人狼物語(瓜科国)


1644 【誰歓】雪夜の下から狼応援村【朝更新立会不要】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


電話番 シャロット>>67補足 2拓ですからグリフィン白ならわたくしが黒ですね。なぜってことです。

( A26 ) 2015/12/09(水) 11:45:45

【独】 電話番 シャロット

狼思考が強すぎて狼らしい動きになっているという自爆。

( -12 ) 2015/12/09(水) 11:46:41

星降る夜の観測者 マリーベル

シャロットは「甘くない人」だよ。
「地図」のような、人。

>>3:198の意図は、
「アンダンテが偽視に縮こまってぷるぷるされているから、
目を上げてもらうための言葉でしたのに」

( 71 ) 2015/12/09(水) 11:51:46

電話番 シャロット、星降る夜の観測者 マリーベルわたくし、ただのスパルタですから。

( A27 ) 2015/12/09(水) 11:52:44

星降る夜の観測者 マリーベル

>>71続き
>>3:198を読んだときに私が思ったのは、

「灰には一人外しかいなくて、あとは村。
つまり、流れは人外が作ったものではなく、
村人たちが本当にそう思っているものなんですよ。

作られていると思い込んだら、
あなたの視野は狭くなる一方ですよ」

と、シャロットはアンダンテに言いたかったのだろう、
ということなので、
まあ、結構良い感じに読み解けていたと思う。

( 72 ) 2015/12/09(水) 11:52:53

【独】 学習者 テオドール

ローレンツは村人なら全体的に本当にシャロ狼濃厚と思ってるんだろうな・・・というのは見てて思う。

>>68とか、マルセ噛む意図が分からないとかも、俺真を信じた上で、真進行を外さない確信から来るものだと思うよ。これは昨日から「テオ真ならまあ行けるだろう」っていう楽観視から継続してると思う。
ひっくり返そうとしてる狼の発想としてはイマイチしっくり来ないだろ。

んで、今日グリフィン白上げたりして動いてるのは>>51下段が基盤になってる訳だ。
それの大前提が「シャロット狼と仮定した時の負け筋潰し」。
白い所疑うだけならポーズかもしれんが、それに行動が伴ってるので白くは見えるぞ。

( -13 ) 2015/12/09(水) 11:53:22

星降る夜の観測者 マリーベル、シャロット、まあ、それにも言及してるからお楽しみに(心象言語で)

( A28 ) 2015/12/09(水) 11:53:29

星降る夜の観測者 マリーベル

>>72続き
で、ここから読み解けるシャロットを
イメージで述べるなら。

シャロットはね、おつかいに出かけた先で
迷子になって泣いている子どもを見つけても、
手を引いてあげたりはしない。

転んでても、手を引っ張って起こしてあげたりはしない。

( 73 ) 2015/12/09(水) 11:54:07

星降る夜の観測者 マリーベル

>>73続き
けれどね、
「ここから左に曲がったら、
大きな交差点があって、そこは見晴らしがいいから、
もしかしたら、あなたの行きたいスーパーも
見えるかもしれませんね」
って言う人。

「それだけしか言わない、手助けしない」のか、
「その人にとって、最も大事なことを言ってくれる」のか、
解釈は自由。

「地図」だもの。
町の全てを詳しく把握してる地図。

自分を地図と分かっている地図は、
ただ地図たる役割を果たす。

シャロットはそういう人だと、私は思ってるよ。

( 74 ) 2015/12/09(水) 11:56:49

【独】 学習者 テオドール

んで、こっちはローレンツ宛。

シャロットの動きはこれまた一貫してるんだよ。
「俺真とした時の負け筋潰し」
イズへの説得とか、ブリ残し希望とか、今朝の手順提示とか。
んで、ロレがグリ白視したのが狼の勝ち筋作り(懐柔)に見えたからそこを潰しに今行ってるんだろうよ。

( -14 ) 2015/12/09(水) 11:57:48

【独】 学習者 テオドール

要約:俺にはどっちも狼には見えん。

俺真での勝ちを楽観視しているロレと、どんな時でも負け筋を潰しに行こうとするシャロットとの、見えてる景色の違いが齟齬の原因だと思う。

マリベはどう思う?

( -15 ) 2015/12/09(水) 11:59:26

学習者 テオドール

ローレンツは村人なら全体的に本当にシャロ狼濃厚と思ってるんだろうな・・・というのは見てて思う。

>>68とか、マルセ噛む意図が分からないとかも、俺真を信じた上で、真進行を外さない確信から来るものだと思うよ。これは昨日から「テオ真ならまあ行けるだろう」っていう楽観視から継続してると思う。
ひっくり返そうとしてる狼の発想としてはイマイチしっくり来ないだろ。

んで、今日グリフィン白上げたりして動いてるのは>>51下段が基盤になってる訳だ。
それの大前提が「シャロット狼と仮定した時の負け筋潰し」。
白い所疑うだけならポーズかもしれんが、それに行動が伴ってるので白く見えるぞ。

( 75 ) 2015/12/09(水) 11:59:44

電話番 シャロット

わたくしは自分で見える未来をどのようにしていくか、
それを考えて動いているつもりですから。

そこまで大それたものではありませんよ。
少なくとも詳細地図ではありませんので。

ちょっとした道標でしょう。

( 76 ) 2015/12/09(水) 12:00:28

学習者 テオドール

んで、こっちはローレンツ宛。

シャロットの動きはこれまた一貫してるんだよ。
「俺真とした時の負け筋潰し」
イズへの説得とか、ブリ残し希望とか、今朝の手順提示とか。
んで、ロレがグリ白視したのが狼の勝ち筋作り(懐柔)に見えたからそこを潰しに今行ってるんだろうよ。
その本気度は昨日今日の動きから流石に分かると思うんだがな。

要約:俺にはどっちも狼には見えん。

俺真での勝ちを楽観視しているロレと、どんな時でも負け筋を潰しに行こうとするシャロットとの、見えてる景色の違いが齟齬の原因だと思う。

マリベはどう思う?

( 77 ) 2015/12/09(水) 12:00:41

電話番 シャロット

>>75テオ
ローレンツからシャロってこういう人で何を見ている、
という説明なくここ怖い警戒というのはどう思います?

気になるなら確認しに来るのがローレンツさんだと思ってましたが、3dの夜の対話は一度避けようとされましたし。

( 78 ) 2015/12/09(水) 12:06:24

【墓】 領主の娘 ロッテ

いい心象言語。

( +42 ) 2015/12/09(水) 12:06:28

【独】 飛行士 パトリック

表の流れつらい…

( -16 ) 2015/12/09(水) 12:06:41

電話番 シャロット、懐柔が怖いならそれを警戒した上で自分で見ないとダメでしょう?

( A29 ) 2015/12/09(水) 12:07:06

学習者 テオドール、盤面の先を読む能力をフルに村勝ちに使ってるのが、シャロ最大の白要素だと思う。

( A30 ) 2015/12/09(水) 12:07:25

星降る夜の観測者 マリーベル

まあ、シャロットの言う通り、
「人物」そのものは、白黒と直接は繋がらない。
けれど、白黒判断の根本的な基盤と成り得る。

ここで、ある意味、抽象的で、
要素には直結しなさそうな考察を敢えて出したのは。

ローレンツに対しては、
「解釈は自由と言ったけど、ゆがめて捉えないようにね」

シャロットに対しては、
「シャロットが「シャロット」じゃなくなれば、
私はその違和感を必ず見つけるよ」
ということを伝えたかったからだーね。

>>76シャロット
私は過大評価してるつもりは無いよ。
けれど、キミの自己認識は把握。
否定しないってことは、結構気に入ってくれた?
だったら、キミの村狼を問わず、私は嬉しい。

( 79 ) 2015/12/09(水) 12:07:35


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (10)

司令官 イズベルガ
17回 残297pt
螺子巻 アンダンテ
19回 残194pt
溶接工 ブリギッタ
17回 残193pt
飛行士 パトリック
11回 残476pt
学習者 テオドール
29回 残164pt
調査員 グリフィン
11回 残469pt
退役兵 グラディス
26回 残3pt 飴
星降る夜の観測者 マリーベル
21回 残121pt
電話番 シャロット
49回 残8pt
鉄道員 ローレンツ
25回 残65pt

犠牲者 (3)

観測者 マリーベル (2d)
記録者 ソランジュ (4d)
人形師 マルセイユ (5d)

処刑者 (3)

時計番 カスタード (3d)
悪趣味 ジャイルズ (4d)
着眼点 スターシャ (5d)

突然死者 (0)

支配人 (1)

紅動力 アントリー
1回 残761pt 飴

見物人 (0)

退去者 (12)

蒼動力 サフィーラ (1d)
盲目 テレーズ (1d)
詠み手 ポラリス (1d)
領主の娘 ロッテ (1d)
錠前番 メリリース (1d)
防塵服 カジミール (1d)
技師 レネ (1d)
蒐集家 ダァリヤ (1d)
修道女 イリア (1d)
代書人 クレム (1d)
服飾工 サウダージ (1d)
転寝 オデット (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■