人狼物語(瓜科国)


135 コーラを温めて饅頭を食う村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


教祖 ネリー

次に聖痕+卍
ニーナが触れていたが、一見卍放置を狙えかつ占いが確定したって灰には白しか出ないんだぜ^^
というナイスパターンに見えるが
占い師CO時点でまだ潜伏しているはずの狂人が潜伏を決め込む根拠をどこから見つけられるのか
ということが疑問
卍が狼だと踏んで勝手に潜伏決め込むとか予想がはずれたらオワタするよ
ということでない。

同様に聖痕+ルーサー、聖痕+ニーナの場合も霊能に関しては潜伏を決め込んだと仮定できても
占い師に狂人が出ないわけがわからんのでない
COを占→霊と回したのなら占い師二名出た時点でまだ潜伏している狂人がいると狂しか騙ってないと見せるためにあえての潜伏はありえる
だが霊→占と回したなら狂人に潜伏を決め込ませる要素は出てこないはず

占霊の二騙りの場合もなんで狂人は占いを騙らなかったのかという問題が出てくる
あと、セシリアを含むパターンはそれにプラスしてスライドの意味が不明すぎる

故に二騙りは捨ててよい

( 302 ) 2008/02/11(月) 12:19:30

DQN メイ、爆睡してたが、よんできたぞ。

( A155 ) 2008/02/11(月) 12:20:31

教祖 ネリー、メイたんおはよす

( A156 ) 2008/02/11(月) 12:21:12

DQN メイ

…爆睡していた。

>>254 セシリア
いきなり吊るとかいってないし、占いも統一で考えてるから、そこまで心配はするな。

もし真なら、黒みつけた時に信頼されるよう頑張れ。

( 303 ) 2008/02/11(月) 12:21:12

DQN メイ

>>257 教祖
>ロッテはニーナか卍が狼の時に白くなる

なんでだ?ニーナが狼で占い師COしてるんだから、ロッテが相方だったら、騙る必要ないじゃないか。

「マンジローとロッテが狼」でニナ真だったら、セシリア・ウェンディは狂人となる。(ルサ真になる)

で、「狂人のスライドに賭ける」ような無茶なまねをするくらいなら、卍かロッテのどっちかが占い師COするだろう。

>>275で饅頭が突っ込んでるな。

>>279 教祖
>狂人が勝手に潜伏しちゃうのがあんま想定できないのよね
だから、「狂人は既に騙っていた」と考えるのが妥当じゃないのか。

( 304 ) 2008/02/11(月) 12:21:36

DQN メイ

で、あくまで「一応」マンジ偽のパターンを考えてみるが、
狂人がまず考えられないことはいろんな人がいってる。

で、マンジ狼のパターンで、狼側の戦略として考えられるのは、「ニナ=マンジ狼で2騙りで潜伏狂人」の場合だ。

ニナマンジ狼なら、マンジ一番最後にきてるから、CO数から、「1−2−2で、真占い師がいない」ことになる。であれば、「真占のスライド」が予想できたはずだ。

その場合だけ、決め打ち狙いで霊に3CO目することができる。
ただ、この場合、マンジがスライド有無とかを先に確認したのが変で、先にスライドされるより、自分が3CO目してからスライドされた方が狼にとっていいだろう。
だから、ニナ=マンジ狼も低い。

( 305 ) 2008/02/11(月) 12:22:41

教祖 ネリー

>>304

ごめん><そこは計算違い


うん、狂人がすでに騙っていたのが妥当だよ
だからシャーロットのCOタイミングは別に白くも黒くもないんじゃない?と思うのよ

( 306 ) 2008/02/11(月) 12:25:40

【独】 自警副団長 マンジロー

 まぁ そうなんだよな。
 現状の2騙りの勝ち筋が 全く浮かばんしな

 狂人が初めから 隠れるを選ばん限りは
 どうもな・・・・
 狂人が隠れても 守護対抗CO位にしかならんだろうが・・とか グルグル してるが

 やはり 狂が何処で潜伏決め込んだか の要素が
 見つけられん私にとっては
 ネリーのいう 要素が無いので 2騙りはない

 になるな。 

( -139 ) 2008/02/11(月) 12:25:41

DQN メイ

>>270 >>283 セシリア
オレは当初、「スライドなんか考慮してなかった」ぞ。特にこの編成で占い師がそんなことするとはおもえなかった。

この編成で少しでもスライドするようなことをする価値がある役職は、他より騙りがでにくく、出てローラーになっても、役職者の中では一番損害が少ない聖か、せめて霊くらいだ。

「スライドは、それによって膨らんだところをローラーするのが有効になる場合」に有効な手段だ。普通の狼2狂人1編成で、吊り手5手以上での占3−霊1とかな。

「ひとつのところの確定を狙う代わりに、他のところが膨らむ」からだ。

ローラー役職の「聖や霊が占い師を騙ってスライド」はありだが、この手数の厳しい編成で、「占い師が霊を騙ってスライド」は明らかに悪手。

GJでなければ誤吊り許容回数は1回しかないわけだが、占い師自身の信用が下がり、貴重な誤吊りを占い師に消費する恐れがかなり高まるからだ。

( 307 ) 2008/02/11(月) 12:25:42

DQN メイ

(続き)
で、オレはレディースをいつもまとめていて、オレが指揮した時は抗争で負けたことがないから、「普通に確定してまとめ権限で圧勝」をやるつもりだったから、スライドなんかするつもりなかった。

オレがウェンに対して疑っていたのは、「村騙り」だ。>>169でいってるな。
オレが聖なのに、「ウェンディがスライドするかも」なんて思うわけがない。

この編成で2−2−2を防止することだけを考えると、一番有効なのは、村騙りだろう。
(ただし、2−2−2を防いだとしても、自分が疑われる恐れがあるので、よい手とは思わないが。)

ウェンは、それかも、とおもったわけだ。

( 308 ) 2008/02/11(月) 12:26:46

DQN メイ

>>306 教祖
別に単体では白くないけど、「ニナ真なら」白くね?
ニナ真でロッテ狼の場合、占い師COし得る人物がマンジか、スライドしかのこってないんだから、自分が占い師COするだろ。

( 309 ) 2008/02/11(月) 12:29:46

【独】 自警副団長 マンジロー

 こういうときは 別の事を考えて
 いまの 考えを捨てるに限る

 きょーのおひるごはんは なにしよー
 おなか ぺこちゃん きゃんでー

 ・・・何にしよう

 冷蔵庫 少ないし 買出しいかないとなぁ・・・

( -140 ) 2008/02/11(月) 12:30:44

【墓】 のんだくれ ケネス

個人的にはメイの発言が最も共感できるな
地上にいたら1日目にして決め打ちルート突入してたかもしれん

( +37 ) 2008/02/11(月) 12:32:42

教祖 ネリー

>>309
すでに狂人は二人とも騙っていたけれども
ロッテからそれが見えなかったんじゃないかなぁと思うんだけど違うかな

あの時点で聖2、霊2、占1でしょ
(卍真ならだけど)実際にはその内訳は狂2狼1占1聖1
になるっしょ
でもあの時点ですでに狼が騙ってるなら「狂人が勝手に潜伏とかないから狂人はニーナか卍」とロッテが予測して潜伏すると思うのよ

間違ってる?ていうかそれ以前に私日本語はなせてる?

( 310 ) 2008/02/11(月) 12:40:42

教祖 ネリー、ロッテ狼ならの仮定の話ね

( A157 ) 2008/02/11(月) 12:41:33

教祖 ネリー

ああああごめん
わかった

( 311 ) 2008/02/11(月) 12:42:11

教祖 ネリー、ごめん超ごめん。

( A158 ) 2008/02/11(月) 12:42:27

DQN メイ

>>310 教祖
>「狂人が勝手に潜伏とかないから狂人はニーナか卍」とロッテが予測

そんな、もし外れたら占い師が確定してしまうような予測に従って行動するか?
ということだな。

( 312 ) 2008/02/11(月) 12:50:07

DQN メイ、わかったぽいので、この件は終了。

( A159 ) 2008/02/11(月) 12:50:34

【独】 DQN メイ

このメイは、きのこ復帰記念だ。

狂人希望も、きのこにささぐものだ。

ただ、プレイスタイル自体はかわらずオレのものだ。

( -141 ) 2008/02/11(月) 12:51:56


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (13)

自警団長 アーヴァイン
1回 残2969pt 飴飴飴
教祖 ネリー
72回 残1690pt
総帥 ニーナ
32回 残1625pt 飴飴
DQN メイ
59回 残1410pt 飴飴
風来人 ギルバート
41回 残1796pt 飴飴飴
広報 ソフィー
59回 残1525pt
めがねっこ セシリア
42回 残1317pt 飴飴飴
賞金稼ぎ ルーサー
31回 残1738pt 飴飴飴
ダルマニア シャーロット
32回 残1625pt 飴飴飴
お嬢様 ヘンリエッタ
30回 残2080pt 飴飴飴
酒場の看板娘 ローズマリー
28回 残2070pt 飴飴飴
社長で小学生 ウェンディ
34回 残1529pt 飴飴飴
自警副団長 マンジロー
38回 残1218pt 飴飴飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

やじうま (0)

墓参り (3)

のんだくれ ケネス (1d)
根無し草 コーネリアス (1d)
筍医者 ビンセント (1d)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.046 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■