1248 【喉大切に】 魔術は囁く 【囁き狂人入り48h800pt】
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
視点:
人
狼
墓
全
坊ちゃん ニコルは花売り ヘレナに投票を委任しようとしましたが、解決不能でした。
ちょっと不安 エナ は 坊ちゃん ニコル に投票した
鈴木 永久恋愛 は 坊ちゃん ニコル に投票した
流れの料理人 アジサワ は 坊ちゃん ニコル に投票した
月影の騎士 ナバール は 坊ちゃん ニコル に投票した
超高校級のおでこ パティ は 坊ちゃん ニコル に投票した
花売り ヘレナ は 坊ちゃん ニコル に投票した
坊ちゃん ニコル は 超高校級のおでこ パティ に投票した(ランダム投票)
坊ちゃん ニコル は村人の手により処刑された……
花売り ヘレナ は、超高校級のおでこ パティ を占った。
今日は犠牲者がいないようだ。人狼は襲撃に失敗したのだろうか?
《★占》 超高校級のおでこ パティは 人間 のようだ。
全ての人狼を退治した……。人間が人狼に勝利したのだ!
名前 |
ID |
勝敗 |
生死 |
役職 |
希望 |
大工 ダグラス |
master |
勝利 |
2d襲撃 |
村人 |
村人 |
ちょっと不安 エナ |
tears (T T) |
勝利 |
生存 |
村人 |
おまかせ |
メイド シンデレラ |
カオソーイ |
敗北 |
3d襲撃 |
叫迷狂人 |
叫迷狂人 |
鈴木 永久恋愛 |
mdora |
勝利 |
生存 |
村人 |
ランダム |
おてんば カトリーヌ |
doremi |
勝利 |
4d処刑 |
霊能者 |
ランダム |
自宅警備 ベリアル |
pdf |
勝利 |
5d襲撃 |
守護者 |
守護者 |
流れの料理人 アジサワ |
Babel |
勝利 |
生存 |
村人 |
叫迷狂人 |
月影の騎士 ナバール |
ことりあ |
勝利 |
生存 |
蝶の刺青の聖痕者 |
叫迷狂人 |
シスター メリッサ |
chikage |
敗北 |
3d処刑 |
叫迷狂人 |
叫迷狂人 |
超高校級のおでこ パティ |
yanyan |
勝利 |
生存 |
村人 |
おまかせ |
花売り ヘレナ |
tmcha |
勝利 |
生存 |
占い師 |
ランダム |
木霊 ネコリス |
kitsuneneko |
敗北 |
5d処刑 |
人狼 |
人狼 |
坊ちゃん ニコル |
suzurun |
敗北 |
6d処刑 |
人狼 |
ランダム |
( 0 ) 2013/11/04(月) 00:11:10
お疲れ様でした。
カトリーヌが霊だったか。メリッサかと思ったが外したな。
( 1 ) 2013/11/04(月) 00:11:55
改めてお疲れ様でした!
素敵な村をありがとうございました。
寝るみんなお休みなさい!!
長ーいエピなので、色々感想を交換出来たら嬉しいな。
花売りは海外住みで今、朝が明けたばかりなので、
これから一人で楽しくネタばれ読ませてもらいます(笑)
( 2 ) 2013/11/04(月) 00:12:21
お疲れ様でした。
ナバールさん
灰で書いてましたが、ナバールさんは、最初から最後まで、よいまとめ役でしたよ。バランスを保ってくれて、本当にありがたかったです。
( 3 ) 2013/11/04(月) 00:12:31
( 4 ) 2013/11/04(月) 00:13:23
お疲れ様でした
そしてニコルさんマジすいません…
最後にライン繋ぐとか…
狼バレるとか…
にゃぁ…ログ読みいくにゃ…
( 5 ) 2013/11/04(月) 00:13:33
>>5
いやいや、ラインとか関係なくあの状況は無理です(
お疲れ様でした、素敵な相方でしたよ。
信用もとってくれて、ありがたかったです。
( 6 ) 2013/11/04(月) 00:14:21
( 7 ) 2013/11/04(月) 00:14:28
あ!
シンデレラとメリッサも!
負けてしまいましたにゃ…ごめんなのにゃあ
( 8 ) 2013/11/04(月) 00:14:52
( 9 ) 2013/11/04(月) 00:15:04
( -0 ) 2013/11/04(月) 00:15:19
( 10 ) 2013/11/04(月) 00:17:01
・・・ニコル君の戦績が1勝3敗なんて
信じられない
・・・勝敗は時の運
( 11 ) 2013/11/04(月) 00:17:08
凸『ニッコニコニー♪
あなたのおでこにニコニコニー♪
笑顔届ける坊やニコニコー♪
ニコルって覚えてラブニコー!』
坊「…助かりたければそれをやれと?」
凸「Exactly(その通りでございます)」
坊「だが断rアッーーーー!」
坊っちゃん ニコル が無残な姿で発見された。
( -1 ) 2013/11/04(月) 00:17:14
/*
永久恋愛さんがmdoraさんなのに白かった、、
( -2 ) 2013/11/04(月) 00:18:58
あれ?ニコルは約30戦以上て聞いてたにゃけど、、
複垢にゃ?
( 12 ) 2013/11/04(月) 00:19:06
というわけでお疲れ様でした。久しぶりの勝利、皆さんありがとうございます!
それにしてもニコル狼は本当に読めなかったわ。
ベリアルのGJがなかったらどっちに転んでたか怪しかったわね…
狂会話や赤ログどんな風だったのかしら。ちょっと見てくるわね。
( 13 ) 2013/11/04(月) 00:19:40
ニコル君のその1勝ネタ村で、
ヤンデレしてたらなんか勝っただけですから...
事実上このIDだと3戦3負けか。辛いものがありますね(
( 14 ) 2013/11/04(月) 00:19:54
( 15 ) 2013/11/04(月) 00:21:33
/*
yanyanさんて… かな〜り お久しぶりです?
( -3 ) 2013/11/04(月) 00:22:30
( -4 ) 2013/11/04(月) 00:25:19
>>-3に便乗
メイドアレクサンダーさん来てくれてありがとう。
久々の再戦嬉しいさね。
( -5 ) 2013/11/04(月) 00:29:47
>ネコリス
・・・猫ちゃんは
ネコなのか、リスなのか、キツネなのか
やっぱりネコなの?
( 16 ) 2013/11/04(月) 00:35:04
花売り ヘレナは、ちょっと不安 エナの質問>>16に追従した。追従したから人外の可能性がある。
( A0 ) 2013/11/04(月) 00:35:53
/*
mdoraさんがmixiで にゃあにゃあ 言ってるから 猫ちゃんのキャラと被って見えて 混乱してたり〜
( -6 ) 2013/11/04(月) 00:40:07
プロローグ読み中
ヘレナは外国時差の人だったのか。たまに見るけどコアずれ乙。
>>0:-40ダグラスの分析に笑いが止まらない。
ここまでするんだ。
ネコリスは異国文化乙にゃー
汝国って名前だけは知ってるていど(RP好きさんたちが瓜国に村建ててるから)
分化かなり違うのかな
( 17 ) 2013/11/04(月) 00:42:14
( A1 ) 2013/11/04(月) 00:43:46
/*
カオソーイさんは 安定のカオソーイさん…
よしb
( -7 ) 2013/11/04(月) 00:44:02
ちょっと不安 エナは、鈴木 永久恋愛をもふもふした。
( A2 ) 2013/11/04(月) 00:44:42
このたびは「魔術は囁く」に参加ありがとうございました。
村建てのみみっくことmdoraです。
瓜国で48h、単一キャラセット、発言抑えめの村を建てたり入ってることが多いです。
また機会がありましたらよろしくおねがいします。
初めましての人もお久しぶりの人も毎度の人もお疲れ様でした。
( -8 ) 2013/11/04(月) 00:45:20
にゃあは「きつねねこ」にゃー
狐であり猫である…
好きなのは狐にゃwコンコン
RPはエピでは外すものかにゃ?
( 18 ) 2013/11/04(月) 00:45:34
エクレアさんが村建てでしたか。
恐らくはじめましてですが。
楽しかったです、ありがとうございました。
( -9 ) 2013/11/04(月) 00:45:59
3−2のままだったら
狼側に利が多かった、ように思う。
ので、今回のGJは棚ボタ的な感覚。
あとはヘレナの真さと小細工(笑)に助けられたかな。
必至に工作してる様は守護者としては見てて非常に面白かったよ、と言っておこう。
( 19 ) 2013/11/04(月) 00:46:47
・意外と早く狂人の騙り人選が終わっていた。
・ニコルは速攻で狼1騙りの思考があった。
・>>1:*9 猫スラはCO状況が見える前から既に案が出ていた。
・>>1:C9 狂人ズは速攻で狼が分かっていた。
なるほど。なるほど。人外からは結構さっさと色々真贋ついてたんですね。面白い。
( 20 ) 2013/11/04(月) 00:46:52
永久恋愛さんが村たて人にゃか。
ありがとうなのにゃー
48h始めてにゃけど、楽しかったのにゃ!
またお世話になるかもにゃあ
( -10 ) 2013/11/04(月) 00:47:17
木霊 ネコリスは、花売り ヘレナ追従…!?これは、人外にゃ!
( A3 ) 2013/11/04(月) 00:48:34
>>17 エクレアちゃま
うむ。6年前の現役当時とは違うプレイ環境だったので、結構ドキドキしながら入った。笑
ダグラスは毎回キャラ考察してるんだけど、いつも発言が伸び悩んでる間に襲撃されちゃうから、キャラ判定が間違えやすいんだよね。
( 21 ) 2013/11/04(月) 00:48:37
花売り ヘレナは、鈴木 永久恋愛に感謝した。素敵な村をありがとございました!
( A4 ) 2013/11/04(月) 00:49:07
>>19 ベリ様
小細工はねー…。見破られるのが、一番恥ずかしいんです(笑)
3日目見るのこわい。
( 22 ) 2013/11/04(月) 00:49:59
>>19ベリアル
あー…3-2のが狼有利だったんですね…
なぜスライドしたにゃ…
>>20ヘレナ
考察怖すぎにゃ!でもはじめのほうだけでも非狼に見てくれて嬉しかった!
( 23 ) 2013/11/04(月) 00:50:43
>>18ネコリス
・・・自由でいいと思う
猫ちゃんには、にゃあにゃあ言ってて欲しい
( 24 ) 2013/11/04(月) 00:50:55
花売り ヘレナは、木霊 ネコリスに人外だと見破られたので、もふもふしてる振りをしながら事故で抹殺しようと企てた。
( A5 ) 2013/11/04(月) 00:52:40
>>23 猫ちゃん
花売りは、素直だから、スライドで猫ちゃん真にしたんだよ。
良い花売りなんだよ。そんな良い花売りを騙す猫ちゃんは悪い猫ちゃんだね、吊っちゃおう。
( 25 ) 2013/11/04(月) 00:53:34
>>17 永久恋愛さん
汝は役職配分が同じにゃからねー。いつもと違う配役、ってだけで全然違うにゃあ。
それに最近は暗黙ルールやらマナー的にちょいと厳しいにゃでねwここ自由で楽しかったにゃよ
( 26 ) 2013/11/04(月) 00:53:38
( A6 ) 2013/11/04(月) 00:54:45
花売り ヘレナは、木霊 ネコリスを超高速でもふもふもふもふもふもふもふも(グキッ
( A7 ) 2013/11/04(月) 00:55:23
>>25ヘレナ
にゃあは…騙すつもりなんて…!(あったにゃ
にゃーおぅ…最後には狼ばれたにゃー…
怖い花売りにゃんて噛まれちゃえばいいのにゃー!(ガジガジ
( 27 ) 2013/11/04(月) 00:56:44
寝ているあいだに終わってた……
不甲斐ない動きでごめんなさい。
( 28 ) 2013/11/04(月) 00:57:10
木霊 ネコリスは、花売り ヘレナにゃーーーーーーっ!!!
( A8 ) 2013/11/04(月) 00:57:25
>>23 ネコ
個人的に占2の陣形にしてしまうと、真を抜くのが難しい。
よほど狂人が上手ければ別だけど、いきなり狂人依存の作戦というのもね。
せっかく灰の白黒がわかっているのだから、灰に偽黒を出して吊り殺すのを目指す方が村側には脅威かなと。
( 29 ) 2013/11/04(月) 00:57:31
花売り ヘレナは、次の日の朝、花売り ヘレナが無残な姿で発見された。
( A9 ) 2013/11/04(月) 00:57:53
( 30 ) 2013/11/04(月) 00:58:47
>>22 ヘレナ
職場で、笑いをかみ殺すのに苦労した記憶が…w
でも僕は灰使ってないから安心して。
( 31 ) 2013/11/04(月) 00:59:00
>>31 ベリ様
陰で思われてるだけの方が、かえって嫌ですぅ。。。(涙)
( 32 ) 2013/11/04(月) 01:01:32
>>1:A68 エナちゃん
この「・・・」で花売りはひどく動揺した記憶があるわ。
この「・・・」は狼当てるわとかいいつつ、
最後適当じゃねーかの「・・・」ってことで合ってたかしら(笑)
( 33 ) 2013/11/04(月) 01:05:03
木霊 ネコリスは、花売り ヘレナに、「ふ…狩人は自宅警備に忙しいのにゃ!」と言い放った
( A10 ) 2013/11/04(月) 01:05:35
>>2:-1 でこちゃん
でこちゃん独り言にネタ地雷しこむとかずるい。。。
全般的に、仕事中に進行チラ見した時、
でこちゃんの発言で盛大に噴かされたわ。。。
やっぱりでこちゃんは敵よ。
( 34 ) 2013/11/04(月) 01:07:52
もしかして、この村知り合い同士の人多いにゃ…?
にゃあも、しばらく瓜で修行するかにゃ…
ヘレナの推理力欲しい
そして一度でいいから対抗と、発言で!張り合って真取りしたいにゃ
( -11 ) 2013/11/04(月) 01:08:03
( -12 ) 2013/11/04(月) 01:08:37
/*
同村チェック
13回 mdora さん
6回 カオソーイ さん
4回 yanyan さん
2回 pdf さん
はじめましての人は はじめまして〜
透け透けだと思ってたら 初の人が多くてビックリです、、
( -13 ) 2013/11/04(月) 01:10:24
アクシデント続きで泣けました。
頭痛治ったと思ったらPC 破損+親の風邪を移される。
厄払いしてもらった方がいいのかな
( 35 ) 2013/11/04(月) 01:10:31
>>-11 猫ちゃん
どうなのかしら?花売りは石器時代からタイムスリップしてきた人なので、さすがに初めましてばかりだわ。
だから猫ちゃん、初めまして同士、仲良くしましょ(暗黒微笑
ヘレナの推理力はね、全然へっぽこだよ。でも今回は敢えて毎日やり切ることに意味があると思った。名付けて「全力で間違っとけば、次の日はそれをダシにして推理できる作戦」。
違えば、何が違ったか検証できるし、その推理に対する反応で相手の色も見えるかもしれない。
今回みたいに能力者だったら、後々あれが真贋を自分で証明するときに使えると、漠然と思ってやってたわ。
( 36 ) 2013/11/04(月) 01:13:00
>>35 カトリちゃん
お疲れ様ー。カトリちゃんは色々大変だったのね。
カトリちゃんのプレイは自然体で凄く良いと思ったわ。だから真贋もつきやすかった。感謝してるわ。
( 37 ) 2013/11/04(月) 01:14:49
花屋さんは真だったね。シャイニングしてたのでもう真決めうちしてました。
あんな占い師になりたいなぁ。
( 38 ) 2013/11/04(月) 01:16:20
花売り ヘレナは、まともに真だと思われたのは今回が初めてという事実を戸棚にしまった。
( A11 ) 2013/11/04(月) 01:17:27
まだ2日目だけど全ログでの思惑のやり取り濃密さ加減に吹いたわ。
一番何も考えてない灰私じゃないですかーヤダー
>>18
むしろエピでRPしてこその真霊。
>>34
そう言えば私ってお花の代金払ったかしら…?
つまり、花売りさんにとって私は買った気役であると。
( 39 ) 2013/11/04(月) 01:18:35
>>ナバール
ずっと聞きたかったのにゃ
★>>2:90、>>3:143とずーっとにゃあ吊り希望だったにゃ。
どこでにゃあ狼バレたのにゃ?
かにゃーーーり!ショックだったにゃ…
( 40 ) 2013/11/04(月) 01:20:26
>>37 花屋さん
ありがとう〜。
家族用の箱のアダプタも今ない。
妹がiPhoneの新しいやつにデータを移しに持っていく。
→アダプタだけバックに入れてそのまま友達の家にお泊まり。
( 41 ) 2013/11/04(月) 01:20:50
>>33ヘレナ
・・・それは
そのとき偽だと思ってたシンデレさんに
あんまり狼じゃないと思って出した鈴木さんを
真と思ってたヘレナちゃんが指名済だったから
( 42 ) 2013/11/04(月) 01:22:49
ちょっと不安 エナは、おてんば カトリーヌに謝った。
( A12 ) 2013/11/04(月) 01:26:28
ちょっと不安 エナは、おてんば カトリーヌを慰めた。
( A13 ) 2013/11/04(月) 01:26:43
>>39 でこ
…でこの徹底ぶりには負けたわ。
ででも、花売りだってやろうと思えばできたんだけどっ、
喉が足りなかっ(略
>>42 エナちゃん
あ、なるほど。深読みしすぎてた花売りだったのね。
そうよね、エナちゃんが花売りのこと悪くいうはずないもんね、アハハ…
( 43 ) 2013/11/04(月) 01:28:11
花売り ヘレナは、おてんば カトリーヌをもふもふした。
( A14 ) 2013/11/04(月) 01:28:42
おてんば カトリーヌは、ちょっと不安 エナに微笑んだ。
( A15 ) 2013/11/04(月) 01:29:01
おてんば カトリーヌは、花売り ヘレナをぷにぷにした。
( A16 ) 2013/11/04(月) 01:29:33
そういえば、在りし日のライン推理とかって流行らなくなったんですかね。●希望と▼希望をひたすら拾って推理するとかも、昔は結構いらした記憶があるのですが。ラインなんて切る狼も切らない狼もいるので、そこを見極めないと何の材料にもならないと思っている花売りではありますが。
他にも、バラ占い(昔は統一ばっかだった気が)とか、花売り的には変化を感じて面白かったです。最近は結構多いのかしら。
あと、ロケットCOが増えたんだな、ちう印象。昔は、CO方法について延々議論とかやってた気がするな、と。
( 44 ) 2013/11/04(月) 01:32:42
>tears (T T)さん、mdoraさん
ご無沙汰してますです。
猫がソファーをかじる村以来だから約2年ぶりですか…狂人セシリアじゃ。
あの村も3dに真占と狂人が両方落ちるというイレギュラーが起きたのぅ。今回も編成の妙で楽しかったわぃ。
あれから順調に魂の黒さが加速しておるのじゃが…まだ読んでない灰赤青ログで何て言われてたか怖い(ガクブル
>カオソーイさん
1164村でもご一緒しましたね。イルです。…あれ、あの時ってRP要素何もないな。
私事で恐縮ですが、ミレイユじゃないカオソーイさん見るの初めてです!
( -14 ) 2013/11/04(月) 01:33:51
( -15 ) 2013/11/04(月) 01:34:24
>>44
ライン派はまだまだいるように思います。
私の場合はライン見るよーって大嘘こいて感覚で繋ぐ事しかしませんが、仮想ライン辿ってる方も同村者に見かけますし。
バラ占いは徐々に浸透してきましたね。妖魔(ハムスター人間)入りの編成でセオリー化してきてから、通常編成でも使われるようになってきたのかも。
ロケットCOはFO率が高くなってきた事が関係してるかもしれませんね。
人狼はプレイするのに労力使いますから、状況を早く回したいのやも。
逆説ですが、非能力者発言に気をつけると思考隠しを疑われるのも、さいきん潜伏が敬遠される要因でしょうかねー。
( -16 ) 2013/11/04(月) 01:40:07
ちょっと不安 エナは、超高校級のおでこ パティに手を振った。
( A17 ) 2013/11/04(月) 01:43:25
>猫ちゃん>>-11
一度逢ったら友達で、毎日会ったら兄弟よ。
猫ちゃんは発言頑張ってて3dぐらいまでボンヤリと真かなーって思ってたわ。
まあ対抗出たらロラるんだけど(ぉ
( 45 ) 2013/11/04(月) 01:45:04
超高校級のおでこ パティは、ちょっと不安 エナにおでこをぶんぶか振った。
( A18 ) 2013/11/04(月) 01:45:25
ちょっと不安 エナは、超高校級のおでこ パティのおでこに恐れ慄いた。
( A19 ) 2013/11/04(月) 01:47:42
>>-16 でこちゃん
なるほど、じゃあ偶々この村ではそういう話が少なかったってことなのね<ライン
バラ占い浸透の背景は、なるほどです。物語系の国が増えて色々な編成で遊べるようになってから、特殊役職への対応するケースが増えて、むしろそのセオリーに引っ張られて行ったりしてるんでしょうね。
村の編成やメンバーの考え方次第でどの方法が良いかは毎回変わるんでしょうけど、バラ占いの効果っていうのはこれまで真剣に検討したことが無かったので面白かったです。
ロケットは欧州短期が流行った辺りから増え始めたのかな、って感じもしてました。全ロケットしちゃうと材料にならないので、今回最初潜ってCO状況ねじりにいこうと思ったのも、そういう考えからだったりしました。
( 46 ) 2013/11/04(月) 01:50:13
>>3:-32 でこちゃん
花売りは、こういう仕掛けが好きなんだよね。
逆にそういうことするんだなと思った瞬間、「こいつ裏では何考えてるか分からないぞ」という警告音が常に鳴り響いて、脳内でパティ黒あるやでーって、色眼鏡かけちゃったりするんですけどね。
それが終盤のパティ狼あるで説になってた、と。
自分でやっときながら人がやると「黒い」ってのは、ちょっとあんまりだったな。笑
( 47 ) 2013/11/04(月) 01:51:57
そして狂人ズ、まさかの2日目赤ログ無(笑)
逆にそれくらいの方が、赤ログでの相方との思考が似てくるのが漏れてこなくていいのかも。
( 48 ) 2013/11/04(月) 01:53:06
( -17 ) 2013/11/04(月) 02:00:10
よーし読み終えたー!
改めてお疲れ様でした。おやすみなさー!
( 49 ) 2013/11/04(月) 02:03:59
( A20 ) 2013/11/04(月) 02:04:16
( -18 ) 2013/11/04(月) 02:07:22
( A21 ) 2013/11/04(月) 02:07:59
( A22 ) 2013/11/04(月) 02:14:56
>>47
ヘレナちんは灰に補完させようとしてる感が満載だったので異端なおでこは一切ノリませんでした まる
狂なら灰かき回せばいいんだけど、花売りさんは灰を飲み干しちゃってるんだもの。じゃあ私も好きにやーろう♪ってなった結果が全体的なアレよ!
何が恥ずかしいって狼相手に心中のお誘いを全く気付かずにやってるのが…くそぅくそぅ!
あ、表で何も言わなかったけど>>2:40は霊ロラしたくて仕方なかったから、メリッサに喋らせたくなくて封殺しちゃったわ(デコペロ
公開は指定ない(富士通)。
( 50 ) 2013/11/04(月) 02:15:30
超高校級のおでこ パティは、[ちょっと不安 エナ]のおでこに潜り込んだ。おやすみなさい。
( A23 ) 2013/11/04(月) 02:16:12
>>4:-55 ヘレナ
誤算考察が…突き刺さる…にゃ…
これを元に、我も反省?を真面目に。
1、狂人の動き読みミス。狂が聖スライドは考えてなかった。そもそも、我にもスライドする必要がなかった。霊ロラは見えていたわけだから。
決めうちに賭けるにしても、もう少し待ってから、霊二人の動きを見極めてからするべき。話す様子から、寡黙気味なのが少しでも感じられれば、決めうちは厳しい。ロラが安定。そこまで見極めてスライドするしない決めたが良かった。焦りすぎたな。
( -19 ) 2013/11/04(月) 02:19:14
( -20 ) 2013/11/04(月) 02:19:45
2、メリッサ黒は、白を出して暫くして気づいた。あそこで黒は先に吊られそうだが、逆に真要素にも使えたな。
対抗の寡黙は、★を投げるなり、黒塗りして反応させるなり、しゃべらせる方法はあった。…しなかったが。
やはり対抗にも触れるべきだな。対抗は殴らない、煽らない、を徹底させていたが、この国では不要。たぶん。
対抗寡黙気味でも真視を集めたヘレナがいるわけだ。寡黙相手でも真視は集められる。今回は狼視され、ラインまで探らせてしまった。これは今後の課題。対抗の状況でなく、発言での真視取り。
それに、我は説得が下手だw
( -21 ) 2013/11/04(月) 02:19:52
3、灰の狭さは、我がロラ回避出来れば何の問題もないはずだった…。バラ占い、占い師の信用度の差…この辺りもキツかったが、真占残った故の灰圧殺が痛かった。やはり花売り噛みは早まったか。あの襲撃失敗も、村へ情報落とすきっかけになった気がする…
狂噛みせずに灰を狙ったほうが良かったか…?
しかし、おそらくベリアルは噛まなかったと考えると…
( -22 ) 2013/11/04(月) 02:20:05
ちょっと不安 エナは、超高校級のおでこ パティ・・・きゃー!
( A24 ) 2013/11/04(月) 02:22:38
( -23 ) 2013/11/04(月) 02:45:19
( -24 ) 2013/11/04(月) 02:49:36
( 51 ) 2013/11/04(月) 02:52:59
猫ちゃんが聖スライドだったらやばかったかも。
2-2-2で聖ロラ、霊ロラで4縄消費。
聖が確定しないから、村が順調に運営されない→灰狼に吊り縄届かない可能性高し
( 52 ) 2013/11/04(月) 03:47:06
>>50パーティーちゃん
あ、それだ。おでこの「分かってるのに全部無視」を途中で感じたから、「思考を読まれてロジックねじられてるかも」っていう疑惑を抱いたんだと思う。
おでこちゃんみたいな、村人だけど狼をも惑わしちゃうようなプレーはやろうと思ってできるもんじゃないなーと憧れがある花売りです。勝手に村人証明しちゃうしね。花売りが狼だったら、どっかで灰喰いする感じです。笑
( 53 ) 2013/11/04(月) 07:12:00
>>-19 猫ちゃん
これは狼への批判じゃなくて単純にどこが分岐点だったのかなって考えてたんだよね。
猫ちゃんスライド自体は良いイベントだったし、独り言でも言ったように霊対抗の見極めが村視点で難しかったのは狼には制御できない正に「事故」みたいなものだったわけだから、なかなか過酷な運命だったよね(笑)
カトリちゃんの言う>>52の聖スライドなんか、検討の価値がある選択肢だったかもね。聖で占確定狙いで出ましたーっていうノリで占からスライド。ナバールはナバールで対抗に取るには厄介な相手だったかもしれないけど、占2霊2聖2だと最初から縄の数足りないし、灰も6人いるから単純な数でいえば隠れるところ多いし、紛れられたかもね。
( 54 ) 2013/11/04(月) 07:22:31
>>54続き
そういう意味で言うと、「霊スラはまったら面白いかも!」と最初に思ってから、実行するまでに他の選択肢を村の状況見て検討する、行動前の一呼吸があると良かったのかもしれないわね。
あらゆる村に通用する「良手」はないのだから、村の状況を読んで行動考えていくことは大事よね。COも判定も襲撃も、狼が場を作れることもあるけど、圧倒的に村の行動に左右されるケースが多いのだから、その時の状況を感じた行動を考えるのが大切だと思うわ。
( 55 ) 2013/11/04(月) 07:22:48
>>-21
メリッサ白黒もそうだね。この村は能力者がいつ発表するか分からなかったから様子見しにくいのもあるんだけど、嘘ついて不在決め込んでカトリちゃんの結果見てから黒出してもよかったかもしれないわね(カトリちゃん狂で黒出ししないか見た後で)。
村を見てるとカトリちゃん狼説もまだ根強かったから、メリッサ確定白も悪く無かったのだなとは思ったけど、メリッサ狼だと思ってる人も多かったのだから黒出しで「猫ちゃん狼ならわざわざ黒出すかしら」の真路線有りだったように思うわね。
花売りとしては、メリッサ人で猫狼と分かった部分が大きかったわ。
( 56 ) 2013/11/04(月) 07:32:36
>>56続き
あの状況でどう動くのが真決めうちの道かっていうのはこうだと断言するのは難しいけれど、花売りが3日目に猫ちゃんだったら、メリッサに黒出して狼にして、なんとか口先で先にカトリ吊らせて迎えた猫吊りの4日目にこんな感じで村を煽るかな(笑)
ローラーするっていうなら止めない。
猫狼って言うならそう思って吊ればいい。
でもね、メリッサは狼だった。つまりみんなの推理が正しかったんだよ。
猫を真霊と思って吊るなら、それは自分の推理に確信が持てないってことだ。
黒出しで仕事終了したから吊り、っていうならそこまでの判断でしかなかったってことだろう。
猫に言えるのは、あなたの推理が正しかった、ということだけだ。
後はあなたたち一人一人の判断に任せる。
…なんて。笑
( 57 ) 2013/11/04(月) 07:38:37
>>57続き
で、その日はメリッサ狼からの推理をドドドドっと落として、「真霊」としての魂を印象派村人に植え付けておく。
最終吊られても全然いい。
2日後くらいにやっぱり猫真だったかも…って思わせて、
メリッサ狼から繋がる狼(ラスウルには勿論つなげないようにしとく)として村人を誤吊りさせられたら楽しい展開になるよね。笑
ニコルには、敢えて猫を全力で擁護してもらうのがいいかもしれない。
ニコルは読ませる文章書くからね。敢えてガッチガチに猫をローラーから救いに行ったら、「さすがにあの場面でニコル狼が猫狼救いにいくなんて…」で、もともとの白さと合わせて村人の位置に飛べそうな感じがする。
( 58 ) 2013/11/04(月) 07:41:26
花売り ヘレナは、村が進行中の独り言の約半分以上が、花売りの独り言のような気がしたが、気のせいだったようだ……
( A25 ) 2013/11/04(月) 07:45:54
花売りとしては、今回行動原理(発言の意図)を敢えて全部独り言に落としてみる、という意識でやってみました。
自分でも何やったか時間が経つと忘れてしまうので、どういう意図で、それが上手くいったか外したかちゃんと残してみようかな、と。
恥ずかしい思いもいっぱいするだろうが、自分で後でログ読んでもその方が面白いと思ったので。笑
( -25 ) 2013/11/04(月) 07:52:32
ねむねむ。
最近省エネ動いているのでヘレナの動きは刺激になるわね。
そういえばヘレナには一個突っ込もうと思って書き留めてて投下してなかった。
>>2:24私の一日目後半はカトリーヌ狼無いんじゃないかな?だったよ
( 59 ) 2013/11/04(月) 09:11:13
( A26 ) 2013/11/04(月) 09:32:50
>>1:-78月影のナバール様
・・・エナ狩り
って私、狩られるのかと思った
( -26 ) 2013/11/04(月) 11:14:02
/*
>>1:-79タキシードナバールさま
そーゆー意見は どんどん言いましょう〜
そして私と 村滅ぼしましょう〜♪
( -27 ) 2013/11/04(月) 11:19:33
( A27 ) 2013/11/04(月) 11:22:34
>>1:-81花売りのヘレナちゃん
・・・ミスリード恐れずに
言い切られる事が、恐かったりした私
( -28 ) 2013/11/04(月) 11:29:37
( -29 ) 2013/11/04(月) 11:36:38
/*
>>1:-82超パティ級のおでこ
戸愚呂弟の「90%!」な状態ですね わかります♪
( -30 ) 2013/11/04(月) 11:45:20
( -31 ) 2013/11/04(月) 11:47:54
ちょっと不安 エナは、「100%中の100%」って、よく考えたら、ただの100%だよね・・・と思っている。
( A28 ) 2013/11/04(月) 11:51:59
ちょっと不安 エナは、木霊 ネコリス>>1:-85が狼の口の中から顔を出してる姿を妄想した♪
( A29 ) 2013/11/04(月) 12:00:02
( -32 ) 2013/11/04(月) 12:04:17
( -33 ) 2013/11/04(月) 12:09:56
/*
>>1:-1超パティ級のおでこフラッシュ
ダグラスwwwwwwwwwwwwww
( -34 ) 2013/11/04(月) 12:15:03
( 60 ) 2013/11/04(月) 12:17:15
ちょっと不安 エナは、パティーフラッシュを太陽に撃ち返したらどうなるんだろう?と思っている。
( A30 ) 2013/11/04(月) 12:20:23
( A31 ) 2013/11/04(月) 12:25:05
改めてみんなお疲れさん。ニコルはまじすごかった。俺の独り言見れば分かるけど、ずっとニコル村で見てた。
そしてカトリーヌとネコは霊ロラしてごめんな。
ネコ>>40
俺の独り言読めば分かるけど、全然狼視してたわけじゃないんだ。霊ロラを完遂するためだ。
俺が前に狂で霊騙りしたときに、霊ロラで先に吊られたのに次の日もう一人を真決め打ちしたいみたになってな。結構真贋差開いてたから仕方ないかもしれないけど、霊ロラって言ったのに…と墓下で思ってたというトラウマから。
永久恋愛>>3:162とかもあるが、霊ロラを始めた以上残った奴がどんなに真に見えてこようとも吊りきらなくちゃいけない。それを考慮してだ。
( 61 ) 2013/11/04(月) 12:28:04
>>1:-4狼の着ぐるみに食べられてる猫ちゃん
・・・灰の片黒どうするかと同じだと思う
( -35 ) 2013/11/04(月) 12:41:38
そしてバラ占い。
基本俺村のときは統一信者なんだけどな。
この村は縄少なくて確認吊りしてる余裕ないし、灰に1狼。占い真決め打って、そいつが黒引けば後は役職ロラすればいい。だから占いの思考大事だと思って、基本は占い師の意思を優先させた。
シンデレラは一日目は希望変更させて悪かったな。
で占噛まれたら、灰に使える縄が増えるとプラスに考えてた。
( 62 ) 2013/11/04(月) 12:44:22
・・・完遂したい者がいる
止めたい者がいる
ロラの前後でぶつかり合う、熱き戦い!
( -36 ) 2013/11/04(月) 12:48:10
( -37 ) 2013/11/04(月) 12:56:20
>>1:-8
狼:当事者
狂:関係者
霊:傍観者
・・・当事者のほうが天然度が高い
と思ったけど関係なかったかな
( -38 ) 2013/11/04(月) 13:08:04
ちょっと不安 エナは、花売り ヘレナ>>1:-10熱があったら抱っこして寝るとあったかいかな・・・と思っている。
( A32 ) 2013/11/04(月) 13:14:02
( -39 ) 2013/11/04(月) 13:18:47
エナ>>-26
エナ狩り(笑)一狩り行こうぜ!
そして気づいていると思うが、仮決定に反対してくれるのが好きだ。なので仮決定後の反対意見にはわりと対応してる。
( 63 ) 2013/11/04(月) 13:20:55
( -40 ) 2013/11/04(月) 13:24:48
やりなおしてみる
/*
>>2:-1超パティ級のおでこフラッシュ
ダグラスwwwwwwwwwwwwww
*/
・・・永久恋哀さん、この人です
( -41 ) 2013/11/04(月) 13:29:42
( A33 ) 2013/11/04(月) 13:30:31
>>2:-4狼の着ぐるみに食べられてる猫ちゃん
・・・灰の片黒どうするかと同じだと思う
( -42 ) 2013/11/04(月) 13:31:32
>>2:-8(>>2:22天然スケールについて)
狼:当事者
狂:関係者
霊:傍観者
・・・当事者のほうが天然度が高い
と思ったけど関係なかったかな
( -43 ) 2013/11/04(月) 13:34:54
ちょっと不安 エナは、花売り ヘレナ>>2:-10熱があったら抱っこして寝るとあったかいかな・・・と思っている。
( A34 ) 2013/11/04(月) 13:37:07
( -44 ) 2013/11/04(月) 13:37:43
>>63月影のナバール様
・・・反対前提の仮決定だと思ってた
( 64 ) 2013/11/04(月) 13:40:17
( -45 ) 2013/11/04(月) 13:44:24
進行中も言いましたが。
ナバールは非常にいいまとめでした。
灰を活性化させ、決定を的確にまとめ、また「ブレない」。
まとめが安定している、というのはそれだけで狼視点驚異なのです。
付け込む隙がありませんから。
そういう意味でも、ナバールはとても怖かったです。
できればさっさと襲撃したかった。
( 65 ) 2013/11/04(月) 14:16:32
/*
>>2:-15月影のタキシードナバールさん
正解は無いので 勝てたら正解だと思います
あと みんなが楽しめたら
私は楽しめましたよ
( -46 ) 2013/11/04(月) 14:45:18
>>2:-17花売りのヘレナちゃん
・・・たぶん、そのスタイル変更も恐かった
( -47 ) 2013/11/04(月) 14:51:08
( A35 ) 2013/11/04(月) 15:11:45
( A36 ) 2013/11/04(月) 15:18:53
/*
>>2:-51
追いつけないことにかけては 私の右に出る者はいない…
ってゆーか みんな更新前に集中して喋ったら 48hの意味がない〜\(ToT)/
( -48 ) 2013/11/04(月) 15:31:46
( A37 ) 2013/11/04(月) 15:34:58
( -49 ) 2013/11/04(月) 15:51:41
/*
>>3:-7超パティ級のおでこフラッシュ デコるマン
w×77
( -50 ) 2013/11/04(月) 16:05:46
>>-49エナ
中の人チラリな邪悪なにゃあにゃあ
本性?気のせいにゃ
( -51 ) 2013/11/04(月) 16:11:23
ちょっと不安 エナは、木霊 ネコリスをもふもふした。
( A38 ) 2013/11/04(月) 16:12:07
/*
デコるマン見れただけでも この村に入って良かった♪
( -52 ) 2013/11/04(月) 16:16:06
( -53 ) 2013/11/04(月) 16:25:20
( A39 ) 2013/11/04(月) 16:30:11
>>3:-20花売りのヘレナちゃん
・・・その花売り吊りで
絶対偽だと思ったのに
( -54 ) 2013/11/04(月) 16:34:27
( A40 ) 2013/11/04(月) 16:51:05
( -55 ) 2013/11/04(月) 16:59:53
お疲れ。
ネコのスライド時点で、すでに潜伏狂人いなかったから、霊のカトリーヌがネコの霊スライドの直後に聖スライドするのは難しいでしょうね。
( 66 ) 2013/11/04(月) 17:30:06
>>59 鈴木さん
6年ぶりに人狼に入ってみたのは、当時と今で色々やれることも変わったかなというのがありまして。今の自分の位置を確認するのが目的だったので、「これは仕事、これは仕事」と事故暗示をかけ、サボりたくなる自分の気持ちに鞭打って全力で頑張りました。
色々分かったので、かつこのプレーを毎回やると生活が持たないので、次回以降は効率的なパワー配分考えてやると思います。笑
後半部分(鈴木はカトリ狼無いって言ってた)については、まぁ花売りが適当に読んでしまっていたとしか!
( 67 ) 2013/11/04(月) 20:41:34
>>1:-79 ナバール
>>-27 エナちゃん
これは花売りのキャラとして「自信満々に結論しきる」というのがあったから、その流れで「狼引くわ!」というのがあった一方、プレイヤーの認識としては占い師はどうせ死ぬんだから自分が分かりやすいように村の状況を作ってもしょうがないと思ってたっていうのがあります。それが、「村の決定に従う」や「統一でもいいよ」になってます。
ま、「花売りが自信満々に狼を告発して、それを村に説得したうえでの統一でいいわよ!」っていう話だったってことにすればいいんだけど、そんなこと表では言って無いから、要するに花売りの発言が統一性無かったっていうね!矛盾してたわ!(テヘ
( 68 ) 2013/11/04(月) 20:47:19
>>-28 エナちゃん
狼を村人って言っとくと、狼からはミスリード要員として最終日まで残されるからね。分かっててやるのが一番だけど、結果論としてミスリードしてたとしても使えるのよ。
まぁ、今回花売りはミスリードしてようとしまいと、役職で喰い対象になる可能性が高かったから、あんまり意図的ミスリードはするつもりじゃなかったんだけど、でも結果論として途中までは全力でミスリードしてたわね。
( 69 ) 2013/11/04(月) 20:52:32
( -56 ) 2013/11/04(月) 20:55:47
>>-45,>>-47,>>-54 エナちゃん
2日目のイベント起こしに行く動きもそうだし、3日目の花売り吊りや花売り守らなくていいとかは、黒くなるのを承知でやってるのよね。前者についてはイベントを起こさないと霊真贋つかないからやむを得ず、後者はアジ様SG化で狼が勝とうとする線を潰す(二度目の占襲撃されても、アジ様吊ってお釣りがくるような進行しておく)ことで村負け回避できると思ったからね。
3日目は花売り自身もアジ様黒だと思って最終突っ走ってたけど、仮にアジ様村人でもあのやり方でアジ様を救うことが村にとって最善と思ってたわ。パティちゃんの言う、「心中」に近いかしら。
( 70 ) 2013/11/04(月) 20:57:27
花売り ヘレナは、ちょっと不安 エナのいう「猫の自覚」の意味を理解して、ちょうど来た木霊 ネコリスを横目に見て吹き出しながら出かけた。
( A41 ) 2013/11/04(月) 20:58:38
花売り ヘレナは、木霊 ネコリスは、猫だったりリスだったり狐だったり鳩だったり、木霊も楽じゃないなと思った。
( A42 ) 2013/11/04(月) 21:10:01
もぞもぞ。エピ分だけ。
>>-9 ニコル
どうも初めまして。
ニコル手ごわかったですよ。
再戦がエナとパティとシンデレラで、あとは初めましてなのかな。
ログ上で一方的に見たことある人は何人か。
( 71 ) 2013/11/04(月) 21:12:20
>>19 ベリアル
そういえば丁度一年ぐらい前に同じ編成やったが、その時は3-2で、
占狂が潜伏狼に初回黒出して2黒という楽しい事態になってたな…
>>26 ネコリス
おなじ配分とは。BBSみたいな感じなのかな。
>>28 カトリーヌ
お疲れ様。先に吊ってごめんね。箱事情が良ければまた違う結果だったかもな。
体もお大事に>>35
>>-11 ネコリス
多くない多くないにゃー
48hフリー村はあんまり建たないから、24h村より参加者がかぶりやすいだけにゃー
( 72 ) 2013/11/04(月) 21:12:39
>>36 ヘレナ
エピ入ったら、知り合いに「見てました。たま茶さん久しぶりに見た気がします。」とつぶやかれてたよ。
「LWはわからないけど、ヘレナが真すぎたwあとネコ狼は意外だったなーと。」いう感想。
( 73 ) 2013/11/04(月) 21:13:13
>>44 ヘレナ
ライン推理はやる人はやる。確定白にCO順の表作ってと要求する灰もいるしね。
私はラインは外すこと多いから単体と状況が主体。
バラは半々かな。統一がいいと言う人もまだ多いよ。バラは後半一気に情報が増えるけれど、前半の確定情報が少ないから嫌う人は嫌う。
私は妖魔村育ちだったから普通編成のバラ占いに抵抗なかったけれどね。
ロケットCOは48h村だとコアずれ前提だから、さっさとCOしようぜ、となるかな。
24h村はどうしてろけっとだかは知らないw
あと審問の昔と違うのは、守護は黙って吊られろではなくて、吊られるならCOしろという風潮。
それと結社入りでバラ自由だと潜伏結社邪魔だから2COしろとか言われるね。
( 74 ) 2013/11/04(月) 21:13:19
>>-14 パティ
おおぅ、丁度二年前だ(10月終わりから11月頭とか時期丸被り)
お久です。
友人が参加していた村に姿見かけたので、つい勧誘依頼しちゃいました。
だってメイドが面白くて…
(そしてそのまま忘れていたとか内緒だ)
>>-18 エナ
若い時は稲妻のお鈴と名乗ってたという裏設定。
>>50 パティ
黒い、黒いよ。 パティ初回吊で。
( 75 ) 2013/11/04(月) 21:13:55
>>52 カトリーヌ
はげしく同意。
2-1-2で聖に狼いて負けたことあるのさ。
>>61 ナバール
霊ロラきらいなんだけどな。
真吊ることで村の吊り手足りなくなる事もある。きちんと村が霊を見極めて真生存勝利の村だって多い。
んでもってナバールのトラウマって騙り人外視点w
あ、そういえばナバールのまとめに不満一つ。
決定の時は略称じゃなくてお願いします。 誰が誰をってパッと見分からないからさ。
( 76 ) 2013/11/04(月) 21:14:06
>>-48 エナ
最後に大同意。
まとめの時とか泣けるから小出しにでも出してほしい。
>>-52 エナ
大追従。
>>-53 エナ
追従。
ヘレナの能力的に質問が浮いて感じた。自分で分かってるだろうに何故聞くのかと。
>>-54 エナ
あそこはヘレナ襲撃を誘ってるなと眺めてたな。
( 77 ) 2013/11/04(月) 21:14:22
>>67 ヘレナ
私みたいにさぼりたがりもどうかと思うので。
今回は4日目はヘレナ真なら考察する必要ないし、偽でもアジサワとニコルで終わるしだったからな。
しかし、ヘレナタイプはきっと省エネに徹せられないと思う。
( 78 ) 2013/11/04(月) 21:14:56
村人達も、狼陣営の方々もお疲れ様でしたな。
ここはフランス料理でも食べて、おくつろぎ下さい。
1、牛フィレ肉の網焼き 季節の野菜添え
2、イベリコ豚のハムと季節のキノコのサラダ仕立て
ガーリック風味 温泉玉子添え
3、ハーブを纏ったイトヨリ鯛のポワレ
4、真鱈と白子のムニエル
ケーパーを加えた発酵バターソース
5、カナダ産オマール海老のポワレ ジュドアメリケーヌとカレーの香りのエミュルション
6、温泉玉子入り オニオングラタンスープ
7、トマトのシャーベット
パンとコーヒーはお好きなだけどうぞ。
( 79 ) 2013/11/04(月) 21:20:18
( -57 ) 2013/11/04(月) 21:28:35
>>2:-38 メリッサさん
お疲れ様でした。2dのメリッサさんが発言量に対して、結論部分的なものをぼかして居たのは、真決め打ちされては困る狂人心理だったのですね。今になって納得です。
( -58 ) 2013/11/04(月) 21:35:31
>>72鈴木さん
始まってから試験参型の村見てみよーと思って、その村読みました。懐かしいお名前の方々がまだまだ現役でプレイされててびっくり。中でも有名な狼PLのあの方がすっかり村視点になってて爆笑しました(褒め言葉です)
( 80 ) 2013/11/04(月) 21:36:45
>>73 鈴木さん
花売り、身内国除くと審問と欧州で11戦入っただけなのに、その数少ない同村者?で覚えてくれてる人がいたとはびっくり(笑)
( 81 ) 2013/11/04(月) 21:41:28
>>79 アジサワ
2(7)と7(7)と6(7)をチョイス。
元ネタ分からなかったな。ごめん。
料理漫画って多いよね(言い訳)。
( 82 ) 2013/11/04(月) 21:46:31
鈴木 永久恋愛は、サラダとグラタンスープとシャーベット。 温泉卵大好き。あつあつ。もぐもぐ
( A43 ) 2013/11/04(月) 21:47:44
>>80 ヘレナ
今、ヘレナの審問参加村調べてて、ニーナの時の2村読んでいたと判明。
ニーナ凄いと褒めて書いてた(昔の日記)
そして1785で某狼PL褒めてるなーと思った所に>>80みて爆笑中。
あの方は今ぐたの方に村建ててそっちに参加中だよ。
( 83 ) 2013/11/04(月) 21:48:30
>>72永久恋愛
にゃあの故郷は必ず16人村(狼3、狂1、共有2、占1、霊1、狩1、狐1、村6)なのにゃー。
最近メタにもマナーにも厳しくって…息が詰まるのにゃあよ…
( 84 ) 2013/11/04(月) 21:49:02
永久恋愛さん顔広いにゃねー
はっ!これが亀の甲より歳の功!
( 85 ) 2013/11/04(月) 21:51:16
色々コメントしたいけど、とりあえず。
>>77の3つ目は灰狼が何て言うか反応を見たかった。偽装で真実と違うこというかもだけど、もし特定の理由を全く想定してない回答が返ってきたら、それが材料になるかな、と。
四つ目については、対抗襲われてるので喰われないと最後に狼だったら怖いで吊りに回る可能性があり、だったら先に言っておこうというのが一つ、狼の襲撃と守護の護衛を両方引きつけようというのがもうひとつ。
( 86 ) 2013/11/04(月) 21:52:53
アジ様の>>79から3(7)を頂きつつ。
>>83で言われた村で自分の狼ニーナがやったことの亡霊を、今回私はパティに見たということです(笑)審問1785のニーナも、結構危ない橋を渡りまくってるんだけどね(笑)最後のはめ方だけは自分的に満足でした(笑)
そうか、皆さん結構続けてらっしゃるのね。
( 87 ) 2013/11/04(月) 21:59:34
花売り ヘレナは、ポアレが分からない。とりあえずぽわぽわしとく。
( A44 ) 2013/11/04(月) 22:02:52
花売り ヘレナは、どうでもいいけど、そのニーナのCNは鈴だった(笑)
( A45 ) 2013/11/04(月) 22:11:07
( 88 ) 2013/11/04(月) 22:25:38
>>82 鈴木婦人
いえ、お気になさらずに。
ご賞味ありがとうございます。
mdoraさんには、村建て頂き、本当にありがとうございました。
一旦離席します**
( -59 ) 2013/11/04(月) 22:26:35
( -60 ) 2013/11/04(月) 22:33:01
( -61 ) 2013/11/04(月) 22:40:26
ちょっと不安 エナは、坊ちゃん ニコルを抱きしめ・・・るふりをして首をしめた。
( A46 ) 2013/11/04(月) 22:42:05
/*
>>3:-40花売りのヘレナちん
その通りb
ただし 以前の村で シンデレラの人を疑った分 逆補正追加で見てた部分もあり〜
( -62 ) 2013/11/04(月) 22:51:55
お好み焼き屋で鳩使ってログ眺めてたらふと思ったので。>>-61
理由は覚えてません。
料理は2(7)を。
( 89 ) 2013/11/04(月) 22:56:41
/*
>>3:-50ツンデレの料理人 鯵沢さん
はい! 私 レベル低いです、、
経験積んでも上がりません〜
人外に白いと言ってもらわないと 吊られます♪
( -63 ) 2013/11/04(月) 23:05:50
ちょっと不安 エナは、坊ちゃん ニコルの首筋に背後から腕を絡めてふり回した。
( A47 ) 2013/11/04(月) 23:11:42
( A48 ) 2013/11/04(月) 23:15:22
( A49 ) 2013/11/04(月) 23:16:59
>>3:-49
・・・最初はあるかと思ったけど
読めば読むほど消えていった
( -64 ) 2013/11/04(月) 23:19:36
( -65 ) 2013/11/04(月) 23:26:35
ちょっと不安 エナは、坊ちゃん ニコル>>3:-54・・・そのまま高速回転〜〜〜〜
( A50 ) 2013/11/04(月) 23:30:15
臼(片白)、墨(片黒)的な。
一文字で表せるので便利です。
元はほかの人が考えたものだと思いますが。
[ジャイアントスイングされながら]
( 90 ) 2013/11/04(月) 23:35:18
・・・ジャイアントスイングだとイメージ違う
と思ったけど、首に腕回ってるのは、もっと危険だったかも
( -66 ) 2013/11/04(月) 23:41:19
霊ロラがほぼ決まってる感じだとモチベーションって中々上がらないと思うのよね。
( 91 ) 2013/11/04(月) 23:46:14
( -67 ) 2013/11/04(月) 23:46:39
>>91おてんば 香取さん
・・・残された時間に
全てをかける!
( -68 ) 2013/11/04(月) 23:49:17
( -69 ) 2013/11/04(月) 23:52:38
( -70 ) 2013/11/05(火) 00:04:02
>>-68
命を尽くす時が来た!!
私の小宇宙よ、極限まで高まれ!!
こうですか?わかりません
( 92 ) 2013/11/05(火) 00:11:16
( A51 ) 2013/11/05(火) 00:19:29
( -71 ) 2013/11/05(火) 00:38:52
>>4:-36花売らないヘレナちん
・・・2日目の感じで
テノヒラクルーする気だと思ってた
・・・さすがに無理?
いや、ヘレナちゃんならできるかと
( -72 ) 2013/11/05(火) 00:50:17
ちょっと不安 エナは、おてんば カトリーヌは何の星座の聖闘士だろう・・・と思っている。
( A52 ) 2013/11/05(火) 01:14:52
さて、花売りの振り返りをさせて頂こうと思います。
花売りの今回の目標は全力で取り組む、でした。これはサボらない、自分に負けない、といった感じの意味です。
村に関しては完璧にこれを達成したと思っていますが、エピまで全力でやらないと今回の目標を最後の最後で達成していないと気づきましたので、書きためてませんが、率直に思ったことを順番に発言していってみようと思います。
( 93 ) 2013/11/05(火) 12:24:56
まず、正直予想外によゆーで勝ちを拾ったな、って感じです(笑)
この村の編成は12人村に狂狂狼狼、>>1:3で言った通り「村側にとっては全然余裕の無い」編成だったはずなんです。最近の物語系の流行り廃りはあまり把握してませんが、いわゆる標準編成(人狼BBSのF国や人狼審問の標準編成)に比べて、試験壱型は狼有利な編成であり、さらに狂人同士が囁けるこの試験参型は、極めて狼有利だろう、というのが花売りの当初の想定でした。
( 94 ) 2013/11/05(火) 12:37:45
試験壱型と試験参型に共通して言えるのは、ロジック崩し(捩り)のバリエーションが標準編成に比べて多様であることが言えると思います。特に一番怖いのは、狼1潜伏・狂1潜伏で占2霊2が嵌まった時です。試験壱型で言えば狂人同士の意思疎通が出来ない中、どう狂人同士、狼の動きを読み合うかが肝であり、ここで勝負に勝ってCO状況がはまり、村に内訳を真狂・真狂(狼2潜伏)と誤認させることが出来ると、簡単に村が転がって負けていきます。
試験壱型は人外の数が多いという明らかに狼有利な特徴がある一方、狂人にはもう一人の狂人と狼の動きを読んで良い行動をすることが求められ、いわば狂人の「読み」にかかった狂人ゲーな編成であり、正直なところこれを満たせる高いレベルの狂人プレイヤーがそれほど多いためにバランスが取れていたのだと思います(笑)
( 95 ) 2013/11/05(火) 12:56:48
花売り ヘレナは、>>95「多いために」→「多くないために」
( A53 ) 2013/11/05(火) 13:01:40
その上で今回の試験参型ですが、試験壱型のもつ狂人の難しさは赤ログで狂人同士が意思疎通を取れることで解消されており、試験壱型の狼用イージーモードといった編成と言えるでしょう。
そのため、花売りは村が始まった当初から強い危機感を持っています。花売りが初日に>>1:29,>>1:30の発言で触れたとおり、村側が何も考えずにCOだらだらやるだけでは、狂人も狼もただ自分たちに都合が良いようにCOしてくるだけ。これらの発言では狼についてしか触れてませんが、要するに狂狼を騙して占霊聖で6CO(特に占霊で5CO)を作れると、内訳が見やすいので有利だろうと考えたわけです。占霊で狂狼1騙りずつ、というのが想定されるワーストケースで、それを回避するために狼2潜伏にならないように、あるいは狂がなるべく2騙りしてくるようにもっていきたいという発想です。
( 96 ) 2013/11/05(火) 13:12:56
そんな花売りの意図に反して、実際の村は花売りが何するまでもなくあっさり占2霊2になりました。花売りは最初色々と深読みしたところもありましたが、赤ログを見てみると狂人たちはろくに話し合いもなく、あっさり自分の騙りたい役職を選んで占霊CO。狼、特に猫ちゃんは裏で色々と考えてロジック捩ろうと努力しているわけですが、努力空しく既に狂人2騙り済み(笑)
狼は猫CO時点で占1霊2だったからでしょう、よもや狂が既に2騙り出ているとも思わず、残りの狂が聖に出ることを期待して(>>1:-30)占CO。花売りの様子見にも嵌められてますが、この嵌めが成立してしまったのは、狂人の安易な速攻2騙りゆえでしょう。
( 97 ) 2013/11/05(火) 13:28:30
ただし狼自身についても、頭から奇策やってみたい一心で霊スライドというのを状況如何に関わらず考えていた節がありますので、これは狂人が一概に悪いとも言えないのです。
それでもやはり、折角の赤ログをろくに活用せずに速攻2COして、誰より狼を騙してしまった狂人の拙速さが狼の道を狭めたのではないかと思えてしまいます。狂人は狼が生存しなければ勝利できないのですから、自分が何をやりたいか(騙りたいか)ではなく、「狼が狂人に何をしてほしいか」を考えて動く必要がある役職です。
狂人たちは>>1:C7、>>1:C9と霊狼の位置について検討をつけていたのだから、狼が何をして欲しいか検討する動きがあっても良かったと思う。
( 98 ) 2013/11/05(火) 13:37:51
もちろん、どんな騙り陣形であれ、勝ちようはいくらでもあるのです。シンデレラが占を、メリッサが霊を騙り続けていても、行動次第でロジックは捩れます。
一方、真決めうちを狙おうと考えているのか、狼化して吊られロジックを捩ろうとするのか、といった戦略が無く、ただ騙っているだけでは意味が無いのです。
今回、占い師は客観条件では何ら違いがありませんでした。襲撃死が起こった日まで含めても、占った相手はどちらも人間。発言以外で真偽を判別する手段は無い状態が続いていたわけですが、実際はバレバレでした。バレバレな騙りは居てもいなくても同じで、真占確定と変わらないのです。
発言だけでバレバレになりそうであるならば、別の方策(CO方法や判定)を含めたロジック崩しを検討しておくのが良かったと思います。
( 99 ) 2013/11/05(火) 13:50:38
狼側でも、霊スラ以外に聖スラも検討したら良かったかもしれませんね。聖の占い2CO目で占確定狙いも十分説明がつきますし。「村騙り」騙りで撤回からせめても、猫なら発言で面白い流れを作れたかもしれません。狼は「霊スラ」おもしろ!で固めず、色々柔軟に検討出来れば良かったですね。
決めうちが出来る村では無かったわけですから(それをCOの時点で見抜くことも難しい状況ではありましたが)、聖スラでもローラーが狙えたでしょうし、村騙り撤回でも、この編成でわざわざ狼が出て来て撤回するって何それ、で案外「変な」状況白認定されて生き延びたかもしれません。
全て仮定上の話というかもしれませんが、重要なことはそういった可能性を検討するステップがあったことを意識出来るかどうか、だと思います。
( 100 ) 2013/11/05(火) 13:58:34
4日目の独り言に色々書き、エピローグでも少し書いた狼の誤算、あるいは勝ち筋の話ですが、こう考えて来てみると、その前に狂人の誤算、というものも同じかそれ以上、積み重なった上での話だったように思えます。
赤ログをまともに使える狼というのは極めて少なく、大抵は雑談に終始する狼が多いわけですが、今回、狂人の赤ログが2日目全く無いという事実が「狼をいかに勝たせるか」という視点が欠けていたことを象徴しているように思えます。せっかくある武器なのだから、活用できればもっと違う展開を作ることが出来たのではないかと思うと少し残念です。
( 101 ) 2013/11/05(火) 14:03:49
では一方、村側はどうだったのかというと、これも様々な危険をはらんでいました。4日目の時点で、現実としては狼はほぼ詰んでいたわけですが、その時点で真実に辿りついたのは花売りだけでした。もちろん、花売りは自分が真占と知っていたのですから、他の村人に比べると、推理上圧倒的に有利な立場にありました。
4日目、村はリスクヘッジとしてのシンデレラ真を考える流れになっていたわけですが、とはいえ一方で村の全員が信じていた花売り真だとすると狼が坊ちゃんになるということをまともに推理していた人はいませんでした。むしろ、坊ちゃん人間だと思うから、ここに来て一発逆転の花売り狂という意見すらあったくらいなのです。
( 102 ) 2013/11/05(火) 14:10:37
シンデレラ真の可能性を考えるのはいいのです。村を勝たせるためには正しい選択だとは言えるのです。しかし、そこで誰かに狼の可能性を見たということは、やはりまだまだ坊ちゃん狼に騙されていたということなのです。
花売りは4日目に坊ちゃん狼の告発をしましたが、坊ちゃん狼の場合において、シンデレラと花売りの真狂がどちらであろうと、実は全く変わらないのです。従って、シンデレラ真の場合を考えるにおいても、花売り狂の推理が真実を告発している可能性もあった。しかしながら、その話は響きませんでした。
( 103 ) 2013/11/05(火) 14:15:20
( 104 ) 2013/11/05(火) 14:17:43
今回、べリアルが花売りを守ってGJになったことが、村勝利の決定打になっているわけですが、花売り襲撃が通っていた場合、村は坊ちゃんを吊れなかった可能性が高いと思います。
▼猫→▼アジサワまでは狼が手を下さずとも余裕で持ち込めるでしょう。その後迎える最終日に、花売り真を見抜けるでしょうか。見抜けなければ灰4です。花売り真を見抜けたとして、パティ・坊ちゃんで坊ちゃんを吊れたでしょうか。
( 105 ) 2013/11/05(火) 14:18:20
花売り真を見抜くと言ったものの、今回花売りとシンデレラは最終日に坊ちゃん黒を出すまで、全く判定は割れませんでした。
つまり、発言以外に占を真贋する方法は無かったのです。花売りとシンデレラの真贋については圧倒的に花売り真・シンデレラ狂でしたが、この信用度は何に基づいていたかというと印象でした。
印象はふとしたきっかけで簡単にひっくり返りますし、花売りは今回はふつーに真占でしたが、狂狼でもある程度同じことが出来ると思いますし、私より上手くやれる方がいっぱいいることは知ってます。
( 106 ) 2013/11/05(火) 14:32:27
べリアルには小手先バレバレーと言われましたが、事実、私は今回意図的に「真占」を作っています。真占と思われるための発言の仕方を考えて、それを重ねていっています(多くの発言に意図を書いているのはその裏返しです)。
素でやらずに意図的にやっているので、これは自分のロールが真占であろうと、狂人であろうと狼であろうと、同じように発言することはある程度可能なのです。
(現実的には、狂人や狼では別に考えなければならないこともあり、割ける時間は限られているのですから、その制約が出るのは事実ですが)
( 107 ) 2013/11/05(火) 14:36:51
…とか書いてたら、>>104にこっそりべリアルがいました。。。笑
>>104うん、花売りも別に花売りだけ真実に行きついたすげーっていうつもりではさらさらないのよ。
( 108 ) 2013/11/05(火) 14:38:25
喉も無くなってきたので花売り自身の話に戻しますが、じゃあ花売り自身はどうだったかというと、花売りも全然ダメ。やれたことも色々あるけど、基本的に間に合ってないです。
初日に占い師は最悪2日目までで死ぬと自覚していながら、初日も二日目も詰め切れていない。2日目更新直前までろくに猫狼を検討せずに、半分印象論で別の二人を狼としか思って無い。ロジックとかいいつつ、結局は印象論で見たい真を見て考えてしまっていたというわけ。
( 109 ) 2013/11/05(火) 14:41:46
3日目のアジサワ狼説も、見たいものしか見ておらず、前日推理したアジサワ村人説もどこかへ飛んで消えている。●アジサワに持っていくのは村の進行としてはありだが、それがどこからかアジサワ黒だから●アジサワなのだというロジックにすり替わって、結論から理由をでっち上げに入っている。
パティ村は推理してたけど、時間が無いからべリアルとニコルはちゃんと検討していない。表の推理もでっちあげだが、真相は裏でも全く論証していないというのが実際。次の日、べリアルから守護COが無ければ、どちらも村か狼か判別出来て無い可能性が高い。
( 110 ) 2013/11/05(火) 14:45:13
最終日の推理も、前日パティ守護かなとか言ってる状態なので、全くべリアル守護COは考えておらず、これこそ一番判別しやすいパティと坊ちゃんの2択だったのでかろうじて当てたレベル。
( 111 ) 2013/11/05(火) 14:47:26
結論から言うと、村の状況に助けられなければ、花売りも自分が死ぬまでに真相を見つけ告発することは出来ていなかった。
偶然、狼を吊れたが、吊れずに負けた可能性はいくらでもあった。
( 112 ) 2013/11/05(火) 14:48:33
私は大抵最終日まで残ることが多いので、なんとかいつも間に合わせて来た感じだけど、いつでも間に合わなくなる可能性はあり、どれだけ早く狼を見つけ出せるようになるか、というのが依然課題として残っている。
今回、発言の意図を色々考えながら自覚的にやっていくことで、どこで攻めるか、どう仕掛けを作っていくかを試行錯誤出来たのは収穫かな、と思っているけど、後はそれを生かせるだけの根底にある思考力をどれだけ磨けるか、よくよく詰めたいと思う。
( 113 ) 2013/11/05(火) 14:53:53
花売り ヘレナは、色々飛んでるけど、眠いから寝よ。
( A54 ) 2013/11/05(火) 14:54:11
色々ダメなとこはあるのだが、花売り的に自信を持って言えるのは、最後までちゃんと考え抜けたってことくらいかな。別に勝っても負けても人生は変わらないのだが、やり切って勝たなければ喜びはないし、やり切らずに負ければ反省も出来ない。何も残らないゲームをするほど、暇じゃないと思うしね(笑)
そういう意味では、どこまで出来て何ができないか、全部出せたのは、目的を達したと思える。花売りは、この村を遊びきったと思います。
( 114 ) 2013/11/05(火) 15:04:54
( A55 ) 2013/11/05(火) 16:05:38
鈴木 永久恋愛は、花売り ヘレナ仕掛けはやりすぎると疑心暗鬼を生むね。
( A56 ) 2013/11/05(火) 16:06:35
花売り ヘレナは、鈴木 永久恋愛に、おばちゃん栗あんがと。
( A57 ) 2013/11/05(火) 21:01:53
眠すぎて尻切れトンボになってたので、もう少しだけ勝手に語りたいと思います。
花売りが人生において何ら意味を持たないこのゲーム(笑)をもう一度やってみようと思ったのは、このゲームが良くも悪くも自分の実力を全て明らかにしてしまうえげつないゲームだからです。
頭が悪ければ、それが全てログに残ってしまう。
やる気が出せなければ、ログに残ってしまう。
むかついたという感情も、そのまま残ってしまう。
人狼は人を殺すダークなゲームだと言われますが、
そういう人間の醜い部分をつまびらかにしてしまう点でこそ、
本当に「ダーク」なゲームだと思います。
( 115 ) 2013/11/05(火) 21:07:31
逆に言えば、現実世界においてはそこまでえげつない瞬間に出くわすことは多くない。
現実世界はみんな周りを気にして生きている。
だからこそ醜い部分を見せあわずとも生きていける関係性があり、
またそういった「醜さ」を相手から指摘されることも多くありません。
( 116 ) 2013/11/05(火) 21:10:14
一方、人狼はゲームなので、明確に勝ち負けが出ます。
自分がそこまでであれば、そこまでだと明らかにされてしまう。
間違っていたことを、そのままお前は間違っていたとつきつけられてしまう。
だから、このゲームは人との戦いでもあるのですが、それ以上に自分との戦いなのだと、花売りは思っています。
( 117 ) 2013/11/05(火) 21:14:21
たかがゲームなので、別に流してもいいのです。
しかし、折角少なくない時間を割いているゲームなので、
そこで何かを得なければ勿体ないなと花売りは思います。
現実世界では「結果」は中々出ないので、自分のやったことに対する○×が明確に返ってことは多くありません。現実世界はとても優しく、居心地が良いものです。しかしその分、人を甘やかします。
人狼ゲームは、一週間という決して短くは無いが、現実に比べればはるかに短い時間で結果が返ってきます。
花売りは、このゲームほど、はっきりと物を言ってくれる「人」はあまり現実に居ないと思います。
( 118 ) 2013/11/05(火) 21:20:54
花売りはそこにこのゲームの面白みを感じています。
もちろん、このゲームの楽しみ方は誰かに規定されるものではありませんので、かわいいキャラをやって自分が満足するのもいいし、面白いネタやって周囲が笑ってくれるのをやりがいにしてもいい。花売り自身、そういうのも大好きです。
ただ、別の楽しみ方もあるよ、っていうのが花売りがちょっと言いたかったことです。
末尾に、花売り何かってな事いってんだこのやろーとか思われる場合は、どんどん反論頂ければと思います。振り返りでは人のこともあれこれ勝手に言いましたが、花売りが間違ってることもあるでしょうから、その場合はご指摘に素直に従います。
( 119 ) 2013/11/05(火) 21:24:21
花売り ヘレナは、勝手にべらべら喋りましてすみません。ここまでにします!
( A58 ) 2013/11/05(火) 21:25:55
>>100ヘレナ
解説とってもありがとなのにゃ
今、読んでて一つ聞きたいことが。
★人外による「村騙り」を騙ることはルール・マナー上認められてるのかにゃ?
にゃあの故郷ではメタになる、などの理由からかなり批判を受ける行為なのにゃー。
ヘレナ以外でも教えてくれると嬉しいのにゃ
( 120 ) 2013/11/05(火) 21:56:02
そもそも、この国では村騙りはどこまで認められるのかにゃあ?
最終日のみ、ではないのにゃか?
( -73 ) 2013/11/05(火) 21:57:16
とりあえずネコリスはヘレナに栗投げまくるといいよ。
( 121 ) 2013/11/05(火) 22:00:24
うーんと、ネコリスの言う村騙りって、村騙り騙りかな?
人外がCO時に占や霊を騙って、陣形決まった後に解除して素村だと言うってことなら、問題ない。
基本ね、村人がやっていいこと、やってしまうことは人外もやっていいのさ。
むしろやってはいけないと言う方がメタじゃないのか?
基本偽占師のセットミス騙りも問題ない。
真がセットミスすることもあるからね。
(ただやりすぎると心象は悪くするかな)
( 122 ) 2013/11/05(火) 22:05:15
木霊 ネコリスは、花売り ヘレナイガグリあげるにゃ
( A59 ) 2013/11/05(火) 22:09:53
・・・現実だと真実は明かされないけど
人狼ゲームで起きる事は、全部現実で起きている事
だって人間の考える事だから
優しくないのは現実の方
( -74 ) 2013/11/05(火) 22:14:12
ちょっと不安 エナは、花売り ヘレナに全員で栗を投げたらどうなるだろう・・・と思っている。
( A60 ) 2013/11/05(火) 22:16:03
>>120猫ちゃん
反応ありがとう。今から仕事なので、全ては返せないけど(笑)あと、物語系の国が多様化したあたりから、ルールとマナーが混在してる感がある。国によってはマナーをルールにしている国や村もあり、そういった国では明文化されている以上、抵触したらルール違反というのは
事実だろう。
…という仮置きの上で話せば、もともとは「自陣営の勝利を目指す」というのがほぼ唯一のシンプルなルールだったはずで、村騙り騙りは「村の外で情報をやりとりする」や「複数アカで入村する」などと異なりゲームを崩壊させておらず、自陣営勝利のための行動のひとつといえるのだから、ルール化されていなければありだと思う。
マナーとルールの話はずっと根強くあるんだけど、まぁ一プレイヤー目線で言えば、くだらないルールがルールになっていると思うところには行かないってだけかな、と思う(笑)
( 123 ) 2013/11/05(火) 22:16:32
>>122 永久恋愛
お答えありがとなのにゃ
村騙りを騙るのはあり…
初日から素村は騙っていいのにゃ?
更新またぐ前までならオッケー?ずーっと騙るのはアウト?
セットミス騙りはいいのにゃね…
(…にゃあは一度故郷でセットミス騙りでボロクソに叩かれたのにゃ)
( 124 ) 2013/11/05(火) 22:16:35
花売りはこの五年くらい、あんまり趨勢をちゃんと追ってないので、その辺の話はエクレアに聞くと色々教えてくれると思うわ、猫ちゃん!
( 125 ) 2013/11/05(火) 22:17:54
>>-74
エナちゃんの言い方でも正しいと思うわ。
現実は言わない「表面だけの」優しさはあるけど、ここで分かる厳しい優しさはなかなか得難いと思うわ。
厳しさを受け入れる人には優しく、向き合いたくない人には現実が優しいわ。
( 126 ) 2013/11/05(火) 22:23:40
>>123訂正
くだらない「マナーが」ルールに、ね。
( 127 ) 2013/11/05(火) 22:24:58
マナー・暗黙の了解・ルール・ネチケット…
人によって言い分はいろいろにゃ。理解されるかは別にゃけど。にゃあは奇策が好きにゃで、故郷ではよく誰かの言う「マナー」に引っかかるのにゃ。
村ごとのルールも必読にゃねー
マナーに引っ掛かれば、そこからメタを呼んでしまう。そこからゲーム崩壊もあり得るのにゃ。だからルール・マナーの区別ははっきり覚えておきたいにゃ
村騙りが禁止されていれば、それを騙るのもダメってことにゃね?
ふむふむ。
( 128 ) 2013/11/05(火) 22:25:19
( 129 ) 2013/11/05(火) 22:30:22
( A61 ) 2013/11/05(火) 22:31:38
あとは素村の守護騙り関係は容認されてる場合が多いかなぁ。
下手言って守護非守護が透けるとまずい場合とか、素村が襲撃ひきつけたい場合とか、ここいらは線引きが難しいからさ。
( -75 ) 2013/11/05(火) 22:34:32
( A62 ) 2013/11/05(火) 22:35:16
細かくは今は端折るけど、マナーやルールには、そう考えた人たちの理由があるはずなんだけど、大概はそれが一人歩きして分かってないのにこうだと語るから、さらに分からなくなるのだと思うわ。自己マナーの押し付けあいをしてるけど、誰も本質を理解していないから、猫ちゃんが疑問を呈しても、ただ理由なくマナーだから「ルール」(本当は自己マナー)だから、で門前払いなんじゃないかな…(その国のことは何も知らずに憶測だけで話してます)
猫ちゃんは疑問を感じるならば、なぜそのマナーを「暗黙の了解」だと考える人がいるのか、その成り立ちを考えると、もっと楽しめるんじゃないかな。
( 130 ) 2013/11/05(火) 22:36:16
奇策は別にね。
初心者が多い村だとやめたほうがいいかな。
狼でも素村でも村騙り(村騙り騙り)するのが好きなPLさんとかいるしね。
.oO(真面目な面子が多い村なら運が悪かったとしか)
あ、そこのエナは奇策好きだよ。
( 131 ) 2013/11/05(火) 22:38:38
( -76 ) 2013/11/05(火) 22:40:40
ちょっと不安 エナは、鈴木 永久恋愛の背中に隠れた。
( A63 ) 2013/11/05(火) 22:42:08
>>129 エクレアおばあちゃん
奇策で村から反感をかうのは、正しい奇策(作戦)ではないのにゃ
←自論
反感は動き方でだいぶ抑えられるにゃからねー。
だいぶ分かってきたにゃー
( 132 ) 2013/11/05(火) 22:44:44
木霊 ネコリスは、ちょっと不安 エナにすり寄った(スリスリ
( A64 ) 2013/11/05(火) 22:45:43
・・・あのね
奇策って、考えてる時が楽しいの
・・・実行する時って
心臓はれつしちゃう
・・・だけど
なかなか上手くいかないんだよね
( 133 ) 2013/11/05(火) 22:45:50
ちょっと不安 エナは、木霊 ネコリスをもふもふした。
( A65 ) 2013/11/05(火) 22:51:14
>>130 ヘレナ
故郷のルール・マナー・暗黙の了解はほとんど覚えてるにゃ。納得できないものは、青鳩で疑問呈して議論したりもするのにゃー。
問題はマナー、よりも「メタの範囲」なのにゃ。どこまでをメタとするか、ばらつきが大きいのにゃよ。
新しい国にゃし、鳩アプリにゃで、初心者がとっても多いのにゃ。テレビでやったあとは暫く突然死の嵐にゃ…(この前16人中13人凸の村も起きたくらいにゃで…(涙)ああ、初日犠牲者生存終了もあったにゃ…涙涙)
( 134 ) 2013/11/05(火) 22:53:21
>>132 ネコリス
同じに騙っても、村から村打ちされることも、人外として吊られることもあるからね。
そこは村騙り騙りと村の相性の部分もあるかな。
きちんと騙り目的を説明できない人は吊られやすいはあるね。
>>133 エナ
私には潜伏狂する度胸ないなー
( 135 ) 2013/11/05(火) 22:54:11
誰かメタの範囲?どんなのがメタになるかとか教えてくれると嬉しいにゃあ
( -77 ) 2013/11/05(火) 22:54:26
ああ、初心者が多いのか。
真なら絶対セットミスなんてありえないーとか、するなーって雰囲気なのかな。
( 136 ) 2013/11/05(火) 22:56:40
奇策は考えても実行しても楽しいのにゃー!
はまらなければ、なぜ?ってのを考えるのもまた、楽しいにゃw
上手く行った時の快感は…忘れられないのにゃあぁ
( 137 ) 2013/11/05(火) 22:57:27
・・・あれはクリヌさんが
突発性騙り恐怖症に罹患したのが原因
( -78 ) 2013/11/05(火) 22:58:43
鈴木の中の人はみみっくさんだから狼ならこの動きはあり得ない、と表で言うとメタとか。
メタの線引きは難しいよ。
人によってとらえ方が違うからさ。
( 138 ) 2013/11/05(火) 22:58:55
こんばんは。
>>-63 エナさん
エナさんがレベル低いなんて、何の事ですかな(ニヤリ)
エナさんは白かったですし、細かく発言を読んで、思考のズレを探す方法は、参考にさせて頂きましたよ。
( -79 ) 2013/11/05(火) 23:00:03
流れの料理人 アジサワは、木霊 ネコリスをもふもふした。
( A66 ) 2013/11/05(火) 23:02:20
>>136エクレア
そんな感じに近いかにゃー。
呪殺直後で真決まらなくなった怒りをぶつけられた、ってのも大きいにゃけどw
動きを制限したがるのにゃよねー。スライドロック宣言とか、セット済み宣言とか。
作戦の成功は村との相性も関係するにゃでねw流石に初心者多いとこではしないにゃー(苦笑)
( 139 ) 2013/11/05(火) 23:02:41
木霊 ネコリスは、もふもふもふもふもふふもふももふもふ
( A67 ) 2013/11/05(火) 23:04:09
( 140 ) 2013/11/05(火) 23:06:55
( A68 ) 2013/11/05(火) 23:08:57
>>-79料理人なツンデレ 鯵沢産
・・・あれって
平日睡眠時間削っても追い付けなくて
土日半分寝ながらログ読み返して
それでやっと、あの程度っていう残念なのよ
( -80 ) 2013/11/05(火) 23:13:37
ヘレナさんからは、
>>0:-40
>>0:-41
でプロから、既に性格像と、大体のプレイスタイルを掴んでいるのが、まず勉強になりました。
あれだけ分析が出来ていれば、確かに初動から違うのも納得です。
自分は、プロは雑談とコアタイムやルール等の確認の場としか見ていなかったので、まずこの点が目から鱗でした。
( -81 ) 2013/11/05(火) 23:15:48
>>-80 エナさん
人狼は時間が掛かりますし、時間があればあったらで、色々と考えてしまいますから、時間対効果は一概に、気にしないで良いと思いますよ。
狼探しの真剣さが伝わって来たのが、良かったです。
( -82 ) 2013/11/05(火) 23:27:23
( -83 ) 2013/11/05(火) 23:27:55
流れの料理人 アジサワは、花売り ヘレナに毬栗をぶん投げた。
( A69 ) 2013/11/05(火) 23:28:40
>>-82流れのツンデレ 鯵沢酸
・・・伝わってたら、良かった
できることやるしかないから、また頑張る
( -84 ) 2013/11/05(火) 23:47:42
ちょっと不安 エナは、花売り ヘレナが、投げた栗全部使い切らないと気が済まないんじゃないかと心配している。
( A70 ) 2013/11/05(火) 23:51:47
『やぁ、ぼくパティえもん。22世紀からやってきたデコ型ロボットです。
え?空を飛びたい?しょうがないなぁ。はい、オデコプター!』
(空気を)読まぬ!(アンカを)引かぬ!(ログは)省みる!
犬>>91
ロラ強硬派としては、霊のあなたに謝っておくべきね…ごめんね。だがロラる。
霊ロラ教分派の恐ろしいところは、全吊りした後でようやく真贋を考え始めるところよ。
鈴木さんにも突っ込まれてたけど、私は真霊のモチベが全く上がらないのがわかってて提示して押し通してる。
ラインは小宇宙、当たれば燃え上がるし当たらねばどうという事は無い、という考えだから騙りを処理する方に重きを見ているが為なの。
特に今回は霊3だからね。1ミスで狼陣営2吊りは狂2だとしても見返りが十分だからね…
( -85 ) 2013/11/06(水) 00:50:39
>>-85 パティ
後半は心強かったわ。対抗を決め打ちされたら困るし、そのあたりは花屋さんとパティが居るから猫ちゃんを道連れにできるとは思ってたから
( 141 ) 2013/11/06(水) 00:53:59
えーと、ナバだっけ?
5能力者に5縄で全ロラって何だよ!って突っ込まれてたけど、あれは日和って占襲撃してくれるだろうという狼に対する信頼から来てるの。
今回、霊ロラ終了後まで占い師が生存してても4回しか占えないのであり、片方の占い師視点では灰狼が明らかにならないのは確実。
だとしても誤爆や片黒、決め打ちを恐れてしまう心理が働くだろうなー、という極々浅い根拠だけどね。
ついでに言うと、スライドがあっても最初が3-2だったから占い機能破壊を意識しているorさせている狼陣営と受け取ったの(させている=初日の霊2狂提示)。
聖騙りがないのでライン戦を仕掛けてくる気はさらさら無い→霊は真贋無視で吊って良いという思考の流れだったわ。
今回の編成では表で言うと白出し進行に気付かれるので言えない→思考隠しの魂黒認定というのがどの村でもお馴染みのパティーンよ…
( -86 ) 2013/11/06(水) 01:00:48
>占霊ズ
ロードローラーだっ!!!
>蚊取犬(実は最初この呼び名の予定だった)
↑でもわかるように「喰われる霊は訓練された真霊、吊られる霊は良く訓練された真霊」というのがパティちゃん。
2-2でも絶対ロラ推すからね。ネタ村で3-1で霊ロラ押しをやるのが夢よ。
3dメリ白判定は、村の霊考察に少なからず影響を与えたわ。
体調不良、箱不調の中で初回吊りを撥ねて情報を与えてくれた貴方に拍額を(デコォ
←そんなカトリーヌを先吊り提唱した凸
( 142 ) 2013/11/06(水) 01:12:53
今日はちょっと寝ないと…なのでおやすみなさい。**
( 143 ) 2013/11/06(水) 01:14:47
>>-142
霊ロラは人外を確実に葬れるし、非狩だから悪くないのよね。
占いなら情報を残せるからね霊能の方が命が軽い。
狼確認のためだけど、2-3で騙りに1狼だからね。霊ロラ安定。
( -87 ) 2013/11/06(水) 01:19:38
( -88 ) 2013/11/06(水) 02:40:20
( -89 ) 2013/11/06(水) 02:42:32
>猫ちゃん
猫ちゃんが何に疑問を感じているのかよく理解出来なかったけど、誤解を招くことを恐れずに言えば、個々の行為がどうこうというのはさておいて、ルールを破らない範囲の行動は制限されるものではないよね。
ここで書いたルールの意味は、「マナー」「暗黙の了解」と違って、瓜科国で言えば禁止行為(ルールのA)とされているもの、って意味ね。つまり、そのルールを破ってしまうとゲームが成立しないもの(瓜科国のルールAが全て適切かどうか、という点に関する花売り個人の見解はここではさて置くわ)。
( 144 ) 2013/11/06(水) 13:03:14
その鳩アプリの国でどういったことが起きているのか知らないのだけど、村騙りや村騙り騙り自体はゲーム崩壊をさせないはずだから、変な規定で縛られた国で無い限り、この国で言う「禁止行為」にはなってないと思うのよね。
その認識が正しければ、「村騙りはやめろー」っていうのは、花売りには「狼さん、占い騙られると誰が真占か分からないんで、騙るのやめてもらえますか^^」って言ってるのと同じようにしか聞こえないんだけど(笑)
>動きを制限したがるのにゃよねー。スライドロック宣言とか、セット済み宣言とか。
ってところを見ると、単純に見抜けないので、やらないでくださいって文句言ってる人が多いようにしか感じられないんだけど、そうだとしたら、頭鍛えて見抜けるようになって下さいと言ってあげればいいんじゃないかって感じだけど(笑)
( 145 ) 2013/11/06(水) 13:05:51
まぁ、くだらない批判をする人は一定数必ずいるのだと思うけど、猫ちゃんはそういう人は生温かくスルーして、自分が意味あると思うことをやってけばいいと思うよー。
( 146 ) 2013/11/06(水) 13:11:35
マナーとメタの話が猫ちゃんの中でどう繋がってるのかは、理解出来なかった…
( 147 ) 2013/11/06(水) 13:13:24
>>-81アジ様
このゲームは狼を探すゲームなわけだけど、どうやって探すかと言えばキャラの裏にいる人間を理解することだと思う。それで、村人が分かり、狼が分かる。だから、相手を理解するために使えるものは、まぁ何でも使うよね。
( 148 ) 2013/11/06(水) 13:18:09
>>-87 カトリーヌ
霊能がそう思ってしまうともうどうしようもないんだよね。
私としては今回カトリーヌ真きめ打ちできるレベルで、ネコ狼って情報入ればまた違ったのになと思う。
ネコとニコルとのラインがちらちらしていたからね。
( 149 ) 2013/11/06(水) 13:40:55
>>95 へレナ
占真狂、聖真狼 霊確定で負けたことあるので(試験壱方だけど)、あんまり狼側に知恵つけないどくれ(笑)
だから私は2-2-2警戒でなんとかできないかと思ったけれど、COは能力者任せが一番混乱しないんだよね(村騙り騙り疑われると手数危ない)
しかし、ヘレナが狼側引いていたらかなり危なかったと思うわ。
( 150 ) 2013/11/06(水) 13:41:12
やっと一日目
>>1:-59 ネコリス
>>1:-56 だね。3-2で2-3にする狂はまずない。
>>1:-66 ヘレナ
五発言村とかやってみると面白いよ。
しゃべることの選択と、投下タイミングの読みあいで、ログ薄い村のはずなのに普通村と同じぐらい時間使う
>>1:-70 ヘレナ
既定アクションを【飴】云々の表示にして、自由文を好きな言葉に。自由文が優先されるよ。
>>1:C12 シンデレラ
襲撃されてなければ、アジサワに黒か。ほむ。
( 151 ) 2013/11/06(水) 16:59:48
( A71 ) 2013/11/06(水) 17:00:07
ばんは。とりあえず永久恋愛>>76。
まとめ見難いくてごめん。揃えた方が見やすいかと思って、略字にしてたんだ。やっぱ覚えづらいよな。
( 152 ) 2013/11/06(水) 19:01:49
そして俺も反省。
聖で騙ることも、聖の騙りが出ることも全然考えてなかった。みんなの読んでこの編成だと、聖騙りけっこうあるなと思った。
( 153 ) 2013/11/06(水) 19:17:30
パティ>>-86
おう、俺だ。みんなすげー考えてるんだな。
『聖騙りがないのでライン戦を仕掛けてくる気はさらさら無い』ここ説明頼めるか?
聖の騙りがないのに3-2だからってことか?
3-2とか普通どんな進行になるんだ?
( 154 ) 2013/11/06(水) 19:25:48
>バナナ>>154
聖騙りって言うとわかりづらいわね、2-2-2の事よ。
この陣形では占霊聖の真を考える必要があり、狼陣営3に対しロラ完了まで最大6手必要。っていうかロラしても狂2騙りならもう狼勝っちゃうし…である程度決め打ち必須なのよね。つまり能力者のライン戦。
この場合の決め打ちはロラストップだけでないのが困り者。
たとえば狼は聖の騙りをしないだろうから、聖に関してはもう吊らずに縄を残す!占霊は1人決め打ちor襲撃あればロラって2縄で狼1探そう…とか。超、デコい。
流石にそういう陣形だとロラ教でも決め打たざるをえないので、パティちゃん絶対魂の黒さが臨界点突破して負けちゃうなーって戦々恐々だったのはでこだけの秘密。
( 155 ) 2013/11/06(水) 19:57:46
そしてこの時の辛い点は、縄の為に狂人と思われる人を残す展開もあること。
そのパティーンでは最終日になるとわおーんが見えていて、良くてランダム合戦かよーって剥き出しのリスクを抱えて戦うのを考えるだけでおでこが曇っちゃうの。
私が「最終日どうなるか」を考えて考察していくタイプだからかも知れないけど。
( 156 ) 2013/11/06(水) 20:02:52
・・・永久恋愛って
いい名前だなって思った
テストの時は、字数が多いだけで
精神がダークサイドに堕ちそうだけど
・・・その点では
一(はじめ)とか最強
( -90 ) 2013/11/06(水) 20:16:11
/*
ちなみにエナは pt少ないので短くしようと思って 2文字です。。
( -91 ) 2013/11/06(水) 20:21:00
( -92 ) 2013/11/06(水) 20:21:15
・・・あ、ふと思い出した
時々何か、髪に挿すんじゃなくて
おでこに『刺し』てたけど、大丈夫なの?
( 157 ) 2013/11/06(水) 20:32:29
・・・2−2−2は
狙うのが難しい
狼と狂の思考が違ったら
事故になっちゃう
・・・3−2が安定なのかな
( -93 ) 2013/11/06(水) 21:06:58
超高校級のおでこ パティは、ちょっと不安 エナに「ほら、痛くない…大丈夫…」と語りかけながらイガ栗を刺してあげた。
( A72 ) 2013/11/06(水) 21:29:41
パティ>>155さんきゅ。
2-2-2とか最初からクライマックスだな。縄に余裕あればなんの能力もない聖ロラで人外一人吊れるのはおいしいんだけどな。
( 158 ) 2013/11/06(水) 21:38:50
>>150鈴木おばちゃん
大丈夫大丈夫、COのところ話したところで、それ以上自分で考えない狼だったら、後は如何様にも吊り出せるから(笑)
実際のところ何かやって能動的に騙して勝てる狼(狂人)ってのは絶滅危惧種だと思うわ。漂ってる間に村が暴走して勝手に負けるケースが多いと思うの。花売り的には、もはやそういう強い狼に会うのが憧れになってしまうレベル。
花売りも人外やるなら、そういう狼を目指したいと思うわね。今良く見たら、ランダムで叫迷狂人希望になってたけど、狂人だったら何やってたかな。シンデレラちゃんと役職反対だったら面白かったね。笑
( 159 ) 2013/11/06(水) 21:44:54
花売り ヘレナは、鈴木も叫迷狂人。狂人は倍率3倍だった。もったいない…笑
( A73 ) 2013/11/06(水) 21:45:57
花売り ヘレナは、本編ではくみんな栗くれなかったのにエピでもらいすぎて使い切れない(笑)
( A74 ) 2013/11/06(水) 21:56:20
花売り ヘレナは、に栗もらいすぎと怒られないかナバールを横目で確認した。
( A75 ) 2013/11/06(水) 21:57:50
最後までよーわからんかったけど、なんででこちゃんは坊ちゃん狼だと全く思わなかったの?
( 160 ) 2013/11/06(水) 22:01:31
( A76 ) 2013/11/06(水) 22:15:05
月影の騎士 ナバールは、エピではうるさく言わないぞ。好きなだけ喋ってくれ
( A77 ) 2013/11/06(水) 22:34:58
( 161 ) 2013/11/06(水) 23:54:57
真面目な話をしておくと
>>1:153「感覚的に」>>1:154「経験上」で早めに黒塗りしてくるなーって思ったのね。
>>2:9で吊る候補ぐらいには見ているのが継続とも思ってたから、何なんだろうなーって思って見てたわ。
>>2:131で自分から言ってきたので返したら、反応が大人しめの>>2:156。
私に白出したメイドさんを偽視してて白囲いの線とか散々出せるのに出さなかったことで村を探したいのかな?と判断したわ。
で、前日に占い真贋ボンガボンガ出しててメイド襲撃&>>3:1>>3:13この辺で非狩決め打ちなの。
( -94 ) 2013/11/06(水) 23:56:26
ここで考えたのが、微妙に他灰と違う視点で自由人しちゃってるおでこが坊を村打ち宣言した場合の狼の状況よ。
もし坊が本当に狼であれば、花狂路線に則った狼考察を霊ロラ最終日から出すはず。
(花真で灰が削れていくと占われなくてもLW候補2人に自分が入るから。対抗が狩なら花真決め打たれると負けなので、手を早めに打つと踏んだ)
坊が村の場合、凸坊ラインができてしまうとLWの灰襲撃先が下手に選べなくなるわ。
白囲い疑いを付けられるおでこは状況次第で最終日に利用価値はあるし、坊は感じられるスキルから花からの白として生かすよりは意見喰いも兼ねて占い日に始末したいと思ってたの。
迂闊に片方落とすとここ両白っぽいって思われるかもだし、両方残すと自分が吊られる可能性高くなるし…で迷うかな?と。
あはは、こっちのケースはかなり適当ね。まあ白を白と思う分には良いかなって。
( -95 ) 2013/11/06(水) 23:58:20
要するに、坊村打ちしてるって姿勢出したら坊がブレるかLWが焦るかするだろうと。
その後の会話で村っぽいと思っていき、ほぼ村でいいよねって思った矢先のLWニコだったからビックリしたわ…
( -96 ) 2013/11/07(木) 00:01:22
>でこちゃん
あー。>>-94からのは分からないけど、>>161は腹に落ちた。
なるほどね、坊ちゃん狼ならパティ吊れる状況作ってるにも囲い込もうにも中途半端に感じたってことね。>>-95の思考までは両方のケース想定してわざと坊ちゃん村主張してたけど、いつの間にか気づいたら坊ちゃん村に傾てたってわけね。
( 162 ) 2013/11/07(木) 07:19:53
見直してみた感じ、パティ村人視したり狼視したりしたのは、わりと狼の気まぐれなだけかもね。
パティちゃんが坊ちゃんを村人と見たのと、花売りが3日目にリスクヘッジのアジサワ提案から心が侵食されてアジサワ狼説に流れたのは、頭が完全に整理できてないと、本心と表のわざとな発言が混ざるという、起こりがちな思考の罠かもね。
( 163 ) 2013/11/07(木) 07:26:30
余裕の寝落ち。
年内もう一戦は無理そうだねこりゃ…
ニコル狼あるなーと思いつつ、それ口にしだしたらパティ敵に回しそう、カウンター面倒、と思ったような四日目後半。
ヘレナ真でよかった。
( 164 ) 2013/11/07(木) 10:01:03
>>152 ナバール
いや、こっちも初日決定反対反応が遅くてごめん。
いや自分決定だったから、反対しておくか程度だったんで(ぉ
>>153
私も初めての時は(試験壱だけど)聖騙り何それナイナイだったが、やられたらけっこう嫌らしくて、以後警戒するようになったのさ。
( 165 ) 2013/11/07(木) 10:29:09
>>-90 エナ
小学校の習字の時に名前を書くのがとても面倒でね。
バランスとりにくいよっ。
エナはなにが不安なのかがずっと気になってたな。
( -97 ) 2013/11/07(木) 10:29:22
>>159 ヘレナ
誰がおばちゃんやねん。
[はりせんばーん]
【お姉さま】でしょ【お姉さま】
昔ちょっと変編成の村の時に、展開についてあーでもないこーでもないと話していたのを、「村がどうしたらいいか考えてくれて助かるなぁ」としてた狼に会ったことあるんでねw
以来ヒントになるかなと思うことは口をつぐみたくなる。そして何か隠してると疑われるw
シンデレラは真でもあんな感じかな。
村は迷走しただろうねぇ。
ああ、エピでは存分にしゃべるといい。
そのために飴なし設定とかACT無しとかは採用してないんだ。
( 166 ) 2013/11/07(木) 10:30:00
>へレナ
こないだ話したのとは別の人が、プロロでヘレナの中の人を某狼PLと誤認していたらしい。
その人はなんやかんやで入り損ねたんだけど、もし参加していたら欧州ぶりの再戦者になっていたようだ。
( -98 ) 2013/11/07(木) 10:32:11
>>-98
なんかこう陰でによによ囁かれてるようで、何ともいたたまれない感じなんですが(笑)
ちくしょー、誰だー、表へでろー。
後で鈴木拷問して聞き出そうと思います。
( -99 ) 2013/11/07(木) 12:25:56
あと、本編中はさておき、プロローグなんてアレなことしかしてない花売りと誤認されるなんて、誤認された人はかわいそうだと思う花売りです。
素でこんな人は、いないもの。ね…!
( -100 ) 2013/11/07(木) 12:33:18
ということで、後は終わりまで来れるか分からないので。
改めてお世話になりました。
ご同村させて頂きましてありがとうございます。
復帰したとは言っても、
それほど頻繁に入れるとは思いませんが、
縁があればどこかでお会いすることもあるでしょう。
花売り的には、某所で年末くらいにまた一花咲かせる予定です、
花売りだけに。
人狼SNSにも当分は居ると思うので、
何かあればそちらで連絡つくと思います。
花売りに文句言い忘れたとかあれば、そちらへどうぞ。笑
( 167 ) 2013/11/07(木) 14:05:58
挨拶。本当世話になった。またどこかで一緒になったら、よろしくな。
( 168 ) 2013/11/07(木) 20:55:47
>>97永久に恋愛して鈴木さん
・・・それは、やっぱり
人狼の噂とか、何が起きるかわからない村だし…
/*
ああ それはですね〜
エナが不安に感じるんじゃなくて…
エナを見た人が「この子大丈夫だろうか?」と不安になる。。。
とゆう設定でして、、
さらに 「ちょっと」のほうは 意訳すると 「かなり」とゆうニュアンス だったりします〜♪
( -101 ) 2013/11/07(木) 21:19:50
( -102 ) 2013/11/07(木) 21:20:10
ちょっと不安 エナは、tears (T T)を超合金ハリセンで殴り倒した。
( A78 ) 2013/11/07(木) 21:21:44
( A79 ) 2013/11/07(木) 21:23:36
>>166永久恋愛 鈴木さん
・・・エピになったら設定変更して飴開放
っていう風には、できないの?
( 169 ) 2013/11/07(木) 21:30:10
かけこみー
>>2:-28 ヘレナ
私も白黒は得意じゃないんだけどね。
微白要素と微黒要素並べられて、結論順灰とか言われるとずこーっだし。
でも、村人証明も、前提が間違ってると大きく外すから。
自分にやりやすい方法で村を見て他人に伝わる言葉で、個々をどう思っているのか説明できればいいんじゃないかなって思ってるよ。
そういえば狂人は二日目は誰が狼と思っていたのかね。
( 170 ) 2013/11/07(木) 21:35:54
( 171 ) 2013/11/07(木) 21:36:07
( -103 ) 2013/11/07(木) 21:36:22
>>169 エナ
エピ/進行中に村建てができること
・村タイトルの変更
・村情報の変更
・見物人を入れる
・促しのアイコンを換える
・閲覧制限を変える
・中の人発言の分離設定を追加する
( 172 ) 2013/11/07(木) 21:37:08
>>-101 エナ
なるほど。
不安に思ってる子なのかとずっと思ってた。
( 173 ) 2013/11/07(木) 21:38:10
>>-103
誰の事だろうと思いつつ。
メタな話だけと、某aの人は11/1開始で村を建てると前から人を集めてたので絶対ここに居ないと知っていた(私は24h村はパス)
( -104 ) 2013/11/07(木) 21:41:19
/*
>>-100
機会があれば 直接対決に居あわせて 恐怖の底に つき落とされてみたいものですね〜
( -105 ) 2013/11/07(木) 21:42:49
>>171エクレアおばあちゃん
20戦は中堅だったにゃか…w
( -106 ) 2013/11/07(木) 21:57:10
>>171美しい魔闘… 永久恋愛 鈴木さん
・・・ニコル君なら許せちゃう
可愛いって言ってくれたら、抱きついてくるくる回したくなる
( 174 ) 2013/11/07(木) 21:59:27
48h更新っていいにゃねぇ
また見かけたら、入らせてにゃー
(それまでに…強く…なれるかにゃぁ…
( 175 ) 2013/11/07(木) 22:01:22
ちょっと不安 エナは、木霊 ネコリスをぷにぷにした。
( A80 ) 2013/11/07(木) 22:08:22
木霊 ネコリスは、ちょっと不安 エナを甘噛みした(あぐあぐ
( A81 ) 2013/11/07(木) 22:14:28
ちょっと不安 エナは、花売り ヘレナに手を振った。
( A82 ) 2013/11/07(木) 22:16:27
ちょっと不安 エナは、月影の騎士 ナバールに手を振った。
( A83 ) 2013/11/07(木) 22:17:05
ちょっと不安 エナは、木霊 ネコリスに甘噛み返しした(むぐむぐ
( A84 ) 2013/11/07(木) 22:18:30
>>-106たま
・・・しーっ
お姉さまって呼ばない猫ちゃんは
ねこ鍋にされちゃうんだよ
( -107 ) 2013/11/07(木) 22:25:12
>花売りさん
本当に聞きたかったんは>>-96下段の中身だったんだと気付いたけど…今日はおでこシャイニングデーだったのじゃ…眠いわ。
まあ、詳細は次の同村時のお楽しみね?多分忘れてるけど。
花売りさんの緻密な思考はとても刺激になったわ。白ログだけでなく灰に書いてあることも含めてね。
「やっぱり人狼って話すゲームなんだ」って原点を見直させてくれたわ。
次に会った時は仕事中にコーヒー盛大に吹かせられるように額を磨いておくから、おでこを洗って待っててね。
( 176 ) 2013/11/07(木) 22:25:30
>氷久恋愛の中の人
あのメイドさんでは推理もRPも不完全燃焼過ぎたので、某PLさん経由でお誘いいただいた時はとても嬉しかったです!
変則編成なのに好き勝手させていただきましたが、もう初日からおでこのテカりが止まりませんでした。
魂の黒さ要員として、どこかでお会いした時は笑ってやってください。
( -108 ) 2013/11/07(木) 22:25:54
>不安ちゃん
はっ…その手に持ってるデッキブラシは…!?
( 177 ) 2013/11/07(木) 22:28:07
( 178 ) 2013/11/07(木) 22:29:13
>猫ちゃん>>175
既に十分強いじゃないですかーこれ以上強くなられたら私の立つ瀬がないじゃないですかーヤダー
初日からロラるロラるでかまってあげられなくてごめんね?
とっても可愛かったわ。…え?真要素?…可愛かったわ!
( 179 ) 2013/11/07(木) 22:30:24
ちょっと不安 エナは、木霊 ネコリスを、ブラッシング♪ブラッシング〜♪
( A85 ) 2013/11/07(木) 22:30:30
超高校級のおでこ パティは、ちょっと不安 エナの手にデッキブラシを91本握らせた。
( A86 ) 2013/11/07(木) 22:31:09
>>176
反応があったから言ってみると、でこちゃんは、花売り的にはもっと出来る力があるのにもったいないな、って感想でした(笑)
( 180 ) 2013/11/07(木) 22:31:10
ちょっと不安 エナは、花売り ヘレナも、ブラッシング♪ブラッシング〜♪
( A87 ) 2013/11/07(木) 22:34:14
>>180
キャー花売りサーン
何だろう、逢う人会う人にもっと伸びるよって言われるw
真面目な話、ログ読みが遅いからリアルが大きく響くのね…初日にナバが出た時、灰が減ったのを喜んでたりするのはそういう都合上です(デコォ
長いお休みないかなぁ、ほんの1世紀ぐらい。
( 181 ) 2013/11/07(木) 22:35:41
超高校級のおでこ パティは、花売り ヘレナのおでこに初恋の味を教えてあげた。
( A88 ) 2013/11/07(木) 22:36:12
超高校級のおでこ パティは、ちょっと不安 エナのおでこにも初恋の味を教えてあげようとした。しかしDPが足りない!
( A89 ) 2013/11/07(木) 22:37:08
>>180花占い ヘレナっち
・・・先生!
できる人が、もっと頑張ったら
できない人が絶望する未来が見えます
( -109 ) 2013/11/07(木) 22:38:12
>ナババン
お疲れ様。
独断でも票まとめでもなく、しっかり進行を支えてくれた良いまとめ役だったわ。
私みたいなのが村で好き勝手やれるのは、ちゃんとした柱みたいなあなたがいてくれたおかげなの。
また同村する機会があればよろしくね♪
( 182 ) 2013/11/07(木) 22:39:15
エナちゃんは、じゃあ、死ぬほど頑張って見えたものを10年後くらいに教えててください(笑)
( 183 ) 2013/11/07(木) 22:39:48
花売り ヘレナは、超高校級のおでこ パティに休暇をプレゼントしようと思ったが自分も余ってなかった。
( A90 ) 2013/11/07(木) 22:40:54
・・・DP
デッキブラシ・ポイント?
・・・でこ☆パワー??
( -110 ) 2013/11/07(木) 22:42:30
ちょっと不安 エナは、死ぬほど頑張って見えるものは・・・ きっと天国だと思った。
( A91 ) 2013/11/07(木) 22:46:01
Σ。あと45分で終わりですか。
負けてはしまいましたが、非常に楽しい村でした。
こんどは滅ぼしてみせますので、またの機会によろしくお願いします。
まぁ俺村側のほうが多いんですけど。
( 184 ) 2013/11/07(木) 22:46:36
>ベリアル
初日以外全く触れてないのよね。
表でニコ村打ちしてたけど、ベリは触る所全くなかったからある意味それ以上に村打ちだったかもしれない…
今度は逆に敵対陣営で一緒してみたいわね。
(あれ、何か私が一方的にデコされる未来しか見えない…)
>ダグラス
この世に残ったのはこの影ひとつだ…
( 185 ) 2013/11/07(木) 22:47:00
でこひめは忙しいのとの折り合いという意識だからだと思うけど、霊ロラ教?とか自分から「考えなきゃいけないこと」を狭めていこうっていう意識があると思ったんだよね。それが、思考を半意図的に一部放棄してるって印象だった。考えよう、って決めた範囲では、ちゃんと色々やれるから、全部ちゃんとやれば真実見抜けるだろうに、って意味でのもったいない、かな。
まぁ花売りもリアルの方が大事だから、やれやーとも思わないけど、感想をより細かく言うと、こんな感じ。やれる時はやってみるとでこちゃんは面白そうだな、と思ったよ。
( 186 ) 2013/11/07(木) 22:48:33
花売り ヘレナは、坊ちゃん ニコルに、村を絶望に陥れるのはこの花売りだ、と対抗した。
( A92 ) 2013/11/07(木) 22:50:36
>土方ちゃん
完全に誤認させられてたよ!将来が怖いお子さんだなぁ、もう。おでこが白くても油断できないね。
最近ハムや狼を村認識する魂の黒さに磨きがかかっていたんだけど、この村でもそんなことしかなかったわ!
くそぅくそぅ!お疲れ様。
>>184村陣営で村を滅ぼすのはデフォです♪
( 187 ) 2013/11/07(木) 22:52:13
>act
じゃあ一緒に滅ぼしましょう(提案
>>187
俺もよくほろぼし...いや、SGになってるだけな気がする(ぁ
( 188 ) 2013/11/07(木) 22:55:21
>>186
なるほど、「狭めてる」ねー。確かにそうだわ。
手順で潰せちゃう可能性は潰そうって考えだからね。
でも、そうやってちゃんと分析して言ってくれてるんだし、別の戦い方も練習してみるわね。折り合いの付け方も学んで。
…とは言え、この魂の黒さで決め打ちなんて怖くてやれないわ。まずはまともな感性を身に付けなくては…
( 189 ) 2013/11/07(木) 22:58:15
( -111 ) 2013/11/07(木) 23:01:29
花売り ヘレナは、超高校級のおでこ パティを応援した。お花どうぞ。
( A93 ) 2013/11/07(木) 23:01:52
超高校級のおでこ パティは、花売り ヘレナから貰った花をおでこに刺してみた。似合うかしら?
( A94 ) 2013/11/07(木) 23:11:57
ちょっと不安 エナは、超高校級のおでこ パティの、おでこに刺さった花を、つんつんつついた。
( A95 ) 2013/11/07(木) 23:15:07
( 190 ) 2013/11/07(木) 23:19:13
超高校級のおでこ パティは、ちょっと不安 エナのつついた花がパティのきゅうしょにあたった!
( A96 ) 2013/11/07(木) 23:19:14
鈴木 永久恋愛は、木霊 ネコリスをデッキブラシでごしごし。 誰がおばあちゃんだって?
( A97 ) 2013/11/07(木) 23:20:06
( -112 ) 2013/11/07(木) 23:20:33
>>174 エナ
節子、それ鈴木違いや
>>-108
氷久www
あの雰囲気で誘うのどうかなと思ったけど、入ってくれてありがとね。
( 191 ) 2013/11/07(木) 23:21:38
ちょっと不安 エナは、氷久に気が付かなかった・・・ 不覚orz
( A98 ) 2013/11/07(木) 23:26:16
>>187
パティの人って会うたび人外陣営の気がしてるんだが。
気のせいか。
( 192 ) 2013/11/07(木) 23:26:20
改めて、「魔術は囁く」村への参加ありがとうございました。
2-3とか珍しい物を見れた面白い村でした。
またどこかでお会いしましょう。
( -113 ) 2013/11/07(木) 23:27:26
・・・そろそろ時間かな
・・・村建てさん
遊んでくれた、みんな
ありがと
ね♪
( -114 ) 2013/11/07(木) 23:29:13
( A99 ) 2013/11/07(木) 23:29:35
>>A97
デッキブラシきらいにゃ!(ごりごり
おばあt(ry…
お姉さん怖いにゃ!
村たて&同村ありがとうなのにゃ!
また何処かで会ったにゃら、よろしくなのにゃー
今度は全員食べるのにゃからね!
( 193 ) 2013/11/07(木) 23:29:56
[1]
[2]
[3]
[4]
[5]
[6]
[7]
[8]
[9]
[10]
[11]
[12]
[13]
[14]
[15]
[16]
[17]
[18]
[19]
[20]
[21]
[メモ記入/メモ履歴] / 発言欄へ
情報
プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目
エピローグ
終了
/ 最新
視点:
人
狼
墓
全
トップページに戻る