人狼物語(瓜科国)


1297 年末年始!いんげんおいしいよね村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


農夫 グレン、キノコの山をそっとぽりぽりしつつ正座待機している。

( A274 ) 2014/01/04(土) 23:03:19

少女 カレン、私アル○ォートが好き

( A275 ) 2014/01/04(土) 23:03:39

くノ一 アヤメ、遊び人 ケイジに、よろしくお願いします。

( A276 ) 2014/01/04(土) 23:03:59

農夫 グレン、少女 カレンを不信の目で見た。

( A277 ) 2014/01/04(土) 23:04:15

兄想い フラン、少女 カレンに、同感ですwww

( A278 ) 2014/01/04(土) 23:04:23

遊び人 ケイジ

先に前置きだけど、「諦めない」という精神性は、具体的な努力の積み重ねの中で維持されるもので、気持ちがあれば出来るものではない。
もちろん、偶然の出来事が重なって、奇跡的な逆転もあるだろうけど、本当に賞賛すべきは、努力の成果としての「奇跡」でしょう?
だから「フランががんばってたのに投了か!」という話になってるんでしょう?

「一生懸命にやろう」は、そこに繋がっていて、精神性の維持の為の努力をやろうという示唆になっているんだよね。

俺が地道に検証して積み重ねていくことを常に言ってるのは、それが「狼を吊ってやる」という精神性の維持だし、一生懸命の証拠だと思ってるからなんだよね。

( 774 ) 2014/01/04(土) 23:08:36

兄想い フラン遊び人 ケイジに初恋の味を教えてあげた。

( A279 ) 2014/01/04(土) 23:10:06 飴

遊び人 ケイジ

俺の投了の解釈は、この精神性の維持の為の地道な努力の末に、それでもダメだと思ったから投了なんだろうという風に「しちゃってる」んだよね。
プレイ見たら、俺的に一生懸命でないと思っても本人はそうかも知れないからね。

だから一生懸命とは何か、という事を考えてやってくれればな、と思っていた。

( 775 ) 2014/01/04(土) 23:11:18

少女 カレン、兄想い フラン( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

( A280 ) 2014/01/04(土) 23:13:21

少女 カレン、農夫 グレンを怪訝そうに見た。

( A281 ) 2014/01/04(土) 23:14:19

猟師 スティーヴ、そっと『こあらのマーチ』をとりだした。

( A282 ) 2014/01/04(土) 23:14:53

遊び人 ケイジ

それじゃあ、狼は何をして一生懸命をやって、村人を貶めて勝つ努力をするべきなのか。
「俺の」見解として考えを言ってみる。

灰食いの現実進行と▲ケイジでの信用勝負との比較の会話で、狼がチョイスした方がベストだったという話は、たぶん赤ログで検討されていて初めてわかると思う。
なぜなら、ニーナの仮想は、どうしても「状況だけ」+αくらいの検討しか付かないからだね。

赤ログで検討されていたら、「狼がなぜ灰食いを取ったのか」という理由がわかるから、その時の雰囲気とか、村人の評価で、これは信用勝負は無理だろうと「狼側がここで決断したんだな」とわかるわけだからね。

ネロの黒出しだって、ネロ云々より、初日の最初の方で決めていて、誰であっても「狂化の為に黒出しでいこう」となってるけど、こういう会話が成立するのは、そういった「村オリジナルな状態」を検討せず、こうならこう、という一般論ベースでしかモノを考えてないからだと思うんだよね。

イベント付きのネロに黒だしたらどうなるのか丸で検討されていない。

( 776 ) 2014/01/04(土) 23:14:54

遊び人 ケイジ

そうなると、そもそも信用勝負なんて想定してない。
信用勝負っていうのは、流れ流れて勝手に出来るロジック(世論形成)と狼側が作るロジック(世論操作)があるから、狼側からは信用されてないアヤメが世論操作が出来るわけない。
そもそも狼側が信用を取るというのは、真実を虚にし虚を真実した判定と、世論操作によるひっくり返しだからね。

アヤメがやるのは世論操作じゃなくて、まず失った信用を取り戻すことだったんだよね。

一般論で「村オリジナル」の対応策も検討されず、それではたして本当に信用勝負で負けるんだろうか?という事なんだよね。

俺が2日目にカルロス真霊説を出したから、ネロを村人証明したから、というなら、その逆説を撒いておかなければ、覆るわけもない。

( 777 ) 2014/01/04(土) 23:16:09

遊び人 ケイジ

俺がカルロス霊側は狂人サイドだから、狼がこぞって村人気取りで検証してくるのでは?と思ったけど、そこはグッと抑えて、灰狼のどちらかがカルロス偽者説をぶってもよかったと思うんだよね。
アヤメはもう信用取れてないんだから、アヤメが言っても難しいわけだから。

そうすると、あの状態ではフランしかいない。
リディアが急にまともな検証したら、それこそ怪しまれるだろうからね。

真占に灰狼が2人とも寄り添い(否定論を出せない)、一般論で考えたぶざまなネロ黒だし+●非狩▼非狩で灰食いを選択してるだけの狼に、信用勝負はむりだったと言い切れるだろうか?
やりつくしたとは言えないと思うんだよね。

( 778 ) 2014/01/04(土) 23:16:56

遊び人 ケイジ

リディアは何かしたかな?村を漂い狼COしただけだよね?
それが灰狼の「白狼潜伏」のつもりだっただけでしょう?
それで騙されるような村人相手なら勝てるんです、というだけの事だから、「編成が云々」とかちゃんちゃらおかしく思われるんだよね。

編成云々いうなら、最初からアヤメが占にいった段階で「狂化のための速攻黒だし」にしてしまう愚かさを考えるべきだと思うんだよね。
印象勝負で「白狼」をやるだけではなくて、論理で勝っていく事をシナリオとして考えておくべきだった。
そうじゃないと、ただでさえ村側が有利な編成なんだからね。
「白狼」だけで勝とうとするのは、G国の影響だろうと思うのは、こういうところだね。
G国は論理そのものの数が少なくなるからね。

( 779 ) 2014/01/04(土) 23:18:01

遊び人 ケイジ

ネロの村騙り論争で、結局村認定するしかなくなったリディアが、「村騙りの村人が最終日に吊られて負けた」なんてややこしいトラウマ出さないで、単純に「村騙りは狼だというトラウマがあるから吊りたい」の方がよっぽど村人がほだされる可能性があるんだよ。

実際にそういうトラウマがあるかどうかなんてこっちはわからないんだから、どんなトラウマでもやっちゃえばいい。
そもそも、「村人」と認識してるのに、先に吊りたいとかどう考えても強烈なトラウマだよね。
狼を吊る発想がないから、おかしな話をしているんだろう、と推測したくらいだからね。

更にそれでも俺がネロ村人を証明したとしても、リディアがそれを掘り下げて、「そういう評価を狙った狼」を宣伝するというのでもよかった。
それが世論操作なのだし、そうやって村人を惑わすから「狼は悪いヤツ」になっている訳だからね。

( 780 ) 2014/01/04(土) 23:19:25

迷犬 パトラッシュ、コアラのマーチ!ボクもボクもーっ!!

( A283 ) 2014/01/04(土) 23:20:18

遊び人 ケイジ

もちろん、それらをいくらやっても負けたかもしれないよね。
だけどさ、そういうのが何もなくて、赤ログでも検討もされず、動きもせず、それで投了して、「分かったか。何も考えずにケイジ噛めばよかったとか言ってくれるな」はないよね。

こういう感想戦は、負けた側のプライドとかでやらないとか、村側もそれを遠慮して言わないという暗黙の了解があるのかも知れないけど、ならないと、こんな負け方をまたやる可能性がある。
トラウマだけに頼って、「灰食いすると詰むから確定白食い」だけではダメだろうしね。
前村いんげんでは、そこのところが違った。
湖が、きちんと最初から聞けたのは、真摯だったからだろうね。

以上、ニコラス・ケイジのたわごとでした。

( 781 ) 2014/01/04(土) 23:21:10

占星術師 クローディア

>>770
 CO順理論での狼の思考とか性格をみる考え と自分では結論つけてます
 今回で言えば 占COで狼が騙り相談をしていた場合
3CO目のアヤメ以下の パト・スティ マイル ネロ ケイジ ボク
がストッパーとして待機してた枠

 3−2から結果2−5になったけど このまま3−2だった場合は
マイルズ以下の フラン・ネロ・ケイジ・ボク
がストッパーとして待機してた枠

 ボク視点だとネロかフランしか居ない訳です
だからネロパンダで白ならフラン狼
 進行中ネロも言ってたけどネロ視点だと ボクが狼濃厚

ということなのん

( 782 ) 2014/01/04(土) 23:30:07

占星術師 クローディア

>>770
 でここを早期に●▼しておけば ストッパーが居たか居なかったかが解るので その後のLWが探しやすくなる
 CO順で枠組みし そこをつぶしていく方法だから 灰の発言は見ない
ただただ状況のみで考えるという 酷い方法だから理解されないよね

( 783 ) 2014/01/04(土) 23:31:55


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

占星術師 クローディア
73(58)回 残366pt 飴飴
遊び人 ケイジ
105(2)回 残2390pt 飴飴
迷犬 パトラッシュ
66(37)回 残336pt 飴飴
少年 ネロ
20(3)回 残3136pt
少女 カレン
49(47)回 残1919pt
煙突掃除屋 ディーノ
1(1)回 残3951pt

犠牲者 (4)

いんげん 豆 (2d)
0(0)回 残4800pt 飴飴
猟師 スティーヴ (3d)
43(39)回 残1996pt 飴飴
【兵】Yo!Hey! カルロス (5d)
53(37)回 残1728pt 飴飴
みなしご オーフェン (6d)
76(21)回 残1700pt 飴飴

処刑者 (5)

変人 ノブ (3d)
12(6)回 残3597pt 飴飴
学生 エリカ (4d)
1(1)回 残3954pt 飴飴
くノ一 アヤメ (5d)
94(3)回 残1434pt
花売り リディア (6d)
4(65)回 残2551pt 飴飴
兄想い フラン (7d)
99(19)回 残974pt 飴

突然死者 (1)

利き目は左目の魔法使い マイルズ (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴

見物人 (0)

退去者 (18)

お尋ね者 クインジー (1d)
82(0)回 残1421pt
双子 ウェンディ (1d)
1(0)回 残3975pt 飴飴
見習い看護婦 ニーナ (1d)
65(0)回 残1331pt
村長の娘 シャーロット (1d)
21(17)回 残3037pt 飴飴
農夫 グレン (1d)
10(0)回 残3606pt 飴飴
お嬢様 ヘンリエッタ (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
学生 メイ (1d)
33(13)回 残2529pt 飴飴
村の牧師兼隠れいんげん教司祭 ルーサー (1d)
51(13)回 残1770pt 飴飴
未亡人 オードリー (1d)
60(2)回 残2358pt 飴飴
新米記者 ソフィー (1d)
0(2)回 残3914pt 飴飴
資産家 ジェーン (1d)
4(7)回 残3637pt 飴飴
墓守 ユージーン (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
マッチ売りの少女 セシリア (1d)
3(0)回 残3928pt 飴飴
吟遊詩人 コーネリアス (1d)
1(1)回 残3960pt 飴飴
初日の出 ベンジャミン (2d)
53(89)回 残439pt
双子 リック (7d)
5(0)回 残3900pt 飴飴
学生 ラッセル (7d)
26(5)回 残3257pt 飴飴
隠し子 リッタ (7d)
1(1)回 残3968pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.062 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■