人狼物語(瓜科国)


1214 復活!いんげんおいしいよね村


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


老婆 ドーラ

リサがいう「オーラ」みたいなのが発言から漂ってるからなあ。
「こいつぁやばい、食うぞ」ってなると思う

それこそリディアがやったような、残念村騙りやって、どっかで覚醒して追い詰めるとか。

まず、オーラを消さない限り死ぬんではと

( 866 ) 2013/09/15(日) 09:52:01

有識者の子 オーフェン

>>864
これはね、簡易キャラ考察的な判断が必要だと思うね。
カレンとリディア位置に入った人が寡黙系で小憎らしい系だと我慢聞かず●とかあるだろうし、誠実そうなやつだと逃れられるだろうけど、その分残った側のメンツにもよるだろうしね。
やっぱり初日の簡易版キャラ考察はある程度必要なのかな。
今回は初日ネロとランディくらいだったからなあ。

というか今回はランディ狼だった場合の布石だけは打ってた。
ランディには村人と思ってるよ的な発言があるけど、実は一度もランディは村人だと思うとは言ってない。
やばかったらすぐに告発する用意はしとかないと、見たいな(笑)

( 867 ) 2013/09/15(日) 09:55:32

有識者の子 オーフェン

図らずもランディとドーラに同じような事を言われたような感じが。
オーラ消すのか…。いつもそれは考えてるんだけどね…

( 868 ) 2013/09/15(日) 10:00:36

炭鉱夫 ランディ

>>867 オーフェン
なるほど、そうすると初日はホントにめっさ忙しくなるな。
CO回して適当に●当てればいいじゃんとかどんだけナメてんだって話だ(笑)

ランディが村人証明できてないのは俺もずーっと自覚あったんだけど、結局最終日までどーにもならんかったなあ。
なかなか手一杯でそこまでできなかったんだが、そういうところも反省点だな。

( 869 ) 2013/09/15(日) 10:00:48

老婆 ドーラ

あれよ、ズビシ!って告発したいのを我慢して
じわじわじわじわ迫ってチクチク追い詰めてみるとか。
知らないうちに狼に包囲網敷くような

( 870 ) 2013/09/15(日) 10:03:30

有識者の子 オーフェン

ランディは村人証明されてないけど、狼として告発されてもびくともしないという不思議枠だったかも(笑)

いやあ、本当に初日2日目大事だよ。
十六茶飲んだり下手に高揚感出してる場合じゃない。

( 871 ) 2013/09/15(日) 10:03:52

有識者の子 オーフェン

>>870
そりゃ無理だ(笑)
僕は前日まで村人と言って油断させておきながら、いきなり背中から刺すパターンで吊る、仕事人だから(笑)

( 872 ) 2013/09/15(日) 10:05:05

炭鉱夫 ランディ

>>871 オーフェン
6日目見て言ってる?結構焦ってたよ(笑)
まあでも、あの日は「これはランディ告発来る場面だよなあ」と思ってたから、ある程度身構えていた。
自分の疑い晴らすとかどうでもいいから放置して、「抱き込まれたリディア」に何とかしてカレン狼を説得する、という方向に即座に舵を切れたのも、その想定があったからだな。

( 873 ) 2013/09/15(日) 10:11:47

有識者の子 オーフェン

これってさ、アイエンガー教授の言う分類のダメなパターンの方なんだよね。
選択の分類では、2個→5個→20個と増えていくのは、モチベが上がって積極的に選択しようとするんだけど、20個→5個→2個という逆パターンだと、面倒になって最初からデフォルトがあったらそれ押して、おまかせみたいになる。

人狼ゲームは人数的にまさにそのパターンだから、初日2日目とかは、おまかせ気質が高く、ノブからパトの●クロー乗った!とか正にそんな感じだよね。

( 874 ) 2013/09/15(日) 10:12:54

炭鉱夫 ランディ

だけど、その説得の結論が、「こんな村人リディアだったらあれだけ脳内黒ってランディ告発してるのに、こんなに早くポロッと色眼鏡外れるのはおかしいだろこれ、俺吊れないと見て俺に擦り寄って犬吊りに行ったな」なのだからひどい話である。

( 875 ) 2013/09/15(日) 10:14:40

有識者の子 オーフェン

>>873
そうか、あれビビッてたのね(笑)
僕はああいうケースは「楽しくて楽しくて」が先走って、▼オーフェンがあっても、豪快に変えさせたい思いで来るから、身構えないなあ(笑)
それがむしろいいのかも知れけないけど(笑)

( 876 ) 2013/09/15(日) 10:15:33

有識者の子 オーフェン、知れけないけど知れけないけど知れけないけど

( A247 ) 2013/09/15(日) 10:15:50

有識者の子 オーフェン

そそ、そこらへん感じてたから、あせってる感わからんかったよ(笑)

( 877 ) 2013/09/15(日) 10:17:36

炭鉱夫 ランディ

>>874 オーフェン
へえ、そんな話があるんだ。
そうすると、初日の段階では自分で選択肢を絞る工夫をしていかなきゃならんね。
俺やオーフェンがやっているような、「この可能性だけを考えると●はここ」的な手法を使わないとモチベーションが維持できないわけか。

( 878 ) 2013/09/15(日) 10:17:37

炭鉱夫 ランディ

>>876, >>877 オーフェン
まあ、「お前らに俺が吊れるわけないじゃん」みたいな妙な自信はあったね(笑)
完全に追い込まれていたわけではなかったから、リディアやパトとマルチタスク回しながら、一歩引いたところからランディその他を観察できた、というのはあるっぽい。
さすがに村全体でどうなっていたか、までは薄ぼんやりとしか見えていなかったから、7日目に整理しないと結論が出なかったわけだが。

( 879 ) 2013/09/15(日) 10:20:33

有識者の子 オーフェン

>>878
そそそそ。
だからある程度はグループ分け(分類)して、このグループはまずは考えない、とかやらないと、これこそがぐるぐラーの源になっちゃうんだよね。
最初から自分除いた12人から選べ、が凄いストレスになってるから。

まあ実際は、そこらへんに「村人の行動」が出やすいんだよね。
狼からすれば、村人はわかってる訳だから、村人と同じような分類も選択もしなくていい。

( 880 ) 2013/09/15(日) 10:22:51

炭鉱夫 ランディ

>>880 オーフェン
狼にとっては選択じゃなくて「どっかの村人に疑惑をなすりつける」仕事だからな。
「このへんは無理ぽい」でポンポン外していけるところに「初日から鋭いなコイツ」みたいな感じが出るんだろうな。

( 881 ) 2013/09/15(日) 10:26:00

有識者の子 オーフェン

それを究極詰めちゃうと「●クローイベント」のノブなんていい加減すぎるから村人。選択しようという意思が薄弱。テケトーっぽい。
それにのったパトはモロに選択放棄。
ネロとカレンだけが決定打打ってるから、微妙という感じだね。

( 882 ) 2013/09/15(日) 10:26:19

炭鉱夫 ランディ

>>882 オーフェン
いいね、それ。
初日2日目の情報少ない段階で、とりあえず村人と考えて良さそうなところを洗い出すのには格好のツールだな。
引き出しに入れとこ(笑)

( 883 ) 2013/09/15(日) 10:28:50

有識者の子 オーフェン

初日占霊COというのも、その多数選択のプレッシャーを和らげたいという無意識から出ている場合もあるだろうね。
黒出しでCOとかいうのはカード人狼系の発想だろうし。

まあ、人は選択はしたいけど、7プラマイ2までという事だから、多すぎるとぐるぐラー続出ってことだろうね(笑)

( 884 ) 2013/09/15(日) 10:30:01


情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目 7日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

おおかみじゃないよ パトラッシュ
76(93)回 残521pt
炭鉱夫 ランディ
220(0)回 残480pt
変人 ノブ
61(32)回 残1829pt 飴飴

犠牲者 (5)

元道楽者・現村長 スコット (2d)
44(1)回 残2930pt
学生 エリカ (3d)
21(0)回 残3383pt 飴
占星術師 クローディア (4d)
17(2)回 残3362pt
有識者の子 オーフェン (5d)
204(1)回 残396pt
旅人 シャロン (6d)
143(1)回 残769pt

処刑者 (6)

お嬢様 ロザリー (3d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
煙突掃除屋さん ディーノ (4d)
29(11)回 残3032pt 飴
少年 ネロ (5d)
123(77)回 残535pt 飴
自警団隊長 ガウェイン (6d)
67(2)回 残2245pt 飴飴
【女】少女 カレン (7d)
2(6)回 残3716pt
小さな花売り リディア (8d)
98(63)回 残1227pt

突然死者 (0)

見物人 (0)

退去者 (10)

新聞記者 アイリーン (1d)
18(2)回 残3430pt 飴
老婆 ドーラ (1d)
84(1)回 残1884pt
教師の妹 リサ (1d)
5(0)回 残3835pt 飴飴
小さな孤児 アニタ (1d)
19(1)回 残3364pt
実業家の子 テッド (1d)
57(57)回 残413pt 飴飴
家庭教師 ナターシャ (1d)
0(0)回 残4000pt 飴飴
学生 レッグ (1d)
2(1)回 残3921pt 飴
長老の孫 マーガレット (1d)
18(20)回 残2990pt 飴飴
こそ泥 ルーク (7d)
7(0)回 残3857pt 飴飴
教師 メアリー (8d)
3(0)回 残3941pt 飴飴

発言種別

通常発言
独り言
囁/鳴/念/婚/叫
死者のうめき
アクション
削除発言

一括操作




(0.085 CPUs)
SWBBS V2.00 Beta 8 あず/asbntby *
使用画像については[瓜科国FAQ]をどうぞ。
■交流掲示板■
■人狼物語専用まとめwiki■