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まずは野手の練習です。
通常練習(消費EN1)
パワー練習 [[1d4 ]]、パワーのパラメータが上がる。
ミート練習 [[1d4 ]]、ミートのパラメータが上がる。
走力練習 [[1d4 ]]、走力のパラメータが上がる。
ポジション練習
上げたいポジションを指定し[[1d5 ]]、そのポジションのパラメータが上がる。
サブポジション開拓(1回限り)
覚えたいポジションの守備を指定し、[[1d20 ]]でその上手さを決める。
次に特殊練習(消費EN2)
フリーバッティング
[[1d9 ]]と[[bb ]]、全自動ピッチングマシーン[ARAKAKI NAGISAマークII]を駆使した、パワ●ロの打撃練習みたいな練習です。
ルール
1:[[1d9 ]]はボールの飛んだ位置(野球の守備位置)、[[bb ]]が打撃結果です。合計15回繰り返す練習です。
2:ダブルヒット、トリプルヒット、ポテンヒットの場合は1、4、7がレフト方向、2、5、8がセンター方向、3、6、9がライト方向です。
守備位置
1:ピッチャー 2:キャッチャー 3:ファースト 4:セカンド 5:サード 6:ショート 7:レフト 8:センター 9:ライト
得点配分
場外ホームラン:15点
ホームラン:12点
トリプルヒット:9点
ダブルヒット:7点
7、8、9へのシングルヒット、ポテンヒット、ボルチモア・チョップ:5点
7、8、9以外へのシングルヒット、ボルチモア・チョップ:4点
7、8、9へのフライ、ゴロ:1点 7、8、9以外へのフライ、ゴロ:0点 三振:-1点
デッドボール:その打席をカウントせず1点追加
振り逃げ:その打席をカウントしないで-1点
ファウル:その打席をカウントしない
ちなみに、
15回の得点×(0.01×[[1d30 ]])=パワー、ミートのパラメータ上昇値となります。実際にやってみましょう。
9(9)に*06シングルヒット*。 3(9)に*09ファウル*。 9(9)に*12空振り三振*。
9(9)に*08ポテンヒット*。 5(9)に*09ファウル*。 5(9)に*08ポテンヒット*。
4(9)に*08ポテンヒット*。 9(9)に*10見逃し三振*。 1(9)に*11ポップフライ*。
9(9)に*08ポテンヒット*。 9(9)に*09ファウル*。 9(9)に*10見逃し三振*。
1(9)に*02場外ホームラン*。 7(9)に*09ファウル*。 5(9)に*06シングルヒット*。
追加
5(9)に*02場外ホームラン*。 5(9)に*10見逃し三振*。 4(9)に*10見逃し三振*。
8(9)に*10見逃し三振*。
えー、54×0.25=13.5ですね。四捨五入して14としましょうか。これがパワー、ミートのアップ値ですね。
よく考えたら割とボーナスなのでキャンプにつき1回にしておきます。
次に特守ですね。
まずはテンプレです。
守備範囲[[1d75 ]]〜[[1d75 ]]
捕球判定[[coin ]]
送球判定[[coin ]]
内野の守備範囲[[1d75 ]]~[[1d75 ]]☆は初期位置
::::::::::::::::20:24:28:32:36:39:43:47:51:55:59:::::::::
:::::::10:13:16:19:23:27:31:35:38:42:46:50:54:58:62:65:68:::::
::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:67:70:72:74
1:3:5:7:8:11:14:17:21:25:29:33:☆:40:44:
↑上は箱用ですね。次に鳩用。
:::::::::::::::::::::::20:24:28:32:36:39:43:47:51:55:59:::::::::
:::::::::10:13:16:19:23:27:31:35:38:42:46:50:54:58:62:65:68:::::
:::2:4:6:9:12:15:18:22:26:30:34:37:41:45:49:53:57:61:64:67:70:72:74
1:3:5:7:8:11:14:17:21:25:29:33:☆:40:44:48:52:56:60:63:66:69:71:73:75
さて、気になる計算基準です。
まず守備位置から。
左から1列目、25列目…10点
左から2、3、4列目、22、23、24列目…6点
左から5、6、7列目、19、20、21列目…4点
それ以外…2点
飛んだところと守備範囲が重なった時点でこの点が入ります。
捕球判定、送球判定が成功するごとに1.5倍となります。
これを15回繰り返し、その得点×(0.01×[[1d30 ]])=全ポジションのパラメータ上昇値となります。
この場合は0〜21と63〜75が守備範囲ですね。
テンプレ訂正
打球[[1d75 ]] (守備範囲で成功)
捕球判定[[coin ]]
送球判定[[coin ]]
1
打球65(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+
2
打球68(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+
3
打球61(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+表+
ちなみに捕球判定が失敗した時点で送球判定は無効となります。
4
打球16(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+
5
打球72(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+
6
打球28(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+裏+
捕球下手くそすぎですね。
7
打球7(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+表+
8
打球48(75) (0〜21)
捕球判定+裏+
送球判定+表+
9
打球3(75) (0〜21)
捕球判定+表+
送球判定+裏+
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