人狼物語(瓜科国)


1609 【飛び入り歓迎】F国標準16人で遊ぼう【初心者歓迎】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【墓】 【旅】異国の旅人 イル

ロッテを思考トレス型とした場合。
僕が引っかかっている点は、トレスを発動させる・させないの判断が恣意的に行われているのではないかということ。
「誘導」というなら、それが近い。

初日の例で、対アミルを挙げる。
アミルはロッテ>>1:111で突っ込また時に>>1:114で回答。>>1:164「みんなと意識の齟齬がある気がする」>>1:177「全部答えたはずだぞ?」>>1:191「一方通行間が無くて良いな」など、思考と対話を重視する(それはもう喉がかれるほどに)スタイルであることが読み取れた(少なくとも僕は読み取った)。
このあたりのアミルの行動は一貫しているのに、>>1:253「今の時点での結論は変わらなさそう」と【●アミルさん】とアミルを見切ってしまうのが早いのではないか、と。

( +374 ) 2015/08/29(土) 13:39:54

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

3日目の対アールグレイも違和感がある。
アールグレイ本人がロッテ白要素とした>>3:187「王子様がSG枠になっていたことに気が付いていなかった」だけど、初日に姉>>1:70が自分でアールグレイを直吊りしたいと言っているのに、「気が付いていなかった」ということにはならないはず。もしかすると自分の不用意な発言(>>1:70)が原因でアールグレイが苦境に立たされているかもしれない、という危機意識がごっそり抜けているのはどうなのか。

「やらなくてもいいことをやる」作為は見つけやすい。
だが、「やったほうがいいことをやらない」作為は見つけにくい。
飛行機や電車が大事故を起こしてから、定期検査をしていなかったことが発覚するのと同じように。

( +375 ) 2015/08/29(土) 13:46:35

【独】 【王】自称王子 アールグレイ

>>11
他の人たちは…?

( -50 ) 2015/08/29(土) 13:49:05

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

こういうのは「未必の故意」というんだろうか。
マイダ>>+356の「誘導」の正体が「未必の故意」だというのなら、僕はマイダのロッテ評に納得する。
だけど、マイダが分析したロッテの個人評価と、ロッテの現時点までの出力結果を比較した場合、僕は「ロッテ白」の結論をくだすことができない。

とか言いつつ、ロッテ白かもしれないんだけどね。
僕は自分の推理に75%の保証なんてとてもつけられないから。

( +376 ) 2015/08/29(土) 13:51:16

【墓】 【不】不良生徒 クレイグ

どうせなら、イルの俺黒考察も見てみたかったな。

マイダはありがとな。
うん、やっぱ勉強になるわ(頷き

( +377 ) 2015/08/29(土) 13:55:19

【墓】 【不】不良生徒 クレイグ

読み込み度合いと保証はちがうんじゃないか?

( +378 ) 2015/08/29(土) 13:57:40

【墓】 花屋 マイダ

>>+374イルさん
んーっと、たぶん。

ロッテさんがアミルさんを見て感じた違和は、陣形についてのところで「村仮定意固地になるところか」「拘りポイントが変」のとこ、で。

アミルさんの初日発言は、陣形のところがかなり、で、「思考の流れ」としては返答に回らされてたわけだから読み取りづらく。

1d時点で「対話型」かどうかだとまだわからないかも。受け身なの多いのと、対話からの還元もあまり伺えてない故に。

で、ロッテさんから見てアミルさんが一番疑問だったとこは、「なぜリソースを割く箇所がそこなのか」だね。
これはロッテさん自身がそこの意識高めなのもあるだろうけど……村として見て、そこに力を入れているアミルさんに違和感があった、は理解できるとこ。

わかりづらいね。「行動の一貫」を見てでなく、「行動の奥の意識」に疑問を感じた、が正しいかも。
足りてるかなこれ。

( +379 ) 2015/08/29(土) 13:58:42

【墓】 怪談好き アーニャ

メリッサ襲撃の意図分かった、狂人生存時にpp狙いじゃないかしら?

そしてもう墓下にいるという。

( +380 ) 2015/08/29(土) 13:58:51

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

シュカの思考分析(難解をきわめると思う)はきちんとやりたいんだけど、とりあえず今は簡単に。

シュカが言いたいことをポンポンと口にするのは、自分の村っぽいところを拾ってもらうスタイルだからだと思う。
白要素ではなく村要素。黒く思われることは、むしろあまり意識していない。だから>>3:「シリウスが真でも狂でもアルグレ黒しか出ない気がして」のような仰天する発言を平気でする。
村要素発言を意識して落とす=村アピ発言は、思ったほど多くはない。あくまでも自然に。シュカ狼ならば、このあたりを意識して村要素を「見せている」ことになり、非常に巧い。

( +381 ) 2015/08/29(土) 14:00:14

【墓】 怪談好き アーニャ

シュカ狼ならメリッサは襲撃しない方がいいのだけれど

それでも襲撃するメリットがあるとしたら
狂人生存時にロッテかアルグレが狂COすればppだからね。

メリッサ生きてたら狂人生存でRPPになってしまうし。

だからシュカ狼時の▲メリッサで違和感ではないから
シュカの非狼要素じゃなくなるなぁ。

( +382 ) 2015/08/29(土) 14:02:23

【墓】 怪談好き アーニャ

ただ、これはロッテ狼時でも▲メリッサの意味はあるので

シュカの狼要素というわけではない。

( +383 ) 2015/08/29(土) 14:03:28

【墓】 花屋 マイダ

>>+375イルさん
そこはわりと楽に説明できそ。
2dだったかな?前半の方(ざっくり)で、ロッテさんはアールグレイさんを白視してて、かつその白要素波及させようとしてたのね。

だからむしろそこは、「自分白視してるアールグレイさんが村でその位置」ってことに、まず白く見えてたから位置低いと思ってなかったで一つ。
と、その位置に置かれてることに驚きが一つ、で。


あと初日の評価は初日のうちに変わってたかな。>>1:183のとこ。
最初、すぐ寝たとこ(雑)からやる気ない人かと思っていたのから、発言見て評価変わったかんじの。

ここで見極め目線はフラット、ややプラス位に傾いてる。

( +384 ) 2015/08/29(土) 14:03:53

【墓】 怪談好き アーニャ

まぁ単体ではシュカ狼かな、と思ってるけれど
アルグレかロッテが狼ならすごいなぁ。

( +385 ) 2015/08/29(土) 14:04:01

怪談好き アーニャ、それじゃあ、お出かけ〜、つぎはエピでね〜ノシ**

( a68 ) 2015/08/29(土) 14:05:41

【墓】 花屋 マイダ

あー、精度保証は無理かな()

読み込み度合い、発言一つ一つからなるべく要素取れるように読み込んだぱーせんてーじ。

まあ読み込めばその分高くはなるけど……確実に正解、は無理()
今回は最高深度では3dまでで限界だったので(時間的に)。


あとボクの人物考察は「ヒトか狼かをどう見極めるか」がわりと主題なので(めそらし)。
結論で「なので白」とかはあんまり言えないです(照れ)。

( +386 ) 2015/08/29(土) 14:07:50

花屋 マイダ、怪談好き アーニャに手を振った。

( a69 ) 2015/08/29(土) 14:08:06

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

クレイグ>>+377
では中断して、僕がクレイグを怪しんだところを。

クレイグは、村前提で読んだ時にも違和感なく読めたんだ。序盤から村を引っ張る意識も強いし、陣形などに対する見識も広いこともわかってた。
ところが、その人物像にかさねて読んだ時に、「もしかしたら灰に最大3狼いることを意識してないんじゃないか?」と思わせるような思考がところどころ(ほぼ全部突っ込んだ)に現れるんだよ。
クレイグは発言力も強かったから、村全体が誘導されたら、それこそ完全勝利のレベルでやられちゃうかもしれない、という警戒心が先立ってしまった。
本当にごめんよぉ…><。

僕のクレイグ黒ロックがとけたのは>>5:35だったよ。

( +387 ) 2015/08/29(土) 14:09:36

【墓】 花屋 マイダ

>>+384

3d4dでした(顔覆い)。

( +388 ) 2015/08/29(土) 14:11:06

双子じゃない赤 レディア、アーニャいってらー。

( a70 ) 2015/08/29(土) 14:11:12

【墓】 【旅】異国の旅人 イル

マイダ>>+384
ああ、アールグレイの評価は確かにそこで拾ってるね。
そこの思考はつながってるのかな。

( +389 ) 2015/08/29(土) 14:12:06


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

【飛】飛んでる シュカ
28回 残148pt 飴
領主の姉娘 ロッテ
16回 残274pt 飴
【王】自称王子 アールグレイ
23回 残174pt 飴

犠牲者 (7)

記者 サクラ (2d)
【司】司祭 ドワイト (3d)
【オ】働いたら負け オデット (4d)
【教】教官 アミル (5d)
【旅】異国の旅人 イル (6d)
【不】不良生徒 クレイグ (7d)
【踊】踊り子 メリッサ (8d)

処刑者 (6)

【技】技師 レネ (3d)
【妹】領主の下の娘 エリィゼ (4d)
【聖】聖騎士 シリウス (5d)
【店】若店主 エト (6d)
【装】装飾工 メリル (7d)
【町】町娘 コレット (8d)

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (16)

怪談好き アーニャ (1d)
不神者 クリス (1d)
漫画家 ミユ (1d)
アイドル メイ (1d)
女装癖 ノクロ (1d)
治療中 スー (1d)
花屋 マイダ (1d)
研究者 トロイ (1d)
歌い手 ナデージュ (1d)
素浪人 ユウナギ (1d)
学術士 ヒューゴ (1d)
中毒 カイン (1d)
訓練生 ルファ (1d)
双子じゃない赤 レディア (1d)
お嬢様 エミリー (4d)
MMR キバヤシ (8d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■