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あと、墓でりっちゃんに
そんなに怒ってんなよ、楽しんでやってるんだからいいでしょって発言
あのな、確かに【ゲームは楽しんでやるもの】だよ。ほんとに
でもな、それって【実力が均等な人がいっぱい集まってゲームをした時に重要】なんだよな。
ここは今初心者とある程度ロングの人狼経験してきた人と形態が違うけど人狼を経験してきた人、いろんな人がいるんだよな。今の現状。 続く
アドバンテージの交換ってことか、眠いので明日もう1回ちゃんと見る
読んだけどまだわかってないわ、また明日の昼頃来るおやすみ
そんな中で、ある人が【ゲームは楽しんでやるためにある!】
って提唱したとしよう
初心者「楽しむ・・・とりあえずいっぱい考えてみよう!」
経験者「楽しむ・・・いかにうまく騙れるか・・・」
経験者「楽しむ・・・発言から穴を見つけて指摘するか・・・」
初心者「とりあえずなんでもいいから勝とう!」
こんな感じで、一つの目標でも人によっては考え方って違うんだよ
そんな中でゲームは楽しんでやるためにある!とか、楽しんでやってるんだからいいでしょなんて言ったって意味ねえんだよ
だってそいつにとっての楽しみと自分にとっての楽しみって絶対に違うんだよ。
これがある程度の経験者が集まったらな
「楽しむ・・・とりあえず上手いこと立ちまわるか」
「楽しむ・・・吊られない用に気をつけよう」
「楽しむ・・・とりあえず狼を早いこと見つけて有利に進めよう」
続く
こんな感じである程度 楽しみ の内容って固まってくるんだよ。
こうなって初めてゲームは楽しんでやるためにある!ってのが通用する。
だって初心者いたって目標が違うだろ?
そんな中楽しんでやろう!って言ったってそれは個人の目標であって指摘されることではないんだよ。
ただな、勝ちにいかずに勝負のゲームに参加するのは誰がどう言おうとNGだ
少なくとも勝っても負けてもとりあえず楽しんでやろう!なんて言ってるやつは絶対に成長しない。
たとえリプレイ動画見ようともただの物語にしか見えないし
実際やってみたってただのノイズでしかなくなる。
それは上で言う楽しんでやろう!の目標に反する
この場にいる以上勝つ気でやってる人しかいないはずなんだ
そんな中にそいつがいたら楽しんでやるなんて無理になる
続く
これを踏まえてな
疑問を持つことは悪いことなのかってこと
いや、悪いことではないんだよ
ただな、それを考えずに提案することがダメなんだよ
人狼に絶対なんてないんだよ。
ていうかほとんどのゲームに絶対の行動はないよ
特に勝負事
そりゃあ極稀にこうしときゃ敵はきつくなるっていう行動はある。
でもそれは毎回発生するわけじゃない
どうやって発生するかってのは考えて行動していって終盤になって初めて活きてくるんだよ
序盤でこの行動しておいてよかったなってなる場面にするには最初から考えておかないと意味が無いんだよ。
俺とかユキさんとかもじゃとか最初から狼が分かって動いてるわけじゃねえんだよ
最初の最初から動いて動いて考えて、結果が反映された盤面を見て自分の中の可能性を消していって・・・
こうやっていって初めてクリティカルな行動が生まれるんだよな
続く
可能性を消していく っていう行動をしている人が少ないよな
例えば、狂が生きてたらどうするんだ?とか、狩が生きてる可能性もあるんじゃないか?とか
そういうのって盤面によっては本当にどうでもいい時があるんだよ。
例えば狂
生きてたって別にいいよ。いや今回は分からなかったから生きていていいんだけどね。だって直接村の敵になるわけではないでしょ?そいつに噛む権限はねえんだ。権限持ってる狼を探せばそいつも自動的に負けるんだよ。
次、狩
いや護衛できない狩とか生きていようと死んでいようとどうでもいいわwwww
そんなん最初からいなかったことで考えたって問題ないんだよ。
狩だったら護衛成功がでて初めてそのときの立ち回りを考えればいいんだよ。
いるかいないかわからないようなやつを いるんだ って決めつけて行動しているから疑問をすぐにぶつける。
それじゃだめだ
考えていけば自然とこの考えはいる、いらないがはっきりしてくるんだよ。しっかり考えていれば段々メンバーの役職が固まっていってつまりこの行動はこういうことでしょって分かるようになる
この考え方が圧倒的に少ないんだよ。
だから狼が動きやすくなる。
今回のもじゃ狼見せとかな
あとりっちゃんの人を不快にさせるのはどうなのって発言
まず不快になるっていうことはその時点で勝ちにいこうとしてないよね。
勝ちに行こうとしてて、それを指摘しているのに不快になるっていうのは自分が勝とうとしてないからだろ?
本当に勝ちにいっているなら、
「正しい、けどそれは煽り過ぎ」
こういう発言がでるはずなんだよ
実際、相当俺は口が悪いしな
でもな、そこで「せっかく楽しんでやってるんだからいいでしょ」って発言はな 「少なくとも私はこのプレイングミスがあっても楽しめてるからいいよ」
ってことであって、勝ちに行ってないんだよ。狼を吊るっていうゲームの一番の目標を見逃してるんだよ
自分では勝ちにいってるつもりなんだよ。
それって結局は参加していることに満足しているだけなんだよ。
勝つためにこの行動はおかしいだろって言うのを指摘して、そこに不快な感情を持つことは少なくとも勝ちに行っていない。参加することそれ自体を目標にしてるんだよ
続く
ここで、最初の ゲームを楽しむには人それぞれの考えがある ってのに戻ってくるわけだ。
この時点で二人の楽しむっていう捉え方が違ってる
だから楽しんでやってるんだからなんとかっていう発言がでる
一人でやるゲームならこれでいいんだよ。むしろこうなる
でもこれって多人数参加型ゲームなわけだよ
自分は楽しいんだからこれでいいんだよ!
っていうのはおかしいってことに気づけ。
少なくとも俺は自分が楽しむために意見を言ってるわけじゃねえんだ。
そうやってプレイしないと【他の参加者に迷惑がかかる】んだよ
だから、考えた気になって発言するのはやめろ とか
その可能性はないだろ とか
平気で言うんだよ。
狼を吊るっていうゲームの目標を達成するために
あくまでもゲームの目標は狼を吊るってことだ
よーし、人狼楽しむぞー!じゃないんだ。
よーし、人狼で狼探しだすぞー!ってなるのが普通なんだよ。
そうなって初めて「どうせやるならみんな楽しめた方がいいよね」っていうのが来るんだよ。
大前提にみんなが楽しめればそれでいいを持ってきたらだめなんだよ。
それを成功させるには、ゲームの目標を間違ってちゃだめなんだよ
ここまで言っても理解されない人には全く理解されない
それはもう別のゲームでかなり体験してきた
これを見てなお、俺が他人を不快にさせてもいいと思ってるなんて言うならそれはお前全く考えてないだろってなるぞ
この人狼っていう議論多人数参加型ゲームにおいてな、
楽しんでやるぞー!を最大前提で考えても意味はねえぞ
目的と手段を履き違えたらだめなんだよ
目的は村人の勝利(狼の勝利、他陣営の勝利)であって
それの手段として議論があって
でもその議論も殺伐とした中でやりたくないし、どうせならみんなで楽しみたいよね
ってならなきゃだめなんだ
これを楽しむことを第一目標にすると今回みたいな発言がでてくる
なんだこいつは、せっかく楽しんでやってるのに殺伐とした雰囲気作るなよ
ってな。
そうじゃねえんだよ
楽しむことは重要だけど、その楽しむってことを達成するには参加者全員が同じ目標持ってないとだめなんだよ。勝ちにこだわってないとだめなんだよ。
勝ちにこだわってたら負けても楽しいんだよ。
負けても悔しかったな、次こそ勝とうってなるんだよ。
俺が参加した一番最初のもぎさんのようにな
だから俺が参加してずっと思ってた疑問がここで晴れるんだよ
すごい怖い だとか
怒ってる だとか
ずっとそんなこと言われてきたけど
そう捉えてるってことは勝ちに行ってないんだよ
楽しむことしか考えてない。
楽しむことを考えて、それでいて勝てたらいいなとしか考えてない
だからそうやって捉えるんだと思う。
別に怒ってないし殺伐とさせようともしてないし
口は悪いからそう思われることはあっても、
この人は怖いから関わらないでおこうとか
そんなレベルになってることはおかしいんだよ
勝ちに行くことが楽しくないっていうならこのゲーム、
いや勝負事のゲームは向かないと思う。
別に実況動画だかリプレイ動画だか知らないけど
それって面白い、楽しそうに見えるだろう?
けど真剣にプレイしてるからそう思えるんだよ。
楽しめればそれでいい なんてことじゃないんだよ
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