人狼物語(瓜科国)


1569 【誰歓】皐月に虚ける村【少人数】


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【蒼】蒼動力 サフィーラ、半分できたので、投下ー。

( A81 ) 2015/06/01(月) 17:30:03

【蒼】蒼動力 サフィーラ、最近の私名物は、エピに入っての長文考察だったりするー(

( A82 ) 2015/06/01(月) 17:31:09

【蒼】蒼動力 サフィーラ

>>五月雨
キミに初めて出会ったのは、1517村「睦月と如月の間で」だね。

私はLW、キミは村人。
出会って数日、キミはちっとも
私に興味を持ってくれませんでした(
シニード(私)とアルル考察をお願いしたら、
「食指が動かないので破棄していいですかね?」と。

私は狼だったけど、
「それでどうやって村を勝たせるつもりか」と
本気で思って、最終日に残しておけないと思った。

「興味」のある無しを理由に、
適当に相手を見る見ないを決めている、
それの何が単体考察屋か、と。

( 524 ) 2015/06/01(月) 17:33:06

【蒼】蒼動力 サフィーラ

>>524続き
キミのやり方を理解もせず、こう考えて
怒りをあらわにしてしまったこと、改めてすまなく思う。

私と貴方の最善は違うと言われたとき、頭を垂れるしかなかった。
キミを理解しようとした私こそが、
私のやり方を押し付けたのだから。

そんなわけで、キミの思考をきちんと
キミのやり方に沿って探ることにした私だが、
5日目に入っても
「だ、だめだ……分かんない……」とか言ってる(

でも、何とか掴めたことを書き上げて投下。

( 525 ) 2015/06/01(月) 17:33:53

【蒼】蒼動力 サフィーラ

>>525続き
私が掴んだキミの要素は「攻撃気質」だった。
そこから要素と思考を派生させて、
キミの行動意図と思考傾向を割り出した。

自分への視線が感じられないこと、曖昧なこと、
それをされると、キミは自分の気質を持て余し、
動きが鈍くなってしまう。

この村で掴んだキミの人間要素の観点から言えば、
「相手の熱を感じないと、キミは自分の熱を持て余す」のだね。

「熱」を放出することができないまま、
もやもやと自分の中に溜まり続けるような感覚を
キミはこういうとき感じているのではないだろうか。

余談だが、キミの質問は「質問」ではなく、
「問いただす」に近いときがある。
それは確かに「槍」と言えるねぇ。
効果的かどうかは別だけど。

( 526 ) 2015/06/01(月) 17:36:20

【蒼】蒼動力 サフィーラ

>>526続き
ちなみに、赤では、私、
「が、頑張った……。

努力しまくって、読み取りづらい相手からも
何とか本人要素を読み取って、
それを村狼の見極めの切欠に出来るレベルの考察に
仕上げるのが私の真骨頂です!

……村のときの(」
とか言ってます(

でも、不快な思いをさせてしまった当時の五月雨に、
「村狼関わらずシニードさんの分析の目は
信用出来るなと今更ながら。」と褒めてもらえて嬉しかった。

そして、そこのフロライトが私のことを
「シニードがやってることがニュータイプすぎて村」と
言ってるのを見つけた(
当時からこういう評価だったのか、私(

( 527 ) 2015/06/01(月) 17:37:28

【蒼】蒼動力 サフィーラ

>>527続き
それから色々あって、私は総崩れして負けてしまったけど。
最終日となった日に出したキミへの考察に嘘は無い。

読み返してみたけど、
やはり、キミは相手の感覚を知ろうと行動しているんだね。
これも、キミは相手の「熱」の源を知りたかったのだと、
今考えると思う。

当時を振り返って、キミが「重りがついていたようだった」と
言っていたのは、非ラインやら何やらで
皆から視線を向けられなくなり、
相手の「熱」を感じることが出来なくなっていたからだと
私は推測している。

そして、一番嬉しかったのは、
エピでの私に向けた言葉だった。
7戦目の私から成長した私を見てもらえて。
狼であっても、私の分析に歪んだ思想は無いと信じていてもらえて。

( 528 ) 2015/06/01(月) 17:40:40

【蒼】蒼動力 サフィーラ

>>582続き
これが、キミと最初に出会ったときに私が感じたこと。
そして、今読み返して感じること。

まあ、そんなわけで、キミのサブウェポンだけど、
今までとはタイプの違う武器、
自分に視線が向けられていなくても、
相手の「熱」を感じることができる武器が良いかと。

キミの推理は、自分への視線を感じることに
かなり重きを置いており、逆にそれ以外の手法がそれほど無い。

もちろん、あるにはあるのだけど、相当なリソースを消費するようだ。
だから、ここの効率化が新しい武器になると思う。

その効率化の方法だけど、「自分は相手の熱の源を探りたい」と自覚すること。
その自覚を持って、「相手はどこに熱意を持って
物事を見てるのか?」という視線で相手を見れば、
自分に視線を向けてもらえていなくても、
分かるものはあると思う。

( 529 ) 2015/06/01(月) 17:47:18

【蒼】蒼動力 サフィーラ、とまあ、前半はこんな感じかなー。一旦離席ー**

( A83 ) 2015/06/01(月) 17:47:48

【落】落第生 クラット

ジュリエット>>495
COのタイミングが、悪かったのでしょうね。
当時は右も左も分からないまま、戦っていましたから。

ルクレース>>517
狼が得意という人と、村人が得意という人の違いって、何なのでしょうね……。
私が狼をやろうものなら、確実に鈍ると思います。

( 530 ) 2015/06/01(月) 18:20:01

【悲】悲観者 ルクレース

>>530
推理のあるなしに人を騙すことをどう思うかかな…
狼慣れてなくて鈍る人ってやっぱり疑われたらどうしよう何だと思うのよね
もうそこは狼なんだから疑われても当たり前で行動していければ良いと思うんだけど…
ちなみに私も好きなだけで弱いので赤ログではいつもぎゃーぎゃー言ってますけどねw

( 531 ) 2015/06/01(月) 18:31:51

【落】落第生 クラット

ルクレース>>531
ああ、いえ。
私の場合「疑われたらどうしよう」では無いのです。

村の正解が予め分かっている状況では、こう、どうにも“燃えない”のです。

疑われる事自体は……そも、自分を切り捨てさせる方向で考えていますので、狼の際は鈍らないかと思われます。

疑われて鈍るのは、村人の際。
仲間がいない故に、孤独感と焦燥感が募るかと。

( 532 ) 2015/06/01(月) 18:38:16

【落】落第生 クラット

人を騙す事……。
村をコントロールする事。

それを得意(或いは、好き)とするなら、確かに狼の方が得意かも知れませんね。

( 533 ) 2015/06/01(月) 18:42:06

【独】 【落】落第生 クラット

(あとは、同じ窓を持つ仲間に対する意識の向き方)

( -104 ) 2015/06/01(月) 18:42:43

【独】 【落】落第生 クラット

「疑われたらどうしよう」

……狼をやっていて、そうした感情を抱く事、やはり有るのでしょうか。

( -105 ) 2015/06/01(月) 18:45:43

僕っ子 エメット

>>533 クラット
それっぽいことを言う。
相手に好かれるor頼れる存在になる。
可愛いくお願いする。

これを実践するだけで誘導しやすいですよ。

( 534 ) 2015/06/01(月) 18:49:34

【落】落第生 クラット

エメット>>534
あざとさ全開ですね……。

感情を潰して、発言に乗せない事を宗とする私には、何とも難しい事。

ただ、2番目と3番目の誘導法は、確かに有効かと。
頭で理解していても、ややもすると陥りがちだと思いますから……。

( 535 ) 2015/06/01(月) 18:55:17

僕っ子 エメット

>>535 クラット
あと大事なのは誘導しやすい人としにくい人を見極めること。決意が固い人にはどうしても無理が出るね。

2の方だけど、相手を否定せず肯定する事でなれるね。
否定されるよりも、褒められた方が人間、嬉しいからね。
褒めてくれた人間を疑うは感情的にきつい面が出る。効かない人は効かないけどね。

( 536 ) 2015/06/01(月) 19:07:24

【独】 大人びた妹 フィオナ

\私は簡単に堕ちるぞー/

( -106 ) 2015/06/01(月) 19:10:01

僕っ子 エメット

>>-106 フィオナ
じゅるり。

( 537 ) 2015/06/01(月) 19:10:48


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

【有】家令 ユーリ
12(0)回 残2960pt 飴
燃える闘魂 フロライト
79(0)回 残1651pt 飴
【落】落第生 クラット
67(21)回 残856pt

犠牲者 (4)

侯爵令嬢 ネリー (2d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
【悲】悲観者 ルクレース (3d)
104(22)回 残1501pt
【婆】婆や グレタ (4d)
8(2)回 残3247pt 飴飴
【紅】紅動力 アントリー (5d)
47(7)回 残1604pt 飴飴

処刑者 (4)

僕っ子 エメット (3d)
56(0)回 残2126pt
ぐーたらメイド ジュリエット (4d)
84(9)回 残1227pt
【蒼】蒼動力 サフィーラ (5d)
172(28)回 残984pt 飴
【螺】螺子巻 アンダンテ (6d)
72(7)回 残1214pt 飴飴

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

大人びた妹 フィオナ (1d)
20(29)回 残2441pt
狙撃手 ヘルムート (1d)
2(4)回 残3366pt 飴飴
聖女 シオン (1d)
3(7)回 残3273pt 飴
天使 ニナエル (1d)
32(2)回 残2606pt 飴飴
悪戯好き ジェラール (1d)
0(1)回 残3478pt 飴飴
植物学者 シニード (1d)
4(7)回 残3216pt
園児 モエミ (1d)
27(6)回 残2482pt
電話番 シャロット (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
平凡ガール メメリース (1d)
0(0)回 残3500pt 飴飴
猫娘 エルミィ (1d)
6(10)回 残3151pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.078 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■