情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
まあ、いろんな奈須きのこ系まとめサイトの記載だとね。
「魔術で他人の魔力の影響を受けた物に干渉するのは難しい。」
んだよ。
逆に自分の魔術の影響をうけた者は干渉しやすいんだ。
シロウが強化する前に解析してるのもこれの一環だね。
まあ単純に故障個所解析してるのもあるんだろうけど。
例えば、今君が僕の股間を爆発する魔術を仕掛けようとする。
しかし君は爆発出来ない。
なぜなら僕の股間には僕の魔力が通じているからだ。
これは微妙。
少なくとも僕が今立っている場所は僕に干渉されている。
他者から干渉されている物体を、他の誰かが魔力も通さずに横取り出来るかといわれると微妙だよね。
そう、魔術は不便なんだよ。
だって人間が得られる結果しか手に入らないし、相応の対価も要求されるんだ。
というわけで、魔術師はいかに自分の魔力が通っているものを礼装として手元に置けるかというのが肝になってくる。
Fateのアニメではけっこういい例があるよね。
『Fate / Lunatic Lamentations 聖杯戦争村”ll”th』
[裏話のコーナー 素子ちゃん地獄篇・そのさん完結編]
以後、「ブライのメモ」という要素と相まって、素子ちゃんの会話は「謎解き」的要素を多く含むようになっていった。
象徴的なのは5日目のランサーチームとの会話で、あの段階でutumiはほぼはじめてbdhekiと「ループを止める方法」について相談しきちんと解答を用意したのだが、用意した途端ランサーに言い当てられて白旗を上げることになった。
そして、最後には勝者チームと相談しそれまでに張った伏線を汲みつつあのような結末となったのであった。
(素子ちゃんが「聖杯が用意した抗体」というのは終盤考えた設定でございますが、これなら塔を自由に出入りできる説明も付くのでよろしいとわたくしは思っております。)
お疲れ様でした。 (了)
はっさすが素子さん!奈須きのこ用語をしっかり抑えているね!
<作品で出てきた礼装のいい例>
・水銀
・宝石
・虫
・弾丸
・黒鍵
・体内の剣
というわけで、なんか他者の意志が介在する何かに影響を与えそうな魔術はNGにしていった気がするのだけど、逆に準備さえしていればおっけーだったりするらしいので、積極的に水に魔力溜めたりしていこう!
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[22]
[23]
[24]
[25]
[26]
[27]
[28]
[29]
[30]
[31]
[32]
[33]
[34]
[35]
[36]
[37]
[38]
[39]
[40]
[41]
[42]
[43]
[44]
[45]
[46]
[47]
[48]
[49]
[50]
[51]
[52]
[53]
[54]
[55]
[56]
[57]
[58]
[59]
[60]
[61]
[62]
[63]
[64]
[65]
[66]
[67]
[68]
[69]
[70]
[71]
[72]
[73]
[74]
[75]
[76]
[77]
[78]
[79]
[80]
[81]
[82]
[メモ(自己紹介)記入/メモ履歴/自己紹介] / 発言欄へ
情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 8日目 エピローグ 終了 / 最新