18:09:41

【独】 領主の娘 ロッテ

「100%」のような言い方は、推理に100%が存在する筈がないので、私にはできない。

それを導けるのは、システムからのものだけ。

( -56 ) 2015/12/12(土) 18:09:42

電話番 シャロット

そう、わたくし、こういうのが一番の楽しみなのです。
鶏さんに、タケノコさんに、舞茸さんに。

賑やかなご飯が、わたくし、大好きなのですよ。

( 46 ) 2015/12/12(土) 18:11:58

【独】 飛行士 パトリック

お昼寝しすぎた・・・

( -57 ) 2015/12/12(土) 18:17:07

電話番 シャロット

>>マリベー
人物像の構築をやる過程として、
思考などの変遷を追うのが得意と思います。


狼にとってキツイ場面を挙げて行きますと。
・3d朝GJ
・4d霊ロラ停止の流れ
・4d護衛情報について
別枠:カスタード偽黒(気合を入れる場所)>シャロ偽黒

逆に一番気が抜けるのが
・6dテオ抜き

この辺になりますけども。

★ローレンツの上記イベント前後で真贋の本気度や、感情の動き、灰への思考変遷を確認してみてくださいませ。

>>5:58アンダンテのわたくしへの黒囲いとまで言って、テオ視点本命がわたくしだった、そんなローレンツさんの今日のシャロ村打ち姿勢についてどう思われますか。

( 47 ) 2015/12/12(土) 18:19:50

【独】 電話番 シャロット

そろそろ喉を控えないと危ないかな。

2人とも逆襲喉があと500pt分ある。

( -58 ) 2015/12/12(土) 18:23:07

【独】 星降る夜の観測者 マリーベル

>>43>>44シャロット
つまり、一言で表すと、うっかりーベルとは、
「自分の失敗を取り繕うとする狼思考ではなく、
また、テオ真視派に紛れ込もうとする狼戦略とも合致しない」
で合っているかな?
(実際のところ、この表現の数倍強烈なんだろうけど)

また、「読み間違えたこと」ではなく、
「ちゃぶ台をひっくり返して無かったことにしたこと」が
狼思考としても、GJ出された狼戦略としても合致しないから、
うっかりーベルがシャロットの中で
大きな要素になっている、ということだね。

これは、各人の狼視点を
常に考えるシャロットの思考として
一貫していると考えるよ。

( -59 ) 2015/12/12(土) 18:28:48

【独】 領主の娘 ロッテ

……構築しようか。

しかしまー、上の聞き方は「検証」を求めるものでなく、「確認」を求めるもの、だなー。
これは解けなさそう。

( -60 ) 2015/12/12(土) 18:31:17

【独】 紅動力 アントリー

夕ご飯作りたいけど、いつ戻れるかだよなぁ。
とりあえず用事済ませておこう…。

( -61 ) 2015/12/12(土) 18:32:00

【墓】 退役兵 グラディス

だーねが墓下で流行っているらしい。ただいま。

>>+121 マルセイユ
(初めてまともに話すような)
だな。ここで違和感とか引っ掛かりを見つけてくれたらいいんだが…。

( +122 ) 2015/12/12(土) 18:32:42

【独】 領主の娘 ロッテ

1375。

( -62 ) 2015/12/12(土) 18:40:22

【独】 領主の娘 ロッテ

マリーベルさん


「ヒトを見る」ことに、強く意識の向いたヒト。厳密には、「ヒトを正しく見る」ことに。

そのため、質問傾向としては、「相手の思考、意識、姿勢を知るため」「発言の読み取りが正確かを確認するため」「取った人物像が妥当かを確認するため」のものが多く。

これらの質問は「相手の村狼を判断するための前段階」であるので、質問の意図に「相手を殴る」ことは含まれない。

逆に、質問に「懐疑」が見える場合、「本人要素かどうかの確認」であるか、「人物像が取れているゆえの本気の疑い」である。
この二つは他者から見て同一のものに見えやすいので、注意が必要。

見分け方は、「その質問の前あるいは後に、な質問相手の人物像が出ているかどうか」。

( -63 ) 2015/12/12(土) 18:43:16

【独】 領主の娘 ロッテ

「人物把握」が彼女の根幹であり理念であり前提であるので、彼女の行動を大別すると、「人物把握のための要素集め」と、「象った人物像と照らしての色取り」になる。

ヒトを見るうえで彼女が人物像を象ることは前提であるから、これを為されないうえでの白黒判別はつけない。


ヒトを見ることを主軸に置くヒトであるので、そのまま、「ヒトを見ることが得意」である。
他者の視線、思考を追い、捉え、その捉え方が正確かを確認してから、人物要素として取得する。

「捉え方の確認」をすることが多いので、それだけ、「正確な人物把握」に努めていることがわかる。ここには、他の領域にも表れている「間違える懸念」があるのだが、「人物把握」においては、彼女の「推理する前提」であるから、その意識がとりわけ強い。

繋がって、彼女自身の中でそれだけ強いものであることを意味し。

( -64 ) 2015/12/12(土) 18:50:56

【墓】 退役兵 グラディス

ローレンツ狼の場合、最終日が来ることは昨日の本決定でわかっているわけだから、なら対立することになるシャロットかマリーベルを噛んでおかないと勝ち目が無いとおもうんだがな。ローレンツが人に見えると言っていた俺を噛んでる場合でなく。

(昨日の吊り希望は▼ローレンツだったけど)

( +123 ) 2015/12/12(土) 19:00:56


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

溶接工 ブリギッタ
14回 残418pt
星降る夜の観測者 マリーベル
21回 残118pt
電話番 シャロット
25回 残24pt
鉄道員 ローレンツ
37回 残43pt

犠牲者 (6)

観測者 マリーベル (2d)
記録者 ソランジュ (4d)
人形師 マルセイユ (5d)
学習者 テオドール (6d)
司令官 イズベルガ (7d)
退役兵 グラディス (8d)

処刑者 (6)

時計番 カスタード (3d)
悪趣味 ジャイルズ (4d)
着眼点 スターシャ (5d)
飛行士 パトリック (6d)
螺子巻 アンダンテ (7d)
調査員 グリフィン (8d)

突然死者 (0)

支配人 (1)

紅動力 アントリー
2回 残732pt 飴

見物人 (0)

退去者 (12)

蒼動力 サフィーラ (1d)
盲目 テレーズ (1d)
詠み手 ポラリス (1d)
領主の娘 ロッテ (1d)
錠前番 メリリース (1d)
防塵服 カジミール (1d)
技師 レネ (1d)
蒐集家 ダァリヤ (1d)
修道女 イリア (1d)
代書人 クレム (1d)
服飾工 サウダージ (1d)
転寝 オデット (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■