人狼物語(瓜科国)


1297 年末年始!いんげんおいしいよね村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 遊び人 ケイジ

パトも楽しい考察ありがたい。
やはり今の状況、ハーヴェイの発言意図というのを考える事はないようだ。
プロローグだから前提を考えないという理由は正当化できない。
なぜなら、この村のプロローグで、人狼ゲームの設定と違う「犯人のいない設定」も「犯人が出てこない設定」もありえないからだ。

このような癖のついている人たちは、ゲームが始まってもこの思考は変わらないだろう。
前提に対して軽視、または無視している思考は、ゲームが始まったからとは言え、急に変わるものではないからだ。
試験参型だとどうなるのか、という思考はほとんどなく、G国でも、標準でも、妖魔入りでも同じようにロケットCOして、同じように印象をブツ可能性が高いだろう。

( -44 ) 2013/12/30(月) 01:33:57

見習い看護婦 ニーナ

というか、ちゃんと見返してみたら、ハーヴェイは置物とは言っているけど、「ワレモノ」とも「ツボ」とも言ってないのね。
ルーサーが勝手に、あるいは勘違いして、ツボと言ってしまってから、ツボあるいはワレモノ、という仮定が勝手に付加されちゃっているわけで、その仮定の上でしか成り立たない>>248は無理があるなぁ。

というわけで、パトの議論展開にもちょっと無理があるんじゃないかなぁと思うー。
もふもふー。

( 254 ) 2013/12/30(月) 01:36:34

【独】 遊び人 ケイジ

このような、気軽な意見、打算のない意見、意図がない意見の中にその人の「いつもの性格」が見て取れる。
論理性というのは、実に前提を無視して語れない。

ハーヴェイがきちんとした前提を提示していないなら、それを拡大解釈するか、常識的な状況を踏まえた上で解釈するかは、解釈する人の思考がモロに出るのだ。

状況を考えた上での解釈が王道だし、当然の思考回路なのだが、人とは違う解釈によって自分の個性を主張したい人たちにとっては、格好のエサであり、常識的な解釈など毛頭もするつもりはなく、ひたすら「人とは違う自分」の組成に力を入れてしまうのだろう。

( -45 ) 2013/12/30(月) 01:38:43

迷犬 パトラッシュ

あ、でも>>246だとBがその証言したのはB自身に割った自覚がない可能性が高くなっちゃうんだね。

もしBが置物がどんなものなのか具体的に知っていたとしたら、割れているのを見ても「置物」と認識できるかもしれないね。

あるいはAが割っちゃってBとすれ違う時に「置物の破片がここにあるから触って怪我しないようにね」って聞いてたのかもしれない。



ところで思ったんだけど、すごく気になったんだけど。
その「時刻」付近に部屋を「出入り」していない。
けど「ずっと部屋の中にいた誰か」っていうのは存在しないのかな?

出入りした人だけに意識向くけど、「ずっと滞在していた人」が情報握っているかもしれないよね。

( 255 ) 2013/12/30(月) 01:40:30

【独】 遊び人 ケイジ

これは何も、人狼ゲームに参加するプレイヤーの特徴ではないだろう。
世の人たちの多くがそのような思考を持ち、偏った意見をいう事で注目を集めたり、商売したりする人が現れている。

人狼ゲームもその影響を受けないわけがなく、人と違うことを言ったり、提示する事がささやかな快感となれば、やめるわけがない。
狼が誰であれ、いかに特徴的なプレイをしたか、が基準になる事すらあるだろう。
勝ち負けより、すげー!とかさすが!と言われる方が快感になるわけだ。

( -46 ) 2013/12/30(月) 01:42:07

迷犬 パトラッシュ

>>254
あれあれ? 置物って割れないの??
形あるものみんな壊れるってばーちゃんが言ってたけどそうじゃないの?

とりあえずボクの話した可能性なら、もう一度みんなに聞き込みすればすっきりすると思うんだよ。

あなたが見た「置物」はどんなものか図に書いて。
その場にいた人を全員教えて。
って感じでー。

だって割れない置物かも分かんないしー。

( 256 ) 2013/12/30(月) 01:44:12

Yo!Hey! カルロス

蓋然性の海から凱旋♪

問題を見るより出題のテーマが大事だと思うZE→>>227

テーマは『キャラクタ性を取り除き問題をシンプルに考えろ』だZE

それだけ分かれば俺はもうこの問題には興味はないNA

( 257 ) 2013/12/30(月) 01:44:34

【独】 遊び人 ケイジ

それもまた、人狼ゲームの中に存在する遊び方だろう。
勝つか負けるかなんてつまらないと考える人がいても何ら不思議はないからだ。

狼を探すという事が、ガチ村の当然の、王道の、普通な考え方だと思っていたら大間違いの可能性を提示しておこう。
ガチがゆえに、いかに格好良く死ぬか、であってもその人に快感があるのなら、それもまた是になるほど範囲は拡大している可能性を。

( -47 ) 2013/12/30(月) 01:46:04

【独】 村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー

おや、眠ろうとしたら「バレてしまいました」ね。

しかし議論は進んでしまいました……
置物が「割れるか割れないか」という議論に発展。

こうして村は迷走してしまうのです。
おお、かみよ・・・あ、この芋焼酎美味しいですね(くぴくぴ

( -48 ) 2013/12/30(月) 01:47:24

迷犬 パトラッシュ

………!!

ちょっと思いついたよ!


あのね、置物が例えば昆虫の標本だったと仮定するでしょ?
薬が甘いと、突然元気になって自力で逃げ出しちゃうことがあるんだって!
ばーちゃんが昔遊びに言ってた小学校で、夏休みの自由研究が逃げ出して大騒ぎだったことあるって聞いたの!

標本って置物だよね?
中身逃げたら置物じゃないよね?
そして場合によってはとても高価な昆虫の標本かもしれないんだよね?

そんなこともあったりするかもなんだよー!

( 258 ) 2013/12/30(月) 01:47:49

【独】 迷犬 パトラッシュ

小学校時代の実話なんだよ。
朝はちゃんと標本だったのに、授業中に逃げ出してパニックだったんだよ!

あれ以来標本怖いんだよー。

( -49 ) 2013/12/30(月) 01:49:28

迷犬 パトラッシュ、Yo!Hey! カルロス問題に興味なくてもボクのもふもふには興味ない?ない?

( A94 ) 2013/12/30(月) 01:50:25

【独】 遊び人 ケイジ

>>257
こういう人もいる。
シンプルでかつ意図がある程度以上に伝わっている。
意図を感じない(または感じていてもそれを言わずに新解釈したがる)人もいれば、感じる人もいる。

ふり幅が広くなったのが今の人狼ゲーム界だということだろう。
きちんと見ている人は必ずいる。
そう信じていい続けていく事も重要なのだろう。

それを誰がやっていくのか。
見所は多くある、と言っておこうか。

( -50 ) 2013/12/30(月) 01:50:48

Yo!Hey! カルロス、迷犬 パトラッシュをもふもふした。

( A95 ) 2013/12/30(月) 01:53:59

【独】 遊び人 ケイジ

さて、ちょっとハスに構えたカッコツケで語ったが、俺にはどんな意図もない。
どうでもよろし。
ただ、ひたすら人間分析の為に情報を集め続けるだけだ。
今回のハーヴェイ発言にまつわる各人の反応も、その一環でしかない。
人狼ゲームがそれでどうなるのか、なんてことは誰にもわからないし、そこに関与するつもりはない。
ただただ流れ流れていくだけだ。

まさに遊び人の所業。

( -51 ) 2013/12/30(月) 01:54:41

迷犬 パトラッシュ、Yo!Hey! カルロスにすりすりしている。

( A96 ) 2013/12/30(月) 01:57:17

Yo!Hey! カルロス

ハーヴェイの言いたいことを無味乾燥な散文で書くと……

人間にも人狼にもいろんな性格のヤツがいるZE

嘘つきが人狼で、誠実なヤツが人間じゃないんDA
人格なんてテクスチャだZE

本質は『勝利条件が違うだけ』なんだRO
【▼C】

( 259 ) 2013/12/30(月) 01:58:18

Yo!Hey! カルロス、迷犬 パトラッシュを抱きしめた。

( A97 ) 2013/12/30(月) 02:02:37

マッチ売りの少女 セシリア が見物しに来ました。


マッチ売りの少女 セシリアは、見物人 を希望しました。



情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (16)

いんげん 豆
1回 残1500pt 飴
占星術師 クローディア
25回 残1137pt 飴
花売り リディア
16回 残1336pt 飴
変人 ノブ
2回 残1500pt 飴
兄想い フラン
21回 残1102pt 飴
くノ一 アヤメ
34回 残1158pt 飴
みなしご オーフェン
22回 残1259pt 飴
遊び人 ケイジ
1回 残1500pt 飴
迷犬 パトラッシュ
12回 残1136pt 飴
利き目は左目の魔法使い マイルズ
6回 残1425pt 飴
【兵】Yo!Hey! カルロス
10回 残1283pt 飴
猟師 スティーヴ
3回 残1480pt 飴
少年 ネロ
1回 残1500pt 飴
学生 エリカ
4回 残1377pt 飴
少女 カレン
4回 残1435pt 飴
煙突掃除屋 ディーノ
2回 残1477pt 飴

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

見物人 (14)

お尋ね者 クインジー
13回 残1459pt 飴
双子 ウェンディ
1回 残1500pt 飴
見習い看護婦 ニーナ
32回 残941pt 飴
村長の娘 シャーロット
4回 残1500pt 飴
農夫 グレン
2回 残1500pt 飴
お嬢様 ヘンリエッタ
1回 残1500pt 飴
学生 メイ
20回 残1367pt 飴
村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー
29回 残1172pt 飴
未亡人 オードリー
1回 残1500pt 飴
新米記者 ソフィー
1回 残1500pt 飴
資産家 ジェーン
2回 残1500pt 飴
墓守 ユージーン
4回 残1429pt 飴
マッチ売りの少女 セシリア
1回 残1500pt 飴
吟遊詩人 コーネリアス
1回 残1500pt 飴

退去者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■