人狼物語(瓜科国)


1548 【誰歓】墓下から狼応援村【朝更新立会不要】


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【墓】 機械工 フレデリク

………グラディス、吊られたい?噛まれたい?

( +93 ) 2015/04/08(水) 15:20:44

【墓】 退役兵 グラディス

甘噛みで頼む。

( +94 ) 2015/04/08(水) 15:21:42

【墓】 機械工 フレデリク

>>+94 (あむあむ)

…………パピコ味だな。

( +95 ) 2015/04/08(水) 15:24:38

酸素不足 カイキリア

私から出すか
>ヘルム

>>1:193
>>1:200
これとかミュリエル村じゃないか?

・ミュリ狼カスタ村なら、目が滑る枠に押し込んで能力処理させたらよい

・両狼か?
直近のラインの切り凄いな!

( 89 ) 2015/04/08(水) 15:25:01

【墓】 機械工 フレデリク

初日からの思考の基盤を全てひっくり返すことのむずかしさを感じる。

やはりそういう意味で、狼をやる際に初動の印象作りというのはかなり大事そうだな。

( +96 ) 2015/04/08(水) 15:26:39

【墓】 退役兵 グラディス

カイキリア、温和型狼にとって>>89に書いてあるようなのはいくらでも出せるような発言だぞ。

俺の>>2:113>>2:114>>2:115誰か思い出してくれねぇかなぁ……。

( +97 ) 2015/04/08(水) 15:27:07

酸素不足 カイキリア、今日は海神様の怪しげなパーティがあるので戻りは決定付近になりそうだ。夕方に一撃程度なら可能かもしれん

( A45 ) 2015/04/08(水) 15:28:31

【墓】 退役兵 グラディス

地上、戻りたいなぁ……。

白考察に対して
・狼ならそれはやらないことなのか?

黒ロックしている人に対して
・それは村仮定でもありえないことなのか?

この反証をそれぞれに投げかけるだけでも、かなり違うだろうと思う。

( +98 ) 2015/04/08(水) 15:29:19

酸素不足 カイキリア狙撃手 ヘルムート一番少ないので投げておくぞ

( A46 ) 2015/04/08(水) 15:29:46 飴

【墓】 機械工 フレデリク

本当にそう思う。その反証を村に投げかけたいな。
俺はどちらかというとロック型だから、それを投げて
もらうとはっと冷静に見れるようになったりする。

( +99 ) 2015/04/08(水) 15:32:20

【墓】 退役兵 グラディス

ミュリエルのああいった発言は「議論に対する姿勢」部分なんだよな。
役職由来かというと、ちと違う。

役職によってそういう発言をしないという人も、いはするだろうが。
性格由来で役職問わず言う人もいるし(俺はこのタイプ)
アピ目的、印象稼ぎであえて言うような人もいる。

よって、俺はああいった類の発言は「それ単体で確実に色を推し量れない」「相手の人物に対して好感を持つのみ」という感じで見ているなぁ。

( +100 ) 2015/04/08(水) 15:36:12

【墓】 退役兵 グラディス

まぁ、「好印象」を人か狼かの判断に持ち込んでしまうことは、ままありはするのだが。
印象がいいからイコール村人かというと、別にそんなことはないんだよな。

>>89に反証を入れるならば

・ミュリ狼カスタ村なら、目が滑る枠に押し込んで能力処理させたらよい
→あの時点でSG候補が他にいたので、初日からそう動く必要はない
→ミュリ当人のスタイルが白取り型であり、上記行動とそぐわない

こうかな。

( +101 ) 2015/04/08(水) 15:40:30

【墓】 退役兵 グラディス

ミュリエル狼ならば、「敵を作らない動き」な訳だ。

誰かを強く黒というでなし。
他者視点では「ミュリエルはSGを作っていない」と思われるだろうな。
むしろ村の橋渡しをしている、親切で優しいタイプと見えるだろう。
よって、ミュリが狼か非狼か検証するならば、逆方面を考える必要があるというか。

今度は狼仮定で見てみることをおすすめしたい。

( +102 ) 2015/04/08(水) 15:44:04

【墓】 退役兵 グラディス

村でよく言うことでもあるんだが、役職が変わったところでその人が持つ性格はなかなか変わらないんだ。
(無論、RPによって表部分は変わる訳ではないのだが)

優しさ、親和性、人なつっこさ

こういった部分は、役職由来よりも性格に起因することが多い。
中には役職を抱えることで、上記をうまく出せない人もいる。
よって、その見方を一概に否定する訳ではないが。

「要素が性格由来/個体の特性である可能性」
は、常に頭の片隅には置いておいた方がいいとは思う。


じゃないと、俺の狼には騙されるぞ。(←

( +103 ) 2015/04/08(水) 15:49:09

狙撃手 ヘルムート

一撃。
もう地道に潰すしかないのか…。
ミュリ周りは視せんの薄さとかみるといいの。▼リアル

>>89
目が滑る枠に押し込んで能力処理させたらよい
→効率的だけど、しないから村とは言い切れない。

下段、キレは多分キレ。両狼はなしと思う。
カスタ周りは偽装難しそうな複雑な切れが多そうだから、
うまく見つかれば単独村とれるかもね?

あと、>>84はマジもんのわからん感なのは保証する。
仲間同士でやるかやらないかの検証はしてない。

( 90 ) 2015/04/08(水) 15:51:52

【墓】 機械工 フレデリク

なるほどな…>>+103最下段 グラディス吊るか。冗談だ。

「敵を作らない動き」は狼としてよくやりがちである。橋渡しと好印象で、目を向けられないようにする、他の村同士が疑いあってくれたらいいな、とな。

役由来ではなく、その人の性格由来、個体の特性であることを頭に入れて村なのか狼なのか(村ならおかしいのか、狼でも出来るのではないか)の検証か。

好意、だと共感白を取りがちになってしまうな。この感情はそれくらい引っ張られてしまう。

( +104 ) 2015/04/08(水) 15:55:19

【墓】 退役兵 グラディス

>>+104フレデリク
そっそ。
こうやって要素取りのハードルを上げていくと、単発言で「こいつは村だ!/狼だ!」と言い切れるようなのって、実はかなり少なくはなるんだよな。

結局単発言で見るより、発言の流れを追って「相手の動き」をトータルで見た方が精度は高くなる。

( +105 ) 2015/04/08(水) 15:57:45

狙撃手 ヘルムート、そういう“キレ芸”使いの陣営ならアウト(

( A47 ) 2015/04/08(水) 15:59:52

【墓】 退役兵 グラディス

「それのみで本当にそう言い切ってしまっていいのか?」
と思うような部分には、>>+98を投げかけてその要素を判断保留にさせた方がいい。

村人が白飽和するような時って、大抵どこかで狼にも白を取ってしまっているからなぁ。

( +106 ) 2015/04/08(水) 16:00:35

【墓】 機械工 フレデリク

>>+105 グラディス

単発言だけなら、村利発言で印象稼ぎしたり、好意で印象をあげる動きは可能だから、単体は「黒要素がない」になるんだよな。でも黒要素がない≠村ではない。逆に言うと黒要素があるからと言って、人外とは限らない。

村の方が見えない分、黒塗りという名のミスリードはやってしまうからな。狼の方が決定的なぼろは出さないんだよな。

発言の流れを追って相手の動きをみる、かあ。なるほど。グラディスが昨日言ってた、個々の印象纏め(その人が村にどう見られているかを書きだしておく)と合わせて動きを見ていったり、発言意図を聞いたらいいのかな。こう話してると、ぐんと精度があがりそうな気がしてきた。

( +107 ) 2015/04/08(水) 16:11:52


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