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わたしの気を付けている長文になるときの文章の書き方
@空行を適度につける
A最初と最後に結論を言う
B文章の中で視点を切り替える
@空行を適度につける
文章や話の切り替え位置が分かるようにするため。基本的に長文は誰もが見たくないからね。普通、みんな読み飛ばすんだよ。だから、見てもらいたいところを誘導するようにしないといけない。空行はその誘導をしやすくするものだね。こうやって文章がたらたらと書かれているだけだと、どこに見てもらいたいところがあるかわからないよね?だから、読み手がある程度読み飛ばしても、ある程度伝えられるように空行は適度に入れよう!改行ももちろんいれてね!
A最初と最後に結論を言う
頭のいい人は結論を聞けば、ある程度の理由や原因は自分で組み立てられるから、そのあとの文章がすっと頭に入るようになるんだ。
だから、最初に言うのは読み手に伝えたいことをインストールした状態で聞いてもらいたいからだよ。
ちなみに、似たようなことでわたしが他にも文章で気を付けていることは、相手の頭の中に何の言葉を埋め込むかということ。
読み手は知らない言葉を頭に入れておくのは労力がかかるんだ。だから、何の言葉を軸に今後の文章を展開していくかを考え中がら文章を書いてたりするよ。
あれ?わたし今何の話をしてるんだっけ?
B文章の中で視点を切り替える
これは読み手視点でも文章を書いてあげてね。ってことだよ。
特に自分が相手に何かを教えようとしているときね。
読み手はわからない話を延々と聞かされるのは嫌なんだよ。疲れるから。
だから、読み手視点でわかることをところどころ文章に混ぜながら、そこから自分の結論に結び付けてあげるようにするといいかな。
よくあるいい例が、相手が共感できる具体例をあげることだよね。
具体例を出してあげれば、相手も「ああ確かに」って言いながら話が聞けるし、質問もしやすくなるしいいことづくめ。
だから、自分中心で意見を言うのももちろん大切だけど、読み手視点でも話が分かるように具体例をあげるなどして、読みやすい文章にしよう。
ごめん。今回は反例をあげる文章が書けなかった・・・。
人狼:オリガ、カチューシャ
狂信:オーク
ハム:上海、ジキル
占い:イルド
霊能:ルーミア
共鳴:ローレライ、サーシャ
狩人:モブ
でFA?
オーク狂信は未だに信じられんが他にそれっぽいのがいないか
ジキルは、妖狐 ニキータ を投票先に選びました。
ジキルは、オーク を投票先に選びました。
ジキルが「時間を進める」を選択しました。
やぁ、みんな
何か見落としていることがないか?
今一度確認しよう。
充分村が勝てる状況なだけに最後まで気を抜かずにイこうぜ!
ということでみんなが村の勝ちスジを理解してるか、一度チェックさせてもらう。
そのために議題を出させてもらおうか。
■1.俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?
■2.pikuminさんはエロいか?エロくないか?
■3.吊られたモブに一言!
■4.噛まれたイッポンダタラに一言!
■5.やらないか?
■6.今日のオーク吊りに対する見解
以上だ。さぁみんな!俺とにゃんにゃんしようぜ!
早速、議題に答えるとしようか。
なんだか、体が熱いな。冷房ちゃんと効いてるのか?
それとも・・・
■1.俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?
当事者だ。
■2.pikuminさんはエロいか?エロくないか?
エロい。エロくないと思う人は人外。
■3.吊られたモブに一言!
サヨナラ!
ナムアミダブツ!!
■4.噛まれたイッポンダタラに一言!
あいつはいいヤツだった。
議題なら任せろー!
■1.俺のキンタマを見てくれ。こいつをどう思う?
わざわざ裏の世界に来たのは理由があるゲコ。
さあ表の世界と裏の世界で同時にキャッチしてpikumin先輩のペアを収穫するゲコ
え、議題と違う?
■2.pikuminさんはエロいか?エロくないか?
コラ何てこと言うんだ!
村が立ったのも、理詰めで狼を吊れたのも
全部 pikuminさんのおかげじゃないか!
pikuminさんに謝れよ!(謝れー 謝れよ 謝った方が良い アヤマレー)
■3.吊られたモブに一言!
ログ読んでないから何とも
■4.噛まれたイッポンダタラに一言!
同上
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